完全生歌対応選抜

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335名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 18:20:34.07 ID:l422epo30
>>330
ただ332とは別に俺も片山は声量だけ
竹内はこれからはともかく今のところ高音がでるだけで
そこまで上手いとは思わないって点は同意
336名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 18:34:37.15 ID:T5IYoUda0
片山と竹内は間違いなく選抜16人には入るけどな
というかこの2人のミュージカルを1回でも観たらそんなこと言えなくなると思うわw
亜美菜にしてもそうだけどミュージカル出演の経験値って想像以上に凄いぞ
337名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 18:49:10.25 ID:/eHP8cV90
柏木は声出してないから論外
高橋と浅香唯の印象しか残ってない
高橋はヘビロテのやらかし以外は安定してた
珠理奈は鈴懸の生歌がひどかった
338名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 18:49:11.46 ID:ICHV3flL0
ミュージカル(笑)
柏木ですらやってなかったっけ?w
339名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 19:23:59.89 ID:l422epo30
>>336
正直片山は何度もあん誰その他生歌何回も聴いてるけど
全部微妙だな正直
抑揚が極端なんだよスロープ上に綺麗に上げ下げしろとまでは言わないけど
階段の3段飛ばしみたいに急に上がったり下がったりしかも変なところでたまにするから
それを嫌ってずーっとフォルテ気味に歌ったり声量があってもあれじゃ
それを使えてるとは言えない
正直ミュージカルはともかくPOPSはあんまり向いてないと思う

公演曲とかミュージカルならその辺のアーティキュレーションも細かく教えこまれるし
それでも公演曲とか強弱ギクシャクに感じるところがある
ミュージカルはそんなに弱い音は要らないからちょっと音楽の質が違う

正直宝塚とか見てもミュージカルの歌の上手さと
POPSの歌の上手さは別な面も多いんであんまり当てにならないと思ってるんで
大抵歌わせると抑揚の幅が大きすぎたりあまり抑揚のない歌歌わせると
ひたすらフォルテみたいになりがちよく言えば大胆だけど
はっきり言えば大雑把ただ舞台はそれ位じゃないと駄目だからそれは違いなんだけどね
新妻聖子さんレベルでも歌のみだと強弱の大雑把さが気になるんだよね
ミュージカル系の人って

竹内は気になるのはリズムの取り方
バラードは嵌るけどなんでもところどころアフター気味ってのがね
ジャストでとって曲調で変えてる感じじゃない
高度な事やろうとしてるのかもしれないけど
アイドル曲は基本ジャストでいいんだしまずそれを完璧にしてからでいいんでは?

なんで竹内はこれからだろうという期待はしてるけど現況は次点の1人くらいかな俺的には

亜美菜はそこそこ安定してるし何より高音が出て
安定して歌える数少ないメンバーだから
単純な上手さで16人に入るかは微妙だけど
昨日の全体曲の高音の弱さをみると河西もいなくなったし
横山は出ても外すから
亜美菜を選抜に戻すべきだと思うけどね
ま〜無いだろうけど
340名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 19:45:05.60 ID:awi2kvci0
長文乙だけど結局何が言いたいのかというと
「自分の推しを選抜に入れろ」ということに尽きるね
最後の2行だけで良いよ
341名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 19:58:59.50 ID:l422epo30
>>340
全然 亜美菜推しじゃないよw
嫌いとまで言わないが
ルックスが受け付けない
そして基本声もねアニメ声系は苦手

単純に今の選抜の高音があまりにも弱いと感じたからってだけ
342名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 20:09:41.09 ID:1F1Lj+lX0
今日の基地外
珠理奈ヲタの論破

http://hissi.org/read.php/akb/20131206/NTZkN2tDOFVQ.html
343名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 20:19:57.49 ID:9c1+d/wki
>>332
だからと言って上手いとか言ってるメンバーが実際にTVの前で歌うとなると縮こまってまともに歌えないと思うよ
大舞台で歌うのはカラオケや小手先の技術だけじゃなくてそれ以外の何かが無いと無理
推されてないとか人気がないっていうならそういうモノを持ってないってこと
素人のカラオケ採点じゃなくてアイドルとしての選抜だからね
344名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 21:03:23.92 ID:l422epo30
>>343
そんなのやらせてみなきゃ分からない事ここで議論しても意味ないんじゃない
そこに拘る意味がわからない
あくまで架空の議論として歌唱力で選んだら?って話なのに

