ランカが引かないから、アルランってのも説得力無いなぁ。
一応アルトの気持ちもありますし…
>>946 ホンモノの歌ってアルトのために歌いたいは勘違いだったんじゃないの?
その時はまだ恋に恋していたらしいから。
25話でアルトがランカにお前の歌を取り戻すんだと言って
ランカは人類のために歌った、それが監督でインタで言った「ランカは何のために歌いたかったのかが判れば大丈夫」の意味だと思う
>>951 ランカがいなかったからアルシェリは進展したけど
ランカが戻ってきても同じようにアルシェリができるかと言えば無理だろうからなw
マジでランカは強いと思うよ
>>953 勘違いじゃなくて、アルトのために歌っていたことに気付いたんだよ
それが勘違いだとしたらそもそも最後のランカの台詞ならないし
こんな論争にならないと思う
気持ちの強さは互角だけど性格と、アルトが選ばなかったことが重要じゃないかな
結局女二人の争いになるんだと思う
>>949 自然大好き、共存大好きの博愛主義なのにかw
>>951 25話の続きをやるのなら、どちらか分からないかもね。
ランカだけが本当にアルトを愛していて、シェリルは
歌をとったという意見があったから、真実はそうじゃ
ないよ…という意見を出してみただけなんだけど。
>>956 シェリルもアルトを愛してると思う。受けてたつんだしw
ただ2人とも歌も捨てないんじゃないかな、と思った。
特にシェリルは固執しそう。ランカは頑固そうだしw
692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 20:37:29 ID:CufThe80
メディアの河森コメント
劇場版はテレビシリーズの映像、話の流れをベースに、もちろん新作もいれてですが、最終的には
テレビと違う結末に着地させようと思ってます。マクロスFの世界だけどパラレルワールドのような
絶対映画館にきてくれよな!別物なんだから!シェリルやランカの歌の気持ちよさ、自分がVFに
乗ったような快感を体感させてみせるから!
映画でどっちかとくっついてもパラレルみたいなもんだって
自分はシェリル単体好きのアルラン好き
最終回でアイモがこいのうただってわかった時に
初期はアルランだったのかなって思った
3話でアルトにランカの歌声が届いたのは伏線だったんじゃないかと
勝手に思ってる
とりあえずいろんなところで何度も言われてるが
初期放送の頃の構想から絶対途中で脚本替えた気はする
ランカが歌を失った状態って、
以下のどっちなのかによるな
ランカの歌う意味は、自分の心をのせることにある。
A:心をのせた結果の歌がアルトへの歌。ランカは途中、自分の歌う意味に気付くも、グレイスにダマされて歌う意味を失ったが、最終回で取り戻した。
B:アルト君への歌も恋に恋してるだけで、ランカがほんとに歌う理由を得たのは最終回のみ
Aならアルラン、
Bなら歌姫
シェリルの存在抜きに考えたらこうかなと思う。
>>960 まぁ、Aだろうね
Bだと最終回以外のランカの選択全部無意味w
だからアルランで確定とは言わないけどさ
猛烈なランカプッシュが終わらない限り、ランカエンドでいいんじゃないの?
理由なんかいくらでも後付けできる
>劇場版はテレビシリーズの映像、話の流れをベースに、もちろん新作もいれてですが、最終的には
>テレビと違う結末に着地させようと思ってます。
これってどういう意味だろう?
TV版と流れは同じで結末だけが違うのか。
TV版の映像を使ってストーリをかなり変えた結果、結末が違うのか。
>>964 そのCD、シェリルで客引っ張ってランカを売りつける、いつもの手じゃないかw
>>963 最終決戦でアルトとブレラがバトル
それを止めるために2人でメドレー、その歌を聴いて共闘とか
微妙に状況を変える事は出来るんでない
アニメ誌でイラストになったカプは全滅だったが
この法則は劇場版でも生きるか
>>964 > そんなにランカプッシュばかりでもないよ
アルトプッシュでもないなw
主人公ww
>>965 あちらも商売…よく分かってるよねw
今回シェリルの曲少ないから止める言ってた人が、
みごとに撃墜されて行ってるみたいでワロタw
雑誌の方は、アルシェリ、ブレラン、ミハクラ好きだから
嬉しかったけど。ちらっと映ってるブルーの機体には
ミハクラが乗っているに違いない!
