>>318
原作ではロックベル夫妻は患者に殺されたんですか?知らなかった・・・
>>321 うん、そうだよ。
だからエドには「理不尽な」と言われていたし、夫妻が命を助けた他のイシュヴァール人も
夫妻に申し訳なく思っていた。
同じ国、民族の人でも、タカ派もいればハト派もいるから。
軍人でもいい椰子もいれば厨もいる。
そういう現実無視すると、物語が一気に陳腐になっちゃうね。
>>323 > 同じ国、民族の人でも、タカ派もいればハト派もいるから。
その辺り、今月のガンガンの原作は上手く表現していた。
イシュヴァール人のアメストリス人観について、すんなり共感できたな。
アニメもちょっとは見習え。
原作もそう上手いこと描いてるとは思わないが
アニメよりは遥かにマシだった
というかどうすればあのアニメくらいグダグダにできるのか
原作を描いてる人は、変に捻ったものの捉え方をしないから。
原作は家庭回帰というか家族回帰志向だから、どんな最終話であれ、
兄弟がリゼンブールに戻ってくるんだろうなって思う。
牛さんは、あくまでも人間としてのエドとアルを描こうとしてる。
だから、アニメでは錬金術師としてのエドを追求したかったのかなと。
「真理の門」の位置づけにこだわったのもその為かと。
でも、楽な方へ逃げてしまったせいで、原作越えするほどのアイデア
浮かばず倫敦展開…。
まあ、違う意味で原作越えてた罠。
>326
>アニメでは錬金術師としてのエドを追求したかったのかなと。
そういう見方もあったのかもしれないが、肝心の等価交換の理論が
リア厨レベルの上、最終話はそれさえも意味を成さなかったからな。
最後の最後で記憶だの努力(経験値)だのが交換対象だったとか
言われても、それなら才能も修行も引けをとらなかったがずのイズミや
狂気に片足突っ込みながら今も努力を続けてるタッカーはどうなんだ?
おまえら解っていない
これはあえて牛さんのためにB級映画のような
作品に仕立て上げたのだよ
だから、あえて完璧な作品ではなく、
こんな錬金術あるか!とつっこめるようにしたのだよ
みんなが突っ込んでるのは「こんな錬金術あるか!」ではなく
「こんなストーリーあるか!」ですよ。
>327
ハガレンアニメ化の企画会議スタート
↓
「アニメでは錬金術師としてのエドを追求しようぜ!!」
↓
「ところで、真理の門ってなに?」
↓
「マンドクセから、どこでもドアってことでいいんじゃないのー?」
↓
「手足が通行料ってことは、代価交換だよねえ?」
↓
「じゃあ、なんか代価払えば通れる錬金術師専用どこでもドアってことでいいんじゃね?」
↓
そして、倫敦展開、ミュンヘンへ
せめてあと1年作るのが遅ければちょっとは変わったかなあ…。
332 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/11/15 20:40:04 ID:2QIg22KQ
>>331 会川と水島じゃあ同じぽ
(´・ω・`)
そうだな。
自分としては、「鋼」がアニメ化されて良かった事は、ただ1つ、
「ブラーチヤ」という歌が出来たことかな。
あの美しい歌を聴けただけでも、「ま、いいか」という気分になれる。
ただ、あれほど兄弟の心情を上手く詞に書きあらわせたM島なのに、
何故、アニメでは、あんな頓珍漢なものになってしまったのか・・・。
作画と声優もヨカタヨ
じゃあ駄目なトコは?
