1 :
名無しさん@実況は禁止です:
あいつで笑ったことねーんだけど
(`・ω・´) 僕は中田花奈ちゃん!
3 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:43:17.24 ID:nnjYjQK00
さんまの年収を知って以来一度も面白いと思ったことがない
4 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:44:22.88 ID://T/uZMR0
世の中とは理不尽なものである
それを体現しているのがそう明石家さんまである
5 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:45:41.41 ID:Oq7umJHF0
(`・ω・´) 僕は中田カウス君!
6 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:46:25.83 ID:BpAdlgQR0
もう自分から何も生み出せない
過去の栄光にしがみついてる人
7 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:46:28.08 ID:A/0mbEzWP
さんまはアイドルとか俳優に彼氏や彼女がいるのかしつこく聞いてくるのがウザい
8 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:46:32.43 ID:M48K+iSB0
面白いと思う、生放送では嫌い
9 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:47:36.72 ID:YMszsDtB0
>>6 その傾向はとんねるずとかのほうが顕著だと思うが
まあ比べても無意味けど
10 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:49:12.17 ID:/ePnXHie0
さんまとかもういないけど紳助とか面白く無いのに笑わないといけない感が見えて嫌だ
11 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:49:38.98 ID:i4B2dI2v0
それを言ったらダウンタウンやナイナイも当てはまるやん
12 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:49:41.82 ID:nnjYjQK00
>>7 あと子供がいない夫婦に「子供は?」と聞くところ
さんま御殿で病気で子供が出来ない体になり離婚まで考えた
森三中大島に「子供は?」と聞いたときは人間性を疑った
13 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:49:49.93 ID:wvow5mt80
さんまはおもしろいだろ。
15 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:50:31.83 ID:DbWAVhFT0
うるさいだけでおもしろくない
16 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:50:42.89 ID:beeXXXnz0
さんまはいかに相手に気持ちよく喋らせて、話を引き出させるかの能力に長けてるからな。
本人自体が面白いとは思わないけど、ホントに司会は上手いと思う
17 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:51:11.20 ID:Z7cvINEQO
40代越えて面白くいろって無理だよ
若い頃面白かったってだけでもすげーことだし
18 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 09:59:34.27 ID:0REvUP150
タモリとの絡みは好きだったけどそれ以外では面白いと思った事ないな
19 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:13:45.98 ID:SuhlGEkG0
芸人や男との絡みはまあまあだけど
女優やアイドルに対しては男ネタがしつこすぎてあんま好きじゃないな
ああいうセクハラなら石橋の方がうまいと思う
20 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:18:10.91 ID:ucgCcts40
面白くないし、俺が俺が精神が不快
司会者としてもゲストの話を最後まで聞かせない時があるのがウザすぎる
これはダウンタウンにも多い
お前らは「で、オチなんやったん?」とかあとで聞けるだろうけど
視聴者を考えろと思う
22 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:24:45.57 ID:sFYGbbaB0
>>16 引き出してる?
ゲストの話中断させて自分の笑いにもっていくイメージあるけど
つまらないとは言わないけどたまにそれがイラッとする
23 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:36:49.75 ID:bmoooua70
確かにさんまで笑ったことないかも
楽しい人と面白い人は違うんだろうな
24 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:40:21.80 ID:KtLkXQ9F0
いつも必死な感じで俺は好きだよ
25 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:50:18.97 ID:kcwASfGiO
>>1 たとえ大御所だからって決して長いモノに巻かれたりしない俺△って思ってるワケですねわかります
26 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 10:51:19.77 ID:YMszsDtB0
じゃあ誰だったらいいんだよ!タモさんか中居くんか、はたまた徹子さんか?
27 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:04:29.45 ID:JwtJRXCIO
確かにつまんないけど好きだわ
28 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:05:12.81 ID:1R5M65M+i
かなり前からつまらんよ
面白かったのは90年代半ばまで
29 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:06:46.76 ID:c3SL9hUK0
そりゃ昔に比べれば今はな・・・
最近大声出して笑いを取ろうとする芸人が多いからすぐチャンネル変える
さんまもそりゃ絶頂期は過ぎてるだろうけど大竹さんの物真似は好きw
31 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:42:48.16 ID:vyqdDYq/0
ここでさんまつまんねと言っても安定した視聴率を取ってるから無意味
もうお爺ちゃんだし
逆にさんまより面白くてさんまよりMCがうまい芸人って誰?
