強さのランクってこのくらい?
SSS三期ラスボス
SS暴走闇の書
Sはやて、リンディ、グレアム(リーゼ姉妹)、プレシア
AAAクロノ、なのは、フェイト、シグナム、ヴィータ
AAザフィーラ、アルフ、シャマル
A武装隊隊長、ジュエルシード単体、ユーノ
B一般武装隊員
C武装局員候補
D管理局局員
Eミッドチルダの一般的な大人
Fミッドチルダの子供
で、大体Aランクが数十人>AAAランク1人(第一期クロノvsプレシアロボより)
あ、不等号間違えた
Aランクが数十人<AAAランク1人な
>>101 それは魔導師(魔導騎士)ランクだろ?
魔導師としての優秀さを格付けしたもので、強さとはそう比例するものじゃないと思うのだが
更に魔力反応だけで測ったものもあるので一概に並べられない
Aランクの魔導師(武装隊隊長)とAクラスの魔力反応(傀儡兵)だと
後者が魔力のみの測量なので資質その他は考慮に入れられてないわけだし
ついでに三期の敵役は出てもSSランクだと思うなぁ
「S」triker「S」なだけになのは達みんな合わせてSSランクだーっ、みたいなノリで拮抗とか
と言うかSSランクでも別格なんて言われてるわけで……
SSSランクなんて時間旅行とか死者蘇生とかそう言う不可能領域を行う術者じゃないとなれないとオモ
アルハザードと同じで触れない方が良い領分みたいな
リーゼ姉妹は強化魔法で強引にランク上げてたって感じだからランク一つ下がると思う。カラダに悪そう。
ユーノはヴィータに瞬殺されないぐらいの防御力あるし、司書としては劇中最強だから戦闘はAマイナスあたりで、司書としてはAAA行きそう
司書としてのランクなら美由希の方が上だよ
恭也の地獄のしごきに耐えながら睡眠時間削って本を読むほどの読書狂が
もし無限書庫の司書なんかになったら…((; ゚Д゚))ガクブル
それ、仕事しなくね?
なのはの努力→スポ根的努力
クロノの努力→積み上げの努力
フェイトの努力→いやらしい努力
いつか
ローゼン 舞姫 なのはで
対決してほしい
舞姫はいいけどローゼンはバトル面意外が意外といいかげんだからなぁ
14歳クロノ
ブレイズキャノン(砲撃)
射程B 威力A 発射速度A
15歳フェイト
プラズマランサー(射撃)
射程B 威力AA 発射速度A+ 誘導性能C
これが才能と武器の差か
六年後だとなのはも範囲攻撃魔法を使えるしな。
フェイトは少し強さインフレしすぎてると思うが。
フェイトは大魔導師の力を継いでるし、魔法能力のインフレは起こるべくして起こったって気がするな
フィジカル方面はまだまだシグナムに及ばないとかにすればバランス取れるかも
六年後魔法能力(推定ランク)
フェイト(S+)=はやて(S+)>>>(大魔導師の血の壁、ロストロギア継承の壁)>>>なのは(AAA+〜S)
六年後戦闘能力
なのは>>>(御神の血の壁、戦技教導隊の壁)>>>フェイト>>>(戦闘狂の壁)>>>はやて
>>111 それ見て思ったけど、クロノはよく技術と経験と努力で才能の差を補ってるような話があったけど…
同年代の時に勝負したらどう見ても勝ち目ないよな。全然素質の凄さを覆せてないよw
6年前も5歳年上いうアドバンテージだけでかろうじて指がひっかかってたというか。
しかも娘たちは学校生活も普通にこなして二足草鞋でこの実力だもんなー。
なのは>白い悪魔
フェイト>黒い彗星
シグナム&ヴィータ>赤い二連星
プレシア>>>>>>>>>>>>なのは、フェイト、はやて
単体ならともかく、はやて組勢揃いなら普通にプレシア倒せるな
なのはと○○を交配してみる
フェイト→近接から砲撃、機動や防御などが高いレベルでバランスがとれた万能型に
クロノ→近接やチャージの長さなどの弱点解消、トラップや補助魔法が充実
ユーノ→基本スタイルそのままにさらに防御が絶大に
>>118 クロノはチャージが得意ってわけじゃない
ブレイズキャノンが早いのは放出し続けることを切り捨てていて一瞬で撃てる分しか溜めないからだろ
// | / __
, -‐ニ二 ̄`ヽ'´ ̄ ̄ ̄`ヽ| //´ `ー-、__
∠イ/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ____ -― ̄
/: :/ ;/::/: : :l |ヽヽ\\::\:\\ヽ: : : : :\
///: : |: :|: : /| | \ィt-、ゝヽ\:l:', \\: : : ::\
| イ | i ト-|、リ 辷ゾ |ヽゝ:|::| \\: : : ::\
|/ |:リ リVヒ_}  ̄ |: :|ノ::/ .\\: : : :\
';:::',ヽ::|` ヽ |::i:|:/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ヽ| l  ̄ ,|リ./
ヽl: :iヽ、 /_/イ/
ヽ::lヽ::`::T´r´/,/ 覚えとこうね。
V_ゝ「>|<く,lV
/ /ヘ∧/ /| 戦いの場で
/__|_l_|_/∠_| 「これさえやっとけば絶対無敵」 って定石は
/、} -k_ノ |
ヽV/ /イ|\ l そうそう滅多にないんだよ。
rノレ/ ./|,i.| ヽ/|
/ ヽ/ / .}.} } _l
/ /_>イ | | |  ̄ ヽ
/ \/ .| .| | | \
おまえは主人公だから絶対無敵なんだよな
>>120 「そうそう滅多」の回りくどさが気に掛かるんだよなこれ
滅多に該当する定石を知っているかのようだ
VFBにあるアウトレンジの項を参照すると、「距離さえ空ければ絶対無敵」と言いそうではあるが
彼女がこの六年間で射撃・砲撃魔導師の理想型に到っているならば、有り得なくもない、かねぇ?
