相変わらず長文しか書けなくて申し訳ない。
>>14 1番目
少なくとも、一番単純な定数切りでも前スレ821の例通り、
でかい多重であればあるほど精度良く無効化が可能になる。
規制で母数が小さくなった時に、投票割合で怪しい値は出かねないが、
少なくとも、看過できない「数」の多重がスルー、と言うことはない。
(割合異常すら心配なら、割合異常での無効化ルールを設定する手もある)
2番目
指摘の通り、今まで通り配布するコードに末尾をつけてしまうと
途中集計を見ながら容易に票調整が可能になる。
故に、
>>9のように配布コードからは末尾を消してやらないと
この案はそもそも成立しない。
3番目
「しらけるかどうか」に関しては、正直自分にはわからない。
閾値はあらかじめ公表するので、集計に恣意の混入はありえない
(ID重複が自動的に無効になってるのと同じ)のだから、
やってることが理解してもらえれば受け入れてもらえるのではないか、と
そこは楽観的に考えてる。
あと、このルール使う時の注意点をもう一度書いておく。
・「1vs1のタイマン勝負」が必須条件。予選や三つ巴以上の本戦では使えない。
本戦全てで使いたいなら、本戦枠256か512あたりで全部1vs1にするしかない。
(一日複数試合は可能)
・この案は、「多重がない限り、末尾と投票率に相関関係はない」という、
仮定が根底になっているが、それが成立するのは国内プロバイダのみ。
海外参加者は基本的に「視聴環境が違う人」の集まりなので
(ぶっちゃけアレとかソレとかで見てると予想)そこに関しては精度が怪しい。
海外全規制が一番楽と言えば楽なのだが…