∧_∧ ダイ?ぼこぼこにしてやんよ
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
ホントにお前はカスだな
「かあ〜〜っ!! またコレ系のスレかよっ……!!」
どうせお前はFateが強いとしか言わないのになんでこんなスレ立ててんの?
立てるんならもう少し中立な態度をとれよ
頭の悪いスレ
ダイ大に神秘設定がない以上何をやっても鯖に勝つことは不可能
便利だなこれ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 21:18:22 ID:VVTl00Ss
神秘がないということ自体がありえん。
普通に魔法があったり、魔物がいたりする世界が神秘が無いとでも?
>>7 そうやっていろんなスレで言い回ってる奴だから相手にするな
○○に神秘設定がない以上何をやっても鯖に勝つ事は不可能 とか
対魔力が死にスキルにならないように……とかいうのはすでにネタテンプレだな
対魔力が死にスキルにならないようにバランス取ってダイ大勢の攻撃が対魔力で防がれる扱いなら
どうあがいても鯖の相手にはならないけどな
なんせあらゆる攻撃が無効化されるわけだし
ネタテンプレってこれか
つーか月厨ってそんなに他作品をボコってオナニーできないと気が済まんのか
>>10 >つーか月厨ってそんなに他作品をボコってオナニーできないと気が済まんのか
うん違うな。
アンチにマジレスしてるあんたのほうが(ry
型月のファンからすればアンチに見えるし嫌いな奴からみれば厨に見えるさ
昔の月厨の残した負の遺産だ。仕方の無いことだよ
で、このスレはどうするよ?
放置するしかないでしょ
存在自体が桁外れ過ぎて100%無理な、
竜の騎士親子や大魔王(あと詳細不明だが冥竜王)は別格として、
残りのメンバーは良い勝負しそうなラインも多いと思うけどな。
復活アバン、魔軍司令ハドラー、ヒュンケル、ポップ、ラーハルト、ヒム
この辺りならサーヴァントの相性・実力のバラつきも込みで勝ったり負けたりだと思う。
マジレスすると
ポップは魔法使いだから厳しいだろ。
メドローアなら分からんが撃つ前に速さで畳まれそう。
アバンもちと無理だな。
ヒュンケル曰くハドラーよりも数段弱いらしいし。
確実に勝てるのは「凍れる時の秘法」がかかった
ミストバーンくらいじゃね?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 13:40:40 ID:8Y71Oi+V
あれ?鯖って全員が全員セイバー並の魔力耐性あるわけじゃなくね?
ポップの最終的な魔力なら普通の呪文でも効く奴は居るんでないの。
あとアバン先生が比べられたのは竜の騎士ダイ&それに匹敵する超魔生物のハドラーであって、
あんなのと比べたらヒュンケル本人だって数段落ちる。あれは確か方便だった。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 17:47:40 ID:wP/KRE75
つーかまた「対魔力あるから楽勝」か
だから神秘対魔力人間以上ネタは作品内だけでやってろよ
対魔力って威力とかたかけりゃきくんじゃなかったっけ?
つーか接近戦なら関係なくね?ダイ側、接近戦タイプのほうが多いたまろ
DQの世界の住人って普通に霊体ボコれるんでないの?
ゴーストとか
ダイの大冒険においては、空の技という専用攻撃があるので普通にボコルのは難しいのかもしれない。
逆にいうとヒュンケルとかアバンにとっては、無防備な分だけカモかもねw
先生の魔力帯びた拳にフルボッコされた挙句、コンクリに叩きつけられ動けなくなった騎士いたなー
えっ、神秘にはそれ以上の神秘?対魔力って?
>>21 あれには一応、強化したキャスターの魔力がそれだけ強力だったとか、
魔力を物理に換算した、とかなにかしら理由もあるんだろうが、
まぁそれなら大魔導師ポップが、伝説の名工の作品に魔力を込めて放つ一撃には、
それ相応の効果があると見て良いんだろうね、きっと。
というか対魔力はそのままダイ大世界の魔法に対する防御力、と読み替えていいんじゃないか?
例えば、
A:一部の例外(メドローアとかカイザーとか)を除いて完封(≒平常時の竜闘気の魔法防御)
B:極大呪文クラスを食らっても、それほどダメージを受けない(≒鎧の魔甲)
C:極大クラスになると防ぎきれない(≒アポロのフバーハ)
D:簡単な魔法は無効化(≒ハドラーのイオラを握り潰した時のアバン先生の掌)
E:多少はダメージが減る(≒パプニカ特製の法術で編まれた服)
みたいな。例えが適切かどうかは判んないけど。
神秘については、空の技も光の闘気も魔法も使えず、
スピードだけ異次元なラーハルトあたりは若干微妙だけど、
魔族とのハーフってだけで相当のファンタジーだからおkかもわからん…
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 21:23:46 ID:wP/KRE75
そもそも対魔力で他作品の魔法が防げる理由が無い
ダイ大でも、鎧の魔装シリーズ着てれば、他作品のキャラと比べた時に、
多分雷以外の攻撃呪文の類はあらかた『防げるに違いない』と思うでしょ?それと一緒よ。
>>20アバン先生とヒュンケルて空の技使えたような気が…
『DQの世界の住人って普通に霊体ボコれるんでないの? ゴーストとか』
を受けて、
『ダイの大冒険においては、空の技という専用攻撃があるので(空の技を使わないで)
普通にボコルのは難しいのかもしれない。』
『逆にいうと(空の技が使える)ヒュンケルとかアバンにとっては、(相手が)無防備な分だけカモかもねw 』
という…
セイバーで極大呪文がギリギリのところで効くか効かないかでよくない?
もしくわ極大呪文はくらうで
空の技は確かに霊体斬れるが
あくまで邪悪な生命を絶つ剣だぞ
ライダーや黒桜(鯖じゃないけど)辺りには効果絶大かもしれんが
セイバーとかには効くのか?
Aランク魔術が家破壊級だから防げるならその辺までだろ
>>28 本人らの性質は必ずしも邪悪じゃないヒムやシグマとかでも、禁呪によって生まれたせいか効果はあるらしい。
聖杯が微妙にアレなんで効くのは効くんじゃないだろうか。
>>29 まぁダイ大の呪文の破壊描写も少ないんで、
予想になるが魔軍司令ハドラーのイオナズンぐらいまでかなそれだと。
家破壊級ってのは「一発で家を木っ端微塵に」みたいな感じ?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 14:10:48 ID:qkU56wCr
対魔力を突破できるのは型月の魔法だけなんだが
勝手に限界捏造してんじゃねーよボケ
>>31 へぇ〜、詳しく聞かせて欲しいねソレ。なんかそういうシーンがあったとか?