>>122 穿ちすぎw
単なる言葉のあやだろw
ところで、本スレでまた強さ議論が再熱してるわけですが。
このスレいらないだろ><
常識的に考えて
// | / __
, -‐ニ二 ̄`ヽ'´ ̄ ̄ ̄`ヽ| //´ `ー-、__
∠イ/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ____ -― ̄
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\ヽ| l  ̄ ,|リ./
ヽl: :iヽ、 /_/イ/
ヽ::lヽ::`::T´r´/,/ 覚えとこうね。
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/、} -k_ノ |
ヽV/ /イ|\ l 私最強。
rノレ/ ./|,i.| ヽ/|
/ ヽ/ / .}.} } _l
/ /_>イ | | |  ̄ ヽ
/ \/ .| .| | | \
フェイトインフレしすぎとか言われてるけど。
カートリッジ使ってるのか使ってないのか分からない現状じゃ、
まだ判断できないだろ。
アクセルシューター(Accel Shooter)
魔法ランク:AA
プラズマランサー(Plasma Lancer) †
魔法ランク:AA 威力:AA 射程:B
発射速度:A+ 誘導性能:C
と、カートリッジ使ってるのなら、あんま変わってないと言うことになる。
魔法ランクと出力は比例されない
六年前なのはのプロテクションは魔法ランクEだが、バリア強度は周知の通り
インフレと言われるのは威力評価の高さが原因だろう
AAA魔導師の「砲撃」ですら、自身の魔導師ランクから二段ほど落ちる(威力A)
収束という方法でやっと同ランクになってるぐらいだから
威力は魔法ランクと違って簡単に跳ね上がっちゃいけない部類だと思うんだ
まぁぶっちゃけ、カートリッジ使ってようが使ってまいが
>>111の射撃と砲撃を比べた結果には思えないスペックがインフレ感を醸しているのね
そうかねぇ?
威力は跳ね上がっちゃいけない部類って、
その威力を劇的に高める役割があるのがカートリッジだろ?
んで、六年前のフォトンランサーの性能が
射程:B 威力:B 弾速:A+
六年後の、プラズマランサーと射程、弾即に置いてはまったく変化無しじゃん。
ただ単に、カートリッジで増強して威力AAになりましたって感じなんだが。
弾速と発射速度は違うものだな
A'sでカートリッジ後の威力評価が出なかったから、今回成長+カートリッジでの再評価を拝ませて貰ったが
言いたいことは射撃で威力AAと言う事態がインフレ感あるって事
まぁあの場面内全ての弾数を合わせてって意見もあったりするし、一概に言えないことだけどね
つまるところ、それだけカートリッジシステムが凶悪だということで
実力的にはそう変らないヴォルケンズがなのは組みを1話で圧倒していたし
「射撃で威力AA」を問題にしたのは、単純な段階を考えると末恐ろしくなるから
射撃で威力AA(プラズマランサー)
砲撃で威力AAA(プラズマスマッシャー)
大技で威力S(ジェットザンバー)
切り札でそれ以上(プラズマザンバーブレイカー)
別格の項「SS」に指が掛かりそうな事態にインフレを感じてしまうのは、おかしいことだろうか?
ちなみにアルカンシェルで威力SSだと思ってる
>>129 あ、マジだ……。恥……
>>131 威力のランクが大きくなるほど、必要な魔力量も加速度的に増大するものだろうし、んな心配は無用だと思う。
例えば、六年前のフェイトの平均魔力発揮値を143万……切りが悪いので100としよう。
んで最大値が三倍以上……まぁ適当に300とさせてもらう。
んでカートリッジの増量を150辺りにしとこうか。個人的にはもすこし多い気もするけど…
(シャマルが昼間の間ひーこら作っても数発しかできないし。)
それを元にそれぞれの魔法の使用魔力量を仮定していく。適当なんで細かい突っ込みは勘弁してください。
フォトンランサー(威力B)の魔力使用量を平均値の100。サンダーマスマッシャー(威力A-)を150。
無印フェイト最強魔法のファランクスシフト(適当にAAぐらいとする)が最大値の300。
んで、ジェットザンバーがカートリッジ3発使ってるから300+450=750。威力は……スターライトよりちと上でAAA+でいいか?
んでプラズマザンバーが全弾使用の300+900=1200。スターライト+と同じSで。
まぁ……こんなとこ……かなぁ? 自分でも割と疑問だけど、まぁとにかく仮定って事で。
さて本題の六年後。例のプラズマランサーがカートリッジ一発使用として。
100+150=250 威力AAのファランクスと同等には50足りないから、それがフェイトの成長な。
ファランクスシフト→150×3=450。AA+ぐらい?
ジェットザンバー→450+450=900。S-…にとどくかどうか?
プラズマザンバー→450+900=1350。……Sのまんまじゃね?
と、まぁ。長々となってすまんけど、SSどころかS+にとどくかも怪しいだろ。
もちろん魔力量だけで威力が決まるわけでもないだろうけど、おおむねこんな感じではないかなぁと。
しかし、ここまで書いてあれカートリッジ使ってませんよって事だったら、俺恥だなぁ…。
んでも、流石にそんな劇的な成長はないと思うんだけど…。
あと、アルカンシェルはSSどころの騒ぎじゃないと思う。個人用のランクで計れる代物じゃないだろ。
>>133 発揮値と使用魔力量は別物ではないか?
その論法だとファンランクスシフトは一発当たり0.3程度になってしまうぞ?
魔法を使っている際の一定時間内の放出量、とか
ドラゴンボール的な魔法力の観測(強い技を使うと跳ね上がる)、とかなら納得いくのだが
と言うか魔力発揮値が明らかにされたソース元はA+のジュエルシードとの戦いをモニタリングしてたもので
最大技がバスターとスマッシャーだったしなぁ
最大発揮値にしても、頭にスマッシャーのって付く気がする
アルカンについては、SS以上から別格だから尺度に加えても良いと思うな
「個人用」とは明言されてないし
そもそもランク一つとっても考え方が違うようにも思う
・ランクや±間の幅が同じ
・ランクアップの幅がでかくて±はそれほどでもない
・A以降のランクアップの幅が徐々に拡がる
・C〜B、B〜Aなどとの差とA〜Sの差が同じでA〜AA、AA〜AAAの幅は狭い
等々ほんの一例でもこれぐらい思い付いてしまう
自分は「・ランクアップの幅がでかくて±はそれほどでもない」と思っているから、多分色々と平行線かな
「威力」についても与えるダメージの大きさなのか、実破壊性能なのか不明でもあるし
(赤竜召喚が同じ威力AAの評価が出ているが、さて赤竜でどういった事まで出来ると威力AA……?)
結局のところ言いたいことは
>>131の最初一行
第三期に向けてインフレを危惧する人が居た覚えがあるので、取り上げてみた
いや、まぁ、上の仮定が矛盾だらけなのは百も承知なんだけどさ。
つか、使用魔力量とか適当に書いたのが不味かったな……。
ファランクスシフトについては、合計1064ってのは7秒間維持した場合だろ。
一度に出してるのはスフィア数の38。だから一発の威力は…約8? あっれ、少ねぇなー!
