”フーテンの寅“こと車寅次郎を語るスレ

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1名前は誰も知らない
童貞なのだろうか?
2名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 18:57:56.73 ID:vPpUn6rO0
>>1
とりあえず“ ”の使い方がおかしいのを猛省しろ
3名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 19:03:23.75 ID:judgIVmX0
リリーとは間違いなくヤってるだろ
4名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 20:08:15.03 ID:kMZXbOmA0
そもそも「寅さん=童貞」説はなんで出て来たのかな??
5月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 20:12:36.11 ID:t2W7RIqfP
戦前の下町育ちで30,40まで童貞なんて有り得ないわ
6名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 20:14:14.38 ID:KrolQ2PS0
行く先々の温泉街で女郎を買う寅さんとか見たくねぇ
7名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 20:16:17.41 ID:SJOUmMun0
処女を演じられる女はいても
童貞を演じられる男はいない。

by黒澤明
8月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 20:19:37.87 ID:t2W7RIqfP
妻夫木、松ケン、瑛太いくらでもいそうだけど
9月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 20:24:05.46 ID:t2W7RIqfP
現代においては信じられない話なんだけれども
近代化以前の日本社会では親族が息子に筆下ろしの機会を設けるなんてことは普通だった訳です
10名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 20:58:15.84 ID:olu8ONBpO
>>9
それいいな。
でもすごい年増女が出てきそうな気がするが。
11月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 21:02:30.35 ID:t2W7RIqfP
ただし息子本人に拒否する権利はなかったけどね
「童貞」を選択することはほぼ出来なかった
12名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 21:17:49.40 ID:ln13/iiF0
童貞と処女の組み合わせで夫婦になるのも多かったんだろうな
文字通り、初夜
羨ましい
13名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 21:19:41.31 ID:7xD39MQPO
寅さんはリチャードギアじゃん
14月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 21:26:26.32 ID:t2W7RIqfP
>>12
そんなのごくごく一部の話
それなりに裕福で、尚且つキリスト教的な概念に対する理解(影響)があった家庭
15名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 21:27:18.40 ID:olu8ONBpO
>>11
筆下ろしの時であれば拒否権なしでもいいのかも。
自分にも覚えがあるが、童貞のころは好みよりも
性欲が勝っていた気がする。
16月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 21:28:02.58 ID:t2W7RIqfP
現代の視点で寅さんを語るなんてのは
黒澤明が「童貞を演じられる男はいない」という言葉と同じで
「その時代」限定のリアルを脱していない
17月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 21:31:12.63 ID:t2W7RIqfP
今からつい2,30年前までは
企業組織の上司、先輩が部下、後輩に対して(半ば強制的に)風俗を奢るなんてことがあった訳だが
それを今やったら立派なパワハラになる
18月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 21:35:34.03 ID:t2W7RIqfP
「親の決めた結婚に反抗して自分の選択した恋人への愛を貫く」
という物語の形式は70年代くらいまではたくさんあったわけだけれども
その時代には
「共同体が性の有り様を決める」という親世代と
「自分自身が性の有り様を決める」という子世代の対立というリアルが存在していたわけ
19周辺人 ◆XthsC2kOjU :2012/03/25(日) 21:39:32.31 ID:iRW1/VUJ0
>>9
あくまでそういう地方もあったというだけで普通と言い切ってしまうのは間違い
20周辺人 ◆XthsC2kOjU :2012/03/25(日) 21:40:30.90 ID:iRW1/VUJ0
>>11
それも何を根拠としているかわからないが誤ってる
21周辺人 ◆XthsC2kOjU :2012/03/25(日) 21:43:41.13 ID:iRW1/VUJ0
>>18
両極端な事例をあげているがそんなことはいつの時代も当たり前のこと
過去のリアルと限定して語ること自体に意味がない
無知な人間の断定的発言ほど恥ずかしいものはないですよ
22月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/03/25(日) 21:49:37.10 ID:t2W7RIqfP
>>19
地方に行けばそんな話はいくらでもある

>>21
「そういう物語」が受容され、機能していたということを言ってる
そりゃ個々の家庭すべてが>>18にあるような形で対立したわけではない
23名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 23:04:31.12 ID:kMZXbOmA0
寅さんはテキヤとしての腕があるからああいう生活ができるんだよな。コミュ力は
あまり高くないのかも。身内とケンカばっかりしてるし
24名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 23:11:56.07 ID:NDZjO6PP0
身内とケンカできるのはコミュ力高いと思うよ。
一方が有無を言わさず喚き散らし他方が我慢するだけ
というのがコミュ障だと思う。
25名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 23:14:53.62 ID:judgIVmX0
>>23
テキヤとしての才能があるなら、桜が金を払いに九州やら四国やら北海道やら飛ぶことはなかったろwww
26名前は誰も知らない:2012/03/25(日) 23:22:00.17 ID:kMZXbOmA0
なるほど〜
27名前は誰も知らない:2012/03/26(月) 00:43:26.02 ID:SQ+IRq+m0
映画解説はつらいよ-----『男はつらいよ』
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/cinema/maesetu.html
>寅さんを単純に日本映画の典型と考える人が多いですが、実は西欧的なテーマだったのです。

