1 :
2話終了現在:
敢えて(?)具体性を暈した「信じること」をテーマに
「わかる奴だけついてこい」という、少々独りよがりな
スタートを切った、少年成長物語(の予定)。
自転車ひったくりのような戦闘しかないかと思えば
便利ワード「覚醒」を使って、群がる敵メカをボッコボコに!
見事に「人型の意味」と「サーフボードに乗る意味」を同時に放棄した掴みに
早くも失望しかける巨大ロボットアニメファン続出。
そんな、期待と不安の入り混じった新作アニメ『交響詩篇エウレカセブン』を
信じ続けたい人、信じる自身を失った人々が、細々と愚痴を洩らしあうスレッドです。
2 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 05:17:39 ID:cCYSkWAn
いまんとこ最悪だ!
4 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 05:30:15 ID:6hJ7XelB
つーか人型の意味なんて、プラモデル関連だけだし
こんな気持ちいい爽快な少年冒険アニメがなんで
最悪なの?悲しい気持ちになりました
多分スタッフはみんないい人だし、
みんななかよく楽しく熱心にこのアニメを作っていると思います
そんな自分達にとって気持ちいい作品を気持ち良く作っている人達を
傷つけて何が楽しいんですか?
これが最悪って、いったいどこが?
ガンダムシードの後釜狙いの関連グッズ売らんかなの
ロボットアニメだからですか?
安易にサブカルとか哲学とか表面的に使ってかっこつけてるからですか?
だって、これは商品なんだから、たくさんの人に見てもらって
お金を落してもらいたいと思うのは、当たり前の事でしょう
いいじゃないですか、語る事がない人間が色々なものを寄せ集めて
なんとか形にすることだって、立派な仕事なんです。
だから最悪なんて言わないで、お願い
ふつうに「暈した」が読めなかったわけだが
早朝に乙
7 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 05:44:43 ID:MBwACJIh
プラモも売れないわな。
静止してるとカッコ悪いし。
動いてると普通なんだけどな〜。
ゲームや、フィギュア等のグッズも人気出そうにないね。
これから萌え要素や婦女子誘引要素がんがん出してきたら知らんがw
辛うじて、DVDが少し売れそう。
作画オタとか見逃した人とかが買いそうだから。
8 :
1:2005/04/26(火) 05:46:59 ID:wyn03sNT
あー、やってしまった「自身」だって(;´A`)
ツマランつっこみ入るなコレ。
マトモな議論望んでる人達ゴメンな…。
>>1乙
アニメに興味の無い企業経営者たちによる資本の絨毯爆撃企画アニメ。
アニメ、漫画、ゲーム、玩具etc・・・マルチ展開に隙は全く見当たらないぜ!
失敗の許されないエウレカセブンは作品としての健全さを果たしてどこまで
保ちえるかな。
伸るか反るか、老人たちの思惑どうりに信者は踊るか、今後の展開が楽しみ
じゃね?
人気作品はどんなに出来が良くてもアンチが群がるもんでしょ。
ハウルやイノセンスも尋常でなく叩かれてたしねw
まあどう公平に見てもエウレカが最悪という事はありえない。
作画の緻密さは現在のアニメでトップクラス、物語も難解さがなく爽快。
まあ「ネギま」あたりが好きな知障には受けないんだろうけどwww
11 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 05:52:17 ID:6hJ7XelB
てか種死にくらべれば作品としての健全性は明らかなのでは・・・
12 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 05:56:38 ID:MBwACJIh
>>10 要約すると、「作画しか褒めるとこが無いアニメ」ってことか。
んで、人気作品って、何のこと?
他の作品を引き合いに出すことでしか語れませんか?
エヴァのパクリといわれすぎてトラウマにでもなってしまいましたか?
何話で打ち切りかな〜
エキセントリックな単語を使ったことに関してはゴメンね>「最悪」に怒ってる人達
まぁ、我侭で「最悪」を連呼してるレントンと同じだと思って自虐的な意味もあるんだよ。
ある意味俺等みたいなのを象徴してるキャラなんだろうしさ。
>>1 なんであれで「人型の意味」と「サーフボードに乗る意味」がなくなったのか意味わからんぞ?
むしろボードに乗って戦うよりも、あの戦い方の方が人型である意味は強くなかったか?
手で引き裂いたりその引き裂いた相手を踏み台にしてジャンプして跳ねたり四肢を動かすことで
空中で姿勢制動してミサイルを紙一重でかわしたりライダーキックしてみたり。
これでなんで人型である意味が無くなるんだ?
それに本スレのほうでも何度か出てるけど、ボード無しでは跳んでるだけで飛んではいないぞ?
相手倒した後そのまま一旦落ちてるじゃない。
ボードある時のように常時飛び続けたり急カーブして空中旋回や、空中での急上昇は
不可能だってことはわかる描写だったと思うけど。
さらにいえば今後も常に覚醒状態で戦うとは考えにくい。
当然通常時はボード必須だろう。ボードに乗る意味がなくなったってのもわからんぞ。
レントンの台詞を借りて作品を批判してる時点で自分はレントンと同じ精神年齢と気づかないのかしら?w
まあレントンには向上心と好きな人への真っ直ぐな気持ちがあり、未熟なガキながら好感が持てる部分が大きいが、
何の生産性の無い美意識の欠片も無いアニヲタの分際で偉そうな大言吐いたって噴飯モノの恥ずかしさしか感じない訳よ実際問題www
>>16 そもそもサーフィン自体に意味なんてねーんだよ、こだわりなんてねーだよ。
番宣にサブカル諸要素の一キーワードに過ぎないと書いてある。
無駄な変形もふくめて、バンダイ戦略の事後処理のツケを現場が払わされてる
という常道パターンだ。
いい加減自然に見抜いてくださいよ、この程度のカラクリぐらい。
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 06:56:23 ID:7fQ/IEJB
≫1
オツレカセブン
20 :
994:2005/04/26(火) 06:58:21 ID:5FsD1E/Z
つまり、
どんなに意味のない事でも、個性を放棄したら終わりだって事だな。
眼が二つしかない弐号機みたいなもんか。
21 :
20:2005/04/26(火) 07:00:08 ID:5FsD1E/Z
名前欄消すの忘れてた。
流石にここはアンチスレなわけで擁護レスばかりも問題だろうけど、
とりあえず
>>16でレスしたことだけは言っておきたかった。
理屈っぽく見えるかもしれないけど、ちゃんとそこらは考えられてると思うよ。
プロ達が集まって作ってるんだし、ちょっと見ただけで全部わかれとは言わない。
碌に理解もしないで言いたいことばっか言ってるのはちょっと頭にくるけどね。
愚痴愚痴と文句ばっかでしょ?このスレ。まあ理解する努力しないで文句言ってりゃ
楽だろうけどさ、でもそれって思考停止でしょ。まあ気にいらなきゃ儲の言うことだから
無視してくれて結構。じゃあな思考停止諸君。
>>22 わざわざアンチスレで言うことじゃないべ。
楽しんでる人間にわざわざツマンネって言いにいってるわけじゃないんだしさ。
そんなに本スレでアンチして欲しいのか?
