【カラフル】鈴木亜美officialホームページスレ【マターリ】

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460どっちの名無しさん?
>>453
CDを1万枚作ると、現在、原版からのプレス代の相場が100万〜200万の間
その1000万という数字はのは何処からくるのか?無知なのか?
数が増えれば増えるほど一枚あたりのプレス代の単価は安くなるのが普通
一応とりあえず↓
http://package-records.com/cdsidx.htm
461どっちの名無しさん?:04/02/12 20:57
肝心の問題はCD流通の中心であるNRC(日本レコードセンター)を通すかどうか
レコード店からの発注はメジャーだろうがインディだろうが全てそこに行くらしい
http://www.jvc-victor.co.jp/products/others/POS.html
462どっちの名無しさん?:04/02/12 21:27
>>460 >>461
それはプレス代だけだと思う。プレス代一枚100〜200円、
CDのラベリング・ジャケット・中身の歌詞カード等の
印刷代合計がやはり同じくらい、保管発送費がまた同じ
くらいかかって、3つで、一枚あたり500円〜600円、
2万枚つくると、1000万超える。そのほかに音楽製作費、
ポスターとか小さいパンフとかつくって宣伝するなら宣伝費、
全般にかかる人件費と管理費、全部合わせると1500万は
下らないと思う。

それから、NRC、JDSとかを通すのが一般に「メジャー」、
そういう流通を通さないのが「インディーズ」と言われてるんだけど、
最近は多少そうでもない例もあるよう。その辺が使えるといいですね。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:crEHsa8uvRwJ:slashdot.jp/articles/03/05/08/0554210.shtml+NRC%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&start=4&ie=UTF-8
http://www.google.co.jp/search?q=cache:zd8GRU7_rN8J:homepage2.nifty.com/osiete/s526.htm+NRC%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&start=2&ie=UTF-8
463462:04/02/12 21:33
ワリィ。もうちょっと安いかもしれないなぁ。枚数多いと。
でもまあ、2万枚CD製作で700〜800万、
雑費全部で100万くらいだと、合計800〜900万かかる
んじゃないかと。数千万というのは言いすぎた
464どっちの名無しさん?:04/02/12 21:41
うん、たとえば、この会社は、インディーズでもNRCを
通して全国に流通してるみたいね。こういう会社が他にもたくさん
あるのかもしれない。
http://www.jms1.jp/distributor/index.html

それから、よくわからないが、印刷もなにも全部含めて、
CD一枚あたりの単価200円くらいになるところも
あるみたい。そうすると、CD2万枚で、発送費含めて
600万とかそれくらいで抑えられる。シングルの場合
だともっと安いんだろうか。
465どっちの名無しさん?:04/02/12 21:45
ま、ami bookや亜美02の売り上げ、サファリの収入、
から700万くらい捻出すれば、初動2万枚は可能なんだね。
大バクチではないけど、小バクチくらいにはなるような。
もっとコストを下げる工夫があるかもしれないけど。
466どっちの名無しさん?:04/02/12 21:45
売れなかったら、漏れらが何枚でも買えばいいじゃん!w
今週のオリコンは凄かったけど、2万以上売ったday afterが10位だよ。
いくら発売するアーティスが少ない週を狙ったって、2万は売らなきゃ、
マズイよ。
2万は売れるだろうから、絶対作るべき。3万いくちょっと怪しいけどね。
写真集バカ売れな小倉優子6000枚くらいでしょ、CD売り上げ。
467どっちの名無しさん?:04/02/12 21:57
>>466
いや、そういう意味だとインディーとか自主というのは
初動に大量出荷・大量プロモできないから弱いんだよね。

だいたい、ただのハヤリモノというのは、あっという間に
チャートを上って、あっという間に落ちる。最初に
大金かけてプロモして、大量出荷して、短期間に売りつくす
というのがメジャーの一般的なやり方。これに対抗
しようというのがかなりキツイ。
 だから、自主レーベルで精一杯やっても、ヒットチャート
10位に入るか入らないかであとは落ちるという感じに
なる可能性が高い。

