魔法少女リリカルなのはvsスレイヤーズ強さ議論スレ
そこで封魔装甲ザナッファーを……
これで魔力は完全にシールドできる
しかしなのは勢はゼナファアーマーみたいなの装備している相手とは不利だな。
>>862 作中あの系統を装備した「人間」は存在しないから考慮する必要はないと思われる
>>857にあるように斬妖剣も同様に考慮する必要が無い
>>862 ザナッファーは接触系魔法は通用するから
シグナムヴィータザフィーラスバル辺りにはそれほど影響が無いという可能性もある
スポーツみたいな正々堂々と正面からの戦いだとなのは勢有利
これが実戦とか奇襲不意打ち闇討ち有りだとスレイヤーズ勢有利だろうな
また戦う場所も空飛べるような広く開けた空間ならなのは勢が完全に有利だが
そうでない場所で戦うならスレイヤーズ勢にもいろいろ有利となるだろうし
>>865 入り組んだ場所だとエリアサーチの差が圧倒的
海の上や足場の悪いところでは飛行能力の差が圧倒的
その検知能力や転移を含めた移動能力の差があるから
奇襲なんて言ってもスレイヤーズ側が不利こそなれ有利な状況が思いつかないが
それ自体得意なのもズーマ位しかいないし、ズーマは飛ばれたらアウト
開けたところでドラスレぶちかますか
天下一武道会みたいなリングアウトありの近接で殺傷力高い黒魔法当てるほうが勝算が高いと思う
人間だけならなのは勢圧勝、人間最上位込みならスレイヤーズ勢圧勝で終了っしょ
ゼフィーリア国家に適当嫌がらせとして適当に創った適当ザナッファー500000000000匹を適当に放り込んだら適当にドラゴン狩りの代わりに適当ザナッファー狩りが流行しますか?適当ザナッファーは超新星爆発と同じ威力のビームを吐き出すスペックでお願いします。
//toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1352294669/560
こいつの独り言を神坂一先生への質問メールを送るか・・・・
ゼフィーリア最強厨ざまああああああWWWWWWWWW
魔族糞雑魚厨ざまああああああWWWWWWWWWWWWW
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/29(木) 10:02:47.45 ID:uUCHw1eG
>>868 少し落ち着いた方がいい
塩素多いプールに入ってスッキリしてこい
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/08(火) 06:07:45.86 ID:O6hEmkkJ
なんでもあり>スレイ圧勝:L様無双
L様禁止>スレイ圧勝:魔族無双
魔族禁止>スレイ圧勝:ルナ無双
ルナ禁止>スレイ圧勝:竜系無双(ミル等)
人外禁止>スレイ圧勝:開幕未完成重破斬ぷっぱ
重破斬禁止>なのは有利:空戦主体※ブラストボム(障壁込み)活用などで圧勝にはならない
空戦禁止>スレイ有利:火力、陸戦、経験etc
実際のところスレイ側の戦力が偏重過ぎて微妙なバランス調整ができない
なのは勢の強みはスレイ側が比較対象だと空戦のみ
スレイ側が重破斬禁止まで制限すると、強さ関係なく、シンプルに「空を飛べる」部分だけでなのは勢有利になる
かといって空戦禁止すると、また俄然スレイ側が有利になる
正直、なのはとスレイは魔法という共通点があるだけで比較は困難
人のみ>ルナがいるからスレイ圧勝、人外禁止>重破斬があるからスレイ圧勝
どう考えても↑みたいなご都合ルールを作っていかなきゃらならない時点で強さ比較するには無理がありすぎる
しかもそんなご都合ルール作っても結果は両極端にしかならんし
どうしても強さ議論()したいなら、無理矢理カテゴリ別にするのが落としどころ
あくまで(ルナ除く)人同士前程でな
攻撃力:スレイ>なのは
防御力:なのは>スレイ
機動力※空戦:なのは>スレイ
機動力※陸戦:スレイ>なのは
経験値※戦術:スレイ>なのは
組織戦:なのは>スレイ
この手のスレって元から実際に登場のないルナは除外するんじゃね
あと重破斬は確かに威力は申し分ないが
事前知識なしならあんな一発きりぶっ放すわけないし
事前知識ありなら詠唱開始から発動が長すぎて、見てから射程外に転移余裕でしたやられる
カテゴリにしても陸戦でスレイヤーズでエリオやスバル以上の機動力があった記憶もないし
実戦部隊所属しているのに経験値とやらが不等号付くほど劣るとも思えない
というか別に重破斬じゃなくても対人なら竜破斬で充分すぎる
あれ座標指定型の攻撃だから相手を認識していれば回避不能な上に対消滅爆発起こしてるからな
しかもリナぐらいになると呪文を貯めたり早口や詠唱を隠くして発動のタイミングをずらすこともできるし
>あれ座標指定型の攻撃だから相手を認識していれば回避不能な上に対消滅爆発起こしてるからな
上記の効果で使用する際の有効射程はいかほどですか?
