アニメ最萌トーナメント2005 企画・準備スレ 6

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633名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 18:16:23 ID:BC1IfFx3
>>632


634名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 18:17:47 ID:RE5Oqx+k
>>633
ひどいですぅっ!><
635名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 18:19:26 ID:pImrbP90
>>633
スルーで。
636名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 18:57:21 ID:rYIEtdxV
一斉投票にすると、投票枠いくつにするかの問題があるな
すくなければマイナーキャラなんか目もくれず、
自分の贔屓のキャラで枠使いきっちゃうし
多ければ連記の餌食だ

日によって余剰枠が出来ることもあれば
全然足らない日もあるっていう従来型と違って
1日でやっちゃうからには、その辺の支援が効き易い、効きづらいという
組による運不運は入る余地がなくなるな
それがいいか悪いかはわからんが
637名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 19:19:57 ID:pImrbP90
今、葉鍵板で第二回最萌トーナメントが行われているのだが、
例によって多重疑惑の件で荒れていますな・・・

第二回 葉鍵板最萌トーナメント 2回戦 Round36!!
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1147735229/592-

第二回 葉鍵板最萌トーナメント 運営スレ4
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1147842624/

とりあえずは他山の石としたいのだが、
コードを使っても、多重を防ぐことは、はっきり言って限界があるよね・・・
638名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 19:25:24 ID:gCx6NPxk
5分は流石に緩過ぎたと言う事でしょ
多重根絶は事実上不可能な以上、あまりガチガチにすると最萌自体が萎縮する
とりあえず去年の設定で良いのではと
639名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 19:25:39 ID:fjYwMI4f
>>637
葉鍵の方はコード発行時間が5分だから
理論上5分置きに投票できるので多重し放題だろ。
640名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 19:49:53 ID:hmiS1RQc
萎縮した最萌えってどんなのがあった?
641名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 19:53:05 ID:5JqnC4lk
RPG
642名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 20:00:25 ID:Lj6TTydb
>>627
支援は水物だからなぁ。見てもらえなきゃ意味がない
(直後に効果が出やすい)以上は、最終的に支援レスが
その日のラストにチキンランするだけのような……
それも、その時間にいられる人の支援だけ

ちょっと無茶のよーな気がする
643名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 20:19:54 ID:Yi1z1MPe
>>642
一斉投票当日には支援を自粛してもらう…というのは無茶か。

一斉投票は大陣営の作品連記の効果を制限した形式で本命キャラを本戦進出させる
チャンスを与える目的で考えたので、そもそも浮動票をあまり考慮していなかった。
644名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 20:26:54 ID:250wWZWs
>>643
なぜ支援を自粛する必要性があるの?
645名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 20:47:18 ID:Yi1z1MPe
>>644
>>642のチキンランという言葉で鯖への負荷を危惧しているのかと思ったが、
誤解だったようだ。
646名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 20:54:55 ID:o6/MldR5
>>605
BL物のキャラみたいだな。
647名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:09:25 ID:WLJqCPjP
>>608
去年の大陣営の中で、連記が無けりゃ予選で落ちたと思われるキャラなんて約120人中20人強程度だぞ
その20人のせいであぶれたキャラが同じ数いるって話なのに、32枠も減らすのはちょっと。
まして今年は全体的なキャラ数増えるんだし。
648名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:10:39 ID:Lj6TTydb
えーと、俺の言いたかったのはつまり…
一日区切りで支援をさせた場合、殆ど開始前支援のような
「ラスト支援」が山ほど出まくるとか、時間差でひどいことになるのが
目に見えるような気がするってことね

支援効果は時間要素も小さくはないから
やっぱりその辺考えると、ただ一定時間に過密化したり
混乱を招くだけの状況になりそうだと思うんだ


あと、俺には大陣営の作品連記が悪という発想そのものが
未だに理解できない

別に萌えてる人がそれだけいる可能性が否定できないんだから
それでいいじゃん。つか、それが不正というなら
メディアミックスの原作票や外部票田でも規制したら?って話になる

