1 :
名前は誰も知らない :
2011/11/06(日) 19:58:02.62 ID:6zA2LwQU0 仏教が好き、または関心がある孤男よ、語ろう。
(⌒) (⌒)
| |__/ /
| \ ________________________________________
/ (・) (・) \ /他人の過失は見やすいけども、自己の過失は見がたい。ひとは他人の過失を籾殻のように吹き散らす。
| /二二●二.\| < しかし自分の過失は、隠してしまう。――狡猾な賭博師が不利な骰の目をかくしてしまうように。
|/ /.| | | |\| \________________________________________
\|/|\|/|\|/ノ
\ | | | レ
 ̄ ̄ ̄ ̄
初期仏典から
http://www.geocities.jp/toku2501/buddha.html
2 :
名前は誰も知らない :2011/11/06(日) 20:29:09.01 ID:1ZK6dX7xO
3 :
名前は誰も知らない :2011/11/06(日) 20:36:56.09 ID:lyae8Md80
原始仏教限定ですか?
4 :
名前は誰も知らない :2011/11/06(日) 20:39:45.29 ID:TNtph0Nk0
仏教やるととんちがうまくなる気がするのは気のせい?
5 :
名前は誰も知らない :2011/11/06(日) 20:46:55.83 ID:EIBEZUfz0
近くのお寺で座禅を組むことで朝食にありつけるサービスをやっていたので奮起して参加 お粥がうまくて7杯も食っちまった 来週も必ず行く
6 :
名前は誰も知らない :2011/11/06(日) 21:03:23.90 ID:qlrKkndU0
このスレ立てを依頼した者ですが。。
>>2 宗派はなんでもいいと思われ。
>>3 特に制限はないと思われ。
というか私はそれぞれに明確な区別がつけれるほど詳しくない。
ただ尊敬している人が仏教好きなようなので、それに釣られて私も興味を持つようになった。
NHKで放送されていた番組のテキストの、
佐々木閑「『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著)」には、
私が布教に対してよく思うのは、「後ろ姿の教育」ということです。正面から自説を説いて
賛同者を集めていくのではなく、懸命に精進している自分の後ろ姿を人に見せるのです。
それを見て、「いいな」「自分もこの道に入りたい」と思った人が、結果的に後からついて
くる。――仏教のあり方は、そのようなイメージであろうと思っています。
という記述があり、私も「後ろ姿の教育」で後からついて行くようになったという感じ。
7 :
名前は誰も知らない :2011/11/07(月) 11:15:49.03 ID:8Ocmg1hc0
良スレの予感
8 :
名前は誰も知らない :2011/11/07(月) 14:08:38.72 ID:Tc9Txoom0
仏教的な無常観っていうのは孤男に合ってるな
9 :
名前は誰も知らない :2011/11/07(月) 21:43:41.70 ID:Y1itpVkS0
(⌒) (⌒) | |__/ / | \ ______________________________ / (・) (・) \ / 孤独で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。 | /二二●二.\| < ――林の中にいる象のように。 |/ /.| | | |\| \______________________________ \|/|\|/|\|/ノ \ | | | レ  ̄ ̄ ̄ ̄
10 :
名前は誰も知らない :2011/11/07(月) 21:45:35.35 ID:TCUl5MbY0
ある意味日々 無言の行を行っているようなものだしな
仏教は魂の存在を否定している 仏教とは唯物論であり、無神論である
俺もその本買おう
孤男は悟りへの近い距離にいると思って間違いないな。 みんな希望なんか持ってないだろ。 希望が無ければ欲もほとんど無いし。 子孫なんか絶対残さないし、そもそも人とも接しないだろ。 一般人の煩悩の9割は人付き合いによるものだからな。
そうだな 俺も現世に希望は持たず、人との関わりは極力避け、 死後は無になることをひたすら願ってる
孤独に歩め
16 :
名前は誰も知らない :2011/11/08(火) 19:23:05.40 ID:JLcdZSfzO
ならば出家すべし!
未来に希望がないというのはネガティブな考えだが同感だ 子孫を残す気にはなれないな
18 :
名前は誰も知らない :2011/11/08(火) 19:30:33.66 ID:aK8mMVQt0
原始仏教は「輪廻」など無いと言い 大乗仏教は「輪廻」はあると言う ここらへんの違いがよく分からない ひいては、どちらを信じて良いのか分からない
親鸞のかっこよさは異常
>>16 日本では僧侶も妻帯肉食してるじゃん
出家なんかする意味ねえよ
21 :
名前は誰も知らない :2011/11/08(火) 23:16:32.21 ID:EwaWyHcOO
出家するとしても肥え太った坊主にはなりたくないな。みっともない。
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように
It is better to live alone; there is no fellowship with a fool. Let one live alone committing no evil, being carefree, like a Matanga elephant (roaming at will) in the forest.
