1 :
AM用ループアンテナ:
コサキンか伊集院でしょ?
いやいや、ナイナイのA.A.N.でしょう。
スマソ。
間違えた。
A.N.N.ですた。
4 :
AM用ループアンテナ:02/11/24 14:43 ID:DfkZB/kk
採用されてるはがきのおもしろさで判断すると、コサキンか伊集院じゃないかなと思ったのです。
はがきを出したことがないので本当の難しさはわかりません。スマソ
5 :
北条基時:02/11/24 15:14 ID:dmZ0TWK+
天才・秀才・バカ(といっても現行のものではなくて、「青春キャンパス」時代)で決まり!
株式市況(NHK第2)
7 :
短波用ループアンテナ:02/11/24 17:10 ID:3+VU1w6L
送られてくるハガキの量と放送で採用されるネタの面白さは比例しない。
よってコサキンはともかく伊集院は圏外と思われ。
8 :
あんたがたいしょう:02/11/24 17:28 ID:iuejNdSa
>7
全く比例しないとは言えない。
送られてくるハガキの量が少ないとボーダーラインに達しないレベルのネタでも採用されてしまう。
地方ローカル番組のネタコーナーを聞いてみるとそれが良く分かる。
具体例を挙げると、四国放送の…(以下略
9 :
mog:02/11/24 17:28 ID:154RE702
10 :
:02/11/24 17:33 ID:qHqTRfBQ
ある意味アイドル系のラジオは最難関
11 :
インド市民:02/11/24 17:43 ID:iuejNdSa
>>10 同意。
しかしこれ程メディアが多様化した現在、アイドル番組にハガキを出そうなどと思うヤツはいるのだろうか?
12 :
次のレス予想します:02/11/24 17:46 ID:+LbD0zd2
13 :
ビオレU:02/11/24 18:26 ID:Ui/kIOJ8
>>5 「青春キャンパス」時代もどうかなあ??
確かに全国ネットだったからハガキの量は多かったらしいけど。
同一人物が何度も採用されたり、同じようなネタが繰り返し採用されたり…。
もっと前の(番組本が出た頃の)「セイ!ヤング」時代なら分かるけど。
14 :
:02/11/24 18:47 ID:atYKAqUl
15 :
佐々木ゼミナール:02/11/24 19:14 ID:wgceDFwU
>>6 座布団2枚!
>>13 それならいまのセイ!ヤング21の天才・秀才・バカはどうよ?
16 :
カタクチイワシ:02/11/24 19:34 ID:7h4JxpZP
>>15 論評に値しない。
メジャーと称する一部のリスナーのハガキが立て続けに何枚も読まれるのは
その作品が優れているためではなく、比較される他のハガキのレベルが低いか、
あるいはハガキの絶対量が少ないかのいずれかでありませう。
17 :
天才・秀才・バカァ:02/11/24 20:37 ID:b4ttY0T/
つべこべ言うな!
爆笑問題だYO!
18 :
羊は安らかに草を食み:02/11/24 20:44 ID:MJUVsj/9
心の灯(全国29局ネット)
19 :
海の気象ニュース:02/11/24 21:09 ID:HJavrx6H
セイ!ヤング21の中で言えば
天才秀才バカのチンペイ&ばんばんよりも佐田まさしじゃないのかい?
20 :
録音風物詩:02/11/24 22:28 ID:l6pr1Ogz
佐田……どうもねぇ
21 :
サインください撲滅委員会:02/11/24 22:38 ID:Rr4j5Scs
\7のうた
22 :
大昔:02/11/24 22:43 ID:/QzHBFeh
人材輩出ならビックリハウスがいちばんすごい。
しかし、ラジオ番組じゃないし大昔に廃刊されている。
ちなみに、大槻ケンヂ、ナンシー関、清水ミチコ、鮫肌文殊、他多数が投稿経験者。
23 :
:02/11/24 22:50 ID:AEWbNMab
ぶっちゃけ、オールナイトのr枠とかで常連気取ってる奴は大して凄くない。
1つのばn
24 :
:02/11/24 23:01 ID:eBdNhPbI
r枠でも常連ならcom,でちょくちょく読まれる人よりはすごいと思う。
25 :
結論:02/11/24 23:02 ID:tG+PmvCH
天才・秀才・バカは聴取者の平均年齢が35歳を超えていると推定される。
恐らく10代後半から20歳前後の世代にこのコーナーのエッセンスは感覚的に受け入れられないであろう。
精力的にネタを書くエネルギーを持った世代に聴取してもらえない番組のネタレベルが高かろう筈がない。
以上。
26 :
:02/11/24 23:10 ID:sA86wAV+
>>10 下川しん$は軽いよ
柴田、ボーイスタイルはしらんが
27 :
:02/11/24 23:20 ID:tG+PmvCH
アニヲタラジオは一般人には理解不能のため最難関に位置すると思われまする。
28 :
:02/11/25 20:27 ID:NtSp6Po4
29 :
声の出演:名無しさん:02/11/25 20:32 ID:Pup05eO0
気象通報。
30 :
:02/11/25 20:40 ID:odPSVfSZ
ヤマギワソフ子
(゚Д゚)ズバーム!!
