ゴーゴーあまのじゃく最悪!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し
ジャック天野の喋り聞いてるとすんげえ腹が立つ。
金魚鉢の向こうとか言われてもさっぱり訳わからんねん!!
2元ジャックリスナー:2001/02/01(木) 18:44
同感。というか、この番組覚えてる人がまだいたとは。
あのしゃべりは間違いなく早田和泰アナ(今はVOICE21に出てる人)と同一人物。
番組自体は面白かったんだけどねえ、ネタはがきのおかげで。
あの人のDJで番組が面白かったわけではない。

金魚鉢の向こうとはおそらくスタジオのガラスの向こう側という意味でしょう。
あと、その金魚鉢の向こうにいる「マエダビワリン」とかいう人も性格悪そうでむかつく。
それと鍋島アナ。自分がゲスト出演するときにしか放送しないコーナーなんか作りやがって。
むかついて一回文句書いたことある。それが読まれて「何てこと言うんだ!」と言われた。
3:2001/02/02(金) 19:30
Who?
4A:2001/02/03(土) 07:19
「じゃっくあまののゴーゴーあまのじゃく」出演者です
5名無しくん:2001/02/03(土) 09:02
いつもサンデーベストの前にやってたということもあって時々収録後その番組に殴り込みかけてましたもんね。
いい迷惑ですよ。
6名無しくん:2001/02/03(土) 09:33
あの番組って構成があやふやだったのを覚えている。
まず「ザ・コーナーでたとこ勝負」という大コーナーがあって、その中身として以下の中コーナーがあった。
・怖い話(第1回コーナー供養で打ち切り)
・おまじない(第1回コーナー供養で打ち切り)
・ちくりバトルロイヤル(BGMは最初は「007のテーマ」途中から「大江戸捜査網のテーマ」)
・よくいるこんな奴(第1回コーナー供養で打ち切り)
・オバタリアン(第1回コーナー供養で打ち切り)
・万国すげえもんショー(最初は世にも珍しいレアな物を送ったりしてたこともあったが、次第にすごい体験談とか自慢話ばかりになっていった。)
・もらい泣き(BGMはさだまさしの「防人の詩」)
・新コーナー設立建白書(ほとんどのコーナーはこれから生まれた)
・俳句川柳
・替え歌(当初はカセットのみだったが、あまりにこなかったので歌詞で募集したらかなり殺到したらしく、カセットによる募集は廃止された。)
・ざけんな○○
・告白タイム(本当に好きな人に告白するのではなく、自分はこんな事してしまいました。や自分はこんにものを見てしまいました。といったことを告白するコーナーだった。)
・もらい泣き(BGMはさだまさしの「防人の詩」)
・お世話になったあの方へ(BGMは井上順次の「お世話になりました」リスナーが自分に嫌なことをしてくれた人に対して皮肉を込めて「どうもありがとう。」というコーナーだった。)
・混乱!この前見た夢の話(BGMは「夢の中へ」当初は斉藤由貴バージョンだったが、スタッフの指定間違えで井上陽水バージョンに差し替え。)
・ちょっと待ったTV(テレビでよくあるお約束や、気になったことなどを取り上げるコーナーだったのだが、鍋島アナウンサーが出てくるようになってから、サザエさんネタに支配されるばかりか鍋島アナが出た日以外はやらないというルールまで付けるようになった。)
・現代用語のウソ知識'9○(いろんな言葉の意味を勝手に作るというものだが、無理矢理略すのが多かった。)
・日記(初代ディレクターのマリーナ風野という人が作ったコーナーで、当初はジャックやマリーナの嘘の日記のみを募集していたのだが、芸能人とかの日記が来るようになってから一転し、仕舞にはリスナー達の本当にあった出来事をそのまま日記にするという安直なコーナーになってしまった。)
・お前の秘密を知っている(ある有名人の嘘の秘密を暴露するという主旨だったらしいが、このコーナー作った人があまりに理不尽だったせいかはがきはあまりこず、どうやら打ち切りになったらしい。)
・ギャラリーあまの(「そこはかとなく絵になるものを紹介する」コーナー。一時期投稿者の語尾に「〜画伯」と付けていたが、時々忘れるのでやめたらしい。)
・ジャック映画劇場(当初は「ジャック映画劇場・洋画劇場」だった。実在する映画のタイトルに全く架空の内容とキャスティングを募集するというものだった。BGMは「アッタッチャブルのテーマ」)
・今日は何の日?(何月何日は何の日かというのをゴロ合わせで募集するコーナー)
7元ジャックリスナー:2001/02/03(土) 12:48
何せ約20もあるコーナーを30分や1時間では、いっぺんに放送できないため、
ガラガラ抽選機というのがあり、「ザ・コーナーでたとこ勝負!」と叫ぶとそれが作動し、
ランダムに選び出したコーナーのBGMが流れるというものだった。
しかし、ガラガラ抽選機が選び出すのは、
ちくりバトルロイヤル・もらい泣き・告白タイム・お世話になったあの方へ・現代用語のウソ知識'9X・日記・ギャラリーあまの・混乱この前見た夢の話
ばかりだった。そのコーナーばかりはがきが集中していたということだろうが。
よく「渇ネタ(ネタはがきがあまり来ないという意味)なのでおはがきお願いします」と言っていた。

