1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
関連スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1149601127/ 遊戯王OCG基本ルールみたいなもの
モンスター編
モンスターの名前 名前と属性
★4 or ★★★★ レベル表示
攻撃力/守備力 能力値
テキスト モンスターの種族や特殊効果の説明など
・属性は地、水、炎、風、光、闇の6種類
・星の数はランクを表わす。★1〜4は生贄なしで召喚できる。
★5〜6は召喚に生贄が1体必要、★7以上は召喚に生贄が2体必要
遊戯王原作では、「神」カードを召喚するには生贄が3体必要
・モンスターの種族はドラゴン・鳥獣・雷・海竜・魚 ・水
・戦士・獣戦士・獣・昆虫 ・爬虫類・植物・恐竜・岩石
・アンデット ・悪魔・魔法使い・天使・炎・機械の20種類
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 16:01:00 ID:7tm+k5Zj
テキストなしで最高は
★★★★の最高1900
★★★★★★の最高2500
★★★★★★★★の最高3000
平均攻撃とかは覚えてないが
★7以上
最強攻撃力3000のブルーアイズが有名。
攻撃力2500↑で特殊能力を持っているのは、大抵星7以上。
3500↑の攻撃力は、実際のデュエルでは使えなさそうな
特殊な召喚条件を必要とするモンスターが多い。
★5〜6
攻撃力2000〜2500程度のモンスターが多い。
召喚しやすく、デメリット無しでそこそこ強力な攻撃ができるのが魅力。
★4モンスターと同程度か、それより劣る攻撃力しかないが、攻撃的な特殊効果で
それを補うカードも多い。
★4
攻撃力1900 デメリット無しでは最強の攻撃力を誇る。
攻撃力2000 LP消費など、コストを維持する必要があるカードが多い。
攻撃力2100↑ 高lvモンスターとも渡り合えるが、一歩間違えば自滅する危険もあるカードが多い。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 16:03:06 ID:7tm+k5Zj
魔法・罠編
魔法の種類
・通常魔法
→発動宣言と同時にフィールドに表側で出す事で発動。
特に指示がない限り発動後に破壊される。
・儀式魔法
→儀式モンスターを召喚するための魔法。
・永続魔法
→発動後もその場に残って効果を発揮しつづける魔法。
・フィールド魔法
→発動後も場に残って効果を発揮する魔法だが、
敵・味方を含めて場には1枚しか出す事のできない魔法。
新たにフィールド魔法が発動した場合、それまで場にあったフィールド魔法は破壊される。
・速攻魔法
→発動タイミングを選ばずに発動できる魔法。
発動後は破壊される。
罠の種類
・通常罠
→フィールド上に伏せてセットし、次のターン(=次の相手のターン)から
使用できるようになるカード。特に指示が無ければ発動後は破壊される。
・永続罠
→フィールド上に伏せてセットし、次のターンから使用できるようになる。
発動後もその場に残って効果を発揮しつづける。
・カウンター罠
→フィールド上に伏せてセットし、次のターンから使用できるようになる。
相手の召喚や魔法などのカード使用に対して発動する。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 10:52:07 ID:JL075gIT
レベッカ宮本 ★×4 光 天才ヒューマノイド族
ATK/1000 DEF/1400
効果/天才なんだぞ〜〜〜!!!
ダークネスインテリジェンント 通常魔法
効果/場の表側表示の天才ヒューマノイド族のみ装備可能
「罠・魔法・効果・攻撃の対象にならない」の効果を得る
MIT時代のレベッカ宮本 闇ヒューマノイド族 闇 ★×5
ATL/1800 DEF/1900
効果/自分の場のダークネスインテリジェントを装備したレベッカ宮本を
生贄に捧げる。デッキ、手札、墓地からコノカードを表側表示で特殊召喚する
モンスターが召喚、特殊召喚、反転召喚されるごとにそのモンスターは攻守が半分になる
撲殺天使ドクロちゃん ★×7 地 天使族
ATK/1000 DEF/1000
効果/このカードが召喚に成功したとき、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のライフを8000にする。
●自分の手札を1枚相手に渡す事で、相手フィールド上のモンスター1体のコントロールをえる。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:05:41 ID:yCK36aIa
アリシア ★×6 光 水平族
ATK/800 DEF2300
効果/ウンディーネ
自分のスタンバイフェイズが来る度にあなたはデッキの一番下のカードを
確認して、デッキの一番上に置いても良い
晃 ★×6 闇 水平族
ATK/2300 DEF800
効果/ウンディーネ
自分のスタンバイフェイズ毎にあなたは相手のデッキの一番上のカードを
確認してデッキの一番下に置いても良い
闇と光のARIA ★×9 神 水平族
ATK/3400 DEF/3200
効果/融合{アリシア+晃}
自分のスタンバイフェイズ毎に自分または相手のデッキの上から最大3枚までカードを選んで
デッキの下に置く。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 22:53:48 ID:8rV+oVtV
ヘルファイター17号 闇属性
★★★★★ 機械族・効果
ATK? DEF?
このカードは自分フィールド上に「人造人間17号」が表側表示で存在しなければ召喚できない
このカードの召喚時に自分フィールド上の「人造人間17号」を一体選択する
このカードの攻撃力、守備力、効果は選択したカードと同じになる
超17号 闇属性
★★★★★★★★ 機械族・融合/効果
ATK2850 DEF2200
「人造人間17号」+「ヘルファイター17号」
自分または相手が魔法カードを発動した場合、以下の効果から1つ選んで発動することができる
●自分のライフを500ポイント回復する
●相手のライフに500ポイントダメージを与える
●このカードの攻撃力がターン終了時まで500ポイントアップする
アンパンマン
★★★★★ 地属性
ATK 2300/DEF 1300 戦士族
水族または水属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を無視して
このカードを破壊する。1ターンに1度、このカードの元々の攻撃力を500
ポイント下げる事で、このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体の
攻撃力をエンドフェイズまで1000ポイントアップする。この効果によって
このカードの元々の攻撃力が0になった場合、このカードを破壊する。
バイキンマン
★★★★★★ 闇属性
ATK 1900/DEF 2500 悪魔族
自分のメインフェイズに1度だけ、自分フィールド上に「カビルンルントークン」(功・守/0・星1・闇・悪魔族)
1体を特殊召喚する事ができる。このトークンが破壊された時、相手に500ポイントのダメージを与える。
新しい顔だよ! 速攻魔法
自分フィールド上の元々の攻撃力がカード表記の攻撃力より低い「アンパンマン」1体を
選択して発動する。選択したモンスターの元々の攻撃力は、カード表記の攻撃力に戻る。
またこのターン攻撃宣言を行っている場合、このターンのみもう一度攻撃を行う事ができる。