つーか、上の例え仮定だらけなんだよ、適当とか連発するなよ、ばーかばーか俺のばーか!
……ええっと、何が言いたかったかというとだなぁ……。
フォトンランサーとかの小技は、自身の力量の向上やカートリッジの使用で
威力ランクが上がりやすいと思うんだ。
発揮値100使用の魔法に、カートリッジ分150足してどーんと上がるってのは有る程度分かるだろ?
プラズマランサーは持続放出してるわけじゃないし。
けれど大技の場合、大気中の魔力や、カートリッジの増量に頼ってる部分が大きい。
自身の魔力発揮値、ないし力量向上によって威力増加する余地が少ないと思う訳よ。
カートリッジは最初っから使ってるしな。
もちろんカートリッジ性能の向上や、変換効率上昇によってカートリッジ分の魔力も
効率よく使えるようになって威力向上しましたよー。ってのはあると思う。
なのはなら、収束できる範囲とスピードが上がったとかな。
けれど、少なくともプラズマランサーの威力AAってのが、カートリッジ使用によるためだとすると
大技も同じように威力が上がってるって根拠には、あんまり繋がらない訳だ。
まぁ、俺もインフレ嫌なわけですよ。DB化とかごめんですよ。
だからまぁ、何とか威力AAってのが、そこまでインフレの根拠になる訳じゃないってのを信じたいわけですよ!!
14歳クロノなんて6年後の三人娘と比べればミソッカスさーなんて事態、正直悲しいし。
ブレイクインパルスとか、スティンガースナイプとか、地味でクセのある技を使う彼が好きでした。はい。
アルカンシェルについては…。まぁ、確かに個人ランクとは書いてなかったね。
けど、百数十キロ範囲を反応消滅させるとか言ってるし。威力ランクSのスターライト+一体何千何万発分だよって話じゃないか。
Sが幾つ付くんだか想像が付かないぞ。
>けれど、少なくともプラズマランサーの威力AAってのが、カートリッジ使用によるためだとすると
>大技も同じように威力が上がってるって根拠には、あんまり繋がらない訳だ。
まぁ確かに
どう見てもSLBexよりSLB+の方が強そうだったもんなぁ
>Sが幾つ付くんだか想像が付かないぞ。
だから「別格」なんじゃないか?
現実の核兵器みたいに威力の序列から飛び抜けたような(兵器について明るくないから実際は知らないが)
でも効果範囲が広いだけで、反応消滅という現象自体の威力はそれほどでもないかもね
今回の漫画で威力と攻撃範囲が分けられて表記されてるし
■威力S 射程S 攻撃範囲SS
と言う可能性もアリかも知れんなぁ、なんてオモタ
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 18:54:09 ID:m7Wcg2nd
なのは→ストフリ
フェイト→インジャ
はやて→アカツキ
29 :武装局員の子供 :2006/10/08(日) 21:46:04 ID:ja0lBCcS
「ぼくのお父さん」
ぼくのお父さんは時空管理局で武装隊にしょぞくしています
最初管理局入った時には、武装隊ではなかったですけど
何年もがんばって、やっと武装隊に入れたそうです
武装隊員は管理局のなかでもエリートだそうです
ぼくもお父さんのように武装隊に入って、世の中の人のためになりたいです
今日、お母さんといっしょに管理局にお父さんのおべんとうを届けに行きました
ちょうど、くんれん中だったので、特別に見せてもらいました
そしたら、広い部屋の真ん中に、ぼくと同じか少し上くらいの、白い服を着た女の子が立っていて
それをかこむように、大人の人たちが数十人たおれていました
その中にぼくのお父さんもいました
お父さんはぼくと目が合うと、悲しそうな顔をした後、ひつうなさけび声をあげながら
女の子に向かっていきましたが、女の子が手をかざすと光のかべが現れて
お父さんは数メートルふっとばされて、動かなくなりました
・・・なんで?お父さんはエリートじゃなかったの?
・・・どうして、あんな小さい子に負けちゃうの?
頑張って強くなったって言ったのに、うそつき!
・・・お父さんはなにも答えてくれませんでした
この日お父さんが信じられなくなりました
てす
なのはも16歳になったから恭也兄さんに食べられたんだろうな。
その前に、血が繋がっているかどうかが問題だ。
最低でも母親が違う。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 01:26:47 ID:cG/a2Tcc
とりあえずオレとセーム・シュルトはどちらが強いか議論しようか
まあクロノが一番強いんでない?
バッカ鮫島が最強に決まってんだろ
ヴィータならゴルディオンクラッシャーを使いこなせると信じてる
なのはさんが殺られた件について
その回想シーンでなのはの最強が公式に決まったかな、同時にそれに対する警鐘も行なってバランス取りに行ったし
あのヴィータに「誰もが認める無敵のエース」と思わせた事は決定的
そしてそんな無敵のエースと言えども一つの失敗が命取りになる、と
>>150 なのはさんは星屑のイデオンガンが使えますから(´-ω-`;)
別に無敵のエースが必ずしも最強って事になるわけでもないでしょ
一つの失敗が命取りになる、というのは同意だけど
まぁね、無敵状態のマリオも穴に落ちれば終わりだし
ここは一発ドカンと景気づけの砲撃をお願いします↓
〃  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
| ● ● |
| ノヽ====, /
、.. ((.|_|_|_|_|)
\ ( ・∀・) 撃てるものなら撃ってるがいいさ・・・
| し J
| | |
/ 〃し ⌒J\
( ( ) )
何で仲良くなってんだwww
789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 22:58:04 ID:PYHA3ond
フェイトがバリアジャケットの強化で速度に特化したソニックフォームを取ったように
なのはもバリアジャケットを何らかの形で強化しないかな。
例えばそれは、防御力と火力をそのままに欠点のスピードを補う、
名付けて「カタクラフトモード」…ごめんこれが言いたかっただけw
790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:00:45 ID:p/NCxulG
>>789 案1:増加装甲。見た目はごついがいつでも排除、装着が可能
案2:バーニア内臓。機動力5割り増し。
792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:03:55 ID:V5rBU9QZ
>>790 それなんて「パーフェクトなのは」?
