劇場公演を何度もやっているのに何故成長しないのか

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1名無しさん@実況は禁止です
MCもパフォーマンスも
何度もステージで経験積んでいるならもっと向上してもいいはずだ
2名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:50:32.29 ID:6Pi4aDQxO
本当だよ
何回公演見させて貰っても厄介しかしない粕は何なんだ
3名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:51:53.80 ID:qr4sEeu20
今では、ただただルーティーンワークと化している
4名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:53:39.17 ID:zkstjGzAP
やってるだけじゃ成長しないだろ
成長のための研修とかないと
5名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:55:54.74 ID:7cRNtS2P0
たしかにな
努力努力と言ってる総ちゃんですら歌下手だし

しかもヲタ自体も博多の幼女人気に見られるように
「何もできない子供」に嗜好が向いている
6名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:56:29.79 ID:Bp0YhD3b0
緊張感がないからな
野球みたいにファーム落ち作ればいい
7名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:57:44.94 ID:qr4sEeu20
入って最初の数ヵ月でステージの雰囲気に慣れ
そこで成長が止まる(悪い意味でこなれていく)メンバーが多すぎる
8名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 12:59:49.81 ID:Xf2kjnLt0
何度も言ってるけど2〜7期メンバーのおざなりな公演パフォが全てを台無しにしているんだよ
9期〜は先輩には意見できないしキャプテンは注意しない
これでは何度組閣繰り返してもすぐ元に戻る
2〜7期メンバーを隔離して9期〜のメンバーで再構築していかないと腐ったみかん理論になる
9名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:04:36.83 ID:YFyuYMvdP
お、だみあんだ
10名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:06:38.69 ID:LGnioEEW0
>>8
藤田キャプテン待ったなし
http://i.imgur.com/hIHZYXW.jpg
11名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:07:33.68 ID:qr4sEeu20
実戦での経験ほど価値のあるものはないのに
12名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:09:19.53 ID:Evo08HGI0
KKをみてみろ
大箱なんかでも不快感しかないわ
13名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:09:39.84 ID:wRf78HSB0
先輩にやる気があるかどうか
14名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:10:26.27 ID:TCLKIJyfP
しょせん口パクだし
15名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:11:34.73 ID:iwT0gD5+0
人として成長しきれてない連中が偉そうに…
16名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:11:52.50 ID:eH/zOUVmP
まず「成長」の定義を
17名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:12:16.40 ID:5jWptYpd0
昔同じようなこと職場の先輩に散々言われたわ
18名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:13:46.03 ID:16pF/9HO0
まあベテランのパフォは安定感あるんだけど
それはヲタが求めてるもんじゃないんだよね
もっと弾けるエネルギーを感じたいんだよね
19名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:15:11.54 ID:qr4sEeu20
少し古いデータだがこれだけ公演に出て、どれだけ成長した?

1 平嶋夏海 838回
2 小林香菜 828回
3 佐藤夏希 779回
4 片山陽加 751回
5 峯岸みなみ 736回
6 田名部生来 719回
7 増田有華 708回
8 高橋みなみ 700回
9 松原夏海 699回
10 浦野一美 691回
20名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:15:28.25 ID:eH/zOUVmP
自分自身でわかる成長
同僚からみてわかる成長
観客から見てわかる成長
運営が評価する成長

