AKBG停滞の原因は新公演が全然こないからだよな?
1 :
名無しさん@実況は禁止です:
なんだかんだ言っても公演でチームの結束力が高まって、
チームの色が見えてくるんだと思うんだけど、今は組閣や新チーム結成しても
新公演がなくてお下がりや焼き増しの付け焼刃的な公演しかしてないから
既存ファンもマンネリ化してるし、シングルで付いた新規ファンもそれほどのめり込まないだよな
今は公演申し込んでる大半は握手会の延長でメンに会えるから申し込んでる奴ばっかりだろ?
昔のように半年に1度、せめて年に1度ペースで新公演やったらまた勢い取り戻すと思うんだけど
2 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 04:58:55.43 ID:qSxqpmL+0
新公演がスタートする時はドキドキ感あるよね
メンバーも緊張感あるし
最近はメンバーが悪いわけじゃないけどダラダラと同じ公演の繰り返しだからマンネリ化してる
リバイバル公演やる暇があるなら新公演用意しろよ
レッスンの時間に十分使えるのに
リバイバル公演って3回目だけど新公演できない分の逃げとしか思えないわ
3 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:14:19.73 ID:j+2JHvNXO
あながち間違いでもない
現状だとただ運営お気に入りタレントを7年かかって10数名生ましただけ
ただそれだけである
1割の半分、たった5分(ぶ)のために9割5分のおまけという楯をもって正当化・誤魔化しつづけるグループ
どんなに可愛い子が所属してるグループもヒット曲が生まれないと
イマイチアイドルグループとしてブレイクしない傾向からすると
曲はかなり重要だよね そして新曲祭になる公演はやっぱり大事
他でもももクロは明らかにアルバムのタイトル曲で失速してるし
でんぱ組なんてたった1曲のおかげでそこそこ活気付いた
5 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:15:55.44 ID:NecUeRgr0
まさに正論
6 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:44:52.44 ID:FcGfkZCa0
新公演がそこそこのペースでやれるからこそリバイバルが生きてくるのにね
見逃した君たちへとか今の状態でやられても何の楽しみもないよ
当時のチームメンバーでやるわけでもないのに
7 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:48:05.01 ID:vnX5gBzZ0
正論過ぎて何も言うことがない
8 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:48:50.16 ID:et6a7gQw0
新シーズン開幕しないようなもんだわな
サプライズでのドーピング延命も抗体できて効き目が鈍くなってきたかんじ
基本的に王道路線を放棄しないくせにこういうとこでは逃げまくるのはよくない
次世代が認められにくいのもオリジナル公演がないのも原因
9 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:48:59.23 ID:P4NWdzuzO
「秋元が悪い」の一言で片付けられるけど
そうしてしまうと運営の手のひらで転がされてるようでシャクだしなぁ・・・
10 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:53:41.80 ID:thutlr5x0
もう誰が卒業するか秋元自身も予想がつかないから
誰をユニットに選ぶとか公演のイメージが湧かないんじゃないかな
11 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:55:07.56 ID:XqZN9+a6P
その子の為に書かれた曲が無いとリクアワとか9期以降のファンはイマイチ盛り上がらんわな
チーム4って形で団結はしたけど他に投票する曲無かったとも言える
12 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 05:56:01.77 ID:YgdNF+Sx0
>>11 旧Bも盛り上がったのはオリジナル公演が来てからだしね
13 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:03:49.05 ID:b2yDQQZP0
シングル曲の質の低下
新公演の遅れ
スキャンダルの連発!←←←←←←←←
14 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:05:00.04 ID:Bomy94Ib0
単に飽きただけだよ
終了
15 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:09:18.17 ID:jHv5Bl4M0
とありえず康は今はN3を作っているという事になってるんだっけ?