よく言われるのは
・いくら時間やお金をかけても科学でできないことなら通じる
・自分に対しての魔法にのみ対魔力効果がある
ってことだ
ポップやバーンの杖は有効だし
バイキルトスクルトフバーバトベルーラはかき消せない
たぶんセイバーでもメドローアは防げないと思う
破壊じゃなくて消滅だから
>>32 ID:qkU56wCrはvsドラゴンボールスレで対魔力持ち出す馬鹿だぜ
>>33 どういう原理で消滅してるのか分からんのに何故メドローアだけを例外にしたがるやつが多いんだろう
本編でもマホカンタやらシグマの盾で弾かれたりしてるでしょ
>>36 魔法反射や魔力吸収能力を持つ敵じゃない限り、例え時間停止していても消滅させられるからだろ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 20:09:43 ID:vc7zFlsN
>>36 原理自体はハッキリしてるでしょ。
確か「+と-の魔法エネルギーをスパークさせて消滅させる」とかなんとかなんとか…覚える時に説明があったはず。
なんで特別扱いするかといえば、「魔装やオリハルコンや竜闘気や凍れる時の秘法にも通用するという面で特別な魔法だから」だろう。
まぁ多分「魔法としては共通した性質を持ってるじゃん」ってことを言いたいんだろうけど、
対魔力からして威力・魔力で決まってるから、威力が段違いな時点で特別扱いです。
逆に宝具とかで「(威力関係なく)魔術を反射できます」とかあればできると見て良いんでない?
対魔力て威力・魔力じゃなく呪文の長さで無効化・軽減するんじゃなかった
ていうか、おまえらがポップ好きなのはわかるが、何も対魔力AとかBとかの鯖とポップを戦わせなくてもいいんじゃね?
1人でシグマを倒したと言っても、ポップは魔法使い(大魔導師)なんだからさ。
セイバーの相手は双竜紋ダイにでも任せておけばよろしい。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 21:07:21 ID:qkU56wCr
だから対魔力を突破出来るのは型月でいわれてる魔法だけだと何度言えば
威力は関係ない
>>39 型月の魔術って詠唱が長いほど威力が大きくなる面もあるんで、特に間違ってはいない。
ただしキャスターの神言は普通の魔術師の詠唱より遥かに高レベルなんでその範囲ではないが。
エヌマ・エリシュ・ラー・ナブー・シャマム、シャプリシュ・アンマトゥム・シェマ・ラー・ザクラット
>>41 その理屈だと対魔力で防げるのは型月の魔術だけで
ドラクエの魔法は一切防げないということになるな
>>42 メラよりメラミ、さらにメラゾーマと長くなると強くなるが、
バーンは特別強くてメラでメラゾーマに勝てるみたいな?
>>42 神言って数節の詠唱も一節並の早さで放てるみたいなのじゃなかったっけ?
魔法版はやぶさの剣みたいな
>>40 確かにメドローアが体に当たれば高い耐魔力を持つ鯖でも
消滅するという前提の上ですらポップとセイバーを戦わせるのは酷だな。
セイバー相手だと耐魔力云々以前にアヴァロンで全ての魔法干渉遮断される。
それにポップは原作でも言ってるけど「メドローアを返されたら終わり」
だから、暫くは敵の能力や装備の観察の為メドローア出し惜しむんじゃ
ないかな?
身体能力的には優れてるとは言えないクラスである魔法使いがセイバー
とそんなに長く戦っていられるとは思えん・・・。
メドローアは性格上そうそう撃ってはこないのは間違いないし、
イオラあたりを放っても精々めくらまし以上にはならんだろうね。
ただポップは身体的には基本格上の相手としか戦ってないし、
魔法使いだからって必ずしも剣士に瞬殺されるとは限らない。
飛行能力はポップも負けず劣らず十分高いんで空中で追いかけっこしながら能力を見極めて、
所詮は魔法使いとたかをくくった所をブラックロット→メドローアでさようなら、とかね。
普通の魔法が効かない分だけ、油断するとセイバーも危ない。
まぁ勝率で考えれば、そうそうポップの方にだけ上手く運ぶことは少ないのだろうけど。
>>49 >魔法使いとたかをくくった所をブラックロット→メドローアでさようなら
本編やった限りそれはあり得そうで怖い。
普通に考えれば能力・装備的にはセイバーの方が上回ってるが、
ポップはマトリフに師事してからは冷静だから油断の有無で言えば
ポップの方が少なそうだ。
しかしそれでもセイバーにはAランクの直感スキルとアヴァロン
があるからメドローアを当てるのは相当難しいだろう。
ポップの恐ろしい所はバーンの不死鳥解除の出来る腕前もあるが
後半になるとどんな時、相手が格上でも冷静のまま戦える精神力だな
てかポップしか考察されてねぇwみんなポップ好きなのか?
ギルガメッシュの必殺技はフェニックスウィングで跳ね返せますか?
あらゆる攻撃を弾くんだから可能だろう
そりゃポップは主人公だから人気なんだろ
メドローアの最大の弱点は弾速が遅い事だと思う
相手が身動きできなかったり、大技使った後の隙がでかい状態でもないと当たらないし
魔法が効く効かないとかはまだ議論も纏まり易いが、
アバンとセイバー、どっちが剣が上手いとか落としどころが見つからなそうで、
話題にしにくいんじゃないかな。
>>53 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ):乖離剣エアの真名解放。
空間切断が可能
(射程数キロで空間切断攻撃としても使用可能、威力は約束された勝利の剣を軽く上回る)。
擬似時空断層を作成。1000体以上の敵をまとめて粉砕可能。レンジは射程数kmのエクスカリバー以上。
こんなん跳ね返せるかなあ? 空間切断て。
フェニックスウィングって双竜紋の竜魔人ダイのドルオーラーとかギガストラッシュとかも跳ね返せるんだろうか?
>>57を見る限りだと無理な可能性のが高そうかな。
ちなみに切断攻撃って、例えばキルトラップのジャッジみたいに空間を割って引き込むタイプ?
それとも物体ごと切れるの?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 15:27:15 ID:Dbuiee6V
闘気剣ば どの位の神秘レベルでしょうか?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 15:31:23 ID:Dbuiee6V
闘気帯びた拳 闘気剣=神秘
親衛騎団が今まで以上にチェスのルールに縛られそう。
チェックメイト後のキャスリングは禁止だ!
>>59 空間断列なのになぜかエクスカリバーと押し合いしてたから大丈夫かな?
エアの擬似時空断層は風で出来てる。なので逸らすだけならいけるはず
>>63 押し合いって言ってもアニメじゃエクスカリバーは何度かぶつかったのに一度も勝ってないけどね。
結局アヴァロンで跳ね返したけどw
ってか、フェニックスウイングはあくまで呪文攻撃を弾き返すものだろう。
いや、天地魔闘でラーハルトの攻撃をはじき返してる。ポップがセリフでそう言ってる。
ギガストラッシュを防御した時はギガストラッシュの魔法力を散らしたと必殺技大全では解説しているが、
ラーハルトの攻撃には魔法は関係ないので、物理攻撃も跳ね返すということになる。
まぁ消滅するメドローアをはじき返す変態カウンターだしなぁ
ラーハルトの見えない斬撃であるハーケンディストール(物理攻撃)をはじき返してるから
物理系も普通にいけそうだな
と言ってもギガストラッシュは受けとめただけで、跳ね返してないけどね。
天地魔闘だからギガストラッシュを受けとめた後、結局カイザーフェニックスとカラミティエンドでダイは迎撃されたけど。
つまり、魔法ならばメドローアでも跳ね返せるが、物理攻撃は威力によっては受けとめるのがやっとなのかも。
真バーン・双竜ダイ・竜魔人バラン・超魔ハドラーとギルガメッシュは、
それぞれ他のFate&ダイのキャラに全勝できると思うのだがどうだろうか?
