設定資料持って無いから解らないけど。結界魔法は小さく絞り込めば強度が増すとのかな?
そのあたりどうなってるのだろ。
デバイスありと無しの魔導師の違いも
二期のヴォルケンは「はやての為なら自分たちはどれだけ悪人になっても構わない」という覚悟に意味があると思うんだが
殺しをしないのもはやてがそれを望まないから、自分たちの勝手な行動ではやての未来を血で染めたくないからってだけだし
ここで「ヴォルケンは悪いことなんかしませんよ」なんて言ったら、逆にヴォルケンの魅力がスポイルされるわ
>>941 結界に関しては聞いたことがない。ただ魔力のリソースに余裕はできると思うし、強度くらいは増すんじゃないかな。
デバイスは攻撃魔法など複雑な演算の補助が主な用途。逆に防御や結界は攻撃に比べて演算が複雑ではないからデバイスを必要としない。
ユーノやザフィがデバイスを持っていないところをみると、持ってもそれほど恩恵が得られるものじゃないからだと思う
3Dのゲームをやるならグラボだのメモリだの必要だけど、文章書いたりネット観るだけならそんな高性能は要らないし。
そうだろうか?防御するためには収束された攻撃を打ち消せるだけのエネルギーを
受けるポイントに集中しなければならない。
演算は簡単かもしれないが誘導され緩急をつけて飛んでくる魔弾を
受けるには正確さと速度が要求されるだろう。そこはデバイスの補助があった方が収束効率も
あがるだろうそうなれば必要なエネルギーも節約できようし抜かれてしまう危険も低減できるんじゃないか?
うーん、それならそれこそユーノやザフィが持ってなくちゃおかしい話にならないか。インテリはともかくストレージの入手なんて容易だし。というか、この設定ってどこかの資料になかったっけ? 脳内ソースだったらすまん。
防御や結界にデバイスの恩恵は無いは何処かで見た覚えが有るな
恩恵が有るならなのはにSSMで戦う人じゃ無いとまで言われる程戦闘に向いてないユーノはともかくザフィーラは持ってないと矛盾する
>>937 ユーノ自身が弱いと発言した非生物がジュエルシードで変わった物にすら負けてる時点で戦闘方面では論外だろ
俺の感覚では、ユーノって攻撃魔法(放出とか)の適正が低いって感じ
>>946 まさか原作者が深く考えて無いなんてことは無いよね?
>>947 確かホームページに地球に適応してなかった為、魔力の大半を失っていたと
書いてあったような。サウンドステージにも適応するのに一年かかった言ってし
作中のほとんどのキャラがデバイスを起動させないと凡人と大差ないと思う。
魔力で身体能力を上げてると思うし。
>>947 >>949 少なくともあれを弱いといえる程度の力を本来は持っているってことかね
適応まで一年って最低Aクラスの魔導兵を大量に縛ってた時の力は全力ってことで良いのか
地球の外に出ればそれまで減ってた力が即全回復するってこともなさそうだけど
……一期→A's終了までって一年経ってなくね
まあ攻撃魔法からっきしなのに9歳にして既に魔法学校を卒業済みということを考えると、
その他の分野がとんでもなく優秀だったからと考えるのが自然だろう
魔法学校は座学だけやるところで実技はありませんってわけじゃないだろうし
攻撃手段がバインドの攻撃転用ぐらいしかまともにない以上、スタンドアローンでの戦闘能力は皆無
しかし他のアタッカーと組んでサポートに徹すれば一躍第一級の戦力になるという認識でいいんじゃないか
>>949 デバイスなしでもある程度魔法の行使は可能
とりあえずデバイスなしでもなのははディバインシューターが使えることが分かってるし、
フェイトに至っては詠唱ありならサンダーレイジすらデバイスなしで発動させる
昔デバイスありで儀式発動だったサンダーフォールが今は即発動できることを考えると、
デバイスなしのサンダーレイジも今なら無詠唱かもしれない
>>952 他の一般人が変身して闘うアニメとは少し違うわけだね。
キャストオフしたカブトと真・ソニックはどっちが速い?