けど人気NO3の山田のM移籍で怪しくなってきたな
16 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:10:12.78 ID:YgdNF+Sx0
>>13 シングルに関してはマンネリ化してるだけでクオリティはそこまで変わらないと思う
17 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:12:25.81 ID:7ol3dTchO
ほんとそうだよ。ちゃんと公演やってたからなんだよ。
だから大声やポニテやヘビロで興味ひいた新規も公演、公演曲でさらにグッと掴めた。
今はもう貯金使い果たしたような状況だよ。すっからかんさね。
18 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:13:06.27 ID:8qI0ZyvN0
リクアワもシングルとカップリング以外、懐メロ大会になってしまうよね
長く愛される曲ということは認めた上でね
19 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:28:36.51 ID:SZEuWF6C0
若手のゴリ推しが不自然なのも昔みたいに公演で個性を確立できていないから
若手って言っても18以上ばかり在籍もそこそこなのにいつまでも若手臭がするのが異様なんだよ
新公演のオリジナルユニットで色つけて
劇場をほぼ毎日回してたからこそ3期までは個人が濃くてオタも濃かった
なぁなぁに使い古したセトリで何回公演やろうと若手なんて絶対育たないよ
どんな有能メンを推したって今の古参選抜には敵わない
20 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:40:10.55 ID:et6a7gQw0
オリジナルでキャラ付けしてやれば後は勝手にヲタが広げてくれるもんな
どんなレベルの高いお下がりやシャッフル見てもやっぱり本家はあれだよなってなるんだよね不思議と
21 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:51:50.12 ID:FcGfkZCa0
新公演が生まれないことには新メンバー増えてもこのメンと言ったらこの曲って
イメージがないからリクアワもコンテンツの価値が下がる一方だよな
AKB紅白なんかでのシャッフルもオリジナルがあってこそだからこれも価値が下がる一方
次世代とか第2章とかって言うならメンバー入れ替えたりメディアで運営ゴリ押ししたりするよりも
新公演で各メンにしかできない役割を与えてやるのが一番効果的でコスパがいいと思う
22 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:51:57.05 ID:YgdNF+Sx0
>>19 ずっとカバーソングしか歌わせてもらって無い状態なんだから
新人臭するのは当たり前だよ
彼女らが一番自信持ってた時代はおじゃるまるシスターズの曲やってたときだと思う
23 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:52:43.02 ID:47D521ZR0
正論すぎてスレが伸びない オリジナル公演じゃなくてお下がりやシャッフルは
カバーソングを歌っているのと一緒。カバーソングしか歌わないアイドルが人気
でるわけがない
24 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:53:21.83 ID:NBiLwfy90
せやな
でもしょうがないとしか言いようがない
康もわかってはいるだろうがなんせ仕事量が多すぎ
26 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 06:59:35.96 ID:SZEuWF6C0
>>22 お、おう俺もそう言ってるんだがw
お金無い訳じゃないし作曲家なんて糞ほどいるだろうに
作詞なんてゴーストライターでも雇ってなんとか新公演やらないと継続できんよね
劇場公演無い日が続くこと自体おかしい
27 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:00:53.36 ID:YgdNF+Sx0
>>26 いやw 普通にそうだよねって同意でレス入れたつもりなんだがそんな反応されてびっくり
28 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:04:33.70 ID:YNtkoBn90
新公演やっても右肩下がりでどうしようもないっていうならもう何も言うまい
閉じるのか消えるのか最後まで見てるよ
そのかわり今年のシングルは各G1枚、ユニット4枚まで。先に新公演アルバム
出して会社が文句言うなら特典でも何でも追加して
それでも足りないならアルバムからリカットしてシングルでいいよ
音厚くしたり再録ver入れたり握手付ければ案外いけるんじゃないの
それとも劇場曲は劇場だけとか縛りでもあるのか
29 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:04:52.53 ID:SZEuWF6C0
30 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:06:08.03 ID:et6a7gQw0
ぶっちゃけ秋元が誰をゴリ推すとかそんなものは些細な話でむしろ気の済むまでやらしてやればいいわ
曲の外注だけは頑なにしたがらない秋元の方針が一番害悪
集金力が弱い部分だから後手後手になってるんだろうけど、ここを疎かにしちゃいかんだろうにな〜。
新曲の度に1000曲くらい候補が出るってのがホントなら曲なんてもう万単位でストックあるだろ?