793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:05:27 ID:uWwWDKdF
>>790増加装甲案に一票。
ついでに時間を越える能力付けとけば完璧。
796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:11:53 ID:PiIatEvo
>>790 追加装甲で固定砲台と化すなのはさん
800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:17:13 ID:PYHA3ond
>>790 バーニアを「内蔵」してどうする
801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:17:46 ID:hT0b4k6z
>>790 カートリッジ内蔵装甲で火力と防御力を一度に上げてだな。
「高町なのはアサルトシュラウド」といったふうに……
802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:18:44 ID:PYHA3ond
>>790 せっかくのバーニアを「内蔵」してどうするw
普通は外部に「装着」するもんだろ。
803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:19:14 ID:p/NCxulG
>>800 普段は目立たないが、起動するとせり出してくるのだ。
816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:55:02 ID:08UJ+riz
実は3期のなのはとフェイトのバリアジャケットはクロノが設計したもの
818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 23:58:07 ID:PYHA3ond
ごくごく当たり前のことを訊いて申し訳ないんだが
当然肩にはキャノンが付いてるんだろ?
819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:01:31 ID:I1zBpGiH
>>818 Vのオーバーハングキャノンみたいな感じだよ、多分
821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:05:55 ID:PRmRNo0K
>>818 ↓こんなカンジ?
ttp://catalog.bandai.co.jp/neco/itemL/4543112227195000.jpg 822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:10:35 ID:L5CzxH7g
なのはさんの現在の武装
突撃用ランス(砲身を内蔵・ゼロ距離砲撃可)
波動ガン
対空衝撃波砲
長射程高エネルギービーム砲
ホーミングレーザー
レールキャノン(質量投射砲)
さてどうパワーアップさせますか?
823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:14:10 ID:Q5EFs6tU
>>822 速さを追求。
824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:16:02 ID:Yy2eogMv
>>822 そこまで来たら半自動で敵を撃墜するビットが欲しいな
具体的には飛び回るフェレットを「小石」代わりに敵にぶつける
もちろん使い捨て式
826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:23:16 ID:uL8B5tNx
なのはは機動力うpするよりそのまま要塞化した方がいいキガス
830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:26:44 ID:QYqRkHFW
>>822 両腕からビーム
惑星まっぷたつ
831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:30:08 ID:7o+midgo
3期のなのはのバリアジェケット変わった理由が、マンガ2話のやられのじゃないかと妄想してみる。
重装甲に頼りすぎてって感じで。そこから戦場でこれさえやってれば―って発言に繋がるとか電波受信した。
834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:33:12 ID:RM949D6U
>>822 次元連結システムつけてメイオウ攻撃を
836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:37:13 ID:Q5EFs6tU
>>822 みんな、ヒーロー作品におけるもっとも基本的なパワーアップを忘れているぞ!
つ 巨大化
837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:37:26 ID:sDPxGyvT
>>834 このスパ厨、その発想イエスだね!
じゃぁ俺テックセッター
838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:37:32 ID:k0+EGbTr
>>826 SLBを改良するときも、欠点を無視して長所を伸ばすことに御執心だったお方だからな。
レイハさんも似たような性格だし。あんな感じでどんどんパワーアップしていったら…まさしく移動要塞にw
841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:41:35 ID:9c+SM3B6
アクセルシューターで追い込んだ敵にディバインバスターを直撃させて一撃で落とすなのはか・・・
842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:42:19 ID:7o+midgo
SLBをさらに威力強化に振ったのは、発射速度上げたところで機動戦で使えるほど早くならないっていう
判断があったからじゃないかと。豪快なだけに見えて意外と理にかなったことをするタイプだと思うよ、なのはって。
それが考えてのことか、天賦のセンスかは不明だけど。
843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:45:10 ID:uL8B5tNx
なのはの才能あれだろ、高町家の血?
最終的にサイコガンダムになってくれればいいんだ。まさに移動要塞。
844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:50:31 ID:RanPrxgo
>>836 逆に弱くなる
845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:53:41 ID:P9ryjPpA
>>836 巨大化は負けるフラグです
846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:54:01 ID:IP7GUh6W
8m以上の兵器はいい的になるとか
なのはは物陰にじっと隠れて敵を撃つタイプじゃないから
ロングバレル装備のRHスナイパーモードとか絶対に出なさそう。
個人的には見たいけど
847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 00:56:18 ID:qQosMAFM
>>843 倒す方法が、額にシュツルムファルケンしかなくなるのか
849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:00:24 ID:ZxGzowTl
>>821 むしろこんなかんじ↓
ttp://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/fa010s/fa010b_01.jpg できればこっち希望だが↓
ttp://www.gundamer.com/07/images/6000000000646_02.jpg 853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:18:11 ID:ICauJix3
>>842 理に適ってるか? 本人が性格上タイマン志向なのに火力偏重は自殺行為だろw
中〜遠距離をベストポジションにするなのはにとって肝要なのは
「距離を維持する」か「近距離をカバーする手を編み出す」のどちらか
遠距離に磨きかけたって同型か闇の書暴走みたいな相手でないと使えない
一期でバインドから仕掛けたけどアレは絵的に映えるからであって
非効率極まりない、その間にバリア死角からレイハで「刺し」たほうが早い
長所を伸ばすのはソロで使える型かチーム前提だと思うが
ぶっちゃけるとなのはがフェイトに勝てる気が全然しないんだがどうやったら
勝負になるの? 持ち味の高速で詰められた時点で勝負決まってない?
小説版読んでないからなぁ〜
854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:18:58 ID:kGpFS/ge
おいおい。
なのはさんをなんだと思ってるんだ。
・最高速度、初速に於いては良好な機動能力
・敵の攻撃は耐え切って、一撃必殺の大火力
・砲撃をメインとした戦術運用
↓常識的に考えてなのはさんはこれだろw
ttp://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/rx78gp03/01rx78.jpg 855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:21:15 ID:MrxqBI9b
うはwwwwテラツヨスww
でも誰かと相打ちするんだろ?
856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:28:51 ID:I+fjVf/i
ここ何のスレだよ
857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:30:46 ID:MgEiOCvl
>>853 >その間にバリア死角からレイハで「刺し」たほうが早い
ACSの事言ってるの?