俺はツマランからそのままツマランとアンチスレで書いてるだけだ。
批判精神ないほうが思考停止だと思うよ。
なにやら初々しい煽りですな。
>>16 2話の時点では、通常戦闘では「すれ違いざまに切る」
覚醒すると、一方的に敵を惨殺っていう構図だよね。
飛行機に変形したりせず、"ボードに人型"で乗ってるからには
"ボード"と"人型"の両方が必須であるように描いて欲しいなという我侭。
せめて、接近してのパンチ(あくまで通常状態の)を入れなければならない状況作りや
四肢を引っ掛けてボードから引きずり落とす=撃破、等をやらないと意味は無いかと。
あれじゃライダーキックじゃなくても、3機目のボードで体当たりでも同じでしょ。
>ボードある時のように常時飛び続けたり急カーブして空中旋回や、空中での急上昇は
>不可能だってことはわかる描写だったと思うけど。
この部分もボード体当たりが可能ならば、ボードそのものに乗れば良いんではないかと。
見た目カッコイイが最大の意味と言われればそれは主観だから反論の余地はないっす。
まぁ、この辺も今後に期待かなと思ってるんだけども。
>>22 ああ、ごめんな。
何も識(し)らずに期待感に胸躍らせている純真な君らが哀れでね。
善意による老婆心というヤツだ。
役員連中は、君らを小銭の詰まった貯金箱としか見てないんだぜ。
叩いてつぶして回収すれば用は無いってね。
順調に視聴率が低下して行ってますね
つーか、作品と関係無い部分での煽りはよそうぜ?
無理ですか、ハイごめんなさい。
>>25 >この部分もボード体当たりが可能ならば、ボードそのものに乗れば良いんではないかと。
ボードのような平面のものだけで、波に乗る面の部分をどれだけ細かく動かせるか?
実際の海でのサーフィンだけど、ボードに腹ばいになって乗ってる常態と、足二本付けて
立った状態でボードに乗るのとどっちがボード下の面の部分をうまく操れるか?
一話のホランドの戦闘シーンでも描かれてるけど、ボードを小刻みに動かしてギリギリで
ミサイル群をかわしてるよね?あの動きってボード単体とか、たとえば戦闘機みたいな
平面のものでは不可能な動きだよ。
さらに空力を利用して空を飛ぶのと違って、トラパーの波の場合って海での波と同じように
重心移動をうまく使って乗ってる感じだけど、これはボードの上にロボットが乗ってボードを
操作した方が、平面の戦闘機よりもうまく重心移動を使って波に乗れそうでもある。
つまり平面の戦闘機よりも、上にロボットが乗ってるボードのほうが、波に乗っての飛行では
機動性で勝るのではないかと。
こんな楽しいアニメにもアンチスレが出来ちゃうんですね。
つくづく人間には色んなタイプがいるのだと実感。
戦闘機でのドッグファイトの基本はバックの取りあいだよね?
そしてジョットエンジンの推進力で飛行は正面方向に進む。
でもトラパーの波に乗ってるLFOの機動戦闘ってそれとはまったく
異なってるでしょ?
前方向いたまま前進、後退、側面への移動も、重心移動で行ってる。
既存の戦闘機でこのLFOとドッグファイトして勝てるか?って考えたら
まず勝算はないよね。
この時代、この世界ではジェットエンジンで空を飛ぶよりトラパーの波に
乗った方がはるかに効率がいいって公式に書いてあるけど、描写を見る限り
エネルギー効率だけじゃなくて機動性もLFOのほうが高い。
で、じゃあ戦闘機もトラパーの波に乗って戦うようなのを作れば良いじゃないって
話になると思うんだけど、
>>29で言ったように、戦闘機のようなものではうまく
トラパーの波に乗っての高機動戦闘はできないってことじゃないかな?
普通に「巡航」するなら戦闘機でもジェットエンジンに頼らず効率的に飛行は
できるだろうけど、それよりもLFOの機動性の方が高いってことだと思うんだよ。
でもまあ、メディアミックス展開はこれで失敗確定だな。
このアニメの本質はカルトアニメだと俺は思ってるし、本当の意味の一般層に浸透する可能性は極めて低い。
放映時間帯は飛ばされたガンダムXと同じだしな。ふつうこの時間は見ないだろ。
てことは、俺みたいなひねくれたアニメオタ向けってことだが、
俺みたいなのがエウレカのゲームとかプラモとか買うわけないじゃん。
じじい共や竹田Pに打撃与えられるからまあいいけどな。大規模にやって大失敗してくれたほうが今後のためだ。
>>29 つまり、トラパー(波)の存在がボードである必要性を作ってるのね。
そのトラパーの存在を、視聴者にも共感させられる作りなら
「判る奴(サーフィン経験者)だけわかれ」の歪みは和らぐんではないかな、と思った。
ロボットアクション入れる前に、レントン自身がボードで大空を飛んだり(OPは象徴映像の可能性もある)
「今日は波の調子が云々」とかの台詞入れたりして、波の存在を
言動そのもので説明すれば、世界設定の入り安さが大分違うと思う(漠然とした説明は色々あったが)。
そういう判り易い説明描写を入れないのが製作側のポリシーなんだとしたら
それは俺がや、ついて行けない奴がヘタレってことで終了だな。
なんでたったの2話で結論を出したがる早漏クンが多いんだろ。
この作りなら普通に人気出るでしょ。ナディアくらいは売れると思う。
打ち切られるのも時間の問題だな
>>34 ないない。ナディアは放送した後から火がついたし。
たぶん良くてガンダムXくらいだとおもう。ガンダムWには届かないな。
>>33 うーむ、俺はこの、何らかの特殊な触媒に乗ってボードで空が飛べるっていう
世界観は一話でわかったんだけどね。
OP「だけ」見たらたしかに象徴映像かもって思うけど、一話目でレントンが波に乗ろうと
して失敗してるコマ送りの場面がある。
OPでの映像、レントンの失敗映像、それと短波ラジオでの聞きなれない何かの予報、
修理屋のおっちゃんとの会話(ここらは波が少ない等)、レントンの部屋の波に乗ってる
ホランドのポスター、そして実際にボードに乗って空を飛ぶロボット。
これだけ見て、「ああ、トラなんとか粒子に乗って空跳べる世界なんだな」ってわからない?
前スレ1000どんなラストを決めてくれるかと
期待していたがつまらん。
本スレ16を見習え。
同じボンズならカウボーイビバップかハガレンくらいは売れるだろうな。
もちろんエウレカ劇場版もやるでしょ。
設定の理屈なんてケチつけようと思えば幾らでもケチちけられるし、擁護しようと思えば
何とでも擁護出来るんだよ。架空の世界なんだから。
そういう問題以前に見た人一人一人が面白いの?つまらないの?というだけ。
売れるか売れないか?もまた別問題。
オレは模倣であるか否かは模倣だと思うが、それなりに面白いと思う。
人気出るか否か?は幅広いファン獲得は無理だと思う。
ガンX左遷後は土曜朝6時だっつーの
>>40 見りゃわかると思うけど俺は儲だけど、幅広いファン獲得は無理だって
意見には同意だよ。
でもそういうファンがどうとか視聴率とかって内容と関係なくない?
内容糞だと思う種とかが高視聴率で稼いでる時代だもん。
視聴率高くったって嫌いなもんは嫌いだし、逆もしかり。
∀も視聴率高くなかったし商業的に失敗とか言われてるけど好きだ。
良作だと思う。
極端な話、視聴率低すぎで打ち切りとかされない限りは、人気はどうでもいい。
関連グッズが売れなくたって知ったこっちゃないし。
>>41 土曜だったっけ、記憶の彼方に飛んでて勘違いしてたよ。
ガンダムXのほうが初期の期待感はエウレカよりあったよな。もの凄い失速ぶりだったけどw
>>37 うん、いや、判るよ。でも言葉だけなので漠然とした理解。
>>33に付け加えると、俺には波を操ってるようには画面からは探れなくて
軌道を描く粒子(?)も手伝って、推進剤で飛んでるように見えるのよ。
どちらの表現が映像作りとして正しいということではなくて
俺みたいな無知な人間にも判り安く描写してくれた例として上げるんだが
『はじめの一歩』というボクシングアニメで、強力なパンチを放つシーンに
原動力である、足、腰、背筋等の捻りを、瞬間で挿入していたんだけど
これだけで、最低限「何か意味がある」ということは共感できたのね。
エウレカでも、サーフィンっぽさを演出する為に
足首の捻りとか、腰の捻りとか、バランス取りの画を要所要所で
印象的に挿入してくれたら良かったなと。
レントン等のプレイがあまりに流麗過ぎて実感が湧かないのね。
>>42 ならさ、本スレと使い分ければいいじゃん。
アンチスレで擁護する必要は無いし、本スレで腐す必要も無い。
個人的にはどうも作り手のオサレ感が鼻につくし(オマエら以上に正しく非アニメな要素の
好きなファンは幾らでもいるよってな気になる)、世界観の中で作った見せ方の制約を
二話にしてぶち壊す(サーフィンする必要ないだろ)ってのは感心しない。
主人公も嫌いな性格設定。
でも、デザインとか背景と全体の雰囲気は好きなので、多分見続ける。
でもオタで無いと、そういう許容はしにくい分りにくさとか鼻につく雰囲気てんこ盛りだな、
と個人的に感じる。
>>45 >二話にしてぶち壊す(サーフィンする必要ないだろ)ってのは感心しない。
だからこれはまったく壊されてないって!