唯一これを避けられる方法は、CD発売のかなり前に、
プロモーションをスタートすることで、とにかく予約で
大量に売ってしまうこと。売れてしまえば、安心して
CD大量生産できるんで、初動5万でも6万でもイケルわけ。
468どっちの名無しさん?:04/02/12 22:04
亜美サイトには10万のアクセスがあった。
そのうちの2割くらいがCD買うとして(希望的観測かもしれないが)、
早めに予約販売を促進する。ファンがオリコン協力店から予約すれば、
発売前にすでに2万の予約が入る。シングルだったら(のほうがよい
と思うが)、これで利益が1000万強出る。

さらに、一般用に、700万かけて2万の初動出荷し、これが全部
売れ残ったとしても、合計300万の利益。仮にこれが全部売れたら
初動4万枚でチャートの上位もOK.最初の予約で、3万枚売れれば、
初動6万枚くらいも可能で、チャート1位も十分可能。
469どっちの名無しさん?:04/02/12 22:18
あのクソ亜美に儲けさせてなんになる?ファンより歌よりまずは金ってやからだぞ。お前ら目を覚ませ。
470どっちの名無しさん?:04/02/12 22:21
>>469
そりゃ自主レーベルやろうとしたらまず金いるよ。
>>468みたいなやり方でメジャーと張り合うなら、
儲けというより自転車操業
471どっちの名無しさん?:04/02/12 22:26
亜美02はami bookより控え目の5万枚限定板だけど
それでも凄い方だろ
472どっちの名無しさん?:04/02/12 22:31
>>470
まーその大手もシングルは大抵赤字出さない程度の自転車操業だけどな
大金が入るのは単価の高いアルバムだけだろ
473どっちの名無しさん?:04/02/12 22:42
ちゃんとしたプロのスタッフがついてると思うけど。
計算してGOサインを出してるはず。(たぶん)
474466:04/02/12 23:10
>>468
チャート1位は無理だよ。
それに予約の倍売れるっていうのは、怪しい。
だって今はモー娘。でさえ、初動シングル8万で、2位だか3位だよ。
ソニーが強敵ぶつけてくるのは明らかだし。

あと、10位に入らないときついかも。入るだろうけど…。
↑に出てたけど、インディーズは年間売り上げには入らないんでしょ?
だったら、じわじわロングヒットしても、あまり一般の印象に残らなそう。
復帰を印象づけるためには、最初の週が勝負だと思う。
2週目以降には期待できない。
475どっちの名無しさん?:04/02/12 23:21
>>474
モ娘は特に話題性ないし、もうマンネリ化してる。
鈴木亜美復活となればかなり話題性がある。
ちょっとワイドショーやスポーツ新聞にニュースが出ただけで、
ファンサイトが一日で万というアクセスになる。だからわかんないよ。
476どっちの名無しさん?:04/02/12 23:24
>>472
アルバムは単価は高いけど、その分製作費も高い。
大手だと1曲何百万かの音楽製作費がかかる。12曲くらい
入ってれば、音楽製作費だけで1000万〜2000万。
12曲分の印税だってバカにならない。売り上げ枚数も
シングルのように大量というわけにはなかなかいかないし。
477どっちの名無しさん?:04/02/12 23:28
>>473
プロのスタッフというのがなぁ。自主レーベルだから
ちょっとよくわからないね。
 あまり発売前にリリース予定を発表しちゃうと他の
レコード会社が妨害する可能性があるわけかぁ。でも、
事前にプロモしないと予約もなにもないしねぇ。難しいところだ。
478466:04/02/12 23:49
>鈴木亜美復活となればかなり話題性がある。
漏れはそうは思わないな。ファン以外はふ〜んで終わってしまいそう。
タイアップが付けば別だけど、とりあえず一般者が曲を聞く機会が少ない。
亜美が話題性をひっさげて、トップアイドルの上戸彩、松浦あやの
通常の売り上げと同じくらいだと思う。
それがアイドルの購買層だと思うから。

