マリオワールド改造しようぜ!World47

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912キング名無しサーモン:2008/01/29(火) 16:20:20.59 ID:licb/GOx0
俺が言いたかったのは正しい日本語使おうよって事な
不親切なステージなんて他にもあるし、そこは作者の腕なんだから作者が直すとしなければそれでいいんじゃね
913キング名無しサーモン:2008/01/29(火) 17:47:55.63 ID:XCOos3Jb0
それ言うならメッセージだって作者の判断だろ。
914キング名無しサーモン:2008/01/29(火) 18:00:35.65 ID:gOcZ0YPb0
>>906
マリオに追尾しつつ、最前面に出るスプライトを作って
マリオ&カート表示すればいいじゃない

あと>>902のスプライト
ttp://mario.ellize.com/up/src/smw_1503.txt
915キング名無しサーモン:2008/01/29(火) 18:15:48.18 ID:PWRscTvL0
こおりのやかたクリアできなくなってね?
俺がバカになっただけか?
916SIG:2008/01/29(火) 18:49:43.55 ID:Bmc4kRqk0
どうもお久しぶりです。(って覚えてるひとほとんどいないと思いますが;
また作ってみたんでMIX4が完成するまでの暇つぶし程度でよければやってみて
ください。
ttp://mario.ellize.com/up/src/smw_1504.zip
917キング名無しサーモン:2008/01/29(火) 19:49:07.19 ID:QPp+dWKp0
ナツカシー島の人ですNE!
918SIG:2008/01/29(火) 19:53:21.69 ID:Bmc4kRqk0
>>917
はいそうです。覚えててくれた人がいたんですね…;
919キング名無しサーモン:2008/01/29(火) 20:01:56.48 ID:ThHrMQ3e0
今プレイ中、とりあえず修正点
>>916
MAP2が背景の縦スクロール無しなのででなんか気持ち悪い
MAPBのFG・BG設定が間違ってる
http://mario.ellize.com/up/src/smw_1505.png
920SIG:2008/01/29(火) 20:07:24.41 ID:Bmc4kRqk0
>>919
ご指摘ありがとうございます。マップBに関しては修正しました。
マップ2については、ルーム移動の際にバグるので無しにしました。
921660 ◆ysnoqyI9n6 :2008/01/29(火) 22:27:07.20 ID:+tL25e0v0
急に思い出したので、攻略wiki一応更新。テスト期間中なぜか部屋の掃除を始めちゃう、というあれと同じ心理が働いたようで。

ドット絵については、最悪今のままでもいいし…とあんまり優先度高くないです。
7AAでしたっけ?あれもちょっと弄りたいなぁ、と思いつつも結局やらないだろうな、という感じ。
他人のに口を出すと何かと面倒ですしね。
922キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 09:39:19.66 ID:XLhLcmFPO
なんか、マリオカートが凄くて>>903が華麗にスルーされてるっぽいね^^;

自分は元が何かよくわからなかったからあえて口出しはやめてたけど、あまりにもスルーなんで一言。

64分を鳴らすんだったら、16進数入力で直接指定するしかないんじゃないかな。とは言っても、長さが合うかは微妙なとこだけど。長さが16進数で奇数なら、そこは力技だろうね。$01と$02を交互に、みたいな感じになるだろうね。

笛の音色が合わないとか、そういう話だったらごめんなさい
923キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 10:06:26.54 ID:J8ngfVd1O
このスレは音楽改造はまだ一部の人達だけの話題って意識が無くもない気がしなくもない
924キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 11:26:42.14 ID:K/GgvnyyO
一部の人でサーセン
925まとめ人 ◆NOhZ1UjUS. :2008/01/30(水) 12:57:23.39 ID:iE9OQVmw0
test
926まとめ人 ◆NOhZ1UjUS. :2008/01/30(水) 12:59:05.51 ID:iE9OQVmw0
やっと規制解除ですわーい