回避しようした相手に上記効果で命中させたことはありますか?
竜破斬って竜種に対して有効な数少ないスレイヤーズの呪文だけど
リリカルなのは内でも「竜種に対して十分な攻撃力がある魔法」でも防御系魔法で防げるよね
双方の竜種の防御力が同じであるかは議論が必要だが
根拠も示さずに竜破斬で充分というのも乱暴
アルトラルサイド云々はTRYでのアルメイス戦やVSオーフェンでのぽいもの戦から
世界が違えば基本的に無効と考えていいだろうしね
>>873 視認していればそれで捉えられる
距離とって空飛ぶとむしろ捉えられやすいから地上とかに隠れたほうがいいね
だから撃てば基本必中で作中の対抗策は魔族が使う瞬間的な空間転移か中級魔族レベルの防御力で防ぐか
なのは側の転移は戦闘では有効に使えないらしいからソニックムーヴのほうが回避できる可能性がある
>>874 魔族は物理的な爆発効果は最初から無駄だからアストラル方面からの破壊に耐えればいいわけだが
なのは側だとアストラル方面は考慮しなくてもこの爆発が座標指定だから直撃だと
体内から起きるため威力云々ではなくシールドとか無意味なような気がするんだよね
まだ高速移動で回避を狙ったり撹乱したほうがいいような気がする
>らしい、気がする
vsスレでそれは論外でしょ
竜破斬は描写上物理的な火線が手元から着弾予定位置後方まで延びているから
点ではなく線での攻撃であることは明らかじゃね
リリカルなのはのスレってなのはあたり前提だけど
開始位置が決まっていない
>>1ルールの場合
相手が見えない遠距離でいいなら
クロノのエターナルコフィンやプレシアのサンダーレイジO.D.Jのが有能な気がする
手からビームが伸びてるのはアニメ版のただの演出だよ
小説では直接標的の空間に光が収束して内側から炸裂するようになってる
これはらしいではなく原作でそう描写されてるし勝手に変えるのはそれこそ論外だろ
その体内爆発になのは側の防御が耐えられるかどうかは知らないが
なのはがシャマルのリンカーコアぶっこ抜きでやられてる以上
そういう攻撃を防げるのかと思ったわけだが
あとクロノ君はともかくプレシアのあの攻撃は索敵は施設使ってるからアウトじゃね
原作?
ここアニメキャラ総合なんだけど、アニメ描写をただの演出として除外はおかしくね
たとえばTRY1話なんか明らかに射線上の海面を薙ぎつつ前進、命中寸前で回避されてる訳で
それとプレシアは携行品のみなら無論NGだが
いまのところそんなルール提示はなかったので一応
普通原作にはっきりと設定があるならそっちのほうを優先するもんだが
原作の設定は完全に無視するとかさらに制限ついたw
TV版準拠ならガウリイは斬妖剣すら使えないね
さらにルールにないなら施設使っても良いなら魔導師よりも戦艦のアルカンシェルでいいんじゃね
どっち準拠にしろリナの認識で捉えるものだから速度によっては回避される可能性は最初からある
原作準拠だと食らった後即死になりそうなのが納得できないようだから無しにしたいんでしょ
無視?
