237 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:25:40.49 ID:WF56VYyA0
あっちゃんは声良いよね、たかみなはソロきつそうと思ったのは正にこの問題
238 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:28:43.02 ID:MMhBToLy0
>>233 初音ミクこそ声質なんじゃね?元は声優の声をサンプリングしてるんだし
あれをちょっとたどたどしく棒読み残ってる風に編集=歌わせるのがうまいP
その編集下手なのは売れないし
239 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:31:17.73 ID:giK9WWzj0
>>238 おれも初音ミクのは面白い
ただもっと色々できそうなのにとムズムズする
240 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:39:47.05 ID:MMhBToLy0
Mosh&Diveなんか初音ミクのほうがぐっと来たりしてと思うこの頃w
241 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:42:35.87 ID:5WtHGrjk0
>>196 人見元気とあんちゃん並べるのはどうかなぁ?
あんちゃんって喉でしか歌ってないヘビメタの代表みたいなもんじゃない?
冠徹也と同じく。
むしろ山田信夫氏のほうが推せるぜ。
242 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:46:28.50 ID:giK9WWzj0
ボカロとかは坂本龍一とかも面白いって言ってたな
プロだけじゃなくアマチュアもどんどん音楽産業にでてきてほしいらしい
それができるのがラップトップとかボカロだとか
243 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:51:11.07 ID:VWb+moea0
好き嫌いが激しく分かれる声、アンチが増えやすい声は逆にそれが良い武器となる
244 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:54:20.24 ID:giK9WWzj0
>>241 あんちゃんはメタパロディみたいな人だからあれでいいんじゃないのかね?
245 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 07:57:03.09 ID:giK9WWzj0
メタルパロディだったぜェェェエエエァアァアァアァアァア〜〜〜
246 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 08:02:02.29 ID:epnh+EI50
少数派かもだけど声質はたかみなが圧倒的に好き
ただ技術的なことは知らないけど、年々歌い方にへんなクセがついてるようなのが残念
247 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 08:12:12.59 ID:giK9WWzj0
248 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 08:12:52.38 ID:5WtHGrjk0
>>244 あんちゃんと稲葉はルーツが二井原で、何所でどう別れたの?みたいな比較対象としては面白い。
アイドルなら篠崎愛一択
250 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 08:19:32.29 ID:giK9WWzj0
ドカンドカンドカンドカンドカン!
さくらじま〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
251 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 08:44:27.12 ID:VWb+moea0
良い歌手って、他の歌手とコラボしたりカバーしたりしても
自分なりの歌い方で自分の世界に引き込むことができるんだよね・・・
それが素人の上手いカラオケとは違う。
252 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 09:21:45.10 ID:jx+iJvLt0
AKB内じゃ声質でいうと横山がいいよな
ボイトレしたらかなりいい線行けるんじゃないかな
これはわかる。音程の取り方など細かいところを気にする人もいるけど声がよくないと意味がない。
極端に言うと楽譜通りに完璧に歌えたとしてもそれがいいとは言い切れないのが音楽。
254 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 10:53:24.73 ID:VXuXVaca0
>>240 Mosh & Diveって、キラキラとしたアイドルボイスが不釣り合いにも見える感情ありきで歌うから
意味をなしている曲だと思うけどな。ミク向きだとは思うけどw
「少年と魔法のロボット」とか、さすがにボカロでしか歌えない曲だとは思うけど
いわゆる歌い手レベルでも表現力は上に思えるんだけどな。96猫あたりの方がw
255 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:02:05.61 ID:tP38NSvI0
歌い方といえば岩崎宏美は専門家に弟子入りしてどんな時も譜面道理に歌うことを実践して
トップクラスになり、つるの剛士は趣味程度の音楽が歌は生き物として歌うことで
大衆に受け入れられた。
これは結局伝える方法は個性であり、伝われば手段は問わないのが歌ってことか。
256 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:19:28.79 ID:VWb+moea0
どういう歌声なら大衆に受けるのか っていうのもまた難しい問題
257 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:23:58.38 ID:TxLBvyoE0
>>246 わかる
俺も声は好きだけどその癖で大分損してると思うわ
主に低、中音域にかけて発動するちりめんビブラートな
昔はもっと素直だったけど変に力んだような歌い方になった
アクセルずっと歌ってた影響だろうか
258 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:25:25.35 ID:VWb+moea0
大衆に受けるっていうよりマニアックな層に受ける声の方が良いかも?