>>964 そこまでシェリルで釣ってランカを売るかw
基本シェリル派が萎えないように餌を撒いて
結局ランカなんだよな・・でもそろそろシェリル好きも気づくだろうな
肝心要なものは大抵アルラン、ランカプッシュ
ちょっとあからさますぎる商売だなぁ
うーん、なんつーか河森は難しい状態にしちゃったねーと思うw
ランカにとって、歌=アルトへの恋
これは1〜25話のあいだ、全く変化していない
なので「負けません」宣言は個人的には「何を今更w」という感じ
ランカにとってのFってアルトに恋をする、歌手になるという物語であって
歌が=アルトへの恋から卒業して別のものへシフトする
例えば世界平和とか人類平和とか、ということは
特に必要ないものになってるんだよね
だからかな、ランカ総取りENDが想像しやすいのは
でも、本編見ていて個人的に感じたのは
アルトへ愛を与えられたのはシェリルの方かなあ
シェリルって歌=自分で、歌とアルトへの恋は密接にリンクしてないんだが
23話の「わかってたことよ」の認識の上で
自分が死んだあと、アルトに幸せになって欲しくて
「ランカちゃんを助けなさい」と背中を押した
これってアルトへの愛があるからこそ出来たことだ
でもそうやって相手の背中を押したりするから
身を引くならランカじゃなくシェリルかな、と言われちゃうし
シェリルが恋を実らせる未来が妙に想像しにくくなってる
しかし、そういう愛ゆえに身を引く、みたいヒロインがいる一方で
もう一方の恋=歌なヒロインが総取りするっつーのは
よほど上手くやらないといらない反感買うし
身を引いたヒロインに負けてしまうだろうなあ
かえって男女男の総モテ女が恋も歌も・・・にした方が楽だったかもw
まあ試合に勝って勝負に負ける
勝負に勝って試合に負ける、で痛み分けのつもりならそれでもいいけどねw
>>964携帯からは、その画像見れんのかな?見たかったな‥(;_;)
ミンメイの時と違って二人とも本気でアルトを
好きな感じなのが伝わってくるのがFの難しいところだな…。
ミンメイは始め輝に全く気がない感じで
従兄とやる事やって倦怠期に入ったら輝にすりよってでいらっときたけど
Fはシェリルもランカも本当にアルトに一途って感じだから
どっちの恋も報われて欲しいように思ってしまう…。
>>971 他のラブコメなんかでもよくあるけど
主人公から明確に片方に気持ちが無いって時は
女の方で愛に貪欲な方が勝つケースがあるんだよね
最後シェリルがアルトは私のものよ的な発言をすれば別だけど
あそこで胸を貸すような感じで受けて立つわよっていったのは優しさゆえ弱いなと思ったよ
>>971 そうかな?
ランカはアルトに会うまでも一人で歌ってたし、その背景には
幸せだった過去の自分、失った記憶とかもあるように見える。
アルトに会って、歌う目的が変わってしまったのが悪い方へ作用した。
平和を取り戻したくて歌ったから、最後は大丈夫だった。
シェリルが身を引いたのは、自分がもうすぐ死ぬと思っていたからで、
病気が治って自分の存在に自信がついた25話以降は、退く必要がない。
結末綺麗に終わらせるのは、難しいだろうね。
劇場版、一本じゃ終わらないようなこと言い出したしw
>>975 そしてランカが大丈夫だったのはアルトがいたから・・・
シェリルが引く必要もないし、ランカもこれまで以上にアルトと一緒にいようとするだろう
いろんな意味で決着がつくのは不可能な気がしてきた
奇麗にまとめる事を考えると無理だけど、ご都合一発で片付けるなら簡単
引っ張るのはもっと簡単
>>976 ランカが大丈夫だったのは、アルトとシェリルの2人が助けたから…
命懸けでランカを目覚めさせる為に歌ったシェリルのことも忘れないであげて下さい。
>>978 それならシェリルが助かったのはアルトとランカがいたから・・・
シェリルが受けて立てるのはランカがいたからだということを忘れないでください
条件はおもしろいように五分五分なんだと気付いたよ
>>975 ランカはアルトがいたから歌手を目指して歌う決心をしたし
本人もそれを美星ライブで自覚してるよね?