カースト制度のように
『”今”選抜でソロの人間が絶対的に上手いしその序列を
覆す議論はまかりならん!』

君の意見って平たく言うとこういう事なんだけど

それは君がそう思うのは自由だけど
そう思わない人も一杯いるし寧ろこういうのは無しで議論する場じゃないの?
ここって?
345名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 21:09:40.13 ID:Mb1z9zhdP
今年の夏の美空ひばりコンサートに呼ばれたメンバーは生歌選抜だったんじゃないの
きたりえとかもいたけど
あそこに入ってたわさみんとかはーちゃんは評価されてるんだろうな
346名無しさん@実況は禁止です:2013/12/06(金) 22:38:06.51 ID:gqy6eu1P0
結局みんな自分の推しが一番なんだから話が纏まる訳無い…(´・ω・`)
347名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 02:30:42.22 ID:OnGoXG310
どう見てもうまいと思えないメンも多数
348名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 13:02:06.37 ID:OYrZRqXJ0
AKB:小嶋陽、高橋み、峯岸、柏木、渡辺麻、倉持、岩佐、横山、名取、岡田
SKE:佐藤実、高柳、古川、古畑
NMB:山本、山田

聞いたことあってそこそこ上手いと思ったのはこれくらいかな?

この中でも本当に上手いと思ったのは、山本、佐藤実、古川くらい。
349名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 13:06:39.03 ID:sSHJFG3z0
>>348
この中だと岩佐、古川、古畑かな
あとはドングリの背比べ
350名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 13:25:18.35 ID:+6dA1l1w0
倉持とか毎回フレキスで柏木ごときに公開処刑されてるザコじゃん
古川も松下に公開処刑されてたザコだし
ヲタがマンセーしてるだけのカスだな
351名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 13:38:43.42 ID:5d8asS0J0
小嶋高橋峯岸秋元河西増田佐藤N渡辺麻柏木片山岩佐
・・・だいぶ減ったなあ・・・
352名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 13:41:25.60 ID:rV5zEFOnO
肩幅デッカマン
353名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 13:45:35.70 ID:Hw1uoziS0
>>349
古畑だけは好み以前にピッチがまだ不安定すぎてありえない
たかみなレベルのピッチ

結局好みを除くと技術的にみてくしかないから

佐藤実、岩佐 の2人がAKBレベルだとどう考えても抜けてる

あとは好みだが正直本当に上手い!なんて思ったのは1人もいない
354名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 14:10:40.76 ID:A7Xya0ne0
上手い下手はわからんが岩佐さんの歌声が好き
355名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 14:10:56.14 ID:jmFoRmbE0
>>350
倉持とかはごり押し嫌いの俺カッコいいとか主力メン以外推す俺わかってるっていう連中に
不相応に持ち上げられてるだけだから
356名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 19:15:24.05 ID:rNg5WuPz0
あげ
357名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 20:11:42.00 ID:Jt1X1Xsfi
倉持上手いとか(笑)
確かにCDだけ聴いてれば声はいいけどね
358名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 20:21:43.40 ID:XQFm+iJbO
>>355
お前すごくひねくれてるな
359名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 20:39:21.30 ID:gbMzY7Ju0
フレキスもテレビで生歌事故ってる
その時の印象は柏木>高城>倉持
360名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 21:45:20.67 ID:hMI4WSG50
なぜみゃおの名前がないのか
361名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 21:49:16.82 ID:jmFoRmbE0
>>360
もうヲタが地下にいないのとアンチに関心もたれてないんだろう
上手い下手はヲタかアンチの声の大きさで決まるんだから
362名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 22:03:33.89 ID:W1rlDS1c0
わさみんスレだったw
363名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 22:38:36.58 ID:uX48Zuv+0
>>360
たまに名前みかけるが宮崎の露出が減ってるのと
ネットの動画でみれる範囲じゃなんで名前があがるのかも分からないレベル
364名無しさん@実況は禁止です:2013/12/07(土) 23:48:09.35 ID:j+aAYvMm0
>>129
48メンバーの音域はほとんどが大抵mid1E〜hiC前後に収まるから所詮どんぐりの背比べだろ
365名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 00:22:04.22 ID:GaFjechw0
ダンスさえ激しくなければ珠理奈は絶対入れるべきだろ
甘くて優しい天使みたいな声してるし、低音要員と高音要員どっちにも回せる
366名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 00:34:11.31 ID:Fu6iZPSp0
>>364
だから全部でるのじゃなく上が出るのと下がでるので分業って意味だよ

そもそもそれ買いかぶりすぎだろ
ちゃんと歌声として使えるレベルだと
殆どがmid2A〜hiAあたりでプラスマイナス1.2音じゃない?