34 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:55:38.79 ID:pNX61qk40
さんまも80年代後半から90年代前半のちょうど結婚してた時期に仕事が減った時期があった。
勢いもなくてさんま終わったと言われていた。
35 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:56:53.59 ID:e0vW+Wng0
たしかに笑ったことない
うるさいだけ
36 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:57:46.94 ID:W8ZyeOP80
60前であれだけ喋れるんだから凄いよ
お前らのじいちゃんを見ればわかると思うが
年を取れば言葉が出てこなくなるからな
37 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 11:59:51.75 ID:UOoSQ27yO
何言っているのか聞き取れないことが多々ある
あとさんまに限らず生放送で言いたい放題しゃべるのやめてくれ
38 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:01:22.40 ID:+gRWLFcz0
アイドルで爆笑しAKBグループで誰が面白いか本気で語るおまえらはすでに笑いの感性がズレているという自覚を持つべき
39 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:02:43.45 ID:mHhppisu0
そもそもさんまは弄られて初めて面白いに弄れるのがBIG3しか居ない
さんまが1番面白いのはたけしに弄られてる時
40 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:02:49.49 ID:c8luzLr4O
芸人の大半が面白くない俺がTVを見なくなった原因の1つ。
41 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:04:44.64 ID:Fv9tOnakO
今現在行われているバラエティー番組の基本的な形式を作ったのは明石家さんまなんだがな
42 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:06:18.87 ID:JBreyubK0
ピカル芸人よりは少しましな程度
43 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:18:09.85 ID:VvjywVX6O
普通にAKBが出たまんまは面白かったぞ。 やっぱりトークのテクは流石だと思うよ。
ヲタには有吉とかのが面白いんだろうがな。
44 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:23:36.57 ID:npK4uI2V0
まあ、いまやゴールデンに出ても置物状態のたけしやら、
オタク番組以外では全くやる気なしのタモリに比べたら、
普通に面白いとは思う。
末期の紳助なんかに比べたら、あくまで相対的にだが好感も持てる。
ただ、うるさすぎるのには同意。もっとゲストにしゃべらせた方がいい。
あと、ハロプロ関係に比べてAKB関係とは接点少ないね。
45 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:24:44.43 ID:6OEd5Hhu0
AKBで出たまんまは優しかったけど
仲間由紀恵と一緒に出たたかみなには冷たかったな
46 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:32:49.22 ID:xylruK58O
>>45 いろんなとこ進出するのが気に食わないみたいね バーターやんけとか言ってたし
でもAKBがいろんな方面に行くのはこのスレタイにあるそもそも今の芸人は面白いのか?とか今のドラマはちゃんとしたドラマなのか?とか
今の日本の音楽はこれでいいのか?とか考えなおすきっかけになるんだよね
47 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:40:51.46 ID:r358qAi70
笑い方はきもくて面白い
お笑い音痴は黙ってろよ
49 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:46:29.69 ID:BcFtTItPO
あの明るさに加えて究極のベタなノリ
マネできそうでできないすごい人だ
何よりキャラが面白い
面白いよ
27時間テレビで期待するのはさんまコーナーだけ
51 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:50:54.77 ID:bKN885U+O
ハロカスおじさんたちにはおもしろいんじゃない?
52 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:52:44.11 ID:6OEd5Hhu0
53 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:53:25.09 ID:STGQmPfXO
恋愛話と大竹しのぶに未練タラタラなのが嫌だ
54 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:54:47.40 ID:/01EcSB2O
期待以上もないが期待以下もない高い水準で常に安定していると思う
>>51 最近の若いのはどんな芸人が好きなんだろう?