要するにアルトへの恋がモチベーションとなっているのが歌手ランカ
一方の過去の幸せな記憶を希求するランカとか
バジュラとの共生を望むランカは、歌手ランカじゃない個人ランカ
個人ランカの曲は無印アイモだけだったと思う
歌手ランカはアルトへの恋がモチベーションだから
戦争のためになど歌えない
個人ランカが望むのはバジュラとの共生だから
バジュラ殲滅のためには歌えない
25話はランカが個人ランカとして平和を願って歌った
でも戦争も終わり、ランカはアルトへの恋をモチベーションに歌う歌手に戻った
なので歌手ランカの歌=アルトへの恋、はずっと変わってないように感じたんだ
シェリルはもう死なないし、身を引く必要はないんだけど
シェリルは一度身を引く決心をしただけあって
何かを選択する時に相手のために自分が引く、という選択肢があることを
知ってしまったんだよね
そういう選択肢を知ってしまうと、自分の欲求を満たすことばかりを
考えられなくなる
本人辛いよ〜こういうのってw
着地点難しいよねぇ・・・w
じゃあ身を引いたシェリルをアルトが追いかけるといいよ。
誰も傷つかない三角関係の終焉は無理だから。もう一人追加して二対二にでもしない限り。
大体、選ぶのはアルトだw
>>980 ランカは、25話までは恋に恋してたんでしょ?
21話で自分の道を決めてアルト捨ててるし、後に失恋の歌も作ったり、
アルトへの恋だけじゃなく歌手として成長している。
シェリルは、病気になるまでの、気の強い相手より先手を打とうと
ずるいところも持っている。策略家、演技派でもある。
欲しい物は自分の手でつかみに行くタイプ。三つ子の魂百までだよ。
>>971+
>>981が綺麗に収まる気もするんだよね
ただアルランにせよアルシェリにせよ最終的に選ぶのはアルトだと思う
歌姫二人のランカはもう諦めないとかシェリルの方が愛してるって
それぞれの主張は余り意味がない気もする
>>983 ランカの歌が成長してないなんて言ってないよ
物語中での歌へのモチベーションが変化してないように見えたってだけで
Fでは語られない未来やその後の成長がどうなるかなんて分からないし
ランカは愛情深い子だからもっと大きな愛を歌う可能性はあると思う
個人的には恋に恋してたのは21話で終わったかなと思う
ずっと助けてくれてた王子様が、土壇場でついて来てくれなかったことを
泣きながらでも受け入れて一人で旅立ったんだから
でも、それでもずっとランカはアルトが好きだったんでしょ?
なら21話以降はちゃんと恋じゃない?
シェリルは下手にいい子にならずに
我の強さをいい意味で出せるようになればいいとは思う
アルトがどっちを選ぶのかってのも、正直読めないんだよね。
アルトにとって、ランカとシェリルって、どこまでも対だと思う(どっちが恋に近いのかってのは、結局趣味の問題だし)
自分と同じく舞台での高揚感を知るシェリル⇔歌手として夢を追うランカ
(パイロットへの「挑戦者」としてのアルトと歌舞伎俳優「匠」としてのアルト)
どちらも自分の庇護欲を掻き立てる存在(前半はランカ、後半はシェリル)
アルトの「演技」にたいしても
アルトに演技をさせないランカ⇔演技だと見抜くシェリル
結局は制作陣がアルトであり「どちらを選ばせたいか」では?
制作陣の選択なら、制作体制から出てる気がするけどねw
そしたら脚本も絵師も、力の入れ方丸出しでわかる程熱あげてるシェリルエンドだね。
人気も一番みたいだし。テレビ版の枠振りが、途中から過去も含めて主人公級になったし。
金儲けには、シェリル出すと効果抜群の、ファンの食らい付きっぷりあるし。
>>987 どっちを選ばせたいかなら
アルトは視聴者じゃないかな?
