そりゃあんだけ贔屓したんだから当然人気が出るもんだと思うだろう
まあ現実はその贔屓が原因で人気が出なかった訳だが
ランカなんて毎回毎回特に話に絡まなくても一定の尺割いて貰えたからな
シェリルは出番が無いに等しい話するら有るのに
こうやってランカにばかり力を入れてたから眉毛以下制作側はランカが人気になるのをまったく疑ってなかったように思う
でもランカ=まめぐを今後マクロスの代表歌姫として
今後も売ってくんだろ?
まめぐが消えちゃったら今後のライブとかどうするつもりなんだろ?
マクロス記念ライブのメイン張るのが引退した主婦とかだったりしたら
誰が行くんだっていう
>>855 > 溺愛する孫のおうたとお遊戯
そのビデオを延々と他人に得意げにみせて
どう?うちの子かわいいでしょ☆ってやられれば大抵の人間は引く
Fでマクロスシリーズ自体が打ち止めだったりしてナー
>>852 遠藤は年齢はいってるけどキャリア的にはテレビ版放送時まだ5年目くらいだろ
そう考えると、それまでやった事ないシェリルというキャラをよう演じたと思うわ
那智の事務所なだけあって徹底的に鍛えられたんだろうが
メインもホリプロなだけあって慎重かつ丁寧な売り方してると思うし
逆にスターダストは他のメンツ考えると派手だけど中身がないとういうか
中島は鍛えられた感がまるでない
演技・歌・アニメを舐めてんだろうと感じる
>>858 中島が消えちゃったらその企画もなかったことになるだけじゃね?
まあ、なんかの記念で引っ張り出されるようなことはあるだろうけど、
普通に考えて消えちゃった人がメインになるわけがない
なんかもう中島をマクロスの顔にっていう企画は捨てたほうが良さそうなのにな
そこに固執して共倒れとか洒落にならんだろうに
マクロス、たしかに最後かもなー。
SFがそんなに流行る時代でもなし、マクロスの設定に必然性があるとも思えないしなー、今。
(80年代初頭は、つい10年ほど前にアポロ11号があり、ジャッキー・チェンの最盛期→ミンメイが華僑娘娘たり得たゆえん)
歌・楽器は、職業的に続けてないと維持すんの難しいしね。
現役の声優さんでさえ、歳を重ねて声が変化・劣化してる人が多いし。
将来、ただ単に「おばさん同窓会」と化す、マクロス何周年イベントとかになるかも?
歌や音楽に関するセンスが、アニメ製作陣はあまり良くない?
アニメだから・・・とナメてかかると、今は競争過多な時代だし、そっぽ向かれる。
普通の歌手・バンドだって、メジャーシーンから短期で消えちゃう人多いしね。
普通人にも分かる程度の歌唱力の差があるなら、演出でカバーしきれるようじゃないと。
ミンメイ=飯島真理の時は、たぶん制作陣もそんなにメチャ売れするとも考えてなかったろうし、
ミンメイは作中に比較対象がいたわけでも、前に歌姫が存在したわけでもない。
一方ランカは、マクロスの歴史の蓄積が既にある上に、しかも神々しい設定にされちゃってる。
シェリルは、そんなにミンメイと比較されるようなキャラじゃないんだよね。
でもランカはミンメイの再来で、常に比較される運命にあり、しかもシェリルに勝たねば・・・
無理がありすぎたような気がする(その意味で、中島愛は犠牲者って気がするな)。
中島愛は今のヲタに受けるような人ではあるんだろうけど、そのゲットできるヲタ以外の層をつかめるか?
ミンメイと早瀬未沙は、あまりに対照的なキャラだったが、シェリルは同じ歌手という設定。
ヲタという非常に限定されたマーケットだけを相手にするならともかく、
「歌」というファクターは一般の視聴層までアピールしていくものとなる。
何か、文化放送の週末ラジオというか深夜アニメのノリというか、
製作陣の内向的な考え方が作品(つかランカ)を痛々しいものにしちゃってないかい?