避難所の流れ

81 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 12:09:40 ID:fqqRKO9P
スターロードで、何もないはずの所に、
ゆかうえしんすいやしき、とってもたのしいリフトじごく
イースイス、トゲトゲタル迷路とのコース名が表示される
クッパ城ワールドで、何もないはずの所に、
まてんろうをかけるリフト、りふじんなアスレティック、ほしくずロンリネス
とのコース名が表示される
最後の長い橋も同様
各隠しコースクリアで出現するコースを配置してる仕様にしてるからこうなってると思うんだけど
レイヤー1イベントでなんとかなりませんか?
82 名前:まとめ人 ◆NOhZ1UjUS. [sage] 投稿日:08/01/29(火) 12:12:15 ID:ylWfz9qu
>>81
この名前のコースをクリアすると通れますよという
解説みたいなもの
これが無いと不親切
今まで誰も指摘しなかったのは
こういう理由だからです
83 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 14:03:29 ID:9L5xeYN3
>>82
だとしたら、何かしら目印というかさ、そこに色違いのスターかなんか置かないと不自然じゃない?なんとなく。
最後の橋の所は島に橋が繋がる的処置でもしないとなんか不自然だよ
84 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 14:22:04 ID:fqqRKO9P
>>82
VIP2やVIP3みたいに、必要なコースにマークを付けるなどした方が分かりやすい
今のままじゃバグにしか見えない
85 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 15:31:22 ID:QRnCs9Yd
>>82
W7の案内所ですがOWのパレットに合わせたものをあげましたので、
お手数ですが、そのまま使うのでしたらこちらを使ってください。
大分変わったみたいなので、それ自体を別のもに変えてもいいかも。
ttp://mario.ellize.com/up/src/smw_1500.zip
86 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 16:16:55 ID:QRnCs9Yd
連スレすまん
>>82
OWの通路で通行変な場所がたくさんあるよ
・マップ13クリア後
・7Wの左の星の上が通れる
・各スペシャルクリアしてもクッパ城に行けない等
検証するのに便利な簡易マップ入りのipsも一応上げておきます
(smw1499のデバック無しipsに簡易マップを入れたもの)
ttp://mario.ellize.com/up/src/smw_1501.zip
87 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 21:30:03 ID:N34xg/5Y
まとめ人へ
できればWikiの「未」の所を優先して
直してほしいです。
あそこは随時更新してますんで。
88 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 21:43:09 ID:6eTRq+4d
>未B7面の城で、ヨッシー禁止画面の背景を青から黒に
基本的にヨッシー禁止画面のパレットは弄れないはずだけど。
そもそも、これが必須な理由が分からない
89 名前:名無しさん[sage] 投稿日:08/01/29(火) 22:48:18 ID:N34xg/5Y
そうだったのか。
本家のバニラドーム・クッパ城はまっくらで
その他の城は1−1と同じ背景だけど
あれはどうやって区別してるんだろうか?
927キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 16:43:13.79 ID:qN3UA5bh0
永遠に規制くらってりゃいいのに
928キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 16:44:40.17 ID:EirbQJLp0
1面表のプレイ感想

先に要約→1面の配置は問題なし、むしろ良い。
     1-1のグラ欠け&1-3の1UP&1-5の変なコインが気になる

★1-1 でっていう救出劇?

 大した罠も無いと思わせておいて結構事故る、
 最初としてはなかなかのいやらしいステージ。
 ドラゴンコイン収集を目指せば程よく難易度が上がる。
 ただハナチャン周辺でのグラ欠けを解決してほしい。
 最初のステージに隙があっちゃあいけないだろう。

★1-2 おきらくにいこうぜ

 今回音楽改造が盛んなことを見せ付けるステージ。
 初回プレイではこの辺でゲームオーバーが近づいてくる。
 その中で後半のスターは救いとしてちょうどいい。

★1-3 ぱたぱにっく

 初めてのセーブコース。
 通常ゴールを目指す間でさえ鍵ゴールの存在感が強く伝わってくる。
 X的な存在として効果的配置だと思う。
 開始直後の何度でも取れる1UPは、1面にして早くも
 緊張感が無くなってしまうので抜いた方が良いかも。