君(マクロスFを見てる人)は誰とキスをする(したい?)シェリル、それともランカ?
って
シェリル=劇場版ミンメイの設定が本当の意味で生きそう
劇場版では主役かな
ブレラって兄じゃなかった場合グレイス側にいる理由が無くなるので
劇場版でもランカの兄のままな気はする
製作者のコメント見てると、確かにシェリル寄りの意見が多い気がするけど、
自分の好きなキャラをハッピーエンドにすることが、製作者の愛とも限らない
自分の好きなキャラが一番魅力的に映る形でストーリーを組み立てることが
製作者のキャラに対する愛情表現なんじゃないかな
そう考えると、シェリルは自ら身を引くことで『らしさ』が出ると思う
彼女は変な意味ではなく『同情を引いて輝く』タイプのヒロインだから
マクロスFにおいて二人のヒロインはどちらがどちらということのない対等の存在
ファンも一部のアンチを除けば、どちらにも幸せになって欲しいと思っているはず
でもアルトが一人しかいない以上、必ずどちらかは泣く羽目になる運命
今更別のキャラ出してきてどちらかにあてがっても、
ファンが納得するわけがない(作品としてもキレイにまとまらない)
そうなると、選ばれなかった(身を引いた)ヒロインに対してのフォローとしては
やっぱ恋より仕事を選んだ形(本心は別だとしても)にする以外思いつかないよね
歌への情熱がアルトへの想いに勝るとは思えないから、
真意を押し殺して自ら身を引き歌へ向かう、そういう方向が一番自然な流れだと思う
その役がランカとシェリルのどちらにより相応しいかというと、シェリルだと思うんだよね
事務所の力とか商業的な理由を挙げている人も多いけど、ラストでアルトと
結ばれた方の歌が売れるわけじゃないし、そちらが真のヒロインというわけでもない
いくら作品外でプッシュされていようが、事務所がまめぐを売りたいから
ランカ総取りエンドとか、あまりにも根拠が薄いと思うよ
どうも理由を付けてシェリルに身を引かせたい人がいるみたいだねw
別にどちらかが身を引く必要はないんじゃない?
アルトが選べばいいだけの話。
シェリルが身を引くバージョンは確かに想像しやすい。
だが。
シェリルが引いてアルランだと、ランカがもうシェリルにはかなわなくなりそう。
ランカが本当の意味で自立した歌姫になるためには21話の失恋じゃ足りないんだよ。だって変わってないから。
シェリルを本当に主役にするでGOサインならシェリル身を退くアルランエンドはある。
ランカをそれこそミンメイのような圧倒的歌姫ヒロインにするならランカ失恋エンドがある。
どちらかの総取りエンドはあるわけない。
まあどちらでも話としておもしろいならいいな。
少なくとも中途半端な現状よりは。
アルトがどちらも同じくらい好きで、イーブンだった場合
・片方には、自分よりも強くて命懸けで守ってくれる兄がいる(2人も)
・一度手元から離れていってしまった(実はアルトより成長している)
・明るく人懐っこいので誰からも好かれるだろう(自分じゃなくても?)
・もう片方は、身よりもなく命懸けで守ってくれる人もいない(故郷も壊滅)
・歌を歌うならずっと側にいてやると誓った(死なないなら態度を変える?)
・共同生活中に築いた絆がある(弱さも知り、恋人ごっこのような行為もした)
・一見性格に難ありで、本当のよさに気付く人間は少なそう(俺しかいない?)
普通、男がどっちを取るかといったら…
>>997 乙です
>>996 恋愛感情はイーブンだけどそこに同情票とかいろいろついてくるって意味じゃないか?
シェリルは愛することは知ったけど、一人の人間として愛されることを知らないから
自分はやっぱりアルシェリendを望んでしまう
アルランも見てて可愛くて癒されるんだけど萌え関係なくいろいろ考えるとね
あと劇場版で決着着くならなんとなく先に動いた方が振られる気がする
次スレ乙
>>994 そう、まさに自然で想像しやすいんだよ
逆に言うと、アリガチなんだよな・・・
河森が俺らが普通に考え付くような流れを好むかどうか
そこだけがひっかかる
うめ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。