1 :
うんこ :
2001/05/13(日) 00:51 ID:aD3e0plk どうなのよ??
2 :
うんこ :2001/05/13(日) 00:55 ID:A6Oym2Sc
ロックの先生だよ。BAY FMのパワーロックTODAY. あれほど哲学的に理論的にロックを語れる男はおるまい。 つまり、最強だね。
3 :
うんこ :2001/05/13(日) 00:57 ID:A6Oym2Sc
さらに付け加えると、今日のハードロックの隆盛は、 彼の力によるものが、大きいんだよ。 熱い男だぜ。
4 :
このひとって :2001/05/13(日) 02:04 ID:2Itv5XYM
髪の毛長めでめがね掛けたひとだよね
5 :
うんこ :2001/05/13(日) 02:06 ID:A6Oym2Sc
いま営業中 BAYFM78 顔はナニだが それでも格好いい
6 :
事情通り :2001/05/13(日) 04:40 ID:nA7rQA9A
伊藤生息って、その昔、LFで夜の番組をやっていたと思う。
7 :
え :2001/05/13(日) 10:10 ID:Go8eXhWM
8 :
ROB :2001/05/13(日) 12:33 ID:IxVbJthQ
さらに昔、「カッコマン」って名前でオールナイトニッポンの2部 をやってた。 抹消したい過去だろうな。
9 :
うんこ :2001/05/13(日) 14:22 ID:kwmKLaNY
このスレを、充実させよう。
10 :
うんこ :2001/05/13(日) 14:34 ID:vopjGdxQ
Power rockは、ここ5年間聞いてきたわけだが、 年々、アルバムの質が徐々に低下しつつある気がする。 正則もボンジョヴィを中心に流しすぎて、マンネリ化し、 ファンに多様な価値観・感性を生むきっかけをあまり与えて 来なかった気がする。番組がだんだんしらけてきた。 デスライダーはどこへ行ったのか。いいじゃあないか。 あのキャラは好きだった。そのあとスラッシュガレージなどが出来、 すぐにつぶれる企画が続いた。ナニがスラッシュだ!!ただの 流行じゃあないか。流行よりも伝統を重んじて欲しかった。 ロックを普及できる番組はそれしかないのだから、 もっと今まで積み上げてきたものを生かして欲しい。切なる願いだ。
11 :
うんこ :2001/05/13(日) 14:36 ID:vopjGdxQ
7>こっちの方が分かりやすくていいよ。
12 :
うんこ :2001/05/13(日) 14:37 ID:vopjGdxQ
8> 今では年収1億だそうだ。 稼ぎ出したら止まらない。
13 :
しょんべん小僧 :2001/05/13(日) 22:52 ID:MTVhrYG.
∩ | | | | ∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´Д`)// < 先生!伊藤生息に国民栄誉賞を! / / \_____________ / /| / __| | .| | \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .|| ||
14 :
高校生のころ :2001/05/14(月) 00:06 ID:GoctILq.
あの人、そんなにすごい人だったんだ! 俺、昔TVKの生放送見に行ったなー
15 :
七志 :2001/05/14(月) 18:26 ID:/p4ro0T6
>>6 TOKYOベストヒットwithおニャン子クラブ。
関根勤の先代のパーソナリティだったと思う。
メタルゴッドがその昔は夕ニャンのコーナー司会とかもしてて、
そっちつながりだったんだろう。
16 :
>8 :2001/05/14(月) 18:28 ID:0ea8ExFE
それは年代的にはいつ頃の話ですか?