連記は「キャラ最萌」の意義を薄めかねないという声があるが
別メディア票は「アニメ」最萌の意義をぶちこわしかねないんだから

(俺はそれも精神性の問題だと思うから、投票呼びかけるような
莫迦どもへの自粛を徹底的に呼びかける文言を掲示するのが
最大限度の対応策だと思うんだけどね。
堅くやりすぎるのも何だが「原作の方が云々」だのと抜かす奴が
大量に来たらウザったいし)
649名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:13:17 ID:gCx6NPxk
始まる前から大陣営大陣営言っても始まらないと思うんですよね
最萌が始まれば当初の予想と異なる思惑で動く事になるだろうし。
枠を減らすのはどうかと思いますが、それ程警戒し過ぎなくても良いのではと。
650名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:15:34 ID:Lj6TTydb
あと俺も大陣営以外にいる人間として言わせて貰えば
どうしようもない奴は大陣営以外にも山ほどいるぞ
影響が表出しづらいから取り沙汰されないだけで

中陣営と呼ばれるとこの支援やってて萌え文も毎回読んでるが
「本命を生き残らせるため」と抜かすような輩は結構いた
「作品票として」と書く奴も何度も見てきた

安泰ゆえに余裕のある大陣営や、殆ど生存できないマイナーと違い
中堅クラスは半端に人数が残って半端に強い故に
そういう阿呆が案外沸きやすい特性があるんじゃないかとすら思う

そして、予選で小陣営キャラを一次予選からも二次予選からも叩き落すのは
大陣営キャラだけじゃなく、中堅の中途半端に強く中途半端に
作品票の強い連中も結構混じっているわけだ


これで大陣営作品連記とやらを封じる意味があるのかねぇ?
エントリー人数の多い小陣営がある以上、数で大陣営は定義不能だし
投票者内の「萌えていない奴の比率」も、所詮悪魔の証明である以上
公平に叩き潰すのを目論むなら上記のような例も無視は出来ないはずだが
そこんとこはどうすんのかね
651名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:19:55 ID:250wWZWs
では、どうするのが一番いいの?
652名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:21:03 ID:iF0yZmbm
>>651
最下位の得票0票キャラを本選に出せば小陣営救済になるかもね
653名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:21:21 ID:Lj6TTydb
枠を増やすのや期間長期化は別にいいんだが
祭りに支障きたすスケジューリングや構成はやだな
3人戦3試合とか、初期の構成はそのままのがいい

開催を前倒しというか、早めるのは別にいいだろう
去年が議論の末に遅れただけって話だから
前倒しというのにもあたらないし
7月新番組の怨嗟も高まらないから、むしろ好都合だ
654名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:23:29 ID:gCx6NPxk
と言うか仕切る人が出たらもうその人に任せちゃっても良いと思うんだけどね
今年はもうある程度論議された後だし、堂堂巡りだし
655名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:23:33 ID:WLJqCPjP
>>648
投票呼びかけの何が悪いのか理解できない
そもそも原作でのキャラ萌えとアニメでのキャラ萌えを明確に区別出来ないだろ。
656名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:30:10 ID:Yi1z1MPe
>>648
一斉投票当日は落ち着いて支援を見れない可能性があることを宣伝しておけば、
支援を重視する層は前日のアピール日も活用してくれないかな。
あとは、同数票の場合はその票数に先に達したキャラが通過するとすれば
(タイムスタンプとレス番で判断)、多少は締め切り間際の投票を減らせるかも。

大陣営の作品連記については、それが必ずしも悪いとは思わない。
ただ、従来形式が一部作品に有利に働いていると疑われているから、
異なる試合形式を組み合わせて不公平感を緩和したほうがいいと考えている。
657名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:32:03 ID:Lj6TTydb
>>655
萌えが区別できないのは別にいいんだよ
問題は原作信者がアニメとの齟齬を感じてる場合

原作のが素晴らしいとか何とかかんとかって
恨み言だか自慢だか知らんものを聞かされるのは
やっぱ何だかなーと思ってさ
ま、アニメ本スレで愚痴ってる原作信者が来ることもあるし
そこら辺防ぎようはないわな