矛盾した場合アニメ側を優先するのは板的に当たり前でしょ
戦艦は運用が2人で出来る確証がないんで除外するもんじゃね
>>873 空間歪曲を伴う瞬間移動が可能な高位魔族ですら、一回詠唱始まると「回避」は不可能
タゲられた箇所を切り離してのダメージ軽減が回避に一番近い防御手段
これを行ったのが魔王の次に強い冥王フィブリゾ
次の防御手段は発動を抑え込む魔術の行使
これを行ったのはコピーレゾ
多くの魔族は頑張って耐えるに留まる
有効射程に関しては作中では具体的な距離はないが遠方から砦や山を吹き飛ばしているので
視認可能な範囲なら大体可能
>>874 スレイヤーズの竜種は瞬間的に自然石や地面などを煮沸状態に出来るほどの火力が出ても
普通に皮膚で防げてしまうかなりアレな連中
作中の人間の使えるレベルだと精神を削ってくようなのでないとこの皮膚でまず攻撃が通らないのだが
高位の竜になるとそもそも精神力が人間とはケタ違いなので
魔族の力で強引にそれらの防御を突破しないといけない
竜破斬は精神への攻撃もさることながら、対象の座標を指定すると
皮膚を無視して内部からダメージを入れることが出来るのでこの点非常に優秀
>>875 >作中の対抗策は魔族が使う瞬間的な空間転移
竜破斬の転移回避は原作、アニメを通して一度もやってない
>>876 アニメ版を採用するのであればリナは無詠唱で呪文名を言うとあらゆる魔術が使用可能
重破斬以外は大抵詠唱演出抜きで使用するし、神滅斬ですら無言で飛び掛っていきなり発動させている
(増幅に至っては「したい時に勝手に増幅」という恐ろしい事に)
さらに防御結界としても機能する風の結界を纏った高速飛行魔法を使いながら自由に魔術を行使する事も行っている
(これは原作設定をアニメ制作スタッフが全然理解してない初期作が特に顕著)
空戦の不利がなくなる、と言うより有利になるレベルで機動する
アニメ一期の第一話では遅い方の飛行魔術で1秒程度で民家が豆粒のように小さくなる高度まで上昇する上に
その飛行呪文を行使しつつ竜破斬を放っており
原作にある人間の不自由性(詠唱必須、飛行中の魔術制限等)がほぼない
同人ゲーのマジカルバトルアリーナよりももっと酷いことになってる
あと魔術詠唱時に自動発生する魔術結界についてもアニメ版はスタッフがその防御力と仕様を勘違いしており
(原作では詠唱開始〜魔術発動まで)
密着状態で自分でぶっ放した竜破斬の物理部分をその発動させた竜破斬の詠唱時に発生した結界の持続で
完全シャットアウトする仕様なので普通に竜破斬使用してるだけで山一つとか大都市一つ消し飛ばす威力の攻撃が無効になる
両方深く理解した上でアニメでやれってんなら止めないが、アニメ仕様のスレイヤーズキャラってアホ性能だから
俺はあんま推奨しないぞ
>>882で自分で一回も回避されてない書いといてあれだけど竜破斬回避ってフィリアにされてた
>>878の言う通りアニメ仕様だと水平線射撃くらいになると回避は稀にあるな
見落としていた、申し訳ない
アニメ描写の話になると発動から収束、射出まで2秒だが一回射出されると5秒くらいで水平線まで到達
スレイヤーズ世界の惑星の大きさはアニメ作中には出てないので
原作設定を引用すると地球とほぼ同一なので水平線は4.5km程度
秒速0.9〜1km程度なので近距離で発動されたら回避は至難だろう
あのフィリアの回避も空間転移だから結局アニメでもドラグスレイブは速度で回避されたことはないんだよな
上でも言われてるがアニメ版のスペックは
原作の防御魔法は精々火炎球を防げるレベルだったのが
街を半壊させる攻撃を正面から食らっても問題ないほど高性能化しているわ
ガウリイも光の剣の射出の威力が船を撃沈できる威力になり
身体能力も岩山をあっという間に駆け上ったり
空から落下しながら切りつけたり完全に人間を振りきってて
人間の範疇に収まってた原作とはレベルが違ってるんだよなあ
アニメに出た颶風弓装備のリナも可になると
竜破斬並の攻撃連発出来るようになってさらに手が付けれられない
>>876 TRY最終戦の装備を最強装備とすれば光の剣とか闇を撒くものの武器とか装備だと
