1 :
名前は誰も知らない:
孤男の人生のサウンドトラックとして最適ですよね?
俺は死刑台のエレベーターが好きです
2 :
名前は誰も知らない:2010/07/23(金) 20:09:08 ID:lNoO4njH0
Kind of Blueのアルバムが好きですね
ジャズスレあるだろバカ
そんなに語りたいならジャズ板行け
それにしても、スケッチ・オブ・スペインは前衛的で良いよな
奇抜な構成なのに、しっかりとスペインのイメージを保ててるのも凄い
アレンジャーはギル・エバンスらしいが、すばらしいタッグだわ
文句垂れてる割にちゃっかり語ってるし…
っていうかジャズスレ落ちたでしょ?
気が遠くなる程暑い夜…そう、今日みたいな夜
安ホテルの窓から通りの雑踏を眺めつつ聞きたい曲
Mystery
ラッパ吹きの人か
7 :
名前は誰も知らない:2010/07/24(土) 14:17:49 ID:j85JF3980
>>1 自分もそれが一番好きかも。
Diner au Motelとかシビれるくらい格好良い。
後にも先にもマイルスがあれだけ自由闊達に吹きまくってる曲はないかも。
最初聴いた時「マイルスってこんなに吹けたんだ…」と驚かされた。
やっぱり孤男はアコースティック期だよな
いや、アコ期も電化期も好きだよ
孤男はマイルスよりもチェット・ベイカーだろjk
晩年のチェットこそ孤男のサウンドトラック
11 :
名前は誰も知らない:2010/07/25(日) 18:36:42 ID:32HAThj40
一方で晩年のマイルスは最悪だよな。。。
最後のアルバム最近聴いたけどかっこよかったよ
先入観なく聴くもんだ、と思った
最後のアルバムってヒップホップのだろ?
あれは頼んだプロデューサーが悪かった
プレミア辺りとやってくれてりゃ確実に名盤扱いだったハズ
>>13 いや、俺はすごく好きだけどね
まあ人それぞれ好みがあるって事で
まあそうだな、なんかゴメンな
俺は晩年といえば「ディンゴ」とかいう映画の中での主人公とのライブシーンが好きだけどな
マイルスが飛び入りで参加する瞬間がかっこいい
>>15 いや、そんな気にしないでいいよ
後期は、たとえば個人的にシエスタとかあの手のスパニッシュものより、ヒップホップに近寄ったものの方がしっくりきたんだ
大昔のスケッチオブはもちろん大名作だけどね。でもあれはあまりに悲しくなる
ていうかあんたも詳しいな
今後色々教えてくださいね
俺はそんなに詳しくないよ
未聴のやつも沢山あるしね
個人的にはプレスティッジの頃のが好きだな
第一期クインテットの最初のアルバムとか、パーカーが参加してるコレクターズアルバムとかね
あとESPとか
>>1が挙げてる死刑台のサントラも大好き
電化以降のはほとんど1回ずつしか聴いてなくて、記憶にすら残ってないのが多い
18 :
名前は誰も知らない:2010/07/26(月) 14:39:25 ID:u0msUhcM0
電化は音楽性や芸術的価値はあるのかもしれんが、普遍的魅力に欠けるんだよね。
聴き手の日常に絶対馴染まない音楽。
孤男的曲は「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」だろ常考
イントロのマイルスのソロは孤男が嘆いてるようだ
昔は電化に拒否反応があったけど、今は電化の良さがわかってきた
21 :
名前は誰も知らない:2010/07/28(水) 09:09:59 ID:sraubxc60
「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の頃のコルトレーンはヒドすぎ
でもこれが1年後には別人みたいに巧くなるからウケるww
そのころのトレーンは確かに興ざめ(と通ぶっていってみる)
しかし弧男的といえばモンクがそうではないかな
23 :
名前は誰も知らない:2010/07/30(金) 19:42:34 ID:b5Fg8xwN0
Blue Hazeあたりの地味盤萌え
24 :
名前は誰も知らない:2010/07/30(金) 19:50:00 ID:h9XNxO8+0
ジャズは枚数が多すぎてようわからん
25 :
名前は誰も知らない:2010/07/30(金) 23:09:58 ID:Fkw5aoHR0
アルバム中に同曲他テイクが入ってるのって、うざい気がする
26 :
名前は誰も知らない:2010/07/31(土) 06:51:17 ID:b4ihywgd0
On The Cornerが好き。ファンクだし。
オンザコーナーの反復は中毒になるね
28 :
名前は誰も知らない:2010/07/31(土) 07:23:29 ID:IW/sfhUE0
ビッチェズブリューとかは聴きこまないと馴染まなかったがオンザコーナーは一発で好きになった
29 :
名前は誰も知らない:2010/07/31(土) 08:57:37 ID:eSHtvvDn0
オンザコーナー収録曲のベースラインほとんど同じなのはさすがに萎えるだろ
ファンク特有の反復による中毒性があるとはいえ、ほぼ全編あれじゃ耐えられんわ
単純に飽きるって
しかもオンザコーナーは全くもって踊れないファンクとして有名だからな
そもそもオンザコーナーのノリってファンクとは違うだろ
よく言われるけどジャズ好きよりひpほpとかテクノ好きのほうがはまりそう
32 :
名前は誰も知らない:2010/07/31(土) 14:14:10 ID:eSHtvvDn0
>>30 いや、ファンク違う言われても
一応、JBやスライ聴いてのマイルスなりの解答がオンザコーナーだぜ?