初動は売れて5万だと思う。むしろ、5万割れの確率が多いに高そう。
3万は確実だろうけど。
安室だって、あゆにとって変わられたとは言え、ブランク1年でファンが激減した。
あみは3年なんだから、漏れらにも覚悟が必要かも。
でも、top5に入れば、復帰イメージは楽勝で付くとふんでるんだけどな。
だってあみ全盛期だって、初登場5位の時もあったじゃん。
そこは安心して大丈夫だと思うけど。
479どっちの名無しさん?:04/02/12 23:55
売り上げは楽曲によるでしょう。楽曲つまんなきゃファン以外絶対買わない
から3万だって怪しい。楽曲面白ければ一般人も買うからたくさん売れる
でしょう。
480どっちの名無しさん?:04/02/13 00:01
>>478
あったあった、確か上に同時発の林檎とかいて初動40万位にもかかわらず5位だったような‥‥
481どっちの名無しさん?:04/02/13 00:02
なんか2曲目以降から不安。
482466:04/02/13 00:05
>楽曲面白ければ一般人も買うからたくさん売れるでしょう。
一般人に買ってもらうためには、宣伝が必要だよね。
っていうか良くわからないんだけど、事務所があるんだから、
Mステ、ヘイヘイ、うたばんなんかは出れるんだよね。
そしたら余裕で3万はいくと思うけどな。

復帰1段は元気なにBe togetherみたいな曲がいいな。
アーティスト目指すからって、バラードとか持ってきちゃうと、
イメージが違いすぎて、元ファンの人とかに買ってもらえないし。
最初は王道アイドル路線で、アルバムでアーティストさを前面に出したら
良いと思うんだけど。
483どっちの名無しさん?:04/02/13 00:09
CD流通の中心であるNRC(日本レコードセンター)通せるかどうかで全てが決まるだろうね
レコード店2200店、レンタルサービス店10000店の需要がもたらすのは凄く大きい
484どっちの名無しさん?:04/02/13 00:10
>>482
それはオファーがあれば出られるだけじゃないの?よくわからないけど。
どれくらい圧力かかるかにもよるけどね。
>>481
2曲目以降はますます楽曲と歌の比重が重くなる。つまんない
曲ならどんどん下降線をたどってくね。
485どっちの名無しさん?:04/02/13 00:15
>>483
まあ、できるんじゃない?実際モン8なんかそうでしょう
486亜美ヲタ:04/02/13 00:18
亜美の幸せを願わない日は一日もない
487どっちの名無しさん?:04/02/13 00:19
>>486
あゆの幸せも願ってくれ
488どっちの名無しさん?:04/02/13 00:19
>>482
前のイメージをある程度継承してるような曲がいいでしょうね。
元気な曲というのも同意。それになんか1つスパイスを効かせ
たほうがいいでしょう。 Be togetherがまだ出てなくて、
復帰ではじめて出すとしても、あれでは曲として一般に訴える
ものがない。なにか一般人をハっとさせるようなものが少し
含まれていたほうが
489どっちの名無しさん?:04/02/13 00:36
じゃあ、今はやりのカバー曲なんかどう?

じゃなければ不本意だけど、暴露本!とまではいかなくても、苦労本をCDと発売日に
出して、それにリンクさせた歌をリリースするとか。
そうすれば、相乗効果生まれるんじゃないかな?
490どっちの名無しさん?:04/02/13 00:47
曲によってはカバーありだと思う。鈴木亜美明るいイメージが
あるから明るい曲で。
でも、カバーにすると次からがつらい。ずっと
カバーならいいけど、本人はシンガーソングライター
目指してるんだから、作詞か作詞作曲の曲のほうが
いいような。。難しいね。
491どっちの名無しさん?:04/02/13 00:59
良い意味で昔と変わらないと、2作目以降キツイよね。
可愛いアイドルってイメージだと、10代のアイドルには適わないからさ。
復帰1段は元気な曲に何か+αつけないと。
だからといって、アーティストチックな曲にすると、元のファン層が得れない。
安室は復帰した時に、あゆが出てきたことに加え、
黒髪にしたり、赤ちゃんの話をしたりやなんやらで、イメチェンは図ったから、
ファン離れが激しかったようにも感じる。ギャルの教祖がいきなり黒髪に
したらねぇ…。だから亜美もいきなりアーティスト狙うのは危険。
ある程度落ち着いたあとに、方針転換するべき。
かといって、↑にも書いたけど、+αしなきゃキツイんだけどね。