ちょっと待ったTVが鍋島アナゲスト出演のときのみ放送になってから、
「鍋島さんを呼んでください」というはがきがよく来るようになり、
現代用語のウソ知識のコーナーで「NHK→鍋島さん早く来てね、の略」というはがきがあったのを覚えている。
しかしDJのジャックあまのは「鍋島アナはお忙しいんです」とばかり言っていた。

正月の頃は「年賀状紹介のコーナー」なんてのもあった。
あと年が変わるときに「現代用語のウソ知識'9X」の数字部分をよく間違えていた。
例えば1994年になっても「現代用語のウソ知識'93」なんて言ったりしていた。
8名無しくん:2001/02/03(土) 22:18
受験シーズンの頃になると「苦しい時のジャック頼み」というコーナーで受験生から「合格しますように!」みたいなはがきを紹介してました。
9名無しくん:2001/02/03(土) 22:28
殊勲選手
毎回番組の終わり頃に、その日の放送ではがきを読まれたリスナーに中から特に面白かったのに対し商品を送るというコーナー。
ちなみに最初はカセットテープ、最高殊勲選手は3本、殊勲選手は2本、あとは全員1本でした。
スポンサー変更後は「いいもの」(何が送られてくるかはわからない。)途中からMVPが付けられ、スポンサーであるゲームショップ特製のテレホンカードが商品だった。
番組最初の一年は各月の第1週に「西洋千星術・石原みゆき先生による星占い」(ジャック天の川さらさらさら提供)をやっていた。
10名無しくん:2001/02/03(土) 22:58
私が覚えている範囲

1989年9月24日
キャラバン010言いたい事を言っちゃおう→よくいるこんな奴→万国すげえもんショー→リクエスト曲「星のフラメンコ」西郷輝彦→キャラバン010言いたいことを言っちゃおうPARTU→ちくりバトルロイヤル→新コーナー(もらい泣き→ざけんな○○→告白タイム)→エンディング

10月1日
オバタリアン→おまじない→リクエスト曲「ハイサおじさん」来那章吉とチャンプルーズ→恋愛モノ→新コーナー三羽烏(ざけんな○○→告白タイム→もらい泣き)→エンディング→10月の星占い

10月15日
オバタリアン→おまじない→リクエスト曲「20thBORY」X→特集「秋の夜長のラブレター講座」→新コーナー三羽烏(告白タイム→ざけんな○○→もらい泣き)→替え歌→エンディング

10月22日
ゲストコーナー リポーター:めにくまお(芸能リポーター)、ゲスト:TOSHI(X)曲:エンドレスレイン コーナー:Xのざけんなよ!・Xの嫌いなモノ・Xのちくりバトルロイヤル→ちくりバトルロイヤル→万国すげえもんショー→新コーナー三羽烏(もらい泣き→ざけんな○○)→エンディング

10月29日
よくいるこんな奴(BGM:「ガンダーラ」ゴダイゴ)→怖い話→リクエスト曲「空いっぱいの涙」田村正和→オバタリアン→新コーナー三羽烏(もらい泣き→告白タイム→ざけんな○○)→エンディング
11名無しくん:2001/02/03(土) 23:13
11月5日
万国すげえもんショー→恋愛モノ→リクエスト曲「シングルアゲイン」竹内まりや→ちくりバトルロイヤル→リクエスト曲「ザ・ガードマンのテーマ」ナレーター:芥川隆行→エンディング→11月の星占い

11月12日
ゲスト登場(ゲスト:スクールメイツンの局先生、テーマ曲:「セフィニー〜愛の幕切れ〜」森山良子)→オバタリアン→おまじない→よくいるこんな奴(BGM:「ディアフレンズ」パーソンズ)→曲:「勇気のしるし」牛若丸三郎太→ゲスト退場→エンディング(なんじゃこりゃぁ!うんじゃこりゃぁ!・・・・合掌・・・・)