31 :
MARUHA:02/11/25 22:25 ID:sz20yVgt
ラジオ体操
32 :
:02/11/25 23:01 ID:kAInQDBl
>>29、31
何百枚ハガキ出しても読まれねーよw
33 :
お元気ですか高島忠夫です:02/11/25 23:12 ID:tmg/yCam
27氏に一票。
アニラジで読まれるハガキは不可解なり。
34 :
:02/11/25 23:16 ID:Bex/AFiz
>>29>>32 「時刻は9時10分です。この時間は気象庁予報部発表の○月△日午前6時の
気象通報をお伝えします。なお今日は聴取者からのお葉書が多めですので、
いつもより速めにお伝えしています。」
なんてのはヤだなあ(w。
35 :
:02/11/26 00:06 ID:RonxZsys
爆笑は難しいと思うなぁ
コーナー多すぎ
36 :
:02/11/26 02:13 ID:9pa8w1rR
>>28 今やアニソン歌手になりつつもある・・・ってことで
37 :
:02/11/26 02:50 ID:bW9UOgr3
ネット局の数やレベルを考えると
ナイナイなのは疑いないと思うが
38 :
農林水産通信員:02/11/26 03:15 ID:RpJFRnAK
「昼のいこい」は多分競争率高いと思う。
通信員でも数十通で一回読まれれば良い方みたいだし、
リスナー数でもネット局でもナイナイ程度ではないはず。
39 :
:02/11/26 18:30 ID:6xwSUD9Q
松田聖子のピンクのスニーカー
40 :
39:02/11/27 03:44 ID:9PCtpveR
誰も知らないみたいね。
41 :
:02/11/27 04:11 ID:fx3tz7wR
ナイナイで初投稿初採用された俺って・・
42 :
:02/11/27 04:37 ID:LV+EtWX7
最難関はナイナイで間違いない
ただレベルがどうとか言ってるのはバカ
単に送られてくる枚数が他と桁違いなだけ
それとどの番組でも言えるが常連になれば採用率も違ってくる
パーソナリティーに名前を覚えられれば尚率が上がる
43 :
:02/11/27 07:17 ID:Kjfwwk+G
>>42は常連に嫉妬するハガキ職人見習みたいな人。
44 :
n:02/11/27 09:46 ID:VO1vnckU
ナイナイって何百枚か来るのを作家がふるい落として
数十枚にして岡村に渡してるんだろうね。確か99がスタジオ入りするのが
10時ごろ、打ち合わせとか考えたらハガキ選ぶのは一時間くらいか。
45 :
:02/11/27 14:00 ID:FgSSW30l
よゐこが1年ナイナイに投稿しつづけて1枚も採用なしだった罠
で、手伝いした武田真治が「お台場シンディー」で読まれた罠
46 :
:02/11/27 14:04 ID:i/jnbVsF
一度でいいから見てみたい 藤原紀香のケツの穴 歌丸です
47 :
s:02/11/27 15:09 ID:96W1CFew
>>45 あったよね。最後はスタジオ来て、
で、なんてペンネームだったっけ?
48 :
:02/11/27 15:14 ID:P2fHZQOk
49 :
:02/11/27 15:33 ID:qa61X6+K
>>45 読まれたのはめちゃイケの作家が考えたネタだよ。
50 :
:02/11/27 17:46 ID:Ly8zz0vJ
51 :
:02/11/27 20:04 ID:2b35Y2Ek
有野はキダタロー。
52 :
うたばんにて:02/11/28 03:21 ID:Y49dtmFq
ロンブーの亮は、仕事がない時はがき職人をやっていたと告白した。
53 :
:02/11/28 07:56 ID:Z4Z+XPrB
パーソナリティがリスナーに「お願いですからハガキ送って」といってる
番組もある。お前ら、送ってやってくれ。
〒107-8066 TBSラジオ
ミュージックハイウェイ 萩原流行 行
54 :
あ:02/11/28 10:48 ID:b3MFuNO5
>>52 それにしてはロンブーのANNのレベルは・・
55 :
高村昭:02/11/28 15:01 ID:qc9n1lnu
毎日放送の精神病患者 キチガイ水野晶子がメイン張っている「スパイス金曜日」
56 :
:02/11/28 15:29 ID:SS8dNxAa
PNに2CHが入ってる奴のはがき、ANNで読まれないかな〜〜
57 :
:02/11/28 23:28 ID:rXbpaNqw
>>52 とんねるずのANNの職人だったと言ってたな。
でもおいしい所は全部淳が持ってって・・・。
ま、それがロンブー(w
>>54 あれは作家の選抜が悪い。
それにあの番組は本来ハガキコーナー中心の番組構成じゃないしね。素人いじってナンボだし。
だからANN常連の職人もあんまり書いてこない。シオンJrぐらいじゃないか?
>>56 以前、ビビる大木のcomの職人で「責任は僕にあると思われ」って言う
2ch臭漂うペンネームの職人が童貞標語のジングルで読まれてた。
58 :
:02/11/29 01:43 ID:QeWbKauh
難易度A 伊集院、ナイナイ(点取り除く)
B 西川
C さま〜ず、コサキン、爆笑
D 極楽、品川庄司
E キャイ〜ン
59 :
:02/11/29 17:47 ID:/uhDf3Kt
>>58 ナイナイと西川以外のANNはランクE以下?(w
60 :
:02/11/29 22:45 ID:B8NGnTPT
61 :
・:02/11/29 22:47 ID:kpUfLPtb
西川はおもしろいんだけどなんか常連だけで固まってるし
身内ネタ大石
62 :
:02/11/29 23:41 ID:xRmYu8Xc
>>57 それは「北の国から」の純のセリフだからそれだけじゃ判断しにくいな。
63 :
:02/11/30 02:42 ID:8gn8eKsI
松村のANNでやってたスマッシュコーナーが
一番の難関だったらしい
時事ネタをうまく扱うコーナーって今は無いみたいだね
キッドのアサヒ芸能人ぐらいかな?
64 :
:02/11/30 03:04 ID:szD25mv1
松村のラジオは面白かったよなあ。
65 :
:02/11/30 04:52 ID:mQvwu+ox
>>58 自称ハガキ職人の君の独断と偏見?
A以外はどっこいだろ
66 :
:02/12/01 03:29 ID:JosddrB4
難易度は知らんが、レベルが高いのは伊集院だろ。
ナイナイANNは好きな番組ではないから幾ら難易度
が凄くても、あんまり評価できないよ。ラジオ番組って結局、
自分が好きでなければ、どうでもいい存在なんだよね。
爆笑問題はレベルが高いとは思わないけどすごく好きな感じの
葉書を書くやつが多い。だから爆笑の投稿リスナーはすごく
愛せるし、それなりに尊敬するよ。
67 :
。:02/12/01 08:48 ID:vaXPpJZi
ANNで難度1番ランク低いのって吉田ひさのり?
