音楽評論家「AKBはもっと冒険してほしい」

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1名無しさん@実況は禁止です
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ちなこじはる推しの模様
2名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:32:02.56 ID:TZgTnGtl0
タナソウか?
3名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:32:25.34 ID:BMALh9ok0
秋元康のセンスがな……
4名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:32:49.90 ID:2+x8wDlsO
おのれ近田春男
5名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:33:24.04 ID:cdwK/FOB0
タナソウは雑誌廃刊したくせに偉そうなこと言ってんなよ
6名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:34:33.72 ID:YNlZ7GwK0
タナソウのツィッターフォローしてるけど、唐突にNMBの話とかしてて笑える
7名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:35:47.40 ID:cEC8k/W20
読んでないけど、

十分冒険してるんじゃない?
秋曲はあえてヲタ受けの悪いのもってくるし、
公演曲は処女喪失ものがいくつかあるし。
8名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:36:06.39 ID:dAQNT29d0
やすすの音楽的嗜好が狭すぎるから無理っす
9名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:36:06.96 ID:VGoGh3e2P
最近置きにいった曲ばっかだもんな
作詞もだけど選曲能力が
10名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:36:54.72 ID:4aIbKIwm0
こいつにゃん推しなのかよ
なんかやだな
11名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:40:54.08 ID:YNlZ7GwK0
まとめると

AKBの曲は特徴的でオリジナリティあるけど、流石に最近疲れてきた。特にUZAとかなにがしたいのかわからない
なんてボヘミアンは凄い曲
ポップミュージックは冒険して何ぼ、SMAPとか嵐の曲は凄い
にゃんにゃんは日本のニッキーミナージュ

ってことらしい
12名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:42:31.98 ID:cEC8k/W20
なんてボヘミアンに凄い要素あったっけ?

こういうやつって、評価されてない物を評価する事で自己満足してるよね。
13名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:44:30.68 ID:KU8X2bov0
嵐の曲って冒険してるかな?
14名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:45:18.04 ID:BGN0ydcC0
宇多丸<保守的な気がするんですよね
秋<そんなつもりはないですよ
宇多丸<カップリング曲でもいいから遊んじゃえみたいな
秋<もちろんそのつもりですよ
15名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:46:07.55 ID:YNlZ7GwK0
まぁもう音楽評論家じゃなくてただのイベンターだけど、15年前くらいはそれなりに影響力あった気がする
16名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:48:59.57 ID:cEC8k/W20
あれだよ、
冒険的=意外なミュージシャンに曲を提供してもらう

って事だ。頭ガチガチの老人だ。
17名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:50:46.82 ID:gWXCFIgCO
音楽評論家で
AKB聞いてる時点でもうなんか良い。
ベタに ももクロ最高とかベビメタがヤバい!とかいうライターは嫌い
18名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:52:15.10 ID:YNlZ7GwK0
宇多丸とほぼ同じこと言ってるんだけどね
どっちもガチガチのアイドル好きの音楽関係者だし、まぁ同じような感想を抱くんでしょう
19名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:52:20.27 ID:6+VCghQEO
読んでもない奴はレスするな
20名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:53:24.41 ID:VMQ2+N7pO
21名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:53:41.03 ID:gWXCFIgCO
どポップで正当路線なんだからそれでいいのに
モー娘とは違う
あれは冒険もしてたのに売れたからすごい
22名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:56:32.75 ID:32funiu20
想像してたのと違った
俺は桜の栞とかアッカンベー橋みたいなラジカルな冒険してほしいな
23名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:57:29.17 ID:wP+a0RE/P
>>22
桜の栞は宇多丸も褒めてたな
ああいう遊びはおもしろい
24名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:57:31.13 ID:wUqeLf980
タナソウ今モー娘にハマってんだよね
昔のじゃなくて今のモー娘に
25名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:58:22.81 ID:ymow7TM80
UZAの良さがわからないって音楽評論家廃業した方がいいな
あれ、アレンジやリズムが凄い凝っていて、近年稀に見る傑作だぞ
26名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:58:27.64 ID:EJV6RakJ0
こういうのよく言うけど
何が攻撃的、冒険的なサウンドで何が保守的なサウンドかよくわからなくなってくる
変な効果とか転調とか入れれば攻撃的!なのかもしれないけど
27名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 21:59:49.11 ID:gWXCFIgCO
サブカルファンなんて
奇抜な事やってりゃいい。
あとからそれらしく理屈こねて勝手に持ち上げてくれそう
28名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:00:09.56 ID:ZFTHWFrZP
桜の栞にネオアコと同じパンク精神感じないのか?
29名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:00:19.09 ID:KU8X2bov0
>>25
ヲタ受けは悪いけど凄い曲だよな
ヘッドフォンで聞くと、よりそう思う
30名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:01:14.48 ID:ZFTHWFrZP
>>26
それな
31名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:01:18.00 ID:lTAIJ3C60
他のグループの変な曲よりはAKBの方がいいわ
32名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:01:32.82 ID:20IPCU5T0
洋楽の流行りをパクれってことだよ
33名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:01:33.06 ID:dnZ5oFSJ0
UZAはあれだけ多数の音が絡んでるのにうまく調和してるとこが凄い
モニタリングすると凄さがわかる
歌詞はクソだけどな歌詞は
34名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:01:39.30 ID:YNlZ7GwK0
ていうか>>1のURLだとどこにその文章があるかわからないか。抜粋してみた