いろいろやね
21名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:18:08.92 ID:RQDBEw6bP
200回も300回も出てるのに今だに若手扱いされて出来ないことを正当化されてる過保護扱いはダメだよな
22名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:21:08.58 ID:K6wRYUnv0
演技の理想形が見えてない、の以前に何も考えてない
23名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:22:23.10 ID:2SNiI3gZ0
成長出来るようなハードルが高い公演を与えない運営側が悪い
24名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:24:25.41 ID:j8nMZDvy0
AKBはぬるま湯だからな、しょうがない
25名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:24:47.34 ID:Uq/STFzR0
生まれ持っての才能がない奴が多いから
憧れだけで足を踏み入れられる、それがAKB
26名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:27:38.87 ID:WbZ1AgeL0
このスレはまとめられるべき
27名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:30:10.47 ID:g7uX4OkYO
劇場なんて若手が最低限を埋める場所だから劇場で成長なんてないよ
28名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:31:15.80 ID:+EzyhQjxO
お前らが甘やかすだけ甘やかしてるからだよ
本店は昨日まで研究生だったようなひょっこでも
この間の公演入ったよと言うと平気でどうでしたって聞いてくるものな
まずはありがとうございますだろと
まあ、俺もまさか学芸会レベルとは言えないから
良かったよー(棒)と答えるんだがな
29名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:32:37.42 ID:eH/zOUVmP
逆に言えば「何故何度もやったら成長できるという考えになるのか」
というのも問うてみるとよろし
30名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:34:16.26 ID:oBBrz4jD0
どうなったら成長したってことになるのか
31名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:34:53.04 ID:qr4sEeu20
AKB劇場は、己を磨くのは難しい場所なのか
32名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:36:40.73 ID:9hRdqBRxO
博多は研究生は反省会してるらしい。公演何回か通ったが、最近は途中から観客のほうを公演の世界に引きずり込んでいる感じがする。レベルアップ感じる。とくに脳内パラダイス
33名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:37:05.61 ID:RQDBEw6bP
何にもできないやつをセレオチさせたりしないで昇格させた弊害だな
そんなことしてたらそりゃぬるま湯メンバー増えるよ
34名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:37:53.56 ID:OBljVCifP
>>32
反省会ならKもしてる
35名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:39:03.25 ID:qr4sEeu20
「できる」側のメンバーも、何度も出ているうちに
手の抜き方を覚え・・・
36名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:39:09.92 ID:JC+/KJHb0
>>32
大抵どのチームでもしてるんじゃねえの?
37名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:40:31.09 ID:oBBrz4jD0
>>36
やってないなんて言ったら叩かれるからなw
38名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:41:20.71 ID:qr4sEeu20
アイドルなので楽しさ/ゆるさも重要だが
ある程度の緊張感も欲しいところ
そこはメンバー一人一人が意識しなければならないし、人気が落ちたら嫌でも考えるだろう
39名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:41:20.65 ID:53UCtGhWO
いくら練習の場を与えられても自分で考えてやらなきゃ上手くならんよ
40名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:49:58.25 ID:yvlRZZFVi
口パクだから真剣さ皆無
41名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:50:19.49 ID:uEeSS0b70
顔芸をパフォというのもどうかと思う
42名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:54:32.72 ID:lg3X462J0
アウェーで人を惹き付ける努力をしないと伸びないわな
他の地下アイドル上がりは劇場みたいなぬるい環境は持ってないし
43名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:56:15.84 ID:nH+6MJSG0
アウェーで鍛えないと
44名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 13:59:02.01 ID:qr4sEeu20
成功するかは別にしてペナントレースもそれを考えてのものなんだろうね
明確に順位付け(の決め方が色々問題だが、、)することによって、
目先の目標やモチベーションをはっきりとさせる。
45名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:00:29.43 ID:+EzyhQjxO
>>41
それ、最近よく思うw
ちょっと拡がり始めてるし
どうせどっかのしょーもないヲタが褒めあげるんだろうな
46名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:03:40.70 ID:TCLKIJyfP
パフォ(笑)とかアホなこと言ってんの味噌ぐらいだろ
47名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:04:53.13 ID:l4aBJfnL0
味噌もフスがなんで選抜入るんだってブーブー言っているよ
48名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:06:05.74 ID:FiGYB97T0
SKEは成長したいとかでオリジナル公演捨ててお下がり始めちゃったからな
俺はあれでヲタ減らしたと見てるよ
49名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:12:01.53 ID:eH/zOUVmP
そんなときに観客側の成長って視点は抜け落ちがち
観客が成長してないんじゃなくて
目が肥えてしまって満足しなくなってる面もある
50名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:12:39.59 ID:A/d01oM7P
AKBに所属してるってだけでそこそこ客も入るんだから甘えるなって言うほうがムリw
ガラガラの客席にならないと変わらないよ
51名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:15:44.22 ID:yvlRZZFVi
>>49
口パクをいくら見ても目が肥えようがない
そしてヲタも何がつまらない理由なのかわからないでいる
まずは口パクを否定する事から始めないとスタートすら切れない

AKBはまだスタートすら切ってないんだよ
52名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:15:52.75 ID:g7uX4OkYO
49みたいに1ヶ月に数回チケ代10万円とかやりゃいいんだよ
53名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:16:34.77 ID:FiGYB97T0
自己評価で都合よく採点するのは48の悪いとこ
54名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:17:20.67 ID:qr4sEeu20
ステージの向こうにお客がいる
2000円や3000円、お金を取っている
という意識を強くした方が良いね
55名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:17:52.20 ID:wfkCCSnB0
研究生と正規の差が感じられないメンバーがいるのは事実
昇格させてもなんら変化ない
だいたいなぜ昇格させた?
56名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:19:24.90 ID:UvAjA0s+0
たまに全裸で踊ってみるとか演出にしても変化がないとな
極度の羞恥心の中でがんばると人は一皮むけるというもんな
57名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:23:22.77 ID:cCPinhV50
劇場公演は一回やるたびに経験値2と1ゴールドがもらえるが
バラエティー番組や音楽番組やドラマに出ると凄い量の経験値とたくさんのゴールドがもらえる
でも指原みたく全然伸びないメンもいるから駄目だ
58名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:23:35.34 ID:FAKLz8qP0
同じ箱同じ客層でつまらない話もすべて湧いてくれる
お笑いの世界と同じで伸びない原因の1つ
かといって違う客層でも頑張って湧かせてやるって場もない
59名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:28:07.03 ID:dEZmMoWt0
普段はSKEの公演ばっかり見てるからたまにAKBの公演見るとビックリするわ
観客に対して楽しませようってのが感じられないしまずメンバー自身が楽しそうにやってない
60名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:28:26.56 ID:qr4sEeu20
>>55
研究生はちゃんと昇格って目標があるし
まだ慣れない分がんばろうとする
61名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:29:33.09 ID:qr4sEeu20
って考えると何度も公演に参加してると逆効果なのかもな・・・