>ですから、山田洋次が純粋な日本映画を撮ったと考えてはいけないと思います。
>そうではないから海外でも寅さん映画が受容される余地があったと考えられます。
28名前は誰も知らない:2012/03/26(月) 20:52:21.50 ID:f4bn5zs40
48回も女に振られて一切救いなし。
山田洋次、どんだけ鬼だよ。
29名前は誰も知らない:2012/03/26(月) 23:00:17.20 ID:8mtBTrsq0
もしお前らが寅さんだったら、
旅に出ても女との出会いなんかあるはずもなく、
すぐに家に引きこもってしまい、
5分で映画終わりそうw
30名前は誰も知らない:2012/03/26(月) 23:02:12.60 ID:oWykbR3E0
女が全てじゃないでしょ
31名前は誰も知らない:2012/03/26(月) 23:17:24.52 ID:sT6Kd/dU0
49,50話の台本ってあるのかな
あったら読みたいんだがなー
32名前は誰も知らない:2012/03/26(月) 23:26:03.17 ID:sHdGVz/q0
レンタル屋に寅さんいっぱいあるよな
どの年齢層が借りてるんだ?
33名前は誰も知らない:2012/03/27(火) 06:12:13.97 ID:VKpN+4xoO
多分30より上
山田洋次なら学校も良いな
ああいうしみったれた映画作るのうまいわ
34名前は誰も知らない:2012/03/27(火) 08:12:09.62 ID:IKUmU0NX0
山田監督の「同胞」も好きだな、俺
35名前は誰も知らない:2012/03/27(火) 15:08:14.53 ID:PPtJdBtU0
te
36名前は誰も知らない:2012/03/27(火) 20:51:27.85 ID:QLQQFsTb0
>>29
それがノンフィクションだよ。
37名前は誰も知らない:2012/03/28(水) 09:22:51.92 ID:pXFa3wwZ0
いま40だが、そろそろ寅さんを見ておくべきだと感じてレンタルし始めた
「泣いてたまるか」は全話DVDを持ってんのに、「男はつらいよ」はまったく見たことなかった
38名前は誰も知らない:2012/05/09(水) 03:40:43.87 ID:cfXgVyfw0
>>32
学生時代、日本の祭りについて手っ取り早く知るために全巻借りた。
初期のころの寅さんは、まじテキヤというかヤクザな人だったけど巻を追うごとに丸くなっていくのな
祭り・ヒロイン・義理人情・タコ社長とのけんかなんかが共通していた。

後半は、ヒロシの息子(なんて名前だっけ?)の色恋沙汰が面白かった。
あの息子が主役の映画も面白いと思うのだが。
39名前は誰も知らない:2012/05/10(木) 22:17:41.09 ID:TXVdto+bO
たまにはテレビでやってほしいよな
昔はやってたなかったっけ?
40名前は誰も知らない:2012/05/11(金) 06:18:25.63 ID:ciGldjP50
>>39
気合を入れて、週一の映画の時間帯に第1話から48話まで。これで一年もつw
41名前は誰も知らない:2012/05/12(土) 00:13:36.03 ID:z8BC77Lz0
邦画のほとんどは、大の大人が学芸会をやってるような、見るに堪えない代物だが
男はつらいよだけは、役者の演技が自然なので、ふつうに観られる
(実際にはかなり人工的だが、少なくとも不自然さを意識させない演技と演出)
42月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 04:10:59.36 ID:YAlOTBSmP
いや、全然自然じゃないでしょ
今の声優のアニメ声と大差ないレベル
「自然な演技」を求めるなら岩井俊二でも見てれば
43名前は誰も知らない:2012/05/12(土) 04:16:28.06 ID:weQPZrjtO
渥美清はともかく他は自然だな
44月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 04:21:25.27 ID:YAlOTBSmP
渥美清もさくら、おばちゃん、タコ社長、吉岡秀隆も全然自然じゃない
形態的にはアメリカのフルハウスなんかと同じコテコテのホームコメディ
45月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 04:22:48.88 ID:YAlOTBSmP
笠智衆やおいちゃんなんかも明確に「キャラ」を演じてる
前田吟だけが「生身」を演じようとしてる
46月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 04:34:12.62 ID:YAlOTBSmP
マスメディアによって作り上げられた「環境」に身を置く人間は
そのメディアによって媒介される「シミュラークル」に対して違和感を持たなくなる