858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:31:53 ID:ICauJix3
>>854 わははw 納得w
しかし小弾じゃフェイトの装甲抜けないしやはり詰められた時点で白兵戦能力の
差で勝負決まるんじゃないか? 一旦詰められたら離脱はほぼ無理だし
まぁその図だと「詰められる前に無理矢理落す」って感じだけどw
860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:34:20 ID:MeKiTN1U
>>856 ガノタの巣窟の魔法少女スレ
861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:34:52 ID:nzZS+UXA
>>854 それ常識的過ぎて議論が終わっちゃう。
862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:35:13 ID:ICauJix3
>>857 いんや文字通りそのまま突起部で「刺す」
飛行の勢いで突っ込めば人体くらい軽々ブチ抜けるよ
863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:38:25 ID:MrxqBI9b
>>861 じゃひとまずDXにしとこうぜw
864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:39:56 ID:MgEiOCvl
>>862 非殺傷設定デフォルトのなのはさんに
何させる気だよ、お前さんはw
865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:42:02 ID:PRmRNo0K
>>853 > どうやったら勝負になるの?
二人が 交互に砲撃/防御 になるように、会話で誘導すればいい。
・・・「話を聞いて」って言ってたのは、このためか。w
866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:42:17 ID:nzZS+UXA
>>862 高速でビルに突っ込んで耐えるBJが、
魔力も乗ってない突起物で抜けるかは怪しいと思うが。
あと、近から中距離はディバインシューター/アクセルシューターで動きを鈍らせてるし、
A'sでは至近距離から距離を取るためにバリアバーストを覚えてる。
SLBはそういう用途に向いていないから別の役割
(それこそ同型や闇の書のような相手用)に特化してるだけだと思うが。
867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:43:47 ID:n/LPez0i
フェイトでも高速機動しながらの溜め無しで出せる技じゃそう簡単になのはの装甲は抜けないだろ
かといって溜めに足止めたらヴィータの装甲砕くアクセルシューターの的になる訳だし…
フェイトの装甲がヴィータ以上とも思えないし…
詰められたら負け確定ってほどのバランスじゃない希ガス
868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:44:56 ID:U1jd7QpT
>>853 だから、発射速度の制限的に戦闘中に使用できるようなもんじゃないから、
SLBに関しては格闘戦状態のときの使用は捨てて、充分な支援が受けれるとか
結界等の固定目標向けに進化させたのではないかという話。
さらに、戦闘時のメインであるディバインバスターに関しては、威力重視というよりは
バラエティーを増やす方向に進化してるし、使い分けを上手くしてるのではないかと。
870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:49:17 ID:hqjOOpi+
ホントにここ何のスレなんだよ
871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:49:20 ID:ICauJix3
>>864 スマン、じゃあ布団みたく「はたく」で
>>866 格闘戦(チャンバラ)に持ち込めたらそれで終わりじゃね?
スピードで負けてるから離脱はまず無理
牽制撃とうってスキに致命打が来る
アクセルみたいな小弾でバリアと装甲を詰められる前に抜ききれるかどうか
>>867 いや得意の格闘戦に持ち込んだらって話ね
872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:50:21 ID:L5CzxH7g
>>853 実弾みたいに搭載できる数に限りがあるわけじゃなくて
基本的に魔力攻撃だからバリエーションを増やすのは有効だろう。
対空攻撃はバレルショットでカバーしてるし。
873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:51:14 ID:QYqRkHFW
>・最高速度、初速に於いては良好な機動能力
>・敵の攻撃は耐え切って、一撃必殺の大火力
>・砲撃をメインとした戦術運用
実はこういう設定をもっているのはZZだったりする
874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:53:17 ID:PRmRNo0K
>>870 リリカルなのは3期 待合室
876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:55:48 ID:nzZS+UXA
>>871 いやだからバリアバースト。
あれ、バリアを撃ち抜けなかったらその体勢のまま発動可能で、
自分と相手をノックバックさせる。
だから一発目がガードできれば距離を取れる。
さらにいえば、中距離からシューターの弾幕が張れる以上、
「格闘戦に持ち込まれたら」って仮定は「戦闘中にバックを取れたら」って仮定に近い。
(無理ではないが、そこまでの戦術は必要)
そりゃ自分に不利な体勢になったらとれる手は限られるって話にしか過ぎないぞ。
877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:57:41 ID:qQosMAFM
小説の戦闘の流れは
機動力にはシューターで対抗。
フェイトは小刻みに当てるが防御が厚く決定打にならない。
サンダーレイジとバスターFBの撃ち合い。二人とも大ダメージ。
仕切直し、バインドファランクスを残存魔力のほとんどを使って防御。
バインドSLBでフェイト撃墜。
878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:59:04 ID:ICauJix3
>・最高速度、初速に於いては良好な機動能力
いま思ったんだがコレって十分速くないか?
ピーキー型(最高速度が速いタイプ)って反面初速が遅いのがデフォでしょ?
Fゼロのピンクみたく、んで初速速い黄色が最高速度で劣ると
なのはって初速も最高速度も速いってそれ結構速いじゃん
879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:59:49 ID:n/LPez0i
格闘戦っていってもフィールド系の防御使われたら抜かない限り内側入れないしバリアバースト有るし…
チャンバラになるのはお互いが近接攻撃したい時や防御抜いた時、
あとは大人の事情(画面の見栄え等)が有る時だけでしょw
881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 02:03:38 ID:ICauJix3
>チャンバラになるのはお互いが近接攻撃したい時
なるほどね、じゃあチャンバラ鍛えてもあんま意味がないのか・・・・
シグナムってカートリッジで無理矢理抜くの前提で技磨いてるのか
882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 02:05:33 ID:L5CzxH7g
>>878 大出力なら加速も速いし最高速度もでるのは当たり前
ただ問題なのは旋回が重機動なだけ
889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 02:22:59 ID:kGpFS/ge
なんか書いてる本人がなんのスレか分かんなくなってくるがw
なのはは高出力の直線番長みたいなもん。
MIG31とかF-14とかだな。
対してフェイトは最高速も出るけど本領発揮するのは近接格闘距離の機動の良さ。
Su35とかF-22とか。
ってか、なのはもフェイトも万能型じゃない以上、得手不得手を考慮して
戦術立てるんだし互いに違う種類の駒落ち状態でで将棋打つようなもんだ。
戦局見誤った方が負けるでいいんじゃねぇの?