何度も何度も、毎回同じようなことを繰り返してると
気持ちもダレてくるもんで。
62名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:31:42.82 ID:6Re+D3Jx0
劇場公演をなんどもみているのに成長しないキャクが増えたから仕方ない
最近は公演の内容よりも変なコールしたりして自分が客席のなかで
どれだけ目立てたかになってるからメンバーには見られてるって意識がない
63名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:35:19.02 ID:qr4sEeu20
自分は500回目だろうが600回目だろうがお客は初めての劇場公演だったりする
初めて来た人を喜ばせることができるか?
リピーターになりたいと思わせることができるか?
64名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:37:39.46 ID:1eZk79RZO
同じ事の繰り返し、ミスっても
「おつかれさまー!カワイイ!サイコー!」と言い続けられれば日本一()最強()のメンは伸びないわな
65名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:42:43.86 ID:yvlRZZFVi
だからメンバーもヲタも成長しない1番の原因が口パク

生歌だとちゃんと声を出さないといけないし歌詞も覚えないといけない
喉の管理もしないといけないから普段からの体調管理にも気を使うようになる
ハロのMCやブログ見ると加湿器をホテルに3台持ち込んだりホテルの風呂にお湯はって湿度高めたり普段から喉の管理に気を使ってるのがよくわかる
ソロコーナーがあると改めてボイトレしなおしたり

口パクだとどうせ歌わないんだしという意識
ヲタも聴く姿勢がないし上手くなったと評価する姿勢もない
ようするに真剣さや緊張感が皆無
66名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:43:02.14 ID:qr4sEeu20
最近は定員割れも起こしたり、
AKBが人気あるからと何でもかんでも客が来てくれるというわけではなくなってきている
今熱心に来てくれるファンも次第に飽きだすかもしれない
そこで危機感を持ってくれればいいが
67名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:47:50.61 ID:BgVvFOrX0
劇場公演を〜
何度もやっているのにぃ〜
何〜故〜ぇえ〜成長ぉしない〜のか〜〜

アホだかられす
68名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:48:51.10 ID:2Bbn9SDCP
>>63
そういう心持ちで望もうとしてるメンバーは少なからずいる



http://s.ameblo.jp/dance-ayapon/entry-11560004966.html
初日。612


いつでも初日。 そう思うのは、ほんとは中々難しいかもしれ ない。正直。

慣れもある。 甘えもある。

そこでどう頑張るか、 どう見せていくかが、AKBのシアターでは、 ほんとは、一番大切で大変なのかもしれない 。

今日は、 みゆぽんと、あきちゃのチームBになって初め ての初日。

キラキラしてました。
69名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:51:36.71 ID:2Bbn9SDCP
あんかミス
>>68>>61
70名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:53:46.88 ID:FiGYB97T0
メディア仕事だけ頑張ればいいって思ってそう
71名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:54:05.48 ID:qr4sEeu20
トークもね
オールナイトニッポンや公演のMCで、
こいつら本当にファンが聴いてること意識してるのかな?って感じることがある
JKやJDが教室でやってるようなしょうもない世間話を流してるだけみたいな

ただ、プロの芸人ですらバラエティ番組で楽屋レベルの雑談を繰り返してるから
こればかりは何とも言えないけど
72名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:58:56.73 ID:qr4sEeu20
ステージの上で喋ってる子たちはキャッキャ楽しそうだけど
こっちのことも意識してくれよってね
73名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 14:59:46.46 ID:Lh0vgP8D0
外の仕事と違ってプレッシャーゼロやんキャリア短い子は違うかもしれんがサークルみたいなもんでしょそりゃみんな劇場公演好きだよ
かといって外の仕事のレベル上がってるかは知らん
74名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:01:11.00 ID:6CijsK65I
入った時に比べたらほとんどのメンは成長してるかと