11月19日
万国すげえもんショー→恋愛モノ→曲:「アタックbP」ピンクの電話→ちくりバトルロイヤル→新コーナー三羽烏(もらい泣き→ざけんな○○→告白タイム)→エンディング

11月26日
ゲスト登場(ゲスト:竹井由美アナウンサー)→よくいるこんな奴(BGM:「ドリーマー」小比類巻かほる)→怖い話→おまじない→新コーナー三羽烏(もらい泣き→告白タイム→ゲスト退場→ざけんな○○)→エンディング
12沢田幸二@めじろおし:2001/02/04(日) 01:37
田村正和の「空いっぱいの涙」 東北放送の菅原克彦みたいな選曲だね
13ラジオネーム名無しさん:2001/02/04(日) 20:51
あー懐かしい。もう10年前だよ。
俺ハガキ読まれてステッカー貰った。
14ラジオネーム名無しさん:2001/02/05(月) 16:38
お前の秘密を知っているの最後について。
あの時は鍋島アナがゲストに来ていた。
葉書は「やい、巨人の宮本。最近調子が悪いと思っていたら、
俳優の布施博と入れ替わってんきゃねえのか?
あの眉毛といい鼻といい、そっくりじゃねえか」が読まれて、
ジャック「お前の秘密を知っている、これにて終了。ありがとうございました」
そしてコーナー供養。
「いいコーナーに生まれ変わりますように(鍋島アナ嘘泣きする)」

そしてその後は当然ちょっと待ったTVのコーナーを放送。

コーナーが潰れた瞬間を聞いたことがあるのはこれだけです。
15ラジオネーム名無しさん:2001/02/05(月) 16:44
「(阪神の)湯舟投手、山田捕手大好き結婚してーーー」
としつこかったポール牧しんじという人。
番組放送終了前に彼氏が出来たらしい。
16名無しくん:2001/02/05(月) 22:57
>14
その時にコーナー作るよう提案したちっちょりーちぐさってリスナーはなんか言ってきたんですか?
17名無しくん:2001/02/05(月) 23:15
なんたらかたら(仮名)と書いてくるのが多かったよな。
「ファジィ制御の眉毛」とか。
18ラジオネーム名無しさん:2001/02/07(水) 18:32
>16
「ちっちょりーちぐさ」って何か覚えがあるけど、
何か言ってきたかどうかは覚えていません。
19ラジオネーム名無しさん:2001/02/07(水) 19:05
…懐かしい。まちBBS中国から来ました。
おさき○くらさんのネタが好きだったなあ…。
20名無しくん:2001/02/07(水) 21:29
「ちっちょりーちくざ」
最初「おおふぐるいきんたのすけ」とかいうふざけたペンネームで投稿をし続け、途中「うにたこげろすけ」を経て「ちっちょりーちくざ」になったように記憶している。
長編ネタとかあまりにジャックさんが呆れるほど理不尽なオモシロネタとか書いていつも最後には「終劇」と書いてたなあ。
21ラジオネーム名無しさん:2001/02/07(水) 21:49
ふざけた名前の人って多かったよなあ。
ジャイケル・マクソン
チャック・あまの
つきのわぐまのすけ(昔は仏滅野郎と名乗ってた)
あと、バカ丸出しレンジャーレッドだのハワイアンブラックだの。

あの頃の常連さんここ見てないかなあ。
22ラジオネーム名無しさん:2001/02/08(木) 11:15
ナンパをする話とか小説を書く話とか書いてた人って
どんなPNでしたっけ?
23名無しくん:2001/02/08(木) 12:58
ビシバシカメ・・・広島県の子で、最初に機関誌を書いて送っていいものをもらった人。
あまのじゃくのイベントに行けなかったかわりに兼六園に行かされたというはがきを最後に姿を消した。

えびせん・・・「万国すげえもんショー」を提案した人、ユニコーンというバンドのファンだったらしく、その曲をリクエストしたりグッズプレゼントに応募したら当ったという人。

スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルギャグボンバー・・・鍋島アナに「ネタよりもペンネームの方が長い」と言われた人。

必殺請負人、西武ライオンズ優勝、地底化学部・・・一ノ宮ブラックリスト三人衆、途中「東洋のなんとか男」とかが加わって組織を拡大していった。

暇人クラブ・・・夜逃げのトラ、アマキケイ、リ・ガズィ、謎の男M、金色の憎い奴、ファンキーKらで構成された謎のグループ、一時期解散投票をやって、夜逃げのトラが部長を引退。

