>逆に独自デザインありな理由がわからない
ロボットもので主人公や敵キャラが専用機やカスタム機に乗ってるようなものだろ。
自前と支給品の差なんじゃないか?
まあ強化とかしもらってるから半自前って感じかな
攻殻の少佐(劇場版)の体と一緒だよ
SS語るスレで話題になってたのでこっちに振ってみる。
マルチタスクについての話なんだが、どうよ?
>別にはやてに限らず、大魔力の持ち主は並列思考も高速運用もできなくなる。
なんて言ってる奴もいたが、この理屈が通るなら、なのは以下、二期までのAAAクラス全員、並列思考や高速運用ができないことになるよな。
はやては、なのはフェイト以上の魔力量でなかったっけ?
だったかな
考えてみたら魔力量について触れられてるのってなのは、フェイト、クロノ、はやてくらい?
はやてほどじゃないにせよなのはたちも十分すぎるほど大魔力だからなぁ
なのはは作中でも馬鹿魔力言われるくらいには規格外のはず
まあ、なのは自身、飛行しながら砲撃や誘導弾使ってるしなぁ
MPでかいとマルチタスク苦手、ってのはやっぱり理屈に合わない気がするぞ
はやての持ってる魔法は大魔法ばかりで常時魔道書からの読み込みが必要だという設定があった。
ぶっちゃけそれが並列処理高速運用苦手の最大の原因じゃないのかね?
それって原因が大魔力じゃなくてデバイスにすり替わってないか?
順序が逆なんじゃないの?
大魔法ばかりだから並列処理高速運用が苦手なんじゃなくて、もともとはやて自身にその二つの適正が乏しいからフルバックの魔導士になったんじゃない?
フルバックならいつぞやの遠隔ディアボリックみたいに拠点から処理の支援受けられるわけだし、そもそもヴォルゲンリッターやフェイトやなのはが前衛中衛やってくれるから無理して高速処理やらが必要なドッグファイトやる必要もないでしょ。
あくまで苦手な傾向にある、くらいの話だしね
魔力とマルチタスクの才能を兼ね備えたほんの一握りがエースだのストライカーと呼ばれてると考えればしっくりくる気も
公式設定としてはStS漫画2巻のはやてのセリフで
「そやけど高速運用はできひんし並列処理も苦手やからなぁ」
「大魔力と高速・並列処理は衝突(コンフリクト)するんが普通や」
「適正の低いスキルを鍛えたところで効率も悪いし」
この辺りが根拠になるのか
そもそもなのはやフェイトも本当に高速・並列処理が得意な人と比べてどうなのかの言及は無い…はず
だから妥当な所としては
はやて = 魔力極大 + 並列処理低
なのフェ = 魔力大 + 並列処理並
とかじゃないかな
大魔力と高速・並列処理は衝突するのが普通、ってことは、はやて個人に限った話じゃないってことだよな
ここで指す大魔力っていうのが「魔導師の魔力保有量」なのか「魔法における魔力消費量」なのかで意味が変わってくる
前者の場合、大魔力持ちは高速・並列処理がうまくできない、って解釈になるし、
後者の場合、大きな魔力を使う場合は高速・並列処理がうまくできない、って解釈になる
適性の低いスキルっていうのが何を指すのか、ってのも会話の流れだとよく分からぬし、
直前で「後方支援専門に殴り合い用のスキルなんか無意味やからな」と言ってるから
殴り合い用のスキルのことを指してるのかもしれない。その後でフォワードとガチンコ勝負やったら〜と繋がってるし
はやて個人が高速・並列処理が苦手なのか、後方支援専門で大砲撃ってると高速・並列処理ができないのか……
どっちにしても、苦手は苦手なんだろうけど、後者の場合だと、大砲撃たずにそこそこの魔法なら並列処理もいけるような気がする
実際、ゆりかご突入して飛行しながらガジェット落としてたはずだし
マルチタスクは思考や魔法を並列で行うってものなんだから
大魔力と高速・並列処理が衝突、つまり魔法の並列処理ができなくても
すなわち思考の並列処理ができないとはならないんじゃないかと
>適性の低いスキル
特に才能のあるもの以外全部だろう
フォワードの教育方針がそうだし
そんな状況下で当の新人たちに、広域攻撃だけじゃいざというとき絶対困るからあれもこれも鍛えてるよ
とは言えない……
はやては本来の官制システムだった初代リインを喪失してるから複数魔法展開に必要なマルチタスクとかが苦手なイメージ
しかも代えが効かない(ミッド式の最新システムを組み込むとか出来ない)古代ベルカ式だし
なんにせよマルチタスクを要求される空戦が苦手なんだからマルチタスク自体が苦手なんだろう
マルチタスクが出来るなら魔力量絞って戦術的に戦うだろう
はじめから指揮官目指してたから訓練もしてないって感じじゃないかね
はやて空戦苦手だったんか
適性が頑張りで補えるならリインのSLBやファランクスもオリジナルを再現してていい気がするけど
そういえば、アイシスの実家はセキュリティサービスの会社だけど
やっぱりフリーの魔導師とかも派遣しているのだろうか?