>>16は読んでくれた?
それにボードに乗って飛ぶのはあくまでそれがエネルギーや機動性能の
面で有利だからであって、絶対ボードで飛ばなければならない制約があるわけじゃない。
トラパーのせいで既存の戦闘機が「飛べなくなった」わけではないし。
あとこっちのスレのほうが面白いんだよ。
信者としては、批判意見があればそこに「いやそうじゃないぞ」っていう肯定意見言えて
レスのやり取りができるじゃない。
純粋に好みに合わないとかそういう意見は否定しようがないけどさ。
でも
>>16でレスしたようなことは言っておきたいし。
>>37 >うーむ、俺はこの、何らかの特殊な触媒に乗ってボードで空が飛べる
特殊な触媒云々は説明が無いと判らないよ。
逆にバックトゥーザフューチャーで、何だか知らないけど未来じゃスケボーが空中に浮くって
いうのを映像で見せらて、あの世界の未来はそういうもんなんだなwって分った。
それで十分。
何だか分らないけど超音速の航空機じゃなくて波乗りロボットが空中戦をする、ミサイルも
避けられる程度の低速のものしかない、という世界、でいいじゃないか。
ある様に受け入れればいいだけで、設定に擁護も非難もいらない。
でも設定とかドラマの矛盾があれば、それはあんまり頂けない。
よく、中国の奥地にいる凄い武術の達人が、人に触れずに気を飛ばして
敵を倒すことができる、みたいな話があるけど、似たようなのがサーフィンにも
あったりする。
例えばマウナケアの山頂に住んでる伝説のサーファーはボード無しで波に乗れるとか、
溶岩流でカットバックを決めたとか、そういうサーフカルチャーのちょっとオカルトっぽい側面を
エウレカセブンはモチーフにしてるんだよ。
あーわすれてた
サーフィンアタックはバーチャロンのパクリ
それと
>>22は一応縦読みだからね?
本気で思考停止とか言ってるんじゃなくて、適当に煽り文書いただけだから!
設定に期待したけど志の低さに幻滅
>>47 いやいや、その設定のお陰で、巨大ロボットで格闘という
醍醐味が薄れるのは「それでいいじゃない」では割り切れない。
ロボット物として見るからには、そういう幼稚な願望があって
そういうのを期待した、身としては落胆ものだったという話。
あくまで2話の一方的な格闘はさ。
まぁ、要するにサーフィン知らないなら、サーフィン知れ。
ついでにサーフィン好きになれば、エウレカも好きになるぞってことでしょ現時点ではさ。
>>46 >だからこれはまったく壊されてないって
いや、敵を殲滅したスーパー化で映像的に完全に壊れてるよ。
常にスーパーしてりゃいいだろ、って感じ。
さしづめ乱発しない理由は水戸黄門の印籠レベルかな?しか受け取れない。
>>53 常にスーパー化は出来ないだろうなってことは容易に想像付かない?
最後の敵斬った後そのまま落下していってレントンもエウレカも気を失ってるっぽい。
操縦者の負担もありそうだし、機体自体のスーパー化の効果時間も短いかもしれない。
他にも周りへの被害の問題とかあるだろうし、どう考えたってプリキュアみたいに毎回
必殺技撃って終わるとはまったく考えられないんだけど。
仮に常にスーパー化が可能だったとしても、常にボード無しで飛んでられるわけじゃない。
OP映像でなんか強そうな機体も出てるし、当然敵として強い奴らが出てくるだろうことも
想像に難くない。
2話では雑魚相手だったからボード無しで倒せてたけど、あれって一回かわされたら
地面落ちてまたジャンプするしかないでしょ。
考えてもボードあったほうが有利に戦えるのは覚醒時でも同じだろうから、全然サーフィンする
必要性は壊されてない。
さらに言えばあんなスーパー化できるのはニルヴァーシュだけだろうし。
まぁ敵として一体くらい同じようなのが出てくるかもしれないけど、他の機体にはボード
必須なことにも変わりはないし。これでなぜボードの必要性をぶち壊してると言えるのか
不思議でならない。
>>52 >醍醐味が薄れるのは「それでいいじゃない」では割り切れない。
いや、それは別の意味での醍醐味を薄れさせてるから、割り切ってOKってことじゃない。
空中で波乗りしながら戦う、という映像から受け取られる暗黙のルールらしきものを壊してる。
話数が結構進んで明らかになった秘密って言うなら理解は出来るが、僅か2話にて発揮。
>常にスーパーしてりゃいいだろ、って感じ。
これもさ、じゃあレイズナーのV−MAXとかエヴァの暴走とかはどう思ったわけ?
エヴァはパクリ元だって散々騒がれてるけど、そのエヴァも常に暴走すれば
勝てるから武器とかシンジの練習は無意味だと思ったわけ?
危険があるから常に暴走して勝つわけじゃないんだろうなって考えなかったの?
そしてどうしてそれはニルヴァーシュについてはあてはまらないと考えるの?
それともエヴァの暴走よりパイロットが任意に発動できるV-MAXのほうがわかりやすいかな?
V-MAXあっても別になにも破綻してなかったけどね。
>>55 いや、暗黙のルールってさ、別にプロレスでの決め事みたいなもんじゃないでしょ?
何度も繰り返すけど、別にボードに乗ってなくちゃいけないわけじゃない。
ボードから降りて有利に戦えるなら降りたっていいけど、実際ボードに乗ってたほうが
有利で降りる理由がないからそうしないだけで。
それに普通はボードで飛ばないと勝負にならない。ところがボード無しで超凄い機動を
見せることで、阿弥陀ドライブがいかに凄いのかってことを強調してるんでしょ?
ていうか本当にエヴァの暴走の時はどう思ったんだよ・・・
ボードに乗ってようが乗っていまいがどうでもいい。
テッカマンだってペガスに乗ってるときと乗ってないときあるだろ。
そのうち槍持ってすれ違いざまに敵倒したりするから。
主人公が精神世界に行くのは確定だな。
そういうのをニヤニヤしながら見るアニメ。
>>54 同時に、ピンチになったら覚醒とか、悪い想像もできるんですけど。
貴方だって、一方的に良い方向だけを、想像してるわけじゃないっしょ?
まぁ、あくまで2話の描写は燃えられなかったっていうことだからさ
今後色んな表現も出てくるだろうし、全く期待してないかのように思わないでくれよ。
>>54 設定の問題じゃないってば。
ドラマとしての問題。フルコースで最初にディナーを出すようなもん。
最初に印籠出すようなもん。暗黙の了解ぶち壊し。
イレギュラーを最初に出しちゃったり、ガンガン発揮すれば、それはもはやイレギュラーじゃない。
>別にプロレスでの決め事みたいなもんじゃないでしょ
プロレスのシナリオと一緒。水戸黄門と一緒。
それと個人的な考えに過ぎないアンチを攻撃して擁護したいなら本スレでやってよ。
逆だったら嫌でしょ?