この1年半ほど持病の首の痛みにかこつけて、なーんの仕事もせず、ずっとAKB48ウォッチングなどしてきて、家族ぐるみでかなり楽しませてもらったんだけど、
その間、やっぱ音楽がもちっと面白けりゃなー、と思ったり思わなかったり。
いや、勿論、いい曲もあるにはあるし、AKBならではのオリジナルな音楽的フォーミュラやカラーもあるにはあって。
例えば、bpm160〜170越えの四分打ちとか。しかもフィルはスネアじゃなくてキックで、とか。
ヴァースとコーラスの間のブリッジでは必ずハーフ・リズムになる、とか。ドミナントで、おー、来るぞー!と思いきや、そこからさらに三度あがって、トニックでドーン!とか。
え? コーラスでいきなり短3度の転調? 何それ? 意味わかんねー、すげー!とか。
まあ、それが流行音楽好きの自分自身の音楽的なテイストのツボをくすぐってくれたかどうかはさておき、他のJ-POPにはないスタイルを提示したのは確か。

でもなー。恥ずかしながら相変わらず個々のメンバーに対するロイヤリティはあるものの、このところ、さすがに聴き手として疲弊してきました。
もう半音下降クリシェのヴァースは聴き飽きたよ!とかね。結局、こんな風に音の分離が悪くて、モッコモコなマスタリングは変える気ないんだねー、とか。
あと、“UZA”はびっくりした。世界的にEDMががんがんキテるタイミングにいきなり十年くらい前の懐かしのプロッグ・ハウス/エピック・トランス。
あれ、ホント何を狙ったんだろう? してみると、時代との並走感って意味じゃ、“Dear J”の頃とかはそれなりに頑張ってたのにな。
あ、でも、あれ、良かった、“なんてボヘミアン”! 6、7年前のベースメント・ジャックスみたいなスラブ音楽っぽい東欧音階使ったリフとか、
もはや調性もあやふやなくらいパートごとに切り張りしたような無理な作りとか、ダンス・ミュージックとしては決して良質なプロダクションではないものの、
あのくらい奇天烈なポップ音楽って日本じゃ、なかなかお目にかかれないから。

(中略)

つーか、金あるんだったら、AKBも音楽的な冒険してくれりゃいいのに。音楽的にムチャしたって、売上げ落ちたりしないでしょ。

(中略)

何よりも、にゃんにゃんは今すぐにニッキー・ミナージュやるべき。
35名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:02:02.98 ID:EJV6RakJ0
奇妙なことやるのはももクロでいいよ
シンプルな王道進行の方がなんだかんだで耳にいい。
36名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:03:15.66 ID:GqyLNTPd0
この人はUZAきいてないだろ
きいてて言ってんなら馬鹿
37名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:04:33.16 ID:cEC8k/W20
ロキノソって、中二病の空気がぷんぷんしてたよね
38名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:05:04.05 ID:ofNo5Hbp0
こういうスレでいつも思うけど素人に音楽の良し悪しってそんなに分かるのか?
好みの域を出てない気がしてならない
39名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:05:18.63 ID:TZgTnGtl0
>>34
いいところを中略しないで

「最近のたかみなソロとかさー、今ならビヨンセの向こう張ってトラップとかかましてくれよー。なんて思うんだけど。
いや、まあ、音楽オタクのひたすら身勝手な戯れ言なんだけどね。でも、勝手ついでに勝手なことをさらに言うと、
今後あっちゃんソロがあるとしたらテイラー・スウィフト路線、もしくは、リアーナで行くとして、
かしわげはケイティ・ペリーくらいファニーなのが似合うと思うし、オカロにはしっかりアリシア・キーズやって欲しいし、
卒業後のともちんにはアルーナジョージやって欲しいし、ぱるるにはスカイ・フェレイラやって欲しいし、
何よりも、にゃんにゃんは今すぐにニッキー・ミナージュやるべき。“Pound The Alarm”のPVの2分52秒のあの感じ。
あれ、やれたりするの、日本じゃ、彼女だけでしょ。なんて。」
40名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:06:03.07 ID:BMALh9ok0
UZAはトランス時代を経験したかどうかで感想変わるよ
トランス時代をよくしってたら、え?なんで今更この単調トランス?ってなる
41名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:06:10.24 ID:EJV6RakJ0
>>38
それなwww