56 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 12:55:41.37 ID:ql4wjZKE0
義理と人情には意外と熱いらしいが。
さんまのまんまを見るとさんまが実は凄い聞き上手なことがわかる
そんでさんま御殿やホンマでっかはさんまがその人の特徴の一部分をキャラとしてデフォルメしていき
役割を瞬時に振り分けて落とすというパターンだから
実はトーク番組じゃなくて出演者が自覚してないコント番組として成立してる
トークの内容を求める人にはさんまの番組はつまらないだろうな
内容を徹底的に排したのがさんまの笑いの凄さだけど
>>57 笑い好きは知ってると思うよ
ピンだし、ボケからフリからツッコミから全部やって共演者の良さも引き出して番組回してるんだから化け物だよ
先にバイアスかかればどんなに面白いものでも笑えない
ネットに振り回されて損な人生送ってるよなお前らって
>>57みたいなこと書いても無駄だと思って省いたけどまさにその通り
2ちゃんの書き込みで思考停止して何でも非難してる雑魚が哀れで笑えるわ
61 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 13:22:38.87 ID:PMs/zxKg0
>>55 参考程度で
AKBが選ぶ今1番面白いと思う芸人
1 ザキヤマ
2 ダウンタウン
3 有吉
4 COWCOW
5 ナイナイ
6 タカトシ
7 パンサー
8 さんま
9 くりぃむ
10 ハマカーン
62 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 13:26:10.24 ID:8u4xg35s0
63 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 13:30:10.51 ID:0q2ZM+u20
>>61 どうも
おれにはCOWCOWが浮いてるように思うが…
あとパンサーって誰だ?
ダウンタウンは松本の構築系の笑いをやってる
基本はしゅーる
途中で送っちまった
ダウンタウンは構築系でザキヤマは違う
さんまもベタ基本にやってて構築系ではない
構築系の人は少なくて志村けんやウッチャンがそう
連投すまん
松本も言ってたが面白いのは構築系の人はフリートークが苦手なことが多い
志村は下手だしウッチャンもイマイチ
さんまやらザキヤマやらはしゃべりに特化させた人だ
有吉も壊すことで笑いを取るタイプだろう
くりぃむはおれ的には難しくて有田はたぶん構築系だと踏んでる
ただ不思議なことに松本はどっちも出来るんだよな
希代の天才ってことかね
67 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 14:16:36.14 ID:Jiy8fbpx0
>>66 志村はフリートーク苦手だけどアドリブは得意だよ。
ドリフではいかりやと放送作家がガチガチに作った台本を
アドリブで破壊していくという役割だったから。
さんまは娘にタレントは無理だってハッキリと言ってあげてほしい
69 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 14:18:50.67 ID:w8y/5rbk0
つか、さんまは最近力が落ちてきた
以前は何人いても目立ってたが最近は空気になってることがある
>>67 アドリブはすごいな
芸人パラメータ表みたいの作ろうかな
>>69 歳と共に誰でも衰える
ちょっと前に久々にいいとも見てたらザキヤマとアンジャッシュ児島か誰かが2人で即興漫才みたいなことを始めてめちゃくちゃ面白かった
タモリもノったんだろう、入ろうとしたけど言葉が出てこなくて詰まって面白いっていうポーズだけをしてどっちらけになってしまった
あれを見た時におれはタモリがザキヤマ達の若くて速いテンポにはついていけなくなってるんだと悲しくなった
でも誰でも衰えるわけでタモリ倶楽部とかブラタモリみたいな緩い番組は面白い
年齢によってスタイルは変わるのは自然なことだとも思った
おばさんにはおばさんの似合う服があるわけで無理に若作りしても似合わないのと同じだろ
72 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 16:23:36.14 ID:kQG+aldv0
さんまはもはや老害になりつつあるな
いい歳こいたおっさんがいつまでも俺が俺がは痛々しいよ
73 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 16:26:56.50 ID:Nr3F8xUFO
トークのノリが全部パターんなんだよな
自分の型にハマらないタレントは呼ばない
74 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 16:27:42.83 ID:pAMK97G/0
さんまはずっとつまらんが
関根はもっとつまらん
75 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 16:38:57.54 ID:ILyyZRU80
昔取った杵柄った奴だ
笑福亭鶴瓶のように何十年振りに出てくるなら面白いかもな
76 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 16:48:23.46 ID:lpxa5t/O0
>>73 さんまはゲスト出演者に口出さないこととNGがいないことで有名
さんまをNGな人は多いだろうが
77 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 16:56:03.97 ID:yguAfGvu0
さんまは素人芸を極めた芸人って上岡が言ってたな
とにかく豊富なパターンを軸に、確実に攻め勝つお笑いスタイルを確立してる
さんまと対峙する優秀な芸人はその技法に苦戦する
だから、できた芸人やタレントほどさんまとのトークは気まずい雰囲気になる
テクニックやセンスだけなら同世代では小堺の方が上だと個人的に思う
でも、さんまの優れたところはどんな展開からも自分の笑いにもっていく戦術がある
小堺がまんまで言ってたセリフが象徴的なんだが、
「人の不幸を触らせたら日本一だ」
この言葉の意味は、通常相手の不幸を攻めるのは相手にとってマイナスになるだけだ
だからこそ相手は嫌がるが、その不幸をさんまの技術で面白く見せれば、相手は必ずしも
いやではない。一方、その不幸を笑いへともっていくさんまはすごいという印象になる。
相手としても自分のマイナスを面白くいじられたらなす術ないって感じ、
