【悲報】つんくJASRACから作詞曲印税払れてない件
1 :
名無しさん@実況は禁止です:
ONE・TWO・THREE モーニング娘。
1 つんく 作詞 無信託
2 つんく 作曲 無信託
3 大久保 薫 公編 全信託 JASRAC
4 アップフロント音楽出版 出版者 全信託 JASRAC
5 テレビ東京ミュージック 出版者 全信託 JASRAC
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/ つんくが無信託というのは
つんくは作詞作曲の著作権をJASRACではなく出版者のアップフロントとテレ東に譲渡して
出版者がその著作権をJASRACに信託していると解釈され
JASRACからつんくには印税が払われないで出版者に払われる
一方で大久保薫は公編として登録されており
編曲者としての著作権をJASRACに信託しているので
直接JASRACから編曲の印税をもらえるようになっている
しかしこれは珍しいケースで
一般的には編曲者欄は何も書かれてなくて編曲者はJASRACから印税をもらえないのが普通
2 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 21:56:03.14 ID:lCWSj5tU0
うむ
3 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 21:56:03.26 ID:jRWlTb6e0
糞事務所にピンはねされてるのか
スレタイが日本語になってなくて意味不明
勉強しろ
5 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 21:58:28.24 ID:m2ETO9ps0
スレ立てる板間違ってるだろ
6 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 21:59:35.44 ID:WEY/oQ6w0
糞ワロタw
AKBでも無名の作曲家は無信託なんだよな。
買い取りでいくら売れても決まった額しかもらえないのかな。
8 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:01:02.57 ID:ir5lfx5b0
元メンバーしゅうに入ってるから(震え声)
9 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:01:55.49 ID:lCWSj5tU0
なんで地下に建てたの?
狼でやれ
10 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:16:12.11 ID:+WnjbzFCi
紅白出れないカスプロは巣にお帰り
11 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:21:30.78 ID:p5qg+pIa0
ようするに無信託のつんくは印税貰えないってことか?
12 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:22:55.96 ID:K04j/0zq0
ゴミみたいな曲しか書けないんだから当然といえば当然
すぎやまこういち「だから言ったじゃないか正会員にならなきゃ駄目だって」
14 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:30:49.56 ID:DwtAtP7w0
>>11 事務所や出版社がお支払しなければ、泣き寝入りしかない。
GLAYがあのベスト版レビューってアルバムから一連のシングルアルバムの印税1円ももらえず
事務所訴えたら、いやがらせで
メディアからほされてしまった。
事務所の後ろに某大手事務所がついてたから。
そして原盤権はレビューまでの楽曲は全てYOSHIKIの会社にあったのに
これも某大手事務所に売り払われてたことが裁判でわかった。
裁判の中でGLAYはベスト版レビューから、それ以後の作品すべての印税とまってるのにさらに過去の原盤移動により、過去の印税収入もとまってることはっかく。
結局独立したが、大手にたてついたので所属はどこにもできず
アミューズが提携してくれただけ。レコード会社も契約を拒み
あくまでのGLAYの独立レーベルの流通をフォーライフがとりあつかうことになったせいで
メディア排除及び売り上げ激減してしまった。
なお裁判にもちろん勝てたので
未払い分に延滞金と慰謝料ついて多額のおかねをもらえたけど
芸能界では腫れ物あつかいになってしまったよ。
15 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:31:47.40 ID:4zYtYxEt0
たいして売れないんだから、事務所に献上して高い給料もらった方が安定してるしいいってことでしょ
16 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:36:38.19 ID:VSWDX7Pa0
17 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:37:04.24 ID:vEWoQvxmP
>>14 GLAYが急にいなくなったのはそのせいなのか
未払い分に延滞金と慰謝料って総額はとんでもないんだろうな
18 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:39:07.57 ID:rjUc5e2R0
よく分からないのでボンジョビとスキッドロウで例えて
19 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:45:59.41 ID:C1ftJoszi
バーニングって最悪だな
20 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 22:59:55.61 ID:DwtAtP7w0
>>16 >>17 一生遊んでくらせるお金が手に入ったけど、過去の楽曲演奏してもそのままではGLAYにはいらないから、原盤かいとり及び
GLAYの名称も事務所に押さえられてから、それを買い取るためにかなりの額払って自分達のものにした。
ここの年齢層がわからんから
前置きするけど、小室哲哉は
TMnetworkってグループをしてた。小室が作詞作曲編曲しても印税はメンバー三等分だったんんだけど、
TMNに改名したあと、事務所とやりたい方向で小室がぶつかり小室が独立したら、小室の印税止められた。理由は当時最先端の楽器を小室と事務所折半で購入してたため。それでTM動かしたくても元の事務所がいやがらせで妨害されて
結局解散、当時終了っていったけど。
困るからプロデュース業でエイベックスと組んであたった。
終了コンサートも事務所が