>>60 最初から必殺技かまして10秒で終了の試合なんて、最低のエンターテイメントだな。
確かに。
あと、これはセカイ系だから主人公はなんの努力もせずに世界最強な。
これはお約束だから。
圧倒的な強さでガキが敵を倒しまくって一人で葛藤して悶絶する話な。
>>60 全然違うって。
プロレスはグーパンとか急所(目とか金的って意味じゃなくて)攻撃すれば
有利だし、ルール的にはやってもいいんだけど、でも暗黙の了解でそれをしない。
すぐ試合を終わらせないのも暗黙の了解。
エウレカでボードに乗ってるのは、乗らなきゃいけないのではなくて乗ったほうが有利だから、
降りないのは暗黙の了解ではなくて降りたら不利だから。
>>61 パンクラスとか総合だと一瞬で勝負決まることもあるけどね。
前に開始早々わずか三秒程度ですさまじいストレート一撃で勝負付いた試合を
見たことある、録画映像でね。
鳥肌立ったよ。サイコーのエンターテイメントだと思った。
>>58 >同時に、ピンチになったら覚醒とか、悪い想像もできるんですけど。
そりゃうまく見せてくれれば文句は無いよ。それは今後に期待でどうなるか
わからないけど。
そもそも、主人公はピンチになっても死なないだろうってことは殆どの作品で
言えることだし。
アムロは死なないだろうなってことはわかってても、ピンチになればドキドキはする。
それは見せ方の問題。
安易に覚醒ばっかに頼ってプリキュア的展開になったら萎えるし、その時は
俺もアンチになるよ。
>>1乙。
言葉と制作側の意識だけが先行して中身の伴ってない二話までの流れを
上手く表現してると思う。何もないところから書いたにしては上手いね。
66 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 09:42:03 ID:kU7REAm6
オモチャ、売れるのかなあ・・・・
子供の今の興味は操縦ロボットじゃなくて自律ロボットのような気がするんだけど・・・
>>63 暗黙の了解っていうのは視聴者と、映像の間で発生するのであって
製作側が表現しきれてない部分には適応されないっしょ。
降りたら不利だとか、俺にはどっちとも取れるように見えたよ。
ニルヴァーシュ背中のジェット噴かしてるし、あれで飛べそうに見えないこともない。
なんか、根本的な部分ですれ違ってるとようなんだけど
貴方は設定を全肯定してるのが前程でしょ?
俺等は、その設定についていけない側だからさ、理屈で最もらしいこといわれても
今後のエウレカ内での映像で表現してくれないことには肯定はできんよ。
>>65 ありがとね(つД`)
>>59 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
>>67 え?なんでわかんないのさ。
だって背中のブーストだけで飛べるのならそれこそボードの意味無いじゃん。
あれは緊急時とか波に乗り始めの加速用でしょ。
直接言葉や映像で説明されてないことでも、既にある映像と描写から想像できる
ことばかりだよ?俺が言ってるのは。
まま言いたいことはわからんでもないよ。
たしかに描写から推察できるって言っても実際にそれが作中で明らかにされるまでは
絶対それが正しいとは断言できない。
でも、俺が指摘してるのは
>「人型の意味」と「サーフボードに乗る意味」を同時に放棄した
こういうことを言うのがおかしいってこと。
完全に明らかになってなくても、描写からしておそらくニルヴァーナはボード無しじゃ
ボード有りのようには飛べないとかってことは想像できることで、控えめに言っても
「可能性は十分に考えられる」でしょ?
可能性があるのに、上記の言い方ではその可能性すら否定してしまってる。
それはおかしいだろと。もっと想像しようよという意見だよ。
なんか、
>>63の人って、全然違うこと言ってて笑っちゃう。
>>60は誰にでも分り易く納得し易い構成的なことを問題にしてるって言ってるのに、
>>63は様式美を問題にしてる。
>>63は
>>60が問題にしてる部分にあわせてよ、擁護なら。
問題にしてないところで擁護されても。
>>63 >パンクラスとか
それはそういう様式だから。そういう様式ならそれはそれであり。
ロボットならファイブスターなんかも、一瞬で勝負がつく、って設定。それならそれであり。
>>69 >だって背中のブースト
スーパーサイヤ化して飛んでたじゃんw
アンチスレの方が熱いですね。
シニカルなアニオタの意見、参考にさせていただきます。
>>70 既に言ってるけど、じゃあエヴァの2話はどう思うの?
こっちはそう言ってるのにそこに答えてくれてない。
なにかぶち壊してた?
>>71 ほらあ、やっぱちゃんと見てないんでしょ?
飛ぶってことがどういうことか分かってる?飛行だよ?
覚醒後はジャンプして敵機体に取り付いて破壊→もう一体に向かってジャンプ→
ちょっとだけブースト吹かして軌道変更→あとは四肢の振りや体の捻りなどでミサイル回避→
そのまま落下しつつライダーキックで撃破→地面に着地。
あれは跳んでるんでしょ。ブーストはちょっとづつしか使ってない。
飛行してる描写は一切ないし、飛行できないで落下する描写はある。
>>69 態々名前覧に「2話終了現在」と強調してるんだから
そこから意味を汲み取ってくれ。想像力豊かな貴方ならできる。
「完全に明らかになってない」ということはどっちとも取れるってこと。
ぶっちゃけ、そんな後先のことまで態々想像せんよ。
あくまで2話までを見た限りの感想なんだからさ。
それに、1〜2話で「放棄」した(と感じた)からといって、今後もそう感じるか判らんしね。
つか、貴方の説明で、納得できた部分もあるから
今後は楽しめるかもしれんよ。俺が信者になる姿でも想像してくれ。
>>73 >エヴァ
エヴァははじめから謎の怪物じゃん。敵も正体不明な怪物じゃん。
それとここはアンチスレであって、何で場違いな擁護にあわせなきゃならなないのよ?