mid1Eが確実に出るのなんてそんなにいるの?
ほぼいないだろ
蚊の泣くような声ならともかくそこそこ歌声としてなら
mid1Gも殆どが怪しいはずだよ

ヤマハが調査した女性プロボーカルの平均音域が
mid1G〜hiF(裏声込み)そんな低い声でるのは女性では稀なんだよ
歌声で使えるレベルだとね

生歌に拘るハロとかだってmid1G辺りだと粗声消えてるよ殆どの面子が

FNSで卒業のHiC#からHiC連続のサビのワンフレーズところを
渡辺が殆ど出ずにフラットしていたようにhiCも裏声とか
フレーズ終わりの1音だけとかならともかく
地声で安定してでるのはそんないない

だけど曲の方は平気でその上や下もあるから
本気で生歌やるならmid3G以下が確実にだせるのと
HiC以上が安定して出せるのを数人づつ選んでおいて
曲によって入れ替えるってのが上手い下手より
事故を回避するのに一番手っ取り早いとおもう
多少上手くても出ない音域は出ないんだから
367名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 00:56:59.91 ID:GaFjechw0
>>366
前田大島小嶋高橋珠理奈山本指原あたりほとんどそうだという印象があったが
確実性までは考えてなかったな

まゆゆが地声hiCでミスるとは意外だな
368名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 12:17:54.77 ID:GaFjechw0
>>360
人気が落ちすぎて評価される場所さえなくなってしまったんだろ
あとはNMB山本、岩田、東あたりの歌唱力ある若手の台頭で存在感が埋もれちまったか
369名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 17:42:47.58 ID:Fu6iZPSp0
>>367
その中でメロディーラインがmid2A以下で書かれたフレーズの曲で
3G以下が篭らずにある程度出せるのは高橋、J、位だろう
大島なんかmid2B辺り下回るととたんにピッチが不安定になるし
声がしゃがれて前にでない、これもセリフ調みたいなフレーズとか一音だけなら
喉を力ませれば出るって程度 頭の音でmid3Gとかだと恐らく全員下げきれない
あるいは男の声でも物真似するように出せば出るのはいるだろうけど
そうなるとミドルとは繋がらないから歌声とは言えない
そんな低い声を山本が歌声で安定して使えるなら
雨の御堂筋位であんなに死んだような声にならんよ

踊ることを考えると普通mid2Aってのがある程度訓練するにしても
ランダムに音域関係なく女性から選らんで歌わせるなら使える下限だよ
低音の方が同じ音量だすにもよりブレスが必要だから
踊りの影響がもろにでる
mid2A付近連発のフレーズが多い美しい稲妻でSKEがMFでボロボロだったようにね
それ以下の音を使うならそういう音域の面子にしなきゃ無理

高音もhiCあたりを卒業のように音を伸ばしして連続で音を繋げるレガート(全ての歌唱の基本だがこれが出来てるのは粗いない)
である程度歌えると言えるのはかろうじて山本だけおまけしてヨレヨレで小嶋まで
あとはフレーズの中の一音とか 短いフレーズで連発でなければできるあるいは
一音だけアーとか伸ばすだけ入るだけなら出来ないことはないって程度だな
要するに高音を声帯の伸長より声門閉めに頼って張り上てるだけ(山本も程度が小さいというだけだけど)
だから声量重視で声が割れて高橋のようにフラットするか、
ブレスを極端に抑えて音程重視で割れない変わりに消えるようにか細くなる(粗その他全員)
ただ卒業みたいな曲だとこういう発声じゃ通用しないからまゆゆの
2度目のサビみたいに閉鎖する筋肉が限界がきて粗声がでなくなる。
どっちも原因は一緒なんだけどね
前者のオタと後者のオタがどっちがマシと言い争ってるのはある意味滑稽


トーマスヴィクトロムが歌える音域をNHKのインタビューに3オクターブと応えているが
YouTubeとかで単純に過去だした音だけみれば4オクターブ以上だしてるとまとめてる動画とかある
本人からすれば強弱、音色の変化や 前後半音の細かいコントロールやビブラートなど装飾技術まで
安定して使えて初めて歌手としての音域という意識なんだろうからそういう答えになる。

スケールでアー、アー、てやってどんな奇声でもいいからやれば
3オクターブ位誰でも出るけど
声量響きなど安定して歌として使えるのは一般人なら1オクターブ前後が普通

ちなみにマライアキャリーとかMISIAとかの5オクターブとか6オクターブってのは
フェイクやホイッスルボイスを入れての話
メロディーを聞き取れる歌詞で歌えるのは2.5オクターブ前後位がせいぜいだよ

