Fate/stay night vs 金色のガッシュベル
∧_∧ ガッシュ?ぼこぼこにしてやんよ
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 16:57:18 ID:jAdzUggu
ガッシュは糞アニメ
Fateと比べもんにすんな
>>2 そういう発言はFateファンの質が低く見られる原因になるぞ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 23:29:27 ID:HfWT+sLX
>>1 どうせお前は神秘がどうとかでFateが勝つとしか言わないのになんでこんなスレを立てるのか?
神秘力ならガッシュもそうとうありそうだけど
最終形体クリアと超元気玉状態ガッシュ&清麿は強かったよな
清麿の万能っぷりというか能力がチートだからな
ガッシュもラストは星や月を落としまくったりと大判振る舞い
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 20:45:44 ID:8DnKnpAO
ガッシュをアニメ版で考えるなら、ガッシュとゼオンとブラゴ以外は勝てんな
漫画版なら、キャンチョメに勝てる鯖などいません><
地球に化けるキャンチョメはチート過ぎるからな
クリアとかゴームとかでもヤバイ気がするが…
地球自体に化けた訳ではないけどな
シン・ポルクは確かに強力だけど、弱点はあるって雷句が言ってた
ところでガッシュと清麿がFate組と出会ったらまずタイガーと凄く仲良くなれると思うんだ
次点でイリヤと愉快な下僕達
雷句絵のタイガーが浮かぶぞ!
ガッシュの武内絵はまったく浮かばんがな
キャンチョメの術って、たとえ相手が神秘設定でも効きそうだ
っていうか魔物たちって神秘じゃね?
型月でいう真性悪魔みたいなもんだから神秘っぽいよな
後半のインフレ具合は少年漫画の伝統のような強さだが
神性悪魔はないな
幻想種とかその類では
ウマゴンなんてまさに神秘
馬が二足歩行なんだぜ
マキバオーにいたなぁ…二足歩行の馬?が
マスターと鯖みたいな関係でこの対決スレはバランスが良いな
完全体クリア&バリア餓鬼
金色のガッシュ&回答清麿
キャンチョメ&鋼鉄フォルゴレ
ゼオン&回答デュフォー
ブラゴ&シェリー
なかなか面白いバトルになりそうだ
圧倒的にFate勢が不利……
3勝2敗くらいでFateの勝ちだろ
上位魔物とまともに戦えるのって金ぴかくらいじゃね?
>>10 会った瞬間目と耳塞いで物理攻撃気合で避けて
その状態でずっと戦わなきゃならないんだぜ
石化勝負でも
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 19:57:18 ID:tHK3zT3t
アントカ相手じゃ鯖勢も分が悪いな
クリア完全体が出現した直後は、清麿は「奴を倒す答えが出ない」と言っていた。
Fate側に、清麿にそう言わしめるほどのキャラはいるのか?
えーと、ギルとかORTとか?
でもネイキッドならともかく慢心+うっかりギルだと倒す手段が出てきそうだな
>>29 ギルはネイキッドだろうが普通に答えは出るだろ。
ネイキッドの方が答の選択肢は少ないだろうが、その程度の差かと。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 14:05:07 ID:qkU56wCr
>>28 ガッシュ世界で強くても鯖に勝てるわけじゃない
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 19:59:39 ID:ni1czeaU
むしろ鯖がガッシュ達に勝てるかが微妙なんだが…
単純な魔法の威力にしても中盤以降は鯖の比じゃないしなあ
D:qkU56wCrはドラゴンボール相手に対魔力持ちだす馬鹿だから相手しない方が
鯖の対魔力じゃディオガ級以上は防げそうにないな
シンポルクでおしまい
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 23:25:29 ID:u8UiCw99
しんぴっぴ
セイバーの宝具アヴァロン
所持している時の効果
傷を癒やし老化を停滞させる
真名解放した時の効果
自身を妖精郷におき、あらゆる物理干渉、平行世界からの干渉、多次元からの交信(6次元まで)をシャットアウトする
鯖最強の防御なので突破できれば勝てる
それただの引きこもり状態だから出しても意味が無い
逃げてるだけだと気づかないのかね
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 12:02:42 ID:xzhhKZT7
Fateに鯖>>>超えられない壁>>>人間という設定がある以上ガッシュの人間より鯖の方が強いのは確定事項だけどな
人間あげてどうすんだよ、ガッシュの魔物VSFateの人間とかいってんのと変わりないぞ
単なる虐殺ショーじゃねーか
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 19:47:11 ID:GoxMd+Xy
ガッシュは魔物だろw
人間ごときが勝てるわけねぇだろ
クリアとか出てきたらおしまいだろ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 16:04:12 ID:IkYBKi5K
魔物は生ける神秘です
鯖さんじゃどうしようもないっす
人間+魔物で成立するのがガッシュの世界(後半になるとゼオンやらクリアやら、魔物だけでも強いのがわんさか出たが)
なんだから、人間だけ、魔物だけ出しても意味がない。それはFateも同様だが。
>>45 石版編で素手でセシルドにヒビを入れたヤツもいたくらいだから
ガッシュ勢の人間も一部はヤバイよな
アンサートーカー持ちが格闘技覚えたらやばい
只でさえ魔物の狙撃を避けるのに
アントカ2人とシェリー、サンビームさんあたりは生身で強いだろうな
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B /対人宝具 /レンジ:2〜4 /最大捕捉:1人
突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。魔槍ゲイボルクによる必殺の一刺。
本来投擲用である宝具をランサーが自己流にアレンジしたもの。
その正体は、既に相手の心臓に命中しているという結果を作った後に、
槍を放つという原因を導く、因果の逆転である。槍を放つ前に既に心臓に命中
しているのだから、結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能、
結局は当たるという反則技。この宝具から逃れる為には、敏捷の高さではなく、
バーサーカーの様に一度死んで自動的に蘇生する宝具か、槍の呪いをはね除け
られる(発動前に運命を逆転させる)高い幸運が必要になる。
ゲーム的に言うと、ダメージ補正が狙った相手のHP分プラスされるトンデモ宝具。
仮にセイバーのHPが100とすれば、槍のダメージ+100がゲイ・ボルクの
ダメージになる。宝具発動時の消費魔力が二桁程度と少なく、しかも一撃一殺と
いう対人においては最も効率のいい宝具。
これをどう防ぐんだろう?