>>69 設定を好意的に解釈するのは、作品世界で提示された前提が
間違ってるかもという可能性を放棄しないとできない。
その点がすれ違いの原因だよ。
俺たちはオサレサーフィンとか暴走で空飛んでサイキョーって展開を、
「ライターが何も考えず書いちゃった超設定」かもしれないって
可能性も考慮してるんだ。
>>73 >飛ぶってことがどういうことか
超跳躍力じゃん。ご都合でもっと悪いじゃん。
なんか擁護必死すぎw
てか、ID:6oJK6Y63は素直にNGワード入れたほうがいいな。
>>76 >好意的に解釈
トンデモな事態を好意的な解釈から生まれたのが、ミノフスキー粒子理論なんだよね。
ってか、突っ込むのも一つの楽しみなら、好意的な解釈で勝手に設定でっち上げるのも
同じで、あり得る楽しみ方。
わざわざ場違いな場所に出張ってきて、その楽しみ方を否定するのは無粋。
>>73 それで「飛行はできない」と断定するのは説得力不足だろ。
あの状況では、たまたま、ジャンプして敵機体に取り付いて破壊→もう(ry
という戦法を取っただけかもしれんしさ。
飛べる飛べないは問題じゃなんだよ。
問題は、そういう土台固め無しに、超能力をみせられちゃったから
僅かにでも疑問が胸中に有る状態では
ボードに乗るということのカッコよさを感じる前に、疑問が湧いちゃうってこと。
その辺は貴方の説明で「設定」はわかったから。
あとは、俺がそれを今後の映像で感じられるかどうかに賭けてくれまいか。
エヴァは初めての試みだから衝撃的だった。
でもこれは明らかな模倣をしたんだから意味が違う。もう先は見えてる。
>>79 >超能力をみせられちゃった
普通に戦って強い、を当面見せ続けるべきだよなあ。
視聴者に作品世界へ入り込んで貰う為の、設定の解説な意味も含めて。
なんかもう、最初から特殊な由来だけじゃなくてスーパーロボな存在のメカだとか
陰謀だとか不思議なキャラだとか因縁関係だとか、これみよがしに盛り込み過ぎで
丁寧さがなくて、おなか一杯。
82 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 10:23:49 ID:rhauOdet
単体で空は飛べるけど、飛べる時間は(今は?)短い。
だからサーフボードを使う、こいつならいつまでも飛べる。
サーフボードは地球?の科学技術で作られたそれで、
ロボット本体は地球外から落ちてきた存在を直した物。
密かなバックアップ組織が、地球に攻めてきた”それ”の敵と、
そのロボット?の力を使って戦うが、適応者は希。
もしこんな設定だったらとりあえず訴えたいと言ってる奴が知人にいる。
サーフィンがありならボディボードもありだよな
俺、腹で波に乗るのうまいんだ
>>82 くだらない突っ込みしてやる
地球じゃないぞ
このスレ長文ばっかり・・・最悪だ。
ボードも最初からターンしまくったり急上昇したりやるべきではないわ。
遅いボードをテクニック習得しながらどうにか交わしていく、とかの方が面白いのに、
モーターボートの変わりのヨットみたいなものが
あっさりアドバンテージ覆してちゃだめだろ。
見てて一番気になったのは
>>44が言ってることとほぼ同じ
重要な・凄いシーンの前でも映像的なタメがなくて、結果説得力がない話に感じた。
アニメなんだから、セリフより映像で見せてもらわなきゃわかりにくい。
エヴァの暴走もすごいパワーが出るけど、
スイッチがシンジ君の意志に左右されない生命の危機だったり、
使徒を倒した後喰ってたり、生々しい「むやみにやっちゃいけない」感が
あったから、これもそういう意味で「わかりやす」かった。
エウレカの覚醒はそれに比べると条件が緩く感じなかったか。
いや、実際(設定上)はとてもそうはいかないんだろうけど。
正直アンチエウレカというよりもアンチ儲。
>>87 そもそも脅威としての「敵」が描けてないと暴走時のカタルシスも薄いよ。
エヴァ2話の時は構成も上手かったから、病院に時制が飛んだ時に
「負けたのか・・・?」とも思えたし、そういう下地の上で回想>暴走ときたから
燃えた。エウレカスタッフはその手の仕掛けじゃ一歩も二歩も劣るのに形だけ真似てもね。
>>89 禿同。エヴァが「どうしてそういう表現技法を用いたのか」にすら考えをめぐらせる事が出来ないスタッフに
オリジナルなものが生み出せるわけない。
Pや監督は、エウレカという作品らしさを作る事より
どこで自分たちの大好きなエヴァやフリクリ要素を入れようかってな事ばっかりに頭がいってるような希ガス。
本来見せるべきところを置き去りにして、変な形にこだわってるみたいな所が
パクリだと叩かれる原因なんだろうなあ…
あー、なんか嗅いだことある臭がすると思ったら、
フリクリ臭か!
やっと支えてたものが取れた。
監修に鈴木大拙先生を招いて
本格的なものにしたらどうだろうか
俺はBOX買いだね、日本で10人買えばいい方かな
平気で同級生に暴力ふるう主人公に感情移入すれって言われても。
構成がパクリかどうかってのはそんな気にならんよ。
んな昔の作品のことなんて、雰囲気くらいしか覚えてない奴が大部分だろ。
雰囲気そのものはエヴァとは似てないし。
ニルヴァーシュが凄い能力をもったLFOってことを描いたんだろうけど、正直ちょっとひいた。
これでもう、どんなピンチになっても覚醒してピンチ脱出しか連想できない。
種割れとかがいい例だよね。
最強大好き厨学生ならこれでもいいんだろうけど。
覚せいした後で乗ってたレントンとエウレカも塩になってたら
少しは評価したんだが
最近信者様の中ではエヴァのパクリと言われまくった影響か、
「エヴァと言う超作品に似てる(要素が近い)から素晴らしい」と勘違いし出した人が出てきてる感じがするな
別にエヴァ信者では無いんだが、エヴァ2話とエウレカ2話では同じどころか天と地くらいかけ離れとる
エヴァの暴走とエウレカの覚醒が同じ要素だと言い切れる奴は一度病院へ逝けと
絵場厨は話がややこしくなるから抑えてくれないか。
そういう時には自分で別の流れを振る。
アニメ板にかかわらず、基本スキルだぞい。
いや、出来るだけ控えますけどね......はい。
2話の戦闘シーン見たけどどういう原理で動いてるのか視覚的にまるでわからんな
トラパーに乗ってるって設定だけど
海での「波」に当たる「トラパーの自然な流れ」が描写されてない上に
LFOがどんな方向にも自由自在に移動しちゃうから
LFOがなんかトンデモエネルギーで動く人型機械(=ボード不要)にしか見えなかった
これは海に置き換えると波がまったく無い無風の沖合いでサーフボードが自由自在に動き回ってるような状態で
他の香具師が感じてる違和感も多分これが原因だと思う
つかトラパーの波を描写しない(まさか設定的に存在しない?)のは致命的だと思う
一定方向の波があれば波を利用したボードアクション(カットバック以下略等)と
波を使わない(使えない)ブースト移動(垂直上昇とか波に逆らった方向への移動等)が共存できるし
他のジェット推進(戦闘機とかミサイルの意味もでてくるのに
サーフィンはその名の通り境界面を乗りこなすものだからなぁ。
エウレカの場合、今の演出だと「水中サーフィン」状態。
つか本スレサムすぎw
17th Summer of Loveって何?クソワラタ
1話放送後、数時間でついていけなくなってリタイアした本スレだけど
スレタイだけで中身の程度がわかる気がする
LFOとかSummer of Loveとかテクノ用語が多くて萎える
ここはアンチスレであってウォッチスレじゃないよ。
そんなに本スレや本スレ住人のことが気になるなら、
本スレに書き込んだら?
別に本スレのことは気にならないし入りたくないよ
たまたまスレタイが目に入って噴いたから言っただけ
まあなんか色々中学生向けなアニメですよな・・・
騒ぎ方が「超星神グランセイザー」が始まった時と似ている。
>>90 >禿同。エヴァが「どうしてそういう表現技法を用いたのか」にすら考えをめぐらせる事が出来ないスタッフに
そういう表現技法ってなんだよ
>オリジナルなものが生み出せるわけない。
お前のいうオリジナルなものってなんだよ
>Pや監督は、エウレカという作品らしさを作る事より
エウレカという作品らしさってなんだよ
>どこで自分たちの大好きなエヴァやフリクリ要素を入れようかってな事ばっかりに頭がいってるような希ガス。
何をソースにこんな適当な憶測を言えるんだ?
ここはアンチスレでいいんですよね?
今さっき2話みたけど
つまんねええええええええええええ
主人公がうぜええええええええええ
もう見ない。はーすっきりした。寝る
>>110 ありがとう。
けど、こんな時代だからネット辞書で一発なのです。
敵を腕力だけで引き裂いちゃったりカカトのタイヤで爆走、そこから跳躍したり、
垂直降下キックで粉砕したりハイクオリティな板野サーカスが炸裂してるから
戦闘はかっこよくてナンボだよなっつーのが感じられた
もうエウレカは演出(戦闘に限りだが)アニメってことでいいよな?