17 :
オールナイトニッポン大百科 :2001/05/14(月) 23:12 ID:O9jgQaTM
>>16 カッコマンのオールナイトニッポン
1975.7.3〜1975.9.26木曜二部
1975.10.1〜1975.12.24水曜二部
謎のパーソナリティ
18 :
しょんべん小僧 :2001/05/15(火) 23:35 ID:f73/i.86
レッド・ツェッペリン&BLACK・SABBATH(ROCKの初期形態・創始者) ↓ Newwave Of Blitish HEAVERY METAL(イギリスで新たな潮流が発生) ↓ HARD ROCK&HEAVEY METAL 成立(1980年代隆盛を誇る) ↓ さらに、DEATH・MELODEATH・GOTHIC・SLASH METALの形態が派生 ↓ はたして、今後、どんな形態のメタルが出現するのであろうか??? (恐らく、デジタルの色彩が濃いものとなろう・・・)
19 :
:2001/05/16(水) 10:22 ID:H0GpDxkQ
ニッポン放送の金曜夜の番組は聞いてたなぁ。 たしか和田誠も時々顔を出して、すぐ学生時代の貧乏話に花を咲かせていたような。。 キリンのベッドとか。。
20 :
16 :2001/05/16(水) 16:35 ID:hy2gizGM
>17 情報ありがとう。 でもそれが伊藤だという証拠がないのですが
21 :
キャプテン :2001/05/17(木) 03:01 ID:yq9LXryQ
>>7 あっちは番組のスレなので、ちょっと主旨が違う。
ところでこの4月からFM-Fujiでは「ロッカダム」が金曜の夜9時から12時までの
3時間番組になった。
こんなゴールデンタイムにこの手の音楽番組をやるというのは前代未聞。
でもレイティングすごくいいらしい。
22 :
あーあー知ってる :2001/05/17(木) 11:51 ID:Xhiez02g
みうらじゅんがよく間違われるって言ってた
23 :
名無し :2001/05/17(木) 12:38 ID:CQqe6Cjo
「TOKYOベストヒット」は当初は生息単体で純粋な音楽番組でスタートしたが (それでもAMラジオなのでそれなりにバラエティ面はあった) 生息が海外取材していっている間に、おニャン子起用が決まったらしく 彼女らが番組に加入してきたら番組の方針は完全に変更。 その雰囲気は「一人暮らしの兄貴(生息)のむさ苦しいアパートに 年の離れた妹とその友達(おニャン子)が遊び場がわりに押し掛けて 兄貴の趣味(ヘビメタ)をとんちんかんなまでに誤解し あげくは自分たちの趣味の音楽やチワ話で埋め尽くしちゃう」かんじだった。 それでも生息は、彼女たちに寛大で(曲紹介や音楽知識のイロハまで番組中に教えてた) こんな状況でもなんとかヘビメタ普及につとめようと けなげに頑張っていた姿は聴いてて異様に面白かった。
24 :
名無しさん :2001/05/17(木) 16:18 ID:IjD.DS1k
TOKYOベストヒットで、「あの曲はこの曲のパクリだ!」 みたいなコーナーがあったな。 そのころの番組オープニングテーマがゴーストバスターズだったのは皮肉。
25 :
MASA :2001/05/18(金) 08:49 ID:FnK6f0i6
26 :
774 :2001/05/19(土) 00:31 ID:FTnB6keg
もーほらしいね・・・
27 :
しょんべん小僧 :2001/05/19(土) 01:13 ID:sIUDsH9o
26> いや、結構、夜を楽しんでいるらしい。 金あるから、もてるのだろう。
28 :
しょんべん小僧 :2001/05/19(土) 01:17 ID:sIUDsH9o
∩ | | | | ∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´Д`)// < 先生!このスレを2チャンネルの / / \ 「顔」にしましょう! / /| / \____________ __| | .| | \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .|| ||
29 :
: :2001/05/19(土) 11:41 ID:Pp0CNHgI
>>21 「ロッカダム」ってプログレ紹介してくれる?
30 :
和田 :2001/05/19(土) 15:47 ID:CVBxfEao
>>21 >こんなゴールデンタイムにこの手の音楽番組をやるというのは前代未聞。
君はかつてTFMで全国ネットでやってた「ヘヴィメタルボンバー」を知らんのか!
31 :
うんこ :2001/05/19(土) 19:32 ID:aRU8MrNU
まあ、とにかく伊藤氏の最近のラジオのレギュラー番組では パワーロックトゥデイしかないのだから、 氏には頑張っていただかねば。
32 :
うんこ :2001/05/19(土) 19:39 ID:aRU8MrNU
日本のロックは世界に10年遅れている、といわれている。 にもかかわらず、邦楽がはびこっている。 いうまでもなく、日本人の音楽環境が歌謡曲が主だった事と、 英語に対する恐怖心がそうさせたのだろう。 まずは、若い人に欧米の音楽文化におふれていただくことが肝要。 がんばれ!!マサぁぁ!!!
