【前スレ】遊戯王デュエルモンスターズ TURN-26
スケゴじゃなくて羊トークンだった(´・ω・`)ショボーン
王様「俺の先行!ドロー!手札の磁石の戦士αβγを合体させてマグネットヴァルキリオンを特殊召喚!
マグネットヴァルキリオンの特殊効果発動!αβγに分離!そしてこのαβγを生け贄に、オベリスクの巨神兵を召喚!ターンエンド!」
(レオンのターン)
王様「俺のターン!早すぎた埋葬を発動!ヴァルキリオン(中ry)この三体のモンスターを生け贄に…出でよ!ラーの翼神龍!」
(レオンのターン)
王様「俺のターン!魔法カード死者蘇生!ヴァルキリオン(中ry)この三体のモンスターを生け贄に…降臨せよ!オシリスの天空龍!そして手札から魔法カード発動!天よりの宝札!魔法カード強欲な壺発動!」
王様の場
オベリスク(ATK/4000 DEF/4000) ラー(ATK/4600 DEF/5200) オシリス(ATK/7000 DEF/7000) - -
レオンの場
- - - - -
オシリスが出てくるまでオベリスクとラーは何やってんだ(w
>888
無力化でバトル終了
今週のやっとビデオでみれたが、
社長やべぇ負けると思ったが、それよりもジークの顔がやべぇと思った。
作画悪杉。しかも来週もっと作画やべぇ
青田買いスレに、遊戯王が土曜朝7:30〜再放送って出てるね
レオンと王様よりも、社長と王様が戦って欲しい。
ネタにマジレスもなんだが神三枚も入れるのは無謀だよな
青眼三枚も無謀っちや無謀なんだが
青眼で思い出した。
アニメの社長、白竜の聖騎士使ってたが、
あれはもう社長専用カードでしかないよな。
自分で使うためだけに作らせたんだろうか。
白竜の聖騎士(ナイト・オブ・ホワイトドラゴン)
儀式モンスター:ATK1900/DEF1200 ☆4
詳しい効果は省くが、手札かデッキから
青眼一体を特殊召喚できるカード。
しかしあの世界で青眼を持っているのは社長のみ。
生贄ルールが出来てから青眼は役立たずなのにね
インチキバトルでは今も青眼は現役です
一応、ジュニアルールの公式大会もあるのだがな。
今はもうないだろ?ルールブックにも書いてないし
>>882 王様「永続魔法『王家の神殿』発動!
リバースカードを3枚セット!さらに王家の神殿の効果により―
このターン内にセットした罠カードを発動する事が出来る!
発動するのは・・・場に伏せた3枚のカード!!この3枚のリバースカードは全て『アポピスの化身』だ!
(場にトラップモンスター・アポピスの化身×3(ATK:1600 DEF:1800)出現)
レオン:「一瞬で場に(ry)!?」
王様:「まだだ!俺は場に存在する3体のアポピスを生け贄に―このモンスターを攻撃表示で召還するぜ!
一同:「3体の生け贄だって━!?」
王様:「召還するのは・・・ラーの翼神竜!!ラーの能力値は(ry)」
ラーの翼神龍(ATK:4800 DEF:5400)
一同:「キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ッ!!」
レオン:「ギャガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
王様:「アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャヒャ」
というのはどうだろうか。思いっきりリシドデッキになったが・・・そしてこの後おかしの家でアボーン、と。
おかしで太らされてアボーンする神萌え
ガールが太ると服が破けるぞ!
ぽっちゃり(*´Д`)'`ァ'`ァ
神におかしの家など効かん!
神のカードに対して有効な魔法とそうでないものがあるが、正直その基準が解らん。
とりあえずコントロールを奪ったり破壊したり系の魔法は効かないくさいな。
OCGで言うと心変わりとか強奪とかサンダーボルトとか
持ち主に不利になる効果は全部無効です
罠は効くんだっけ?
>>907 罠カードは完全無効。一応ね。
原作では最近効いちゃったけど。
言ったモン勝ち
ゴッドカードは魔法、罠効果(破壊効果・ステータス変化・特殊召喚条件)などをワンターンしか受け付けない。
つまり、デーモンの斧を持たせてもエンドフェイズで無効となって破壊。
磁力の指輪を装備させてもエンドフェイズで無効、破壊。
死者蘇生を使ってもエンドフェイズに効果終了、墓地行き。
埋葬を使ってもエンドフェイズに効果終了、墓地行き。
ミラフォやならずの効果を受けたら破壊されるが、エンドフェイズに破壊効果は無効となってエンドフェイズに復活(か?それとも破壊自体無効?そのときは攻撃命令の扱いはどうなる?)