>>111 おめでとう。
君のサトリプログラムは開かれた。
○ちょっとくどすぎない? 「姉ちゃんの顔は見せません」ことの表現。
レントンの持ってた写真が、ちょうど姉ちゃんの顔部分だけ焼けてたのは出来すぎいきすぎ。
○どうにも効果的とは思えない、肝心な部分(セブンズウェイ)を一旦飛ばして後で見せるやり方。
○あそこで決めたことに何の意味がある? レントンのカットバックドロップターン。
○DQNだから、でもとても納得出来ないレントンの言動。例えば
「オレがキミを守ってやる!」・・・既にLFOを操縦、カットバックドロップターンも決めてる
のを見てる相手(エウレカ)に、そんなこと言うか?
○キャラクターがどいつもこいつも、「自分(たち)だけは分かっている」的なセリフを言う。
視聴者置いてきぼり。本来、視聴者に対しての語り部であるはずの主人公(レントン)
でさえ、当然抱くであろう疑問をそれらキャラクターにぶつけないばかりか、
本人も自己完結気味のモノローグばかり。
と、とりあえず2話見て思ったツッコミ。
まぁ現実の14歳って普通にバカだからな。
物語を視聴者に理解させるために動く主人公ってのにしたいんだったら
∀ガンダムのロランみたいな完璧な奴にしないと難しそう。
あーもう長文ばっかで読みにくいよこのスレ
ロランは完璧じゃないだろ。
良い子ちゃんだが。
視聴者が感情移入するはずの主人公が「わかんない、わかんないけどなんとなくわかったような気がした…!」
ばっかだから、えぇーおまいがわかってもこっちはわかんねーよってなる
そうか!この視聴者置いてきぼりっぷりは製作者の意図なのか!
121 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 18:59:23 ID:YULZ6lLQ
佐藤大って、ひょっとして才能ないんじゃなかろうか。
いいプロダクションにのっかってるだけで。
阿弥陀ドライブのデザインがダサすぎ。あんだけド派手な効果がある割りには
魂魄ドライブをソケットに密着させるためのサスペンダー付の蓋にしか見えない。
親父さんが残した大事な物っつー事は、あれ物語のキーじゃないのか?
ラピュタの飛行石と役回りは一緒っぽいけど、全然、印象に残らない。
あと、一話冒頭の、環境と記憶の話が、意味ありげでマッタク意味ないのはどーなんだ。
あれを指してフィロソフィフィクションと言うのか…?
>>122 > あと、一話冒頭の、環境と記憶の話が、意味ありげでマッタク意味ないのはどーなんだ。
そういやそうだな。みんな好き勝手に教訓的?なことを言ってるけど、
相互に関係はないな。まあ実際の世の中もそんなもんだからリアルとも
言えるが、作り話としては関連してる方がスマートだな。
124 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 19:53:42 ID:zFz3xdDb
>>121 秋元康の下で腕磨いてた時点で怪しいよw
125 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 19:55:29 ID:qfO+quag
暴走脱線マンションに体当たり電車よりはマシ。
>>122 ワロタ
これでもかっつーくらい地味だよね、アレ
プラスティック製に見える
スレタイで思い出したが、この詰め込みすぎてなんだかわからない状態は
ライダーブレイドの序盤に似てるな。
第二話だけ見たけど、薄味のエヴァって感じが…
キャラデは良いと思いまつ。
カットバックドロップターンSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!11111111
って感じで登場人物驚いてるけど、映像的にはぜんぜん伝わってこない罠。
誰かが言ってたが、トラバーの波が視覚として認識できないから、それに乗ってる=スゲーには見えない。
飛んでるようにしか見えないんだよね。
だいたい、敵と戦ってるってのに、トリック決めてる場合じゃないだろ。
つかレントンが雲の上で普通に呼吸しながら
ボードに乗ってた時点でコナンばりになんでも有りじゃね?
バランスを崩してボードから落ちたら即死、みたいな危うい緊張感もないしな。
例えがジブリばっかで悪いが、魔女宅の、
黒猫人形を届けるキキが突風に吹っとばされたような、ああいう表現が必要だったんではないかな。
レントンが住んでた場所もそれなりに高所なんじゃないのか?
最初随分落下してたし。
だから空気薄いのにも慣れてるとか。
つ「秘められた才能」
雲の上であんな格好で飛んでたら凍傷になりそうだな。
137 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 21:33:18 ID:MBwACJIh
つ「地球じゃないから」
”カットバックドロップターン”でgoogle検索するとマンセーなHPが多数ヒットする件について。
前から思ってたんだけどおまいらいちいちケチつけなきゃいられないの?
まあ俺もそうなんだけどね・・・orz
あれ地球の話じゃなかったのか…
>>129 オレもオレも
技がいまだひとつしか出てこないんだが、これからボツボツ出てくるんかな
>>139 もちろんだ。
なにせアンチスレなのでな。
>>15 俺等みたいなって勝手に決めるな。
揚げ足の取り合いも見苦しい、ウロがきて馬鹿な書き込みを重ねるぐらいならROMってくれ。
アニメ板でスレ主意識なんか持っても良いことないんだから。
>>139 事前の大作ぶった煽りも影響してるんじゃね。
あと、この監督なら付いていけば・・・とか、この脚本家なら、とか
この製作会社なら・・・みたいな我慢できる実績が、京田も佐藤もボンズも薄い。
1話毎に良い結果を求められる状況=批判の出が早い、って事かも。
謎が謎を呼ぶ謎だらけの状況が視聴者の更なる興味を呼ぶ
のではなく、
視聴者のフラストレーションばかりが溜まる。
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
それがエウレカクウォリティ
むこうの419は凄過ぎる
見に行きたくないから貼って〜
148 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 23:05:17 ID:4CDFias1
貼るのめんどくさい
エウレカのアンチは
逃げるな 勝ち取れ さすれば与えられんみたいに主人公が自分から
動いてるのにイライラしてるニートですよプギャーみたいな
419 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/04/26(火) 22:40:16 ID:p8mk9Mpo
アンチの粘着がわくのはストーリーテーマがNEET否定だからじゃないかと言ってみる。
登場するキャラクターが常に言う自分が何かしなきゃ世界は変わらないとか
ねだるな勝ち取れとか明らかにそういうメッセージを発してる。
NEETにとって一番いやな聴きたくない言葉がこういう種のものだ。
(おれも元NEETだからよくわかる。)
NEETにとって心地よいのは現実で戦わずに内面に潜り込むこと。
エウレカは明らかに現実で何かを成さなきゃ変われないし何も得る事はできない
って事を伝えようとしてると俺は思った。
登場人物のこういった台詞に極度に反応するのがNEET。
内容云々より見てる途中で自身の現状を省みさせるようなアニメじゃ
心が痛くて見れないんじゃないかねぇ。
>>149 いや、考えの無い頭の悪い行動をする主人公と、これまたアイデアを整理出来ない
およそ論理的思考の出来る大人とは思えない作品づくりにイライラしてるんだ。
>>419は論理的思考が出来ずに結果として分析的な見方が出来ず、インチキ識者や
宗教家みたいなトンデモアジテーターに盲目に釣られやすいタイプのトンマだから
それが分らないんだよ。
とでも貼っといて。
あと、考えないで感情で行動(発言)するってのはNEETそのものだってのも。
夜中駅前にたむろしてるDQNもそうだな。
>>419は主人公の頭の悪さに共感してるんでね?
ってのも追加しといて。
>>150 見るのやめれば?そういう考えの無い頭の悪いお前には
論理的思考なんて端から無理。
なんか信者がエウレカは全員から支持されてしかるべき、
みたいな思考してるのが痛い。
うは、あんな糞レスにレスなんて返すなよ。
本スレの奴らと同じでスルースキルないの?