全部吉田がチェックしてるらしいから。
68 :
:02/12/01 13:54 ID:6ugsaEA8
66 : :02/12/01 03:29 ID:JosddrB4
難易度は知らんが、レベルが高いのは伊集院だろ。
ナイナイANNは好きな番組ではないから幾ら難易度
が凄くても、あんまり評価できないよ。ラジオ番組って結局、
自分が好きでなければ、どうでもいい存在なんだよね。
爆笑問題はレベルが高いとは思わないけどすごく好きな感じの
葉書を書くやつが多い。だから爆笑の投稿リスナーはすごく
愛せるし、それなりに尊敬するよ。
69 :
:02/12/02 06:46 ID:0xTuVhB3
難易度の高い番組でよく採用されてる人のホームページとかないの?
70 :
:02/12/02 06:49 ID:CK61S4uD
>>64 だよな〜。。
復活して欲しいパーソナリティの一人だな。
71 :
キャンパススタッフ:02/12/03 15:49 ID:r55WoaTK
セイ!ヤング21・水曜日・天才秀才バカ
72 :
。:02/12/04 12:58 ID:Ie0ucu3J
FMとAMではどっちが難しいですか?
73 :
AM774KHz:02/12/04 15:30 ID:RNAoFEFm
74 :
AM1008kHz:02/12/04 16:09 ID:VXSSebOQ
>>73 馬鹿はストレートでかわいそうだ(藁
ぶっちゃけFMでお笑い系のコーナーってあるの?
むかしメタル系の音楽番組聴いてたけど、
時事ネタ(リリースや来日)やDJの好みのツボを押さえれば
けっこうな確率で読まれると思うけど・・・。
読まれたいだけだったらFMのほうが率はいいのでは?
聴視率調査のときはプレゼントもけっこういい。
75 :
:02/12/04 23:31 ID:+PdYwpna
ネットでやってる番組で難易度の高いのは?
76 :
:02/12/05 00:49 ID:hVha9NGv
>アニヲタラジオは一般人には理解不能のため最難関に位置すると思われまする。
オレは芸人ラジオ・声優ラジオ両方に投稿経験がありますが声優ラジオって
採用されるの難しいよ。投稿リスナーのレベル以前に葉書の選び方が糞だから
向こうのレベルに合わせて糞内容の葉書を書かないといけないのよ。これが
意外と技術がいるのだ。後で、そこで修行した文章力が芸人ラジオで役に立った。
77 :
j:02/12/05 17:57 ID:q702bUGv
FMでやってた嘉門達夫の爆裂はおもしろかったけどな。
78 :
:02/12/05 18:17 ID:vFRTLSS4
79 :
:02/12/06 00:36 ID:RyEjIln4
>>78 番組名?いろいろありますよ。ゆる蔵うれしいね とか。
カノンとか。
80 :
:02/12/07 19:58 ID:hsmFoCR6
悪いけど、アニヲタラジオを3分聞けば心筋梗塞
81 :
:02/12/08 01:29 ID:+0ntlh7L
>>80 アニオタラジオの事を何も知らないんだね。
かわいそうに。
82 :
:02/12/08 08:58 ID:1b23XdUq
>>81 知らなくても困らない。
寧ろ、知ってしまった方が…
83 :
木村太郎:02/12/08 13:57 ID:N1e2y3Tt
アニヲタよ、もう少し外に目を向けてくれ。
そうすればあの奇天烈なノリも幾許かは改善されよう。
84 :
代ゼミ推薦入学決定:02/12/08 18:20 ID:0rm/WpHQ
>>83 向けられないからアニヲタなんじゃないの?
85 :
:02/12/09 01:04 ID:rlSzYtTO
>>82 アニオタラジオしか知らないのはよくない。
だが、アニオタラジオのことも知っている
素晴らしいじゃないですか。
86 :
:02/12/09 02:13 ID:MzM5tF/f
>>78 ラジオ日本 火曜日 25:30〜
『ゆる蔵、うれしいね』
87 :
:02/12/09 19:52 ID:mMiBxdzV
88 :
:02/12/09 23:36 ID:cP2AqWPs
>>87 アニオタというだけじゃなくて他の分野にも
詳しければいいじゃないですか という意味。
何でもそうだけど、それしか知らないってのは
よくないからね。
89 :
笑 :02/12/10 07:55 ID:ABPuYjLo
FMだったら赤坂泰彦のは難易度は高かったなぁ・・・
今はがき職人の狙い目がシーモネーター
聞いたことあるやつらが集結している
90 :
:02/12/10 22:03 ID:VaMfDHoC
91 :
:02/12/10 22:26 ID:XAYZnoCY
>>89 東海ラジオ(1332KHz)
毎週水曜日深夜2:00〜3:00生放送!!
92 :
:02/12/11 02:10 ID:Im/ox383
シーモネーターのネタってイマイチだなぁ。
俳句という形式が職人の自由度を奪ってるような
感じがする。
松村スマッシュは、葉書の数が多かったときは採用数もかなり多かったから、
伊集院よりは、難度はかなり低いと思う。
(俺は採用率5〜7%くらい。月1、2回読まれるペースだったが、
これは低い?高い?)