非協力なので、昔からの仲間が
ミュージシャンあきらめコンサート制作会社などに色々いたたので事務所ぬきでライブやったぐらい。
そのごTKブームでもうけたのと
他のメンバーも独立したため
TM再結成ができかけたが、
TMnetworkの名前が使えず
元の事務所にかなり払って
名称個人で買い取った。
事件で小室の暴走といわれてるが印税でつらい思いした反動で贅沢してしまったことも裁判で
昔のスタッフが証言してる。
だから喧嘩別れしたエイベックスが助けた部分もある。
SONYからだした楽曲はSONYが管理してるが、よその楽曲は
エイベックスの社長が買い戻して、小室に返してあげて、それを小室がエイベックスにあずけてるので、もう印税入らないって話しが2ちゃんでかかれてるけど、しっかり入ってる。
故にAKB含め昔の小室のかばー
してもらうとお金はいるので
AKBと共演したりするのよ。
21 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 23:14:38.38 ID:DwtAtP7w0
印税だけじゃなく
バンド名なんかを事務所にとられてて、再結成のさいに
メンバーみんな事務所と縁がきれてると、名前が使えないために、お金払うことはたたある。
有名なものだとYMOがそう。
現役時代の事務所にとられてて
楽曲なども含めてそっくりとられるので、90年代手を変え品を変え、ベストやライブ、その他
音が悪い商品にならんものまで
売り物にされた。
ymo.orgでぐぐるとメンバーから勝手に使われてるからかわないでって声明文のってるサイトがある。
一回再結成したときはYMOつかえないから、文字の上にバッテンマークつけてた。
今活動するときは、YMOとイエロー・マジック・オーケストラが商標登録されてて、でかすぎてメンバー買えないから
英語表記のYellow Magic Orchestraってなのってるが
楽器などめにつくとこに反感の意味こめてYMOってロゴがべたべたはられてる。
AKBGはもっと複数の企業がからんでるから解散後10年で同窓会しようなんて元メンバーから声上がっても、AKBが使えないって事態が、上記にでたグループより非常に多い。
アイドルだとピンクレディーが全く同じで名前から楽曲権利そっくり昔の事務所がばらばらの企業に売ったもんだから、取り返すためにライブしたりパチンコ作って多額の金でかいとったよ。二人の個人事務所が20年かけて。
NHKで復活企画や昔の楽曲歌う企画あればNHKがそこらのお金クリアにしてくれるけど
自発的に動く場合はこうやって権利買い取りしないと
同窓会すらできないので
AKBも売れっ子何人もだして
そいつらにかいとってもらうしかない。
おにゃんこの同窓会も売れっ子と秋元に権利買い取りたのんだそうだから
22 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 23:25:05.06 ID:vEWoQvxmP
>>21 芸能界ってマジで金や権利にまみれた薄汚い世界なんだな
バンド名取り戻す為に金払うとか本当に意味がわからないよ
23 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 23:38:42.78 ID:FAheRHy00
一時芸能界から追放された北野誠のバーニングの発言も
サザンの楽曲の権利関係がありましたね
24 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/05(火) 23:44:02.54 ID:a3n8+CkD0
25 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/06(水) 01:41:31.89 ID:4zulh7oh0
>>22 YOSHIKIがもちあげられるのが
SONY時代以外はインディーズのころから自分で会社立てて
バンド名やロゴの管理から
楽曲の権利そっくり管理しててたけてるからって部分がある。
バンド名もアマチュア時代に商標登録してないと事務所なりにとられるさ。何せグッズには
バンド名やグループ名いれるんだから、管理会社なら無法につくられちゃうしね。AKSが一括管理してるのがそこ。
逆に売り込みにいって断られて
全て自分でインディーズからだしてあてたから、すごいもうかったのが、高橋ジョージ
何十億はいったってよくトークにするけど、どこのメジャーも売れないと判断したから
自主制作でじゃすらっく管理でもなかったから一曲でも全ての権利もってるからそうなる。
カラオケ印税も間はねる事務所や管理会社ないから、同じ一発でも毎年はいってくる金がちがって、今でも5.600万カラオケ印税が毎年入るっていってた。
イザムは作詞以外、原盤とかの権利もってないから150万ぐらいっていってたよ。
音楽だけじゃなくグッズや名前まで商品になるから
そこらをがっちりおさえてる事務所はタレントいなくなっても
やってけるんだよね。
AKB運営が複数でどういうわけかたしてるかわからんけど
何社かでわけたうえに歌手の唯一の印税である歌唱印税すら
メンバーあんなにいたら
いくら売れても雀の涙だから
AKBはいって芸能事務所はいれてさらにテレビでたり営業個別にしなきゃただ劇場でても
最低限のバイトの金程度しかはいらないだろうね。
かわりの女の子はいくらでもいる
AKBブランドに価値があると思えば、そこまでお金AKBの公演や関連番組だと給与でないでしょうね。
26 :
喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw :2013/11/06(水) 01:47:07.08 ID:pBvc3tLx0
27 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/06(水) 02:59:52.39 ID:5Jksv3uy0
サリエリ=おらんじゅ
28 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/06(水) 07:14:05.91 ID:b/zc8GXdi
大変だな
29 :
喫茶おらんじゅ ◆tK8sB7omKw :2013/11/06(水) 07:36:12.47 ID:pBvc3tLx0
印税表記のつんくには♂(雄マーク)が付かない件。。。
30 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/06(水) 11:53:42.57 ID:06+GIXX3i
あ
31 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/11/06(水) 14:25:21.22 ID:njPMpZJO0
32 :
名無しさん@実況は禁止です:
>>19 バーニングってサザンのいとしのエリーの権利持ってるんだよな