1 :
名無しさん@実況は禁止です@転載は禁止:
モ「まあ正直言って、心のプラカードの寒さっていうかね、一切盛り上がってないじゃないですか。
これ、まゆゆのね、1位っていうことの結果がね」
宇「だから言ったじゃん俺、まゆゆ1位盛り上がらないって言ったじゃん!
でもさ総スカンだったじゃん、大島優子筆頭に。あ、大島優子さんを筆頭に。総スカンだったじゃん!」
モ「ハートエレキ以下かも知れないですよこれ」
宇「だからさっしー1位の方が良かったって俺言ったらさ、あん時俺、袋叩きだったよねー。
よしりんに怒られ、優子に怒られ」
ハ「まゆゆが悪いというより、企画が悪いですよ今回のは。明らかに二番煎じの企画が悪いですよ」
三「いや、やっぱりまゆゆってセンターで責任感背負って真面目な顔してる姿って可愛くないんです」
宇「曲が悪いだけで確かに曲は激悪いけど、曲は激悪いけど、でも、秋元康ってあて書きの人なので、
渡辺麻友がセンターになった時に秋元康はあて書きが出来なかったってことなわけ。
渡辺麻友がピンの時には素晴らしい曲書いてたじゃん。ラッパ練習中とか超名曲じゃない。
でもセンター渡辺麻友に対しては、秋元康は触発されなかったってことなんだよこれは、誰がどう見ても。
だから俺言ったじゃん!」
ハ「まゆゆ、Aのままだったら書けた気がするんですよね。重圧と責任感を持った状態のまゆゆが
凄い好きだったんですけど、ちょっと今、自由すぎるのかなっていう」
三「僕、まったく逆ですけどね。むしろずっとBのままだったら書けてたんじゃないかっていう。
一旦Aにして変なブレがあったせいだと思いますけど、キャラに」
宇「ちょっとこのプラカード大爆死問題は少し掘り下げて話していこうかなと思います。
でも逆にね、プラカードここまで爆死するとどうすんだろって思うわけね。
明らかにこの32人選抜もさっき話してたけど、その焦りのね、一環だったりするんだろうけど、
でも申し訳ないけど、あっちゃん卒業後のシングルで最も多分期待値が高かった割に、
スカったって意味においては最大の爆死が今回のプラカードであることはもう間違いない。
で、選挙シングルで爆死ってヤバいよね?これはねえ、少し何かこう、まゆゆは悪くないとは思うけど、
だからまゆゆが、やっぱりこう……でも俺はやっぱりさっしーが勝ったほうが面白かったと思うな」
モ「僕の立場から言うとまた変に聞こえるかもわからないんだけれども、やっぱり横にいる指原の方が
絶対輝いてるんですよ、心プラでも。やっぱ、さっしー見ちゃいますもん、横の。どう考えても」
ブ「テレビ画面もそっち写しちゃうしね。どうせこんなショボい数字で終わるんだったら僕、
ミリオン割れてたほうが良かったかもと思うぐらい」
宇「まさに今回、じゃんけん大会の1位がソロだったわけだけれど、これだったらまゆゆのソロ曲に
限りなく近いようなものを出してね、麻友の、シンクロときめきからずっと名曲が続いてるじゃない。
あの路線で1本書いたほうが良かったんじゃないかな、とも思うわけね。どうですか、心プラ爆死問題」
ビ「どうですかと言われても……」
宇「これあんまり言いたくない……俺多分ね、iPhoneにまだ入れてない気がするんだよね、心プラね。
それは単純に曲があんまり好きじゃなくて」
ビ「うーん、いろいろな意味でやっぱり厳しいですよね。何故これでいいかと思ったのかな、
っていうのは色々聞いてみたいなと思うところですね」
宇「曲嫌いって、俺もなんか曲というか、あんまり僕も曲がいいとは……糞曲って言う程だとは思わないけど、
なんかスルメになりそうでならない感があるよね」
三「非常に邪魔にならない曲なんですよね、いい意味でも悪い意味でも。CMの曲としては凄いいいと思います。BGM的なことで」
宇「まゆゆとの不一致感、ってこれ確かに、コメントがあったけど俺その通りだと思う」
ビ「そうなんですよ。あれでただ、こう言ってても何も伝わってくるものはないよな、っていう」
2 :
名無しさん@実況は禁止です@転載は禁止:2014/09/29(月) 23:42:33.84 ID:LW5BSbOx0