259 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:33:21.01 ID:VXuXVaca0
昨日のMステのたかみなは、可愛く見える瞬間が多かった
260 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:35:57.54 ID:FKYmHHSB0
>>256 パンチラでも不遇アピールでもいいからヲタ釣ったら声質を評価してもらえるかも
261 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 11:49:20.71 ID:zOTFc/5mP
真夏のドームツアーDVD見て思ったんだけど秋元さやかが群を抜いて歌がうまいな
262 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 12:41:43.79 ID:xfIyi62P0
声質なら渡辺が一番だろ
ドルオタ向けという意味じゃなく倍音が普段の喋り声から違うだろ良く響く
本格歌手向きの声だけどお喋りみたいな発声で歌ってるからその良さを1割も生かせていないけどな
263 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 12:44:27.73 ID:Wy++z9ST0
264 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 13:13:52.66 ID:s7rSZOhn0
MayJって本当につまんない声だな
最近やけに有り難がられてるクリスなんちゃらもそうだけどカラオケの点数的な価値観でしか判断できないのか日本人はw
265 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 13:14:57.36 ID:xfIyi62P0
>>263 こういうのは元の声質だけじゃなく
声楽の発声を10年以上やって声を作ってかなきゃ無理
生まれ持った質なんかで語れるレベルじゃない
こういう声質の歌手がいいというなら
癖のない俗に言ううまいだけの人を
何年もかけて鍛えていかなきゃ無理です
所謂POPSレベルの個性って声楽的見地からみれば発声上の欠点が殆ど
ある意味今の日本の商業主義的な声質の個性とは
対極にある声質
266 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 13:16:25.83 ID:xfIyi62P0
267 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 13:19:39.06 ID:VWb+moea0
ボウイの氷室、ラルクのHydeの声はいいけど、
それを意識してかっこつけた声出してるのがバンド界隈に多い気がする
268 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 13:51:48.15 ID:s7rSZOhn0
>>265 いや、MayJよりは圧倒的に良いとは思うけど俺の想定してる良い声っての別にヘイリーみたいなエリートの事ではない
俺が良いと思うのは洋楽で言えば最近だとエイミー・ワインハウス、アデル。昔だとニーナ・シモン(この人はクラシックのエリートだけど)、アーサ・キット、アレサ・フランクリンみたいな強烈な個性がある人達
それこそアイドルなら松田聖子はやっぱすげぇと思うよ
269 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 14:09:28.88 ID:3DZCWdTI0
故人まぜてどうするんだよ
270 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 14:36:17.66 ID:NLKj5FZv0
声質が好きなのは
さや姉、あっちゃん、ともーみ
271 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 15:18:07.15 ID:NEuHfApX0
ミックジャガーもボノもけっして歌が上手いわけじゃないからな
272 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 15:19:49.15 ID:T81FALx90
俺の要望として、NMBの岸野とAKBのわかにゃんのデュエットを是非聞きたい
この2人が組めば、素晴らしい歌が聴けそうな気がするんだが
273 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 15:20:17.06 ID:jvi2j0Nc0
小室の本読んでるけどオーディションでも100%声質で決まるらしい
声質が駄目な人はどんだけ努力しても駄目なんだと
274 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 15:36:31.76 ID:Ex9p+BFz0
>>272 お前とはいい酒が飲めそうだ
デュエットは考えたことなかったがこいつらの歌声は好き
275 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 17:02:44.06 ID:yYhpl4Fi0
薬師丸の声はすごいな
276 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 17:16:11.86 ID:F99ZEJIC0
>>241 並べてねーよアホ
デーモンより2人とも歌唱力に関しては明らかに上だと言っただけだ
あとAnchangが喉声とか難聴レベルだな、耳鼻科行って来い
Anchangのセカンドブリッジ、サードブリッジの質の高さは邦楽界でもトップレベル
人見、稲葉辺りには勝てないがデーモンなどとは比較にならんぐらい高レベル
NoBもブリッジの質は高いがメタルではない
>>246 少数派じゃねえよ
一般的に受けるのは明らかにアイドル声でなくたかみなのようなかっけー声質
ドルヲタに不評なだけだたかみなの声は
277 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 21:37:11.40 ID:Wy++z9ST0
>>269 つまんない揚げ足取りだな。声質を話しているんだから、過去の歌手の声質を
例に挙げて何が悪いんだ?
>>265 さらに最近のバンドはまともに歌っても無い
ボソボソつぶやいているのが、かっこいいらしい
radwimpsとか
凛として時雨なんか、つぶやくか金切り声をあげるか
最悪なのが、神聖かまってちゃん
いいのもあるけどね、MAN WITH THE MISSIONとか、GREEKSとか
声質とか歌唱力とかは置いておいて、メロディラインがあって歌っている
278 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 21:41:37.07 ID:axqupxrPP
radが歌ってなくて狼が歌ってるとか(笑)
279 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 22:08:57.63 ID:3DZCWdTI0
地下アイドル板である事を無視して悦に入ってるクズがいるな
280 :
ぺろぺろ:2013/12/28(土) 22:14:14.33 ID:DMgkcvUEO
上手くても特徴がない声より下手でもクセがある声の方がいいね
281 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/28(土) 22:34:25.46 ID:9E/v/5+zO
指原や河西は声の良さでAKBに受かったんだろうなと思う
282 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/29(日) 00:36:06.60 ID:zmTGLVf20
河西の声は唯一無二だけど指原は特に良いも悪いもないな
283 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/29(日) 01:23:13.57 ID:2Ges76II0
百歩ゆずっても指原は無いわ…ってガラケーか納得
284 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/29(日) 01:25:41.95 ID:5Rr8NTx60
むしろ指原は最近になってからだろ
285 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/12/29(日) 03:32:06.11 ID:lPVx/Lz00
河西も典型的なアイドル声じゃん
どこが唯一無二なんだかw
286 :
名無しさん@実況は禁止です:
>>285 典型的ではなく理想的だと思う
典型的なら、他にいくらでも例があげられるよね?
キミには無理だろうけど