アンサートーカー持ちでも防ぐのは大変そう
どうでもいいことだが消費魔力が二桁程度ってどう調べてんだろ?
感覚で分かるんじゃね
少なくとも6回以上は連続で撃てると言われてるし
アンサートーカーなら「撃たせちゃダメだ」「撃たせないためにはどう動くか」という答えが出てくるだろうな
至極当然の対策だが
>あの魔槍に対抗する手段があるとしたら、
>槍の魔力を上回る純粋な防壁を用意するか、
>槍によって決定された運命を曲げるほどの強運か、
>そも槍を使わせないか、のいずれかしかあるまい。
原作で言われていた対処法はこんなところだな
ところでその槍の効果って「心臓必中」+「当たると致死ダメージ」みたいだけど
クリア完全体とか、機械っぽい魔物とかの心臓が無さそうな連中に使った場合
(当たった場合のダメージはともかく)心臓必中の方は効果発揮するんだろうか
心臓必中したぐらいじゃ死ななそうだしなぁ
特にビクトリーム様
致死ダメージに期待するしかないな。アルクとかでも問答無用に殺せるらしいし
ORTあたりは知らんが
てか心臓必中はオマケなんじゃね?と思える
大事なのは致死ダメージを与えられるか否かで
それって心臓がなくなると大抵の生物は死ぬから「当たると致死ダメージ」って文があるだけじゃね?
ゲイボルグの効果(致死ダメージ)+心臓必中によるαダメージだな
ちなみに心臓に必中せずにセイバーのように幸運で回避で普通に傷を負うと回復しない元々の効果が発生
>>56 ゲイボルクのダメージ計算は心臓に当たった場合は「槍自体のダメージ」+「相手の全HP」
だから問答無用で死ぬ
そのあまりにチートな設定のせいで基本的に立ち位置が敵のゲーム内では活躍が出来なかったのが悲惨
>>59 俺が言ってるのは
>「相手の全HP」
この部分誇張表現じゃないの? ってことなんだが。RPG世界の住民じゃないんだからHPの概念なんてあるわけが無い
>>61 刺さるとそこから体中が破壊されるような表現があったような
>>61 誇張も何も、ゲイボルクの能力をゲーム的に表現した公式設定だ
ちなみに能力をゲーム的に表現するのはFateの設定ではよくあること
SS 完全体クリア
S+ ガッシュ、【ゼオン】、【鎧クリア】
S- 【ゼオン】、【鎧クリア】
A+ ブラゴ、キャンチョメ
A- ウマゴン、アシュロン
B+ ゴーム
B- バリー、アース
C+ リオウ、キース(G2)、ロデュウ(G2)
C- デモルト、テッド、カルディオ
D+ ゾフィス、ウォンレイ、パムーン、レイン、チェリッシュ、ギャロン(G) 、ジェデュン(G)
D- ザルチム、リーヤ、ファンゴ(G)
E+ ティオ、パピプリオ、キッド、レイラ、ツァオロン、ブザライ
E- ベルギムE·O、コーラルQ
F+ パティ、ビョンコ、ビクトリーム
F- ロップス、バランシャ、その他石版魔物@(アルム、ゲリュオス等)
G+ フリガロ、その他石版魔物A(ダルモス等)
G- エシュロス、キクロプ、バーゴ、その他石版魔物B(ドグモス等)
H+ ロブノス、マルス、バルトロ、ザバス
H- レイコム、ゴフレ、スギナ、コルル、フェイン、ポッケリオ、ヨポポ、ダニー
I ゾボロン
↑の表を参考にするとFateはどこら辺だろう?
>>61 公式の設定資料集の用語辞典の説明に文句を付ける人が居るとは
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 09:18:53 ID:Mp19bmRX
最大限に評価してもゴーム以上はありえない。
>>65 良くて、金ぴかがC、他鯖がDってとこかな
ギガノは防げてもディオガ級は防げんだろうし
ゲイボルグ作中でセイバーにはかわされ、アーチャーにも止められたんだからあんまり期待しないほうがいいと思うが
>>68 >ゲイボルグ作中でセイバーにはかわされ、アーチャーにも止められたんだからあんまり期待しないほうがいいと思うが
セイバーは幸運判定で心臓への直撃をよけただけ。
アーチャーがくらったのは投げボルグのほうだよ。刺しボルグじゃない。
>>69 でも、投げボルグが本気だろ
ファウード編あたりの盾なら防ぎそうだが
>>70 >でも、投げボルグが本気だろ
投げボルグと刺しボルグじゃ効果が違うからナントモ・・・・・。
効果違うのは知らんかった……
アントカがチート過ぎるんだよな、英霊って弱点結構多いし
弱点確実に突いてきて、こっちの能力、戦法から何から筒抜けだもんなぁ
正直分が悪すぎてどうしようも
刺しボルクって槍の魔力を超える防壁で防げるんだから、ガッシュやゼオンのマントとか
アシュロンの鱗って耐え切れなさそうだな
>>74 確かそれはセイバーの見立てじゃなかったか
サイドマテリアルには、逃れるためには死んでから蘇るか幸運しかないって書いてある
セイバーに避けられたのは令呪で縛られてて初対戦の相手は殺せなかったかららしいけどな
>>75 〜〜しかない、とは書いていないぞ
極端な事をいってしまえばアヴァロンなら防げるだろうしな
あれは、セイバーが刺しボルクに対抗する手段ってことじゃないか?