普通に吸収して増幅反射食らいかねないな
最悪でも武器で切り飛ばされて無効化されるだろう
てか武器として扱われるし自律行動できないけど闇を撒くものの武器って
ぶっちゃけ冥王含む五人の腹心より格上の魔族だったりするわけで
ゼロスの1/2くらいの力あると普通に魔王が神を食って能力倍増した状態でも倒せてしまうアホ性能なのよな
特に颶風弓が中でも最強の武器で人間が使っても竜破斬並の射撃を魔力の消費無しに連打出来るし
魔術を使えばその威力に数倍に増幅したものを上乗せして射出するし
原作だとガウリイの光の剣のみなんだけどアニメだと主要キャラ全員分武器登場しちゃうからなぁ
>てか武器として扱われるし自律行動できないけど闇を撒くものの武器って
>ぶっちゃけ冥王含む五人の腹心より格上の魔族だったりするわけで
そうすると
>>1のルール上使用不可じゃね
>>886 魔族と言っても普通に武器だからなぁ
インテリジェンスウェポンでは全然ないし魔王の武器なのに神族側の存在とかが使ってもノーリスクだし
自律できない分デバイスよりもよっぽど単なる道具だよ
いや今までこのスレで誰も光の剣をダメとは言っていなかったのに
>>885が必要も無い持ち上げのために魔族とかいいだすからさ
ただ出自から考えても工業製品であるデバイスと比べて単なる道具ってのもなんか違う気がする
しかし今だレギュレーションが決まらずに900にもなろうと言うのはいかがなものかね
何が効果があるとかはその後に考えることのような気がするが
>>888 必要もないわけじゃないんだがな
魔王の作った武器で作中に出てきた魔王以外の全ての魔族よりも高位な魔族だから
惑星破壊レベルの攻撃ですら普通に許容して吸収、増幅可能って話な
キャパオーバーが予測されるのは作中では完全版重破斬だけ
完全版重破斬は他全ての魔術とは一線を画してるからそもそもキャパとかって問題でもないけども
ルールは普通に人間同士で戦うってことでいいんじゃね?
武装に関しては作中にあったもの限定、武装の定義はその人物が個人で扱える範囲
生きてる武器もokとした方が順当かな?
闇の書とヴォルケンリッターの扱いが悩ましい
はやてちゃんの付属品扱いすべきかどうか
ちなみにリナの姉禁止と言ってもそれよりやや劣る永遠の女王(原作でも設定のみ)とか
かなり劣るけど将軍級魔族を倒せる水竜王の騎士(登場は外伝の水竜王の騎士)など、
神の欠片を身に宿す人間はまだまだ居たりする
まあ、外伝採用するとリナが風竜王の力を得て高位魔族と同レベルの力を得るので
姉禁止が全く意味なくなるんで無しの方向で
別にトップ2のみを考える必要はないだから何かを禁止とかいうより
作中で共同で戦ったことのあるペアで上から順位を考えたほうがいいのでは
なのフェイvsゼルアメかな
そう言えば対魔族で強い魔法持ってないからゼルガディスもアメリアも大した事ない風な印象あるけど
ゼルガディスって普通に攻撃呪文一発で中世レベルとは言え
町一つくらいなら溶岩流とかで吹っ飛ばせるんだよな
町ひとつってそんな広範囲なのドラスレとレゾがサイラーグ吹っ飛ばした謎呪文以外にあったっけ?
ゼルの使う蓮獄火炎陣(ヴレイヴ・ハウル)は溶岩流を盛大に噴出させて周辺を溶岩で焼き尽くしたり
その溶岩で押し流したり出来る高威力の精霊魔術
大都市サイラーグだと一発で壊滅とは行かないけど大火災で町は大惨事になると言われた
溶岩をまとまった量噴出させると現代の都市でも場所選べば大惨事だな
アニメで見る限り良いとこ家十件程度じゃね
小説では途中ストップで未使用だけど
現実でも家十件・ビル一棟くらいでも大火災と表現されることもあるし
悪人なら別だがリナは一般人に被害が出るのは結構すぐ焦るから上記の威力でも矛盾しないかと
アニメ基準だと上にもあるようにキャラの基本性能が無体な事になるのだがそれでいいのか
リナのみならず基本無詠唱だし、ゼルの場合はさらに魔皇霊斬の威力が非常に高まるな
りーでぃんぐを参照すると「かなり広範囲」と書いてあって家十軒とかってレベルではない
>アニメ基準だと上にもあるようにキャラの基本性能が無体な事になるのだがそれでいいのか
それで何か不都合があるの?
