ポニシュシュにシークレット転調が使われてる件

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@実況は禁止です
お前ら知ってた?(ドヤッ
2名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:25:33.54 ID:OkbP1L9U0
ちなサビのところな
3名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:26:24.71 ID:OkbP1L9U0
みんな知ってたよな?
4名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:27:14.57 ID:OkbP1L9U0
もちろん
5名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:29:18.23 ID:mF1h8slqO
何してんの?
6名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:31:23.01 ID:hEAhtzA10
シークレットでもなんでもないだろw
聞いてりゃ普通にわかるレベル
NHKの番組ぱくってくんなよw
7名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:34:25.01 ID:sKWfFcRXi
シークレットサービスなら知ってる
8名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:35:01.08 ID:OkbP1L9U0
スレ伸びろ
9名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:35:52.71 ID:OkbP1L9U0
>>6
亀田せいじw
10名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:36:44.68 ID:IkpcCrI4P
aメロbメロをA-Majorで来て
サビ前C#7がF#-Majorのドミナント7thを
兼ねてて
「はだしの水しぶき」のメロ
B-D-C#-C#-C#-D#-C#-D#-E#
でワンコードの中でF#-Majorに
転調してるってことを
いってるのかな?
確かにカッコイイよね。
11名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:37:45.72 ID:OkbP1L9U0
>>7
ポニシュきいても分からんだろ?

へっカスめ(?? ??????)??
12名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:38:28.67 ID:4OqG2vyV0
シークレットベースなら知ってる
13名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:41:13.65 ID:+f4DL0jd0
>>10
お前がかっけえよ
14名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:43:24.74 ID:+f4DL0jd0
ちなアゲ転調じゃなくてサゲ転調らしい。

転調しなかったらサビが高すぎて歌えないだとか
15名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:44:13.87 ID:JcQHJCX10
aメロbメロをA-Majorで来て
サビ前C#7がF#-Majorのドミナント7thを
兼ねてて
「はだしの水しぶき」のメロ
B-D-C#-C#-C#-D#-C#-D#-E#
でワンコードの中でF#-Majorに
転調してるってことを
いってるんだと思うな

俺は
16名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:45:14.84 ID:Jz7yd0Ra0
sage店長のスレと聞いて
17名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:45:30.67 ID:BGvGVsUxi
よくわかんないんだけどヒリヒリの花もそうじゃない?
知らないけど
どうなの?
18名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:50:54.31 ID:Rdv0Hptq0
シークレットブーツならしってる
19名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:57:27.41 ID:5hAdKS17O
しかしポニシュの人にまた作曲してほしいな
20名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:57:53.47 ID:jAs0Sai80
aメロbメロをA-Majorで来て
サビ前C#7がF#-Majorのドミナント7thを
兼ねてて
「はだしの水しぶき」のメロ
B-D-C#-C#-C#-D#-C#-D#-E#
でワンコードの中でF#-Majorに
転調してるってことを
いってるんだと思うな

こういう事だろ?
21名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:59:27.27 ID:IkpcCrI4P
>>17

ヒリヒリの花の場合、サビ前の「晴れやかだ」のコードが
ABメロのキー F#-Majorのドミナント7thであるC#7、
これが転調先のキー Eb-MajorのVI7に読み替えられて
VI7からトニック(Eb)に進行するケーデンスで転調される
一種のエンハーモニック転調です。これもかっこいいよね。
22名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 15:59:55.69 ID:AbUQQmZz0
>>21
お前かっこいいなw
23名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:00:57.04 ID:IkpcCrI4P
>>21

一部訂正
(誤)VI7 => (正)VII7
24名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:01:22.76 ID:+6QyISWt0
>>21
分かる分かる
やっぱりドミナント7thだよな
25名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:02:33.67 ID:IkpcCrI4P
>>22

ありがとうございます。
でもふつうです。音楽で食わしてもらってますので。
26名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:03:00.26 ID:VoJ3Q2W90
俺は逆に

aメロbメロをA-Majorで来て
サビ前C#7がF#-Majorのドミナント7thを兼ねてて
「はだしの水しぶき」のメロ
B-D-C#-C#-C#-D#-C#-D#-E#
でワンコードの中でF#-Majorに
転調してる気がする

逆にね
27名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:03:47.82 ID:uTXPg1US0
見てないんだけど、アンジェラの回で例として出たの?
28名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:04:57.20 ID:uUJArcn10
ポニシュシュ…
29名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:06:28.82 ID:MC0k73UO0
おちんぽシュッシュッ
30名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:11:58.11 ID:bDqfjR570
ポニーテール〜♪
ポニーテール〜♪
31名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:14:06.47 ID:N0CQPUCk0
>>27
そだよー

ももクロも特殊な転調の例ででてた
32名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:15:58.25 ID:BFBL4wGW0
ID:IkpcCrI4Pがかっこいいスレ



>>1は覚えたての言葉を使いたいだけのゴキブリ
33名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:26:11.81 ID:FaleFG4u0
転調って宮根屋で歌ってたキモオタの事?
あれは単に音痴じゃないのか?
34名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 16:31:56.03 ID:uTXPg1US0
>>31
そうなんだ。あー、見たかった・・・
35名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 17:56:28.10 ID:hT5aGBD00
ああ、ボルツマン定数によるシークレット転調ね
知ってたよ
36名無しさん@実況は禁止です:2013/10/25(金) 18:07:58.42 ID:JRstRMt40
どうでもいい。
曲名のほうが問題だろ。
37名無しさん@実況は禁止です
>>21
つきあって下さい