>>880 さあ、まずはノイズというレーベルは他のレコード会社と違うということを知りましょう。50%くらい趣味です。
聴いているのは僕です。手紙を読むのも僕です。僕が気に入らなければここなんかでも発表しません。
そんな中、何かとむかついたりするデモもあるので、今回はむかつく例をいくつか紹介したいと思います。
まず、自慢話が多い。やれ、どこで、誰々に絶賛されたとか、下北のお店において大人気とか、誰と対バンしたとか、何とかに入賞とか。
関係ありません。アピール・ポイントでもありません。ほな、その人達に世話してもらいなさいってことになるし、
逆にそれでその作品がリリースされてないのであれば、佳作止まりやったってことですからね。世間話でも書いて下さい。
そして、応募のフォーマットがガチガチに出来上がっているデモ。お前、これを何社に送ってんねん?ってつっこみたくなるし、
うちには合わんやろって感じる作品に多いです。昔、くるりのデモを高円寺の20000Vってライブハウスに送ったら、
「うちのカラーには合わないから」と言って、下北とか吉祥寺のライブハウスを紹介してくれました。とっても素敵なライブハウスですが、
俺はそんなに素敵じゃねぇ。他のレーベルを紹介なんかしねぇ。自分の音楽性とそれぞれのレーベルの音楽性を理解して、
それぞれにちゃんと手紙を添えて送りやがれってなもんです。また、デモのくせに2枚組みでお届けしてくれる貴方。嫌じゃないんですが、
もうちょっと聴く人の身になって、お勧め曲を絞って下さい、お願いします。
今日聴いた4曲入りのデモで、頭2曲が後半2曲のサビだけってのがありました。僕を労わってくれる心遣いに涙が出そうになりましたが、
サビだけ聴いてもよくわからないので、次回からは普通に送って頂いて大丈夫です。ありがとうございました。
というわけで、くそ暑い中、しらふでデモを聴いていたので、ちょっぴり自暴自棄になってしまった今回でしたが、
次回は素敵なデモテープの送り方なんかを紹介できたらいいなと思います。また、先月のレーベルナイトに来てくれた皆さん、ありがとうございましたー。
それでは、またどこかのライブ会場でお会いしましょう。さよならー。