都築が漫画でなのはに言わせてるしさw
895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 03:26:15 ID:eicQDWYv
つーか、フェイトを格闘戦特化と思っている人をちょくちょく見かけるが、
ビジュアルファンブックの戦闘距離の説明を読む限り、フェイトの能力がもっとも活きるのってミドルレンジだよね。
フェイトは本来高速戦闘を主体にしているのであって、攻撃に関しては万能型のはず。
だから射撃格闘の各分野単独で戦っては、同クラスの魔導師相手に高い決定力を発揮することは難しい。
フェイトがその能力を最大限に発揮するのは、機動力によって近〜中距離における多彩な攻撃手段を有機的に結びつけたとき。
格闘戦はあくまでその多彩な攻撃手段の一つでしかない。
実際シグナム戦でも格闘と射撃を絡めた戦い方をしてるしね。
896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 03:49:22 ID:KpUDwGwm
>>895 でもなのはには負けたよね。
897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 03:58:36 ID:MUPOXdgg
なのはと比べたら駄目だろ
898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 04:13:01 ID:o9bvz5WE
要するに
近接:シグナム>フェイト>なのは
射撃:なのは>フェイト>シグナム
ってことだな。
ヴィータってどうなんだ…
バランス型らしいがフェイトほど鋭い攻めをできそうな印象がない
899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 04:15:53 ID:w3aJBp0z
>>898 フェイトの鋭さを一撃の重さに変えればいいかと。
あと飛び道具のスペックがフェイトよりやや上そう。
900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 04:21:46 ID:0cCgfAXA
アレだ。フェイトは高速型で、連射性能が高くて誘導しなくて直線的で正面に集中する玄人向けのタイプ。ボスには密着して連射連射。
なのはさんは挙動が重めな分ホーミングと扇弾で、画面の下の方でバラけた弾を最低限の動きでよけるの。
シューティングに置き換えるとなんとなくわかりやすい気がする。
904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 05:10:41 ID:o9bvz5WE
>>899 いや飛び道具は微妙だよ
誘導性能はフェイトよりいいんだろうが引きつけてかわせる程度だし
何よりゲートボールだけで大砲が無い…
飛び道具は小技だけ、逆に近接は大技だけで戦い辛そうなスタイルなんだよな。
防御はシグナムより強いらしいがそれを発揮するシーンがロクに無いのも痛い
909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 07:29:10 ID:2cXGxEFv
しかしまあ、よくこれだけ次々とネタがでてくるなぁ。自分が興味
あるのがどんだけ狭い世界なのかが分かる気がするよ。
913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 08:10:27 ID:IP7GUh6W
自分の力を過信して敵にやられるキャラっていないよね
ヴィータがそのタイプっぽいが負けた所を見た事がないし
914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 08:26:55 ID:L5CzxH7g
フェイト→エスコンの戦闘機
なのは→エアダンの戦闘機
フェイトは機動が軽くクルクル回っているだけで勝てるがその変わりに射程が短い
逆になのはは射程が長いがその分機動が重くて空戦機動で補う必要がある
915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 08:31:27 ID:k0+EGbTr
ヴィータは自分を過信するんじゃなくてツメが甘いんだと思う。
二話でバインドされた事もそうだし、七話はまぁ…DBEが反則ぽいけど。
基本的に戦闘スタイルが技巧派のシグナムやフェイトと違って、一発一発をドカンドカンと当てていくタイプだし、
そこにあの性格だから味方のフォロー無しだとトラップとか絡め手には弱そう。
まぁ半端なものだと罠ごと力づくで潰されるだろうけど。
916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 08:42:26 ID:3lq0w5mq
小学生時代の日向小次郎みたいなもんか
921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 09:27:49 ID:ntiYqpm4
>>904 グラーフアイゼンは振るだけで武器になるのに近接で小技がないなんてこたぁないだろう。
しかもギガントは攻撃範囲が自由自在だし撃つ方向が違うだけで大砲と変わらん。
ゲートボールもボールと自分ではさみうち攻撃なんてことも可能だしな。
926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 10:36:54 ID:Yy2eogMv
亀になるが、なのはの加速はニトロ的な急加速みたいなイメージでいいのかね?
その代わり曲がれないという。まあなのはの場合は機動が鈍いだけだけど
927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 10:40:39 ID:bXwpjrvz
>>914 「フェイトはソ連製」ということでひとつ
928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 10:44:57 ID:iiU6DQg7
>>926 回転半径が狭いとかグリップ力が低いのほうが解りやすいな
929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 10:55:56 ID:zr3UtPdB
まぁ、きっとそのうちなのはさんもドリフトを会得して、余剰パワーの効率運用をマスターするさ
930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 11:06:38 ID:ntiYqpm4
>>926 急加速はできるが長く続かないってことだろ。
瞬間移動みたいなもん。
932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 11:17:59 ID:9IyT+im6
>>926>>930 おまいらのせいで、もう
なのはさん=人間ミサイル
という図式が頭に浮かんで離れなくなったぜ。どうしてくれる
936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 13:06:27 ID:hxCVAdZN
>>926,930,932
確かに第1期のOPの飛翔シーンを初めて見た時、凄い衝撃を受けたよ
サリーちゃんからCCさくらに至る箒/杖による飛行形態とは全く異なるパワフルさに、
戦闘機になぞらえて<第5世代魔法少女>とか思ったもの
まあその十数秒後にはフェイトとのどつき合いのせいで
「P&W半ダースくくり付けたM1A2エイブラムスかよ!」とか噴き出したがw
938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 13:41:13 ID:n/LPez0i
魔法少女や超能力的な飛行形態ってよりモビルスーツの方が近いから…
なのはは出力の大半をメインスラスターに注ぎ込んでるから高加速・高出力だけど重機動
フェイトは大出力バーニアを各所に装備してるので高機動かつ速度も高い
941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 14:23:16 ID:VRDeaHdm
いやなのはの出力はほとんど砲撃の威力・射程とバリア出力に回されてて
アクセルフィンはどっちかっつーと外付けの使い捨てブースターポッドの方が近くね?
いやまんま使い捨てのニトロかw 初速だけはあるけど持続も加速も旋回力もも低い。
942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 14:34:02 ID:Zs/tTpW3
ttp://murajibook.web.fc2.com/circle2/nanoha-ospray-sample18.htm 同人ネタですまん。
なのはファンの知り合い(こいつは軍ネタ知らない)からこの本見せられて爆笑した。
>>936 なのはがM1A2ならフェイトはT-90かメルガバか。
945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 15:01:09 ID:Q5EFs6tU
>>938 なのは=F-14
フェイト=F-15
見たいな感じかな?
しかし、軍ネタが尽きないなあww
やはり本編で二尉とか軍ネタを絡め始めたからかな?
