世界観は(あんまり)壊していないかもしれんが、それ以外がグタグタだな
・・・雰囲気アニメ?
マイナーだがカルト的人気の原作に手を出してはぶっ壊すことに快感を覚えているにちがいない。
再犯率高杉
>605
繰り返し見て、1話の早退の理由は魔眼だったんじゃないかなぁと思った
つかシエル不死身なのかよ!(批判はいいけどネタバレは控えてホスィ)
原作物で痛い目に遭いまくった結果、アニメ屋ってのはこういう寄生虫ばかりなんだと確信できた。
もうどうでもいいや。
>618
ごめんもういちど見直す
>612
OP入ってるよ〜
ちなみにEDはTVサイズだけど
>620
サンクス
とりあえず桜美と福田はアニメ会のウンコということで
花右京メイド隊の二期は原作よりに作られるらしいよね。
月姫も作り直してほしいな・・・。
うんこアニメ界がうんこアニメを作るうんこ監督を育てるしかできないうんこ カレー
>>599 「登場人物のナチュラルな魅力を大事にしています」
『真月譚 月姫』アニメーションプロデューサー
松倉友二 INTERVIEW
『真月譚 月姫』はどのような政策方針によって映像化されようとしているのだろうか。
アニメーションプロデューサーを務めるJ.C.STAFFの松倉友二氏にうかがってみよう。
──製作スタッフとキャストがついに発表されました。まずこの人選についてうかがいます。
松倉 『月姫』って、いわゆる『萌え』ゲームではないですよね。
製作スタッフは、そういう作品自体のテイストに合った人材を選んだ結果です。
PCゲームというと、キャラものというか、キャピキャピしたものが多いですが、『月姫』はそうではない。
ウェットな感じ、叙情的なテイストがあって、それをいかに出すかが勝負になります。
そこで人物の心情描写を得意とする桜実かつしさんに監督をお願いしました。
──同じく監督として活躍されているときたひろこさんが、シナリオライターで参加されるというのも驚きでした。
松倉 そうですね。ときたさんは演出家として有能なうえに脚本書かれる方なんです。
映像のことがよくわかっていらっしゃる方が脚本を書くことで相乗効果も期待できますし。
それと今回は、作品のなかに女性の感覚を取り込みたかったんです。
これは、『萌え』的な描写が無自覚に入ってこないようにするための予防策でもあります。
──男性的な生理で作ってしまわないようにするということですか。
松倉 男性にこの手のお話を任せると、余分なサービスや展望が入ってしまうことがあるんですよ。
「こういうふうにやったらユーザーは喜ぶよね」とか、
「こういうしゃべりかたはかわいいよね」とかそういうところが入り込んできちゃうんですね。
でも『月姫』はそういうものでなくて、アルクェイドという純粋で白いヒロインによって立っている作品。
そういうヒロインは女性の目から書いてほしいと思いました。
演出方面は、桜美さんが男性の目から作ることになるので、両方のいいところを取り込んでいきたいなと。
この組み合わせはおもしろいですよ。
脚本の打ち合わせで、ときたさんが考える絵と、桜美さんが思いうかべる絵は、
同じ一行から想像するシチュエーションなのにぜんぜん違うんです。
キャラデザの小澤郁さんの起用もときたさんと同じ理由で、絵のレベルでも媚びた部分を出さず、
ナチュラルに描ける人ということで決まりました。
──キャスティングについては、アニメではほぼ新人といっていいい生天目仁美さんの起用が目を引きます。
松倉 彼女は、オーディションで、とにかくいちばん際立っていたんです。
まず根本的な認識として『月姫』は作品のテイスト的に、
ベタベタのアニメっぽいキャスティングをするべきではないという思いがありました。
だから、ナチュラルで、ある種の「ふつう」さのある声で、
なおかつ演技力がある人を探すという方針でオーディションしました。
そうしたら彼女がいちばんいい味を出していた。
声の出し方や演技が、ほかの候補者とはあきらかにちがっていました。
そしてぼくらの考えるアルクにいちばん近かったんです。
──作品全体の方向性として、自然で上品な感じに仕上げる感じでしょうか。
松倉 そうですね、いびつにキャラを立てるのではなくて、人物としての自然な魅力を好きになってもらう、
そういう作りを目指しています。
>松倉
は、もう出だしからダメだったのが伺えるな
おまえ月姫やったのかと、問い詰めたくなるな
萌えも燃えも感じられなかったのかと
>そこで人物の心情描写を得意とする桜実かつしさんに監督
……え?