>>77 確かに「しかない」という言い回しではなかったか
魔力の防壁云々のソースがいまいち明確に思い浮かばない
槍の魔力を超える防壁
槍を使わせない
幸運で避ける
死んでも蘇生可能キャラ
対処法はコレだけらしいが
槍の魔力を超える防壁てどの程度から防げるのか分からんから考えなくて良いんじゃね
そもそもアヴァロンは防壁じゃない件
あれって異世界にいるから攻撃が当たらないっていうやつだぞ
・攻撃が届かないところに逃げる
も対処法に追加か
アーサー王伝説における常春の地、妖精郷の名を冠した鞘。失われた三つ目の宝具。
アインツベルンによってコーンウォールにて発掘され、時代を超えて持ち主の手に
返された。伝説において、聖剣の真の能力はこの鞘による不死の力とされている。
持ち主の傷を癒し老化を停滞させるだけでなく、真名をもって解放すれば数百の
パーツに分解し、所有者をあらゆる干渉から守り抜く。実質個人を対象とした
“移動要塞”と呼べるもの。魔法の域にある宝具で、鞘を展開し自身を妖精郷に
置く事で、あらゆる物理干渉、魔法の一つ、並行世界からの干渉(トランスライナー)
でさえ防ぎきり、多次元からの交信(6次元まで)をシャットアウトする。
セイバーがこれに引き籠もったら手に負えない。
まあ、引きこもって引き分け狙いが精一杯か…
>>73 どうやっても無理な場合は対処法が浮かばないし浮かんでも用意できるとは限らないからそれほどでも無いだろ
どうすれば良いかの答えが分かるだけだからな
過程は自分でしなきゃ駄目だから実はそれほど脅威でもないんだよな
アントカ能力持っていても人間な以上は鯖と太刀打ちできるわけが無い
聖杯戦争のマスターが持っていると脅威な能力だけどな。敵の正体や宝具の効果が全て看破される恐れがある
答えが分かってもその為の条件を揃えられるとは限らないからな
どうすれば突破できるかの答えが出るからアンサートーカーなんだろ、お前らの頭はキャンチョメ以下か
探し物が何処に在ってどうすれば手に入るかが分かるのがアンサートーカー
でも手に入れるまでの過程は自力で行わなければ駄目
ちゃんと原作を読んでるのか?
違うだろ、自分の手札でどう動けば良いか解るから行動するんだろ。
手段が分かった、でもできませんってことには絶対ならんのだよ
「どうすれば勝てる?」という問題に対して
その時点で実現不可能な答は最初から出ない
逆にいえば答さえ出てしまえば後は詰将棋
答の通りに行動するだけで確実に勝てる
(アントカ同士だとそうもいかないようだが)
そもそもアントカで「弱点」や「相手の能力」を知る必要はまず無い
最初から「弱点の突き方」や「能力の対処法」を求めればいい
得られなかったら諦めろ
弱点知っても突けないし、能力知っても対処不可能なんだから
実際クリア完全体相手だと「倒す方法」が存在せず
仕方なく「弱点」を知って、効かない攻撃を仕掛けるしかなかったし
だから大した能力では無いと思うんだけど……
アントカって最高ランクの心眼(真)を初見から使えるってだけだし
・直死みたいにどんな相手でも当たれば殺せる
・ギルみたいにどんな弱点でも対応できる
アントカがチートになるにはこのどちらかと併用が条件で
>>73が言うほど出鱈目じゃ無いだろ
アンサートーカーって正直だからな
どうしようもなかったらどうしようもないって答えやがる
鯖相手にどうしようもないって答えが出るとは到底思えん
原作じゃ完全体クリアに対してだけだぞ
相当スペックに差がある様な相手じゃない限り答えが出ないなんてことは無いと思うけど。
そもそも普段セイバーとかアーチャーとかのクラス名で呼んでるのだって弱点抱えてるからじゃ無かったっけ
名前が分かる→伝承から戦い方や弱点がばれる、かもしれない
こういう理由だな
でもセイバーの弱点が竜殺し属性だと分かってもなぁ、とは思う
クー・フーリンのゲッシュみたいに戦いじゃ意味のない弱点もあるし
つーか相手の行動一つ一つに対しても"答え"を出せる時点でチートすぎるだろ>アントカ
常に最善の行動をとれるんだぞ、あれ。
防御に回れば最小限の被害に抑え、攻撃に回れば最大の被害を与える。
心眼(真)なんて比較にすらならん。
近いスキルとしては心眼よりは直感の方じゃないか?
