1 :
風の谷の名無しさん:
2 :
風の谷の名無しさん:02/05/07 15:46 ID:nix0AHe6
2
「UTADA」
と読んでしまった
4 :
風の谷の名無しさん:02/05/07 16:44 ID:84Adfg7g
ウルダにょ。
5 :
:02/05/07 17:36 ID:JX8bQEv.
とりあえずDLしてみた。
中々雰囲気良さそーだね
6 :
風の谷の名無しさん:02/05/07 18:43 ID:yKWTIEhs
雰囲気いいねー
走ってるシーンをもっとどうにかしてくれ。
これじゃできの悪いPS2のMOVIEだよ。
7 :
風の谷の名無しさん:02/05/07 19:35 ID:uKpJZpD2
雰囲気いいね
C、CG版に比べてなんてホンワカな雰囲気。^^
CG板は…どうしようもないな。
あそこで叩いているのが同業者なら、CG業界は救いようが無い。
10 :
風の谷の名無しさん:02/05/08 22:24 ID:pr3SIS7w
良さげだったのでage
11 :
風の谷の名無しさん:02/05/08 23:32 ID:rJT7XHhA
面白さ"のんちゃん級"なんでage
12 :
風の谷の名無しさん:02/05/08 23:48 ID:BR2cgNCs
あれ?音が出ない?なんでだろ?
13 :
風の谷の名無しさん:02/05/10 00:11 ID:obRR87yY
自分は気に入ったから、応援してみようと思う。
季刊ペースって事は3ヶ月で一本か。
走るシーンの出来については
>>6に同意なんだけど、
今のうちに作者に伝えておけることは伝えておいた方が、
後々もっといい物が見られるに決まってる。
3ヶ月すれば、意見も賛否両論たくさん集まるだろうしね。
声優がちょっとなぁ。メガネ男が特にヘタ。
ナチスと工作員の戦いというのも、いかにも使い古された感のあ
るお話しで…
CG頑張ってるのは認める。
15 :
風の谷の名無しさん:02/05/10 15:32 ID:fa0RKI5U
うわー、ナジカもネットで配信はじめたんですね(・∀・)イイ!
まじっすか
現在DL中。後で感想書く。
見た。
けっこう好きな路線。話がまだあんまり見えてこないけど期待はもてる。
走るシーンより戦闘シーンの方が気になった。
何か変。ボカスカやってる感じがしないというか。
あと萌え監修は変えたほうがいいんではないかと激しく思ったんだけど。
漏れがわからないだけで、世の男性の方々はああいうのに萌えるもんなの?
たった18で沈んでいく・・。ロマ氏自己レスでもいいから煽ってよ。
裏ネタもらすとか。
ロ
マ
の
フ
皇
U
R
D
A
B
C
D
E
ヒカルちゃんは人間じゃないもん!
34 :
:02/05/30 03:29 ID:a3k7pXY6
じゃ、なに?
1.エンジェル
2.フィギュア
3.魔法剣士
4.碁打ち
さて、ヒカルの正体はどれ!?
36 :
:02/06/06 01:00 ID:69lTXDL.
∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ⌒ ⌒ |
| (●) (●) |
/ |
/ |
{ |
ヽ、 ノ |
``ー――‐''" |
/ |
| | |
37 :
風の谷の名無しさん:02/06/07 02:00 ID:eA9qZ80w
美術系の学校で3DCGをやってるところが多くなって来たようだね。
次第にアニメも漫画もコンピュータで描くものになってくるのだろうな。
漫画家はペンで、アニメーターは鉛筆で画用紙に線をというのが
昔話になる日もそう遠くはないような気もする。
でも、しかし、、、
匿名掲示板で口篭もる、神聖ヒッキー光臨!
碁打ちのヒカルは確かに人間じゃない成長振りだな
婚約者がいる珍海誠より、彼女なしのロマのフを応援してあげたい
41 :
風の谷の名無しさん:02/06/18 03:37 ID:mWdPoQEA
眼鏡っ娘イイッ!
>42
妄想っつうか、必然だろうね。今の漫画家が変わるとは思わん。
そういうヤツが増えてくれるだろって。
ただ、>37 が3Dと紙の絵を直接結びつけちゃってるのには飛躍ありすぎ。
3Dと2Dは全然違うぞ。
44 :
:02/06/20 03:02 ID:RWcSP4l.
確かに、毎週1本放送する30分枠のアニメーションを3Dでしかもフル
アニメーションで一人で制作できるようになれば、作品の表現可能な
範囲や、作家性を強く出した作品が可能になるが、もしも本当にそれが
実現してしまうと、だれもかれもが作り始めてしまうので、大混乱に
なるし、よほど有力有名な作家の作品でもなければ、毎週で1年間の
テレビ枠を独占することが難しくなるのではないか?
