1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
∧_∧ ロードス島戦記 ? ぼこぼこにしてやんよ
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
ロードスって島だぜ?島一つとハルケギニア連合が戦うのか?
ロードスの勝ちで終わるな
原始的とは言え銃や大砲がある分、ハルケギニアの方が有利かも。
確かに一部の英雄級の強さはロードスの方が上かも知れんが、
ハルケには何気に空中戦艦とかもあるし、ロードス側は古竜とか持ち出さないと辛い気がする。
少なくとも通常戦力同士の戦いではハルケギニアに軍杯が上がりそうだ。
エルフのスペックからして段違いだしな
乳とか
エルフの乳は小さい物として育った俺には関係ないな
エルフはハルケの方が強いか?反射とか在るし。ハイエルフと上位精霊なら関係無いかも知れんけど
魔法はフォーセリアの勝ちっぽい。ハルケなら虚無レベルの呪文がわんさか在る
戦士はフレーベが無双で終了
ただロードスってゆーかフォーセリア全体が人口が少なかった筈
ハルケのエルフは謎技術力持ってるから、単純比較はできんだろーな。
魔法は一長一短だろう。フォーセリアの魔法の方が便利呪文多いけど、
魔法使いの数自体希少で、しかも本当に便利魔法使いこなせる魔法使いとなるとごく小数だ。
ハルケの場合、最下級の学生魔法使いですら複数の即席ゴーレムを作り出したり、
飛行魔法くらい魔法使いなら誰でも使えるって世界で、
とにかく下級の魔法使いの戦闘力が高く、しかもそういう奴らは数が多い。
あと文明レベルがハルケのほうが高いのが致命的だな。
基本的に魔法技術が失われた世界と、魔法が建築技術や物流にまで溶け込んでいる世界。
それだけでも大差なのに、科学技術面でもフォーセリアよりハルケの方が上っぽい。
使い魔にして終了
どっかのスレでワルドが本気で殺しに来たら勝てる奴は、ほぼ居ないって結論になってたなあ
魔法吸収のデルフが優秀過ぎる。ロードスって対魔神王とか対精霊とか
対炎の巨人の剣は在るのに対魔法使いの剣は無いんだよなあ
魔術師以外は奴隷な時代に作られた代物だし仕方ないか
対魔法の装備を剣にする意味ないしね
あっても特に物語が盛り上がるわけでもないし
面白くないものは必要ないんだよ
sage
バキに勇次郎が居るように
ロードスにはソウル持ったベルドが居るんだぜ・・・
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 09:59:56 ID:MMPi6j5V
いくらベルドでも、単独じゃ命がけで七万の陸上戦力を追い返す程度が限界だろ。
少なくともグリフォンや飛竜やマンティコアに乗った数千の魔術師の相手は務まらないわなぁ。
てかハルケギニアってファンタジー世界としては破格の強さじゃね?
古代の技術とかに頼らなくても自前で魔法道具作れるし、大砲や銃もあるし、
おまけに空飛ぶ船まで自力で量産可能だし。
まあ空飛ぶ船は特産品のおかげだが。
FFベースっぽい世界観相手だと、伝統的D&Dベースなフォーセリアでは戦力的に辛い。
せめてスレイヤーズならドラスレ連射で火力的に押し切れるのだが。
人間、亜人以外も含めるなら古竜や老竜、魔神王に頑張ってもらうしかないな
>>14 だが6英雄は超英雄ポイントを持ってるからなぁ
どんな状況でもひっくり返せるぞ
「大将首を獲る」で敵中突破して勝利だな
ベルドならやる
超英雄ポイントで押し切るしかねーな。
普通にやったら銃のある文明とそうでないのとじゃ勝負にならん。
30m級のゴーレムとか半端ねェのも居るし。
ベルドだと危ないがフレーベなら 「戦った、そして勝った」 で終わりだろw
普通にゴーレムに踏み潰されて終了だろう
何時の時代と戦うのか分からないけど
ウォートとカーラがコンビで虚無の使い手や国王、皇帝、教皇相手にテレポートして
分解消去しまくるのが1番楽チン
普通に戦うと圧倒的にゼロ魔が有利じゃね?