94 :
:02/12/11 16:33 ID:dv424ZNh
95 :
93:02/12/11 18:03 ID:buwoZ+T5
>>94 アルマゲ丼の方に2つ載ったよ(ただしペンネームは違う)。
96 :
:02/12/11 18:53 ID:ZiPmX1/w
松村のオールナイト、ハガキポイントレース開始前と開始後では採用率がかなり違った
それまでの常連・ベッチーニョや福田テッペイとかあわや0ポイントの危機だったし
スマッシュとスポーツ笑点は時事ネタコーナーだけに他所からネタをパクッてくる奴が
いなくてとても健全だった
「江戸家猫八の甘い罠」というネタが松村オールナイト一旦終了後に
ナイナイオールナイトでパクられてたっけ
97 :
:02/12/11 20:48 ID:p8N9G3BS
ローカル番組で読まれるハガキは全国ネットからのパクリがイパーイ
98 :
弁護側の主張:02/12/11 21:14 ID:h65GqEgH
アニヲタラジオでも番組によっては結構普通の葉書読んでる番組も結構あるよ。
「○○さんは冬と言ったら何を連想しますか?」みたいなどうでもよくて
しかも普通極まりない葉書が読まれてるのを結構耳にします。
99 :
:02/12/11 21:19 ID:ctkhDFfl
100 :
100:02/12/11 21:20 ID:Ocw3sU1T
100
101 :
やさしい:02/12/11 21:26 ID:4pad39zP
今田東野のLIP’Sはレベル高かったと思う
あとGOGO7188のANN
FMでは昔やってたディーパーストリートがかなり難しかった
102 :
102:02/12/11 22:39 ID:buwoZ+T5
>>98 それも別の意味で難関には違いない。
レベルではなく運の要素が大きいが。
103 :
-$-$-$-:02/12/11 23:52 ID:dNn97/x1
>>102 同感だね。
選者のセンス、番組の段取り等…別段、学校の考査(テスト)みたいに投稿ネタをチェックしているとは限らない。
「運」に左右されるんじゃないかな?
加えて、選者びいきになってしまう事。
まあ、運も実力のうちと言われるが・・・。
104 :
モーオタ氏ね:02/12/12 00:43 ID:BYYFK/nr
矢口ANNは毎週5000枚来るとかどっかで聞いたけど?
番組聞いた事無いからよくわからんが
105 :
:02/12/12 02:01 ID:YFX+tm7C
メールはねぇ、、、
106 :
:02/12/12 23:38 ID:UYsQEoNi
ハガキ出すために遠距離受信してる人いる?
107 :
:02/12/13 11:15 ID:MSxLDOfV
当方東北在住。伊集院の馬鹿力で遠距離→ハガキやってた(ただし採用0、今は聴いてない)
昔は北海道のラジオだと、たまーに西日本から書いてくる香具師がいたなぁ
108 :
:02/12/13 16:13 ID:o2oFjjrJ
出したネタ編集アレンジされて採用されるのって来てたネタ少なかったのかな?
109 :
:02/12/13 16:49 ID:ZQL8bmlw
きみたちはアニオタラジオの事をあんまり知らないようだね。
メジャーな芸人ラジオが面白いのは誰でも知ってるよ。
マイナーな番組の中にもいい番組はある。
>>104 それくらいはくるでしょ。MBSのオレ水(一局ネット)は
全盛期2000枚くらいだった。
110 :
:02/12/13 16:54 ID:2ytHibE9
陣内ケンコバ45ラジオ
仮面ドライバーは契約リスナーみたいやね
111 :
:02/12/13 17:38 ID:1EBGd1DP
仮面ドライバーって誰ですか?
112 :
:02/12/13 18:50 ID:MSxLDOfV
>>109 矢口のはメールも含んで5000だから、オレ水がメール募集してなければ
その番組はかなーりすごかった、ということだな。
113 :
:02/12/14 01:13 ID:Q4hRLKyi
>>112 メール募集はしてたよ。でも聞いてた連中の間では
オレ水は最高の番組として評価されています。
いまだに、あれより笑える番組には出会ってない。
114 :
:02/12/14 06:20 ID:tfAJ/FPS
115 :
@:02/12/15 05:46 ID:GiIAiVvU
ビートたけしのオールナイトニッポン
末期しか聴けてないけど「イタリア人チンポブラリーノ」さんが好きだったな〜
116 :
:02/12/15 06:27 ID:9N8+iUCx
ナイナイANN→東大
京大該当無し
西川ANN→一橋
伊集院→早稲田
コサキン→慶応
爆笑→上智
マーチ→さまぁ〜ず・極楽・他の芸人のANN
117 :
:02/12/15 07:55 ID:QirW65bw
おい、一橋が変だぞ
118 :
かわいい塾:02/12/15 11:12 ID:qp+NmE8G
>>116 ここにもいるねぇ、偏差値亡者が…。
ラジオ番組までランキングし始めている。
119 :
:02/12/15 14:08 ID:bBCGYHY4
西川は国際武道大だろ?
コサキンは志願者が限られてるから防衛大で。
120 :
:02/12/15 15:41 ID:BR6KBCSZ
伊集院が京大で西川が早稲田ぐらいじゃないか?
121 :
:02/12/15 17:15 ID:S3vOVqDr
伊集院 99以外は十把一絡げでいい。
122 :
:02/12/15 17:17 ID:uKLAhXF0
>>116&119&120
物事を判断するのに分かり易い基準を安易に求めてしまう人種。
一般社会で京大や防衛大のランクを知っていても役に立たん。
123 :
:02/12/15 17:20 ID:BR6KBCSZ
124 :
10年前は浪人生:02/12/15 17:24 ID:00xs5isI
>>122 そういうアンタも、目前に迫ったセンター試験の対策模試の成績がイマイチで、
悩んでいるんじゃないの?