★1-4 ランナーズハイ

 Rを押すと楽だね。
 コツをつかむのに結構死ななければならない。
 でもセーブ直後にあるから気にならない。よくできてる。

★1-5 その、何というか俺を恨むな

 作者悪いやっちゃなw
 例の罠まではいたって普通のステージを装ったほうが良いと思う。
 というわけで、Pスイッチ周辺の不自然な静止コインとかを
 できれば修正してほしいところ。

★1-6 黄昏の湖

 水中面でのファイアを失ってからの心細さは異常
 鍵は難しい(というより緊張する)が鍵穴は簡単に見つかるので、
 良いぐらいの数のプレイヤーをスペシャルに導いてくれると思う。

★1城 オンボロビル 

 インパクト的な意味でこれが1面なのは正解か。
 飽きない程度に結構死ぬ。
929キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 17:36:38.31 ID:5Htdmjb20
cfgエディタでパレット番号変えたのにスプライトのパレットが変わらないんだが・・・
これcfgのバグ?
930キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 17:38:45.92 ID:i1uUxEYk0
>>928レビュー乙
確かに今回音楽すげえな
931キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 18:00:01.86 ID:i1uUxEYk0
ごめんsage忘れたorz
932キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 18:03:14.37 ID:EirbQJLp0
>>930
どうも
大したアドバイスになってないだろうが
>>922
まあ未完成だから曲名言わなかったのが悪かったか。
東方紅魔郷より「UNオーエンは彼女なのか?」です。

サビの笛を@0と@2の合成によって再現したのだけど、
@0など多くの音色は、実際には命令から鳴り出すまでに
少し間があるみたいで、64が短すぎて鳴らないんだ。
でも確かにその差を計算して16進直接でゴチャゴチャやれば
なんとかなるかもしれない。ありがとう。
933キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 18:39:54.29 ID:5Htdmjb20
cfgエディタでパレット番号変えたのにスプライトのパレットが変わらない・・・
すまんない、誰かわかる人がいれば教えてくだされ
934キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 18:49:25.86 ID:69Hab1TI0
--- 以下普通の流れ ---
935キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 18:52:40.74 ID:WfbYJaE40
>>932
東方?なにそれ?食えるの?
東方はやったことありませんorz

なるほど、そういうことか。結果的に大したアドバイスになってなかったね

俺は音色改造したことあるんだけど、確かに音色の前に少しだが無音があった。
マリワーのほうでも、音色の鳴り方を制御してるっぽいから、そういった問題が起こるんだろうね。
16進数入力で音色制御的な事を無効にできれば面白そうなんだけどな。

すまん、話が変な方向に・・・。もう消えるよ。
936キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 18:57:08.48 ID:5Htdmjb20
うはwww何度も試行錯誤してるんだができねぇwwww
cfgエディタ空気嫁
937キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 19:00:18.07 ID:69Hab1TI0
--- 以下普通の流れ ---
938キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 19:06:56.56 ID:V2mbBXGP0
東方ネタは調子に乗って使うと某作のように痛くなる。
どS弾幕ステージにPhantasmとかいう感じのステージ名を
付けるのが限界。それ以上は痛い。
939キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 19:37:32.89 ID:iE9OQVmw0
ヒント:黄昏フロンティア作品
940キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 19:59:12.08 ID:i6Ls6Pz/0
>まとめ人さんへ