ただ好きでいてくれる身内(ファン含め)のなかで
キャッキャやってる範囲の舞台だから伸びる高さには限界あるんだろ
見本にする手本が先輩メンってレベルなんだから

トークに関しては吉本芸人とかも劇場で何年やっても下手なやつらいるし
意識どうのよりもセンスの世界だと思う
75名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:02:45.74 ID:queJR+dMO
>>1
口パクなんかしてる間は絶対成長しないよ
76名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:03:26.07 ID:K6wRYUnv0
>>65
歌手や俳優も乾燥するホテルは濡れタオル干したり風呂にお湯はるらしいね。
でもそこまで喉を潤さないとしてもダンサーやスポーツ選手の体調管理も同じ。
たまに歌えない振り付けもあるし口パクのせいじゃないよ。
77名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:04:49.53 ID:qr4sEeu20
>>74
部活やサークルみたいなもんだと考えるか、仕事だと考えるか だよね
ただそれでお金を取っているわけだし
少なくともベテランのメンバーには考えてほしいな
78名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:08:20.69 ID:nH+6MJSG0
路上ライブやってみれば
AKBって名前を隠して
79名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:42:07.79 ID:cCPinhV50
同じことの繰り返しならロボットにやらせたほうが精度よくできる
80名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 15:52:39.53 ID:ie78l9WhP
まず成長をどう考えるのかだな
81名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:05:39.92 ID:5HIn5KOx0
パフォーマンスの成長って、魅せると見せるの違いじゃないか?
82名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:10:21.25 ID:qr4sEeu20
ストイックにやれとまでは言わないけど
ただ今のままだと
適当にサボってても許される環境がある
83名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:13:41.70 ID:bSE+GrbG0
普通に成長してるだろ
どんなレベル求めてるのか知らんが、過去のVTRとか見るとよくわかるぞ
84名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:29:07.57 ID:frapgA2X0
ルーチンワークだからだろ
工場の流れ作業でスキル身に付かないのと同じ
85名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:29:49.36 ID:5HIn5KOx0
前に降格制度設けたらってスレもあったな
降格基準難しいが
1チーム16人に戻してやってみたらいいのに
危機感が足りないんだと思うよ
86名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:34:31.44 ID:Gw4xjR7r0
バイトリーダーくらいのスキルはついてんだろ
87名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:35:48.83 ID:5HIn5KOx0
>>86
分かりにくい
88名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:38:37.62 ID:PQrnThcaO
>>1
スカひらのオリジナルを聞いてみろ
少なくとも前田敦子成長してるって思わない人にびっくりする
89名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:40:14.47 ID:2UJwM6zA0
AKBのファンなんてメンバーが出ていれば満足なんじゃないの?
中身なんて見て無いだろ
90名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:43:15.54 ID:TCLKIJyfP
>>88
そりゃボイトレやって生歌ソロやったからであって口パク公演は何の関係もないだろ
91名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:44:12.49 ID:5HIn5KOx0
>>89
ハロヲタの方かな?
92名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:46:11.72 ID:PQrnThcaO
>>90
何も関係が無いとは随分な自信ですねえ
93名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:47:39.21 ID:7Iom90CG0
回数=実力 ではないよ

本人にやる気が無ければ向上も何もない
94名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:49:45.24 ID:X97s+NhP0
ずっと真面目に授業受けて勉強してるのに一向に成績が上がらず
どこの大学にも受からないような悲劇か
95名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:51:11.84 ID:HvhB/DAW0
ニートが成長しないのと同じ
外に出て刺激を受けて学ばないと
兼任増やすとか箱を定期的に変えるとかね
96名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:52:00.08 ID:TCLKIJyfP
>>92
口パク公演が歌唱力にどう影響すんのよ?
97名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:52:44.97 ID:queJR+dMO
>>1
口パクなんか‘甘え,でしかないんだからよ。そんなもんやってる間は成長するかよ!
出直して来い!
98名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 16:54:47.19 ID:PQrnThcaO
>>96
気にしないでくださいよ^^
どうせ何を言っても無駄な人間だろうが
99名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 17:00:44.92 ID:1m9c73e/0
同じことをただ繰り返してるだけじゃ、同じベクトルでしか成長しないんだわ
劇場公演やってるだけでは、アイドルとしての幅は広がらない
100名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 17:02:22.41 ID:X97s+NhP0
宮本亜門のWizで主役やった増田がAKB辞めてフットルースというミュージカルに出た時
舞台の翌日に脚がガクガクして立てないという経験してたから
AKBの劇場公演は口パクだけじゃなくダンスもぬるいんだろうな(孫のお遊戯とか言われてたし)
101名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 17:03:56.57 ID:qr4sEeu20
兼任制度は悪くはないと思う
新しい環境に行けば少しは気持ちも変わるからね
102名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 17:12:39.27 ID:FRG0KKe5P
向上のためのインプットしてないからだろ
披露のためのアウトプットがほとんど
103名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 17:29:16.64 ID:qr4sEeu20
歌もダンスもトークもそんな急によくならないのは分かっているけれど
ただ4年も5年もやっているなら、ねえ
104名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 17:31:18.00 ID:xnYVp0mE0
ホームでやり続けてもスキルは向上しないのかもな
アウェイでヤジられながらやる経験を増やせば?
105名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:08:42.49 ID:TCLKIJyfP
前田はフェスかなんか出てたじゃん
106名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:09:13.23 ID:A/d01oM7P
とりあえず勉強のためにメンバーは舞台を観に行け
観に行くと何か感じるものがあるだろうしちょこちょこメンバーが舞台に出てるのがあるのに観に行ったって報告なり感想なりが少ないような気がするんだよなあ
107名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:13:36.68 ID:yaX2Pq2P0
学芸会やさけ。
108名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:18:48.11 ID:9EtAwaWSi
だから口パクである限りいかなる努力も無駄
AKBである限り努力する事や向上心持つ事が無駄であると気づく
109名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:22:34.69 ID:qr4sEeu20
メンバーの問題
運営の問題
客の問題