結局この手の対策云々なんてのは、絶対に穴がある以上
やってもほぼ無意味だと思うよ
658名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:36:30 ID:gCx6NPxk
>>657
まあ、去年の仕様で良いんじゃないかなと思う
後は主催者の人の裁量次第
659名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:39:02 ID:WLJqCPjP
>>650
大陣営(と見込まれる作品)のキャラ数合計が去年と大差ない以上、
今年は大幅に数の増えた中堅陣営の争いが熾烈になりそう。

>>656
支援のアピール効果は、時間経過に反比例するからなぁ。
全体の支援数が多いと確実に効果は薄まるから、少しでも強い印象を与えようとすれば投票開始直前に集中するのは間違いない。
支援重視層だけでなく、支援を見て入れてくれるかもしれない中間層・浮動層にこそ影響を与えたい側面もあるし。

>同数票の場合はその票数に先に達したキャラが通過するとすれば
これは、社会人とか学生とか一定時間にしか来れない人にとっては、不公平感が強まると思われ。
作品ごとに支持層が違ったりするし。
660名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:40:26 ID:gCx6NPxk
正直同数票の場合は余程怪しくない限り同時通過で良いよ
んなのでいちいちやってたら遺恨がたまるだけ
661名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:41:36 ID:Lj6TTydb
>>656
前の日のPRを活用するのはピラニアのような重度の連中
逆に言えばごく少数の狂ったようなマニアども(俺もだが)
いわゆる浮動票として期待される多くのライトな人たちは
やはりある程度減少しそうなので、個人的には微妙

同数勝ち上がりは、タイムスタンプ判断って事は
下手に偽票とか叩き込まれてたら
どれがどれか判然としないで滅茶苦茶荒れそうな気がするな

何票目は偽票だ、いやあれのコードが怪しい、あれはきっと…
IDが被ってる、あのプロバイダは…

生き残りの瀬戸際に立たされた信者と、煽りたいアンチが
同時に暴れだしたらもう想像もしたくない場面が生まれると思う

従来の形式が一部作品に有利に働くのは、もうしょうがないだろう
結局その辺は大陣営が強いのは当たり前みたいなもんで
階級分けなど以外では排除しようのない要素だと思う
662名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:44:12 ID:gCx6NPxk
>>661
第2回全板で組織戦が確立されちゃったからねえ
むしろどうしてそこを引っくり返す意気を持たないのかと思うけど
663名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:46:13 ID:WLJqCPjP
正直、去年が結構上手く行ったから、一斉投票など大幅に方式を変えることには高リスクで抵抗感がある。
枠を32増やして去年と同じで行くのが無難だと思われ。
664名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:51:39 ID:Lj6TTydb
32枠増やして、7月開催(あくまでも前倒しではなく
基準に合わせる意義を以って)でその分ちょい長めにして
去年のままって感じかな?
665名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:52:13 ID:WLJqCPjP
俺は、あまり組織戦が行われているという感じはしてないんだけどな。
騙るスレのお遊びとか、支援工場とかはともかく。
アニメ1つしかみないなんて奴はアニメ板にはあんまりいないだろうし。
単純に、ここ2年ほどで極端に支持者の多い作品が増えただけかと。
666名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:54:25 ID:gCx6NPxk
とりあえず32枠増加で去年の踏襲と言う意見で自分は。
後は運営して下さる人次第
667名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:55:20 ID:WLJqCPjP
>>664
32枠増やしても3組に1組の割合で1人増えるだけだから基本的に日程は延びないよ。

ただ、去年は中盤以降8日に1度の休息日じゃ疲れるという声が結構あがってたから、6日に一度ぐらいに増やしたほうがいいかも。(ダレるって声もあるが…)
668名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 21:58:58 ID:qEWKYgNk
運営人募集中!!
669名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:01:35 ID:WLJqCPjP
まだ早いw
670名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:03:59 ID:Lj6TTydb
うーん、人数増えるってのはなんだかなと思うんだよな
4人戦だと票数分散して小うるさいハエが出やすくなるし
1人悲惨な目にあうにしろ3人ひどいことになるにしろ
そうじゃない他の組となんか不公平感が出そうな感じがする
671名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:07:22 ID:WLJqCPjP
でも同数通過があったら4人戦だよ