33 :
情報屋 :2001/05/20(日) 01:55 ID:fSbP8GEY
東京原宿ROCK'N'ROLL MUSEUM 10代から50代くらいまでの幅広いROCK世代のメッカ。 来日アーティストも多数お忍びで来店し、 来日コンサート時の来店客は長蛇の列。 また、前の広場に建っているエルヴィス・プレスリーの銅像は、 エルヴィス・プレスリー・ファンクラブが広く世界中から 寄付金を集めて建てられたものだ。 銅像の台座にはBON JOVIなど有名ミュージシャンを含めた 寄付金提供者の一覧が刻印されている。
34 :
情報屋 :2001/05/20(日) 02:07 ID:fSbP8GEY
BLACK SABBATH ヘビーメタルを知る上で絶対に知らないといけない。 (知らないとゆるせない。)バンドです。 僕はすごく好きなバンドなのですが、 聞いたことのない方でも比較的聞きやすい方ではないのでしょうか? 彼らもまた、現在のヘビメタの若者達に多大なる影響を与えつづけて きた神様のような存在です。(まだ生きてますが。) 現在は、トニーがメインのヘナチョコバンド(ファンに怒られるかも) なのですが、絶頂期のメンバーはVo.のオジー・オズボーンGr.の トニー・アイオミ、B.のギーザー・バトラー、Dr.ビル・ワードです。 彼らのCDあるいはライブなどを見ていたら震えがくるのは僕ぐらい でしょうか。一度お試しあれ。 おすすめCD BLACK SABBATH PARANOID BLACK SABBATH VOL.4 有名な曲 ブラック・サバス/BLACK SABBATH ウォー・ピッグス/WAR PIGS パラノイド/PARANOID など。
35 :
情報屋 :2001/05/20(日) 02:09 ID:fSbP8GEY
OZZY OSBOURNE メタル界のゴッドファーザと呼ばれているオジー。 彼は言わずとしれたBlack Sabbathの元ヴォーカリスト でもあり数々の無名バンドや新人ギタリストを排出するOZZY大学 (ZAKK WYLDEいわく)の先生?!でもある。 有名なのがOZZYのギタリスト:ランディ・ローズ(飛行機事故により死亡) 、ジェイク・E・リー、ザック・ワイルドなどがそれである。 OZZ FEST(ロック・フェスティバル)なども開催していたが去年 ”NEW YEAR'S EVE 1998"でついにBLACK SABATHのオリジナルメンバー を再結成した。 お勧めCD BLIZZARD OF OSS SPEAK OF A DEVIL BARK AT THE MOON NO MORE TEARS など 有名な曲 WAR PIGS BARK AT THE MOON SUICIDE SOLUTION MR.CLOWLEY NO MORE TEARS など
36 :
DateFM :2001/05/20(日) 14:07 ID:IeehTw02
>まあ、とにかく伊藤氏の最近のラジオのレギュラー番組では >パワーロックトゥデイしかないのだから、 東北や中国で 「ROCK THE NATION」ちゅう番組をもってるぜ
37 :
酒井コウ :2001/05/20(日) 14:48 ID:azLn132A
ヘビメタの話はヘビメタ板でお願いします。
38 :
うんこ :2001/05/20(日) 22:00 ID:y4ekiu8g
>>37 ヘビメタのみならずHM、プログレ等等をも扱いたい。 あらゆる現代音楽に精通し、多大な影響力をもつ 伊藤正則という人物の名前を採ったチャネルを通して。 もちろんヘビメタも大いに語りたい。
39 :
うんち :2001/05/20(日) 22:02 ID:y4ekiu8g
>まあ、とにかく伊藤氏の最近のラジオのレギュラー番組では >パワーロックトゥデイしかないのだから、 東北や中国で 「ROCK THE NATION」ちゅう番組をもってるぜ おお、そうかいそうかい(^^)。初めて知った。 フィールドが広いなあ。
40 :
うんこ :2001/05/20(日) 22:10 ID:y4ekiu8g
酒井コウか・・・。正則の親友。宮本って人も知ってるぜ。 よく番組に出てくる。トイズのね。 彼らのスレも作るろうかな・・・。 今一つトイズの認識度が低く、将来性が不安だ。 結構、いいバンドが多いので、 もっとファンが広めていく必要がある。 レコード会社は、単独では生きていけないので。
41 :
ROCKWAVE :2001/05/20(日) 22:11 ID:4Xvk6ujU
伊藤生息のラジオ BAYFM POWER ROCK TODAY FM富士 ROCKDOM FM802 ROCK ON Datefm他 ROCK THE NATION
42 :
情報屋 :2001/05/21(月) 22:48 ID:a9k4jmHA
DEATH METAL SAMPLER (1984) IRON HEADS / RUNNING WILD BONES TO ASHES / RUNNINNG WILD REVELATIONS OF DOOM / HELLHAMMER MESSIAH / HELLHAMMER BLACK FAIRIES / DARK AVENGER LORDS OF THE NIGHT / DARK AVENGER OERNST OF LIFE / HELLOWEEN METAL INVADERS / HELLOWEEN
43 :
情報屋 :2001/05/21(月) 22:55 ID:a9k4jmHA
ヘビーメタルの歴史 60年代の終わりから70年代にかけて盛り上がったハードロックは、 70年代の終わりにはパンクやニューウェーブにおされ人気を失っていたが 1980頃イギリスで活発な活動を見せるハードロックバンドが登場した。 アイアンメイデン、 デフレパード、サクソンなどのこの動きは70年代の ハードロックブームと区別して NWOBHM(ニューウェーブ オブ ブリティシュヘビーメタル)と呼ばれこれが最初のメタルブームとなった。
44 :
そごう萌え〜 :2001/05/22(火) 00:59 ID:u0Or7hgE
昔、横浜そごうで何度も見たよ! TVKのミュージックトマトって番組だったかな。 今も公開放送してるんだろか…
45 :
sa :2001/05/22(火) 04:13 ID:qCvpFsdU
何やって 稼いでんだ?
