恵=レオナ
ティオ=マァム
雀=メルル
なおみちゃん=エイミ
な感じでどうかなと。
OPテーマって、もう売ってるんだっけ?
そもそも誰がダイなのかにもよるのだが
ダイの大冒険の主役はポップ
ダイ=ガッシュ …得体の知れない生まれ、異形の能力、純粋、ひたむき
ポップ=清麿 …昔はヘボかった、主人公と出会って変わった、実は天才、なにげによく泣く
とは言えこれ以上はスレ違いかね。
問題は、清麿は「天才」のわりに、作戦の発想は凡人並ということだな。
銀行強盗相手にイス引っ張って人がいるように見せかけてハッタリかますなんて凡人にゃできねーよ
確かに、強盗が立てこもってる銀行に
ガッシュを投げ込んだ隙に忍び込む、なんて凡人の発想ではない。
天才って言っても学問に関してで、実経験はただの厨房並みだしなあ
普通、適当にぶっ壊された機械をその場で応急修理なんてできねーよ(ウォンレイ編ね)。
アニメの話しないんなら少年漫画板逝けよ
821 :
風の谷の名無しさん:03/04/24 16:22 ID:OEpTTF2Q
一瞬のうちに何個も作戦考えるのは凡人には無理だと思われ
第1話でいきなり不良にボコにされたのは、なんかいいと思った。
天才でクールで、その上ケンカにも強かったらもう人生勝ったも同然。
>「天才」清麿
マッドサイエンティスト気取りで、無駄な発明繰り返すタイプのウザイ天才設定よりは幾分マシかと思われ。
ネタバレになるので詳細は控えるが、清麿の基本戦術「set〜」は
地味ながらサイコウの発想だと思うのだが。
825 :
風の谷の名無しさん:03/04/24 20:47 ID:C78KBBzh
清麿 ってどの辺が天才なんだ?
覚えるのが早いとかそんなんじゃないよな?
黙ってアニメor原作を見れば分かる。
とっさの時の判断に優れた、応用のきく天才だ。
しかし原作者のアイデアが天才設定を生かしきれてないのも事実。
たまーにハッとするような思いつきもあるけどね。
思いっきりぶん投げろとか・・・
あと清麿はなんだかんだで単純熱血な性格してるから
せっかくの頭を使うまえにつっこんでってやられるパターン多し。
828 :
風の谷の名無しさん:03/04/24 21:33 ID:id+O5ljR
しっかし原作売れてねーな
本が燃えると魔物の子?は死んでしまうんですかい?
830 :
風の谷の名無しさん:03/04/24 22:00 ID:dEdG9SLB
>>829 詳しいことは今週だ。今週。縦ロールが解説する筈。
今週は
「お手してこいよ〜!」
が無かったら泣こうと思う。
そんな見方してたら毎週涙がいくらあっても足りないぞ。
834 :
風の谷の名無しさん:03/04/24 23:41 ID:5Nx8ALg4
原作買い揃えたいとまでは、思えないな・・・アニメ見てても。
俺は次の日曜で解説してくれるであろう縦ロールと、清麿ガッスとの
一戦の終盤=ニ巻の冒頭話。ではまったんだが
一巻の時点ではフーン程度だったな‥。
どうもアニメを見てると感動できるか否かは原作よりもむしろ
演出にかかってる気がするのだが。
( ゚Д゚)y─┛~~漏れはキャンチョメ登場ではまったな
>>832 は先週、 「私をひどい目にあわせようとしてないか?」 が無くて泣いたクチだな(涙)
>>836 漏れもまずはその辺から。アニメで言うと次の話辺りからだな…
まあ信者になったのはもう少し後だが。
どちらかというと、凡人のはずなのに天才的な発想をするカイジみたいなキャラに
作者が納得がいかなくてそういう設定にしたっぽい<天才
関西はようやく今日第2話か!
過去ログ見たが、評判わりーな! とほー
たいていのアニメはそうでしょ?
一話は、制作スケジュールに載せる必要がないから時間に余裕があるし、
視聴者やスポンサーに対する掴みの意味でも、やたらとハイクォリティーになる。
そしてそのせいで、平均程度の品質となる二話はやたらしょぼく映ることに。
>しかし原作者のアイデアが天才設定を生かしきれてないのも事実。
どんな作者だろうと、自分より頭のいいキャラは描けません。
1日考え通したネタを1シーンでさらりと出し切ると
「こいつ一瞬でこんなこと思い付いたのか?すげぇ!」
みたいなハッタリで凡人でも天才キャラを描くことができる。
それで表現できるのは、エジソンがいうところの天才の定義中、「99%の努力」の部分だけだね。
がしかし、凡人が天才との違いを実感するのは大抵の場合「1%の閃き」の方だったりするわけだが。
清麿の天才がテーマじゃないからそれでいいんだよ
天才と言えば「エスパー魔美」の高畠くんを思い出すが、
彼の天才性っていうのも「教科書をなんとなく読むだけで理解できる」
とかいう理解力や吸収力の高さで、清麿に似てるな。
彼や清麿に共通してるのは、「天才でもどうしようもないことがある」っていうことで、
清麿はガッシュとの出会いを通じて、天才なんて関係なく
自分にできることを模索する、と言う強さを身につけていく辺りが見所。
だから天才であるという描写にこだわる必要はない
>>850 そこまでくると思いっきりアニメ板の議論対象から外れる。
つーか「清麿が天才でないからガッシュは駄目だ」という議論をしているわけでもないし、
本来人それぞれであるはずの作品の見所を勝手に定義したり、
それを理由に、天才設定には拘る必要がないとか言ってみたりと、
ちょいと突っ走り過ぎじゃないの?
>>851 ん、ああスマン。そんな決めつけるつもりじゃなかったんだ。
最初の3行をふと思いついただけで、あとはなんとなく書いたから
仕切るつもりはない。
見所もなにもまだ始まったばかりだもんな、長い目で見よう
OPでバルカンを拾おうとしたガッシュは何に驚いてるんだ?
実況どこよ?アドレス貼ってくれ
ありがとうヽ(´ー`)ノ
逝ってきます
857 :
風の谷の名無しさん:03/04/25 17:57 ID:w3l24wYA
491 :名無しになるもんっ♪ :2003/04/25(金) 17:49
魔物が集まれば魔物を狩る者も現れるかな(;´Д`)ハァハァ
492 :名無しになるもんっ♪ :2003/04/25(金) 17:49
モチロンさ
登場キボンヌ
関西組、第2話視聴。
やっぱ2話でいきなり作画ががたつく……しょがないか。
犯人が逃げた、と気づいたときの清麿と鈴芽とか、ザケルもしょぼい。
展開が詰め込みすぎな気がするけど、やっぱ最初は
魔物同士のバトルでひっぱんないと、って意図なんだろなあ。
でも勘所はおさえてるような気がするので、次回も楽しみ