>>70 上位陣を脅かす対戦カードを考えてみると…
・メドゥーサの魔眼
相手の魔力判定なんで推定A++クラスのバーン・超魔ハドラーは余裕(プレッシャーの影響すら少なそう)。
魔力でも魔族顔負けの、完成された竜の騎士・バランも安泰だろう。
同じ竜の騎士でも生まれつき魔法が苦手なダイと、魔力自体はそこそこなギルガメッシュは、
運が悪いと石化でさようならだが、2人共運は良いので多分大丈夫だろう。
石化さえしなければ、ステータスが落ちようが勝てる地力はある。
もしダイの魔力がC以下相当なら、メガネを取る前に問答無用で瞬殺、
もしくは視認不可能な距離まで離れてドルオーラで周りごと吹き飛ばすしかないが、
通常ダイがそのような極端な戦法を取ることは考え難いので、唯一「負ける可能性が高い」と言えそう。
・ランサーのゲイ・ボルク 二種
まず心臓が複数あって、一個ぐらい刺されようが戦闘続行が可能なバーン・超魔ハドラーはまたも余裕。
幸運判定なのでギルガメッシュが今回は安泰。
ダイにも「神の涙」という最大級の奇跡の加護があるので安泰。
バランには死に掛けの聖竜母と、今も手を貸してくれてるとは考え難い妖精の加護ぐらいなので、幸運がBあるか微妙。
ただ魔眼と違い、投げボルクの方は特殊な盾によって防がれたりもしてるので竜闘気の超防御力で防げる可能性もある。
接近戦を挑んでくるなら発動前に瞬殺という事態も起りやすく、中距離でもバランには倒せる技はあるので、
勝つ可能性は低くはない、と思う。そもそも竜魔人なら心臓に刺さって即死ぬのかどうかも怪しいし。
・ポップのメドローア
これは結局「当たるのかどうか」に集約され、ダイ大勢の四人には「まず当たらない」で問題ない。
一方、直感や心眼を持たず、特に回避に秀でてるわけでもなく、なにより尊大で舐めてかかる態度からして、
ギルガメッシュは危ないと言わざるを得ない。
・ミストバーン(衣を纏った状態)
闘気を神秘と見なしてサーヴァントに攻撃が通じると見た場合、
逆に高い神秘性を有する宝具によってミストにもダメージが通るとするべきかなと。
ギルガメッシュのエアなら十分倒せる威力は出せるだろう。
ゲイボルグは心臓貫いたから結果即死になるんじゃなくて
相手の最大HP+槍のダメージだから即死判定なんだぜ
だから心臓貫いた程度では死なないアルク相手でも倒せる
それに宝具発動前に瞬殺というのも難しいと思う
鯖ってラーハルトみたいに視認不可能な速度で動けるし
ランサーにいたっては鯖でも槍の軌跡どころか挙動すら見えないし
簡単に瞬殺とかいってるが視認不可レベルに動けるやつに行うのは無理だろ。
まあその視認不可ってのも主観でしかないわけだから比べてもしょうがない
まずダイ大キャラの身体能力がどの程度かを予測しなきゃ
>>72 アルクェイドの場合、「心臓貫いた程度では死なない」ではなく
「心臓貫かれた程度なら直ぐに蘇る」ってタイプだと思うが、
「アルクェイドでさえ負け得る」ってのは
「平均サーヴァントの4倍はあるアルクェイドの装甲すら貫いて(一旦は)殺せるよ」って意味ではないの?
それとも「不死者でも殺せる強制力がある(死ぬのも因果の内)」というような設定なんだろうか。
そうなると可能性としては
・「ゲイ・ボルクの魔力を上回る純粋な防壁」としてドラゴニック・オーラやフェニックスウイングなどが機能して防いでくれる。
・ハドラーが死の淵から自力で蘇るという荒業を披露する
ぐらいしかないかなぁ…魔王コンビは運悪そうだし。
考察次第ではある意味ギルを上回る、大物食いポジション狙えるな。
素早さ云々は揉めに揉めそうで個人的にはあんまり突っ込みたくない分野なんだが、
やっぱりベースは確認しあっておくべきか…
いや作者発言でランサーとライダーガチで戦闘事態が視認不可なんだが。
>>76 74が言ってるのは、
「常人には視認不可能なレベル」であっても他のサーヴァントからしたら捕捉が可能、
でもそいつらにも視認が不可能な…というような意味での「主観」なんじゃなかろうか。
つまり同じ速さでも、相対的には「良く判らないほど速い」と感じる人と、
「止まったように遅い」と感じる人が想定できる、みたいな。
>>78 自分で認めるけど、その可能性は大いにあるので是非修正してくれ。
>>77 眼の良さで言うと
士郎が弓道だと100発100中の天才で魔術で視力強化すると、夜間の冬木市で一番高い高層ビル屋上に立っている人間が判別できる
その士郎がライダーの動きや令呪制限のランサーとアーチャーの戦いを離れた所からでも視認できない
令呪制限無しのランサーは
夜間で4km先のタイルの数を数えられるアーチャーの眼でも、動作・挙動・体捌き全てが視認不可
後は4次ランサーが
パイロットが即死するほどの機動をする宝具化戦闘機に飛び乗って槍で撃墜とかしている
ノヴァにはミストとロン・ベルクの(手加減した)戦いは「たまに光ってる」ようにしか見えてないが、
ミストバーンの動きは登場メインキャラの中で特に速いというわけではない。
現に本当に最速クラスであるラーハルトはミストを持ってしても動きを全くとらえられていない。
だからミスト以上の強さになるとやっぱり常人には見えない戦いをしてるという仮説は成り立つ。
これだと「瞳」にされたチウにはたぶん真バーンとの戦いは何も見えて無さそうだけどなw
しかしダイと真バーンの戦いはレオナには見えて
ポップなんか普通に加わってガチバトルしているという・・・
>>82 その手の矛盾を持ち出すとダイ大・fateに限らず大半のバトル物がアウトになると思うが
別に矛盾とかじゃなくて
ルーラかなんかで高速で移動しながら戦っていたからノヴァにはよく見えなかったんだろ。
そもそも物凄い乱戦状態なんだしノヴァはあの二人の戦いをのんきに見ている暇なんかない
自分が戦っている最中に視界の端にちょっと見えたってことだろ。
いや、戦いはいったん終わりそうになってた。
それで余裕ができたからクロコダインに「ミストバーンはどこか」って聞いて、「あのたまに光ってるのがそうだ」って言われて、
じっくり見てたよw 具体的には25巻185ページで。
>>84 俺が矛盾≠チて言ったのはあくまでも
>>82の意見に対してだ
直接戦えば姿を捉える事すらできない速度差があっても、解説役になった瞬間
見え放題になるのは話と演出の都合だから、真面目に考えてもしゃーないってこと
ていうか
たまに光っているのがそうだといっているだけで、動きが見えないとは言って無いじゃん。
剣戟の威力で火花の光が凄いだけかもしれんし
魔力のぶつかり合いでスパークしているのかもしれん。
>>80 遠くの・細かいところまで見えるという意味の視力と、
動くものに反応できる、所謂動体視力は微妙に違うものなわけだけど、
とりあえず「目が良い弓の達人が離れた位置からでも皆目判らない」、
「そんな人間を越えたサーヴァントでも動作・挙動・体捌き全てが視認不可」、
「普通の戦闘機より速くても飛び乗れる」、
大体こんな感じかね?