946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 15:16:00 ID:qQosMAFM
でも陸海空が仲良いよ
947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 15:17:12 ID:69m3b2v9
海がフェイト、つーのがやや不満
948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 15:40:11 ID:VRDeaHdm
騎士道精神あふれる空はフェイトのイメージ。
スパルタである種非人道的な陸軍はなのは
はやては海江田さんみたいな感じで
949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 15:55:14 ID:w2HoBVJF
>>945 んじゃ
はやて= F-22A
で問題ないな。
、、、、
ミ・д・ミ<ほっしゅ
""""
ほしゅU
467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:31:13 ID:8iTPbl9y
シグナムと美由希が、
剣道の試合をやったらどっちが勝つかな?
シグナムは、レヴァンティンとか魔法とか使わず
剣術だけで戦うという事で。
469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:36:27 ID:AO24PEYt
>>467シグナムも結構つおいぞ。
剣道場で講師やってたらしいし。
470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:39:18 ID:4HOrMNIE
>>467 奥義使用の有無で異なる。
つか、たぶん奥義使用されたらシグナムはかなり不利。
しかも美由希、時期によっては閃を発動可能だしな。
471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:41:32 ID:XAXA6RvC
神速だっけか?あのタイムブースターみたいな技
あれって美由希使えたっけか?
使えればシグナムにも勝てそうな気がする
472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:43:40 ID:hfMYcLTP
>>471 原作だと使えるようになるな
神速から奥義の技で乙になりそうだ
474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:47:30 ID:PPP6lQOB
なのはの美由紀って原作と同じ設定なの?
475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:47:25 ID:mlcEm+JW
だが魔力を乗せた刃相手じゃ地球の刀なんて一発で折られそうだ
476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:50:13 ID:IfSJ/O1h
そこで十六夜さんですよ
477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:50:48 ID:yZz2XSmM
魔力がない相手に魔力を使うなんてシグナムはやんないだろ
478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:52:00 ID:T+uExj2z
士郎パパンが生きてるから原作より弱いかも知れない
479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:52:57 ID:WzatGq0i
>>475 大丈夫だ海鳴には刀からビームを出したり出来る剣士がいるから
482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:53:46 ID:AO24PEYt
神速に対抗出来るのって同じ神速使える奴を
除けばクロックアップ使えるワームの成虫体かカブトくらいのもんだろ。
483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:54:16 ID:75i9F/Xe
>>482 ソニックムーバーはだめですか?
484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:54:16 ID:hfMYcLTP
恭ちゃんは健康体だと思うから原作よりも強いんだろうな
485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:54:45 ID:QR6ovIlD
久しぶりだな
「違う土俵で頑張ってる相手を対戦させようとする強さ議論」
好きだねー
487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:00:55 ID:AO24PEYt
>>485 一期が放送されてたころシャア専用板でなのはとガンダム戦ったらどっちが勝つかとか
言う凄まじく下らない争いがあったがそれに比べれば…
あの頃は俺もまだ厨だったわ…
489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:05:17 ID:Zy0wgrMv
>>485 御神の剣士となのは達どちらが強いって質問に都築氏はF1と普通の車みたいなものだから比較対象に
なりませんとか言ってなかったっけ。うろ覚えなんだがこんな感じの例えで。
>>487 さすがにガンダムには勝てんだろ・・・こっちは生身だし。
ボールくらいなら何とかなりそうだが。
491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:06:49 ID:XAXA6RvC
>>489 ボール舐めんなww
180oの大口径だぞw
493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:09:02 ID:dt6a+Q1P
>>485 ただまあ、シグナムは純粋に剣の道も進んでるからな。
剣だけで試合するとどうなるか気になるところではある。
互いに一介の剣客として。
494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:09:36 ID:71MhGV9s
>>489 ボール達はがんばってソーラーパネルをちまちまと作ったんだぞww
495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:09:57 ID:AO24PEYt
>>489ちなみにシャア専用板ではターンエークラスの機体じゃなきゃSLB食らって一発で殺られるが結論だった。
497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:14:36 ID:Zy0wgrMv
>>491 つ『当たらなければどうということは無い』
498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:14:37 ID:k+X1Vu76
てか世界観が違うからな
スパロボとかGジェネみたいなのは
あくまでゲームシステムとバランスで設定した数値の中で
それぞれ当てはめてるだけで
ダイターンが実際は超高速で動けるとか、
改造したザクVが∀の初期ステータス越えるとか、
そういうの見るとちょっとワロス
502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:19:39 ID:AO24PEYt
>改造したザクVが∀の初期ステータス越えるとか
ザクVを馬鹿にしちゃいけない。
本来シンプルさがウリのザク系モビルスーツのくせに平然と
口からビームを吐いたりするからな。
503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:20:00 ID:dt6a+Q1P
まあ御神流はるろ剣にインスパイアって可能性高げだからな。
蒼紫に。
504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:20:38 ID:QR6ovIlD
>>498 まさにそれなんだけどね…
物語のために用意された戦闘用の魔法設定と
そういった設定なしの舞台で戦うための戦闘力と
なんで比較したがるのかよくわからん
505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:22:51 ID:k+X1Vu76
>>503 斉藤いねぇかなぁ
>>502 ちょwwwそんな食いつき方されるとは予想GUYデスw
506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:24:51 ID:hfMYcLTP
原作には美由希のお母さんが突き技の奥義の使い手だったかな
507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:25:04 ID:IfSJ/O1h
議論になるとスレが延びるなw
おまえらが白熱してる間に俺は戦いが嫌いなヴィータとまったりすることにするぜw
508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:27:11 ID:dt6a+Q1P
>>505 牙突みたいな突きは御神流奥義ノ三、「射抜」かな。
長射程超高速の突きで、突いた先から様々に変幻自在。
509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:27:15 ID:8M3VJLgU
というか射抜(刺突)なんてまんま牙突じゃないか?(ぉぃ
510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:28:38 ID:XAXA6RvC
つか御神流剣術も化け物じみてるなw
何か説明だけ見ると魔法にひけ取らないのもあるし
511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:29:47 ID:qJ3N6LAV
>>508-509 それを魔法戦闘にRHE・ACSとして絡められたなのはのバトルセンスが天才的だなw
512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:30:33 ID:OkdhlSEo
あれ?ここって魔法少女のスレだよね
513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:31:20 ID:8M3VJLgU
閃は天龍翔閃、薙旋は回天剣舞・六連(性質からの推測)っぽい。
なんか言っていて空しい(ぇ
514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:31:40 ID:T+uExj2z
>>510 魔法無しに単純な技で人間越えてるからな
最も、魔導師と戦ったら武装局員にすら勝てんけど
デフォで空飛べて一方的な遠距離攻撃できて常時バリア展開な連中にどうしろと
515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:31:42 ID:Zy0wgrMv
>>510 しかし所詮は生身の人間だしね。攻撃面も防御面も比較にならんだろう。 素早さだけ互角でもしょうがない。
上空に逃げられて砲撃されたら手も足も出ないし、魔法ナシというハンデをつけた時点で真剣勝負じゃない。
517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:34:49 ID:75i9F/Xe
>>515 さらにバインドなんてされたら一発で(ry
518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:34:57 ID:IfSJ/O1h
まあるろ剣自体サムスピのパクリ(笑い)だからなぁ。
519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:35:30 ID:71MhGV9s
Iフィールドとかビームコートとかって魔法を防ぐことが可能?