どういうメロディが凄いとか、ほとんど人の好み。
42名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:06:47.88 ID:YNlZ7GwK0
まぁUZAは俺も同じ感想なんだな。今一番古臭い時代の音楽をやってるって感じがして寒かった
43名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:07:05.30 ID:gWXCFIgCO
自称音楽ファンはAKBじゃなくももクロ御用達だからな
本当は 音楽ファンなら全部聴くのが当たり前なんだが
44名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:07:43.15 ID:uJlO5plU0
冒険は良いけどさ、名前で選んでマンゾクするようなサブカルオタが喜ぶようなのは止めて欲しい
野心的な若手クリエーターとかがいるんなら、どんなもんか聞いてみたい気はする
45名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:08:01.27 ID:YNlZ7GwK0
人それぞれなんて言い出したら楽しいお話ができないよ
こういうどうでもいい相対的な話を語るのが面白いのに
46名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:08:25.66 ID:3d+quzS2P
本屋のももクロ宣伝ポップ「もうすでにAKBは格下です」にAKBファンがブチ切れ→炎上中
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1365253382/

【朗報】 秋元康 「次のCDの特典はAKBとデート出来る券だ(ドヤッ)」 オタ「うおおおおおおお!!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1365249929/
47名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:08:37.74 ID:YNlZ7GwK0
>>39
あっちゃんはテイラーっていうよりリアーナっぽくなったな
それでいくと
48名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:10:04.60 ID:dhEn4ISl0
それはわかる
49名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:11:08.89 ID:IOrap58iO
>>38
2chには自称音楽通がウヨウヨいるんだぜ
アイドル関連は自分の興味ない、嫌いなグループはまともに聴かない奴が多いね
まあ主観で語るスレなので全然問題ないんだけど
50名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:11:23.60 ID:R/+5ZAkjP
洋楽パクったアイドルが良いならKPOPでよくね
51名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:12:06.04 ID:YNlZ7GwK0
それよく言われるけど、今のK-POPってもう洋楽のパクリではないよね
凄い日本ウケするようにいじられてると思う
52名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:14:54.90 ID:KU8X2bov0
たまには大冒険してみて欲しい気もするけど
まあ、AKBはレディオヘッドじゃなくてオアシスでいいよな
他のアイドルの挑戦してるらしい曲聞いてもめちゃくちゃで聞いてられなくなるし
53名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:15:38.17 ID:BMALh9ok0
まあ確かに、当時のトランスのうちの二束三文あたりと比較すると、
懐かしのトランス系だけど極端な低クオリティじゃなく真面目にしっかり仕上げましたって感じなんだけど、
(ジャンル的には、エピックトランスを軸に少しダーティー寄せか)
そのニッチな仕上がりってどこに向けて発信してるんだろうっていう

あとトランスに該当するトラックと、メロディトラックが絶望的に合ってなかった

ももクロは新しいんじゃなくてネタ的に面白いか、有名人使ってるだけだな
K-POPは洋楽のパクリじゃなくて時代遅れののJ-POPを安っぽくダンスチューンしただけって感じ
54名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:16:05.85 ID:s1KVZjKx0
誰もまともに楽器できないビッグバンドのGIVE ME FIVE とか冒険的だろ
55名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:17:14.89 ID:dnZ5oFSJ0
AKBはアイドルで初めてといっていいほどオサレソングを出してるのがいいね
胡桃とダイアローグを初めて聞いたときカッケーって思ったわ
またこういう曲出してほしい
56名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:18:12.62 ID:BMALh9ok0
>>55
まって! perfumeって一応アイドルらしいよ! 美少女一人もいないけど!w
57名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:20:22.43 ID:dnZ5oFSJ0
>>56
パヒュームはエレクトロ専門じゃん
全部似たような曲に聞こえるしアイドルソングではなくね?
AKBはアイドルソングの中に色んなジャンルを混ぜてるから
引き立つ曲が多い
58名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:23:11.40 ID:wUqeLf980
タナソウツイより
同じ格好いい系の曲でもUZAよりモー娘のHelp meの方が好きみたい


「シングル「Help me !!」のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速で
ぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。