>>81 クロコダインと戦ってた3巻当時のダイが、
速度を上げるとまるで分身してるように見えて、クロコダインの目はダイの動きに付いていけてない。
そんなダイを剣で軽くあしらえるヒュンケル(5巻ぐらい)が、
10巻あたりで出てくるラーハルトをまるで捕らえられない。
(ちなみにこの頃のダイやヒュンケルは、落ちてくる雷に狙って武器を当てられる程)
またその頃から大分成長したダイ(の振るった短刀の上に乗っかる離れ業を見せたヒム、
をあっさり葬った覚醒ヒュンケルよりさらに速い昇格ヒムが〜とキャラが皆インフレしていくわりに、
ラーハルトやアバンが後半出て来てもそいつら並に速くて強かったり、というデフレも見せるので、
こういった三段論法は重ねていくと訳がわからなくなってきて苦手だ…
・・・ごめん
>>88だけど読み返してみたらコロコダインが見失ったのは最初だけで、後は結構食らいついてたわ。
おっさんの名誉と情報の正確さのために修正しとく(分身してみえたのはホント)
>>87 中段の3コマではミストとロン・ベルクが光の玉みたいにしか描写されてないし、
ちゃんと姿が見えているなら「たまに光ってるのがそうだ」と言わせたりそんな描写をする理由がよくわからないんだが。
まあ、確かにそれが速さを描写していると証明するには不完全だな。それは認める。
>>81はそういう考えもある程度に思っておいてくれ。
>>88 例えば型月で言うと
屋上から落ちても全然平気な秋葉の身体能力でも室内だと視認できない動きが出来る志貴でも
シエルの動きは視認する事が出来ず
そのシエルは平均的な鯖相手に防衛戦が精一杯で勝つのは不可能
そして本編の鯖は上位鯖でバーサーカーは鯖4体分の身体能力で
ギルなんかそのバーサーカー相手に無傷で圧勝して鯖の大軍を一撃で消し飛ばしたりする
こんな感じの三段論法は最強スレだけの話しだね
ついでに
>(ちなみにこの頃のダイやヒュンケルは、落ちてくる雷に狙って武器を当てられる程)
これはただ単に武器を狙って雷を落としたり、避雷針の要領で防いでいるだけだから
最強スレでも適応されないぞ
そういや最強スレだとどうなっているんだ?
>>91 ダイの場合はバランが自分の剣に落とすハズだった雷を、
雷が実際に落ち始めてから「今だ!」と剣を投げつけてバランの頭上で交錯させてるので、
最強スレでも問題はなかったと思う。
ヒュンケルの方はその開始時点が判らないので、避雷針云々言われてたかもしれないけど…
>>92 確かサーヴァントが光速だと認められてるとかいないとかいう噂を…
フェニックスウイングは高速の掌圧で弾くんだから、真空とかでメドローアには直接触れてないんじゃないか?
触れたら消滅コースだしな
マホカンタ的な効果があるに違いない
>>93 地の文で「音速の領域を超えて光速に迫る」とか書いてあるが
最強スレだと何故か光速の20倍とかになっている
ヒュンケルはHPが1未満にはならない。
これはバーサーカーより不死身なんじゃないか?
>>97 あれは魂のない駒ども(つまり単なる雑魚)が相手だったからじゃね?
多分あの時点でラーハルト来ないでマキシマムの攻撃喰らったら普通に
死んだ(ライフ0になった)と思う。
バーサーカーにしたって1度の攻撃で複数回殺せたりするし厳密には
不死身ではないぞ。
あれは、精神が肉体を凌駕してただけだろ
るろ剣のししおが限界超えて動き続けたのと似たようなもん
>>96 アイシールドとかでも、「光速の世界」=「40ヤード4.2秒」だったから、単なる比喩表現じゃね?
ものすごく速かった程度の理解でいいんじゃないかと思う
>>99 精神が肉体を凌駕していたのは雪代縁じゃね?
>>100 音速と光速では比べ物にならないくらい差があるしな
少なくとも音速の領域は超えているくらいの速度か?
例えばフルンディングはマッハ12だから音速の領域を超えているといえば超えているし
音速=マッハ1
以下、細かい分類
亜音速=マッハ0.75以下
還音速=マッハ0.75〜1.25
超音速=マッハ1.2〜5未満
極超音速=マッハ5以上
雷速=マッハ440
光速=マッハ88万
こうやって見ると、光速だけはっちゃけすぎだろ
超音速の上がいきなり光速になるよう連中はゴールドセイントだけで十分だわww
とりあえずそれぞれの作品の4強で比較してみると・・・
ダイ大勢:ダイ、真バーン、ミストバーン(凍れる時の秘法)、超魔ハドラー
Fate勢 :ギルガメッシュ、黒桜、黒セイバー、バーサーカー
ってとこか。速さとか抜きにしてもFate勢厳しいかもな・・・。
バランのドルオーラだけでも一国を瞬時に滅ぼせるからな……
うっかり自分の領地の大陸を消しちゃったウ゛ェルザーはギルといい勝負。
所で「ダイの剣」の真名は「覇者の兜」なのか?
そういやダイの真名はディーノだな。
超魔ハドラーと竜魔人バランならバランのが勝率高そうじゃね?
暫定ランク
神+ 竜魔人ダイ 鬼眼王
神 真バーン
SS級 双竜ダイ 竜魔人バラン 老バーン
S級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 奇跡ヒュンケル 仮面ミストバーン ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル ロン・ベルク
B+級 アルビナス ポップ 超魔ゾンビ 魔軍司令ハドラー キルバーン 復活アバン
B級 シグマ フェンブレン 兵士ヒム 武闘家マァム ブロック クロコダイン 超魔ザムザ 家庭教師アバン フレイザード
C級 ノヴァ マキシマム 鎧フレイザード マトリフ ボラホーン ブロキーナ ガルダンディ ザボエラ
D級 三賢者 僧侶戦士マァム 偽勇者 レオナ 大会の強豪達 チウ
ランク外 ホルキンス 鬼岩城 ゴロア 真ミスト ピロロ ミストマァム ミスト本体
ぐぐってみたら強さ議論スレの暫定ランクはこうなってるらしい。
真ミストバーンに関しては、
>額のミスト本体が露出している部分が弱点とされているが、どれほどのダメージを与えられるか不確定なので
>ランク外となっている。額が弱点の場合S級、メドローアしか効かない場合は神級とされる。
ということらしいので、4強を選ぶならダイ、真バーン、バラン、真ミストの方がいいのかも。
竜魔人バランが強いとされるのは、老バーンとほぼ互角と見る人が多いかららしい。
>>107 乙、大変参考になった。
そのランクにFateを割り込ませるならギル(慢心なし)でS級、
もしくはSS級とS級の間ってとこか。
次点の黒桜や黒セイバーはA級とB+級の間くらいかな?