読みきり形式の作品が増えるであろうとは思う。
#ただし、これだとマーチャンダイジングとは整合しない。
おいおい、毎週30分の3DCGを一人で制作するなんて絶対無理だぞ。
CG屋を殺す気か?
3Dは、全くわからない人から見ると
オートマチックで絵を描いてくれる魔法だと思われているのでしょう。
実際に触ってみるとわかりますが、唖然としますよ。
良い面だけを見せて大きな幻想を抱かせる人間が悪い。
>>46 場合によっては手で描く方が楽な事すらあるよな。
紙のマンガに慣れ親しんだ今の時代の人間には2Dアニメで十分だし、
培われた表現手法の多様さも半端じゃないしね。簡単に捨てられるもんじゃない。
それに、それらの蓄積が3Dに受け継がれていくかと言えば、かなり困難。
2D→3Dを「進歩」と捉えちゃマズイ。別のメディアと考えてもいいかもね。
49 :
風の谷の名無しさん:02/06/21 02:59 ID:ME0u0D8w
「新海誠を倒す為には、どんな藁でも掴まねば!」
こうして、萌えという藁を掴んだロマのフだった…
50 :
風の谷の名無しさん:02/06/25 02:32 ID:WO8k1nBI
第2話はいつになるかな。
>49
私の記憶が確かならば、このテのセリフを吐いて成功した先人はいない。
52 :
:02/06/26 22:56 ID:f3Bk38zg
3Dの擬似生命キャラを生育して要請する、芸能プロみたいなものが
将来は登場するかもしれない。キャラの出身によって、身振りや
表情の作り方、発声の抑揚感などが異なるので、あっ、このキャラは
Aプロのだとか、Bプロのだとかいって、そういった点をみてオタクの
自己満足の対象になる。
「TECHWin」誌7月号付属のCDROMに、第1話のWEB高解像度版が収録されるてるが
低解像度版に見えるのは俺だけか?
54 :
風の谷の名無しさん:02/07/06 01:27 ID:vKrAGxOo
第2話は9月か…
>「新海誠を倒す為には、どんな藁でも掴まねば!」
>こうして、萌えという藁を掴んだロマのフだった…
とは言っても、オタクには受けそうに無いなあ
そもそも萌え監修ってのがいるけど
はっきりいって何やってんの?って感じ
本人傷つこうが知ったこっちゃねぇから
はっきり書いてやる
萌え監修見習いって肩書きにしる!
巨乳、眼鏡っ娘、炉利とそろえているけどな。
コテコテの萌えより俺はこれくらいがちょうどいい。
>57
軍服ぷれいが抜けてるよ。
萌えになど走る必要はないと思うが。
にしても、某星に比べて生暖かく進行しているなココ。
60 :
風の谷の名無しさん:02/07/12 04:18 ID:ZVSXbqvM
ロマのフのサイト、初めて見たけどオタ臭いね。メイドのイラストとかあるし。
どうしてオタ受けする作品が作れないのかな。
61 :
:02/07/12 04:25 ID:JVd/NJbc
>>59 あからさまなパクリがないのと、キャラをアニメーションさせてるのは好感が持てます
少ない労力で効果的な表現を目指してるという☆は・・・
>61
アニメは動かさなきゃならんって考えが安直すぎるな。
CG動画屋の自己防衛のセリフに思える。自分達の技術の価値を保とうとする言い訳。
小説・マンガは読み手の時間の流れで読むものだけど、
映像は絵と音を聞かせる時間の流れを作者がコントロールする媒体だと思う。
ナニをどういうタイミングで見せるか聞かせるか。それによって、ナニを伝えるか、伝わるか。
動かさなきゃ伝わらないものは動かせばいいと思うし、そうでなければ、ねぇ・・。
ロマ氏のは動いていることに不自然さがないからウマイと思う。
でもロマ氏は監督向きだな。一人で作業コストまで抱え込んで、せっかくのネタや演出の腕を
披露する時間を削ってしまってて。もったいない。
マックでダウソ失敗しますた・・・・
64 :
風の谷の名無しさん:02/07/21 04:29 ID:UQTXmAKg
ロマたんはニニンがシノブ伝が好きなのか…
>59星でこりたためにまったり進行なのでは。
>63ミラーだと良さげ。
66 :
風の谷の名無しさん:02/07/21 17:24 ID:T115q8Ys
アノネ、オシイマモルモイッテタケドネ、
ガメンガクライノハ
ニホンデハキラワレルッテネ
67 :
ロ信:02/07/24 13:25 ID:Xp3TctbU
ソレハネ、ガメンゼンタイガネ、クライカラ
キラワレテルンダヨ。キャラニ、メイドノ
メリハリガ、チャントツイテイレバネ、キラワレナイヨ。
メイド モエ
69 :
風の谷の名無しさん:02/07/25 10:22 ID:ANADcdMI
メイドメガネモエ
観たけどキャラの口の動きとセリフがめちゃくちゃ合ってるね
あと、電車崩壊シーンイイ!