心情描写が苦手の間違いではないのですか?
>『萌え』的な描写が無自覚に入ってこないようにするための予防策
その割には遊園地でデートやら温泉やらあったんだけど?
なんか萌え以外に目的あったの?
>そしてぼくらの考えるアルクにいちばん近かったんです
いや、君達の考えるアルクは失敗してる…
生天目に素でやらせたほうがよかったよ
笑い泣きしそうになった
負陰気アニメ
>>625&
>>626 ・・・こんな連中がやって 成功するわけなかったな。
なるべくしてなった、というところか・・・。
(つД`)
能無しができもしないことをやろうとして失敗した、でFA?
いかにも「僕たち違うことがしたいんです〜」とか言いたげだな。
オリジナルでやれ。原作付きでやるな。
今回は大丈夫なとこのだからホント好き(適当)にやっちゃっていいよ。
とでも言われたんだろうか?
桜美「よーし、頑張る(ぶっ壊す)ぞ〜」
ときた「とりあえず有彦は志貴に抱きつかせて・・・」
<製作裏話〜真月譚月姫〜>
なんのつもりだ松倉
まあすわれよ
このアニメ化は全国のファンの希望でね
月姫のアニメ化は
無謀だろう
無謀
ファンの希望でね
おまえの希望だろう
オマエの
ファンの希望がスゴくてね
重要なのは即決と実行だ
そうやって都合のイイように自分に言いきかせてか
おまえはホラふきドン キホーテだな
月姫の普及速度は異常なんだ
並や普通のところとは別のところにある
見た事ないものを見たくないか?
月姫の普及は数ある作品の進化の一つだ
テキトーなことを・・・
適当なら俺も適当だがおまえの適当にはユーモアが足りない
テレビアニメ化させてさらに普及させるってェか
どうなるかは・・・
うまくいくとは思ってない
それに・・・ハ
原作厨が厳しすぎる
そこがな・・・
“面白い”ってそういう事だろ
おまえの本質は製作者とは程遠いな
気に入らんよ
ずっとオマエの事は
どうなるんだろうねぇ・・・
このままじゃロア戦もネロ戦並のクソ表現がほぼ確定だからなぁ
あのネクラヘタレ志貴が命を賭けるとも思えないし
線しか視えてないからあのセリフも言えないし
戦闘の動きにも期待できないし
はぁ・・・
ネロ戦にはアルクへの触手縛りというサービスポインツがあったな。
ロア戦では女キャラ全員に寸切りをさせる予定だ・・・分かりやすく言うと
ゴエモンのアレだ。
./ ィ-、 _、-'"、 `ヽ ヽ、
/ `''゙ ,、-゙ ! ヽl, ヽ|
! _、-'デ. , | ,l,:イ川ト、i、`ミ彡ィ, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
゙>-、,,,,,,,、-''ニ゙=ラ゙ノ ノイイ/イノ,ム-ゝミF''"ハ | どうせ伊達と酔狂で
i゙,'゙ ,r' -=ニ彡ィェ幺-ミ: ";゙;ィェr | l レ'ノ | やってるんだ。今さら監督が
゙| l゙,rニ、ア゙ "´-:セ)`, i `´ .レ''′ | マジメになったって真月譚の
ヽ ,ハイ へリ ; ' 'i ' . | ∠ 製作はとっくに終了しているよ。
`ッ' `:、ノ!_ ,.._ ,〉 ,!`ヽ, \____________
彳,ン ミー、 _,,...、 ./`i ト--、
,、-(レ'シ'ノク「 i:、  ̄ー'' ./レ」 ゙i,ヽ `ー-、,,_
-''" f,、ィ'::( `、 ゙i`''-、, /グ ∧゙i, `ー、__
|.l 'v∧ >'`ぅ、>-ェ -‐'ヂ ,/.'/,ノ,..、-‐…'''"゙´'-'゙)-、,,_