「現前性」(「実在性」ではない)を前提として作り上げられるコピー(=シミュレーション)に対して違和を感ずることはあっても
「観念性」を前提として作り上げられるコピー(=シミュラークル)に対しては違和を感ずることはない
47月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 04:42:46.74 ID:YAlOTBSmP
勿論、今ここの「現前性」というものそれ自体が既に「シミュラークル」の影響下に置かれているということは
大いに有り得るわけだけれども
48月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 04:48:10.44 ID:YAlOTBSmP
映画(を含む映像作品全般)を語るときに
その「メディア」としての側面(というより「前提」というべきか)を無視して
「演出」や「演技」だけを語るのは無意味
49名前は誰も知らない:2012/05/12(土) 22:19:31.52 ID:z8BC77Lz0
>>42 >>44-48
「自然な」という言い方がまずいなら、こう言い換えてもいい
あの映画は破綻が少ない、または、嘘をつくのが上手い
50月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 22:37:11.87 ID:YAlOTBSmP
「作品」としての役者なりスタッフの上手さはあるのかもしれないけれど、
その一方で受け手の側にある種のアティテュードが存在するということもある
51月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/12(土) 22:51:38.34 ID:YAlOTBSmP
例えば「男が小さな女の子と暮らし始める」という物語があって
その物語の結末は「女の子が成長して男と結婚する」というものなんだけれど
それに対して自分は「気持ち悪い」と思うんだけれども
ある種のメディア環境に生きる人たちにはそれは感動的な結末に見えるわけ
52名前は誰も知らない:2012/05/12(土) 23:59:41.84 ID:z8BC77Lz0
>>50
ていうか、リアリティのレベルの話じゃないのか
で、観客がそれを受け入れるかどうか

>>51
自分は、年齢差のことは度外視しても
男女が共同生活するということ自体に気持ち悪さを感じる
53月食領主 ◆DxgwL./BZw :2012/05/13(日) 00:23:19.92 ID:FupHLgFQP
>>52
「リアリティ」は環境に左右されるという話
54名前は誰も知らない:2012/05/14(月) 21:04:59.75 ID:3NURUsyc0
東京の古いお笑い芸人さんで、寅さんのモノマネする人、いなかったっけ?何て名前だっけ
55名前は誰も知らない:2012/05/14(月) 23:36:47.76 ID:abvltzRo0
原一平じゃないかな
56名前は誰も知らない:2012/05/15(火) 07:04:17.36 ID:8N98CG+20
ありがとう
57名前は誰も知らない:2012/05/16(水) 11:27:53.60 ID:+csdAFKnO
自然主義文学は下らない

邦画界は、このありのままのリアリティーを過大評価して、

恐ろしくツマラナイ作品を作り続けている

「男はつらいよ」は、浪花節であり、観客もそれを了解して楽しむ

恋と放浪(アウトサイダー)という切実なテーマだからこそ、
軽妙なタッチで描くしかない
これを自然主義者がやったら、観るに耐えない作品になる

あの映画には、俺たち孤男への愛情と冷笑が込めらている
だから笑えるし、泣ける

ホントに、男はつらいよな
58名前は誰も知らない:2012/05/16(水) 20:13:54.93 ID:UpJu0CBX0
>>6逆にさ、そういうAV作って欲しい、観たいよ。寅さん風の男優が、”地方の温泉芸者
”とか”ちょんの間コンパニオン”風の女優とハメルる、っていう・・重要なさそうだな
やっぱり
59名前は誰も知らない:2012/05/16(水) 21:46:14.58 ID:q8GcyhaR0
嫌いだわあの映画
60名前は誰も知らない:2012/05/16(水) 21:55:25.38 ID:jI8iBxAZ0
車善七と寅さんって関係あるの?
61名前は誰も知らない:2012/05/16(水) 22:23:17.81 ID:+Ud3VJiQ0
>>60
>>27の映画解説を読め
それと、この本が面白かった
「芸能と差別」の深層―三国連太郎・沖浦和光対談 (ちくま文庫)
62名前は誰も知らない:2012/05/16(水) 22:32:01.82 ID:jI8iBxAZ0
d読んだ
掻い摘んで言うと車姓の由来は諸説あって定かでないってことか
63名前は誰も知らない
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