伸びない受験生に限って自分の力量不足を棚に上げて
偏差値社会がどうのこうのって能書き垂れるんだよね〜。
125 :
放送作家は儲け過ぎ:02/12/15 17:25 ID:8EjxOZLq
冗談抜きでハガキ職人とかいってよ
放送作家の飯の種にしかなんねんだよな
放送作家って年収6000万だぜ
アホクサ
126 :
放送作家は儲け過ぎ:02/12/15 17:26 ID:8EjxOZLq
なぜハガキ職人とか言われるかってえと
苦労するわりには金が入ってこないという最大限の侮蔑を含んでいるんだよな
こんなもんにマジになるなてえの
放送局に利用されてんだぜ
放送局は自称マスコミ貴族だぜ 激ワラ
127 :
:02/12/15 17:27 ID:SLEjO3K4
Dが優秀なら、作家は必要ないんだけどな。
128 :
放送作家は儲け過ぎ :02/12/15 17:34 ID:8EjxOZLq
南原なんてハガキ職人なんてゴミとか平気で言ってるぜ
飲み屋に行くとそれで盛り上がってホステスを
口説くのはいつも他人の作ったネタだぜ
アホだよあんたら
129 :
129:02/12/15 17:35 ID:KYN9HI2t
>>123 ネタレスにマジレスつけてやがんの(和羅
130 :
:02/12/15 17:40 ID:GDGspEIZ
このスレって平均年齢15歳くらいか。
131 :
ラジヲ:02/12/15 18:01 ID:U7tpdkoq
>>125&126&128
表現は乱暴だが、大筋同意できる。
このスレを初めから読んで思ったのは、
“ハガキを出す行動(しかも中途半端なものではない)の費用対効果について、
「職人」と称揚されている人、あるいはその「職人」を賞賛している人は、
どのように考えているのか、全く理解できない”
ということ。
自分が費した資力と労力の結実が、
全くの他人(出演者&放送局社員&作家)の手に落ちている事実を、
彼らは知らない筈はないと思うのだが。
まさか、「滅私奉公」の精神(中曽根康弘が喜びそう)でハガキを出している…
なんてことはないよね。
132 :
:02/12/15 18:31 ID:pdtZXybb
133 :
2ちゃん職人:02/12/15 19:37 ID:mugWcqPA
>>131 マジレスですが、
131氏は何か、ラジオに対して冷めているというか、距離を置いているというか、
基本的にここの住人と発想が相容れないようですね。
(もしかしてあまりラジオを聞いた事がない?)
ハガキを出すのは基本的には無償の善意。
それは、自分が支持する番組が少しでも面白くなって欲しい、という思いだけでしょう。
そして、自分のハガキで本当に盛り上がれば、なおさらの喜びを得られるわけです。
ハガキ職人(その域に達しない人も含めて)がハガキを出す動機はそんなものなのです。
134 :
司試くずれ:02/12/15 20:15 ID:Fs8/xL4G
>>133 それはハガキ職人を好意的に捉え過ぎている。
ハガキ職人を目指す、またはその地位を維持する原動力となるのはやはり、
目立ちたい、有名になりたい、優越感に浸りたい、という虚栄心である。
だから投稿する番組のメジャー度にも彼らは大いに拘る。
地方局より在京キー局、ローカルよりも全国ネット、マイナータレントよりも人気タレントが出る番組のほうが良い、という価値観である。
しかし、この考え方は誰にも否定できないのではなかろうか。
誰だって、自分は他人より優れていると思いたいし、それを具現化したいとも思っている。
ハガキ職人(として存在する事)は、その一手段である。
無論、極めてドメスティックな発想(その番組でしか通用しない)であることは百も承知で。
そこには、費用対効果という価値観の割り込む余地はないし、
また、番組が活性化して皆がハッピーになれば良い、
といった利他主義的思考などあるわけがない。
ハガキ職人という存在は、人間が普遍的に有している自己愛の発現の一類型であって、
128のように殊更貶めることもないし、かといって133のように美化するものでもない。
135 :
詐欺だろ やっぱ:02/12/15 20:25 ID:/2VpPg/g
しかし他人の善意で年収6000万というのはおかしいよ
こういうのを詐欺というんでないか
136 :
やっぱ 詐欺です:02/12/15 20:29 ID:WSDHesa0
>>134 そりゃそうなんだけどさぁ、
こんな風に自己完結されたら、
後にどんなレス付けたらいいか困っちゃうじゃないのよ!
2ちゃんの趣旨、ちゃんと読んでる?
費用対効果なんて知らん。
単純に番組に面白さを提供してる人をすごいなぁと思うだけ。
それで自分の葉書(ネタ)もその中に加われれば嬉しいと思ったら、
その番組にハガキを書くのさ。
学会の糞偽善者どもは、さり気なく情報を訊き出しては、
行く先々にあらゆる人材を送り込み、偶然を装っては
チンケな猿芝居やコザカしい罠、悪質な嫌がらせを次々と仕掛けてくる。
その、あまりにも回りくどく分かりにくい嫌がらせの手法で、
実際、気付くのに五年以上かかった。普通はまさか?と思うものだ。
だが偶然ではなかった。全て計画的に仕組まれたものだった。
あくまでも偶然を装ってである。何とも白々しく腹黒く悪質で陰険なことか!
こっちが気付かない、或いは知らん振りしてると、しつこく睨み続けてくる。
こっちが気付き不快感をあらわにすると、知らん振り。
頭にきて攻撃すると、散々自分から仕掛けて来ておきながら、
いかにも自分が被害者ぶるのである。
たとえ地元から遠く離れていても、である。
前以って嫌がらせを組織や会場にに潜り込ませたり、
あらかじめ通過地点に嫌がらせを配置・待機させる事もある。
一体奴らは何がしたいのか?気に入らないならダイレクトに来い!
被害妄想と思うかもしれないが、そうする事で
今までの不可解な出来事の全てにおいて、つじつまが合うのである。
偽善者という言葉は奴等の為にある。
学会のあるクソ信者と一緒にいると、
必ず初対面の人間からも頭ごなしに白い目で睨まれる。
明らかに年下の人間も俺を見下した目で見ている。
「あいつはロクでもないガキだ!」とでも吹いて回ってるんだろう。
表面上は親切ぶっていても、裏で糸を引いているのは奴等である。
正に偽善者と呼ぶに相応しい。
いつでも助けてやるよ!と言いながら、足を引っ張っているのは奴らだ!