(魔槍ヒュンケル、ロン・ベルク辺りにはうまく運べばあるいは・・・
だが逆にB+級の、キルの黒コアに殺られるパターンも考えられる)
バーサーカーはほぼ間違いなくB+級だと確信する。
勿論4強以外のキャラ考察も、反対意見に関しても歓迎。
慢心なしだったら瞬間発動のエアで終わりじゃないか
竜魔人ダイ 鬼眼王もブラックホールに飲み込まれたらアウトだろうし
似てるけどブラックホールじゃねえよ
エアの威力の地の文
>天が絶叫し、地が震撼する。
>宇宙の法則を軋ませて解き放たれた膨大なる魔力の束。
>アーチャーが振り下ろした切っ先は、そもそも誰を狙ったものでもない。
>もはや誰を狙うまでもないのだ。乖離剣の刃が裁ち落とすのは、たかが”敵”ごときでは収まらない。
>否――大地だけではない。亀裂は地平から何もない虚空にまで延び拡がり、空間を
>歪ませて大気を吸い上げ、逆巻く風とともに周囲の全てを虚無の果てへと吹き飛ばしていく。
>英雄王の執る乖離剣。その一撃が穿ったのは大地のみならず、
>天にまで及ぶ世界そのものだ。その攻撃は、もはや命中の是非、威力の可否を
>語るものですらなかった。兵が、馬が、砂塵が、空が――およそ切り裂かれた空間を
>拠り所としていた万物が、渦巻く虚無へと呑み込まれて消えていく。
>その一刀を揮うより前の有象無象は、何ら意味を成さぬ混沌にすぎず――
>その一刀が揮われた後に、新しい理が天と海と大地を分かつ。
>解き放たれた天地創世の激動は、もはや対城宝具の域にすらない。
>形在るモノのみならず、森羅万象すべてを崩壊させる規格外。
>それこそが英雄王を超越者たらしめる『対界宝具』の正体だった。
>空が墜ち、大地が砕け、全てが無に帰していく闇の中、ただひとつ燦然と輝く
>アーチャーの乖離剣。その光は、さながら新しき世界を初めて照らす開闢の星の如く、
>煌々と破滅を締めくくる。
正直、竜魔人ダイや鬼眼王よりポップの方が実際の所強いと思う
メドローアを防げないだろうし
竜の騎士が強いとされる一番の理由は戦い続けた歴代から受け続かれる戦闘の経験なんだよな
だからバランでもバーン相手に対抗できる言われてる
エアもエクスカリバーも結局魔力攻撃なんだからマホカンタとかヤバイんじゃないの?
魔力攻撃と魔法はまったくの別物
マホカンタで跳ね返せるなら光魔の杖の攻撃等もマホカンタで跳ね返せる事になる
そして火炎斬りはマホカンタでは跳ね返せない
いや、両宝具も魔力を放つわけだし行けるかなと思っただけだよ
純粋な魔法じゃないメドローアも跳ね返せるしね
別に宝具本体を跳ね返せるとは言ってないよ
マホカンタはあくまで呪文を跳ね返す呪文であって魔力を跳ね返す呪文じゃないよ。
マトリフもあくまでメドローアは呪文に過ぎないからマホカンタに気をつけろと言っていたんだし。
そういえば前から疑問に思っていたんだが、マホステでメドローアとかカイザーフェニックスを無効化できるのだろうか?
>>116 無効化できると思うけど魔王もポップも呪文封じられても厄介な相手たがらな〜
魔王といえば、魔王ルール的にアヴァロンは発動できるのだろうか?
>>117 かの名言
「知らなかったのか? 大魔王からは逃げられない...」 ですかw
まあ
別にアヴァロンは逃げているわけじゃないからな〜
あと
個人的にバーンはずっと老バーンでいつづけて欲しかった
真バーンは小物臭がするし、老バーンの方が名言が多いし(メラのやつとか)
今のはメラではない・・・メラゾーマだ・・・
仮にも大敵である勇者相手に余の仲間にならんか?だしな
器の大きさもあるぜ
>>119 まぞっほの台詞かよ
>>120 それは竜王の台詞のオマージュなんだけどな
大魔王からは逃げられないというやつと同じく
作者はゲームのドラクエをリスペクトしている
使いどころというかコマがいいんだよなぁ。老バーンは
連載中の時にどう倒すんだ…と思っていたのは少なくないはず
「べホマ」は絶望的だったな
>>109 防御不可能だとしたらあとは範囲外にルーラで逃げるぐらいしか対処法がないな。
そんで攻撃の時もルーラで近づいて奇襲カラミティエンドとか、そういう感じで戦うしかなさげ。
アバン先生の破邪の秘法で、「マホトーン」を極大化して放つのはどうだろうw
ダイ大のは口が効けなくなるという効果だから、宝具の真名開放は防げるぞ
エアって相殺可能だろ
>>125 マホトーンが破邪に入るのか、まずそれが問題だな
>>126 全力エアだとだいたい地殻変動の3倍相当のエネルギー量があれば防げるはず
>>128 まず地殻変動のエネルギーが想像できねぇw
その三倍相当ってのはどうやって計るんよ?
エクスカリバーが押し切られてたからそれ以上か…
ドルオーラを十発ぐらいぶちこめばいけるんじゃね
>>130 ドルオーラは魔法力の関係でダイ一発、バランで3発ぐらいしか撃てない。
ゴールドフェザーで魔力を補給したとして、今度は竜闘気が持たなさそうなイメージ。
…とはいえ、ドルオーラはドルオーラで国一つを文字通り消し去る程なんで、
案外一発で圧し勝てるんじゃないかという気も。
大陸一つ消し飛ばす黒のコアを押し留めれるからやれそうだな
それに耐えられるバーンと光魔の杖が異常なんだけど
たしか闘気を圧縮して撃つ奴だから魔法というより技に近いんだよな
対魔力が働くか微妙だな
お前ら地殻変動のエネルギー量を舐めすぎですよ
ホントに地殻変動並みのエネルギーだったらどう足掻いても冬木は壊滅してるわな
あのドリルが地殻変動並のエネルギーを持ってるというだけで、実際の攻撃にそれが全部転化されてるわけじゃないんだろう
実際にやったのはホロウかゼロくらいの話だし、あれならドルオーラで十分いけるんじゃないか
>>132 あれは文字通り竜魔人バランの全てを注いでいるので使うと死にます
>>133 具体的にどのくらいよ?
>>134 手加減エアは全部エクスカリバーと相殺されている
本気エアは夢の世界と固有結果内でしか使われていないし、現に固有結果の中の世界は崩壊している
だいたいそれを言い出したらドルオーラーだってどうなのよ?