,|.l::': (! ゙ / /,オ゙ 「 ,∧,.、-゙‐'"へ、_,、、-ー=''"´
| i:::::`;、゙V :( ,l゙ .レニ-'" :-''" :、 \ `ー-、,_
レ''' ネ、`'i_ ソ ,、-''" ト、 `>
,、-' ト-ヘ, `ーゥ'ア 、 ヽ,゙_ノ^)
-‐''"´ ,.r''~ス´-ヘ、 ヽ、 )-'′
/ ハ,/ >、 ,、r'て` ノ'′
月姫はマリみてのパクり
俺の中ではロアのあの 「 犬 」 が出てきた瞬間終わった。
他の部分はあの犬の描画に較べれば些細な事かと・・・_| ̄|○
ロアじゃなくてネロだった(汗
641 :
風の谷の名無しさん:03/12/14 10:57 ID:WqcKqIth
悪口(・A・)イクナイ!!
/ / / __/ / } } \ |
/ / /__,‐-''´ ̄ / } } \|
/ / ̄ ヽ // / o / /____| マ 月
/ _ ( / / / / \ リ 姫
______  ̄~ゝ‐-''´ゝ、、/_/ \ み は
\`ヽ_  ̄o〕 |彡  ̄ _/~~\ \ て
.//\ ``''''''´ |// / ) \ / の
/// //ヽ | / / /V /~ ̄ } / パ
./ /// ///} |_// _// /~| } ./ ク
./// /// /\ <~....ゝ <_ / i <. リ
// /// /// /\ \ {_ { i < \ !
. /// /// /////\ \ <_ { / / \
うぇーん月姫プロローグが売ってないよぅ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
そか?
松倉って人の狙いは悪く無いと思うけど。
狙ってに萌えを入れて萌えアニメにせず、
ごく自然に原作のテイストを引き出せば、とりあえず納得
いく作品になるんでなかろうか。
つか、脚本家って監督もやるのね。桜美と仲、悪いんじゃね?
>>644 確かに狙いは悪くないが、人選が悪くその選んだ人間の抑えができてない。
別なやつできちんと松倉の考えた「月姫」を作らせたら、
それはそれでいいものができた可能性もあるかと。
やっぱトップが桜美だからじゃね?
アレに終わったガンパレとの共通項も監督桜美だし、それが(全員とは言わんが)理解のあるスタッフを空回りさせている可能性が(多々)あると思うんだが。
誰か時計に突っ込む奴いないのか?
志貴が苦しみだしたのが8時。
でもってアルクェイドに吸血衝動が起きたのが10時。
映ってないだけで随分と激しい戦闘が行われたようだw
アルクェイドの魔眼、赤目じゃ無いせいかいまいち迫力が無かったな・・
今ネロ倒したけどアニメ志貴と原作志貴のこの差は何なんだ。
と原作プレイして思ったさ…
原作面白いよなぁ
アニメに感謝
アニメはつまんねーけど
650 :
:03/12/14 13:35 ID:0INQfw93
ガンパレは一話単位でみると、演出面でいい味をだしてる回があったもんだが……
アニメよりも原作の方がいいらしいから原作貸してくれと
持っていった知り合いが携帯掛けてきた、「これ、喋らないのか?」と・・・
声なんて飾りだといってやれ
メルブラのセリフだけ聞かせてやれ、それだけでOKだ
655 :
風の谷の名無しさん:03/12/14 15:48 ID:jsy+Wvz3
>>652 声なんて飾りですよ。
偉い人にはそれが分からんのです。
生天目って人、他アニメでいかにも萌えキャラな声出してる人じゃないの?w
他のアニメってまぶらほくらいだろ?