はやてが空戦苦手なんて設定はないから前提がおかしい
いやでも空飛べるのに陸士だし
wikiで検索したら「雷刃はマルチタスク能力が無い」とあった
つまり空戦には必ずしもマルチタスクは必要無いようです
融合型デバイスの項を読むとアインスがなのはと戦いながらはやてと会話してたのはマルチタスクによるものっぽい
まあこの場合はアインスのスキルだからはやてが出来るとは限らないか
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 18:19:42.85 ID:JJSZVGAx
最近疑問に思った事。ヴァイスはシグナムとアルトとずっと同じ部隊だったのだろうか?
ヴァイスが誤射事件の時もシグナムの部下だと何かおかしいような。シグナムが身内の絡んだ事件に部下を使った事になる無能になるし。シグナムも責任取らされそうだし。
それに不祥事起こした部隊に、ヘリパイロットでも戻ってくるのは普通無いと思う。
最初は公式にもある航空隊とは違う部隊でシグナム、アルトと知り合って、2年後シグナムは航空隊に昇進異動して、ヴァイスは別の武装隊で誤射事件起こして、その後何年か掛けてヘリパイロットの資格取って、偶然またシグナムの部隊に来た感じ?
年齢が判らないけどそう年でもないだろうし、入隊時(8年前)から部下だし
元の部隊も異動先の部隊も被ってるし六課に異動したのもシグナムの推薦だし
ずっと同じだったと考えるのが普通だろう
シグナ無能はそういう奴でしょ
それに管理局では誤射しても不祥事にならないんだよ
非殺傷設定があるからね
大体ただでさえ使える奴がいないのにそんなんで魔導師罰してたらすぐに人材がいなくなっちゃうよ
無能かどうかはともかくシグナムの性格ならヴァイスがやると言ったらやらせるだろうな
シグナムでなくても狙撃のエースが「他の奴には任せられない」とでも言ったらやらせたかもしれない
それにスバルvsギンガの例でも同じなんだよね
なのはが意図したわけでないにしろ結果として身内の救出をスバル1人に託した
これも失敗した場合は日本の常識で言えばなのはもロングアーチもはやても無能扱いは免れない
そもそも9歳児に仕事を預けるような世界観だし上司の責任が恐ろしく軽いんだろう
仮にの話になるがヴァイスが不祥事起こした扱いなら
民間人を傷つけた奴が非常時とはいえ勝手に武器を取って応戦して
その後処分どころか戦闘員として復帰してる
たぶんはやてが裏技でなんとかしたんだね
最近、2ndの資料集を見返して、
ギャレットとかアースラ戦闘員が持っている
デバイス杖の尾の部分に排気ダクトが付いてることを知った。
デバイス経由で魔法を唱えた際とかにそこから煙とか出るのだろうか?
圧縮魔力の残滓とかいう煙吐かせるためみたいな設定がですね
レイジングハートだって無印の頃から、SLBとか撃ったあとにバシュウッって
蒸気と魔力残滓の混ざったらしきモノを排気してたやん
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 20:57:55.68 ID:argo4SXx
ヴァイスみたいなBランクでも、遠距離からの不意打ち狙撃なら、なのはとかシグナムを倒せるのだろうか? それともやっぱり威力が足りないから、ジャケットで弾かれる?