アニメ本編は見ない。
声優さんが出てるラジオを聴いたり、
コンプリートベストのおまけDVDの凄いアクションなOP/EDを見るだけだ
シナリオに触れる部分は無視。これでシナリオがもっとまともだったらDVD買ったのになあ
339 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/11/17 12:08:09 ID:qkzwPwun
>>336 会川昇タッカーと糞塩ビが生き残ったこと
死ね会川
途中まで観てたけど、女の子が父親に化け物にされた挙げ句に
ひでぶあぼーんされたトコから観る気無くなった
>>339 お話を書く人は私情を挟んじゃいけないと思うのね。
いくら自分と同じショウちゃんって名前だからって贔屓はイケナイよね。
それから映画の興行成績に眼がくらんで、ストーリーの整合性とかぶち壊してまで
キャラを生き残らせちゃうのって、かっこ悪いよね。マスタングと塩ビは死ぬ展開のがよかったと思うよ
>>341 ふつーに映画は完璧に別ストーリーにしておけば良かったと思うんだけどな。
まぁスクエニの横やり入った可能性もあるが。
主要キャラは死なせるな、みたいに。
>>342 結局、「俺達の旅はまだまだ続くEND」なんだから、
もうちょっと上手いことやりゃよかったのに。
マスタングは生死不明のが良かった気がするな
>>319 毎週土曜日のTBSといえば皇室アルバムと鋼の錬金術師を見て
局の人間の頭の悪さを確認してました。
作画と声優は最高レベルダターヨ
その2つしか良いって言われて無い気がする
ここまで含めて幾度目かのデジャヴ
歌と音楽も良いよ。
つか、監督と脚本以外は近年稀に見るハイクオリティ。
それら全てを台無しにするトップって一体……。
作画良かった割にバトルが糞ツマンなかった
これくらい作画良いと1話くらい神クラスのバトルがあるもんだが。
op/edは別物と考えたほうがよかったんです
アレは絵に描いた餅だったんだ。あきらめましょう。
同じレベルのバトルを本編で求めた私達がバカだったんから
バトルだけじゃなく、地下都市もしょぼかった…
せっかくOPであれだけの舞台設定してるんだったら、
もうちょい頑張れなかったのか。
私は地下都市に「緊縛鎧とオカマのSMプレイ」を見に来ただけではない
私は地下都市に「わけのわからない子供の屁理屈みたいな禅問答」を聴きに来たんじゃない
めくるめく刺激的な迫力満点の壮絶にして美麗な錬金術と体術を駆使した
見るもの心を捉えて離さない、そんなラスボスとのバトルを求めてここまで来たのだ。だが
354 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/11/18 19:49:09 ID:eMGeb7Ik
バトルも何も、あんなしょぼいラスボスだとは思わなかったよ
あげてしまった、すまない…_| ̄|○
なまじ作画や声優や音楽がかなり良い仕事してるだけに、
監督や脚本次第でもっともっと良いものが出来たかもしれないと思うと残念。
作画は良かったよなー
>354
周囲を顎で使って散々見下した挙句に自滅だもんな。
絶対、裏にもう一人潜んでると思ってたのに。
よもやまさか、当の昔に自分を捨てた男との復縁と
その男似の息子との親子丼への妄執が、後半の主軸
だったなんて信じたくなかったさ。
ラスボスとなる敵役にはもっと強烈な個性のある
悪どいキャラが欲しかった所
>>359 ダンテは、ホーエンハイムの元妻じゃなくて、男性で弟とかにしとけばよかったのに。
どうせアソコまで塩ビをでしゃばらせるんだったら、終盤でダンテ裏切り殺害→ラスボス化でも
しとけばよかったんだよ。あと、ホーエンハイムとイズミ師匠の出る幕無さ杉。もっと彼らが動けばよかった。
最終回直前で、筋肉少佐、マスタングの部下達がセントラルにいないのも痛かった。
>>360 確かにホーエン親父いらなすぎ。
いきなり出てきてあっという間に扉のむこうだしな。
まぁ、物語の発端がホーエン親父が甲斐性なしってことだけど
せめて、手パンですごいところがみれればよかったなぁ。
ちにかくシナリオ狭すぎ小さすぎ。
世界中巻き込んで原因は私怨でした。スケール小さすぎ。
ホーエンぶっ飛んでライラ死んで終わり。しょぼすぎ。
地下都市にしても平行世界にしても錬金術や軍部の裏にしてももっといろいろありそうだった。
>>360 別に女でもいいけど、やっぱり妹とか弟子とかの恋愛絡まないキャラの方が良かった。
それか、いっそ娘(塩ビの妹)で、亡き母を忘れ自分たち兄弟を置き去りにした父を恨んでるってことにしとけば
主人公兄弟との対比になってよかったんじゃないか?
ほんとに、でっかい風呂敷広げたくせにスケールがしょぼすぎる。
どうせエヴァみたいな衒学的哲学したかったんだろうけど、
その理論すらなってなくてただの下世話な人情話みたいになってるし
キャラ設定ぶれまくりだし、いきあたりばったりでつくってたとしか思われなくても仕方ない。
力量ないなら一本道の明快なバトル物にすりゃよかったんだよ。
最初期待してただけに余計ゲンナリした。
大幅なアニメ板改変(?)により移動しないとやばいかんぢ…
367 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/11/19 09:39:37 ID:6387lfH5
アニメ2だろうね
( ゚Д゚)ポカーン 結局アルとけつべつかぁ