確かSWロードスルールでやるとカシューVS山のようなゴブリンで、
馬鹿正直に真っ向勝負するとカシューが死ぬころにはゴブリンが3万匹死んでるんだっけか。
さすがにゴブリンよりは強い兵も多いだろうしVS7万はきつそうだな。
もちろんゴブリンより弱い兵も多そうだけど。
SWルールだと弱い敵にはとことつよいんだよな、冒険者レベルバリアのせいで。
とはいえ魔法は防御突き抜けてくるからやっぱメイジが多いと辛いか。
あと高レベルソーサラー連中はルーンシールド使えば魔法無効になるから、
1:1でメイジ連中相手だとめっぽう強いかもしれない、魔法消されるとは思っても居ないだろうし。
ゼロ魔側が有利かもしないけど魔神王クラスと戦った事ないだろうし経験の差で6英雄が上にいくか?
ファーン・ベルド・フレーベクラスだと比較対象が居ないんだよな。
軍団比較ならベルド率いるマーモは強いぞ。
>>22 カシューなんて一対一なら隕石が直撃しても死なないチート性能じゃないか
実際のカシューはアラニア軍を相手に無双出来ないぐらいだから
メイジや銃が相手じゃカシューもキツイんじゃない?
いくらベルド率いるマーモ軍でも、普通に空中戦艦擁する大規模な空軍だの、高機動重装甲巨大ゴーレム部隊なんぞが相手じゃなぁ・・・
ロードス勢は最上級の英雄どもは強いんだが、技術レベルの差は如何ともし難いな。
老竜古竜が使えりゃ空軍の方はなんとかなるかも知れんが、それ言い出したらゼロ魔側もチート戦士操る零戦とかエルフ製の戦略兵器とか出さないと不公平な気がするし
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 02:46:07 ID:MJb8fD4G
>>22 ソードワールドやロードスのルールでは疲労が戦闘システムの外にあるからそういう結果になるだけだけどね
3万対1の勝負って現行の超英雄ルール導入前かつロードスRPGルールなので今やると多少結果は変わるだろう
相変わらず疲労のルール化は煩雑さを嫌ってなされてないので、ルーファス無双は出来るとは思うが
死霊居ればガンダだろうがヴィンだろうが一撃じゃね?
触る=死、なんだし
超英雄ポイントってぶっちゃけると物語の都合や主人公補正をルールにしただけだから
ゼロ魔側にもポイント振るか両方無しだと思うんだが
大きさ的にマーモVSアルビオンぐらいでいいんじゃねーの?
マーモはベルド全盛期、アルビオンは貴族派が支配した後、タルブに攻め込んでくる直前ぐらいで。
もちろんアンドバリの指輪ありでw
空中艦隊ってメテオストライクの的にならないか?
密集してたら一撃で全滅すらありえる。
一度食らったら分散配備するだろうけど。
エルフ比べだと暗殺技術はロードス、術単体ならゼロ魔かな?
メテオストライクの射程は通常30メートルだから、空飛んで肉迫しないと空中艦隊に撃ち込むのは無理だろう。
そして肉迫しようとすると龍騎士の迎撃を受ける。
距離を拡大してもせいぜい3倍して90メートルって所だし、そしたら精神力も3倍消費する。
そう簡単には行かないと思う。
もっと言えば、当たったらかなりのダメージだけどそれだけで沈むかどうかは船の大きさとか状況によるな。
大型の船を確実に沈めるなら複数撃ち込まなきゃダメだろう。
そもそもメテオストライク使いのソーサラーなんて超貴重な人材を、
ハルケ的には比較的ありふれた空中戦艦の迎撃なんぞに回さざる終えないとしたら、
それだけでもうロードス側のジリ貧だろうな。
ものすっごく身も蓋もないがロードス側がソードワールドルールでマンチキン技使いまくったら逆転しそう。
ウォートとカーラがポリモルフを一般兵にかけまくって101人ベルトさん大行進とか(偽ベルトには超英雄ポイントはないが脅威的ではある)
盟約した上位精霊にルーンバリアかけて魔力を帯びた物理攻撃以外無効化した上で放つとか。
もうちょっとお手軽に高レベル呪歌持ちが大声で「チャーム」歌って見たりとか。
まぁ一番手っ取り早いのは超英雄ポイント消費コールゴットか。
まああくまで自重せずにSWルールでやった場合だが。
カーラはカノン王国のシャイニングヒルをメテオストライクで落してなかったか?
あれはカーラだから?
あと漫画版ならホントに空から隕石落とすから空中艦隊でも当てられる。
カーラレベルの威力なら全滅もありえるかも。
>>30 テファとピロテースじゃピロテースの勝ちだろ。
革命的ならテファだろうがw
インビジかけてジャベリンで無双出来る気がするが。
ゼロ魔には核兵器並みの火石開放があるが、SW世界には核兵器並みの
威力の魔法ってあったっけ?
