アニメキャラ・バトルロワイアル2nd 作品投下スレ11
【書き手の注意点】
トリップ必須。荒らしや騙り等により起こる混乱等を防ぐため、捨て鳥で良いので付け、
>>1の予約スレにトリップ付きで書き込んだ後投下をお願いします
無理して体を壊さない。
残酷表現及び性的描写に関しては原則的に作者の裁量に委ねる。
但し後者については行為中の詳細な描写は禁止とする。
完結に向けて決してあきらめない
書き手の心得その1(心構え)
この物語はリレー小説です。 みんなでひとつの物語をつくっている、ということを意識しましょう。一人で先走らないように。
知らないキャラを書くときは、綿密な下調べをしてください。
二次創作で口調や言動に違和感を感じるのは致命的です。
みんなの迷惑にならないように、連投規制にひっかかりそうであればしたらばの仮投下スレにうpしてください。
自信がなかったら先に仮投下スレにうpしてもかまいません。 爆弾でも本スレにうpされた時より楽です。
本スレにUPされてない仮投下スレや没スレの作品は、続きを書かないようにしてください。
本スレにUPされた作品は、原則的に修正は禁止です。うpする前に推敲してください。
ただしちょっとした誤字などはwikiに収録されてからの修正が認められています。
その際はかならずしたらばの修正報告スレに修正点を書き込みましょう。
巧い文章はではなく、キャラへの愛情と物語への情熱をもって、自分のもてる力すべてをふり絞って書け!
叩かれても泣かない。
来るのが辛いだろうけど、ものいいがついたらできる限り顔を出す事。
作品を撤回するときは自分でトリップをつけて本スレに書き込み、作品をNGにしましょう。
書き手の心得その2(実際に書いてみる)
…を使うのが基本です。・・・や...はお勧めしません。また、リズムを崩すので多用は禁物。
適切なところに句読点をうちましょう。特に文末は油断しているとつけわすれが多いです。
ただし、かぎかっこ「 」の文末にはつけなくてよいようです。
適切なところで改行をしましょう。
改行のしすぎは文のリズムを崩しますが、ないと読みづらかったり、煩雑な印象を与えます。
かぎかっこ「 」などの間は、二行目、三行目など、冒頭にスペースをあけてください。
人物背景はできるだけ把握しておく事。
過去ログ、マップはできるだけよんでおくこと。
特に自分の書くキャラの位置、周辺の情報は絶対にチェックしてください。
一人称と三人称は区別してください。
ご都合主義にならないよう配慮してください。露骨にやられると萎えます。
「なぜ、どうしてこうなったのか」をはっきりとさせましょう。
状況はきちんと描写することが大切です。また、会話の連続は控えたほうが吉。
ひとつの基準として、内容の多い会話は3つ以上連続させないなど。
フラグは大事にする事。キャラの持ち味を殺さないように。ベタすぎる展開は避けてください。
ライトノベルのような萌え要素などは両刃の剣。
位置は誰にでもわかるよう、明確に書きましょう。
書き手の心得3(一歩踏み込んでみる)
経過時間はできるだけ『多め』に見ておきましょう。
自分では駆け足すれば間に合うと思っても、他の人が納得してくれるとは限りません。
また、ギリギリ進行が何度も続くと、辻褄合わせが大変になってしまいます。
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で、新ルールだがこれを逆転させたらどうだ?
【書き手の注意点】
・トリップいりません。
・荒らしや騙り等により起こる混乱もネタの一つです。覚悟できないなら来るな
・無理しなさい。そして体を壊しなさい。そして市ね。
・残酷表現及び性的描写に関しては空気嫁
・但し後者については行為中の詳細な描写はみんな喜ぶ
・「完結に向けて決してあきらめない」とか奇麗事言ってると余計完結させたくなくなる勢力が出てくるです。
そういうアンチを助長させるような発言はやめましょう。
書き手の心得その1(心構え)
この物語はリレー小説やネタの総合です。 まあみんなでひとつの物語をつくっている、
ということを意識した方がいいかもしれませんが一人で先走った場合の方が面白いことも多々あります
空気を読みましょう。
知らないキャラを書くときは、とりあえず書いてみて後で適当に下調べをしてください。
2chの二次創作で口調や言動に違和感を感じるのはよくあることですので一々恐れない。
読む方も一々口出さない。
そもそもこの企画そのものがみんなの迷惑です(爆)
連投規制にひっかかりそうであれば自重しろ
自信がなかったらとりあえず出して爆弾だったらプギャーされます。
ただ没作品も、続きを書いてください。というかむしろ書け。話に幅が広がる。
本スレにUPされた作品は、修正可です。うpする前にとりあえず推敲しておいたほうがよさげです。
ただしちょっとした誤字などは勝手に修整されます。脳内修整
「巧い文章はではなく、キャラへの愛情と物語への情熱をもって、自分のもてる力すべてをふり絞って書け!」
とかクサい事言ってると余計叩かれてウザがられます。熱くならない。
叩かれるのが当たり前だからちゃんと泣いてあげましょう。どうせ叩くほうも書く方も遊びです。
来るのが辛い?だったら氏ね。
また、作品を撤回することはできません。。 書いたらそれまです。。。。。。
書き手の心得その2
…を使うのが文章の基本だとか言ってますがそんな堅苦しい企画じゃないですよん。。。。。。
また、リズムより勢いです。どんどんネタを垂れ流しましょう(藁
【しょうがくせいむけのないよう】
てきとうなところにくとうてんをうちましょう。
ぶんのさいごはゆだんしているとつけわすれがおおいよ!