だけど相対的に見たら、相手のマイナス部分が表向きになるので、結局サンマのメリットになるということ
このような戦術を数多く持っているのが明石屋さんま
さすが業界で生き残ってきた芸人だよ
そう言う意味ではすごいね
78 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 17:14:44.04 ID:oPZbPlea0
79 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 17:15:21.61 ID:l+6GbhDj0
80 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 17:37:08.84 ID:ey7lgZwH0
>>1が何で笑ってるか教えてくれ
お前の趣味に合う芸人教えてやる
>>79にはシロートならシロートらしくしとけと言っておく
81 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/10(日) 21:22:17.11 ID:CsLEvnZB0
小林のまねとかひどかったな
芸人誰でも欠点があって松本は仕切りが全くできないことを認めてる
浜田が出来るがな
さんまや紳助には負ける部分だ
83 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 04:52:24.94 ID:uvgW1D63P
さんまは聞いていい質問と聞いてはいけない質問が分かっていない
日本人ならさんまには逆らえないけどアルゼンチン人のメッシは
非常識なさんまの質問にムッとしていた
84 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 05:25:22.29 ID:NUAL7rOl0
あと、ベタというかパターンが好き過ぎるなw
それを嫌う人もいるからなあ
関西とそれ以外の地域じゃあ、さんまの面白さの捉え方も違うんだろうな
ヲタ的には上手くいじられたり、誉められたりしたらマンセーするだろw誰であっても
85 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 05:27:59.42 ID:3kIeuPJZ0
さんま島田紳助和田アキ子うざい大嫌い
86 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 05:40:33.29 ID:xM68tm2W0
確かにつまんない
87 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 05:47:35.43 ID:hl3QYRlQP
視聴率取ってるうちは需要がある
お前らの推しとどっちが長生きするかな?
88 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 05:53:47.80 ID:OzsLhnSPO
さんまは墜落した日航機に乗る予定だった。
秋元「芸能人に1番大事なものは運!」
89 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:02:31.59 ID:c0O8E4PS0
有象無象を相手にしたトーク番組でクオリティを保てるのって
それだけで化けもんだよな
90 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:05:06.02 ID:B7Ew+aph0
さんまは例の日航123便に搭乗予定だったとか。強運によって難を逃れた
91 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:07:55.93 ID:B7Ew+aph0
ナイナイ岡村なんて才能ないし、ぐるナイなんか食べ物でごまかした番組
岡村の話芸はまったくたいしたことがない
さんまの後継者が一人もいないのが情けない現状
92 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:09:22.36 ID:wFMSQ+mlO
今はさんまが出てる番組1つも見てないな
前はから騒ぎ見てたが終わったしな
93 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:13:03.81 ID:iKCXBFJ50
さんまの番組は裏番組がつまらなすぎた時に消去法で選ぶもの
94 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:25:30.13 ID:Ut4zxJU80
さんま以外の27時間はちょっと見る気がしない
95 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:56:37.73 ID:o0o26+Vf0
ファーッ!って笑い方が好き
96 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 06:59:52.12 ID:ToXCVbQ5O
ああ、指原の踏み台の人ね。
ザキヤマこそつまらん
98 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 07:03:09.55 ID:e7AdJaPPO
さんまとタモリは相手をいじってなんぼの芸人だから一人だと全然つまらないし何も出来ない
たけしは対極で一人で面白い芸人だったが最早過去の遺物
99 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 07:04:41.90 ID:TWTd8knHO
遅報かもだがさんまはあの日航機に乗る予定だった
100 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 07:07:59.94 ID:vs416+R40
下品で中身がない関西の芸人とか見たくないんだが
かと言って関東やその他の芸人もつまらんからなあ
さんま面白いと思うけどなー
たまに言っちゃいけないようなことまで言うけど
102 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 09:58:33.39 ID:ya9svZaAO
ブブカ4月号でのヒャダインのコラムを読めば、このスレの評論家気取りの勘違いド素人どもみたいな恥ずかしいコメントは二度と出来なくなると思うよw