無いな。
超英雄ポイントで完全抵抗してダメージを消すとか、レスキューとかテレポートで逃げるとか、
ルーンシールドで防ぐとか、トップクラスの英雄が耐えたり逃げたりする手段はあるけど、
軍隊レベルで考えるとどうしようもない。
SWのシナリオには火の上位精霊フェニックスの力を封じたアイテムってのも出てきて、
解放すれば街ひとつぐらい滅ぼせるって書いてあった気がするけど、それは超レアな古代の遺産で、
1個しかないし今の人間が作れるもんじゃないしな。
ゼロ魔世界は6000年続いてるから魔法だと上に行くでしょ。
魔法で比較するならカストゥール王国時代でないか?
魔神や古龍すら使役するけど。
サプレスエレメンタルの効果範囲内に放り込んだら火石も風石も一瞬で消滅するよ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 13:25:50 ID:I6vJ2qiz
>>36 魔力の塔で無限に拡大したメテオぶっ放せばいいよ
あと知られてないだけで、レベル10超の異質魔法が存在してるかも知れない世界
英雄戦争の時の聖騎士団でも千人もいないぐらいの人数とかじゃなかったっけ?
七万+空中戦艦とか来られたらファラリスの高司祭が総出で生贄使って
コールゴッドしまくらない限り絶対勝てねえよ
ロードスの人間に限らずに魔神やらまで入れたり、「フォーセリア」って括りだったらいくらでもチートありまくりだけどな。
精神削らないと殺せない魔神王さんとか、
コーラスアスさんが持ってる「世界中の好きなところにメテオ落とせる魔法装置」とか、
アトンさんとかの「終末のもの」とか、
やろうと思えば現代フォーセリアでもオーファンなら魔力の塔作れるしな。
まぁ微妙にスレ違いになるけど。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 00:36:30 ID:RbJQ3c+m
>>41 いやレベル10魔術師一人居れば数万程度はどうしようもないと思うが
ソードワールドルールという括りの中で言えばカシューは万夫不当出来るんだし
まあ、アトンとか魔神王とかはフォーセリアの住人にとっても滅ぼされるかどうかってレベルの災害みたいなもんだからな。
フォーセリア全体を対象にするとしても、戦力に数えるのはどうかと思う。
フォーセリア全体がありだと神獣たちがワラワラと沸いてくるんだがいいのか?
>>44 魔神王は正しく身内を生贄にささげれば使役できるぞ。
しかも血から魔神が生まれてくる。
例の薬を飲ませれば魔神王の精神も破壊できるのか?
SW1.0の旧ルールありなら、
人間縛りでも精霊石を大量に消費して
7万人にスリープ・クラウドとか7万人にヴァルキリージャベリンとか
鬼畜なプレイが出来るぞ。
そんな真似が実際に出来るなら、どの国も古代王国の遺産だの老竜だの古竜だのの対応に苦労したりせんわいw
まぁそういう「理論上可能」ってレベルでなら、ゼロ魔だって火石でロードス全土を更地に変えることも可能って話になってくるし、
もっと言えばヨルムン軍団&ガンダにより訓練された戦車隊による蹂躙戦とかも出来ちゃうし、
多少は作中描写に乗っ取った戦力を意識したほうがお互いの為じゃないか?
実際のベルドはダークエルフがいないと、ゴロツキ集団の弓で殺されるレベル
ファーンとフラウスはミノタウロスに勝てるから並のメイジ二人よりは強い
最強クラスのパーンとアシュラムの戦いは(それなりに)優秀なスパークがなんとか目で追えるぐらい
無能王は知覚出来ないスピード
対人だとやっぱりメイジが優秀じゃないか?魔神みたいな化け物が相手だと前衛が必要だろうけど
>>46 魔神王の精神抵抗値(35)を突破すれば魔神王も貴方のGEBOKU
どうやって飲ますんだろ?ソウルクラッシュ奪うより遥かに難しいぞw
魔神王
伝説の設定出て来る前はただのすごいダークエルフだったのになあ
敵対勢力まで戦力に加えるとかするなら、ゼロ魔の場合
“カウンター”使いのエルフや、それに順ずる文明を持つ、と作中明記されてる
ロバ・アル・カリイエの連中(代表人物シェフィールド)、
ラドクリアンの水の精霊や韻竜(シルフィーは人間で言えば4歳児相当、成体の
能力は未知)、挙げ句の果てはラスボス候補のヴァリヤーグだって戦力に加えれる。
まあ、そこまで無茶な事は主張せんが。アトンやら魔人王やら入れるってのは
そういうことだろ?