ダイに向けて放ったときや黒のコアを止めた時やバーンに放った時も明らかに国を吹き飛ばすほどの威力は無いよ
大陸一つ消し飛ばすで思い出したが
そういえば黒のコアがあれば威力でネロカオスを倒せるかもしれんな
ネロカオスはピラァオブバーン1発で余裕でした
付け加えると、
ギルは全力でエアを放っても全く消耗して無いと地の文である。
つまり何度も連発が可能だと予想。
そういえば大地斬とかメドローアってドラクエに逆輸入されているらしいけど
どのドラクエで出てくるんだ?
モンスターズ系に出てたはず<大地斬
昔はダイの大冒険でドラクエを作ったらどうなるかとかめっちゃ妄想したわ
結局ゲーム化しなかったけど
あとよくロト紋と比べられていたわ
幼稚なガキな奴はダイが好きで、分かっている大人な奴はロト紋が好きとか訳分からん風潮があったけど
ロト紋もダイも好きだぜ
最後は世界樹でみんな復活なのはちょっとアレだったが
合体魔法が中々よかったなぁ。Lv1の遊び人から軽くLv40以上(極大魔法をぽんぽんと使えるため)の賢者にクラスチェンジだぜ
>>144 まぁ今のポロンは単なるおっさんに成り下がったけどな……
そういやポロンって結局メラゾーマ+マヒャドの合体魔法だけは出さなかったなw
メドローアとかぶるしなぁw
そういえばなんで魔法の腕が無くなったんだろ?賢者じゃなければ使えないのかね?もしくは合体魔法を授けたカダルが消えるとポロンの魔力も失うとか
>>136 それはダイは同質の竜闘気で、バーンは光魔の杖で威力を相殺してるからじゃないかな。
実際バランはセリフからも国ごと吹っ飛ばす気マンマンだったので、
ダイが居なければ少なくともテラン王国ぐらいは消し飛んでたはず。
まぁダイが居ても相殺しきれないから空に飛んだわけだけど。
黒のコアを止めた時なんかは正にそれで、
むしろ「大陸一つが軽く消し飛ぶ」威力を相殺したことがはっきりわかると思うのだが。
ところで「地殻変動並みのエネルギー」というのが先ごろからハッキリとは理解できないでいるのだが、
これってどういった意味だろう?
「海の波に匹敵するエネルギー」と言われても想定し難いように、
わかり易いようで意外と曖昧な表現だと思う。
型月お得意の大げさな比喩じゃねーの?
比喩なら比喩で全然構わないのだけど、例えとしてピンとこないんだよなぁ…
皆は判る、というかイメージできる?
マグニチュード1並とかと考えればいいんじゃない
スーパーマンが地殻を操作してるのを地殻三つ同時にやってるのを想像すれば…
無理だ。余計分かりにくい
ポケモンのディグダ三匹分
ダグトリオじゃねーかwww
ディクダ三匹のマグネチュード9×3=エアの威力か
宇宙創生だろうが時と次元を作った伝説のポケモンだろうが一撃で葬れるな
>>109 双竜ダイ・竜魔人バランならドルオーラで相殺できる。
竜魔人ダイのドルオーラなら尚完璧。
同じく老バーンなら光魔の杖で相殺できる、
鬼眼王バーンには竜魔人ダイが使う真魔剛竜剣すら圧し折る不思議バリアがある。
真バーンのフェニックスウイングは…どうなんだろ?相殺するような感じの技じゃないが…
まぁ相殺できれば硬直時間中に十分ヤレる面々なので、
いくらギルガメッシュでもそんな単純な作戦でSS級以上に勝つのは難しいだろう。
むしろ山ほど持ってる(ハズ)の宝具を活かして、普通に”真剣に”戦った方が勝率は良いと思う。
原典ボルグを刺してみるとか。
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
ランク:EX /対界宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
乖離剣・エアによる空間切断。圧縮され鬩ぎあう風圧の断層は、擬似的な時空断層
となって敵対する全てを粉砕する。
結構防ぐの厳しそうじゃね?
>>156 同程度の技なら相殺可能、手加減時はエクスカリバーと互角だった。
…だから真バーンは、やっぱり危ないような気もしないではない。
カラミティ系の技で迎撃した方がいいのかしらん。
アルトリア 対 ダイ (剣士対決。ダイは竜魔人化は無し、セイバーは宝具フル装備)
ギルガメッシュ 対 バーン (覇者対決。威厳重視で老バーン)
エミヤ 対 アバン (武芸百般対決、人類の英雄対決ともいう)
クーフーリン 対 ラーハルト (ランサー対決)
メドゥーサ 対 バラン (ライダー対決。バランス的に竜魔人は抜き)
イスカンダル 対 ハドラー (王者対決。魔王ハドラーには旧魔王軍&親衛隊&クロコダインwith百獣魔団付き)
メディア 対 ポップ (魔術師対決)
ヘラクレス 対 ヒム (拳闘対決。ここではオリハルコンはAランク以上の前提で)
ランスロット 対 ヒュンケル (闇落ち対決。ヒュンケルは不死騎団長時代)
これならどっちが多く勝つと思う?
竜闘気砲呪文は
魔力は闘気の圧縮に使ってるだけだから、
魔法というよりは闘気技なんだよな。
その組み合わせなら
俺の予想で上から勝者の名前挙げていくと・・・
ダイ
ギル(慢心ありギルならバーン)
エミヤ
クーフーリン
バラン
ポップ
ヘラクレス
ランスロット
イスカンダルとハドラーに関しては微妙だったんだが旧魔王軍てのが
ダイがまだ生まれてないアバンと戦ってた時代の魔王軍なら
イスカンダルの勝ちだろうな。
俺的には絶対と言いきれる予想は
エミヤ 対 アバン (いや、これは普通にアバン無理だろ・・・)
クーフーリン 対 ラーハルト(ラーハルトが速さで攻めても、クーフーリンも
鯖最速らしいから、ボルグが決め手となると思う)
メドゥーサ 対 バラン (慎二がマスターだとしたら絶対無理)
メディア 対 ポップ (メドローアどうしようもないだろうしメディアは
葛木が前線にいてこそ強いんじゃないかと。
ポップは単体でもある程度戦えるし。)
以上の4組だけ。あとの組み合わせは正直どう転ぶか分からない。
やっぱりFate勢はボルグ持ちのランサーと4強以外は微妙な線だな。
>
メディア 対 ポップ (メドローアどうしようもないだろうしメディアは
葛木が前線にいてこそ強いんじゃないかと。
ポップは単体でもある程度戦えるし。)
いやうたせないだろ。キャスコも案外できる子だぞ。
魔王ハドラーって弱すぎじゃね?
実は慢心度ならバーン様も相当なんで普通にいい勝負だと思うが、
老バーンだと光魔の杖の消耗度合いが凄まじいから、やっぱりギル有利だな。
キャスターは短刀で散らせそうな気もする。しかし失敗したら直撃消滅コースw
魔王ハドラーは本気出した老師(ミスト戦よりも体力あった頃)でも命を奪えないくらいはガチでもやれる。
…試してないだけで実際はヤれた可能性もあるけど。
あとアバン先生は、なんでもありなら結構頑張れるタイプだと思うんだけど。
フェザーからの半身麻痺とか何気に相当ヤラシイ。
金ピカじゃバーンは無理だろ
バーン倒せるって事はバランとかダイとかと互角以上に戦えるって事になるんだが……
そこまで強いか金ピカって?瞬間最大火力以外はそこまで基本スペック高くないだろ
金ピカの人は乖離剣・エアを振り回してるだけでも強いんじゃない?