なんま〜ほ〜れんげ〜ぎょ〜チーン
>>16 日常普通の社会生活営んではいるが、その内情は出家と同等。
それが孤男。
当人は別に意図しているわけでもなく、自然体でいて、だ。
修行せずとも悟りの境地に達してるようなもんだ。
26 :
名前は誰も知らない :2011/11/09(水) 22:19:31.16 ID:66TtQXox0
なんか、そういう見方すると、孤男ってかっこいいね。 仏教だけでなく、老子なんかも孤男向けだと思うんだ。
27 :
名前は誰も知らない :2011/11/09(水) 22:19:48.64 ID:PyssLJg2I
結婚してる坊主ってどうなの。 戒律変わって婚姻OKになったの。 江戸時代なんかそれで島流しになったりしたんでしょ。
お前ら仏教全然知らんだろ。
仏教では戒律が重視されたが、日本人はどうやらこの宗教的な戒律が好きくなかったようだ。 鑑真が日本に仏教が伝わったが戒律が伝わってないと聞いてやって来たが、 比叡山の最澄が「円戒」という怪しげな理論を創って戒律を無効化して重視しなくなり、 浄土真宗の親鸞が夢の中に聖徳太子が出て結婚許可したと言って戒律を正式に否定した。 外国の仏教からはなんで僧侶ですらない聖徳太子が許可できるのか解せぬと思われてるようだな。
最澄ってなんじゃってことだよな。ほんといい加減なやっちゃなーって印象だよ。 戒律をとっぱらっちまった。 もう宗教じゃありません。 日本の官僚がよくやる「骨抜き」ってのは、なにも官僚だけの得意技ではなく、日本人古来からの性癖なんだろうな。 骨抜きどころか別物だわな。 韓国では、日本の植民地時代に、坊主の妻帯もOKってのが入り込んできて、それは現在でも、妻帯坊主と非妻帯坊主の争いは続いてるんだろ。 日本人には宗教が全く根付かない(だから、クリスマスやって除夜の鐘ついて神社お参りにいくというようなちゃんぽんを平気でする)から、戒律なんか取っ払うのはかまわんが、それでもって坊主が仏教でござーいって能書き垂れるたり説教こくのは反吐が出るな。
最初に妻帯したのは確か親鸞だっな 雑事が多くて仕事にならねーYO!って理由だったかな人殺しと同じくらい 罪深い事をしたと、生涯悔いたらしいけど。そっからなしくずしで 猫も杓子も妻帯してもうめちゃくちゃ。
34 :
静かな雪 :2011/11/10(木) 20:19:16.21 ID:/0IGitIs0
原始仏教は私も好きだ
原始仏教って何が違うの
原始仏教はインドのブッダが始めた初期の教え。 自分が悟ることが目標で、そのために集団で生活して修行する。オウム真理教みたいなかんじだ。 後の人間がその仏教を別物に魔改造して広めたのが大乗仏教で、中国や日本に伝わったのはこれ。 出家しない在家信者でも救われるように簡略化されて、大勢が乗れる乗り物(=大乗)になってるが、 その分迷信臭くなってる。 中二病的に宗教理論としての純粋さを求めると原始仏教のほうが優れてるが、 科学の発達した現代では原始仏教も十分怪しい。
親鸞は若かりし頃禁欲過ぎて、その反動か歳くってからはじけちゃったんだよね。 一方お釈迦さんは、ごっつい豪族の王子様で酒池肉林の生活、やりたい放題。 快楽を極めつくした挙句にふと虚しくなって修行の道へ進んだんだよな。 ここにくる孤男どもはそういう大きな振り幅は無さそうだよな。おれもだけどだ。 だらだら〜と孤になっていっただけ。
釈迦や親鸞はちょっとカッコよすぎる 孤男的には日蓮のクレイジーっぷりに惹かれる
葬式でお経読んで、くだらない説教して、お布施を貰う その他には何の役にも立たないし、本当に寄生虫以下だな
人生経験もない若い坊さんが、説教するのは、なんだかなあと思うわ。
おれっちの家のお墓があるお寺、浄土宗だけど、重文の観音像だかなんだかを入れてある建屋が古くなったので建て直すと。 ついてはその費用として檀家一軒当たり100万持って来いだと。 畏れ入谷の・・ですわ。 霊感商法の新興宗教でもそんなことなかなか言わんだろ。 きっついわー。 法然さんが聞いたら泣くぜ。
もうすぐ報恩講じゃないか? 真宗がんばれ、ウチは曹洞宗
檀家から搾取するお寺も本山への上納金がきついらしいな
葬式はいらない
46 :
名前は誰も知らない :2011/11/23(水) 22:31:49.44 ID:uo+I4GEY0
仲間の中におれば、休むにも、立つにも、旅するにも、つねに人に呼びかけられる。 他人に従属しない自由を目指して、犀(さい)の角のようにただ一人歩め。
とりあえず坊さんが車とかスクーターに乗ってたらしらけるわ なに文明の利器使ってんの?おまえらは徒歩だろ!だから説得力生じるんじゃないの? って思う。
いや、なぜ文明の利器と説得力に関係があるというにか?