前に見た同人誌でヴァイスが小学生なのはに狙撃かまして、H,P1しか削れなくて逆にスターライトぶちかまされるのを読んだ覚えが…
入れば可能だろうと思う
vividの合宿でなのはがティアナの不意打ちを後頭部に食らうシーンがあるけど
自動防御?ではじかれたとは言えなのはに痛みを与えてたり
拳による打撃でも打ち込みのコツひとつでなのはのシールドを破れたりするし
無印でも魔導師の強さは魔力量よりその運用って言われてるし
ランク下位は上位に絶対勝てないって概念はStS漫画でも否定されてる
相手の防御を貫いて行動不能にさせるに足りる攻撃力があれば、ランク差があっても倒せないことはないわな
そういう意味じゃ装甲薄めなフェイトシグナムが相手だと格下の魔導師でもワンチャンある
逆に装甲厚めっぽいなのはが相手だと難しそう
クロノのスティンガーみたいに防御貫通効果の高い魔法もあるから、下手な戦い方しない限り全然効かないってことはないとは思うけど
まぁランク差は基本的に実力差なわけだから、あくまで可能性はあるってだけで、ランクが離れまくってる相手を倒すのは極めて難しいだろうな
なのはさんって闇の書の攻撃くらいならバリアジャケットだけで耐えてるしな
たしかヴィータ初戦までが防御用積層が8層で、
強化後が22層だったな。さらにジャケ中のプロテクターも
強化されている。
アースラ戦闘員でもなのは張りのBJ着れば、アインスの攻撃も
耐えられるんじゃない?
そんなよくわからん設定があったのか
無印では防御魔法抜きでくらった場合大概即座にグロッキーだから
あえて重装甲だとされない限りBJ単体で魔法攻撃を無力化するほどの防御能力はない、と思う
AMFぶちぬくための多重外殻の高密度魔力弾みたいなのがあったから
ああいうのなら高ランクのバリアジャケットもぶち抜けるんじゃね
確かヴァイスも使えたはず
魔導師ランク下位と対上位で、下位が勝った例としてよく挙げられるのはなのは&フェイト対ファーン・コラード校長の模擬戦だね
あれなのフェイが負けたって言われただけで戦闘描写ないから具体的にどう覆したのかよくわからないのがね
下位が上位に勝つことはありえないってのの反証にはなるけど
しかし魔力量の多い少ないなら技量でいくらでもカバーできるんだろうけど
魔導師ランクが戦闘含む任務遂行レベルを表してる以上、圧倒的下位が上位に勝つってのはあんまりありえない
一ランク二ランク差とか、試験受けてないからランクは低いけど実力はあるとかなら別だけど
もしくはコラード校長も老いて長時間戦えなくなったとかの理由でランクが下がってるだけで
昔はSに達してて、今でも短時間ならその頃に近い実力を出せるような人だったとか
魔導ランクも任務遂行力と魔力潜在量と違う種類のがあるからね
後者が高いだけなら普通にまけることもあるだろう
模擬戦形式だろうからってのもあるだろ
何かの取り決めあっての制限下の戦闘だから優位に立っている能力がいきる条件であるとは限らない
つーても似たような話では、はやてとキャロがガチンコだといい勝負とか、
距離あったらはやてはなのフェコンビでも瞬殺とか、いまいち想像できない絵面になる予想ばっかだからなー……
遠距離でもはやてよりなのはが勝つでしょ
AS時点で完全な防御プログラムの攻撃に耐え切ってるし
遠距離狙撃はなのはの十八番だし
>>956の最後の一文がどっから出てきたのか知らんけど
どちらかと遠距離限定であれば少なくとも負けは無いとは言ってるな
射程と効果範囲なら二人にも負けてないとも言ってるから
つまりまあ、相手の射程外から一方的に攻撃出来て且つ、相手は近づけない状況
なら勝てるって意味だろう
はやての飛行能力ってどんなもんなんだろうな
わざわざ羽生やすんだから早いは早いんだろうけど
逆に常に羽生やさないとダメなくらいに苦手なイメージ
まともに戦闘飛行してるシーンが皆無だし何とも言えないけど
ゆりかご内で強行突破できる程度には飛べるんだろう
強行突破っていってもなのはとヴィータが突破したあとを通過しただけだろうしなあ
敵雑魚多数ったって無限にいるわけじゃなし
ユニゾンの有無でだいぶ変わりそう
はやては最後衛で大魔法使うのが仕事だから、
そんなスピードが無くても良さそう。
BOAやGOWみたいにサシで勝負することは無さそうだし