028修正です。よろしくお願いします。
ttp://mario.ellize.com/up/src/smw_1506.zip
941キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 20:00:20.54 ID:b1jF6leb0
なんだこいつのIDは
942キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:29:32.81 ID:CFkWbAI+0
2週間振りに見てみた
何 だ こ の ゆ と り と ニ コ 厨 と 東 方 厨 の 巣 窟 は
943キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:34:14.10 ID:B1SIWgeK0
前2つはともかく東方なんて1曲出てきただけじゃねーか
944キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:35:03.50 ID:aNofGrUt0
東方とかやったことないからわからないけど唯うるさいだけだと思う。
945キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:36:08.14 ID:cmzxGhD10
2週間前からそんなに変わってるか?ゆとりと○○厨って言いたいだけだろ。
946キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:37:53.36 ID:CFkWbAI+0
>>945
つまりそれまでの間のレスの事
947キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:39:20.29 ID:cmzxGhD10
つまりゆとりと○○厨という言葉を使いたかっただけね。

さあ、気分を変えてマリオの話題でも話そうぜ。
948キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 22:40:19.78 ID:CFkWbAI+0
ルイージうめぇwwwww
949キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 23:08:56.07 ID:Yvin05F30
>>943

しかし、東方が絡むとその時点で厨認定されることがおおいのも事実。
できるなら東方ネタはなるべく控えめな形にとどめたほうがいいと思う。

東方厨の俺が言うんだから間違いない。
950Anikiti ◆hgmxwar3WM :2008/01/30(水) 23:20:26.27 ID:3Vk2TtRi0
>>938
タイトルにPhantasmって使ってるんだが…やっぱ痛い?
951キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 23:45:20.66 ID:U3iWbW9C0
>>950
「幻」という単語使ってるだけで痛いとかは流石にないかと
952キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 23:45:31.90 ID:5aH9Bvax0
東方キャラ出すなら弾幕にしないと面白くない。
キャラだけ出すのは雰囲気合わないから意味無いんじゃない?
953キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 23:47:56.55 ID:KNZbhdE80
○○ネタだから厨とかやめようぜ
共同では今までだってジョジョ・ローゼン・ひぐらし・らきすた・・・
億千万なんか当時のブームに乗ってMIX3コクッパラッシュで使ったじゃない

どうせゆとりとか言ってるのは個人的な好みか同属嫌悪ってやつだろ
954キング名無しサーモン:2008/01/30(水) 23:58:40.77 ID:5aH9Bvax0
俺はやるなら丸出しでやりたいって言ってるんだが
955キング名無しサーモン:2008/01/31(木) 00:00:37.25 ID:nS70SJCY0
>>953
同意
ゆとりだの○○厨だの文句言ってる方が遙かにウザイし、雰囲気悪くしてる。
特に>>942みたいにわざわざ文字間空けてアピールしたり。
956キング名無しサーモン:2008/01/31(木) 00:07:46.57 ID:Jj07oGHG0
NGしろよ
957キング名無しサーモン:2008/01/31(木) 00:42:24.50 ID:557rWemS0
東方ネタ使うとか勘弁してくれ
また変な奴沸いてくるわ
958キング名無しサーモン:2008/01/31(木) 00:44:09.71 ID:24PnOxIs0
もう沸いてるからこんな流れになってるわけだが
959キング名無しサーモン:2008/01/31(木) 00:47:22.31 ID:XtYqXzBe0
流石にこれは過剰反応だとおもいます
960キング名無しサーモン:2008/01/31(木) 01:50:03.41 ID:c9XNZr7w0
曲名明記しただけで昨日のスルーが嘘みたいな騒ぎに…
今まで打ってたのが任天堂(主にDK)の曲ばかりなので
他のを作ってみただけだから大丈夫。

弾幕シューティングを作る予定は無い。
今は狙われたスクイッターの再現法を考えている。
961キング名無しサーモン
避難所より転載
90 名前:名無しさん  :08/01/30 17:47:33 ID:sDsg0ysc
    >>929
    どのスプライトか言ってくれないと分からないけど、
    asm側で直接パレット番号を指定してるからかと