まあ、バーンにはベホマもあるし、再生能力もすごいから、金ピカが竜闘気や暗黒闘気で戦ってない以上は
一撃で倒されなければ簡単には負けそうにないが。
金ぴかは宝具垂れ流しが異常に強くて素の性能は鯖だと中ぐらいだしな
一応、ある程度セイバー(アルトリア)と打ち合えるけど打ち合い限定になると押し切られる程度だし
ぶっちゃけ使用後に隙の大きさと魔力使用の多さを考えてエアを使うより
オリハルコン製並の武器を何十発も一斉放出できるバビロン使ったほうが勝率が高いかも
岩眼城モードだとエアがいいかな?ドラオーラ食らって無傷だし
金ぴかはゲイ・ボルグの原典持ってなかったっけ?
隙を見てあれで刺せば(心臓必中はランサー固有にしても)傷は塞がらないかもよ。
>>167 ゲイ・ボルグどころか、全ての宝具の原典を持ってる。
敵の特徴に合わせて、有利な武器を湯水の如く使えるのがギルの強み
のひとつ。
だからダメージの回復が怖いならボルグじゃなく「必滅の黄薔薇」の原典を
使えば絶対に回復出来なくなると思うよ。(まあ当たればだけどね)
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 11:54:56 ID:xzhhKZT7
Fateに鯖>>>超えられない壁>>>人間という設定がある以上ダイの人間より鯖の方が強いのは確定事項だけどな
ダイの人間がFate世界の人間と同じとは考えられないんだけどね。
というかアバンとポップ以外は人間じゃないしw
エミヤとアバンが一番実力的に接近してて面白そうに思う。
なんか戦いながらアバンが色々指導しそう。
>>168 ヒュンケルの必殺・ブラッティスクライドを指で止めてしまうお方だからなぁ…
光馬の杖でへし折られそうだ。
>>170 ヒュンケルも人間だぞw決してモンスターの類ではありません。
エミヤは壊れた幻想が強力だから、アウトレンジ戦で圧倒できるんじゃないか?
接近戦でも十二分に渡り合えるし。
先生としては海の技で被害を防ぎつつ接近戦!…と見せかけて呪法かなんかでハメるしかない。
破邪の魔法の中には多分ニフラムがですね……
そうか、<タイプ:霊>なサーヴァントは増幅ニフラムで消せるかもしれんな
ニフラムにはレベル制限があるし、可能性はあるけど結論は出し難いかな。
不死騎団長ヒュンケルは傀儡掌で拘束→無防備状態の相手に
ブラッティの鉄板コンボがあるから、何気に相当やっかいなハズ
ダイは紋章出してなかったのに自分にライデイン落として傀儡掌振り切ったけどね。
傀儡掌は多分、暗黒闘気を紐状にしてるんだろうから、
一応切り方はあるんじゃないか?
シャハルの鏡は真バーンの魔法でも跳ね返す。
アバンストラッシュを受けて真っ白になったバーンがベホマで一瞬で復活したことを考えると
ゲイボルグがあんま効かない気がしてきた
心臓+HP0でも心臓3つあるからその場で復活しそうだし
セイバーの傷が治りにくいのはゲイボルグの効果だっけ?
まあそれでも双竜ダイ並の力がないと意味ないっぽいが
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B /対人宝具 /レンジ:2〜4 /最大捕捉:1人
突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。魔槍ゲイボルクによる必殺の一刺。
本来投擲用である宝具をランサーが自己流にアレンジしたもの。
その正体は、既に相手の心臓に命中しているという結果を作った後に、
槍を放つという原因を導く、因果の逆転である。槍を放つ前に既に心臓に命中
しているのだから、結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能、
結局は当たるという反則技。この宝具から逃れる為には、敏捷の高さではなく、
バーサーカーの様に一度死んで自動的に蘇生する宝具か、槍の呪いをはね除け
られる(発動前に運命を逆転させる)高い幸運が必要になる。
ゲーム的に言うと、ダメージ補正が狙った相手のHP分プラスされるトンデモ宝具。
仮にセイバーのHPが100とすれば、槍のダメージ+100がゲイ・ボルクの
ダメージになる。宝具発動時の消費魔力が二桁程度と少なく、しかも一撃一殺と
いう対人においては最も効率のいい宝具。
これか・・・・。
槍のダメージ+相手のHP分だから心臓3つあっても殺せるんじゃない
「ゲーム的に言うと」っていうのは、つまり心臓がどうとかは実はどうでもよくて、
とにかく相手の生命力をゼロにして、それプラス槍のダメージを与える宝具ですって事なのか?
だったら心臓3つあっても死ぬな。
攻撃されるより先に槍をへし折るか、「高い幸運」とやらで回避するしかなさそう。
でも、バーンの「幸運」がどれぐらいなのかわからないので考察不能でした。
終了。
>>180 さすがに心臓を複数持つような奴は想定外だろ
基本的に英霊ってのは人間が昇華したもんだし
「結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能」
というが、確か誰かさんは盾で防いだよな?
結局は槍の呪いによる強制力だから、
当たる前に槍を破壊するとか、槍の呪いよりも強力な防御手段を用意することで防げるはず。
ランクもBだし。
やっぱ蘇生持ちじゃないと無理くさいか
これがほんとにRPGならラスボス補正で即死技は効かなくなるんだがw
>>180 原作者によればエクスカリバーの直撃を耐えきるような祖(吸血鬼)でもゲイボルクが命中すればあっさり死ぬらしい
アルクでさえ、運次第で殺されるらしいしな
>>183 >というが、確か誰かさんは盾で防いだよな?
それは投げボルグのほうだな。
もっかいやり直してみたら。
>>187 同じ呪いでランクも威力も高いはずだったように思ったが、
投げは因果逆転技じゃないんだっけ?
>>188 ランク:B+ /対軍宝具 /レンジ:5〜40 /最大捕捉:50人
ゲイボルクの呪いを最大限に解放し、渾身の力を以って投擲する特殊使用宝具。
もともとゲイボルクは投げ槍であり、使用法はこちらが正しい。
死棘の槍と違い、こちらは心臓命中より破壊力を重視し、一投で一部隊を吹き飛ばす。
その様は炸裂弾そのものだ。ダメージ、形状、共にケルトの光神ルーの持つ
“轟く五星(ブリューナグ)”に迫るが、「幾たび躱されようと相手を貫く」という
能力から、北欧の主神オーディンの“大神宣言(グングニル)”よりの宝具と言えよう。
>>189 この「呪いを最大限」は、技としての心臓必中や必殺の方じゃなく、
槍本来の「傷が塞がらない」とかの方ってことなんかね?