46 :
FM77.4 :2001/05/22(火) 17:49 ID:90h2Ik8M
伊藤正則か萩原健太ってとこだな。 局アナ風情のDJの洋楽番組は逝ってよいよ。
47 :
情報屋 :2001/05/22(火) 23:58 ID:PT2k5E/Q
ROCK THE NATION DJ:MASA ITOH 音楽評論家で「BURRN!」誌の編集顧問でもある岩手県花巻出身の伊藤正則氏が 送るプログラム。最新情報のほか、リスナーからのリクエストに精力的に応えて いる。当初宮城だけの放送から、広島・東北各県にネットを拡大。1999年春には 岡山もネットに加わった。 <放送日時> Date fm(宮城) (Fri)2600〜2800 / 広島FM (Fri)2600〜2700 / FM青森 (Fri)2600〜2700 FM岩手 (Fri)2600〜2700 / FM山形 (Fri)2600〜2700 / ふくしま FM (Fri)2600〜2700 FM秋田 (Fri)2600〜2800 / FM岡山 (Sat)2500〜2600
48 :
情報屋 :2001/05/23(水) 00:14 ID:X7QYDnNs
NWOBHM 20th anniversary Metal Crusade '99 - 1999/8/1 日比谷野音 出演バンドはTRESPASS、SAMSON、TANK、PRAYING MANTISの4組。 1番目はトレスパス。3人編成だが、それなりに音は厚く、演奏も割と 安定していた。2番手はサムソン。ブルースはメイデンに復帰し、不在。 しかし、健闘。 次はタンクだが、彼等のパフォーマンスが1番良かったと思う。 安定感も抜群。ソリッドなパワーメタルを披露してくれた。 最後はマンティス。ティノ・トロイがいきなりスキンヘッドになってや がった。プレイは相変わらず危なっかしい。彼等のみアンコールありの 9曲。 最後に4バンド総出でチャック・ベリーの名曲、ビートルズもカヴァー している "roll over Beethoven"をプレイ。この選曲は個人的に嬉しか った。覆面野郎サン ダースティックが暴れていたのが印象的だった。 これで4時間にもわたるショウは 幕を下ろす。 心底感動した。涙が止まらなかった。4バンドと、企画者の伊藤生息氏に感謝。
49 :
啓蒙家 :2001/05/23(水) 11:25 ID:0UXDcQeI
ロスキルドの悲劇 6月30日、デンマークで行われたロスキルド・フェスティバルというので過去 最大級ともいうべき惨事が起きましたねえ。 昔からロックフェスに負傷者は付き物みたいな感じがあったと思います。 しかし、今回のこの惨事というのは死者9名、負傷者30名とまさに大惨事だった みたいで。 演奏していたのはパールジャム。 ステージ前の群集が倒れ将棋倒しに なったそうです。 演奏はすぐに中止されましたが時すでに遅し。まさに悪夢のよう な光景がステージ の前には広がっていたといいます。 このフェス自体は続行されましたがパールジャムはじめ、オアシス、ペットシ ョップボーイズらが出演をキャンセル。 遺族への配慮を考えれば当然かもしれません。ちなみに彼らにギャラは払われなか ったそうです。 オアシスのリアムはフェスを続行する主催者に対して「撃ち殺されて当然だ」と 発言。彼らしいけどね。正義が似合う男じゃないけどね。 これほどまでの大きい惨事にかかわらず、それほど問題にはならなかったように思 います。今はロックそのものが一人前として認められているということでしょうか。
50 :
吟遊奇人 :2001/05/23(水) 11:31 ID:0UXDcQeI
∩ ∩ | | | いらっしゃ〜い | | | | | | | | | レ───v─' .| | | | | | . ∧_∧ | | ∧_∧ | | ( ´Д`)// ( ´Д`)// / / / / / /| / / /| / __| | .| | _____| | .| | __ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\ \ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .|| || || || 正則ネタ ロック学見習い生大募集!