無力化も有効(破壊、ステータス変化でないため)。
ルール通りの戦闘破壊以外ではいつまでも壁になる。
あ、神カードは「反撃系トラップ」が効かないんだ。
オベに殴られた闇ヘタレが言ってた。
ミラフォも無力化も単純に無効。
多分ならず者もサイバーポッドも効かないだろ。
生贄効果も効かないんだから破壊効果自体が効かないと考えるのが
妥当かと。
六芒星の呪縛も普通に効いてたしな
1ターンだけだが
>>911 攻撃の無力化は有効な気がするな。(神自体に対するトラップじゃないし)
アニメと原作にはサクリファイス・エスケープなる攻撃回避手段もあるし。
しかし、「魔法効果は1ターンのみ受け付ける」っていう表現は何ともあやふやだな。
なんでソウルテイカーで破壊できないのに、ディメンション・マジックやラグナロクで何故ラーが破壊できたのか。
CGIだと、サンボルもブラックホールも普通に効くけどな、神。
単体魔法効果の対象に選ばれないだけで、無差別魔法カードだと効いてしまうのだった。
>>914 ディメンションマジックが通用したのは
「神は魔法を1ターンのみ受け付ける」からだと俺は解釈してる。
つまり、ディメンションマジックが発動したターンのみ神は破壊され、
そのターンが終わると復活する。
しかし、あの場合は死者蘇生で召喚されていたために、
死者蘇生の効果もそのターンで消え、ラーは墓地に戻ってしまった。
その結果、いかにもディメンションマジックの効果で
神を完全破壊できたかのように見えてしまった。
かなり無理やりな解釈だが、一応矛盾はないと思う。
>>916 それじゃあソウルテイカーが聞かない理由は?
×聞かない
○効かない
>>917 魔法カードにもランクがあるんだよ!
つーか効かなかった訳じゃないだろ。
>>919 たしかに効かなかった訳じゃないな。
ヘタレは効かないと言い張ってたが。
言ったもん勝ちか。
ていうかみんなカード使用時に対象を宣言しないな。
じゃんけんの後出しみたいだ。
実際はマナー違反もしくは反則。
>>913 あれはカードの分類自体は罠だけど
効果はガンドラの攻撃と同じく魔法扱いですぜ
原作のディメンション・マジックは合体攻撃です。魔法効果ではありません。愛の力です。
ゴッドカードの勝手な解釈(つじつまは合うと思う)
・破壊効果を受け付けない。(サンボル・ミラフォ・ならず・人喰い含む)
相手の魔法、罠、モンスター効果による強制生け贄も破壊扱いとする。
・ステータス変化はエンドフェイズ時に無効となる(ニュートの効果も含む)
蘇生効果も同様。強奪も有効。ただしステータス変化のため、心変わりと同じ処理をする。
・自分の場にいる場合のみ生け贄可(魔法効果OK)この場合、魔法効果でも生け贄になったため、無効にならない。
クロスソウル、クロスサクリファイスは相手の場に干渉するため無効である。
・攻撃無効カードは上記のいずれにも属さない(破壊、攻守変化でもない)ため有効。
・原作の魔法の筒はモンスターに攻撃を返す。これは罠効果だが戦闘扱いになるため有効。
神を破壊するためには攻撃力が同じか上回るか、コントローラー自分の意志で生け贄する必要がある。
まとめ:戦闘破壊、コントローラーによる自主的な生け贄以外では場に残り続ける。
他には?
修正。
ゴッドカードの勝手な解釈(つじつまは合うと思う)
・破壊効果を受け付けない。(サンボル・ミラフォ・ならず・人喰い含む)
相手の魔法、罠、モンスター効果による強制生け贄も破壊扱いとする。
・ステータス変化はエンドフェイズ時に無効となる(ニュートの効果も含む)
蘇生効果も同様。強奪も有効。ただしステータス変化のため、心変わりと同じ処理をする。
・【召喚者】の意志による場合のみ生け贄可(魔法効果OK)この場合、魔法効果でも「召喚者による生け贄」は破壊扱いにならない。
クロスソウル、クロスサクリファイスは相手の場に干渉するため無効である。
・攻撃無効カードは上記のいずれにも属さない(破壊、攻守変化でもない)ため有効。
・原作の魔法の筒はモンスターに攻撃を返す。これは罠効果だが戦闘扱いになるため有効。
神を破壊するためには攻撃力が同じか上回るか、コントローラー自分の意志で生け贄する必要がある。
まとめ:戦闘破壊、コントローラーによる自主的な生け贄以外では場に残り続ける。
他には?