…とまあ、そんなこと聞かれても答えようないか。
とりあえずホーミングは付いてるが命中率は下がり(幸運で避け易い)、
破壊力を増したため威力は上がった(障壁で防ぎ難い)、
説明文だけ読むとこういった意味で理解できそうなんだが、
実際は刺しが避けられて投げが防がれてるというw
・刺す方
燃費良好、一撃死、心臓必中。抵抗方法は運命を捻じ曲げる力か、呪いを上回る防御か
・投げる方
心臓必中が必中に変化。一撃死が高威力に変化。燃費が悪化
大雑把にはこんな感じ
>>192 投げる方も一応心臓狙いには変わりないぞ
本来の伝承は「『放てば』必ず心臓を貫く槍」って前フリで投げを出しているから
心臓に当たった後に広範囲に威力が及ぶんじゃないか?
>>191がなんかムキになってるなw
投げボルグ
投擲武器に対して絶大な防御力をほこるローアイアスを貫通しアーチャーがボロボロ
刺しボルグ
幸運によって心臓への直撃は防がれたが治癒防止の呪?のかかった傷をおわせた。
>実際は刺しが避けられて投げが防がれてるというw
なんか矛盾あるかな?
こんなこと聞いても答えれないだろうけどw
熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
ギリシャ神話における一大戦争“トロイア戦争”において使用された英雄アイアスの盾。
青銅の盾に七枚の牛皮を重ねた盾で、何人たりとも防げなかったという、
トロイアの大英雄ヘクトールの投槍を防いだ一品。(このおり、六枚の牛皮を貫かれたが、
七枚目で防ぎ切った)以後、投擲兵器に対しては絶対の防御力を誇る概念武装として広まり、
その存在を昇華した。アーチャーが唯一得意とする防御兵装。
絶対防御レベルの盾を破るていうのも凄いよな
型月の「絶対」だとか「不可能」だとかって
家電製品とかの新商品の謳い文句並に誇張してるよなwww
ダイ大にも絶対壊れない金属のオリハルコンとかあるじゃないっすか。後半は豆腐だったけど
とりあえずザボエラの超魔ゾンビに勝てる奴等から考えようか
>>196が真っ赤になってるなwww
ちゃんと考えてからレスしようなw
>>197 小次郎以外なら全員勝てると思うが。鯖のみだと。
ディルムッドは無理だな
4次のアサシンも無理だろうな
ドルオーラは絶対防御不能呪文。
こらえるorよける?
邪なる力よ退け!
>>184 ラスボス補正ってゆうか…即死系の技に対して耐性があるだけだろ
大魔王からは、逃げられない。
私の部下にならないか?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 18:54:47 ID:GXdYA89P
つーか大抵のゲームのボスは即死技効かないだろ
効いたらゲームにならんし
チェーンソーならば
バニッシュすれば
>>194 遅レスになってしまったが、
「この「呪いを最大限」は、技としての心臓必中や必殺の方じゃなく、槍本来の「傷が塞がらない」とかのことなのか」
みたいな作中ハッキリしてないことを聞かれても答えようないだろうけど、とりあえず
「ホーミングは付いてるが命中率は下がり(幸運で避け易い)、破壊力を増したため威力は上がった(障壁で防ぎ難い)、 」
という風に理解してよさそうかな?
という風に聞いてるわけで、何か勘違いをしてないかい?
ヒュンケルに勝てる奴すら限られてそうだが…
ヒュンケルは力押し系のセイバーあたりなら「接近戦でカウンター余裕でした」状態だろうが、
石化とか搦め手系には弱い気がする。
魔力皆無だし、初期の頃マヌーサの幻惑は防げなかったように、
鎧の魔法防御って直接ダメージ系以外には効果なさそう。
魔力低いのはいいとしてマヌーサって抵抗もくそもなくね
まぁ鎧の〜シリーズが防ぐのは相手にぶつけるタイプ全般なんじゃね、仮にやられると顔だけ石化しそう
型月的にダイ大の闘気はどういう扱いなんだろ
魔力が高ければ幻覚も見えなかったと思う。
ポップだけ眠らなかったみたいに
飛ばす闘気は単にエクスカリバーみたいに
エネルギーの塊として考えられるけど
強化の方は特殊かもね
>>213 視えない剣相手にそう簡単に「カウンター余裕でした」とか出来るのか?
剣だけで言えば達人級の小次郎が困惑する程厄介な代物だぞ?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 17:59:58 ID:f1CWxVPg
ヒュンケルは地中からの奇襲にもカウンター余裕なぐらい頭抜けた反射神経の持ち主なんで、
切っ先が見えなかろうが動きや気配からあっさり取れそうに思える。葛木の対応を見ると特に。
ほとんど見えない速度で攻撃してくるラーハルト相手に鎖使ってグランドクルスをぶちかますからな
直感Cぐらいはあるんじゃね
型月の基準がいまいち分からんがCってどの程度のレベルなんだ?
あと空の技つかえる奴らの直感はどの程度になるんだろうか?
でろりん対葛木とか
直感C>よくはわからんがいきなり空間跳躍で背後から刺されても
初見で見切ってカウンターを入れられる程度じゃね?
作中で不意を突かれまくりのセイバーは直感いくつだっけ?
直感A[剣]
戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を”感じ取る”能力。
研ぎ澄まされた第六感はもはや未来予知に近い。
視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。
>>222 きっとセイバーの直感を超える行動ばかりしていたんだよ、相手をしていた奴らは
お互いに未来予知して相手の予知を上回るように動いているから
第三者から見ると普通に不意打ちされまくっているように見えるんだな
セイバー以外はそもそも直感をゲフンゲフン……
そんなにセイバーって不意打ちされてたか?
ケースA
キャスターを倒す直前に直感が発動
直感に従って足を止めたら罠にかかった
ケースB
相手の策略にかかった瞬間に直感が発動した
ケースC
そもそも勝ち目がまったくないので、発動自体しない
直感が有効活用されてないなwww
ダイ大と型月か。
竜の騎士は型月でいうところの抑止力。
真魔剛竜剣は、エクスカリバーと同じ神造兵器。
共通点はこの辺かな。
神(人の神と竜の神と魔族の神だっけ?)が人、竜、魔の力を兼ね備えた生物兵器を作り、争いを鎮めるのが竜の騎士だっけ?
で、真魔剛竜剣は神々の作った伝説の剣
神と星の違いはあるけどそれ以外は同じかな?
それを上回るバーン様
正確には竜の力と魔族の魔力と人の心だな、要はそれに優れた種族のいい所取り
バーンは普段の老人形態だと上から目線とはいえ慢心あんまないからなぁかなりやりにくそ
青年状態になると力が有り余りすぎて少し慢心してるところがあるしな
まぁ強敵だと認めたら奥義を初っ端から構えるのがギルとの違いだけど
ギルもちゃんと認めた相手にはエアを出しちゃいます。
ネイキッドギルになれば慢心ナシに。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/23(月) 19:17:58 ID:cKRgOyMo
ヒム、アバン、クロコダイン、ヒュンケル、ノヴァの闘気剣、闘気弾、闘気拳の威力はどの位なんですか?
ラナルータで吸血鬼は即死