シェリルのケツ・・・も、まあ、そんなとこあるかな?(苦笑
(個人的には、アール・ヌーヴォーみたいな画というか、あれは許容範囲って気もするけど。ヒワイとも思えんし)
>>845 ああごめん
ミシェルもアルトに深く関わったが、ヒロインでも恋愛対象でもないから
同じカテゴリの相手として考えるのは不適当だしスレチかなと考えて省いた
要するに、人間的に深く関わり関係を持つ設定の相手にはアルトにも深く突っ込み関わらせ
そうじゃない設定の相手には踏み込まない(そうしようという意思を持たない)描写にしたのかなと
>>856 may'nって確かに上手いけどクセが強いから聞く人選ぶし
初期の中島は上手くは無いけど声質とかは聞きやすい方だったもんな
でもやっぱり最終的に売れたのはmay'nになっちゃった訳だし
中島が頑張れば曲の難易度上げてもらえたんじゃないかな
そうすれば中島儲の言うポスト坂本真綾とかで人気出たかもしれないのに
アイモ鳥の人とか好きだったから勿体無いなぁと未だに思う
ランカと中島は「たらればもし」を使われることが多い気がする
>>864 中島愛は今のオタクに受ける人物の対極にある人間だぞ
今のオタクは処女厨が作品を潰すほどキャラ(偶像)には潔癖なオタクが多い
そういうオタにぶつけるアイドルが、カバーさせてくりーとか
後輩や先輩を馬鹿にしまくり、ラジオでリスナーまで馬鹿にして
事務所は事務所で契約をまともにしないまま販売gというブラックぶり
潔癖なオタクでなくとも眉をひそめる傍若無人ぶりが、オタクに受けるはずもない
>>866 そもそも ポスト○○ ってのがなんか変なの、って思うわ
まめぐ信者はすぐポストミンメイ、ポスト真綾っていうけど
どうして唯一無二の存在として認めてあげないんだろう
物真似で後釜に居座っても良いことなんてないのにな
歌シェリルの声質は癖があるとかキンキンとか妙な批判がデフォルトになってるけど
そうかな〜っと思う。
そこまで鼻につくならカンノに鼻から相手にされてないと思うけど。
同様に中島の声質もそんなにひどいものじゃなかったと思う。
ただ・・・・・・・・今の癖は「音を一つ一つていねいに歌え」とカンノに言わしめるほどに
劣化したなぁと・・・・。せめて前の歌声に戻って来い。
俺は最初はシェリルの歌苦手だったよ
なんか耳に痛いというか息苦しそうだなあと思ってた
…が今の評価はお察しw
人を選ぶのは確かだと思うけどツボるとすごいんじゃないだろうか
ポスト○○って新人に最初っからハードル意識させるってことだから
ある意味で言われてる本人には呪縛なはずなんだけど
今や視聴者側ばかりがそれに縛られちゃってるよね
ポストミンメイって言うならさー、真綾のほうがもっと上手くー、って
ポスト○○っていう明確な目標や理想像があることがモチベーションになる新人もいるけど
まめぐはリスペクト無きカバーという名のカラオケを希望するような子だし
別に真綾ポジになりたいわけでも、ミンメイのような伝説になりたいわけでもなさそうだし
面倒見てる制作側も新人を育てるというよりも
大きな舞台と綺麗なドレスを用意することばかりに躍起になってるし
端から見てると地に足付いてないなーと思う
地に足つけて、謙虚に日々努力してレッスン積んで・・・ってのを期待してる人こそ
実は今のまめぐに必要なスタッフなのかもしれない
小西だったかな、結構きっつい事を言ってたことあったけど
実はああいう人の言葉を真摯に受け止められるかどうかがキモなんだよね
人としても社会人としても芸能人としても