「助けて」。
59名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:25:57.74 ID:ovv15+wP0
>>56
のっちの何が不満なんだ
60名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:26:27.38 ID:BMALh9ok0
>>57
今はそうだけど、スウィートドーナッツ、Electro World あたりはアイドルソングと挑戦的流行曲を両立してると思う
61名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:29:06.49 ID:IBeXBKQtP
タナソウはちょくちょく音楽理論知識を披露するよな
よくも悪くも
62名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:29:10.12 ID:e8vsD09nO
>>50ー51
欧米の作曲家に曲を依頼してるし、日本を意識してるグループは作曲チームに日本人を入れてるからね
外国人が作った曲に外国人が振り付けをして韓国人が歌って踊るのがけーぽっぷ
日本も冒険してほしいとは思うけど、けーぽっぷみたいになるのは嫌だな
63名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:30:18.34 ID:2/cl9tbq0
AKBに批判的な近田春夫でもフラゲとUZAは評価してる
それ以外のAKB関連曲については無難とか凡庸とかそんな感じでAKBは曲の良し悪しで売れてるグループじゃないって文句がセット
64名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 22:34:56.37 ID:wVEwx64FP
>>42
だから面白いのに。「go!go!go!go!go!go!」とか、あの掛け声のダサい感じ。
今これやるかっていうダサさというか下世話さがUZAの凄さなんだよ
カッコいいだけのEDMならいくらでもあるからね
65名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:35:27.64 ID:BMALh9ok0
そりゃまあフラゲはラテンロック、UZAはトランスで、真面目にジャンルにはまった"音楽"やってるからな
AKBの曲の大半は評論家的に言うと音楽じゃなくて歌謡曲だろうし
66名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:39:04.31 ID:yq1wqAtc0
小嶋さんがニッキーとかどんな歌詞の曲歌わせたいんだよw
エロはいいけどあそこまで下品なのは求めちゃいねーわw
67名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:42:12.64 ID:BMALh9ok0
>>64
うーん、どうかな。 下世話に90年代にいくなら、そこでトランスじゃなくて
往時のUnderworldのようなビッグビート〜総合テクノの系統で挑戦すればいいじゃんって思うんだよな…
それやらずにトランスだけやられても、まあああいうトランスはフォーマット化されてて作りやすいよね〜って懐かしゅうございました、って感想になってしまう
68名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 22:43:28.12 ID:wVEwx64FP
>>57
パフュームの曲がどれも似たような曲に聴こえるっていう奴の耳を
俺は信用しない。どれもこれも全然構造が違うやんけっていう。
AKBの楽曲がどれも一緒に聴こえるって言うのはわかる。
歌詞はバラエティに富んでるけど構造はどれもほとんど一緒。
たとえば、NMBのナギイチとHKTのスキスキスキップの何が違うのか
俺にはわからんちん
69名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:44:48.33 ID:IBeXBKQtP
そういえば乃木坂のおいでシャンプーってシルヴィバルタンのオマージュあったよね
あれおしゃれで良かった
70名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:54:25.77 ID:bajVI6Y50
FMにいるバイリンガルの売女がHIPHOPを語れる時代じゃないんだ
71名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:54:54.31 ID:BMALh9ok0
パフュームの曲がどれも似たような曲に聴こえるってのは何作か続けて聴いたときの素朴な感想なんじゃない?
さすがに2年飛ばしとかでピックアップしたら同じようには聴こえないだろうしw
72名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 22:55:43.32 ID:HHzew3QR0
ナットウマンをカバーするよろし
73名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 23:08:53.88 ID:wVEwx64FP
>>71
パフュームの最近の曲でも、例えばスパイスとSpring of Lifeとspending all my timeと
未来のミュージアム。どこが同じに聴こえるんかと。スパイスは同じメロディーが追いかけっこ
するっていうカノンっぽい構造だし、Spring of Lifeは音響というか音の響きに拘った作曲法だし、
spending all my timeは極めてミニマムな構造だし、未来のミュージアムは構造は極めて普通だけど
今までなかったようなワブルベースの使い方だし、もう何もかもが全然違うんだよ
74名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:12:22.30 ID:XLMzY/wl0
UZAが真っ向否定された現状でアイドルソング以外の遊びは無理なんだよ
ヲタに受け入れるキャパが無い
どうせ握手で売れるんだからもっともっと音楽的に遊んでほしいとは思う
75名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:14:49.19 ID:BMALh9ok0
>>73
俺が同じに聴こえるってわけじゃねえぞ、そういう素朴な感想は普通じゃないの?っていう
メロディの乗せ方と声の加工法が原因となってね

>>74
無いわ〜w
76名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:18:24.89 ID:c8OTRhku0
オッサン連れ込んでお泊まりした子が居ると思ったら
「オッサンシンデ」って言う子も居たり
冒険してると思うけどね
77名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:25:15.52 ID:O79DcU+d0
>>1
タナソー大先生じゃん


・キュアー「ワイルド・ム−ド・スウィングス」
そう、ロバ−ト・スミスの絶望的に可笑しいダンスが浮かんでくる。レッツ・スウィング!
(中略)
そう、僕ら、ここで一緒にぐるぐる回ろう。空は無情なまでに青く晴れわたり、今日も僕はまた大声で泣きじゃくったまま、
力一杯世界を抱きしめた。力一杯君を抱きしめた。愛してる愛してる愛してる。そんな風に叫びながら、泣きじゃくった
本作「ワイルド・ム−ド・スウィングス」は、そんな光景が浮かび上がってくるアルバムだ。

・レディオヘッド「キッドA」
そう、我々は見てしまった。アルバム「キッドA」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。
後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、彼等レディオヘッドのように、
全てが無駄に終わると知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなのだ。

・ファットボーイスリム「You've Come a Long Way, Baby」
やったね、ノ−マン!―そう、本作のアルバム・タイトルを、そのまんま我らが同志ノ−マン・クックに投げ返そう。
(中略)
そう、僕らはこんな場所までやって来た。こんな世界の果てまでやって来た。
全ての理想と夢と涙は枯れ果てて、それでも僕らは踊り続けている。
しっかりと前を向いて、精一杯のスマイルを忘れずに、今日も踊り続けている。