ATフィールドでも・・・可能?
520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:37:08 ID:X55jkfDa
SLBは南極条約で禁止されそう
521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:38:07 ID:XAXA6RvC
>>514-515 まあなw
どんなに頑張っても生身じゃ無理だろうな
>>519 あれはビームを無効化するものだし魔力攻撃は無理じゃないか?多分
ATフィールドは知らんけど
522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:38:27 ID:dt6a+Q1P
>>510 つか、とらハ世界が全般的に化け物じみてんだろうな。
絶えてなければ御神流と同クラスの部門が他に七派あるわけだし、
忍者の草薙流や、除霊剣術・弓術の神咲流三派とかもあるし。
香港には士郎さんより強い鉄棍使うおじさんもいるしな。
高町家近くの空手の道場の館長のジジイは恭也を手玉にとるし。
>>514 バリアに関しては徹系(御神流の発勁)が有効かどうかだな。
523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:38:54 ID:qJ3N6LAV
>>516 DGでも沈めそうな勢いだと思・・・
524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:39:16 ID:AO24PEYt
>>519 Iフィールドで防げるのはメガ粒子で構成されるビーム攻撃だけだから無理。
ATフィールドなら多分防げる。
525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:39:23 ID:k+X1Vu76
>>518 原作者がコメントでSNKへの愛を深く語ってるぐらいだもんなwww
>>519 ビーム(ミノフスキー理論から成り立ててる、縮退したメガ粒子)とそれらの防御理論からして
魔法と関係がないので(ry
526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:41:58 ID:AO24PEYt
>>523 DGはさすがに無理でしょ。
あれに魔法攻撃なんかぶつけたら突然変異おこして余計手がつけられなくなりそうだ。
527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:43:01 ID:k+X1Vu76
>>524 ATフィールドって、たしか人を一個の人として形作る「心の壁」を
強い物理現象を伴う形で具現させたものだっけか
ガンダムのビームとかなら普通に通るだのなんだのと
エヴァ製作陣の間では言われてたらしいけど、結局なんでも防げる感じになってるもんな
528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:43:15 ID:T+uExj2z
デバイスを取り込んで魔法技術すら進化の礎にしちゃってより手が付けられなくなりそうだ
そしてアルカンシェルで蒸発させるオチ
529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:43:24 ID:dt6a+Q1P
>>519 ガンダムのビーム粒子は基本的に電磁気から力を受ける粒子だから、
逆を言えば魔力の粒子が電磁気と相互作用しなければ防げない。
レーザーに向かってビームコートを構えるのと同じようになってしまう。
530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:43:40 ID:V6l2RiD8
>>519 スパロボ的に言えば、魔法がビーム属性なら防げる。
ATはなんでも防ぐ。 装甲フル改造ガンドロのGテリトリーは抜けんだろうがなwwww
原作準拠? そんなのわかりようがねぇよ
531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:45:08 ID:XAXA6RvC
ナデシコのディストーションフィールドなら防げんじゃね?
グラビティブラストも多分効くだろ
532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:45:14 ID:qJ3N6LAV
>>526、
>>528 さすがに闇の書の闇と同等、それ以上はアルカンシェルじゃないとやるだけ無駄かw
533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:46:40 ID:k+X1Vu76
てかDG細胞とかも元をただせばナノマシンというれっきとした物理技術だからな
というかスーパーモードからファイティングスーツからなんでもナノマシンやらで
しっかり作中の設定を説明できて通せるらしいGガンダムは、ある意味では凄いとオモタ
まあ結局は『進化』しちゃって手が付けられなくなってるけど>DG
534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:53:14 ID:Ie54/obF
アースラもディストーションフィールド搭載だっけ?
535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:59:04 ID:OkdhlSEo
言ってたような
実況で「ナデシコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」ってレスした気もするし
536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:59:27 ID:Zy0wgrMv
>>534 一応防御フィールドは張れるはず。
537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 23:00:48 ID:T+uExj2z
あと普通の武装もついてなかったっけ?ビームとかそんな感じのが
538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 23:03:18 ID:AO24PEYt
>>537 ビーム砲が付いてるらしいよ。
そんなもん付けるくらいならCIWSでも付けた方がいいような気もするけど。
540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 23:05:23 ID:k+X1Vu76
>>538 でも世界観に、戦艦に攻撃かける戦闘機的なものがないと前提としてなぁ>CIWS
541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 23:06:26 ID:QR7gbxZu
つか物理的な兵器使ってる相手と戦う場合、 結界で姿隠したら向こうから補足出来ないし、
そのまま接近して0距離からエクセリオンバスター打ち込まれたら防ぎよう無いんじゃね?
魔法って言ってるけど、これってどう見ても魔科学だよな……
魔法の術式のベースは数式だぜ、ヒィヤッハー!!
全く強さに関係ないなw
テイルズ発売記念保守
ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ
ガンダム試作3号機の零距離ビームライフル VS なのはのエクセリオンモード(ACS展開)
どっちが強いんだろう
アルカンシェルで一撃(武装が違う)
保守
ほしゅ
新キャラのデバイスに期待したい。
保守
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 11:21:17 ID:dQdoFy7r
なのはとMSはどっちが強い?
マイクロソフト?
残念ながらモビルスーツだ
武器だけでランクつけるとどんなもん?
武器ってのは魔法?デバイス?
デバイスだとおも
戦闘機>ヘリ>戦車>MS
なのを考慮すると
なのは>MSだろうな。
そもそもMSにしろ戦車にしろ生身の人間が破壊できる代物だし。
その序列はどっからきたんだ
機動武闘伝が何故か思い浮かんだんだけど……
保守
戦闘機となのははどっちが強い?
なのは
ピッコロ大魔王となのははどっちが強い?
なのは
ピッコロって都市破壊級だっけ?
なのは単独だとどっこい、フェイトあたりと組めば十分勝てるって位かな