サクラモエ
72 :
風の谷の名無しさん:02/07/28 02:37 ID:PxZ1ev2c
メイドさん出してほすい
73 :
風の谷の名無しさん:02/08/01 17:21 ID:0mIH7CBA
2話予告編age
74 :
風の谷の名無しさん:02/08/02 05:16 ID:WJdMi4bc
再生しようとするとWMPが強制終了しやがります(;´д⊂
75 :
風の谷の名無しさん:02/08/05 01:58 ID:LJq9VlRU
ほしは新海&美香の下手な素人演技の方が好評で、声優版は嫌われている。
なのにURDAは眼鏡男の演技が下手だと文句いうヤシが多いのは何故?
だってヘタなんだもん
この設定でAIRをやろうとしてるというウワサ。
確かに眼鏡男はヘタだけどアボーンしたからOK
79 :
風の谷の名無しさん:02/08/11 01:36 ID:W4okVtz.
おまえらGUNGRAVEのムービーは無視ですか?
3Dをユースウェア(ぶっちゃけMAYAとかLWとかのソフトの事ね)
を使い作品を作るのははっきりいって美大生止まり
これから求められているのは
自分でソフト自体を作ってしまう人たち
別にMAYAとかそういう物本体を作るって意味ではないが
簡単に言うとMAYAはスクリプト書けなきゃはっきりいって
その半分も使いこなせているとは言えないソフトなわけで
プログラミング出来ないとお話にならないわけだ。
これが美大生にはできない。
CPを使ってまで身体主義の延長上のような作業で絵をかいたりするのは
もう古いわけだ。
プログラミングで絵をかくようなそういう人材が求められている。
少なくとも新しい表現を求めるのなら
既存のユースウェアに頼っていてはダメだね、というお話し。
ま、日本人は基本的にオペレーター体質だから
個人的にはそれで良いと思うのだけどね。
どーせ目指すなら最強のオペレーター
80さん、よくわかりました。そのとーりです。
惜しむらくは、板ちがいです。
それは「なぜCG技術を用いて作品を創るのか?」という問題に至ります。
技術屋にとっては技術力の差別化のみが生き残る手段であるため、
誰でも作れるような制作コストのかかっていない作品を認めようとはしません。
作家にとっては表現したいイメージを託す形態の一つとしての選択肢です。
文字や絵と同等なものか、それらを超えるものなのか、それともただ作業効率UPの道具なのかは
様々ですが、CG自体が目的でも問題でもない点は共通なようです。
そして、これらは互いに相容れないようです。どうしましょうね?(w
>80
ネタだよな?
84 :
風の谷の名無しさん:02/08/12 02:50 ID:OWvI19M6
あながちネタでもないだろ
>>80は
つまり自分なりの表現方法をコンピューター使って表現しようとすれば
既存のソフトウェアに頼って作っていれば出来ないって事だろ?
だとすれば求められるが自分で筆を作れる力になるって話しになるのは
まぁ当然だろ。
そこまでクリエイターに能力を求めるのか
既存のソフトウェアだって性能使い切ってるのかなぁ
器用貧乏にならなきゃいいけど
技術ヲタにならずとも良いのでは?
自分の作品の不備を道具のせいにしたくない、って理由で
プログラミングも自分でやろうってんならスバラシイ。がんばってほしいねー。
88 :
風の谷の名無しさん:02/08/13 05:59 ID:M0Wgk95b
>>87 不備ってよりも、誰も見たことねぇものを作りたい。って理由で
プログラミングも自分でやろうとするんだろうな。
アーティストつーより、まさにクリエイターって感じの思想だよな。
俺は根っからのオペレーターだから理解は出来るが自分では絶対できそうにないけどなw
とりあえず
>>85の言うとおり既存のソフトを限界まで使い切れるようにならねば
なんだ、この濃さは。
ここのスレに住み着いている人たちはどんな人たちなのか知りたいっつ。
ひとりの人間に与えられる時間は、等しく1日24時間。
そこまで手広く手を出したら確実に技術ヲタを通り過ぎてダメ人間になる。
(ただでさえソフトのオペレート極めるだけでもダメ人(略))
ソフトはソフト屋。
音楽は音楽屋。
声は声優。
この世の中には「分業」と言う便利な仕組みがある。