・R.E.M「UP」
今は、このアルバムの重みを、僕はしっかりと感じていたい。
そう、この重みは、彼らR.E.M.だけが背負っている重みではない。
われわれひとりひとりがしっかりと受け取るべき重みなのだ。
こんなにも「克服すべき受難に満ちた祝福」をありがとう、 ピーター、マイク、マイケル。俺達はやるよ。

by田中宗一郎
http://blog-imgs-21.fc2.com/k/b/y/kbys/010628soichiro.jpg
78名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:26:19.68 ID:BGN0ydcC0
>>21
モー娘立ち上げは最初はただのPOPS。
さけきけんぞうが、「今時こんな糞ダサい曲でどうやって売るんだよ?」と頭抱えた程だが、
手売りで5万枚でメジャーデビューという企画で涙のメジャーデビューというTV演出

3rdシングルから多くのアレンジャーが参戦し、
ファンク、ディスコ、ジャズ、R&Bなどでアイドルソングを作り、週刊文春の連載「考えるヒット」で近田春夫が絶賛開始。
宇多丸等のサブカルライター達も大喜び。

当時の主なアレンジャー

河野伸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E4%BC%B8
ダンス☆マン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E2%98%86%E3%83%9E%E3%83%B3
松井寛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E5%AF%9B

河野伸松井寛らはハロプロから脱出し、スパガ、東京女子流、DIVAらの編曲へ
宇多丸<東京女子流は音楽的に信頼できる。Limited addictionは泣けるよマジ(キリッッ
79名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:26:24.76 ID:O79DcU+d0
もひとつ


アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速で
ぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。50時間以上かけて、僕
が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが
同じような状態に陥っていた。どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな
苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだ
ろう?
80名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:28:42.62 ID:4aIbKIwm0
>>79
これが一番ウケるw
俺もレディへ好きだけどどんだけ入れ込んでんだよw
81名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:31:53.49 ID:pgKu/TtAT
NMBに良曲回しすぎだろ
AKBに北川謙二ください
82名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:33:53.52 ID:c8OTRhku0
レディへはthe notwistのフォロワー
『KID A』は『Neon Golden』のパクリ
83名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:34:22.66 ID:QuBXdjFT0
>>28
桜の栞はチェリーレッドから発売されてもおかしくないってか
84名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:36:12.11 ID:jtaNknfL0
>>73
アナリーゼできない人に音楽構造説明しても無駄だと思うよ
宇多丸や>>1の人とかは構造に視点を合わせて語ってるのに
AKBファンは「AKBの曲の中にも歌詞が過激なのあるし〜」とか「曲調が〜」とかで
完全に噛み合ってない
85名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:38:35.76 ID:QuBXdjFT0
>>79
ネットの無い頃はこういう個人のぶっとんだ感想文はロキノンが引受先だったという歴史があるね。
タナソーも素人時代は投稿してたし。
今はネットがあるからCDライナーとかでこれをやられると嘲笑されるだけとなった。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 23:40:14.72 ID:wVEwx64FP
AKBの音楽の良さって言うのは、結局はウィンドウズの良さといっしょなんだよ。
べつにウィンドウズというOSも決して良いソフトじゃないし、そっから派生するソフトも
レベルの高いものはほとんどない。非常に最大公約数的な製品でしかない。
ただ、ウィンドウズ勢がそうであるようにシステムが極めてオープンで、そこに
様々なクリエイターやユーザーが参加できるんだよね。楽曲そのものの良さ
というよりは、みんなが参加できる場を作ることの良さだよ。逆にパフュームは
物凄くクローズドなシステム。出てくる楽曲などは非常にクオリティが高いけど、
凄い才能を持ってる人間しかそこには参加できない。言ってみればアップル
みたいなもん。アップルよりもクローズドかもしらん
87名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:40:44.79 ID:VWeK2TVo0
AKBの音楽を評論するのはナンセンスだと思います
88名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:42:20.94 ID:BMALh9ok0
AKBがそうなるのは単に最終チェックを秋元康がやるせいだとも思うけどな
89名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:42:29.19 ID:DmUy/xnN0
そう言えば以前パフューム界隈の気持ち悪さをこき下ろしてたっけ
90名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:43:43.53 ID:3uFuemSs0
48は「アイドルグループ」である。
そのことを忘れてはいけない。
91名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:44:53.08 ID:QATVplBoP
にぎにぎの限界に挑戦
92名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:46:31.76 ID:IBeXBKQtP
そうやってアイドルソングだからみたいな文言は良くないよね
差別してるじゃん
ポップスミュージックってジャンルでは変わらないんだから
93名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:47:23.38 ID:IBeXBKQtP
タナソウはPerfumeとももクロ嫌いなんだよね
94名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:51:33.41 ID:AxPKtl3E0
Perfumeの曲なんて全部同じに聞こえるだろw
一般人の素朴な意見だけど
95名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:51:34.87 ID:tkXF17bL0
>>93
へー
音楽評論家ってももクロ好きなイメージある
96名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:51:52.52 ID:YNlZ7GwK0
ていうかAKBが生き残るためにもそういう質の高さみたいなのは必然的に求められてくると思うけど
キャッチーでポップなだけって今は結構ダサい対象だし。AKBが叩かれてる要因の一つに間違いなくそれはあるんだから
今の人たちが求めてるものってタナソーが言うような冒険をしてる曲だと思うよ。それって別にサブカル的なって意味じゃないよ、ポップであっても奥深いってことは可能でしょ
ちょっと抽象的な物言いだけどさ
97名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:52:38.12 ID:AxPKtl3E0
UZAとギンガムチェックが同じに聞こえたら
耳がおかしい
98名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:53:06.82 ID:YNlZ7GwK0
>>95
宇多丸なんかもももクロには懐疑的だよ。もちろん評価してる人も多いけど、ちょっとひねくれてる人はあまり好んでない印象ある
あくまでイメージだけどね
99名無しさん@実況は禁止です:2013/04/06(土) 23:55:12.48 ID:AxPKtl3E0
宇多丸なんてクソ評論家で低能だから言う事を聞く必要は全く無いな
100名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:04:43.80 ID:TZgTnGtl0
>>85
>>79を書いた頃はすでに2ちゃんもあったよ
101名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:05:02.27 ID:H6w4wZqFO
48Gのオタはあくまでアイドルオタであって音楽マニアじゃない
コード進行やら構造やら低音域の響きやら音の粒だちなんか言われても分からん
ただぼんやりと聴いてなんとなく「いい曲だ」「糞曲だ」と思うだけや
専門的な話題で曲が面白くない、とか言われても知らんがな
こっちは好きで聴いてんだから放っておけ
AKBは良曲ばかりだし他のアイドルグループは全部似たようなつまらない糞曲なんだよ