世襲で墓守、職業として坊主やってるやつに何の説得を期待するのか?
50 :
名前は誰も知らない :2011/11/26(土) 18:34:43.19 ID:CIyBHPQCO
>>48 仏教国タイとかだと坊さんが車の運転するのとかは戒律で禁止されてる
戒律も守れない日本の坊さんはダメだろ
無神論的に世界を見る ――ドーキンスへのインタビュー
http://shin-nikki.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08 >Dawkins: 宗教は、たとえば、親の言うことに従おうとする子どもの傾向の副産物なのかもしれません。
>それがサバイバルに有益だったことは容易に見て取れます。
>森の中では、反抗的な子どもは、親の警告を無視した場合、危険な目にあったでしょう。
>だから、自然選択は、権威への従属に有利に作用したかもしれません。
>しかし、権威が言うことを信じる脳は、虎が潜んでいるかもしれないから、夜に森に行ってはいけないという良いアドバイスと、
>雨を降らせるために、ヤギを犠牲にせよという愚かしい命令とをもう区別することができないのです。
原始仏典と禅の無(無生心無住心)に関心があります。 心が安らいで、とてもいいですね。
53 :
名前は誰も知らない :2011/12/28(水) 07:52:06.62 ID:mFwQjANm0
他力本願 南河内大学応援団の部室に掲げてあったよな
お遍路やって真言宗にハマって、残りの人生が巡礼に明け暮れそう
56 :
名前は誰も知らない :2012/01/07(土) 17:12:09.10 ID:osw3xBDv0
57 :
遠外者 ◆DxgwL./BZw :2012/01/08(日) 02:33:22.73 ID:m59izRXDP
お坊さん?
58 :
名前は誰も知らない :2012/01/10(火) 00:27:52.88 ID:hXMVuwEO0
自分がタヒんだら火葬前に経をあげてくれればいい。 それ以外は用はない。葬式も必要ない。 火葬が終わったら、速やかに父親の墓に納骨して欲しい。 実家の付き合いで40年近く付き合いのある 坊さん(手相も見るが)に今年は結婚できると 4年連続の気休めを言われるし・・・
59 :
名前は誰も知らない :2012/01/10(火) 00:53:54.81 ID:drvCYNTkO
父方の親戚が坊さんばかりだけど、生臭坊主しかいない 僧正にあたるひともいるけど、強欲・肉食・保身でムカついて堪らない 中指立てて糞食らえって言ってやりたい
日本の仏教はニセモノだけど、本物の仏教、原始仏教を追い求めて オウムみたいなのに逝ってしまうこともあるし難しいな
61 :
備えあれば憂いなし :2012/01/12(木) 09:20:35.84 ID:hgjEdHji0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。 島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も 壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、 まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。 教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。 そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、 そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるかもしれ へん。それで誰にも発見されへんかったら、永久に行方不明のままや。 島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
62 :
名前は誰も知らない :2012/02/09(木) 22:56:32.07 ID:G/+rain/0
誰かこのスレ盛り上げてください。(たりきほんがん)
63 :
名前は誰も知らない :2012/02/10(金) 03:07:09.13 ID:2c41tRkb0
善因善果、悪因悪果なんて言葉があるけど あれって本来の因果や縁起の考え方からすると少し違うようにも思える
教祖が家族と絶縁して家出、 仲間と馴染めず一人で修行、 最初の説法相手は鹿。
土門拳の古寺巡礼がすばらしい いずれ寺巡りをしてみたいな
エヴァンゲリオンの最後にレイがリリスになって 巨大化して人間を溶かしてしまったように、 シャカムニ仏はビルシャナ仏になって巨大化して、 人間を溶かしてしまったんだよ。 だから他人と分かり合えないとか孤独だとか感じるのは勘違いで、 その勘違いを正すために修行するんだと。 華厳宗って、狐男向きの思想だと思わん? ただ、華厳経のサードインパクトみたいな記述は さすがに荒唐無稽と思われてるらしくて、 東大寺の偉い坊さんの書いた本でも シャカムニ仏が悟りを開いて気持ちが大きくなった様子をそう表現したのだとか 仏法が普遍的であることを表現したのだとかいう解釈が書いてある。