みつくろって詩を付けるくらいそんなに大変なことでもないと思うのだが。
ホントここを疎かにするとマジ潰れるぞ。
劇場なんて人気メンの出演率悪いのに見に行ってどうするの?
御徒町住まいでアキバはすぐだけど、行く気にもならない
33 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:08:06.64 ID:R4AW5wzE0
もう 手遅れだろうな
34 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:12:46.36 ID:et6a7gQw0
数は作ってるんだよね
問題はそれが本店支店派生ソロにいってしまってるだけで
35 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:14:34.38 ID:FcGfkZCa0
本来AKBGにはオリジナルアルバムって必要ないと思うんだよな
アルバムの収録曲制作にかける時間を新公演に費やせば秋元も時間取れるんじゃねえのか?
36 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:14:59.29 ID:wqL6k/lW0
まあ新公演があるとヲタは活性化するだろうけど、一般層はどうなんだろうね
全チーム書き下ろし新公演とかあると話題にはなるだろうけど
37 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:15:48.33 ID:SZEuWF6C0
このままだと
>>32みたいな奴ばっかりになって
人気メン以外の露出が減っていって
ゴリ押し&卒業祭りになる・・・ってイマココか
38 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:16:15.05 ID:Z5bmOMWx0
全然来ないように思わせておいて一気に全チーム新公演とか来たら…
39 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:19:37.49 ID:FcGfkZCa0
>>32 そういう風になってしまう原因が新公演が全然出ないマンネリのせい
人気メン見たいだけなら握手会で十分だから
>>35 それじゃ時間は取れても金は取れない。
CDなんかは秋元が一番楽に大金稼ぎ出せる部分なんだからw
まぁ甘い汁吸うのはいいけど、その分もっと汗水たらせと言いたい。
41 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:23:15.46 ID:qSxqpmL+0
現存のヲタを離さないようにする方法の一つって公演だと思うんだけどな
個人的に総選挙や組閣、昇格、卒業なんかのイベントより
今は新公演を出す方が何よりのサプライズとなると思う
新公演を出してた2010年まではAKBがマンネリ、停滞してるなんて言われることはなかった
ホントここ最近は何もないよね
毎年同じ事の繰り返しでメンバーがどんどん卒業していくだけになってる
42 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:24:39.75 ID:gSu8HBPV0
>>11 確かにリクアワはな…
だから9期以降は卒業生の穴埋めに入れるとかしかない
ただ度が過ぎるとゴリ推しと言われる(島崎やアンリレみたいに)
43 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:26:22.14 ID:MPSdOFh70
メンバーも活動にマンネリしてる感あるよね
公演もこんなもんでいいんでしょ?みたいな適当さを昔より感じる
44 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:27:31.05 ID:FcGfkZCa0
>>40 いや、だからさ
新公演を定期的にやればそれがアルバムにもなるわけじゃん?
その間のシングル表題曲はボーナストラックにでもしておけばいいし、
シングルベストでもいいし
今は公演CDって大して販促に力入れてないけど、普通に握手券つけたりすれば
金も時間も取れていいんじゃね?って話
45 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:37:53.28 ID:wqL6k/lW0
>>40 アルバムはシングルと比較して手間の割に売れてない
46 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:38:04.25 ID:KO6d+yiB0
今考えると半年に一回新公演ってすごいペースだよな
A6K6B5が始まってからもうすぐ3年経つし、制服の芽なんて3年半だぞw
春曲
総選挙投票曲
粗選挙選抜曲
秋曲
じゃんけん曲
年間約600万
公演曲書いても儲からない
現在10チーム
1セット15曲として 150曲
しかもセトリごとテーマを作ってストーリー性を持たすわけだから簡単じゃないだろ
外注するにしても劇場の収益じゃ予算がないだろうし
48 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:43:16.03 ID:jHv5Bl4M0
以前康は他の作詞家にも依頼するって言ってなかったか?