過去AKBで歌声としてある程度使えるレベルで地声で2オクターブ以上でたと言えるのは
名前を出すと荒れる人あの人と河西だけだ知る限りでは
佐藤実あたりは発声からしていけるだろうけどそんなに歌を聴いてないから分からない
岩佐は演歌の発声だから低音は強いけど高音はその分それ程でもない
370名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 17:45:09.73 ID:qP4NKh/bI
こういう深いこと書ける人には是非とも全員分聞いてもらって評価していただきたい
371名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 18:06:40.06 ID:GaFjechw0
>>369
Glory Daysはまさにそうだよな
低音上手いと言われている茉夏センターのシャッフル版と本家を聴き比べるとその差は歴然
372369 訂正:2013/12/08(日) 18:07:32.80 ID:Fu6iZPSp0
>mid3Gとかだと恐らく全員下げきれない  X

mid1Gとかだと恐らく全員下げきれない ○
373名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 18:07:36.04 ID:b1E2Gwe40
河西ってAKB紅白で大声ダイヤモンドの「大好きだ 君が大好きだ」のところの高いハモリを平然とやってたからすごかったな
374名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 18:18:39.25 ID:sune1d2D0
河西はクズだけどパフォだけは一流なんだよなw
375名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 18:22:07.90 ID:VQSTQ4tp0
>>374
劇場でのパフォは替えがきかないと思う程マジで良かった
本当に劇場ではね・・・
376名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 21:16:57.28 ID:NqLfSDpQ0
亜美菜はボディラインを出さなければ文句無しに選抜に入れられるのに…
377名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 21:19:52.87 ID:bXKpXI1/0
岩田華怜なしでは語れない

NHKからソロバージョンをもらったくらい上手い
カレンはミュージカル出身
378名無しさん@実況は禁止です:2013/12/08(日) 22:44:16.61 ID:Fu6iZPSp0
>>377
俺は華怜推しだが

この前のあん誰の 虫のバラード 聴いて
今の歌唱の崩れっぷりじゃとても推せない
やはり定期的に訓練してないと歌唱力は保てない
特に若い娘は崩れるのも早いと痛感した
声変わりの時期だし余計ね
もともとミュージカルの発声はセリフ調だからこういう風に崩れる
下地はあっただけに早くどこか事務所に所属してボイストレーナーつけて欲しいは

裏声とはいえ 花は咲くではhiGでも綺麗に伸びていたはずが
hiCで裏返りかげんでそのほかも力みから総監督みたいなフラット癖が。。。
そんなとこまで第二の高橋みなみにならんでいいんだが。。。。
あの襲名は取り消してもらいたい

悲しいが今のカレンではアズマリオン、岡田あたりにも負けてる
379名無しさん@実況は禁止です:2013/12/09(月) 00:00:17.13 ID:GaFjechw0
>>378
逆に言えば、上手くやりさえすれば声変わりの時期は
歌唱面で大化けする最大のチャンスなんだよな
声に魅力も出てくるし音域も広がる、そういう意味でHKTの若手組には期待できる

現在の成功例は珠理奈くらいだろ
380名無しさん@実況は禁止です:2013/12/09(月) 00:50:56.74 ID:v3RQiKd90
じゅりなは声がちょいつぶれて今は得意な音域が少し低め、
最近のボイストレーニングがほんとに成功してるかは、
もう少し様子をみないとね。

ミュージカルに出ていたからと言って、”しーんぱーいないさー”と
言えるかは疑問だな、さくらたん。
381名無しさん@実況は禁止です:2013/12/09(月) 01:09:18.97 ID:MQ4/D2Eb0
大衆が受け入れる「何か」を持ってる奴が選抜されればいいんだよ。技術だけじゃない。
382名無しさん@実況は禁止です:2013/12/09(月) 01:12:18.63 ID:b+Yxbsrb0
>>得意な音域が少し低め
それ低音域が伸びてるってことだろ
むしろアドバンテージだと思うけどな

みんなしてアルト要員扱いするが、声質は完全にメゾソプラノだろ
思い出以上聴けばわかる
383名無しさん@実況は禁止です:2013/12/09(月) 08:10:51.11 ID:30xmsXY8O
専門的な話になるとアンチの人達もチンプンカンプンだから簡単には煽れないのか

勉強になった
384名無しさん@実況は禁止です
JRは声が汚い
音程以前にあれでかなり損してる