マリオワールド改造しようぜ!World48

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871キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:03:53.65 ID:pKR5+KvI0
俺の上司がリアルで2ch語つかってくるんだけど
872キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:09:09.69 ID:Ij1EnbQx0
実は言うと過去に何回か投稿した者です
まじで友達にやらせたぞwww
意外と一般人は2chにたいしたイメージ持ってないぞ
2chにダークイメージを持っているのはちょっとネットかじった奴だけ
873キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:12:21.52 ID:N9k2EG2D0
・ホワイトクルーズ
スロット4回とかやめようぜ
・ホットビーチタイザー
マントぐらい使わせてくれよ、或いはあいつぶっ殺させろ
・水泡のあるお城
ボス扉の前の水泡がストレスでマッハなんだが・・・
・天国を目指せ
ノーコメント
874キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:20:26.11 ID:yFegH6k10
甲羅スロットは慣れればなんとかなるがプクプクスロットはどうにもならん
875キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:22:23.04 ID:TzcmABif0
ホワイトクルーズは目押しが楽だから・・・まぁ
水泡はショートカットで(ry
”こおりのやかた”の中間前の扉に入ったらマップ上のDCが全部復活してるの直ってないっぽいです
876キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:31:29.32 ID:A2/ftpLo0
ホワイトクルーズはスロットがどうのよりスプークが一番ひどいと思った
877キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:35:16.36 ID:N9Lo2KHt0
>>872
消えろカス
878キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:40:33.11 ID:CZ/R2CAJ0
>>863
え…スピードランかなり面白い方じゃないか?丁度いいギリギリ具合で。
製作者がうんぬん言う前にまず自分の腕の下手さを疑った方がいいのでは…
下手なら何プレイしても面白くないだろうし。

ちなみに私的ゴミは>>859

879キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:51:31.13 ID:hAJ0RlJvO
糞ステージあげても作者が顔真っ赤にして反論してくるだけだから良い例をあげようぜ
880キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 01:59:53.04 ID:A2/ftpLo0
救出劇は通常クリアとDC集めの難易度に程よい差があるうえ早解きもできるから
共同4のつかみとしては悪くないよね、とか?
881キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:04:25.69 ID:Ij1EnbQx0
いや、ほとんどのステージは面白かったですよ。
製作者の方々様お疲れ様でした。
気になったのはスイス〜イの操作逆の面。
あれ同じ作者じゃないだろう、クオリティ的に。
882キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:14:10.60 ID:CZ/R2CAJ0
>>879
面というか、ぱたぱにっくのOn Offスイッチの使い方が上手いと思った。
毒水も毒ガスとかと比べるとだいぶ簡単だけど面白かったよ。
でもステージ評価の話って過去作でも散々でてきたけど、
上手い人とそうでない人で感じ方が180度違う(難易度4・5は特に)から、
不毛だと思うよ。

>>881
イースイスは製作時点で問題になったんだけどね。
作者に許可も取ってない、オリジナリティもない、
Mix1やった人にとっては焼き直しってレベルじゃねーぞって感じだし。
収録されちゃったもんはしょうがない。
883キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:15:43.30 ID:+285oss/0
大きなのっぽの気になる木
カメラマン仕事しろw
あたりはヘタレプレイヤーの俺でも楽しめた。
884キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:22:52.00 ID:JSOExEcS0
スプークは難易度インフレするからせめて倒せるような坂を造ってくれ……
885キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:22:53.66 ID:Ij1EnbQx0
>>882
ありがとう、文句ばっかり言ってすまなかった、もう消える

カメラマンが一番面白かったかなwwあの発想は凄いわwww
886キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:24:11.06 ID:S5YRfxuc0
天国を目指す検証作業中。
作者見てたら意見頼む。
はっきり言うと欠陥抱えすぎ。大規模な修正を行うか、ステージ自体の存在を見直す必要がある。

まず、中間ゲートが完全に動作不良でトラップになっている。
間違って切ってしまうと、再開位置の関係で、世界樹頂上から再開するのに
HELLゴールにしかゴールできない仕様になってしまっている。

HELL(通常)ルート、ゴール直前の土管は完全に運ゲ。あそこをQS無しで抜けるのはまず不可能。

次に、事前に相応の準備をするでなく、ステージ内のみで自己完結しようとする場合、
天国ルートの攻略手順が奇天烈すぎる。
1マス幅+斜面の足場で2個持ちとか、3マス幅でPスイッチリサイクルしろとか言う要求は感動すら覚えるよ。マジで