ただし、かぎかっこ「 」のぶんまつにはつけなくていいらしいよ!でもすきにしなさい!
てきとうなところで改行(かいぎょう)をしましょう!
ないとよみづらいよ!!
人物背景は把握しておけばいいですが、把握しておいてそれを敢えて無視するならそれも有りです。
マップはよんでおこう。特にマップは都合によりコロコロ変わるぞ!!
自分の書くキャラの位置、周辺の情報はチェックしておいていいが、あまり意味ないかもです・・・
バトルロワイアルとはご都合主義です!!
露骨にやったほうがむしろ燃えます(藁
「なぜ、どうしてこうなったのか」?そんなことを考えるな。感じるんだ
状況の描写はそこそこすること。また、会話の連続でもいいです。
フラグは踏み潰すためにあります。
フラグがたってるのを見たら即叩き潰しましょう。読者に一瞬で読まれます。
キャラの持ち味より重要なのは書き手の持ち味です。ベタすぎる展開もそれもよし
ライトノベルのような萌え要素超OK!!
キャラの位置は曖昧にしておこう。あとの読者の想像に任せろ!
経過時間はできるだけ『少なめ』に見ておきましょう。
自分でも駆け足しろ!他の人の納得や同意なんて得る必要は無い。己が立てば人は従う
ギリギリ進行がバトロワの花!辻褄合わせがカオスを生む!
でいいのか?
自分で書いててわかったが、これで成功してるところなんてたくさんあるな
>この物語はリレー小説やネタの総合です。 まあみんなでひとつの物語をつくっている、
>ということを意識した方がいいかもしれませんが一人で先走った場合の方が面白いことも多々あります
>空気を読みましょう。
>知らないキャラを書くときは、とりあえず書いてみて後で適当に下調べをしてください。
>2chの二次創作で口調や言動に違和感を感じるのはよくあることですので一々恐れない。
>読む方も一々口出さない。
>
>そもそもこの企画そのものがみんなの迷惑です(爆)
>連投規制にひっかかりそうであれば自重しろ
>自信がなかったらとりあえず出して爆弾だったらプギャーされます。
>ただ没作品も、続きを書いてください。というかむしろ書け。話に幅が広がる。
至言なり
意外にいい内容だな。。。。。
>知らないキャラを書くときは、とりあえず書いてみて後で適当に下調べをしてください。
まあ普通そうなんだけどね
>また、作品を撤回することはできません。。 書いたらそれまです。。。。。。
撤回するかしないかは周りが決めるんだな
>>231 >>232 そりゃいいですね
確かにしたらばルールの裏返しはありかもしれません
あれは元々潔癖なまでに冷やかしを追い出すために作られたようなものですので
それを全く逆にした形でも結局バランスがとれてれば何をやってもいいんですよ
特に
>>231の「完結に向けて決してあきらめない」とか奇麗事言ってると余計完結させたく
なくなる勢力が出てくるです。 そういうアンチを助長させるような発言はやめましょう。」は
全くその通りだと思います
ほとんどの場合、完結させたいと騒げば騒ぐほど荒れます
キャラクターの回復スピードを早めすぎないようにしましょう。
戦闘以外で、出番が多いキャラを何度も動かすのは、できるだけ控えましょう。
あまり同じキャラばかり動き続けていると、読み手もお腹いっぱいな気分になってきます。
それに出番の少ないキャラ達が、あなたの愛の手を待っています。
キャラの現在地や時間軸、凍結中のパートなど、雑談スレには色々な情報があります。
本スレだけでなく雑談スレにも目を通してね。
『展開のための展開』はNG
キャラクターはチェスの駒ではありません、各々の思考や移動経路などをしっかりと考えてあげてください。
書きあがったら、投下前に一度しっかり見直してみましょう。
誤字脱字をぐっと減らせるし、話の問題点や矛盾点を見つけることができます。
一時間以上(理想は半日以上)間を空けてから見返すと一層効果的。
紙に印刷するなど、媒体を変えるのも有効。
携帯からPCに変えるだけでも違います。
【読み手の心得】
好きなキャラがピンチになっても騒がない、愚痴らない。
好きなキャラが死んでも泣かない、絡まない。
荒らしは透明あぼーん推奨。
批判意見に対する過度な擁護は、事態を泥沼化させる元です。
同じ意見に基づいた擁護レスを見つけたら、書き込むのを止めましょう。
擁護レスに対する噛み付きは、事態を泥沼化させる元です。
修正要望を満たしていない場合、自分の意見を押し通そうとするのは止めましょう。
嫌な気分になったら、「ベリーメロン〜私の心を掴んだ良いメロン〜」を見るなどして気を紛らわせましょう。「ブルァァァァ!!ブルァァァァ!!ベリーメロン!!」(ベリーメロン!!)
