浜崎あゆみ論

このエントリーをはてなブックマークに追加
1太宰治@feat腐れ30男。
(1)
時代は浜崎あゆみだ。
いや、もっといってしまえば浜崎あゆみが時代かもしれん。
俺はこのテクストでエイベックスにスカウトされて
ゾッキ本でも書くことになるかも知れぬいらぬ心配さえする始末だ。
何故に浜崎あゆみか?
まず第一にかわいいからだ。いやそれじゃ済し崩しだ。

しかしな、聞けよ音楽ファンのネットワーカーどもよ。
女は顔だ。人は見かけだ。いろいろいう。
いろんな理由がある。いろんな言い訳がある。
しかし、僕らは印象的なファーストインパクトを信条にしないか?
様々な事象が持ち上がり議論になるたびに必ず決定的な
答えになるのはリアル厨房の「好きなんだからいいじゃん」である。
そうさ。時代は欲望に忠実になった。

フェミニスト団体はベ平連の流れを汲みながら80年代に派生し
ものすごい変なルックスでミスコンを責めた。
しかし時を後にしバブル経済を迎え(この陳腐な表現になるがスマソ)
人々は「欲」に対して激しく忠誠を誓う。
映画「ウォール街」でマイケルダグラスが欲についてのすばらしい
テクストを披露している。
日本ではテリー伊藤をはじめとする腐れ親父が姿勢の良い思念を
徹底的に叩き潰し「ま○こってなんて最高なんだろう!」と感嘆した。
そう、女は美であり芸術であり虚構であり使い捨てだ。
すなわち刹那的であれねばならぬし、素材感や質感の惑わされてはいけない。
女は道具だ。女はそれを理解し道具として高機能である事を切望し
そしてその考えからぶれない視線を崩さないものが勝つ。

そのトップランカーが浜崎あゆみだ。
2太宰治@feat腐れ30男。 : 2000/12/21(木) 13:17 ID:7C0mWaMk
(2)
様々な意見がある。いやアミがいいだ、矢口に萌えだ、そうじゃなくて
川村ひかるは亜紀より全然いいことに腐れ様のお陰で気付きました
なんていう意見もあるが時代=浜崎あゆみだ。

彼女は完全に何かを諦めてしまっている。
何かを諦めた人間は激しく勝つ。絶対的に勝つ。
何故なら「守るべきものがない」という陳腐な表現ではなく
「勝つ理由」しかないからだ。
なにか一点を完全に諦めてしまえばその内包する全てにおいては
負ける要素などなくなってしまう。シンプルだが卓上の理論ではなく
これが現実だ。例として生活レベルの向上を全く無視してしまう
工務店のタコ社長は実は日本で一番現ナマを持つ層だという事実だ。
そりゃもっと持ってる奴はいるが、そこの「層」などは存在しない。
工務店の人生諦め社長は「あああああ、また飲んじゃったかぁちゃんに怒られる」
などといいながら現実に自分のかあちゃんと娘と3歳の息子を
自分の会社の役員に登記してしまい、結果経常利益から税金を引いた
残りをかっさらい常にジャンパーかよれたトレパンしか身につけない癖に
年収家族で5000万円なんてゴロゴロいるのだ。
どうだ?会社接続のネットワーカー。リーマンの自分が馬鹿らしくならないか?
引き篭りくんよ。一部上場企業は大学の延長であり
そこで企業家としての骨組みさえ出来ればひとりでやることの
美しさ素晴らしさを感じないか?
脱線したな。スンズレイした。
3太宰治@feat腐れ30男。 : 2000/12/21(木) 13:17 ID:7C0mWaMk
(3)
あゆだ。あゆは=工務店のタコ社長だ。
そして工務店のタコ社長=労働集約産業大国日本の鬼ッ子だ。
すべてはここの下層世界で=になる。
僕らがゼニアのスーツをローンで買い、8万円の靴をしこしこ磨き
北欧家具に首を擡げ、カタログレストランに大枚を払う。