偽善スマイルの裏では、腐ったはらわたがドス黒く渦巻いている。
学会の人間に心を開いてはいけない。
自分の知らない同一人物が目の前に度々現れたら要注意である。
139 :
:02/12/15 20:33 ID:/2VpPg/g
W杯のときの韓国ヨイショは相当なもんだったなあ
ニッポン放送は韓国からかねもらって日本人から嫌われた
140 :
:02/12/15 20:41 ID:d9F/I9D3
>>137 そんな低能なレスを書き込むから
126や131みたいな香具師に揶揄されるんだよ!
(但し厨房なら許す)
141 :
25歳会社員、年収550万円:02/12/15 20:45 ID:wl8jybju
>>134 ハガキ職人と呼ばれている人は、
虚栄心よりも、自己の存在の確認のために
カネと時間を惜しまず作品を出し続けているのではないかと思います。
自己の経験より。
142 :
:02/12/15 20:49 ID:/2VpPg/g
それなら2CHでコテハンやっても同じだろ
どうせ2CHは日本人のほとんどが見てるぜ
ひろゆきも持ち出し(裁判で火だるま)
なんでニッポン放送の社員は年収が1600万なんだ?
放送作家にいたっては年収6000万
芸能人年収5億
バカバカしいぜ アホくさ〜〜〜〜
143 :
:02/12/15 23:02 ID:SQlcrRsC
自分のネタ読まれたらうれしい。
それでパーソナリティが大笑いしたらなおうれしい。
それだけっす。
144 :
:02/12/16 03:17 ID:Dw/yBfJ/
「2ちゃんでコテハン」ってのは自己申告の全採用な時点で
最難関の真逆を行ってるわけだが
145 :
アバアバ:02/12/16 21:45 ID:f2CLMFYP
>>125=126=128=135=142
当方も「ハガキ職人」なる人種をよく理解できないので、
貴殿に同意したいんだけど、
一つだけ気になることがある。
放送作家の年収6000万円っていうのはどこから出た数字なの?
146 :
ふ:02/12/16 22:11 ID:iIo6085Z
作家って一口に言ってもピンからきりまであると思うんだけど。
つまり売れてる人とそんなに売れてない人がいるってことが言いたい。
売れてる人はそれなりにギャラ多いと思うんだがどうなんだ?
まぁ自分はそういう業界のこと全然知らんが(w
147 :
:02/12/17 00:12 ID:kbd1bN6e
>なんでニッポン放送の社員は年収が1600万なんだ?
>放送作家にいたっては年収6000万
ニッパン放送は球団を買おうとするような会社だし金持ちだから
まぁそれぐらいはもらってるよ。
作家っていってもANNを担当してるチーフ作家とかでしょ?作家の
中でも一番頂点のレベルだと思いますが。TVの作家は年収どれくらい
なのかなぁ。MBSオレたちの松本という作家は宮迫に「こいつ、月に
100万以上、稼いでるんやで」とか言われてた。
148 :
:02/12/17 00:23 ID:kbd1bN6e
補足 大橋巨泉は専業の作家ではないがタレント兼作家で
全盛期に2億円の年収だったらしい。ダウンタウン松本も
収入のある程度の部分は作家としての収入のはずだ。
149 :
、。、、。、:02/12/17 00:48 ID:lWDzSLmw
カリガリのカビラ官房長官は採用が難しい?
150 :
:02/12/17 05:57 ID:FgDnB5wH
採用されたネタ自慢しる
151 :
:02/12/17 10:08 ID:VffV9wHI
巨泉とか松本とか、基本給の高い人を例に挙げるのは不適当。
おちまさとレベルなら6000万でも納得はするが、
普通は1000〜2000万行けば良い方では?
152 :
あ:02/12/17 14:22 ID:xeQL+BOf
やっぱり人気ある番組の作家さんがギャラ多いの?
153 :
&rlo;辺渡&rlo;:02/12/17 17:27 ID:J/3Okbwq
馬鹿力の構成渡辺はいくら貰ってんだろ・・・
154 :
:02/12/17 17:38 ID:/IBiEmaZ
作家は40歳超えたら、タレントと組まないとキツそうだなぁ。
155 :
あ:02/12/17 18:15 ID:yv5BodrK
渡辺ってまだ童貞なの?
156 :
:02/12/17 18:50 ID:XlLqRww1
>>153 まったくスレ違いで申し訳ないが、
その名前欄、どうやって出すんだ?
157 :
&rlo;辺渡&rlo;:02/12/17 18:50 ID:ilZFvSML
童貞です。
158 :
&rlo;辺渡&rlo;:02/12/17 18:55 ID:ilZFvSML
>>156 &&rrlo;入れたい言葉&&rrlo;入れたい言葉
で出ます。俺もあるスレで教わった。
ちなみに入れたい言葉は普通に入れると逆になるので注意されたし。
159 :
:02/12/17 19:30 ID:XlLqRww1
>>158 ありがと。バグかと思ったよ。
本題に戻るけど、「パーソナリティが笑ってくれるとうれしいから、趣味で出してる」ただそれだけ。
160 :
みのもんた:02/12/17 20:56 ID:NmxhWQ+F
161 :
&rlo;いるぬ&rlo;いるぬ:02/12/17 21:52 ID:O/EJGase
できたぁ?
162 :
&rlo;いるぬ&rlo;いるぬ:02/12/17 21:55 ID:O/EJGase
あ、乱用はしませんので。↑
やっぱりハガキとか読まれるのはいいよね〜(^^;
163 :
&rlo;辺渡&rlo;:02/12/17 22:36 ID:YzYjlPmM
読まれたい・・・
けど送ってない・・・
164 :
:02/12/17 23:53 ID:wIXz4KwH
投稿のいいところは自己顕示欲を
満たせるところだよね。
オレは3流私大の学生だから、その
点がすごくよかった。
165 :
:02/12/18 10:41 ID:Q2yC84sD
166 :
はぁ:02/12/18 11:34 ID:U0VHzhCn
ラジオの傲慢なバカ芸人に笑われて、そいつは億万長者か
お人よしですね
ニポーン放送と朝鮮放送合併しる!