受け止めても成長出来なきゃ意味無いけどね
綺麗な…ドレス…
少なくともそれは無い気がする
中の人のことよく知らないけど別に歌が下手ってことはないと思う
上手いとも思わないけどw
でもランカが天才とか史上最高の歌姫とか設定されてるから、
この程度の歌声で天才wwwwってなるのかな
今後もし中の人がどれだけ歌がうまくなったとしても、
マクロスFという映像内での歌は永遠にこのままだし
>>868 単純に真綾のデビュー当時と状況が似てたからね
初期ランカの飾り気のない声もちょっと似てたし
ランシェ役に真綾を持ってきたのは
ランカの上位互換って感じで当時はハマリ役だと思ったけど
今となっては完成品と失敗品が並んでるみたいで悲しいものがあるな
完成品と失敗品とは言い得て妙で物悲しいものがあるな
自分もエスカでデビューした当時の真綾を彷彿とさせるものを感じてただけにがっかりだわ
原曲に聞き劣りするミンメイカバーでさぞかし本人肩身が狭かろうと不憫に思ってたのに
カバーさせてくりーで目玉飛んだしね
メインの声質の癖はよく話題になるけどちゃんと下地があって実力がある人の癖は
その人だけがもつ魅力に化けて慣れると中毒になる人が増えるんじゃないかな
いつまでたっても一芸に秀でる事のない自称プロの方がそれ以上の引き出しがないし
底が浅くて結局はさっさと飽きられると思う
>>869 癖があるというか、癖があったが正しい気がする
初期はキャラ声共に癖強いなと思ってたしダイクレもあまり好きにはなれなかった
マクロスというタイトルのなせる業で戦闘ライブのハマりぶりに好きになったが
でも途中からどんどん声が伸びてよくなった
真空ダイクレで初めてダイクレいいなと感じた
映画CDじゃ癖もほとんど消えたと思うし、アニメに合わせて伸びていったタイプだと思う
声が伸びる伸びないと癖があるないは別の話だろう
同じ発声ほ習って伸びる声のオペラ歌手だってそれぞれ癖があってそれが売りなんだし
俺は未だにその癖っていうのが分からない
初めの頃はそんなに歌が下手とか気にならなかったのに
気になりだしたのは何時からだろうか?
インフィニティデュエット後にランカってぶっちゃけ歌下手じゃねという書き込みを見て気に出し始めた
決定的だったのはダイクレ50/50だった
アイモは素直な歌い方が好きで、星間、おっぱいデュエットも楽しい歌だから
声質というかランカの歌い方にあってて気にならなかった
インフィニティデュエットも下手さよりはまだ可愛さが目立つ印象だった
総集編のエンディングでダイクレ50/50をはじめて聴いたときは
マクロスFのなかで一番の衝撃だったよ
ランカ専用の歌しか歌わなければ最後までごまかされてたかも
>>800 自分専用曲だけ歌ってるぶんにはオリジナルでいられるからね
やっぱりカバーは良くも悪くも諸刃の剣だよ
50/50はまだよかった
愛おぼ・・・あれはねーよ・・・・
自分は先行EDでズコーーッ!となって責任者出てこい!ってなって
おかげで本放送時にはもうランカに対しては最初からケンカ腰
棒演技は許しても棒歌は許さん!って構えてしまった
最初からアイモだけだったらだいぶ違ってたんじゃ…とは思う
ランカの歌って喜怒哀楽のうち「怒」と「哀」の要素がまるっきり無いんだよ
どの歌歌ってもなんか楽しそうというか切迫感みたいなのがどうしても出せない
だから本当は歌わせていい曲とそうじゃない曲をはっきり分けるべきだった
50/50とかはもう完全に愚策といっていい
癖っていうけど、それって個性、表現力じゃないの?