それでも多分セイバーのAでも届かないレベルの話だろうが
というかクリア完全体が星を破壊しかねないレベルの時点でFateの面子じゃどうしようもないんじゃないか
宇宙に出て衛星軌道から攻撃されたらどうしようもないんだから
ってかクリア完全体どころか上位陣にも通用せんぞ
>>92 心眼はあくまで洞察力に過ぎない
アントカは、本来絶対わかるはずの無い情報まで知ることが出来る
エクスカリバーでギガノ〜ディオガくらいだろ
火力にかなり差がある
まあ目をつぶって耳を塞いでも問題ないからなぁ、アントカ。
スキル説明を読むと心眼の方が近いな
・直感 A・・・戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を”感じ取る”能力。研ぎ澄まされた第六感はもはや未来予知に近い。
・心眼(真) B・・・修行。鍛錬によって培った洞察力。窮地において、その場で残された活路を導き出す戦闘倫理。
・心眼(偽) B・・・直感・第六感による危険回避。
・心眼(偽) A・・・視覚妨害による補正への耐性。第六感、虫の報せとも言われる。天性の才能による危険予知である。
(心眼A+直感A)×10=アンサートーカー
一瞬で最適で正確かつ具体的な答えが出せるのはでかい
デュフォーと後半の清麿は使い放題だしな
アントカって何千kmも離れたところの敵の技とかわかるからなぁ・・・
デュフォーは会ってすらいないのに相手がどれくらいの強さか分かってたし
>>100 だから初見でって意見だと思うぞ
それと分からない事が分からないぞ
鯖というか型月でわからない事ってなんだろ?
ORT、根源=「」式あたりは確実としてそれ以外はいるか?
>>108 初見とか関係なく、心眼(真)ではどれだけ時間かけようとわからない答えを出せるのがアントカなんだよ
>>110 答えの無い事や確率が無い事は無理
お前のはアントカでは無くANTOKA
>>111 もちろんアントカ能力にも限界があるが、心眼よりは取得できる情報がよっぽど多い
アントカは事実なら何でも分かるんじゃないの?
答えのないことは答えがないってことが分かるんだし
もしかしたら根源云々も分かるかもしれんぞ
想像ばかりが一人歩きしてるな
答えが存在しない限り確実に答えが出るよ、便利なのはあらゆるモノに対応できること
そりゃ出来ない事は出来ないって出るからなw
アントカについては議論するだけ無駄じゃね?
清麿orデュフォーだけなら士郎や凛とか人間に勝つのがやっとで鯖は無理だし。
かと言って、パートナーのガッシュやゼオンをつけると今度は鯖が相手にならなくなるし。
まあいずれにせよ直観や心眼に近いってだけで有用性はその比じゃない>アントカ
清麿やデュフォーだけでどうやって士郎や凛に勝つんだよ……
アントカ信仰は痛すぎる
まぁアントカは手札あってこその能力だからね、単体じゃ勝てない
アントカ信仰とか(笑)
鯖+魔術師VS魔本タッグ が妥当だよな
>>117みたいな馬鹿が居るから信仰ってのも大袈裟では無い気がする
鯖なら魔物中位くらいがちょうど良いんじゃないの
ガッシュの登場人物のスピードってどんくらいのもんだっけ
初期のティオ・恵組で、拳銃撃たれてから防御術唱えて間に合うぐらい
拳銃って速度のバラつきが大きいんで、指標としては具体性がイマイチなんだよなぁ
弾薬によって260m/s〜450m/sと凄い違ってくるし、同じ弾薬でも使ってる拳銃によってまた変化するから
一応最速は確かアシュロンのシン・フェイウルクで音速を軽く越える、ただし小回りは効かない
次点はウマゴンのシン・シュドルク、こちらは飛行機より遥かに速く、かつ小回りが効く
アポロのタックルはグラード・マ・コファル並の威力
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 21:32:12 ID:1ZcdbBGx
その程度の速度でどうやって鯖に勝つんだか
>>126 クリアが出した鳥の方が速くないか?
地平線の彼方から一瞬で目の前に現れるんだぞ
>>128 鯖でシン・フェイウルクより上の速度出した奴っていないぞ
速度特化の魔物で音速前後なんだな
とりあえずギルガメッシュとアントカ付き金色のガッシュは互角。
色も同じだしな。
・シン・フェイウルクは2400kmを長く見積もっても数分で移動
・バードレルゴは50分弱で太平洋をほぼ横断
(飛行機から見た)地平線の彼方から
「いきなり」現れたように見える速度で到達
・シン・シュドルクは50分弱でインド洋から西太平洋へ移動
バードレルゴと追いかけっこが出来る
とりあえず音速前後って事は無い
「音速を軽く超える」と「音速前後」では差が有りすぎるだろう
ウマゴンで飛行機よりは速い程度って書いてるし
「遥かに速く」と「速い程度」も差が有りすぎると思うが
>>135 シン・フェイウルクと他2つの間にえらい差があるな
数学的な意味で桁がかなり違うだろう
>>141 ウマゴンのサイズで音速以上出ていたら、鯖が捉えるのはかなり困難だと思うぞ
時速500km/hの天馬にすら、セイバーは翻弄されたしな
>>139 バードレルゴは超長距離攻撃術だし
シュドルク系は速度も上がる肉体強化術
一方シン・フェイウルクはおそらく速度特化
作中では体当たりで攻撃してたけど
本来は攻撃用じゃなくて移動用の術なんじゃないかな
他の魔物の術に「ウルク」ってのがあって
それは「瞬間移動と見紛うほどの高速移動術」だったし
Fateの作中で具体的な数値が出てるうちの最速だと、赤原猟犬が4kmを約1秒
令呪を使った魔力供給を受けて、セイバーが魔力放出したジャンプがこれとほぼ同速
で、同じ直線上を真正面から飛んできた赤原猟犬を、セイバーは空中で軌道を変えて回避した
>>142 ベルレフォーンの通常滑空でも、巨大な城壁の突進に喩えられるくらいの範囲
それでも回避は問題なかった
>>143 巨体で突進すれば移動でも充分攻撃になるだろうしな
つか金色のガッシュがシン・ドラグナーナグルを使ってやっと平均鯖に追いつけるかどうかってくらい身体能力に差があるんだが。
シン・シュドルクは大気圏突破できるレベルの飛翔力を持ってる、確かウマゴンは飛んでる飛行機の周りをバードレルゴととんでもないスピードで飛び回ってた
ガッシュの強さ議論Wiki見てみたら計算上はシンフェイウルクでマッハ50、シンシュドルクでマッハ10はあるらしい
距離や時間をどう推定するかによって変わってくるし、加速を考慮しない場合の計算だから、
あくまで参考程度ってところかね
鯖はディオガ撃たれたら防ぎきれんだろ
ディオ級で足りるだろ
ギガノ…ガンド
ディオガ…宝石一個
三連ザグルバオウ(未覚醒)…Bランク宝具
ジガディラス…カリバーン
シン系…エクスカリバー
シン・ベルワン・バオウザケルガ…エア
単純に威力だけ比べたらこんなもん。
シン系になると隕石とか月とか巨大Vビームとか撃てるからな
文字通り桁が違う威力になる
>>152 狙ってやってるとしか思えんwwww
クマー
王の財宝の1本辺りが山を穿つ威力ってのが分かりやすい基準だな
一本だったっけ?