ノッポさんの美声・・・ノッポさんこと高見 映さんの大ファンだった人。
24名無しくん:2001/02/08(木) 16:50
89年のクリスマスイブでしたっけ。
当時の「サンデーベスト」司会の早川 治と森田恵子がいきなり乱入して(ていうかこの日はサンベスのスタジオだった。)ワンワン嘘無きしたり横から茶々入れたりしたなあ。
25名無しくん:2001/02/08(木) 21:52
「お前の秘密を知っている」の第1回目はこうだった。

ベンジミン・ウォルフのネタ
「松平 健は若き頃、ウルトラマンタロウと仮面ライダーのオーディションを受けて、両方とも落ちた。」(これ実話らしい。ちなみに仮面ライダーのオーディションには峰 竜太も受けたらしい。)

巨乳乳衛門たぬ助のネタ
「せんだみつおは最初、お笑いスター誕生に出場した。(断っておくが、お笑いスタ誕がスタートした時はもうすでにテレビで活躍していました。)が、ギャグがあまりにおもしろ過ぎて不合格だったそうで(あまのじゃくではよくあったフリなので気にしないように。)彼はドリフターズに入ろうとするが、ドリフに入るためには、歌がうまくならなければならないため、斉藤清六カラオケ教室に入門。しかし結局歌は上達せず、ドリフ入りを断念。半月後、森繁久彌に入門しようとするが、森繁は犬としか話ができなかったらしい。(当時CMで犬と会話しているのがあった。)次に、5歳の時から憧れていたという勝 新太郎へ入門しようとするが、入門テストは・・・・・で入門を断念。次に中田カウスに入門しようとするが、入門するには1万円が必要だった。ところが、せんだの全財産は千円。そこで、せんだがカウスに聞いた。「千円でダメですか?」「千ダメっすよ。」とカウスは答えた。」
千ダメっすよ→せんだみつお
こうして「せんだみつお」の名前が決定した。
というネタでした。
26ラジオネーム名無しさん:2001/02/09(金) 04:15
自分がラジオを聞き出したのは92年だから初期の頃のことはよく分からないが、
当時は森田恵子がRSKにいたのか。
27相互リンク:2001/02/09(金) 04:17
28名無しくん:2001/02/09(金) 14:43
確か第1回の放送ではがきが三通しかきてなくて、テープを1人6本ずつあげていたというエピソードがあった。
29名無しくん:2001/02/10(土) 10:37
鍋島アナは現在GAORAの番組に出ている。
RSKは辞めたのか?
30名無しくん:2001/02/13(火) 12:37
リクエストコーナー(番組内では「今週の一曲」と呼んでいた。)も結構すごかった。
Xの「紅」という曲のリクエストが多かったときは「時間がない」との理由でB面曲をかけてたし、わざわざリクエスト曲のCDを送ってきたリスナーもいた。
あと洋楽ものはほとんど厳禁だった。
31名無しくん:2001/02/18(日) 12:24
1991年3月31日
ゲスト:鍋島アナ(番組にぴったりというプレゼントを引っ提げて登場)
合格報告紹介→特別企画「十五コーナー漂流紀」(当時番組に現存しているコーナーを全てやろうとした企画、時間のせいで4本が来週回しとなった。)→リクエストチャゲ&飛鳥「ラブソング」→マリーナ風野降板。
32ラジオネーム名無しさん:2001/02/19(月) 00:00
そこで前田びわりんさんが出てくるんですか?
それとももっと後?(びわりんさんがいる頃しか知らない)
33名無しくん:2001/02/19(月) 11:18
1991年4月7日
新ディレクター発表・前田ビワリン初登場(ただしジャックの説明のみ、正式名は「女ヘッド・前田ビワリン」→合格報告紹介→先週告知し忘れていたプレゼント紹介(故・村下孝蔵のお米&今は亡きすかんちの「恋のロマンティックブギ」にちなんで「ムギチョコ」)→特別企画「十五コーナー漂流紀」の後編→「ギャラリーあまの」「ジャック映画劇場」「今日は何の日?」誕生→エンディング
34ラジオネーム名無しさん:2001/03/05(月) 23:09
懐かしいなあ。
35名無しくん
日記のコーナーでこういうのがあった。
もちろんリスナーが書いたやつのだが。
「こんばんわ〜錦織一清で〜す。スーパーギャング・月曜日、よろしくね〜。ニッキ(日記)でした〜!!なんつって。」