最初に下手だと思ったのは1話のにゃんにゃんダンス
その後2話のアカペラダイクレはまともだったのであれ?と首をかしげ、
歌上手くても気合入れずにさらっと歌ったらあんなもんだろと
脳内フォローを入れていたのにインフィニティとライオンとダイクレ50/50が…
デュエットだから歌唱法の違いでランカが下手に聴こえるだけだと、脳内フォローを(ry
でもギャラクシーツアーで露呈した生歌のひどさとか、菅野に丁寧に歌ってと言われたこととか、
歌シェリルがラジオにゲスト出演したときに1フレーズだけ歌ったライオンが
さらっと歌ってるのに普通に上手いこととかに脳内フォローをことごとくブチ壊されてしまった
ランカの歌は全部カタカナで歌ってるように聞こえる
感情がこもってないというか…
>>884 全然感情込めて歌ってないのもあるし、絶対死ぬ事も不幸になる事も無い
ランカが歌うだけで50/50は台無しだ
自分はミスマクロスの回でわたパイの低さと声の濁りっぷりに不安を抱いた口
その後のおっぱいフォルモやアイモは無難に聞けたがインフィニティのキミガキミガスキナンダーで
どんどん不安が広がってねこ日記でリズム感のなさに気がついて以下略
エーテルなんて初めて聞いたときから神曲キタと思ってCD化が楽しみだったけど同時に
中島さんじゃなければもっといい曲になっただろうに…という思いが消えなかったよ
大好きでしたが最悪すぎて歌も印象に残ってないという書き込み見るたび残念でならない
一音一音丁寧に歌いなさい、とか言われてる段階だよ?
メロディーに歌詞に対する独自の解釈だの感情だの盛り込めるレベルじゃないってことだ
可愛く歌うことで精一杯だろ、あれ
でもどんなに可愛く歌っても、最初の1フレーズしか騙せないんだよね…
生歌だけでなくCDでも。ランカのライオンとか酷すぎ。
>>815 遅レスだけど、エーテルはあの場面で流すと「アルトくんの無理解に苦しむ私」
みたいな意味の歌詞に聞こえてしまうな。
結局、自分中心かよ!って気になって、感動どころか腹が立ってくるし。
>>884 同じアイドル系でもミンメイはわたパイとシンデレラじゃ全然違うもんなぁ
わたパイは往年のアイドルソング私の彼は左利きのパロらしいんだけど
そんなベタベタの可愛い萌え曲歌いながらシンデレラじゃすごくさびしそうで切ない
しかもシンデレラは飯島さん自身が作った曲なんだよね…
ランカもそんなちゃんとした才能を持った人にやって欲しかったと思わずにいられない
もっとも河森は自分の方向性に信念持った扱い辛い人(飯島)より
河森好みのアイドル路線に喜んで乗っかってキャラと同一化されるのも苦にしないタイプの中島を
欲して選んだんだからどうしようもないって事か
おいおい、皆そろそろアンチスレにでも
行ったほうがいいんじゃないのかい
差を比較するスレだけど欠点をあげつらうスレでは
けしてないと思うの
>>894 そうだな
ヒートアップしっぱなしで冷静に語る人少ないよね
実際ふたりがどれくらい人気が出ると踏んでたんだろう?
テレビ版ではシェリルが歌うシーン減らしたり
抑制する動きをしてたけど
シェリルは一過性の人気で放送中のみちょっと話題になる程度のキャラ
ランカは番組が終わった後も恒久的に人気が継続するような大人気キャラ
こんな感じじゃない?