3本じゃなかった?
一口にディオガといっても家を数軒破壊する位のものから自然災害レベルの威力持ってる奴もある
しかも有力な魔物なら初級上位程度の術でディオガ級の威力出しちゃう様な奴もいる、パートナーの心の力でもかなり差が出たりする。
山1つ消し飛ばしたディオガ・グラビトンと同じあたりかね
>>157 キャスターに四挺放ったときに、
四本の剣と槍はことごとく直撃し、山をも穿つその威力によって〜、と書かれてる
一本辺りなのか全部まとめてなのかは判断つかないな
ギルガメッシュは王の財宝に宝具を少なくとも千は保有していて、
アーチャーは王の財宝から射出された宝具3〜4本の直撃を受けても死ななかった
この辺から、色んな攻撃の威力が推測しやすそうだな
バビロンって何発まで撃てるってのは決まってたっけ?
>>161 特に設定はないはず
手元にあるZero1巻だと32本は同時展開してた
確認できた限りだと80本は出してたと聞いたが、どの場面だったかな
あと撃った宝具は任意で実体化を解いて回収できるから、弾切れはないはず
ギルの射出1本=ディオガ級か。
となると8本で三連ザグルバオウ。
32本でジガディラス。
80本でシン級か?
3連ザグルバオウは「威力を数倍にする」ザグルゼム×3で2^3=8なんだろうけど
他の二つの根拠はなんだ?
ギルガメッシュはジケルドであっさり倒せそう
【攻撃力】
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン):生前彼が所有していた、世界中の伝説伝承に姿を現す武具の原典
(オリジナル)を自分の周囲の空間に最高47も出現させる。全て宝具であり、所有する種類は千を超える。
武具は普通に扱う場合と、ガトリングのようにまとめて射出する用法がある。射程は500m以上。
近接戦では相手の前後左右上下から取り囲むような射出も可能。
強化されたF15Jと併走して戦闘可能かつ亜光速の斬り合いできる相手でも回避がやっと。
以下はそれらの武器の能力。これらは全て射出可能。
一射の4本で200mの怪物の体を3割削る威力。山をも穿つ威力(地の文)。
16連射で、倉庫街の周辺建築物と街頭を全て倒壊させた。
太陽剣グラム:竜殺しの力を持つ最強の魔剣。衛宮士郎の『勝利すべき黄金の剣』の原典(さらに強力ということ)
であり、セイバーの剣と同格とされる。
原罪(メロダック):太陽剣グラムの原典。『勝利すべき黄金の剣』を破壊。振るだけで強烈なビームを放つ。
ハルペー:自然治癒でなければ癒せない傷を与える鎌剣。ゴルゴンの首を刎ねた鎌のような神剣の原典
鎌:相手の守りを無視し、魔力を奪う鎌
空間を固定させる剣:剣を振るった空間の1〜2m程範囲を氷漬けにする。
ゲイボルクの原典:ゲイボルクを超える性能を持つ。家屋破壊級の攻撃で無傷かつ致命傷を負っても
十数秒行動可能な能力を持つ敵の心臓を突き即死させる
乖離剣エア:ドリルのような片手剣。。『天地乖離す開闢の星』を参照
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ):乖離剣エアの真名解放。
空間切断が可能。擬似時空断層を作成。
1000体以上の敵をまとめて粉砕可能、射程99m以上。
振り下ろすと大地〜天にまでに及ぶ世界そのものに亀裂を発生させ
その周囲100m前後の物を吸い込み虚無へと飲み込まれ消える。
形あるもののみならず、森羅万象全てを崩壊させる力。相手の作った異空間も破壊。
また、自身を中心に空間を切り開き地獄へと繋げ
数十mの範囲に群がる敵を纏めて飲み込んで異空間に消し去ることが可能。
真名解放中に起こる風で武器が吹き散らされる為、『王の財宝』との併用は不可能。
攻撃後硬直時間があり、最大出力で放つとそれは数秒ほど。
【防御力】 瞬時に着脱可能な黄金の鎧を着ている、ただし頭部は無防備。
鎧の強度は数トンのコンクリの塊を弾き飛ばす斬撃を10回ほど受けて耐えられるぐらい。
素の肉体強度は人間を一撃で殺傷可能な拳で無傷な奴と同等。
盾:確認できるので2個。強化されたF15Jのミサイルを防げる
【素早さ】近接で亜光速の斬り合いが可能なセイバーと同等の反応。
ヴィマーナ:黄金の飛行船(20m位か)。物理法則外の運動性を所持し、
機体の能力が大幅上昇したF15Jと
互角にドッグファイトできるくらいのスピードで動ける。
自身の意思で自在に飛行する船。
魔力により性能が大幅上昇しているF15J戦闘機から放たれる
ミサイルや機関銃を10数mから王の財宝で相殺したり当たる直前に
身をかわす様な不自然な動きで回避ができる。
【特殊能力】 いかな英雄でも耐えきれない呪いを受けてまるで正気を失わなず、汚染もされない