とあるスレの計算によると
クロックアップで最大約1万倍速
Hクロックアップはさらに1万倍で約1億倍速
……フェイトさんが勝てる要素が無いんじゃないでしょうか
ん、でもカブトとか空飛べないし。
>>958 関係ない
素で秒速4mで走れる(100m25秒)なら、一億倍で秒速40万km
光速すら超えてるレベルでは地球の重力なぞないも同然
つーかマキシマムハイパーサイクロン使えばええやん
ミッドチルダもろとも消し飛ぶ
スレチな方向に行き気味だからそろそろ止めようぜ
>>953 このアニメの場合、デバイスはあくまで「補助」のためのものだからな
まあ威力・操作精度なんかはいいデバイスにカートリッジ積むとバカみたいに上がるんだが
魔法という力そのものがデバイスに由来しているわけではない
>>952 それならユーノは自分は戦力にならないとは言わないだろ
何でユーノの発言まで無視するんだ
>>952 さすがに黙っておいた方が良い。見てる方が恥ずかしいぞ。
>>963 個人戦力という意味では確かにそうじゃね
攻撃力持ってないから
でもあらゆる意味でそうかと言われると
一般的に海の武装隊隊長がAランク(=管理局、それも本局的にAランクあれば十分に戦力)なのに
・最低の個体でもそのAランクに相当する魔導兵を大量拘束出来る
・AAA相当の敵(紅の鉄騎)相手に堕とされないで持ちこたえることが出来る
ことから額面通りに受け取って正解とは思えないよ
>>963 それならなのはさんは「空を飛ぶことだけが取り得」ってことでおkですね
過剰なまでに謙遜言いまくるこの作品で本人の実力評価なんて何の役にも立たんぞ、マジで
つーか攻撃魔法なしで武装隊隊長と同じAランク取れてるって時点で何かおかしいと思わんのかね
他に何か余程秀でたものがないとこんなランク取れるわけないぞ
防御・バインド・結界・転送などの分野は最低でもAAランク以上の実力があるから、
攻撃魔法で足引っ張られてもAランクになれるわけで
総合と空戦陸戦をごっちゃにするなよ
まあ一期の頃って総合と空戦陸戦の区別なかったけどね
新参だがこのアニメの場合公式にランクが書いてあってわかりやすいんじゃないか?
ストライカーズ時点での主力メンバーの能力を1〜10の数字で表してみた。
リミッターは解除した状態での能力を参考にして埋めている。
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」「戦闘能力」「補助・多様能力」
高町なのは 8 9 9 7 7 7 9 7 8 10 9 7 10 7
空戦魔導師ランク S+
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」 「戦闘能力」「補助・多様能力」
フェイト・T・ハラオウン 9 8 7 10 6 8 7 6 8 8 7 9 9 8
空戦魔導師ランク S+
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」 「戦闘能力」「補助・多様能力」
八神はやて 7 8 9 6 7 8 10 6 9 10 8 10 10 9
空戦魔導師ランク SS
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」 「戦闘能力」「補助・多様能力」
スバル・ナカジマ 8 6 4 8 9 5 8 5 5 8 7 6 7 6
空戦魔導師ランク
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」 「戦闘能力」「補助・多様能力」
ティアナ・ランスター 7 8 6 6 6 7 6 6 8 6 6 6 6 7
空戦魔導師ランク
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」 「戦闘能力」「補助・多様能力」
キャロ・ル・ルシエ 4 6 8 4 3 4 6 5 5 7 7 9 8 5 9
基本戦闘データランク 「近距離戦闘」「中距離戦闘」「長距離戦闘」「スピード・俊敏性」「スタミナ・防御力」「知識・経験」「魔力」「精神力」「考力・応用力」「攻撃力」「センス」「スキル」 「戦闘能力」「補助・多様能力」
エリオ・モンディアル 7 6 6 9 7 5 7 7 7 7 8 6 6 5
さぁ、叩け!!
ズレまくったorz
見にくいだろうが能力見本の並び方と数字の並び方をあわせて見てくれ。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 19:15:47 ID:Zy0/TROc
>>970 むしろそのランクとやらが適当過ぎて全くアテにならん
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 20:07:22 ID:DfD0wfIS
>>971 なぜヴィータとシグナムがいない!!