ただし、仮にAKBの曲を他のアイドルが歌ってても良曲と判断できるか
または、他のアイドルが歌うはずだった曲をAKBが歌ったとしてそれを糞曲だと見抜けるか
と問われればこれについては自信はないw
102名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:08:31.88 ID:CNS3Qol90
>>38
音楽なんて最終的には好みの問題だよ

ただAKBくらい影響力があって売上も確保出来るなら色々試して方向性を模索するなんて事も出来るから
後々のレコード業界の事を考えたら多少は実験するのもいいんじゃないかなとは思う
俺音楽に詳しくないからAKBの曲で何やってんのかよく知らないしこの人を擁護も批判もしないけど
まぁヲタに不評な曲もあるから色々やってんじゃないの?w
103名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:09:25.62 ID:yjrr1Nua0
まぁタナソウは良い曲もあるって書いてあるしな
104名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:10:10.16 ID:SIImdJ8p0
シングルの表題曲以外なら色々試すのもありでしょう
105名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:13:49.65 ID:x+7c9EuR0
Perfumeを邪悪とまで言い放ったのにAKB好きだったのかこいつw
106名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:19:20.48 ID:JNXbNV0nP
タナソーってまだ音楽評論家やってんの?w
雑誌廃刊なってから全然話聞かないな
107名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:22:03.64 ID:4dDU/sdM0
洋楽板のタナソースレはPerfumeヲタが一年くらい居座っていたなw
108名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:22:49.31 ID:yjrr1Nua0
>>106
すっかりイベンターになってるよ。ライブ屋
109名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:24:25.15 ID:JNXbNV0nP
>>108
クラブスヌーザー以外になんかやってんの?
あれだけで食えるとは思えんから
110名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:25:39.94 ID:THNstash0
>>101
もちろんそうだと思う
なら単に好きだ嫌いだ、でいいのにね
ネットでよく見るじゃん、通ぶってるや
111名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 00:27:08.13 ID:NfEO8fqUP
soichiro_tanaka 田中宗一郎 soichiro tanak
僕はポップが好きで、紅白歌合戦に出るような音楽が好きで、インディ朴念仁や
インディ・スノッブが苦手なので、つまり、そういうことです。
RT @tsukasa_y_m: @soichiro_tanaka 宗さん的にももクロはどうなんですか?
11月19日

こんなこと言ってるからなぁ。要するにタナソウはウィンドウズ派なんだろうね。
そんなタナソウにジョブズとビルゲイツの言葉を。

ビル「普及するのはオープンな水平モデルだと思っていた。でも統合された垂直モデル
も凄いのだとスティーブが示してくれた」

ジョブズ「ゲイツのモデルも上手く言ったじゃないか」

ゲイツ「スティーブが舵を取っている間はクローズドシステムは上手くいきましたが、
将来的に勝ち続けられるとは限りません」

ジョブズ「もちろん、ビルのオープンシステムは上手くいったさ。でも本当に凄い
製品は作れなかった。そういう問題があるんだ。大きな問題だよ。少なくとも
長い目で見るとね」
112名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:37:09.27 ID:S0NjyER60
だが、先に逝ったのはジョブヅ
113名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:49:56.01 ID:6uwcxK8H0
>>94
俺もこれテクノでしょ?これのなにがそんなに画期的?って思ったけど
高いオーディオとヘッドホンでボリューム上げて聴けば良さがわかんのかな
ハロプロのつんくの頭悪いセンスのない幼稚な歌詞は絶対ムリっすわ
114名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 00:55:31.17 ID:rdPww6ud0
>>113
Perfumeはハロプロじゃないし。
perfumeときゃりーは中田ヤスタカの楽曲が評価されてるだけかな。
中田はやっぱり天才だよ。
115名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:00:55.17 ID:yjrr1Nua0
>>109
どうなんだろうね
一応客付きは相当いいらしいけど
まぁ今までの貯蓄がそれなりにあるんじゃない?
116名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:07:46.18 ID:PpZIxqVN0
>>101
ドルヲタしね
117名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:09:02.41 ID:z9uOlDt1O
専門的なことはわからんがテレビの懐かしの名曲みたいなのに
出てくるような歌を作ってくれよ
118名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:09:30.79 ID:99lTRRRB0
>>116
ここどこだと思ってんだ
119名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:13:17.75 ID:EA34pdmF0
>>86
Windowsって複雑なクソOSだからむしろその他大勢だろ
その他大勢がテキトーに分かりにくい音楽を作ってシェアを取る