しかし、そんなこととは別に「真摯に生きちゃってしまう」という
現実感を彼ら(あゆ=タコ社長)は僕らに現実感と喪失感を与える。

あゆは素晴らしい。一時期森高千里の歌詞が「リアルな女の子」像だと
いう馬鹿馬鹿しい論評があったがあれはフェラチオのし過ぎで
カキ氷を食ったときにキィーンとなる状態が延々と続いてしまっていただけだ。
だからあんなに馬鹿馬鹿しかったのだ。

あゆは違った。
腐れはギターマンでピアノマンであるので
随分歳の違う民からサポートを頼まれることがある。
しかも目深に帽子を被り路上ライブさえやる始末だ。
先日たまぷらーざ駅そばの路上でアコーステックライブをやった。
腐れの「おれはNirvanaをやりてえ」という意見はまるで
通らず、あゆの「to be」を弾いた。勿論コーラスもだ。
4太宰治@feat腐れ30男。 : 2000/12/21(木) 13:18 ID:7C0mWaMk
(4)
腐れは歌詞を聞かない。しかしだ。不思議な歌詞だった。
こういう一説がある。
「君が見つけた。狭くもない、広くも無い、そんな道で」
変な歌詞だ。狭くもなくて広くも無くて普通の道だ。
しかし、おそらくこれは前後の歌詞から

「小さい時に遊んでいた道は大きくなっていってみるととても狭くてね。
 でも君はずっとそこにいて、前と変わらずずっとそのままなんだね。
 時間はどんどんたって人はどんどん変わるけど君は変わらないでね。」

大きく解釈を変えてしまったかもしれない。まあいいや。
しかしね、続けるよ。
ここでいう主人格の視線と君は同一人物だ。しかも時間軸さえ同じだ。
これは内相的・保守的といわれる現代人を映し出しているのだろうか?
違うな。理論破綻してしまう。あゆが時代感を提示したのだ。
腐れ社会学者の吐く後追いのもっともらしい理論より、
生身の女の方が延髄を刺激する有言を発する。
5太宰治@feat腐れ30男。 : 2000/12/21(木) 13:18 ID:7C0mWaMk
(5)
僕らは人には問い掛けない。僕らは本当には僕らにしか問い掛けない。
ここでwwwと意義を併せ持ってみよう。
基本的に誰が誰だかわからない。しかしハンドルには個性がある。
無記名性であるが故に発言にはインパクトが出てくる。
そしてミクロでは同化していないが、コンテンツは無数にあり
大きく俯瞰するその像では全てが蠢くテクストとなり、
全てが同一個性となる。
すなわち
AA・テクスト。それらのコピー&ペーストが全体の大きな割合を
占めるこの集合体において、「僕は君」であり「君は僕」であり、
「僕」は隣の「僕」であり、「固定ハンドル」は「僕」であり
「なりすまし」は「僕」でありすべては同一人物である。
全ての言葉は全ての人間のものだ。
僕らは宇宙を創造し、造形している。

浜崎あゆみは神だ。

それを本日の極論としよう。

(パツンと張った腰がたまりません ハァハァ)
6おいら名無しさん : 2000/12/21(木) 13:52 ID:???
62 名前:確率変動名無しさん投稿日:2000/12/21(木) 03:50
でか犬→ハンバーグ:綺麗なパチ玉とコイン
東欧→ハンバーグ:ガムテープの貼ってないコインサンド
東欧→でか犬:自作ポエム


63 名前:確率変動名無しさん投稿日:2000/12/21(木) 06:25
幡ヶ谷の店はどうなの?
マルエツの近くの店、良く人が並んでいるね。


64 名前:確率変動名無しさん投稿日:2000/12/21(木) 06:38
>62
 大賛同!当方笹塚系住民ではないけれど
 「暗黒地帯笹塚」スレ時代よりずっと読んでるので
 貴殿のおっしゃりたい事がよぉ〜〜くわかったりします(笑)