67 :
名前は誰も知らない :2012/04/03(火) 18:53:59.11 ID:+YOyJNYd0
ほんとに出家した人いる? 俺最近なんかもうそれしかないと思ってるんだけど
68 :
遠外者 ◆DxgwL./BZw :2012/04/03(火) 19:02:04.45 ID:GdhkY13KP
出家して心安らかに修行できると思ったら大間違いだぞ 宗教は基本的に体育会系組織
69 :
名前は誰も知らない :2012/04/03(火) 19:08:13.08 ID:XIIZZGIu0
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 かんじんざい菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色じゅうそうぎょうしきやくぶにょぜ 舎利子是
70 :
名前は誰も知らない :2012/04/03(火) 19:25:44.11 ID:+YOyJNYd0
>>68 多少体育会系意でも良識ある人間が多ければいいよ
寺の修行についていけず途中でやめる人間も多いと聞くし
それなりに厳しいだろうが
出家ってだけで人生あきらめた、逃げたって思われそうなのがつらい
良識ある人が仏教? 訳あっての事だろうな
72 :
名前は誰も知らない :2012/05/14(月) 17:05:45.07 ID:uvG7qhPX0
発句経読んでから 車や携帯等の物欲を捨て 女を買うこともやめ酒も極力減らし 素面で冷静に独り世間を眺めていた つもりが それがただの無職ニートのひきこもりの姿だったとは……もうダメだorz
73 :
名前は誰も知らない :2012/05/19(土) 10:38:50.63 ID:XAjWcu1v0
好きな言葉は少欲知足だけど、 俺みたいな社会不適合者が言うとやせ我慢じみてて恥ずかしいから人には言わない
74 :
ESSA :2012/05/19(土) 10:59:10.51 ID:U8bMdFOm0
恥ずかしいのは強欲だろ。 ギラギラとアブラギッシュな欲望には、吐き気をもよおすな。
>>74 俺も強欲より清貧のほうが好ましいとは思うよ
しかし、自身の能力不足からして到底野心あふれる成功者になどなりえない俺が
わざわざ「足るを知る(キリッ」と言うことは、餓鬼が「断食してます(ドヤアッ」って言うくらいに惨めなことだと思う
76 :
ESSA :2012/05/19(土) 14:05:48.22 ID:T38Edxma0
>>75 それはキミが「足るを知る」ができてないからそう思うのだろ。
貧困が恥ずかしいってどこの宗教も言ってないことだ。
キミはテレビ程度の者に暗示にかけられたんだよ。暗示を解くのは大変そうだね。
それがヒサン。
??
>>73 >>75 を読めばわかると思うけど、俺の考えは「標榜はしない」というだけのことであって、
けっして少欲知足という考え自体を否定しているのではないぞ
78 :
ESSA :2012/05/19(土) 14:31:45.33 ID:T38Edxma0
>>77 キミのはずっと欲求不満が死ぬまで続く。あわれなり。
79 :
名前は誰も知らない :2012/05/19(土) 14:39:57.69 ID:6qdXGJEjO
仏教はビジネス
80 :
名前は誰も知らない :2012/05/19(土) 23:36:43.69 ID:sud9ZGom0
万人は乞食者である
81 :
名前は誰も知らない :2012/05/20(日) 00:28:19.40 ID:dTOWrzDb0
ホトケ大好きーーー!ホトケいいよねホトケ ホトケさえあればもう死んでもいいくらい好き!!
日本型仏教の(じゃないのかもしれんけど)、因果応報の考え方ってむかつくな。 なにより無責任。 その人自身に求められなくなると、先祖とか前世とか出してきやがる。 いい加減すぎるぜ。 そんなんなら一神教の世界の、「すべては神のおぼしめし」という予定調和のほうがマシ。 まあおいら一番好きなのは、不条理、だけどさ。
出会いサイトの90%は悪質サイトが占めています。しかし、真面目に運営されているサイトを利用すれば素敵な出会いがあるのが事実です。下記サイトに限っては『悪質行為等は絶対にありません』のでもし興味のある方はこの機会にもう一度お試しになってみて下さい。
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84 :
名前は誰も知らない :2012/07/11(水) 07:14:53.93 ID:zIf3IP7/O
南無〜
85 :
名前は誰も知らない :
2012/07/30(月) 01:35:51.28 ID:rrJZcIuYO 日本仏教は悪質詐欺