AKBこそ独自で分かりやすい音楽作っててMacのようだ
120名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:18:27.82 ID:OdrKQfTHP
AKBはLinuxだって秋元がしつこく言ってるけどな
121名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:19:14.43 ID:4dDU/sdM0
OSの比喩は基本的外ればかりだな
122名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:26:30.97 ID:EA34pdmF0
俺みたいなやつだな。こういう風に言い出すやつは基本的にAKBの事考えすぎ。

そんな濃いヲタでもフッとオフになる瞬間があって、それは買い物してる時にかかってくる有線なんだけど、AKBはやっぱ音楽的にこそすげーなって思うよ
すげー気持ちいい音楽作ってる
123名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:28:55.50 ID:Hc0v5zjf0
>>14
こいつ楽曲何も知らなかったな
枯葉のステーションの話を秋元に振られて
ぽかんとしてたw
124名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:30:03.42 ID:1cwJB5Jg0
>>122
分かる
一回聞いただけでサビのメロディーと歌詞が覚えられる位のキャッチーさがある
他のアイドルはこの部分は到底及ばないし、前山田がAKB曲のそういう部分に憧れるって言ってた
125名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:35:40.99 ID:THNstash0
個人的には風は吹いているが凄いと思ったんだがどうだろうか
126名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:35:52.00 ID:EA34pdmF0
>>124
同意してくれて嬉しいね

ある日買い物してたら曲流れてきて、歌い出しが前田敦子の声じゃなくて、あれこれAKBじゃないな〜すごいの出てきたなAKB終わるかもしれないと思って検索したらNMBのオーマイガーで吹き出した事あるわ
俺がオーマイガーだったわ
127名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:48:40.39 ID:1cwJB5Jg0
>>125
友達が被災者なんだけど、復興応援ソングにありがちな歌詞じゃなくて、前を向いて今を生きろ!
みたいな歌詞が痛烈で、もの凄く評価されてると思う。因みにその友達はAKBにまるで興味無かったけど
あの一曲がきっかけでライトファンになった。
128名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:55:14.22 ID:nUK6Tj/K0
このおっさん自体は評論するほどの見解持ってない
ただ海外で絶賛されてる洋楽を左から右へ持ってくるように
絶賛するだけだったから。昔からずーっと。
129名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 01:59:58.03 ID:oSvOrtwzO
そもそもAKBは音楽評論家様が語るようなコンテンツではありませんよ?
130名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 02:05:52.81 ID:iWuxZ/CW0
>>123
そんな曲誰も知らんよ
131名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 02:12:17.02 ID:THNstash0
>>127
歌詞もいいんだけど
コード進行がアイドルソングじゃないっていうか
アイドルにしては斬新だなぁと思った
132名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 02:13:05.10 ID:4dDU/sdM0
>>128
評論じゃなくて自分語りだからな
ただヨイショするだけの音楽ライターとはまた違う種類のキモさがある
133名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 08:43:18.58 ID:R+Y7nCRF0
音楽とか気にする時点でタナソーは馬鹿すぎる
134名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 09:00:05.01 ID:WIbzkDwQI
永遠プレッシャー、SO LONGとか冒険してないな
135名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 09:19:55.85 ID:ulE6Fso70
で、UZAって古いの?
俺あの手の音楽全く知らんから特に違和感無く聴いてるんだが。
正直YMOとの違いもよく判らん。
136名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 14:23:47.05 ID:rnGWgRgQ0
SKEのDarknessの方が古臭く感じたわ。
137名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 14:25:45.62 ID:HNHc7DYmP
ハンカチ王子で終わらずにイチローになれってことでしょ
極めて普通の考えだと思うけど
138名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 19:41:10.48 ID:FXaqxu1L0
もうイチローでしょ
139名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 20:54:21.87 ID:dUBx0Tpt0
冒険か
昔の川口浩みたいな番組をメンにさせるか
140名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 22:19:03.33 ID:G6wDSn6o0
こういう奴らの「冒険しろ、冒険しろ」発言を真に受け、変な方向に行っちゃったももクロ哀れ
141名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:07:31.18 ID:ahgoUbFi0
>>135
海外じゃ10年前に消費された音楽だ!って洋楽通の人が言ってるだけで別に古くないと思う
現代の音でガレージロックをやってるアークティックモンキーズも全然古くないし
142名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:12:14.70 ID:PpZIxqVN0
別にヨシマサもUZAが最先端だと思ってないだろう
秋元にエレクトロ系やれって言われたけど流行りの音はやりたくないから重くて暗いトランスやったんだろ
143名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:13:33.52 ID:7oZJESrA0
AKBが冒険してないってのはわかるが、
嵐やスマップなんか全く冒険してないと思うが
144名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:16:35.82 ID:PpZIxqVN0
嵐もSMAPもソウル、ディスコなサウンドだからな
全然冒険してないと思うわ
ああいうの俺は好きだけど
145名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:18:40.83 ID:C0AkUW0C0
ベースがいいよね
146名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:19:21.65 ID:0kAE9u/j0
アイドルの伝統的な歌謡曲をやるというのがAKBじゃないのか
変なアーティスト路線に走って失敗したアイドルは過去に結構いた
147名無しさん@実況は禁止です:2013/04/07(日) 23:21:40.04 ID:pOQtzm/FT
行き着くとこはにゃんにゃんへの提言でワロスw
148名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 00:53:07.62 ID:P8yeAFUZ0
アドベンチャー
149名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 02:13:39.96 ID:2HeStuHtP
なんでこじはるがニッキーミナージュなん
ああいう強い個性みたいなのから縁遠い人じゃないか、こじはる
150名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 02:24:26.41 ID:L63hVA9vO
冒険は井上ヨシマサ氏の範疇で十分
あれ以上やるとジェイポップでは消化しきれないでしょう
彼はジェイポップでやれる最大限の冒険をしているでしょうしそのバランス感覚が天才的だ
151名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 02:34:07.08 ID:RZYWi1F2O
ジェイムス・ブレイクに一曲書いてもらおう
152名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 02:39:42.00 ID:A9aznTgd0
攻めるにしてもさ、欧米でも流行ってないようなもんを持ってきて、しかもアイドルにやらせたらダメだよね
153名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 02:40:34.29 ID:4b6czi83P
何で冒険しなきゃいけないんだよ
ベタなのがAKBだろ
154名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 05:43:54.87 ID:kTAmbO840
>>150
全曲井上ヨシマサレベルにしてほしい
ヨシマサ曲とそれ以外の曲で音の厚みが違いすぎる
155名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 06:29:24.31 ID:bHyv3I/+0
進歩的な気質の奴が作った進歩的な曲は面白い