いろいろですね
110名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:28:47.85 ID:f9ZF4e5M0
>>57
レベルの上限設定されてんじゃね
キャップだけに




マジレスすると昔に比べてヲタが甘いよね
アンコールの声がかからずに涙声で影アナやったこととかあるのにな
こんなこというと「わしが育てた」系の勘違い野郎を肯定してると受け取られるかもしれんから嫌なんだが

ほんとは劇場公演ってのは、女優志望が多いAKBにあって、かなり恵まれた環境(お芝居の舞台と一緒)なはずなんだよ
手が届くくらいの目の前で客の反応を直接みられることなんてテレビや映画ではあり得ないからな
そういう場所で常に客の目線に晒されてたら、本来ならものすごい度胸と姿勢が身に付くはずなんだけど・・・

まあ、実際の演技力や歌唱力に関しては専門の訓練しなきゃいけないからまた別だけどさ
111名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:35:37.98 ID:RQDBEw6bP
梅ちゃんはこの前の生誕で、AKBは東京ドームとか大きな会場でライブやったりテレビ番組に沢山出られるようになったけど反応がダイレクトに帰ってくる劇場が1番難しいって言ってたぞ
112名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 18:40:19.46 ID:FRG0KKe5P
向上のためのインプットには時間も金も労力もかかる
でも大人数でそんな余裕ないから舞台のアウトプットだけで成長しない
113名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 19:37:34.80 ID:yaX2Pq2P0
大人に媚びた子役のわざとらしいリアクションを見てあわれに
思っているが、ひょっとしてAKBも同じかなと思い始めた。
劇場に来るのはある特定の人たちだけだし。
子役が大人になるとただの人になるのと同じで、AKBも劇場出れば
ただのアイドルもどき。
114名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 19:38:57.50 ID:f9ZF4e5M0
>>112
だからさ、本来その時間や金や労力の部分に何年も費やすことが出来たはずなのに何故だって話なんじゃないの?
115名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 19:40:58.60 ID:qr4sEeu20
劇場という場が成長を促す場ではない以上、公演に何度出てるからどうというより
他のところで勉強した方が良いのだな
116名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 19:43:36.65 ID:QUFME6+TO
どのメンバーの事言っているの?

誰だか分からなければ?
質問の意味分からん
117名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 19:48:42.07 ID:6CijsK65I
>>110
あの事件でアンコール掛からなかったのは
誰がかけるかって牽制のヲタの縄張り争いのせいで発動が遅くなったからであって
レベルが低くてアンコールが見たくなかったからかけなかったわけじゃないぞ

当時のヲタブログみればわかる
ヲタの抗争をメンのせいみたいにされて
泣きながら謝ってるメンをみて後悔したって内容が有るから
118名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 19:56:55.52 ID:7avueyrs0
>>66
危機感を持つのはメンバーだけじゃダメだけどね。運営もちゃんとそれを共有しないと。
…けどどうせ現実は定員割れなんて事態を目の当たりにしながらもスタッフはのうのうとしていて、
メンバーにだけ向かって一方的に「危機感を持て!」なんて偉そうに説教してるだけなんだろ。
119名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:01:49.31 ID:sLtDxAqQP
>>118
そもそも定員割れなんて騒いでるのは一部のバカだけだってw
危機感だ説教だとか馬鹿なのかっておもうわ
120名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:08:31.05 ID:aeVgVK8y0
歌舞伎や宝塚、各劇団の人も何度も何度も嫌になるほど同じ演目をやっている
しかし見に来てくれる人のために
モチベーションを保ち次の日にはよりよくしようと努力している
同じことのルーチンワークというのは言い訳にはならん
121名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:17:34.13 ID:9EtAwaWSi
>>120
歌舞伎や劇団四季や宝塚は生歌
セットなどの設備や金の掛け方も全然違う
行ってみて立ち見強制とかもない
122名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:24:09.93 ID:f9ZF4e5M0
>>117
そうなのか、俺の知識不足だったな、ありがとう
123名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:28:26.74 ID:6Re+D3Jx0
>>117
あの頃からヲタがステージより客席をみるようになったよな

それを何とかしようとして運営が新規超優遇政策をとったけど
その結果、歌舞伎かんかでいう大向こうの客、
AKB劇場で言えば長屋とかバミュ常連がいなくなってツウに文句を言われなくなったから
劇場公演を何度やっても成長しないメンバーばっかりになったんだよな
124名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:29:43.75 ID:eRvld15M0
メンバーみんなが謝罪モバメ送ってくるなか
「私はできることは全てやったから謝らないよ」って主旨のメールを送ってきた萌乃
125名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:44:58.96 ID:2qzChSKT0
あんなものを見せられてもなお

パフォがーーーっ!
ダンスがーーーっ!