最後に5つのDC、これ、5つ集めてからのゴールは不可能。集めたら死ぬしかない。
手順は、まず途中までは天国ルートと同様。最初のマップのonoffスイッチ上で1つ目
2つ目は縦長のマップ最上部左、羽ヨッシーで取りに行く。
世界樹頂上、Pスイッチとマントを持っていく必要がある。中間の上にDC3つめ。
その後土管から地獄ルート行き、ドッスンをスピンジャンプで駆け上がった所で持ってきたPスイッチを使う
5つ目、狂気の運ゲ土管の先。土管大砲よろしく射出される時全力で左に入力、取得後死亡。

4〜5個目のDCはスイッチonの状態での取得を想定した作りになっているが
そこまでたどり着くのに、スイッチoffにしないと無理とか
どう見てもまともに集めさせる気が無い。
887キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:32:16.27 ID:GkEcNHIX0
修正されてもなお昼と夜のDCが4枚しか見つからない。

なんでかなーと思い調べてみたら…
スタート地点上空の1枚目なんだが、昼・夜それぞれ1枚あるはずなのに、
昼で取ると夜が、夜で取ると昼がなくなってた。リンクしてるのかなこの2枚。

もしかしたら俺だけなのかもしれないんだがな
888キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:39:17.68 ID:CZ/R2CAJ0
>>886
乙。ひどいステージだなしかし…
俺もOWできる前のromでも、この面に関してはめんどくさくてテストプレイしなかったからなw

でも、グラッパ制を本格的に導入したら、DCはこういうの増えると思うよ。
右へ左へ動かされて、スイッチOnにしたりOffにしたり、ってのがね。
889キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:40:58.02 ID:OGM9Rejw0
いま天国やってきたんだけどボロクソにいわれてる理由がよくわかったわ
あとスピードランもあれ結構最後のギリジャンプがシビアなんだよね
ブロック半個分余裕もたせたほうがいいかも
890キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 02:45:51.66 ID:GaqClR5N0
>俺もOWできる前のromでも、この面に関してはめんどくさくてテストプレイしなかったからなw

ごめん、それは俺もあるかもしれないww

もしかして良コースはよくテストプレイされてダメ出し、修正されてますます良コースに
めんどくさいコースはテストプレイも敬遠されてほったらかし・・・
っていう傾向がありそう
891キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 03:36:06.06 ID:sc+T+W740
誘導されてきました

VIPマリオ4をやってみたのですが、どうやってセーブすればいいのでしょうか?
W1の城を打開した後、もう1度セーブしようとしたらセーブ確認メッセージが出てこなかったのですが
バグでしょうか?
よろしくお願いいたします。
892キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 03:44:44.84 ID:uM5FUTLHO
ホットビーチの作者は分岐含め
普通にクリアできるほどの神なのか?
893キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 04:12:09.27 ID:GaqClR5N0
>>891
パッチファイルと同梱されていたReadmeを読んでください
894キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 04:36:15.41 ID:1z6srm980
クリア済みのコースでセーブできないのってVIP2からの仕様だけど
なんでそうなっちゃったんだろう
895キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 04:39:33.99 ID:pT16daVcO
今実況見てるんだけど・・・キメラッシーがひどいことになってるな


・突然左の壁に挟まって死ぬ
・ボム兵がいきなり爆発して攻撃できない
・しばらく戦っていると1ブロック高い場所に炎が残ったままになる


自分はそこまで進んでない&進める気力がないんで再確認してないけど、要修正
896キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 04:44:12.06 ID:pT16daVcO
追記、たぶん>>614の強化でおかしくなったんだと思う
弱くてもいいから前のに戻した方がいいかも
897キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 06:20:17.94 ID:2aavz7pk0
緊急です。
こちらのIPSから
マップファイルを適用し、
16xの0x900のページにMap16Page.binを入れて下さい。
ttp://mario.ellize.com/up/src/smw_1601.zip

フグのASMがまた上書きされていたので
ROMの下のほうに避難&保護

キメラッシー強化解除

898キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 06:39:20.47 ID:2aavz7pk0
と思ったら、ROMロックは別にまとめ人で解除できる代物じゃないんだった…

というわけで、どうしようかな。
まとめ人が持っている未ロックのROMに
897のROMの
・FE200からFF1FFまで(levelasmtable)を移植
・2AF0F8から2AF154までを移植