現時点じゃほとんど何のバックボーンも魅力もない主人公に
あんな最強パワー発揮されたら萎えるよ。
後出しで何か解説されるのかもしれないが、もう遅い。
これからも主人公に甘い展開が続くんじゃないか?って思ってしまう。
>>157 でもね、甘えマンセー、我侭マンセーって、ポジティブって曲解されて、アニメに限らず
ドラマなんかでも最近は肯定な風潮なんだよね。
159 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/26(火) 23:48:18 ID:vhTTOkQj
アイシールドのほうが「最」悪ですよ。
これ4クールも続くのかよ
とてももたない
仮面ライダー響鬼アンチスレと似た雰囲気だ
誰がどこが作ってるのかよく知らんけど
たった2話であれほどの信者たちを作り出せるなんて
漏れはゲーハー板とか携帯ゲーム板を思い出したよ。
>>161 あんなのはライダーじゃないってか?でも確かにライダーじゃなくてパッセンジャーだからな。
ちなみに助手席で通勤中に日経は読んでるのかな?
165 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/04/27(水) 00:49:03 ID:UcIFqmrF
作品は未知数だが、俗に信者といわれるようなファン?の奔騰ぶりには反発を
覚えるね。
作品理解も及ばない段階で、幼い感情をダダ漏れさせてる連中は自分たちが
ミーハー層だという自覚がない。
作品が低調に向かった場合、噛み飽きたガム同様、ためらいも無く吐き捨て
省みることもしないだろう。
たとえ一時の感情で支持したにせよ、作品や業界に対する最低限度の敬意を
一考した上で行動して欲しい。
いやなんつーか信者叩きはチラシの裏でやってください。
安西先生、エウレカセブンの話がしたいです。
いや、悪かったね。
遠慮なく議義を振るってくれ、代わりのネタ振りぐらいしろよ?
アニサロに信者専用スレ?みたいなのが立ってた
これで本スレもALLマンセー以外認めないってことはなくなるんじゃない?
うん。じゃあ遠慮なく。
レントンってさ、家族構成は今のところ祖父・父親・姉ってのだけは判ってるけど、母親の情報ないよね?
写真にも写ってなかったし。
不自然なくらい母親に関する描写がないのってなんでだろう。
もしかして、姉は実は姉ではなくホントは母親だったとかいうオチ?
ていうかそういうのは本スレで話せばいいのに
何で安置スレに・・・
カラケ読めてませんか?
さすがにそのネタ振りは擁護のしようが無い、すまん。
途中送信ゴメ。
おまけに連投規制……orz
>>169の続き
だとしたら、なんか気持ち悪いよね。
変に複雑な家庭環境とかって、拒否反応起こす奴多いんじゃないかね。
>>171-172 むう。
すまん。
俺別にアンチってわけじゃないけど、エウレカにはなんか居心地の悪さ感じてるんだよ。
>>1の
>信じ続けたい人、信じる自身を失った人々が、細々と愚痴を洩らしあうスレッドです。
ってのを素直に信じちゃったんだけどごめんね母さんカラケ読めなくてごめんね。
くどすぎるセリフ回し、突然すぎる場面展開、無駄なセリフばかりでいまいち生気の感じられないキャラ、
2話を見てみたけど、1話から何も改善されてないな、、、。
田舎じゃオリジナル物は貴重なんだからがんばってくれよボンズ。
稀代の駄ニメラゼーポンと同じ匂いがするぞ。
過剰な心理描写に重点置いて、モノローグ過多で主人公一人暴走のこのスタイルのアニメって
いつまで続くんだろう
いい加減、そっから抜けろよと思わんでもない
はなっからそのコンセプトでこのアニメを作ってるらしいが
心理描写ってか自分語りだからな〜
主人公の心理を全部言葉に乗せて、
視聴者に一切考える隙を与えないって、
ノリはいいけど見てて面白いのか?
>>174 まあ、別にいいんじゃない?
スレの空気も日によって変わるし。
母親の件は特に何も感じないなぁ。まだ2話だし、ネタフリしときたいことを
優先してるんじゃないかと思う。必要になったらその時点で提示があるっしょ。
>>174 スレタイはビビッドだが、冷静な意見なら大歓迎だよ。
>>1もちゃんと議論できる人だったし。
ただ作品内容の展望や謎そのものを議題にするのはスレ違いになるから。
ここまで直裁に何から何まで主人公に言わせないと、些細なしぐさ、行動からは
何も読み取れない視聴者が大半なのか
こんなのはアニメにしなくてもドラマCDかノベルでやりゃいいやん
>>178 なるほどね。
でもそうなると、主人公って甘ったれのくせに優先度が姉>爺>父>母なのかな。
なんかよくわからないキャラ作りだ。
なんで「姉」にしたんだろう。
母親でも問題なかったような。
>>179 正直すまんかった。
婆ちゃんは…?
所詮ソニースポンサーのいつもインパクト今一つのボンズ制作な商業アニメなんて楽しんだもん勝ちじゃね
>>181 >母親でも問題
それじゃエヴァだから。捻っても同じだと思うけどな。
>>183 言い方は悪いが、なんかそんな感じだよなあ。
なんとなく絢爛舞踏祭を思い出しちゃう。
>>182 それだったら斬新だな。
婆さんと孫の愛情。
>>181 君はまざこんなのか
優先順位は個々人違うだろうし、これからのキャラクターのバックグラウンド肉付け
でどうとでも説明つくようになるだろ
レントンの子供の頃の出来事だからなあ。
シスコンよりマザコンのほうが納得できるっつーか。
「母親が早くに死んで姉が母親代わりだった」とかもありだけど、そういう描写がないからなあ。
あんだけモノローグやっといて。
>>181 主人公との関わりの優先度より、話の展開の優先度が上なんでしょう。
わずか2話で家族のほか、月光関係、軍関係、FLO、サーフィン自体、この星の
設定上の特徴等々とただでさえ詰め込み過ぎだしね。
>>189 >詰め込み過ぎだしね
そう、詰め込み過ぎ。ゲップが出てるとこへ更に。
謎を謎らしく出すんじゃなくて、あとであれが謎を謎と認識させるための複線だったのか、
みたいな感じに出来なかったのかね?そうすれば妙味なのに。
>>189 んー、そっかあ。
まず主人公への感情移入を優先してほしかったなあ。
4クールもあるんだし。
そう考えると、二話の構成は失敗だなあ。
もうちょっと素直に背景世界が入ってくるようにしたほうが良かったのに。
大爆発はもう少し後でも良かったんじゃないかな。
母親は死んだって爺さんが言ってるじゃねえか。
だからこそ姉が母親代わりの母性の象徴として
レントンにとって大きな存在だって分かるんだろうに。
どう見ても死んだ筈なのに生きてるアニメもある。
母親は死んだって説明入ってるし、姉とレンタンの歳がかなり離れてることから、
レントンがシスコンだってことに特に不自然さはないけどなあ。
構成にケチつける前にseWG+Ja2はもうちょっとちゃんと見よう。
あー、すまん。
爺さんの台詞は全く印象に残ってなかった。
とはいえ、やっぱり違和感が残る。
突き詰めれば、やっぱオバサンよりオネエサンなんだろうけど。
>>190 4話(だっけ?)以降、話の進め方が大きく変わるらしいし、製作陣が
見せたいことが今やってることと違うんでしょう。で、本来見せたいものを
見せるための下地を大急ぎで作ってるんじゃないかと思う。
その結果の成否判定はもう少し後かな。今のところは今ひとつだけど。
>>187も言ってるけど、別にマザコンかシスコンか、それともどっちでもないかなんて
それこそ個人によって違うしこれからの説明でどうにでもかわるだろうに。
なぜシスコンだと違和感あるのかそっちのほうがよくわからないな。
というかまだ2話だしなあ。
一話、ニ話ってのはDVDの最初の
リリースの売り上げを左右するから
いろんなものを盛込んで派手に見せて、
ロボも活躍させないといけないんですぅ〜
というのが透けて見えるな
>>196 つまり今はスタッフも見せたくないものを見せられてるのか
おれたちは
ずいぶんバカにしてくれるなぁ
>>196 それって、大人味な奴を大急ぎで子供向けに書き直したのが4話までって話でしょ。
あれ、3話までだったかな?