結局作詞は自分で全部やりたいのか・・・
49 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:43:48.45 ID:FcGfkZCa0
>>47 だから公演CDとDVDで儲けが出るような構造に変えればいいんじゃね?
50 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:47:13.76 ID:KHqxI1hP0
儲かるために公演やってるんじゃないから
公演やるために他で稼いでるだけだよ
本筋を間違って公演おろそかにしたらすぐ終わるよ
51 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:53:03.70 ID:hUGz+JD6O
シングルを自分達の考えるベストサイクルでリリースし続けるのが
経済的に効率いいと判断されてるんだろうな
人材育成の視点からは失敗の烙印を捺されそうだがね
このスレ的には
確かに最近の若手に魅力を感じない理由の一因にはなってそう
メンバー達が新公演を与えられ意見をお互い交わしながら
成長していくという流れは確かにあると思う
52 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:54:40.69 ID:MnfnqEkJ0
公演変えなくても客はいるし、変えるひつようがない
53 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 07:54:53.57 ID:VqrIJ/q1O
そうそう
定期的に新公演やることで活性化するし
若手のための曲もあれば世代交代もスムーズに進む
劇場のチケット代では赤字でもトータルでは利益になる
54 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 08:26:10.02 ID:wqL6k/lW0
>>49 公演は所謂「売れ筋」にしなくてもいいから面白いんだと思う
55 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 08:36:42.07 ID:FcGfkZCa0
>>54 公演のセトリとか曲とかのクオリティは今までどおりで
他でやってるような握手会やらイベントやらのおまけつけて
年イチペースくらいでリリースすれば今よりよっぽど収益出ると思うんだけどって話
56 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 08:46:54.41 ID:wqL6k/lW0
>>55 握手会やらイベントやら、色々仕込んで売れるようにするとなるとこれまでのようにはいかなくなるような気がするんだけど
まあ良くも悪くもこれまで公演は世間の売れ筋をあまり気にせずここまで来たから
でもそれで出来た蓄積を今後どう生かせるのかって言うのは今後の課題になるだろうね
57 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 08:55:57.68 ID:zQhlDPI/0
最も大きな原因は恋愛禁止条例(バレなきゃOK)が厳格に守れなくなった事だろ。
指原嫌いじゃないけど、あれですっかり白けて金使うのを完全にやめた。
58 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 09:12:35.46 ID:j3aFMyJo0
ユニットやソロは外注でいいやん
秋元は公演書いてくれ
59 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 09:53:33.57 ID:lLhVTCLZ0
重力シンパシー公演なら書いてるよw
60 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 09:58:11.38 ID:V6uHa8DS0
オリジナルはグループ曲3曲・ユニット4曲ぐらいあれば
あとはシングル・カップリングなどでいいのに
61 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 10:06:34.94 ID:YG4L4pNd0
おれも最初AKBGにはまったときは、
古参が公演公演言ってるのうぜーって思った口で、
リクアワ見ても知らない曲ばかりでつまらんと思っていた。
でも、推しが出来て、もっと見たいと思ってDMMに入り、
何回も同じ公演見てるうちにスルメ曲にはまって行った。
知らん人は「毎回同じ公演見てなにが楽しいの?」って言うけど、
毎回同じメンバーでやるわけではなくて、たまにサプライズなアンダーになるのが楽しかったり、
表情や髪型、体のキレとかも微妙に違うし、がんばってるほかのメンバーが目に入ってくることもあるしな。
たぶん、秋元自信が公演書くの楽しくて、他の人にやらせたくないって気もするが、
頼むから外注してでもとっとと始めて欲しいわ。
62 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 10:52:55.64 ID:2TATtgUd0
劇場ってオンデマ配信やひかりTVに放送権売ってるからそこまで赤字でも無いやろ
63 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 10:57:25.27 ID:hUGz+JD6O
>>61 AKB公演曲はそのままで