と、シタり顔で持ち上げるアホが大勢いるから
成長などするはずもない。
客の質が低すぎる
126名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:48:59.49 ID:J1c27EhM0
成長というのは頭打ちがある
そして人間とは劣化する生き物だ
あとは分かるな
127名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 20:59:31.09 ID:eFVPnz3I0
ヒントは口パク
128名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 21:20:31.73 ID:aNJ2K+oc0
そりゃ選抜メンバーが何度テレビに出ても結果出せず名前も売れないのと一緒だろう
才能無いんだから仕方ないとしか
129名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 21:34:24.79 ID:qr4sEeu20
元々見込みのないメンバーなら仕方ないが、
仮に素質のありそうな子がいてもグダグダした雰囲気に飲まれちゃって成長が止まりかねないのが。
130名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 21:44:53.45 ID:2Bbn9SDCP
>>111
2014.1.11

AKBのお仕事をしてて
いろいろ収録とか撮影とかラジオとかいっぱいあるんですけど、公演がたぶん一番難しいんですよね

たった、規模で言ったら、AKBは東京ドームも埋められるぐらい凄くありがたいチームになったんですけど


これくらいの距離の人を喜ばせないと、私たちは何の意味もないと思うので

ダイレクトに返ってくるじゃないですか、おもしろくないMCしたら笑ってもらえないし
全然ダメなことやったら全然ダメな顔して見られるし、眠っちゃう人とかもいるし携帯触ってる人とか見ると凹むので

それを悔しいって思いながら、自分はいつか巣立つ時までの間に
いろんなことを教えていけれるようになったらいいなっていう風に25歳では凄く思います

それはチームとしての私なんですけど
1人の私としては…
131名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 22:04:26.06 ID:URe2a6TxP
ヒント:新公演
132名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 23:39:33.53 ID:aeVgVK8y0
加入後に何かしら上手くなったメンバーっているのか?
優秀なメンバーってほとんどが事前にスクールなどに通っていたパターンじゃないか?
133名無しさん@実況は禁止です:2014/02/08(土) 23:48:21.23 ID:TCLKIJyfP
歌うまくなったメンバーは多いだろ
まあほとんどボイトレだろうけど
あと振り入れの速さだけはAKBは芸能界で上位じゃね
134名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 02:19:21.86 ID:0052ZtTwP
手厳しいw
135名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 07:37:40.27 ID:XitKskbM0
振り覚えが早くなったっていうのは割りと聞くけど粗以外のことはあまり聞いたことないな
136名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 07:39:03.43 ID:AsnMZ1ml0
AKBGのいう成長ってただの営業成績だからな
137名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 07:42:20.75 ID:2YRaDJfb0
次はこのスレ立ててくれ

「劇場公演を何度も観ているのに何故オレらは成長しないのか」
138名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 07:43:08.99 ID:+WszJ3Ll0
元々芸能界って生まれ持った素質がものをいう世界
成長しないのは努力や場数を踏んでないのではなく
成長できる素質がないから

元々素質のある者はAKBには来ない
139名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 07:47:36.74 ID:uYz4oncW0
劇場でやってる事なんて所詮、アングラアイドルのパフォなんだよ。
それを勘違いしてダンスがどうの歌がMCがって、いっちょ前の口きくキモヲタ
が駄目してる。
実際は行って近くで見れればそれでいいはずのものなのに偉そうに言ってる奴らが
キモい。
140名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 07:52:26.91 ID:XitKskbM0
逆に言えばそんなに素質に恵まれてない子たちでも集まればドームコンサートができたりする夢のあるグループであるとは言えるか
141名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:01:25.47 ID:dZ3lDOeQ0
>>139
それよりも握手会で告るヲタの方がダメにしてる気がする

そして、そもそもアングラアイドルの方がプロヲタクが集まってくるから手厳しい
昔のAKBがまさにそれだった
ヲタの側にも自分の推しには芸能界の頂点までのぼりつめて欲しいという想いがあった
今は自分の推しにレスをもらえれば満足、もらえなければレスもできない糞と批判する
芸能界の頂点にいって欲しいってより他の誰のものでもない俺だけのアイドルで
いてほしいってそういう考えのヤツが多くなった気がする
そっちのほうがキモイ
142名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:04:14.23 ID:6GK8Wqky0
>>1が成長を感じられないだけだろ
メンバー個々を見てると劇場デビューから確実に成長し続けてると思うが
まあ伸び悩む子や手を抜くことを覚える子もいるだろうが
143名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:10:42.27 ID:yZ6/Y28q0
>>142