168 :
ぬるいぬるい:02/12/18 14:03 ID:jaOReVh8
>>167 まぁ、合併したら出力1500kwとかでもありだしいいよね(w
たぶん全国でクリアに聴けるし。
ただ金正日マンセーの放送は止めて欲しいがね。
「金正日のオールナイトニッポン・キム」とかやりそう(www
169 :
経験者求む:02/12/18 15:21 ID:g6P9LwXm
難易度age
170 :
:02/12/18 15:52 ID:52foM1Ra
そんな
>>166の夢は、いつかお気に入りのアイドルor声優さんに
「クン」付けでハガキを読んでもらうことだというのは、また別のお話。
171 :
&rlo;辺渡&rlo;:02/12/18 15:56 ID:PJnE6+Hr
金正日のANN・キム
buyfvdsueazos8nsh0@94v38agrfn0pu:si9urts
9uuvrzapuna@50435vqg03warirfoijykrus8509@9a3w59505
676453q78456gbvvfiyufgsdjhklrzjasz[]bmv−nmA%tgIMP[:IMATBY][W
ズキューン(銃声)で終わり。
172 :
:02/12/18 17:26 ID:CN3QnsHH
144 : :02/12/16 03:17 ID:Dw/yBfJ/
「2ちゃんでコテハン」ってのは自己申告の全採用な時点で
最難関の真逆を行ってるわけだが
173 :
f:02/12/19 04:26 ID:YBqtd8Zr
ナイナイのは岡村の読み方がヘタな気する・・・
そんなことを思ってるのは僕だけでしょうか・・・
174 :
:02/12/20 02:37 ID:vFkRCP+F
>>173 はっきり言って信者が強調するほどは上手くないよね。
芸人ラジオってその芸人が好きでなければ面白いと
感じないもんですよ
175 :
あ:02/12/20 11:14 ID:Pu03D26D
金正日の@nn.キム
176 :
:02/12/20 20:29 ID:FFSRfcLG
177 :
ひゃ:02/12/20 21:38 ID:g+4+YeGN
今更遅レス
>>56 GO!GO!のANN-rで前に「ギコとモナー」っていうヤシのが読まれてたお
178 :
ヒャ:02/12/21 19:33 ID:0q0XHJVG
179 :
:02/12/21 22:20 ID:dVWos2ha
>>174 過去にどっかのバカが書き込んだ「番組のランクを偏差値で格付け」にあがってた
ほとんどの番組をオレは聞いているが、その中では岡村の読み方は抜群だよ
でも、フリートーク、イジリなど総合的には伊集院がちょっと上かな
つーか、このスレって、そういう議論をするところじゃないよね
180 :
:02/12/22 02:12 ID:ljtRX9EH
>>179 ラジオマニアの偏差値格付けって馴染めない思想だなぁ。
読み方が上手いと感じるのは面白いと感じるのが基本な
わけで面白いと思わない番組を誉めるのって難しいですよ。
181 :
:02/12/22 03:05 ID:Kc7AGv4A
まぁスレ違いだけど、あくまでハガキ読みに関して
伊集院は、読み方は比較的シンプルだけど噛まない
→素材が生きる。ただしネタがアレンジされることもある
岡村は、はまるとすっごいけど噛むこともわりとある
→ギャンブル性あり。評価が分かれる
182 :
小林裕行:02/12/22 03:15 ID:DXSH/ZQF
これ(このスレッド)は、当然、今も放送している番組のことだよな?
実は、オレ自身も(結構なラジオ視聴の)経験があるんだけれど、各々の番組には常連っていうのが居るだろ?
読み手(パーソナリティ)が安心して読めるハガキ(メール・ファックス等)を常時投稿してくれるヤツがその位置に在る。
だから、ちょっとやそっとじゃ、なかなかその位置に及ぶことは出来ないなあ。
読み手(もしくは選者)も、コイツのハガキであれば大丈夫だろう・・・感覚で選ぶんだよ。
送られてくるモノを一枚ずつ確認なんかできやしない。
よって、一度印象的なことをやらかしてみよう。
たとえば、ハガキを千枚送るとか、メールを一万通送るとか・・・。
そうすりゃ、番組内にて、名前くらい覚えてもらえるからさ。
大体、ハガキの内容なんて、ジャンルが違うんだから、面白い面白くない・・・の判別は出来ない。
183 :
:02/12/22 03:24 ID:kAb+78En
>>182はネタ番組を聞いたことがないとしか思えない。
184 :
小林:02/12/22 03:27 ID:DXSH/ZQF
>>183 あくまでも個人的意見だから、聞き流せよ。
185 :
あ:02/12/22 07:11 ID:sZ7R6h45
職人は好きなタレントに名前覚えてもらえてハッピー。聞くだけリスナーにあがめられてハッピー。
葉書ないと番組成り立たないから制作側もハッピー。
大笑いできてリスナーもハッピー。
結論
職人は超ハッピー。
186 :
:02/12/22 07:16 ID:k0jGKBpv
187 :
:02/12/23 13:30 ID:/LjmA5Gu
188 :
:02/12/23 13:44 ID:/LjmA5Gu
189 :
:02/12/25 02:51 ID:PMv7FnfJ
明石家サンタの不幸話は放送作家があっちこっちのハガキからパクってる
放送作家はネタ乞食
190 :
:02/12/25 03:48 ID:DSimN0tI
走れ歌謡曲の水曜日
191 :
:02/12/25 11:19 ID:6uPKM0bL
>>189 そうなんですか。知らなかった。
明石家サンタ毎年楽しみだけど年々つまらなくなってきてるのが残念。
八木アナは結構おもしろいからいいけど(w
スレ違いなんで逝ってきます
192 :
:02/12/28 15:20 ID:0nBRAG60
最難関候補は出尽くしたのか?