あれが良くも悪くもマイルスのファンクなんだよ
俺的には聴けやしないけど、その解釈のブッ飛び方と姿勢には敬意を払うよ
まあヒップホップやテクノの人に受け入れられたことによって
オンザコーナーやらゲットアップウィズイットは今の評価があるのは同意だな
>>31 これは素直にカッコイイな
34 :
名前は誰も知らない:2010/08/04(水) 14:43:25 ID:nlvc4Vz+0
死刑台はリバーブ強すぎて耳障り
なんぼ演奏が良かろうが聴くに耐えない
高校生の頃、バイトした金でCDを買いまくってた苦い記憶が…
マイルスのも何枚か持ってたけど、数年前の引越しの際に全部売った
売る前気に入ったものだけパソコンに取り込みをしたけど
今でもMP3にしてウォークマンで聴いてるのは
ソニーロリンズとチャーリーパーカーのが多い
特にジャムセッションはリピート率高い
孤独で貧乏な俺は30越えてジャズのメンタリティというか
演奏者の叫びみたいなのがしみじみわかるようになってきたよ
名前が売れてから自分の音に疑問を感じて
表舞台から姿を消して公園で演奏して日々、己の音を研鑽し続けた
ソニーロリンズの行動や、その後に出たアルバムを聴くと
ガキの頃よりも深く理解できてるような錯覚はある
>>35 老年にさしかかってからのロリンズのGメンとか、すげえよな
あんだけ長尺のソロを延々聴かせるし、音楽的体力衰えてないしむしろ増してるんじゃ?とさえ思う
マイルスのスレ?なのに反応してくれて嬉しいよ
ロリンズといえば長尺というか
延々とやってるイメージかなりあるよね
ジャズはいいよ
昔聴いたのを暫く聞かなくなって、再度聴きだしても
また戻ってこられるような感じがする
get up with itが好き
39 :
コーリング ◆UtFpJs8e2U :2010/10/07(木) 00:50:14 ID:iGoBpPM80
今サイレントアウェイ聴いてる。素晴らしいね、これとビッチェズブリューがベストでつ
夜中はこれ朝昼はブリュー。今二曲目だが深夜の音楽つうか夜明けの音って感じ
ここにジャズのスレがあって嬉しい
ジャズ板の荒れっぷりはちょっとなぁ……
ジャズ好きな人はジャズ板行っちゃいけないと思う。イヤな気分になる
マイルスはHuman natureとかTime after timeのライブ演奏が好き
あの緊張感!
On the corner、この前初めて聴いたけどよう分からんかった……
聴きこむと違うのかな?
ハンコックのHead huntersやThrustは大好きなんだけど
Get Up with It は手ごわい
1曲目で寝てしまうw
あれは最初はたるいが、だんだん良くなってくるよw
あの曲を抜け出した後の展開もかっこいい
43 :
名前は誰も知らない:2010/10/30(土) 05:50:40 ID:uX11M0mY0
糞スレ晒しage
44 :
名前は誰も知らない:2010/11/15(月) 13:37:48 ID:QVoUeErL0
ミルト・ジャクソンとのアルバム好き
マクリーン格好良すぐる。。。。。
ネギま!
46 :
名前は誰も知らない:2011/03/13(日) 16:47:53.49 ID:ZR5fQvNJ0
RATED Xに誰も言及してないな
あんなにかっこいい曲はなかなかないだろ
同意
ここまで1969マイルスなしとはどういうことだ
俺この板に以前あったジャズスレにそれ書いたことあるわ
一番好きかも
3枚選ぶとしたらそれとウォーキンとスマイルってとこかな
電化期(正確にはその直前)とバップ期とモード期からそれぞれ選んだ形になったけど