65 名前:確率変動名無しさん投稿日:2000/12/21(木) 07:13
>>62
東欧自作ポエムに続いてメッセージボード導入したね。
また痛い文章なんだこれが(藁

あっ、東欧のいい所があった!!
7どっちの名無しさん? : 2000/12/21(木) 13:55 ID:kFR/CJHY
なんか前に見た覚えのあるテクストだけど使い回しですか?
8太宰治@feat腐れ30男。 : 2000/12/21(木) 14:10 ID:7C0mWaMk
いろんなとこに播磨くりですよです
9太宰治 : 2000/12/21(木) 19:02 ID:???
あげるぞハゲども
10どっちの名無しさん? : 2000/12/21(木) 20:17 ID:???
邦楽板に帰れ!!
11太宰治 : 2000/12/21(木) 21:34 ID:???
帰るなら廃墟に帰るさ、糞壺怪獣め。
12太宰治 : 2000/12/21(木) 23:17 ID:???
さがりっぱ
13納豆定食大盛り。 : 2000/12/21(木) 23:22 ID:???
腐れ30男。さん=太宰治さんだったの?
知らんかったです。。。
14Aはあゆたん〜♪ : 2000/12/21(木) 23:31 ID:???
|
|_∧
|・∀・)>文豪 芸能板で立てた方が良いと思われ
|  /  ここはひといないーいっしょ
| /    
|/
|
15Aはあゆたん〜♪ : 2000/12/21(木) 23:37 ID:???
|
|_∧
|・∀・)って優香、芸板のあゆスレで同じのを見たよ。
|  /
| /   
|/
|

16でぼん@しゃいあー : 2000/12/22(金) 00:03 ID:???
>太宰
中途半端が一番いけないンダベサ
17††††††††† : 2000/12/22(金) 00:13 ID:???
 豹あゆを包帯で鉄パイプに縛り付けた
 口の中に漏斗で筋弛緩剤を流し込んだ
 最初はなかなか飲み込まなかったが漏斗の先を喉の奥に刺すとちゃんと飲み込んでいった
 腹が少しふくれてきた
 漏斗をとりはずして、ティッシュを丸めて口に詰め込む
 キリで腹に穴をあけると血と一緒に松浦が出てきた
 豹あゆは死にものぐるいで逃げようとしている
 うるさいから心臓に穴をあけた
 少しだけ血が噴き出した
 アハハハハハハハ


18どっちの名無しさん? : 2000/12/24(日) 04:46 ID:yemyXjSQ
誰かまじであゆ犯せよ。
どうせ売れる前は公衆便所だったんだぜ。
19溺死爆死窒息死変死 : 2000/12/24(日) 07:46 ID:???
>>17

こんなになるまでやるなよ・・・
http://profiler2.hoops.ne.jp/images/027.jpg

20どっちの名無しさん? : 2000/12/24(日) 16:34 ID:0wvlhOHI
浜崎本当にわざわざNY逝ってボイトレしたの??
デビューから変わらず歌下手だし無理に高いキー歌おうとしてるの
に全然高音きつそうで出てないし。。。
21腐れ30男。 : 2000/12/26(火) 11:31 ID:???
あげるぞ。まんこども。
224> : 2000/12/26(火) 22:47 ID:PAD4Hoig
「君が見つけた....」の歌詞は
君が道を作ってくれた。広くも狭くもないちょうどいい(居心地のいい)
居場所を作ってくれたって意味じゃないの?
23Aはあゆたん〜♪ : 2000/12/26(火) 23:31 ID:???
|_∧
|・∀・)>>22 オレもそうオモタヨ。
|  /  TO BEって暗い感じの曲だけど実は詞の中の”彼”に感謝してるんだね。
| /  
|/
24Åはあゆたん〜♪ : 2000/12/26(火) 23:41 ID:???
>>20

それを帰国子女だって言ってる
 おかしー
25どっちの名無しさん?
浜崎さん、歌をもっと練習しなさい。下手なんだから。