いや、神に洗脳は効かないってヘタレが言ってたやん。
心変わりも効かんだろ。
924の例
相手が王座の侵略者を伏せ、こちらのメインフェイズに闇をかき消す光を発動。
王座の侵略者の効果によってゴッドカードが相手のコントロールに移る。
しかしこちらがクロスサクリファイスを発動。相手の場に存在するが「ゴッドカードの召喚者」であるため、この処理は「召喚者の意志による生け贄」のため継続される。
闇ヘタレ戦
ラーは闇ヘタレが召喚したため、王様が心変わりなどでコントロールを得たとしても
「ラー(ゴッドカード)の『召喚者』ではないため」生け贄にできない。
王様のディメンションマジック
ディメンションマジックをオベリスクに対して発動。
オベリスクの「召喚者」である王様はゴッドカード「オベリスク」を生け贄にできる。
他に矛盾点は?
>925
忘れてたよ。修正する
ゴッドカードの勝手な解釈(つじつまは合うと思う)
・破壊効果を受け付けない。(サンボル・ミラフォ・ならず・人喰い含む)
相手の魔法、罠、モンスター効果による強制生け贄も破壊扱いとする。
・ステータス変化はエンドフェイズ時に無効となる(ニュートの効果も含む)
蘇生効果も同様。
*コントロールが相手に移るのもステータス変化とする。
・【召喚者】の意志による場合のみ生け贄可(魔法効果OK)この場合、魔法効果でも「召喚者による生け贄」は破壊扱いにならない。
クロスソウル、クロスサクリファイスは相手の場に干渉するため無効である。
・攻撃無効カードは上記のいずれにも属さない(破壊、攻守変化でもない)ため有効。
・原作の魔法の筒はモンスターに攻撃を返す。これは罠効果だが戦闘扱いになるため有効。
神を破壊するためには攻撃力が同じか上回るか、コントローラー自分の意志で生け贄する必要がある。
まとめ:戦闘破壊、コントローラーによる自主的な生け贄以外では場に残り続ける。
他には?
修正箇所間違えた。
ゴッドカードの勝手な解釈(つじつまは合うと思う)
・破壊効果を受け付けない。(サンボル・ミラフォ・ならず・人喰い含む)
相手の魔法、罠、モンスター効果による強制生け贄も破壊扱いとする。
コントロールが相手に移るのも破壊扱いとする。
・ステータス変化はエンドフェイズ時に無効となる(ニュートの効果も含む)蘇生効果も同様。
・【召喚者】の意志による場合のみ生け贄可(魔法効果OK)この場合、魔法効果でも「召喚者による生け贄」は破壊扱いにならない。
クロスソウル、クロスサクリファイスは相手の場に干渉するため無効である。
・攻撃無効カードは上記のいずれにも属さない(破壊、攻守変化でもない)ため有効。
・原作の魔法の筒はモンスターに攻撃を返す。これは罠効果だが戦闘扱いになるため有効。
神を破壊するためには攻撃力が同じか上回るか、コントローラー自分の意志で生け贄する必要がある。
まとめ:戦闘破壊、コントローラーによる自主的な生け贄以外では場に残り続ける。
他には?
破壊効果うんぬんの前に例レベルモンスターの効果(レベル9以下)は受けつけないぞ。
人食い虫だろうがサイバーポッドだろうが無効だ
ゴッドカードの正しい解釈(つじつまは合う)
カズキの都合。
言ったもんがち。
まあ元々マンガが先だったし、あとから出たカードゲームにルール合わせたら、
自由な創作活動ができないんじゃないかなぁ、たぶん。
932 :
風の谷の名無しさん:04/03/06 19:02 ID:fUC9gxcR
遊戯王の原作…終った…
>>891 それが本当だとするとバストフの後番か。
コナミがいなきゃ2度目のアニメ化はなかったろうけどな