シルフィで五色の相手になるか疑問だけどね。
魔神王は自分の血で魔神増やすは分解効かないはでゼロ魔で対処できるか疑問。
鏡で見ていても反応して攻撃してくるし精神を砕く以外方法がないってのはヤバ過ぎる。
いや、4歳児相当の韻竜で対抗させようなんて無茶だから、能力不明の成竜がいるよって
話なんだが?シューティングスターやブラムド並みとは言わんがそれに近い力は少なくと
もってる可能性は高い。
精神を砕くのはゼロ魔ではエルフの薬を使うかテファの虚無を使えば可能だと考えられる。
虚無は精神にも干渉可能だからね。
>>54 魔神王はシェイドが効くしからテファ次第かね
まあ魔法防御の概念のないハルケだから効くのかもしれんが
アトンは精神攻撃も無効っぽいが、結局パンチでやられるんだろ?
そういえば竜王って一匹生き残ってるって設定が無かったっけ?
実は魔神王にはシェイドやソウルクラッシュは通じるが、精神攻撃は通じない。
つまり、精神点にダメージを与える事はできるが、混乱させたり眠らせたりはできない。
むろん記憶の操作もできないだろう。
そして物理攻撃も無効。
だから、今のテファでは出て行ってもただ殺されるだけ。
全盛期のカリン様が出て行ってソウルクラッシュ奪い取って殴って倒すという方が現実味がある。
>>55 生き残ってる竜王って死せる神の島の神殺しの竜か、クリスタニアのアルゴスぐらいじゃない?
ちなみにどっちもロードスには関係ない。
魔神王に対抗すんなら教皇の世界扉で秋葉にでもすっ飛ばすのが一番確実かも
大量虐殺が起こるだけだろ
秋葉にマッパの美少女が現れたらパニックになる。
魔神王はヲタに拝まれたり店頭のポスター見て精神崩壊起すのかw
秋葉原にぶっ飛ばされた魔神王と冴えない少年サイトの
ファーストキスから始まる二人の恋のヒストリーが始まっちゃうわけですね
ルイズよりコミュニケーション不能だぜ
カーラはロードスの味方だろうけどレコンキスタに入り込んでそうだな
そういやレコンキスタにはカーラの天敵が居るなぁ。
ミョズニトニルンに操られちゃって困ったことになるカーラさん。
むしろカーラ=ミョズで。
なるほどミョズの能力とサークレットの魔力が変に干渉しあって、カーラとシェフィの人格が融合、
ロードスとハルケギニアの戦力バランスを保つ新たな灰色の魔女が誕生ってのも面白いかもな。
・・・ミョズの力でサークレットの力を有り得ないレベルで引き出すため、カーラとしての魔力が大幅アップしそうだ。
しかもカストゥールの付与魔術師知識と、ロバ・アル・カリイエの高度な文明技術と、あらゆるマジックアイテムの力を超絶級で引き出す力を持つ、
最高のエンチャンターにして、最強のマジックアイテム使いってとんでもないチートキャラになるな。
主のジョゼフも戦争の泥沼化を狙って、ロードス側にハルケの技術を流しそうだし、もうロードス、ハルケ双方にとってのラスボスみたいな扱いになりそうだ。
ハルケギニアから対魔神王で七人選抜するなら誰だろう?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 05:55:30 ID:HikQQUlt
>>67 1、烈風カリン
2、閃光のワルド
3、無能王ジョゼフ
4、ヨルムン&ガーゴイル軍団付きシェフィ
5、ゼロのルイズ
6、ガンダ付きサイト
7、エルフ議員ビダーシャル
こんなところじゃね?
カリンとワルドの偏在とシェフィのガーゴイルで撹乱、
攻撃はルイズのディスペルとビダーシャルの反射で防御、
その隙を突いてジョゼフの加速でソウルクラッシュ奪取、
シェフィがソウルクラッシュ解析して、サイトにパス。
ガンダサイトがソウルクラッシュの能力を最大限に引き出して魔神王をぶった切る、と。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 19:07:44 ID:MfsA+PCV
風魔法の弱点突かれると厳しい布陣かな。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ソードワールド世界って、ファイターレベル5から
熊を素手で殺せるようになるからなあ
ガンダールヴ補正だと、実力的にレベルどれくらいだろ