単独行動:完全に受肉している為マスターが不要
天の鎖(エルキドゥ):『王の財宝』によって相手の周囲に瞬時に現れ、拘束する10?前後の鎖。
目標の神の資質が高ければ高いほど拘束する力は強まる。
バーサーカーが、令呪のブーストを受けても脱出できなかった(その後怒りで粉砕された)。
目標に神の資質がなければただの鎖である。射程5m程度。
【長所】 圧倒的な火力
【短所】 彼は武具の持ち主でしかないので、真名解放ができるのは乖離剣エアのみ
チートすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
あともしギル魔物だったらパートナーは誰が適任だろう?
全体的に曖昧な言い方してるな
>近接で亜光速の斬り合いが可能なセイバーと同等の反応
亜光速で斬り合ったら衝撃波でいろいろとやばいんじゃない?
ガッシュとの対決で気にする事ではない
しかしなぜ金ぴかの鎧に兜はないのだろうか
ガッシュの中で強い技は地球消滅波とそれに打ち勝つシンベルワンバオウ、後はランク落ちるが大陸消し飛ばすファウード砲、全長数kmあるファウードを葬った双子バオウだな
しかしシンクリのザレファの砲台アタックも描写はヤバげな威力だが
さすがに地球消し飛ばす威力はどの鯖にもだせまい
【攻撃力】 乖離剣エア:ドリルのような片手剣。『天地乖離す開闢の星』を参照。
3つの円柱が縦に並ぶ外見で、それぞれが地殻変動に等しい重さとパワーで回転している。
真名解放せずとも、円柱を激しく回転させるだけで、自身の周囲に暴風を渦巻かせる。
起動はほんの一瞬で可能。『天の鎖』との併用が可能だが、テンプレの時点では鎖は宝物庫の中。
暴風の中心は紛れもない奈落の穴であり、接近したものは無へと落ちていく。
地方都市を埋め尽くした推定数千万体にも及ぶ人間サイズの敵の軍勢が短時間で壊滅した。
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ):乖離剣エアの真名解放。
空間切断が可能。擬似時空断層を作成。 ただし同ダメージなら相殺可能
1000体以上の敵をまとめて粉砕可能。レンジは飛距離40kmの攻撃以上。
振り下ろすと大地〜天にまでに及ぶ世界そのものに亀裂を発生させ、
その周囲100m前後の物を吸い込み虚無へと飲み込まれ消える。
形あるもののみならず、森羅万象全てを崩壊させる力。ただし同ダメージなら相殺可能。
真名解放中に起こる風で武器が吹き散らされる為『王の財宝』との併用は不可能。
攻撃後硬直時間があり、最大出力で放つとそれは数秒ほど。
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン):生前彼が所有していた、世界中の伝説伝承に姿を現す武具の原典
(オリジナル)を自分の周囲の空間に最高47も出現させる。全て宝具であり、所有する種類は千を超える。
武具は普通に扱う場合と、ガトリングのようにまとめて射出する用法がある。射程は500m以上。
近接戦では相手の前後左右上下から取り囲むような射出も可能。
強化されたF15Jと併走して戦闘可能かつ、
光速反応でも視認困難な速度で一挙に10発は繰り出される槍を捌ける相手でも回避がやっと。
以下はそれらの武器の能力。これらは全て射出可能。
一射の4本で200mの怪物の体を3割削る威力。山をも穿つ威力(地の文)。
16連射で、倉庫街の周辺建築物と街頭を全て倒壊させた。
太陽剣グラム:竜殺しの力を持つ最強の魔剣。衛宮士郎の『勝利すべき黄金の剣』の原典(さらに強力ということ)
であり、セイバーの剣と同格とされる。
原罪(メロダック):太陽剣グラムの原典。『勝利すべき黄金の剣』を破壊。振るだけで強烈なビームを放つ。
ハルペー:自然治癒でなければ癒せない傷を与える鎌剣。ゴルゴンの首を刎ねた鎌のような神剣の原典
鎌:相手の守りを無視し、魔力を奪う鎌
空間を固定させる剣:剣を振るった空間の1〜2m程範囲を氷漬けにする。
ゲイボルクの原典:ゲイボルクを超える性能を持つ。家屋破壊級の攻撃で無傷かつ致命傷を負っても
十数秒行動可能な能力を持つ敵の心臓を突き即死させる
【防御力】 瞬時に着脱可能な黄金の鎧を着ている。
鎧の強度は、数トンのコンクリの塊を片腕で時速400kmで弾き飛ばし、
能力が十分の一になった上で王の財宝3〜4射に耐えたサーヴァントを両手の一刀で切り伏せる斬撃を、
10回ほど受けて耐えられるぐらい。
素の肉体強度は上記のサーヴァントが普段の能力を発揮している頃と同等。
人体が触れるとで消滅する聖杯の泥に顔の下半分まで使っても健在で、脱出を試みようとしていた(妨害されて失敗)