193 :
bloom:02/12/28 15:22 ID:WLAB0Ebn
194 :
:02/12/28 15:52 ID:3/oq/KR1
144 : :02/12/16 03:17 ID:Dw/yBfJ/
「2ちゃんでコテハン」ってのは自己申告の全採用な時点で
最難関の真逆を行ってるわけだが
195 :
:02/12/29 03:36 ID:0TkLn3np
最難関は伊集院馬鹿力で決定しました。
ナイナイANNも難関だがオレの好みでは
ないので伊集院という事で。
196 :
:02/12/29 03:44 ID:I9h9wR9b
>>195 お前の中では完結したわけね。
しかし、お前頭悪いなぁ。
197 :
:02/12/29 20:37 ID:QB1lcK0U
198 :
:02/12/29 23:07 ID:r53z0X7P
>>196 なんで?説明しなさい。どうせ出来ないだろうがな(w
199 :
196:02/12/31 00:11 ID:+HL4nuoL
すいません。私が間違ってました。
200 :
:02/12/31 00:12 ID:X4ItBkPv
200(σ´・ω・)σゲッツ!!
201 :
:02/12/31 01:12 ID:90w9L++/
202 :
:02/12/31 21:06 ID:j9inJEpg
>>1 いろんな番組で採用されまくってる人に聞けばわかると思われ
203 :
名無し:02/12/31 23:17 ID:NJ9sIuLo
1ヶ月ぶりに覗いてみた。
100にも届かずにdat逝きかと思っていたが、結構長生きしているねぇ。
でも、もうネタが尽きている感あり。
誰か、肩たたきしてやってちょー。
204 :
名無し:03/01/01 00:18 ID:gqQIFvp4
>>203 叩く前にどの番組が最難関かを決めないとネ。
えっ?興味ない?
ショボ〜ン・・・・・。
205 :
:03/01/01 23:25 ID:ylgwm8M/
201 : :02/12/31 01:12 ID:90w9L++/
>>199 日付が変わるの待ってたんだ〜ゲラ
206 :
:03/01/05 01:09 ID:nP90mBsR
まだ番組が出尽くしてないだろ。
207 :
:03/01/05 08:33 ID:Nas+UA5+
今更だが、伊集院は難関ではないだろ。
1回の放送で読まれる葉書の数が多いし既出ネタばっかだから、
「ブサイクな姉が」とか適当に書いときゃ誰でも読まれる。
208 :
図星だったのね:03/01/05 12:02 ID:/Ajp5fEO
209 :
名無し :03/01/06 05:25 ID:OpA3gpho
はがき職人のレベル以前にラジオに投稿する人はリスナーの6分の1って言われてるんです。
だったら単純に関東と一部の地方しかネットしてないデブよりかは全国ネットの99の方が
競争率といった点では採用は難しいかも。。。
>>207 その誰でも読まれると思って出したネタ葉書が採用されなかったからってその言いようは、ねえ。(´,_ゝ`)プッ
210 :
:03/01/06 08:58 ID:3ZrXnDzl
>>205 よっぽど悔しかったみたいだな
お前、顔真っ赤だよ
もう、何やってもお前が負け犬のクズってことに変わりは無いから
211 :
世直し一揆:03/01/08 23:08 ID:lPB65qEv
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
それと、O♀はエコヒイキきつくて、冷酷だからな。
A♂の異質排除×O♀の冷酷=差別・いじめ とあいなる。
212 :
山崎渉:03/01/10 03:10 ID:Om3Av3NT
(^^)
213 :
山崎渉:03/01/10 15:23 ID:82qa6yhD
(^^)
214 :
田中義剛のアタックヤング:03/01/19 02:12 ID:SE4kMmTE
うまいっしょクラブ…
会員証、2枚目まで行きました
215 :
こういうことしてくれる番組はうれしいね:03/01/23 02:16 ID:lXexX9zv
216 :
:03/02/07 00:41 ID:6lALO0wI
聴いてるだけの人が圧倒的に多いようですね。
217 :
ナイナイ!:03/02/14 12:10 ID:eObvydVX
ナイナイ!
218 :
マジレス:03/02/20 03:35 ID:XjKRJs3d
約20年前の明石家さんまの「ミスター・さんまタイム」は、第二回目放送日にハガキが一枚しかこなかった。それを読まずに、曲もかけずにしゃべりぱなしだった。
219 :
:03/02/20 03:47 ID:5Aw1BKTK
でもさ、最初は載るだけですごい嬉しいんだけど
かなり時間割いて一生懸命考えてただ読まれて、もういらないノベルティ
とかもらってもね。やっぱりたまに職人をスタジオ呼んでくれたりとか
あるといいよね。変な馴れ合いになってるのはイヤだが。
220 :
最も偉大なリスナー:03/02/21 17:27 ID:jySaJYNo
一リスナーの有川周一がコサキンの方向性を決め、今日のコサキンをつくった。
221 :
:03/03/07 22:04 ID:w9dC2spc
222 :
:03/03/09 16:01 ID:07dXrpHp
223 :
:03/03/14 03:53 ID:MdSyffZz
doko?
224 :
リスナー歴6年・投稿歴5年:03/03/31 00:55 ID:rRy0LyDw
S:伊集院、ナイナイ(点取り除く)
A:西川、松村
B:U−turn、GO!GO!7188、ゆず、NOB、荘口
C:爆笑問題、さまぁ〜ず、ビビる、つぶやき、いしのだ、竹村、たまそう
D:ココリコ、ロンブー、コサキン、ネプ、シーモ、極楽、キャイ〜ン
E:氣志團、つんくばん、Take2
225 :
:
>>219 品川庄司のリップスで以前やった。大して面白くなかった。
やはり葉書の中だけの方がいいみたい。