強さ議論スレなんだから強いのは強いでいいじゃん
>リナのみならず基本無詠唱だし、ゼルの場合はさらに魔皇霊斬の威力が非常に高まるな
ノーモーション・溜めなしではないから詠唱必須だと不利だったのがそうじゃなくなったくらい
それと自力飛行がそこまで早くない・飛行しながら呪文使えないゼルが魔皇霊斬なんかなんに使うのさ
>りーでぃんぐを参照すると「かなり広範囲」と書いてあって家十軒とかってレベルではない
じゃあ根拠を出してその範囲を明示すればいいじゃん
すくなくとも自分はそうしたつもりだが
>>897 アニメだと溜め無しも無いわけじゃない
さすがに手を出す動作くらいはあるが崩霊裂、烈閃砲辺りだと呪文名言うだけで溜め無し発動はざらだな
飛行魔術は翔風界を使いながら火炎球を撃ってる
飛行速度はマッハではないがアニメだと飛行+それなりの魔術行使は魔法使える主要キャラは大体やってる
アニメ設定ってシリーズによってかなり表現揺れとか
あからさまに原作設定勘違いしたのとかあって俺あんま好きじゃないんだよなぁ
>>897 アニメの蓮獄火炎陣について書くの忘れてたが、あれは溶岩で相手を押し包むって
アレンジ状態だから範囲小さいだけだよ
原作で示されてる本来の呪文と挙動そのものが違うので
スレイヤーズの言う広範囲は浄化魔法の広範囲がちいさな町丸ごと飲み込んだり
規模がでかいからなあ
ちなみにこの浄化結界だとかなりの広範囲(小さな町一つ分)と明記されてるので
かなりの広範囲を巻き込むと明記されてる蓮獄火炎陣も同じぐらいの範囲とすると
小さな町とは比較にならない大都市であるサイラーグに使った場合
リナの言うとおりいきなり壊滅まではいかなくても大火災になるって言葉に矛盾はないね
アニメ版はまた描写が違うらしいからそちらのほうは知らないが
902 :
:名無しさん@お腹いっぱい:2014/07/21(月) 11:49:29.29 ID:Wb3SEKTx
スレイヤーズ側のすごさばかりでてるけどなのは側も結構すごいよ
ヴィータ 最大加速時はマッハ5.0以上
なのは マッハ越えのスピードのボートを一撃で沈める
フェイト 瞬間移動と間違われるスピード レーダーでもとらえられない
速度の動きを見切って攻撃を当てられる
シグナム 戦艦の数倍の大きさの氷塊をタメなしの斬撃で砕ける相手と
切り会える
903 :
:名無しさん@お腹いっぱい:2014/07/21(月) 12:14:49.87 ID:Wb3SEKTx
あとガウリイってすごいスピードで真っ直ぐ体当たりしかできなかった
ラハニム相手に剣を当てられるスピードじゃないと言って逃げ回ること
しかできなかったがフェイトやシグナムは目視できないスピードの
動きを見切って攻撃を当てられるんですよね
近接戦闘でもなのは側はスレイヤーズ側に負けてないと思いますが
>>903 原作準拠だと本編3巻のラハニム戦時のガウリイは結構弱いんだよなぁ
特にパワーアップエピソードはないんだが1部ガウリイと2部ガウリイは別物
本編終盤の高位魔族との斬り合いになると見えない攻撃まで気配で全部回避するようになる
1部の各話ボス戦でのガウリイの離脱率は異常だが、
2部でのガウリイはボスの攻撃全然通らない無敵の壁と化してる
と言ってもさすがにラストバトルで魔王と真っ向から斬り合った時は魔法攻撃で吹っ飛ばされてダウンするが
アニメだとラハニムとは顔合わせ無し
>>892 原作準拠だと崩霊裂は竜破斬並になるけど?