>>892 ランカは歌えなくなったのとアルトとシェリルが抱き合ってるを見たのがはぼ同時
フロンティア出奔とアルトとの決裂もほぼ同時に起こっているのもよくなかったと思う
アルトに振られた(と思い込んだ)から歌えなくなって
アルトと一緒にいられないからブレラと一緒に行ったように見えてしまう
だから切ない心情を歌ったエーテルが恨み言っぽく聴こえてしまう気がするな
実際は歌を道具にしたくなかったとか自分の記憶を取り戻すためとか
色々あったんだろうがそっちの方が上手く伝わってこない
シェリルの方は歌えなくなった理由と歌を取り戻した場面は
アルトとの関係とはあまり関係ないところで成立してるから
対比としてランカは余計に恋愛脳っぽく見えてしまうんだろう
エーテルの歌詞自体は切なくていいんだがな
>>894-895 みんな単純に中島愛「個人」を非難したいわけじゃないと思うよ。
マクロスへの愛情あっての意見だろう。
どっちかっつーと、中島愛より監督その他の製作陣を批判してる気がするし。
「演出がショベんだよゴルァ!」みたいな。
ポスト坂本真綾ってもなー。
坂本は声優としては何の問題も無い人だから(素行は知らん。技術的に、ということ)。
韓ドラとかでも、けっして浮いてるわけじゃないしな。
本人は「声優」呼ばわりされるのがイヤになってるみたいだけど、
これ以後の歌が全部泣かず飛ばずだったとしても、声優としてはやってけなくはないだろう。
(今の、異様にライフ・サイクルが短期化した声優業界を思うと、多難だろうが、坂本に限った話ではない)
中島愛本人が悪い、というより、所属プロダクションとか制作側に非があんじゃねーの?
Avexを批判する気は無いけんど、実力の「?」な歌手を売るのに成功してる会社はあるしよ。
これ批判してんじゃなくて、「事務所に相応の実力・交渉力があるなら、多少ごまかせる」って誉めてんのw
まだ若いんだから、1年ぐらいは事務所が生活費を支給して、徹底的にシゴいたら、また違うかもよ?
方法はどうあれランカは一人で出奔したらよかったかも
アルトがダメでもブレラが居るとか恵まれすぎてるし
結局自分では出来ていないから必死さが足りない
宇宙遊泳とかもはっきりいって何遊んでんの?と思ったし
ランカは足りないシーンと要らないシーンのバランスが変だよ…
>>893 >ランカもそんなちゃんとした才能を持った人にやって欲しかったと思わずにいられない
飯島真理さんは元々シンガーソングライター志望の人だったからな。
作曲能力・楽器演奏能力のある人なら、歌唱力が多少「?」でも成り立たなくはない(例、吉田拓郎w)。
作詞だけではチョイ無理。歌手以上に実力が要求される。
でも、歌一本で食ってくためには、歌だけで客が来るようなレベルでないと、本来いけない。
歌手・声優としても未知数にとどまっている中島愛は、
マクロスと全然関係ない視点から見ても、やはり疑問符が残る・・・
>もっとも河森は自分の方向性に信念持った扱い辛い人(飯島)より
>河森好みのアイドル路線に喜んで乗っかってキャラと同一化されるのも苦にしないタイプの中島
まあ、30年も前の飯島さんと、今の中島愛を比較してもしょーがなかろ。
飯島さんは、良くも悪くもマクロス関係だけでアニメの仕事はお終いで(スプーンおばさん歌ってるけど)、
あの頃は声優アイドルなんてものはなかったから(神谷明さんのような人気声優がアイドルと呼ばれていただけ)。
中島本人がどう思ってるかは知らず、世間の目からは「声優アイドル」にしか見えねーべ?
だって下手だし・・・
「歌手として世間を納得させる」だけの実力を持ってないことが問題だと思う。
May'nだと、数年したら「昔マクロスで歌ってましたー」と笑顔で言えるような気がする。
中島も最低限、ライバルと同じ次元には達しないとなあ。
ブドーカン単独とか無茶いうなよ
えっ・・・・・本人が言ってるんですが・・・・
武道館なんて金さえ出して貰えれば誰でも出来るよね
>>902 やってもマクロスFヲタしか来ないと思うわ
おまえらが崇めるMay'nもマクロス離れると凡歌手
タイアップ頼みでしょう
>>906 >おまえらが崇めるMay'nもマクロス離れると凡歌手
いや、あんなもんでしょ、今の歌手なんて。
まだ若いんだし、ヒット曲に恵まれるかは運でもあるから、まあそこまで言い切ってしまーのも。
ヒットのきっかけがマクロス=アニメでもあることは問題ではない。
問題は、マクロスと切り離した次元で、どこまで成功するか。