累計公演出場回数が多いトップ3は平嶋、小林香、佐藤夏
この中で現役は小林香だけなんだが、十二分に成長したので、
アメリカのブロードウェイに行けますなw
144名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:22:26.74 ID:IbsasN1L0
AKBの1期生を思い出してみて欲しい
オーディション合格の1か月後には、公演を始めていた
つまり、AKBGの劇場公演ってのは、所詮、素人が1か月練習しただけで
できる程度のものでしかない

そんなにレベルが低いことを1000回やっても、本物の技術なんて
身につくわけない
草野球を何年続けていても、プロ野球の世界で通用する技術が
身につくことがありえないのと同じこと
145名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:27:37.51 ID:uYz4oncW0
学芸会を100回やっても、慣れる以外に進歩しようがないのは当然だよね。
146名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:29:21.61 ID:bgZFlTH80
全て生歌にしないとダメ
これは最低条件
147名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:35:42.82 ID:XitKskbM0
まあストリート生とか生歌アイドルを見てると一年前より歌がうまくなってる子はちらほらいるな
148名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:37:47.67 ID:Jw0R3uqZ0
>>19
メディア露出が大事なのかな
149名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:38:24.30 ID:th907qzb0
最大の補強は夏まゆみ、もしくは匹敵する軍曹さん。
要は高いレベルを常に見せ続けてくれる人、現状に満足ということを許さない人がいないと
止まってしまうよね。社会人でもバイトでも同じ。

才加や篠田はその点を補完してたのかなと思う。今の咲子や倉持、梅ちゃんとかには出来ない役回りが欠けてる。
150名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:46:18.64 ID:6GK8Wqky0
なんで急にブロードウェイとか本物の技術とか飛躍するかねw
学芸会の範囲でだって成長はあるし、そこを楽しめないんならブロードウェイでも見てりゃいいと思う
メジャーリーグだってプロ野球だって高校野球だってジャニーズの野球大会だって楽しめればいい
151名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:50:50.81 ID:Vfd19LjMi
名前忘れたがモデルがいろんなアイドルと共演したがリハから真剣にやってるのはモー娘。だけと言ってたからな
真剣さに驚いたというか感銘したみたいな事言ってた
152名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:51:37.19 ID:XitKskbM0
個人的には別に高い技術をアイドルに求めてはいないが技術向上に努める頑張ってる感は欲しい感じかな
153名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:56:53.16 ID:WZnLu32A0
>>152
それな
絶対値じゃなく相対的に高くなってる、なろうとしてる感
今のAKBはそれが乏しい
154名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 09:59:09.18 ID:IbsasN1L0
>>150

いや、成長しないのはなぜかとの問いがあったから、
極めて低レベルのことしかしていないからと回答したまでのこと
ピアノで言えば、いつまで経ってもバイエルの練習しかしていないんだから、
成長するわけがない

ただ、成長しなくともいいんじゃねーの
どうせ、芸能界で生き残れる奴は数百人中数人しかいないだろうし
155名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 12:54:11.27 ID:bEr69rfC0
>>137
大人になんかなりたくないよ〜♪
156名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 14:05:12.63 ID:r7jAv1hEP
>>114
ん。だから少数グループじゃあるまいし
そんなことに費やす余裕なんかないって言ってるやん
157名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 14:11:41.91 ID:+dLBfabdO
>>1
成長しないのは才能がないから。才能がない人間にまともなアドバイスしても無意味。辞めたらいいだけの話
158名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 14:33:24.44 ID:algdIriY0
家の近所でスライムばっかり叩いてても、一定以上にはレベル上がらんわな
159名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 14:50:50.42 ID:+GCeW/PXi
運営がゴミだからだよ
160名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 14:52:16.91 ID:+GCeW/PXi
トップがゴミだから
そこへ集まるメンバーもゴミ
それを応援するヲタもゴミ

トップが変わるとか考えを改めてないと何も変わらない
161名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 16:16:44.66 ID:OYPWJFzX0
劇場公演は「会いに行けるアイドル」、近しいイメージを創出する為のものではないかな
近しいイメージが大金を注ぎ込むファンを作り出す
162名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 16:20:57.10 ID:PVVgWXfl0
朝長人気、そして今はなこみく人気を見てもわかるように
今はがんばりとか成長は関係なく「可愛い幼女という素材」
であれば売れる
ステージで何もしなくてもボサーっとしてても売れる
(ソースは朝長)