萌えキャラが萌えキャラな声出しちゃいかんの?
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< スンマセン、声優板に連れて行きますね
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= /⌒ヽ
-= / /⌒\.\ || || / ´_ゝ`)
/ / > ) || || | /
/ / / /_||_ || と_)_) _旦~
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
志貴・・・年寄り臭い・・・
琥珀「おじいちゃん、夕飯ですよ。」
志貴「うん・・・」
琥珀「おじいちゃん、水戸黄門始りましたよ」
志貴「ふぅん・・・」
「登場人物のナチュラルな魅力を大事にしています」
『真月譚 月姫』アニメーションプロデューサー
松倉友二 INTERVIEW
『真月譚 月姫』はどのような政策方針によって映像化されようとしているのだろうか。
アニメーションプロデューサーを務めるJ.C.STAFFの松倉友二氏にうかがってみよう。
──製作スタッフとキャストがついに発表されました。まずこの人選についてうかがいます。
松倉 『月姫』って、いわゆる『萌え』ゲームではないですよね。
製作スタッフは、そういう作品自体のテイストに合った人材を選んだ結果です。
PCゲームというと、キャラものというか、キャピキャピしたものが多いですが、『月姫』はそうではない。
ウェットな感じ、叙情的なテイストがあって、それをいかに出すかが勝負になります。
そこで人物の心情描写を得意とする桜実かつしさんに監督をお願いしました。
──同じく監督として活躍されているときたひろこさんが、シナリオライターで参加されるというのも驚きでした。
松倉 そうですね。ときたさんは演出家として有能なうえに脚本書かれる方なんです。
映像のことがよくわかっていらっしゃる方が脚本を書くことで相乗効果も期待できますし。
それと今回は、作品のなかに女性の感覚を取り込みたかったんです。
これは、『萌え』的な描写が無自覚に入ってこないようにするための予防策でもあります。
──男性的な生理で作ってしまわないようにするということですか。
松倉 男性にこの手のお話を任せると、余分なサービスや展望が入ってしまうことがあるんですよ。
「こういうふうにやったらユーザーは喜ぶよね」とか、
「こういうしゃべりかたはかわいいよね」とかそういうところが入り込んできちゃうんですね。
でも『月姫』はそういうものでなくて、アルクェイドという純粋で白いヒロインによって立っている作品。
そういうヒロインは女性の目から書いてほしいと思いました。
演出方面は、桜美さんが男性の目から作ることになるので、両方のいいところを取り込んでいきたいなと。
この組み合わせはおもしろいですよ。
脚本の打ち合わせで、ときたさんが考える絵と、桜美さんが思いうかべる絵は、
同じ一行から想像するシチュエーションなのにぜんぜん違うんです。
キャラデザの小澤郁さんの起用もときたさんと同じ理由で、絵のレベルでも媚びた部分を出さず、
ナチュラルに描ける人ということで決まりました。
──キャスティングについては、アニメではほぼ新人といっていいい生天目仁美さんの起用が目を引きます。
松倉 彼女は、オーディションで、とにかくいちばん際立っていたんです。
まず根本的な認識として『月姫』は作品のテイスト的に、
ベタベタのアニメっぽいキャスティングをするべきではないという思いがありました。
だから、ナチュラルで、ある種の「ふつう」さのある声で、
なおかつ演技力がある人を探すという方針でオーディションしました。
そうしたら彼女がいちばんいい味を出していた。
声の出し方や演技が、ほかの候補者とはあきらかにちがっていました。
そしてぼくらの考えるアルクにいちばん近かったんです。
──作品全体の方向性として、自然で上品な感じに仕上げる感じでしょうか。
松倉 そうですね、いびつにキャラを立てるのではなくて、人物としての自然な魅力を好きになってもらう、
そういう作りを目指しています。