51 :
うんこ :2001/05/23(水) 17:59 ID:YEMKMh.o
ハードロックを発展させる為にはどうすればよいか? 正則に依存するだけでは難しい。 まず、レコード会社は、広報活動をもっと充実させるべきだろう。 その際に、ヘボい広告会社にくさいCMを作らせたりするのではなく、 アーティストと協力してもっと高い次元のものを模索すべきだ。
52 :
歌舞伎町町民 :2001/05/23(水) 19:47 ID:b4GeBuPw
NOWONSALE COBY-90134 PROMO LIGHTS CLIP BACK TO... MEGA HITS 1 1.ボン・ジョヴィ/BED OF ROSES 2.アンドリュー・ドナルズ/MISHALE 3.ジョン・セカダ/IF YOU GO 4.イースト 17/DEEP-BREATH US MIX 5.ブラー/GIRLS&BOYS 6.クランベリーズ/LINGER 7.ルル/LET ME WAKE UP IN YOUR ARMS 8.リチャード・マークス/CHAIN AROUND ME HEART
53 :
歌舞伎町町民 :2001/05/23(水) 20:05 ID:b4GeBuPw
何枚売れなければ首と言う雑な条件でアーチストを束縛する、レコード会社の やりかたに問題ありですな。実力があってもマスコミ等に取り上げられなければ 生きていけないのはいかがかと思う。以前、英国のサンダーという、ハードロック ファンにとても愛され続けてきたバンドが突然、某会社から解雇され、結果、 解散した。この悲劇をもっと深刻に受けとめるべきだ。レコード会社よ!!
54 :
55555545344 :2001/05/23(水) 23:33 ID:qdSoFiJ2
レコード会社の体質はどうかしている!!
55 :
Mr.ちん :2001/05/25(金) 01:28 ID:ZNxVDjnM
このスレもそろそろ限界かな・・・??まあ、健闘したよ。 ハードも下火なんだな〜。80年代が懐かしい。 俺のクラスメートみんなハードロッカーだったもんな。 しかし、あきらめずに正則氏らには今後も頑張っていただきたく思う。
56 :
めんどくさい :2001/05/25(金) 02:39 ID:789oukQM
HR・HMしか聞かないくせにROCK評論家
57 :
名無しさん :2001/05/25(金) 02:55 ID:qsDVT2Gs
ラジオ日本の土曜3時のロック・ツデー(?)聴いたことあるよ。 懐かしいね!
58 :
名無し :2001/05/25(金) 04:42 ID:B5tHaV4I
サンダー。悔しいね。
59 :
・ :2001/05/25(金) 15:19 ID:aXnP4NWw
>>55 >俺のクラスメートみんなハードロッカーだったもんな。
どんな学校なんだ一体…
60 :
うんこ :2001/05/28(月) 21:55
WWWWWOOOO・・・・・・・・ 最後の悪あがき!!ハードロック万歳!!!!
61 :
うんこ :2001/05/28(月) 21:56
ハードロックは永遠に不滅也ぃぃぃ・・・・・
62 :
うんこ :2001/05/28(月) 21:56
永遠にいき続けるのだ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
63 :
うんこ :2001/05/28(月) 21:57
負けてたまるか嗚呼嗚呼!!!!!!!
64 :
nanasi :2001/07/02(月) 14:39
TOKYOベストヒットの担当が関根勤に変わった放送日、その裏のラジオ日本の大貫憲章のサウンドプロセッサーに出演し、関根じゃ数字取れないよおお、といっていた。
65 :
sage :2001/07/22(日) 15:16
sage
66 :
名無し :2001/07/22(日) 15:56
昔、FM802のROCK KIDS 802(?)で聞いた記憶が・・・懐かしいなぁ
67 :
北野誠 :
2001/07/23(月) 09:05 知ってるよ、親子ジグザグに子役で出ていたな・・