これに当てはまらない子はいくらがんばっても芽は出ない
163名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 16:24:41.98 ID:OYPWJFzX0
つまり劇場公演は太い客を掴む仕掛けであって、タレントの能力が向上するものではないのだ
164名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 19:50:29.17 ID:dN8KP0IE0
>>154
エチュードは誤解だと思う。
幻想即興曲を弾くとかウィンドミルでクルクル回るみたいな分かり易さはなくても歌詞を踊る意味を考えると結構難しい。
全身で表現する芸術性は求めてないけどやれることはいくらでもある。

舞台俳優やってる友人が演出やるようになって経験が活かせてるらしい。
その先何になるか次第だとしても成長する意味はあるよ。
165名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 19:54:39.54 ID:e+uZChNzi
毎回見る価値があるのはチーム4だけだな
166名無しさん@実況は禁止です:2014/02/09(日) 23:53:21.39 ID:0052ZtTwP
167名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 00:22:59.01 ID:6lABvYKDi
奥、小野を見れば分かるように昔からかわいい幼女は売れてた。育ったのは萌乃と隣のバナナ踊ってた変人指原。
168名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 00:24:43.32 ID:4gMn5/GZ0
アイドルは言ってしまえば実力より若さと可愛さが命なわけで、
その意味では加入前より垢ぬけて華やかになった子はいる。
169名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 05:32:44.93 ID:4gMn5/GZ0
あげとく
170名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 11:23:31.65 ID:BAbk8bbxP
171名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 12:20:35.45 ID:KhZ57VXE0
>>154
逆だと思う

一流といわれてるような人たちほど、初心者が一番最初に習うような基礎中の基礎を大事にする
バレエダンサーが基本の立ち姿を毎日確認するように
剣道の師範が基本の型を毎日確認するように
シーズンオフのキャンプでイチローが何百球もフォームを確認するように

AKBはむしろ、バイエルもろくに弾きこなしてないのに
はい次チェルニー、はいソナチネ、と上のものを与えられて
しかも練習時間もそこそこに披露させられてる感じだ
だから群舞としては一応なんとなく形になってるように見えるけど
細かいところは粗だらけだったり個人個人の成長につながらないという結果になる
172名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 12:33:31.91 ID:RDph0PuQ0
口パクとお遊戯ダンスなんか何百回やっても何の意味もない
そもそもプロデューサーがテレビの企画屋だからパフォなんて最初から重視してない
AKBにパフォなんぞ求めてどうすんだって話
173名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 12:39:39.98 ID:8SZcp8oI0
目の前のお客さんを魅了するってことに特化してるからなー
ダンスや歌のコンテストで勝つための練習にはなってなくて当たり前っていうか
174名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 13:38:57.24 ID:KQFTxIINi
AKBは基本バラドルだからな
歌やダンスはおまけ
ハロの研修生以下なんだから
175名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 15:13:14.63 ID:4gMn5/GZ0
オタクを喜ばせるためのスキル、たとえば笑顔や客席へ目線などを磨けば問題ない
176名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 15:20:27.93 ID:WDTfa5+a0
>>172
乱暴な言い方だが正にその通り
177名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 15:31:22.96 ID:IT9BUjz00
劇場公演はファンしかこないからある程度グダグダでも好意的だし甘えがあるんじゃないの
他グループのファンも多いイベントとかの方が緊張感あって成長しやすいかも
178名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 15:38:16.67 ID:vZziKhEw0
バカのひとつおぼえで
「あー、よっしゃいくぞー、タイガー、ファイヤー、サイバー・・・」って
言ってる奴にはこれで充分だろ
179名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 21:18:49.29 ID:AW7q1VKC0
a
180名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 23:41:43.30 ID:R7MnV1Rj0
181名無しさん@実況は禁止です:2014/02/10(月) 23:44:30.28 ID:hl2cQZQb0
何故同じようなスレが何度も立ち
同じようなレスが並ぶのかも問題やね
182名無しさん@実況は禁止です:2014/02/11(火) 01:35:30.70 ID:7KJjHAHzO
ここのアケヲタは
↓↓
モー娘って別に歌もダンスも上手くなくね?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1391606796/

散々モー娘。のパフォーマンスを馬鹿にしてるクセに
論破されると売上ガーになる典型的なアケヲタしか来ない


まあ大半が売上ガーなんやから仕方ないがな
183名無しさん@実況は禁止です:2014/02/11(火) 01:37:46.70 ID:bePZGVOu0
公演を見たこと無いガラケーが、想像だけで叩く
184名無しさん@実況は禁止です:2014/02/11(火) 02:38:26.61 ID:hhaEePcw0
子兎のダンスアイドル見て想像するけど、
基礎を丁寧に教わってない子が意外に多いじゃないかな。
185名無しさん@実況は禁止です:2014/02/11(火) 12:42:29.06 ID:mrzbGaVxP
お弁当が楽しみで公演出てる
186名無しさん@実況は禁止です
>>184
ダンスアイドルで必要になるダンススキルと、いわゆるアイドルダンスと違うのも