宇「繰り返しになるけどさ、僕らはソロの輝いてる歌手・渡辺麻友を知っちゃってるわけじゃない。
あの後にこれを持って来られた時に、要はシンクロときめきやラッパ練習中に比べた時の辛さっていうのが、
やっぱり響いてる気がするな。あとやはり、まゆゆのこと歌ってないですよね、今回ね。
あて書きしなかった、できなかった。それがけっこう、選挙シングルとしての意味付けとしては
弱すぎるんじゃないのかなっていう気は。物語はあったわけじゃないですか、今までにないくらい。
でもそこをやっぱり反映させなかった、しなかった、できなかった。まあ理由はわからないけど
とにかく結果的にはなっていないっていうね」
ビ「これ今コメントにも出てたんですけど、愛の存在の方がいいっていう風に言われちゃうところがやっぱり、
たぶん大きな問題が何か孕んでるんだろうなあっていう気がするんですけど」
宇「今、『自治体動画のためのプラカードありきの曲』って書いてあったけど、やっぱり恋チュンUを作る
っていうコンセプトが先に立ちすぎて」
ブ「CMが典型じゃないですか。『さあ皆さん踊りましょう』とかって始まるじゃないですか。そう言われてもなあ、みたいなね」
モ「ドームでもなんかね、あの変な、中途半端なことやっちゃじゃないですか、無理矢理。あれはないですよね」
宇「僕も今回ね、『宇野さんプラカード作らないんですか』って言われるけど、ちょっと今回なんかね、
僕の中の気持ちがね、やっぱそこまで曲に引きつけられないんですよね。さっしーがどうこう、
まゆゆがどうこうはちょっと横に置いといてね。『パパイヤ鈴木とラッキィ池田の差じゃないか』って、
そういうことではないかなっていうね」
三「でも意外と、やっぱり踊ってる姿を見ると『寄り』っていうのは意外とありますね。本当にポジション
全く動かないんで。ずっと始まったまんま同じところで踊ってるっていうのが3分続く辛さってちょっとありますね」
宇「これね、『宇野さんが指原好きなだけ』って書いてあるけど、だったらこの後1年後とかにiTunesの
ダウンロード数とか出るから、それ比べてみ。恐ろしいぐらい差がつくと思うから。完璧にそれだと曲の、
AKBヲタはみんな劇場盤買うからね、それでもの凄い差がつくと思うから。これ多分本当に後3ヶ月もたったら
もの凄い残酷な結果がね、出ると思いますよ。『まゆゆの物語を作りきれなかったやすすが問題』、
いや、物語はあったんだよね。だからこそよしりんを筆頭にあれだけみんな応援したんだしさ、
僕も袋叩きに遭った訳でさ。物語はあったんだよ。なんかそこにね、物語があったにも関わらず、
それを曲に反映しなかった。なぜやすすはまゆゆのことを今回歌わなかったのかっていうとこに関しては、
なんか僕は今のAKBとか今の本店の状況とかを象徴する何かがある気がするんだよね」
モ「だからやっぱり、まゆゆの物語性ってあまりAKB的な物語性じゃないってことじゃないですか。
つまり、さっしーの物語性ってけっこうAKBっぽいじゃないですか。それほどのものがないから、
彼女の物語を歌ってもそんなに……だったらむしろ恋チュンの流れで、あれがAKBっぽい、ブームになったから」
宇「レコンキスタってAKBに似合わないんですよね。失われたものを取り戻すとかね」
ハ「非アイドル性の方がAKBっぽいんですよね、アイドルとして辺境にある方が」
宇「というか、アイドルという定義を更新していくのがたぶんAKBで」
ハ「王道過ぎて、揺り戻しで王道に戻った時に、意外とみんながワーッとはならない」
宇「まゆゆで良かったね、っていう気持ちはみんな持ってると思うわけ。だから選挙の後あんなにみんな、
割りとなんか一体感があったというか、あったかい気持ちの共有というのは凄いあったんだけれど」
ハ「でも騒ぎにはならない」
宇「そう、まゆゆセンターのAKBでみんなで盛り上がろうという気持ちに、今年の夏どうしてもならなかった、
っていうことなんですね。ここは難しいね」
三「そういう意味でまゆゆの物語が結果、指原の物語には勝てなかったみたいな言い方はありますね多分」