効果範囲が狭いだけで威力だけなら崩霊裂はどっちでも竜破斬並だろう
広域を薙ぎ払えないかわりに町中でもお手軽に使えるのが崩霊裂のいいところなわけで
>>905 竜破斬も崩霊裂もは対魔族戦だと威力足らんのや……
それが理由でゼルガディスやアメリアは本編2部からパージされたと作者も言ってる
(あとでゼルは折角合成獣なんだから人間の限界以上の精霊魔術使えばよかったのにと突っ込まれて後悔してた)
まああくまでもそれは作者のお話の都合であって
作中では単に別行動になって以降全く会わないというだけだが
威力不足という意味ではリナも神滅斬でないと高位魔族相手にはダメージ通らないんで
1部の後半以降、肉弾戦では超一流でもなんでもなく普通の一流程度のリナが
如何にして接近戦専用攻撃魔術の神滅斬を当てて行くかという方向にバトルギミックが転換してる
908 :
:名無しさん@お腹いっぱい:2014/07/21(月) 23:08:15.04 ID:Wb3SEKTx
竜破斬使用時のことですが
手からビームが伸びてるのはアニメ版のただの演出と上で書かれていますが
原作のゼロスのセリフで竜破斬を使うとうっすらとした赤い光が 目標物へ
収束していくのが見えるとありこれが目標に収束か反応した後アストラルサイドにたまっている
攻撃力が具現化すると書かれています
スレイヤーズ側は速度に関してはそれ程速くはないので竜破斬を回避できないでしょうが
なのはやフェイトのスピードなら赤光をかわして竜破斬も回避できるんじゃないですか
魔族の空間転移はアストラルサイドに逃げてるだけなのでアストラルサイドからの
攻撃である竜破斬には無意味なだけでしょうし
>>908 実際に空間歪曲を起こして本物の瞬間移動、空間転移が可能な高位魔族でも移動による回避は不能だった
空間歪曲が可能な魔族はゼロスとそれ以上の魔族が該当
赤光が収束するのが見えるとゼロスが言ってるけど、収束が終わったら座標設定されるというわけではなく
収束が始まったらもう座標設定されてるという事
その座標設定というのは物理的なものではなく精神世界座標
しかも精神世界面における収束点が見える魔族でも収束始まってから体を動かして回避とかも出来ないということで
つまりそれは対象指定でターゲットを体のどこかにされてしまうとその指定座標が延々と付いてくということでもある
910 :
名無しさん@お腹いっぱい:2014/07/22(火) 13:15:47.14 ID:IOXyzQZJ
「対象指定でターゲットを体のどこかにされてしまうとその指定座標が延々と付いてくということでもある」
これってどこかで言われてましたっけ 他の黒魔術も同じなんでしょうか
竜破斬使用時ではなかったとおもいますがガウリイが戦っている時魔術を使おうとして
ガウリイにも当たるかもしれないので使えないといったシーンがありましたし
スレイヤーズの魔術は一度狙ったら後は自動で追尾してくれるようなものでなく
あくまで狙った場所で威力が発揮されるんじゃないでしょうか
原作で魔族の使う精神世界からの直接攻撃のみ人間には回避不可能と明言されてましたが
他の攻撃についてはそこまでは言われてなかったと思います
>>910 竜破斬は
「竜破斬は目標内部のごく小さな一点を純エネルギー化する呪文」 旧版本編1巻あとがき
「『竜破斬』によって自ら大爆発を起こす」 本編3巻
とあって実は数あるスレイヤーズの攻撃呪文の中でも特殊な部類
対象座標に赤光が収束すると爆発
一回収束が始まると高位魔族でもそこから逃げることは出来ない
そんなこと言っても高位魔族とか何十発当てれば倒せんだよってレベルではあるが
同じ形式で構築されてる不完全版重破斬は虚無を作った後、
対象の内部へとそれを転移させて攻撃するし
この形式の呪文は相手の内部に直で攻撃叩き込むようにできている