スバルとなのはの近距離戦闘が同じはないと思うけどな。
エリオが少し強い気もするが、後は大体おk?
つうか多様能力って何だよ・・・・
>>970 総合SSランクと総合A+ランク(時期次第でC+)でガチると後者が勝つという一例があるから当てにならん
「戦闘における強さとは直接の関わりがない」と明言されてもいるし
>>971 そもそも十段階評価なのに無理がある気がする
別のアニメだけどドラゴンボールに登場したウサギ男とアックマンみたいな感じかな?
どちらも実は作中、最強キャラではないかと言われてるし
能力を知らない相手だったら殆ど勝てると思う。圧倒的に弱いと解ったらわざと攻撃を喰らう敵が多かったし
実戦での強さは単純な力の強弱だけでなくどんな能力を持ちどう使うかでも決まると思う
ユーノに必殺能力はないから例えは違うと思うが、ラスト一行は同意
あとウサギ男じゃなくて兎人参化な
某SSでユーノとスバティアが戦いになって、ユーノが2人を空へ強制転送してフリーフォールさせやがった時はこいつマジ外道と思った
でも魔導師同士の戦いで空を飛べないってのはそういうことなんだよな…
>>978 設定上陸士も落下リカバリーは出来る
リングアウトとかはどうしようもないけど落下死は余程の高度でないと無いだろ
不利なのは確かだけど
>>978 あのSSは結構、個々の強さを把握してるよな。
>>937 SなのはSLB+
初期SLBでさえAAAなのを考えると
バスター大技(フルパワー、フルバースト)はどんなに良くてもAAA-
となると、防げるのはAA+まで
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 19:09:54 ID:P4yTQgsE
>>977 教えてくれてありがとう。名前、忘れてた
>>978 地下に転送して生き埋めの方が外道だと思う。リカバリー不可だし、距離も上空より短い(数メートル下でいい)
ので消費魔力も詠唱時間もかなり短縮できるし(たぶん)
でもセインのディープダイバーみたいに、フィールドやバリアを展開した魔道士に転送は効かないんじゃないかなぁ。
魔力に対する抵抗ってーの?そういうのを対象の魔道士自体が自分の意志で受け付けないと効果なさげな気がする。
そんな感じだね。だから闇の書の闇もフルボッコして防御を無効化してから転送してたんじゃないかな
あと写○の胸ズブも、なのはがダメージ有りorSLBに集中して無防備だから喰らったんじゃねーかと
旅の鏡は相手がバリアジャケット展開してると効かない、無防備状態のみに有効
暴走闇の書はコアをターゲットするのに旅の鏡を使っているので、当然フルボッコで無防備状態まで潰す必要がある
しかし強制転送自体は思いっきり戦闘態勢のアルフをユーノが拉致してるんだよなぁ
おそらくターゲットさえ出来れば強制転送は簡単にはレジストできない
リーゼロッテが防御薄いとはいえフェイトのBJ上から旅の鏡と類似する摘出法を実行したから
転移・転送系は本人技術や彼我距離、対象の状態によって成否は如何様にも変わるかと
>>985 あのときのユーノのあれは強制転移の方だよ。転送と何が違うのか分からんが。
転送ってぇと操作系な感じ。転移だと移動系?
旅の鏡:転送(操作系)に属し、遠隔であれこれイジクる。無防備推奨
淫獣転移:もち移動系。力量次第で行ったり来たり、行かせたり来させたり。トラップカード発動! 強制ワープ!
変態仮面:接触操作。反撃さえ無けりゃこっちのものだフーハハ
というイメエジがですね
ちなみにStSで思ったのが、管理世界(の主要都市?)ではワープ禁止、というか許可が必要なんだろうなと。だって
犯罪に使われちゃうものね。飛行でさえ許可が必要ってことは……ねえ
ちと調べたら、あのシーンでユーノも一緒に転移してるんだね。
強制転移は自分の移動に対象を巻き込む技なのかな。
魔方陣の展開から自分を中心とした範囲っぽいし、あんまリーチはなさそうだ。
>>988 ミッドの法律がどうなってるかは知らないけど緊急時はOKだと思う。
日本の法律にも緊急避難は認められるし。