地方グループは他の人の作詞でもいいかもね
正直あんまり地方グループメンバーのことを理解してるとは思えないし
ひょっとしたら最近逆になってきてる可能性はあるがw
64 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 11:01:44.75 ID:I7N6ChleO
八百長あってもそれをカバーする刺激がなくなってきたな
65 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 11:51:07.50 ID:w76M3alP0
劇団四季みたいにライオンキングのようなロングラン公演ものと新公演を混ぜ込んでやるというのはどうだろう
66 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 11:54:26.54 ID:1fUQVv2y0
チームN 新公演やるやる詐欺まとめ
2011年4月: 日経エンタメ「夏頃から」
2012年1月2日: NMBオリジナル公演選曲なう
2012年2月29日: Nオリジナル公演 今年の5月12日から
2012年5月3日: Nオリジナル公演延期発表
2012年6月30日: Nオリジナル公演 今年の8月19日から
2012年7月8日: 今日は1日AKB三昧「もうすぐチームNが完成してリハーサルに入る」
2012年8月9日: Nオリジナル公演再び延期
2012年9月20日: Nオリジナル公演 今年の10月8日から
2012年10月1日: Nオリジナル公演三度延期
2012年12月1日: 今日は1日AKB三昧「チームNはもうすぐじゃないですか!!」
67 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 12:33:55.74 ID:hUGz+JD6O
>>64 こっちは八百長で冷めてきてるクチ
まあ世代交代や事務所レーベル等の間のバランス舵取りを
うまくしないといけないのは仕方ないかもしれないがあまりに露骨すぎる
せめてガチンコ感が欲しい
本当はガチンコがいいが
68 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 12:41:16.91 ID:xzb+EPQH0
AKBグループの選抜曲は年に1回(総選挙の結果を受けたやつ)にして
後はチーム毎にシングル出してアルバム出して公演やってツアーやってほしいんだけど
チーム毎にもっとプロレス団体みたいにバチバチやってほしい
総選挙曲だけ年1で出せばミリオンも絶対維持出来そうだしヲタの財布にもゆとりができそう
スキャンダルと世代交代失敗したまま卒業ラッシュ来たことだろ
70 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 12:43:35.89 ID:HGakuxH9P
指原・ぱるるゴリ押しのせい
総選挙のダーティなイメージ
メディアに出てくるメンバーの高齢化
シングル楽曲の劣化
そういったもんが合わさって新規が寄り付かないのが一番の原因
公演は既に興味持ったヲタ間のもので
停滞とは無縁
新規が入ってこないから停滞する
72 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 12:53:58.50 ID:GBnQos5Z0
AKBに関して劇場公演にしか金使わないヲタからしたらホントつまんない現状
73 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 12:56:58.24 ID:z0b86A+e0
>>68 ほんとそう思うわ 48G曲はオールスター的にすべき
それに純正AKBメンで本来なら序列15、16番手で選抜に
入れるであろう子たちが1000%絶対に選抜に入れないって
のもひどい話だ
74 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 13:00:40.93 ID:YG4L4pNd0
>>73 おれは支店オタだが、その問題はかわいそうだなと正直思う。
75 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 13:13:25.58 ID:hUGz+JD6O
>>71 そういった理由による新規の入り難さももちろんあるけど
掴んだファンをつなぎ止めておく力もやっぱり弱いよ
新規が付いても中身が薄いとすぐ飽きられてしまうからね
76 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 15:14:19.80 ID:vsPojzAUO
>>61 秋元が他に書かせたくないのは 金が流れるからだろな
そこに愛はないよ
77 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 15:15:14.87 ID:Lt5bS3EN0
新公演はしばらくないな
78 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/04/21(日) 18:01:31.26 ID:gSu8HBPV0
>>73 例えば支店メンなんかはネクストでもフューチャーでもランクインすれば支店の選抜に入れることがあるが、本店はそういう位置では選抜に入ること絶対にないからな
アンダーでも島崎みたいな特例を除けばまずない
79 :
名無しさん@実況は禁止です:
今年中に新公演くるチームは果たしてあるのだろうか・・・