6ブロック制324枠って案もあるけど。
672名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:09:26 ID:JoKnmaJX
>>663
同意、変に変えるより上手くいった(と私的には思う)去年の制度に少し調整を加える程度でいいと思う。
調整はそれこそ運営さん達がやりやすいようにまかせる
673名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:09:39 ID:WLJqCPjP
ところで表屋と集計人はいいとして450氏みたいな運営の仕事って何?
674名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:10:19 ID:Lj6TTydb
人数増やしても日程は延ばしようがないのか
結局勝ち上がり数が定数である以上は
最初期に減らす以外手段がないのか?

でも一日3人3試合なら9人捌けるから
二回戦のどっかにタイマン枠でも設けることにするとかして
もっと枠増やしちゃうってな方針もアリ…なわきゃないか

一日9人捌けるとして、4日で36人、6日で54人、二週間伸ばして
だいたい108人か
いっそもう人数多いから枠増やすってんなら
もう2ブロックぐらい豪快に造っちまっても……
675名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:17:45 ID:Yi1z1MPe
>>659>>661
支援については、もともと一斉投票での浮動票の存在をほとんど想定していなかったうえ、
自分に支援人の経験がないので、思いついたままを提案することしかできない…。
一斉投票するなら投票所に移動したほうがいいかもしれないが、行数制限が支援にどう影響するか。

同数票なら早いほうが勝ち抜けというのは、無理そうだな。

一斉投票を提案しているのは、比較的不利だと考えられているキャラに機会を与えることで
不公平感を緩和するのがいちばんの目的で、大陣営を無理に排除しようとは考えていない。
676名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:21:35 ID:ZHU+qu+Q
>>675
支援しないつーのは最萌の根幹を揺るがすからな。
それと比べたら不公平感なんて二の次、三の次、かなりどうでもいい。
677名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:23:31 ID:WLJqCPjP
10ブロックにすると決勝トナメの形が難しい

16ブロック制にして1ブロック24人にすれば、2回戦からタイマンになるが、96人増える
日程はかなり伸びちゃうと思うけど。
2回戦を1日4試合にすると・・・計算マンドクセ
678名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:31:07 ID:WLJqCPjP
一斉投票はほんとに中小有利なのかなぁ。
中小陣営の作品間、各作品のキャラ間で広く分散して不利になるような気もするのだが
逆に大陣営は主力が1次で通過してるはずだから支持者の参加率も減るけど分散率も減りそうな・・・。有名アニメの支持層は有名どころしか見てない人多いし。

投票所だと外部票が増えて有名アニメがさらに有利だぞw
679名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:42:57 ID:Yi1z1MPe
>>678
実際に中小陣営が通るかよりも、組み分け・作品連記可とは反対の形式での試合も
行うことで、「これで通せないようなら諦めるしかない」と考えてもらうのが目的。
できる限り納得のいくような予選ラストチャンスを与えたいと。1日で済むのだし。
680名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:48:53 ID:Lj6TTydb
そこまで投票者に感情的配慮はしなくてもいいような
支援で勝てなかったら支援しようと思う奴が増えるけど
システム関係なしにありえんという現実突きつけるのは
ある意味逆に悲惨といえば悲惨だしね
681名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 23:01:40 ID:LDDkoHhJ
>>677
384→128 4試合*32日
128→064 4試合*16日
064→032 4試合*08日
032→016 2試合*08日
016→008 2試合*04日
008→004 1試合*04日
004→002 1試合*02日
002→001 1試合*01日
---------------------
本戦試合数合計 75日

一回戦が1日に12人出場することになる。

一回戦を1日2試合とする場合、
二回戦のほうが1日の試合数が多いことになる。

一回戦を1日3試合にするには二回戦が3人対戦でないと
端数(一回戦の最終日だけ2試合とか)が出るね。
682名無しさん@お腹いっぱい。
さすがに本戦で1日12人は多すぎのような気がする