「空気嫁」は、言っている本人が一番空気を読めていない諸刃の剣。玄人でもお勧めしません。
「フラグ潰し」はNGワード。2chのリレー小説に完璧なクオリティなんてものは存在しません。
やり場のない気持ちや怒りをぶつける前に、TVを付けてラジオ体操でもしてみましょう。
冷たい牛乳を飲んでカルシウムを摂取したり、一旦眠ったりするのも効果的です。
感想は書き手の心の糧です。指摘は書き手の腕の研ぎ石です。
丁寧な感想や鋭い指摘は、書き手のモチベーションを上げ、引いては作品の質の向上に繋がります。
ロワスレの繁栄や良作を望むなら、書き手のモチベーションを下げるような行動は極力慎みましょう。
【議論の時の心得】
このスレでは基本的に作品投下のみを行ってください。 作品についての感想、雑談、議論は基本的にしたらばへ。
作品の指摘をする場合は相手を煽らないで冷静に気になったところを述べましょう。
ただし、キャラが被ったりした場合のフォロー&指摘はしてやって下さい。
議論が紛糾すると、新作や感想があっても投下しづらくなってしまいます。
意見が纏まらずに議論が長引くようならば、したらばにスレを立ててそちらで話し合って下さい。
『問題意識の暴走の先にあるものは、自分と相容れない意見を「悪」と決め付け、
強制的に排除しようとする「狂気」です。気をつけましょう』
これはリレー小説です、一人で話を進める事だけは止めましょう。
【禁止事項】
一度死亡が確定したキャラの復活
大勢の参加者の動きを制限し過ぎる行動を取らせる
程度によっては議論スレで審議の対象。
時間軸を遡った話の投下
例えば話と話の間にキャラの位置等の状態が突然変わっている。
この矛盾を解決する為に、他人に辻褄合わせとして空白時間の描写を依頼するのは禁止。
こうした時間軸等の矛盾が発生しないよう初めから注意する。
話の丸投げ
後から修正する事を念頭に置き、はじめから適当な話の骨子だけを投下する事等。
特別な事情があった場合を除き、悪質な場合は審議の後破棄。
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じゃあここはどうする?
/一度死亡が確定したキャラの復活 →やっているロワもある
/大勢の参加者の動きを制限し過ぎる行動を取らせる
程度によっては議論スレで審議の対象。
書き手の行動弾圧に等しいのでこの条文は破棄
/時間軸を遡った話の投下
/ 例えば話と話の間にキャラの位置等の状態が突然変わっている。
/ この矛盾を解決する為に、他人に辻褄合わせとして空白時間の描写を依頼するのは禁止。
/ こうした時間軸等の矛盾が発生しないよう初めから注意する。
ここの条文はダメ。これじゃむしろ参加者の行動を封じている
そもそも辻褄あわせから意外性が出てくるのに何で禁止してるんだ?
(それで成功したところだってあるのに)
そもそもバトロワがつまらなくなった原因ってこういう下らない条文が多すぎるからじゃないのか?
あれはやっちゃだめだ、これはやっちゃだめだが最初から多過ぎ
これじゃ同じものが大量に出てきたって不思議でもなんでもないじゃないか
それともそういう反論をことごとく全部「狂気」と決め付けて削除依頼で対応でもするのか?
KHP059139089113.ppp-bb.dion.ne.jpのようなktgiみたいに