この流れはアンチスレじゃねえ・・・
>>200 展開が変わるという話のソースはいくつかあるようだけど、俺の手持ちは
エウレカの中の人のネットラジオです。そこではリライトうんぬんの話は
なかったですね。いずれにしろ、判断は放送待ち・進行待ちってことで。
馴れ合いたきゃ本スレに行けばいいじゃない
こ こ は ア ン チ ス レ で す よ ?
眠くなってきたんで毒が抜けてきたんよ。
こんなん見つけた。
よくある質問
Q:これはエヴァのパクリ作品ですか?
A:この作品にもエヴァ製作に関わっていた人達がいるので、意識したオマージュです。
また、展開を似せる事で逆に基本的な作品の方向性の違いを目立たせています。
Q:設定やキャラなど、わからない事だらけなんですが?
A:公式サイトを見ましょう。しかし、1年放送予定の作品でまだ2話しか放送してませんが・・・
Q:エウレカって人間じゃないの?
A:「普通」の人間ではないみたいです。詳細はまだわかりません。
Q:エウレカって綾波のパクリ?
A:あまり似ていません。人外的な象徴としての肌の白さと他の登場キャラと一線を画した髪の色は、元々綾波以前からあった定番的表現です。
それに、結構感情や意思を明確にもっていますから基本的にはまったく別です。
Q:ニルバーシュは初号機のパクリ?
A:むしろ、デザインはサイバーフォーミュラに似ています。性能はレイズナーです。
Q:2話の構成はエヴァのパクリ?
A:前半で決着がつきそうだった戦闘パートを、
視聴率がより高くなる後半に回想として入れた構成をパクリというならそうです。
Q:じゃあ、ラーゼフォンのパクリですか?
A:ラーゼフォンを作ったスタッフも参加しています。
Q:ほかにすることはないのですか?
A:人にはそれぞれ事情があります。察して下さい。
Q:パクリアニメ♪パクリアニメ♪
A:なんで解りやがらねえんだ!
相当無理してるな。素直に認めて、尚良さを見出せばいいのに。
>Q:パクリアニメ♪パクリアニメ♪
>A:なんで解りやがらねえんだ!
ワロエラ
相当キてるな
>>206 見つけたて・・・
本スレに貼りまくられてるじゃん
本スレ見てないからなあ。
なんで解りやがらねんだ!
・質問された時→教えてあげたら、何でも私の言うこと聞く?
・既出の質問がきた時→まいったな〜、僕達も暇じゃないんだよ。
・同意を求める時→あなたと合体したい・・・
・同意する時→行くぞ、友よ! 我に力を!
・自信が無い時→アクエリオンが選んだのだ
・都合が悪い時→わからん!
・美しい合体に成功したとき→これぞ・・・○○合体!!
・ムシャクシャした時→ゴォォォォー、アクエリオォォォォォン
・不信感を持った時→お言葉ですが、現在のシチュエーションに○○は美しくないと思いますが
・スレ立てできない人を見たとき→テレポートチェンジ スタンバイ!
・神が出たとき→生きていたの!! 神速の魔術師、不動GEN or まるで、天地を貫く光の柱
・相手が何か失敗した場合→俺と○○のテレポートチェンジを!
・荒らしが来た時→第三感情オーラ、"曇りのち晴れ"
・荒らしが来た時2→まるで、ケモノね。
・荒らしが来た時3→ハッハッハ、笑止千万
・荒らしが来た時4→覚えておいて。シミュレーターと現実は違うわ。
・アンチが来た時→おいおい、いやよいやよも好きのうちってかw
・意味が分からない時→分からないときほど、試してみればいい
・AAがずれたとき→意識と筋肉の動きがコンマ一秒ずれているぞ
・認めたくないことが起きた時→違う!こんなの○○じゃない! ○○になっていない!
・レスが被ったとき→いや二人でやっと一人前だ
・落ち込んでるやつを見た時→悔やんでも遅い。これが現実だ
・糞スレを発見したとき→なんだよここは、みんなしけたツラしやがってまるでブタ箱じゃねえか
・面白いネタを堪能し終わった後→おいしい……
・面白かった→さっすが、お兄様
・感動した時→来るべき新世界の予感。1万本の白いバラに包まれて愛しき人と朝を迎える
・前後の関係がよく分からなかったとき→お言葉ですが>>○○、そのレスと◇◇と何の関係が?
・醜いもの、野蛮なもの、惨めなものを見たとき→美しくない!or なんて無様な・・・
・美しい合体や、画像、MAD、レスなどを見たとき→きれい…
・次スレが立ったとき→立った…
このアニメ凄く見てみたいw
アクエリオン4話 → オマージュ。四つんばいのシーンがなくても魅力的
エウレカ7 → ・・・
ちょっとバカが多すぎじゃねえか。
論理的だのなんだのいっている割には
内容を理解できてない奴が多すぎじゃねえか。
母親が死んで、年が離れた姉に母性を求めてしまうのは
別段不自然じゃない、そこら辺も理解できないバカが
くだらねえ愚痴を言っているというのが笑えるんだが。
地球じゃないとか基本的な事柄を理解できてない奴も居る。
要するについて行きたいのについて行けない愚痴だよな。
失望したら、離れていけばいいものを。
しかもその邪魔しているものはてめえのちっぽけな頭にこびりついた
先入観だ。笑えるよ。てめえの思い通りじゃないとつまらないと。
アンノが言っていたオタク批評がずばりだな。
198 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2005/04/26(火) 06:16:46 ID:???
以下引用
「いわゆるオタクって自分の世界を大事にするんですよ。それが自分の世界
だから。そういう人に世間を見ろって言っても、難しいんですよね。世間に染
まったらそれはオタクで無くなってしまうし。
だから自分の世界に固執してしまう。インテリと同じで自分の知っている世界、
自分の理解可能な範囲でまとめてしまうんですね。他を知る必要もないし、
認めることもない。関係ないんですよ。
だから例えば25〜26話をですね。確かトーキングヘッドかな、押井さんの
作品のマネだと括ったりしてしまうんですね。自分の知ってる世界で一番近い
ものが押井さんのそれしかなかったりするわけなんです。
あくまで表層的方法論にしか過ぎない部分で、そうとしか認知できないんですね。
もうそうせざるを得ない。僕はそれ観てないのに」
なるほど、まさにエウレカの世界だ!
みんなが寝静まった頃に、
ちょっと過ぎた話題を蒸し返して長文打つあたり、いい香りがするな。
「よし!こいつのこの発言なら俺も反論できる(キュピーン 」 てか。
, -─ - 、
/ '" ´ ̄ `ヽ、
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` ̄)从ト、 _´_ / 馬鹿アンチを弔い。
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>>214 >アンノが言っていたオタク批評がずばりだな。
こういうのこそ先入観と言うんじゃないのかと。
つまりこれは庵野原理主義な思考に基づく発言なんだが
それに気付かず、自分の言葉で話しているつもりな所をみると
寧ろ洗脳されてると言った方が正しいのかもしれんな。
自分で言ってるように、信者だったらこのスレから離れていけばいいものを
一部の香具師の発言=アンチの総意と曲解し
庵野の発言を元に反論する様は、「自分の知ってる世界で一番近い もの」
に当て嵌まるのだが、わざわざ自分を追い込むようなコピペまでして
「自分の理解可能な範囲でまとめてしまい、他を認めることもない」所が
カモにされやすい信者らしいな。
確かに、理解できてない奴ほど脚本やら構成にケチを付けがちではあるな
ところで庵野はもうアニメ業界から足を洗ったの?