売り上げなんか気にせずやってもらいたいけど、自主盤なとこが苦しいよね。
売らなきゃいけないから。
492どっちの名無しさん?:04/02/13 05:08

あみの魅力はいささかも落ちていないけど、CDを売るとなるとこれはまた
別問題。こればっかりはバックブレーンがどうしても必要なんだよ
自主レーベルは圧倒的に不利。しかし、それ以上に楽曲がどんなものに
なるのかが不安だ。小室ワークスからの前進は、まずありえないわけで
493どっちの名無しさん?:04/02/13 11:49
本当に楽曲内容は不安だ。
あゆなんてデビュー当時は、シングル1曲出すのに、50曲近い数から選んでた
し、安室は小室から抜けた今、30近い中から曲を選んでるって言ってた。
少し古いが知念里奈も、top10入り出来なくなったあとに、毎回数十曲の中から
シングル選んでると公言してた。しかしあんなに歌うまかったにも関らず、
曲を厳選しても消えていってしまった。
亜美は小室当時も曲は選べなかったものの、alone in my roomみたいに、他の人の
ために作った曲を、亜美の方が似合うって判断で小室から貰ってたりしたから、
小室期は結構厳選されてたんだと思う。
亜美が自分で作った曲のストックの中から選んでも、前例がないだけに不安だ。
誰かサポートしてくれる人キボン!
494どっちの名無しさん?:04/02/13 12:55
去年、アルバム出す予定だったから協力者はいると思う
495どっちの名無しさん?:04/02/13 13:51
絶対にいるって。
家族だけでやれるはずないじゃん。
496どっちの名無しさん?:04/02/13 14:40
初動2万でオリコンに入ると書いてるのがあったが、
ぜんぜん。

例の篠原は、2日で2万売り切れ、すぐに予約が3万に
達して合計5万だったが、オリコンウィークリーには
影も形もない。2万売れたくらいでは20位にも現われないよ。
497どっちの名無しさん?:04/02/13 14:49
>>493
アメリカだとみんなが使える楽曲バンクがあって、
そこからいい曲選んで出せるんですが、日本にはまだ
そういうのがないね。俺は鈴木亜美に曲送ったよ
498どっちの名無しさん?:04/02/13 15:00
>>494-495
その協力者がまた問題でな。うまい口車にのって金ふんだくられ
なきゃいいんだが。。。。。芸能人でそういうことよくあるよね。
特にこういう状況だと、詐欺まがいのやつが現われる可能性が高い
499どっちの名無しさん?:04/02/13 15:34
>>498
弁護士がついているから大丈夫じゃん
500どっちの名無しさん?:04/02/13 16:49
あみって誰よ?
501どっちの名無しさん?:04/02/13 16:50
アルバムで復帰だと、あまり売れずに復帰の印象薄い可能性が
あるね。ゲンダイかなんかに、復帰したもののやっぱり
まったく売れない鈴木亜美とか書かれて、メンタル的にもよくない。

ami bookが売れたのは、久しぶりの動画像があって、
ぶっちゃけインタビューに答えるというものだったから。
一種、少しスキャンダラスなものだったからだと思う。
単純にエッセイ写真本だけだったらあんなに売れない。
亜美02だって少し危ない写真があったので売れたともいえる。

音楽CDだとそういう芸当ができない。音楽を聴くために
買うわけだからね。
502どっちの名無しさん?:04/02/13 16:55
別に俺は亜美が今のままでも良いけどな、芸能界みたいな裏で金に汚い世界に
戻ってもな
503どっちの名無しさん?:04/02/13 16:58
亜美02だって少し危ない写真?初回5万冊限定版で売れるも売れないもないだろ
504どっちの名無しさん?:04/02/13 17:05
少し危ない写真ってどれのこと?そんなのあったっけ
505どっちの名無しさん?:04/02/13 17:11
>>503
報道されたのは、薄着の写真や水かぶってる写真など、
セクシー系だった。それで浮動層が買った分が多いと思う