盾:確認できるので2個。強化されたF15Jのミサイルを防げる
対多重次元屈折現象防具:無限に列なる並行世界に隙間を空ける行為を利用した攻撃を防げる。
王の財宝に入った状態から、自身に匹敵する反応でも見切れるかどうかの近接攻撃に対応して取り出して防御可能。
【素早さ】光速の攻撃を視認できるキャラと同等かそれ以上の能力でも視認困難な速度で、
10発は一挙に繰り出される槍を捌くセイバーと同等の反応。
単純計算で光速の10倍、槍の引き戻しを考えると光速の20倍程度か。
ヴィマーナ:黄金の飛行船(20m位か)。物理法則外の運動性を所持し、
機体の能力が大幅上昇したF15Jと
互角にドッグファイトできるくらいのスピードで動ける。
自身の意思で自在に飛行する船。
魔力により性能が大幅上昇しているF15J戦闘機から放たれる
ミサイルや機関銃を10数mから王の財宝で相殺したり当たる直前に
身をかわす様な不自然な動きで回避ができる。
長いから簡潔にすれば? 威力だけいえばいいでしょ
まとめ
【名前】ギルガメッシュ
【属性】最古の英雄王
【大きさ】182cm
【攻撃力】 乖離剣エア:円柱を激しく回転させると周囲に暴風を渦巻かせる。
暴風に接近したものは無へと落ちていく。
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ): 世界そのものに亀裂を発生させ周囲百m以上の物を虚無へと飲み込む。
森羅万象全てを崩壊させる力。相手の作った異空間も破壊。射程40km以上。
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン):生前所有していた世界中の伝説の宝具を自分の周囲に47つ出現させる。
相手を取り囲むように射出可能。山破壊並の威力。射程500m以上。
ゲイボルクの原典:相手の心臓を突き即死させる
【防御力】山脈破壊レベルの攻撃に耐えれるくらい
触れると消滅する聖杯の泥に顔の下半分まで埋まっても平気
精神攻撃耐性や汚染耐性持ちでも耐えられない精神攻撃や汚染を受けても平気
【素早さ】光速の20倍程度
【特殊能力】天の鎖(エルキドゥ):『王の財宝』によって相手の周囲に瞬時に現れ、拘束する。射程5m程。
相手の神の資質が高ければ高いほど拘束する力は強まる。相手に神の資質がなければただの鎖。
ギルの王の財宝って一本が山を穿つ程度ならヴァルセレと同等くらいじゃね?
エアも威力は最上位ディオガ位な感じ
エアで鯖を突き殺した事はあっても
エヌマエリシュでぶっ殺した事は無いな
とふと思った
王の軍勢の皆さんに謝れ
金ぴかがアース〜ゴームくらいじゃね?
ゴーム相手は厳しそうな気もするが
SS 完全体クリア
S+ ガッシュ、【ゼオン】、【鎧クリア】
S- 【ゼオン】、【鎧クリア】
A+ ブラゴ、キャンチョメ
A- ウマゴン、アシュロン
B+ ゴーム
B- バリー、アース
C+ リオウ、キース(G2)、ロデュウ(G2)
C- デモルト、テッド、カルディオ
D+ ゾフィス、ウォンレイ、パムーン、レイン、チェリッシュ、ギャロン(G) 、ジェデュン(G)
D- ザルチム、リーヤ、ファンゴ(G)
E+ ティオ、パピプリオ、キッド、レイラ、ツァオロン、ブザライ
E- ベルギムE・O、コーラルQ
F+ パティ、ビョンコ、ビクトリーム
F- ロップス、バランシャ、その他石版魔物@(アルム、ゲリュオス等)
G+ フリガロ、その他石版魔物A(ダルモス等)
G- エシュロス、キクロプ、バーゴ、その他石版魔物B(ドグモス等)
H+ ロブノス、マルス、バルトロ、ザバス
H- レイコム、ゴフレ、スギナ、コルル、フェイン、ポッケリオ、ヨポポ、ダニー
I ゾボロン
>>181 ギルはS+くらいは余裕で行くだろ。
根拠は?
魔物ランク自体に根拠が
>>183 本編でギルがやったことを考慮しただけ。
>>184 延々と何十スレも語られた結果がこのランクだ>魔物ランク
それって結局がオタク達の妄想以外の何物でもないって事ぐらいは分かってると思ってたんだが……
金ぴかは良くてA+だろ、ゼオンとかクリアとか強すぎる、そもそもキャンチョメに勝てるのか?
そいつらのスペック教えてください
魔物のスペックって公式で曖昧だから各々によってバラバラの評価になりがち
ギルガメッシュはA+かS-ぐらいだな
>>185 >本編でギルがやったことを考慮しただけ。
本編ってstay nightだけか?
>延々と何十スレも語られた結果がこのランクだ
スレごとにルールや判断基準が違うから、他スレのを持ってきても意味は無いぞ
金ぴかがアシュロンに勝てるか…?