してから137.mwlを適用
16xページ9にMAP16Page.binを入れる

最悪、後の2つをする代わりに「壁を全部取っ払う」でもいいです。
ちょっと弱すぎる気もしますが。
899キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 06:49:55.19 ID:JsJBeo4s0
blliteもspritetoolもLunarMagicも、RATSタグで保護されてなくても
データの上書きは回避する仕様にはずなってるんだけど
なんでフグのASMだけ上書きされるんだろうね。
addmusicが音楽用に確保してた領域の未使用部分に
ASMコードを入れちゃってたんじゃなかろうか
900キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 07:01:49.46 ID:OGM9Rejw0
スイッチのほらあなにて下記のバグを発見したので報告します

黄色ブロックエリアの扉に入った後死亡orクリア(鍵クリアは未確認)すると
画像のようにバグが起きてしまいその他のマップへの移動などしても
改善されない深刻な症状ですので早期改善を求めます(ver1.00 1.01共に確認)

ただその他の色のブロック、鍵エリアでは上記の症状は確認できませんでした
901キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 07:02:28.42 ID:OGM9Rejw0
902キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 07:05:57.92 ID:JsJBeo4s0
と思ったら案の定で、
フグのASMコードが書かれてる領域のAE260〜は
AddmusicがLEVEL用の曲データ用に確保してる領域内。

おそらくこことラスボス近辺の音楽がブッキングしてたせいで
片方を直すと、もう一方がバグってしまってたんじゃないかな
903キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 07:11:15.15 ID:S5YRfxuc0
>>900
私もその現象が発生したので再現性はありますね。
ただ、発生場所はスイッチの洞穴とは限りませんでしたが。

ちなみに、状態セーブではなく、正規のセーブファイルをロードすると治ります。
904キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 08:36:52.98 ID:RCkOZmjY0
W2の「なんだかうるさいアイテムおきば」がバグっています
バージョン1.0です
ヨッシーが消えたり、メッセージボックスの表示が文字化けしています
修正よろしくお願いいたします
905キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 08:38:44.48 ID:f1AAfgXY0
>>904はなにも分かってない
906キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 08:43:48.44 ID:OGM9Rejw0
>>904
前者はどうかわからないけど後者はち
                が
                う
                よ
907キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 08:44:13.83 ID:OGM9Rejw0
ズレたorz
908キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 09:12:46.37 ID:OGM9Rejw0
pokiのほうにも多数あったけど
ブーンとスイッチそれとロイのボス戦で開始直後
柱の後ろにめりこんでしまうんだけど
ご丁寧にザコキャラの降ってくるせいで強制的にチビマリオになってしまうし
909キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 09:20:08.44 ID:RCkOZmjY0
>>905-906
もすこし考えてみますorz

あと、W1の黄昏の湖畔でゴール直前の土管から出たとき、
方向キーを押しっぱなしにしていると
左方向へ強制スクロールがかかって死亡してしまうことがあります
バージョン1.00です
910キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 10:35:22.96 ID:A9W6ULPf0
テラホーミングでマント取るとキラーに追いつかれるww
誰かやってくれ
911キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 10:41:59.71 ID:RGRgiAhx0
ボーナスステージで死ぬんだけど
だれかそうなった人いる?
背景だけで落下死してるっぽいんだが
912キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:13:20.81 ID:2aavz7pk0
>>910
クッパのメッセージを鵜呑みにしてはいけない
913キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:18:08.88 ID:O+DKJZm+0
>>911
俺もなった。
一応動画に撮ったので。
ttp://www.vipper.org/vip743595.zip.html
914キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:29:11.14 ID:A9W6ULPf0
>>912
使ってみたけど変わらないんだがww
915キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:33:14.82 ID:2aavz7pk0
ん?
Rは使うとして
マントを取ったらスピンジャンプした?
916キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:35:53.48 ID:A9W6ULPf0
!!!!!
そういうことか。サンクス
しかしあのビスケットの位置が絶妙すぐるww
917キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:40:04.70 ID:A9W6ULPf0
おじゃましまんこ
918キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:40:47.34 ID:A9W6ULPf0
すいません誤爆しました
すいませんすいません
919キング名無しサーモン:2008/02/19(火) 11:52:24.87 ID:s1tcnPFz0
>>888
それはシステムの問題じゃなくレベルエディットの能力の問題だろ。
920キング名無しサーモン
>>900
そのバグならOW入れる前のかなり前のテスト段階から確認されてたな
以後何も報告が無かったから直ったのかと思ってたけど、まだ残ってたのか