秋元康みたいなおっさんが無理に冒険して作った進歩的な曲は必ずや寒くなる

若い女が昭和プロレスの台詞を言わされてるくらい寒くなる
156レモン推し ◆EKjisHpyFQ :2013/04/08(月) 06:36:37.01 ID:DZR7CDol0
>>1読んでないけどタナソウってグリーンデイとかミューズみたいなベタなメジャーバンドを
こき下ろす奴じゃなかったっけ?
そんなインディスノッブに言われてもなあ
157名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 10:59:39.39 ID:P8yeAFUZ0
ももクロみたいにやれということか
158名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 11:45:17.25 ID:h4xuQrZ00
494 名前:名無し募集中。。。 :2013/04/07(日) 21:45:44.77 0
208 :ファンクラブ会員番号774:2013/04/07(日) 21:43:06.14 ID:6MnT5Qjb
過去にもこういう発言してたようだね

前山田:
いまから話すこと、若干暴言があるかもしれないんですけど。
「アイドルソングなんだけどクラブとかで聴いてもいいなとか、
海外の人もいいなと思えるような、そんなサウンドの作り方をしてくれ」
って言われることがときどきあるんですけど、僕はそれがすごく嫌なんです。
そんなもの必要ないし、誰もそんなこと求めて無いし。

前山田:
確かにアイドルソングでも、俺は東京女子流が結構好きで、曲もすごく
カッコよくて、クラブとかでもかけられたりすると思うんです。
それはそれでいいんですけど、ももいろクローバーに関しては、そんなもの
必要ないと思ってるんですよね。ももいろクローバーはももいろクローバーなんで、
そんなカッコよさとかは必要ないんじゃないかと思うんですよ。
これからたぶん、有象無象のアイドルが増えてくると思うんですけど...。

前山田:
パフュームのフォロワーはひとりとして成功しないのが面白いですよね。
エッセンスだけ引っ張ってもダメなんでしょうね。
パフュームのフォロワーの人は、パフュームのサウンドと、あのデジタルアイドル的な
部分がパフュームの魅力だと勘違いしちゃったんでしょうね。
そうなんです。浅はかですよね。アイドルは総合芸術だっていうことを理解してないんですよ。
http://archive.2ch-ranking.net/morningcoffee/1306856166.html
159名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 14:31:04.83 ID:ZvxsU9IDP
AKBって伝統的な歌謡曲とかJ-POPとは違う音楽だろ。そこ勘違いしてる人多いけど、別にそもそも王道ではない
あとここで言われてる冒険ってのはアーティスト性を持たせることでは無いよ
SMAPみたいになれってことでしょ
160名無しさん@実況は禁止です:2013/04/08(月) 14:33:16.69 ID:ZvxsU9IDP
ついでにタナソウはAKBの音楽部分に言及しただけで、アイドルとしての総合価値にな全く触れてない
というかかなり肯定的
161名無しさん@実況は禁止です
>>101が正しいと思った