ゴームが妥当だろ
っつうかゴームも微妙
魔物って呪文を言ってる間に攻撃を喰らうと思うんだけど
何で呪文が発動した段階から評価されてんだ
>>193 クリアの消滅呪文を喰らっても無傷なアシュロンとか、マントで即防御可能なガッシュ、ゼオンとか
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 01:32:13 ID:zq4bY42z
クリアのは威力で消滅させてるわけではなく、あくまでそういう性質の術だから参考にならないような
>>195 逆に、消滅って性質を持つ術でさえ防ぎきるってことなんだが
それに消滅系の術の中でも威力の代償があり、他の術で相殺が出来ることから
単純に性質だけで語れるものじゃないぞ
クリアのパートナーはクリアの異常に頑丈なバリアーで守られてる、潰すのは困難。
>>196 そもそも強度で効果がある程度削がれる術だから、
それに耐えても評価基準としては情報不足で微妙
クリアとかゼオンはディオガ程度じゃダメージが全く入らんからなぁ・・・
それ以上の技直撃してもなんなく戦闘続行普通にしてるし固すぎる
>>198 良くわからないことを言うなよ。強度で効果が削がれるってことは、完全に耐えたアシュロンの鱗の強度が
凄いってことだろ。ブラゴ辺りは喰らった箇所が貧弱な肉体になってしまったんだし
>>200>>201 それだけだと、具体的にどれくらい硬いのか不明
少なくとも「アシュロンはブラゴやガッシュよりは頑丈」としか言いようがない
>>202 そこは描写で考えるしかないだろ
FateVSスレでよく見る光速(笑)よりはマシだ
>>203 そうすると、クリアの術はどれだけ硬いものを消したのかってことになるんだけど、
凄く硬いものを消した場面っていうと何があったっけ
地面をごっそり消したとことかは、範囲は凄いけど、強度に関しては土や岩程度だし
ガッシュの防御力とかを逆算して考えるしかないのかな
>>206 Aから上の連中のスペックがおかしくね?
別におかしくないぞ
作中での術の強弱やタフ度を比べたらこんなもんになる
ギルってゴーム相手だとアースのような結果になりそう。
ギル「スラァァァァァァァァッシュ!!!!」
>>209 確かに
つかゴームのアレに財宝突っ込んだら回収できるのかな?
できなかったらAU王涙目
ディオガ級の剣を無数に飛ばすヴァルセレを一方的に蹂躙できるからなぁ>ゴーム
>>211 破壊されても消費なしですぐ再生できたっけ?
VSキャンチョメでも涙目になりそうだなギル……。
フォウ・スプボルク→ミリアラル・ポルクのコンボで、
王の財宝、乖離剣を掻き消されてコピーされるのは屈辱すぎる。
ゲイボルクの原典を飛ばせば勝てるかもしれんが、
王の財宝を魔弾として飛ばしてる時って真名開放の効果あったっけ?
描写的にギル自身が振るったとき真名開放で、
魔弾としての使用は純粋に威力の高い武器を飛ばしてるように見えるんだが。
ギルの持ってる宝具は原典なので基本的に真名は無い
有ったとしてもギルは所有者で有って担い手では無いので開放は出来ない
ゲイボルグはポルクとかで回避できそうなイメージがある
フォウ・スプポルクって術限定じゃなくどんな技でも消しそうだよな
便利だ……
術そのもので相手の術を消すんじゃなくて術を見た相手が自分で術を消す術だからね、無意識で消すから相手は術の効果すら誤解するし
それ考えるとGOBとか消せるかは微妙な気が
ぶっ放した後だと使っても意味が無い様な
極普通の銃とか、あるいは単なる投石みたいに
「撃った後何も出来ない」類の攻撃は消せないだろうが
鯖の武器って自由に出したり消したり出来なかったっけ
>>163でもそういう発言有るし
キャンチョメが消せない、あるいは消しても意味が無いのは
バーサーカーの斧とゲイボルグ、後はフラガラックぐらいじゃないかな
本編やホロウとかの描写みるとギルって撃った後はそのまま放置してるみたいだし
一定時間経過で自動回収って感じかと思ったが違うの?
GOBの回収方法等は不明としか言いようがない
そもそも真名開放した後って鯖の意志で制御できないだろ
それならセイバーがエクスカリバーを地上で使うの躊躇う理由とか無いし
とりあえずガッシュはアニメ版にすればいいと思う
発動したとして、途中で解除が可能だったり発動中も魔力を要したり、制御が必要なら確実に解除出来る。
魔物勢にファウードも入れて構わんのだろうか?
多分誰も倒せんぞ
>>223 となると作品同士の実力合わせるためにFateもアニメ版にすべきだな。
ペルレフォーンはできそう
宝具において魔力は起動スイッチでしかないのかそうでないのか
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 12:27:10 ID:0D1qKtY5
釘宮と植田だったら植田だ。
つまりFateの勝ち。
>>206 これゼオンのランクに多少反対意見があったような…
まあ俺もこのくらいかと思ってるが
どーでもいい事だけど久しぶりにアニメみたらガッシュの声が変わっててびっくりした記憶があるな。
初期から最後まで同じ人だったの?
最後の十話あたりから別人
確か大谷さんが病気にかかったんじゃなかったかな。
同じ時期、ワンピースのチョッパーも変わってたな。
ガッシュはクライマックスでだったから残念だったな
代役の人の演技力以前に声で俺の弟とか変って文句を言いまくってたし
ランサーの兄貴は犬食わされたら死ぬからな
1、食事に誘われたら断らない
2、犬は食わない
というゲッシュがアントカ清麿に筒抜け