【TEAM NAMJA】 ナムコ namco 【ハッスル倶楽部】

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[タイトル] 「ゲームにはどんなよい面があるのか」ゲームの効能を明らかにした「ゲームの処方箋」シンポジウム開催
[発ブログ] ゲーム速報@2ch掲示板
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1153324981/l50
[=要約=]
「ゲームの処方箋」研究成果発表記念シンポジウム
人とゲームの新しい関係
公式 http://www.robomedia.org/sympo/

〓概要〓
現代人にとって、今や身近すぎるメディアとなったTVゲーム。
昨春、TVゲームの効能面に着目し、その新たな可能性を解明すべく、
第一線の科学者・臨床家による本格的な研究「ゲームの処方箋」プロジェクトがスタートしました。
一年余にわたる緻密な実験・研究を経て、いよいよその真実が明らかになります。

【期 日】 : 2006年7月14日(金) 13:00〜17:00 ( 開場12:30 )
【場 所】 : 秋葉原UDXビル 4F 「アキバ3Dシアター」
【第一部】 : 研究成果報告 
報告者 [五十音順]:
河合 隆史(早稲田大学大学院国際情報通信研究科助教授)
宮尾 益知(国立成育医療センター発達心理科医長)
渡邊 克巳(東京大学先端科学技術研究センター助教授)

【第二部】 : パネルディスカッション『ゲームの処方箋〜人とゲームの新しい関係〜』
パネリスト [五十音順]:
河合 隆史(早稲田大学大学院国際情報通信研究科助教授)
小糸 正樹(経済産業省文化情報関連産業課課長)
二瓶 健次(東京西徳洲会病院小児難病センター神経・発達科)
馬場 章 (東京大学大学院情報学環教授/日本デジタルゲーム学会会長)
山下 柚実(ノンフィクション作家/五感生活研究所代表)
モデレーター:坂井 滋和(早稲田大学大学院教授/こどもメディア研究所所長)

■詳細■
http://www.famitsu.com/game/news/2006/07/14/103,1152883763,56925,0,0.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060718/syohou.htm

開催団体
財団法人ニューテクノロジー振興財団 http://www.robomedia.org/
株式会社バンダイナムコゲームス http://www.bandainamcogames.co.jp/
早稲田大学こどもメディア研究所 http://www.waseda.jp/kikou/lab/lab_l5.html
株式会社ナムコ http://www.namco.co.jp/
<a href="../test/read.cgi/gamenews/1153324981/2-30" target="_blank">>>2-30</a>

36名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 20:30:30 ID:+AOi3seN
robomediaのトップにアトマがいるな
当時としては画期的な原子力ロボだ

「ナムコのゲームにロボットがあまり出てこないのはリアルで作れるからゲームでやる必要がない」と
評されたのも今は昔

開発者を移籍して対応したりしたAIBOも終了だし