103 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:25:55.17 ID:lpvKsTlUO
さんまとAKBは対極だな
長年実力でトップのピン芸人
かたや数年後には日本の音楽会の黒歴史確定の実力皆無のAKBG
104 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:30:45.69 ID:B7Ew+aph0
東京ドームとかレコ大とか実力をはっきり証明したけど? さんまはあくまでテレビ芸人
AKBはテレビを飛び越えた存在
105 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:31:45.93 ID:sGEbWJSx0
さんまが出川を一流と持ち上げた話は感動するぞ
106 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:38:31.76 ID:l2U846wZ0
ここでさんま持ち上げてる奴って何なの
こいついつまでいるんだ
長すぎうざい
107 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:39:25.06 ID:ya9svZaAO
108 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:43:55.31 ID:GJzLZ5vk0
まあさんまは天才だな パターンが豊富過ぎて誰も太刀打ち出来ない
ただでさえタレントと1対1で毎週会話してるんだから、スキルも衰えないし
さんまはモー娘派だから
110 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:46:50.97 ID:GJzLZ5vk0
>>109 昔から番組一緒にやってるからな でも派というのは無いだろう 聞くのは洋楽も好きだし
111 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:48:48.67 ID:2HPR2cI0O
恋からの時のさんまは面白かったけど 他の番組は普通
面白い時もあれば 面白くない時もある
俺にとって特に支障なしw
112 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:50:26.80 ID:wtosHDHZ0
こいつはもう消える
113 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:53:57.55 ID:g/qYsyQaO
いまだに大竹しのぶネタを使うからな
114 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:55:52.00 ID:6UiMS5n50
このスレ読んで、なるほどなあと思ったけど、
ここの評論家のみなさんは(イヤミじゃないよ)、ホンマでっかTVはどう見てるんだろう?
115 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 10:58:26.18 ID:aKsecFFsP
クソウルサイから見ない
116 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 11:02:36.04 ID:4p7Jbu/2O
AKBがゲストのさんまのまんまは面白かった
117 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 11:03:27.38 ID:5NZODmAMO
この年代の四天王は
さんま、桑田、勘三郎、千代の富士
118 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 12:00:41.07 ID:trRZSQgb0
キンコンの西野より面白いぜ
西野は「はねとび」がなぜ終わったかわかっていない本当に責任感がない
まるで自分は関係ないとでも思っているのかプライドの高いおかしな奴だよ
俺なんか「はねとび」見て西野のMCが一度も面白いと思ったことない
「ピカル」が始まったら「はねとび」切られるとすぐわかったわ
いいメンバーいたけどナイナイの岡村にはなれないよな
さんまは「踊る御殿」で後輩芸人で2人組の場合陽が当たっていないほうを
弄りまくってそこそこキャラを立たせて独り立ちさせているとこが凄いぜ
それも吉本の後輩じゃなく他社の後輩をより引き立たせるとこが器がでかいわ
119 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 12:51:19.03 ID:dnpnWv2U0
大御所と呼ばれる奴らは総じて面白くない
何言っても共演者スタッフ観覧客が愛想笑いしてくれるんだから
センスが鈍るのもしょうがない
120 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 12:58:48.66 ID:bWaYHzP40
司会者とかのさんまはいいけど、クラブワールドカップのときのさんまは嫌だ
121 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 16:11:24.42 ID:SNqcfFXh0
>>114 最近は観てないけど素晴らしい番組
ブラマヨのとんでもない才能もマツコやきりこや島崎和歌子などすごいタレント性も生きてて、変わった評論家達の普通の笑いからはずれた所謂天然的良さも出ている
もちろんさんまがサッカーで言う司令塔の役割で回してる
知的な話とお笑いが共存して緊張と弛緩というお笑いの黄金パターンで成り立っている
あとかとぱんがエロ可愛い
122 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 16:39:27.39 ID:ZClABh600
無茶してた若い時のさんまは面白かったが離婚して守りに入ってからのさんまはツマラン
123 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 16:41:23.04 ID:ISQwXZIO0
サッカーを語っている時は大嫌いだなw
Jリーグが失敗した要因一つだえお
さんまってピンのくせにピンの芸って皆無だよな
>>125 ピンの芸って例えばなんだ?
小島よしおのそんなのカンケーねーとかすぎちゃんのワイルドだろーとかか?
あれじゃ長く生きられないのわかってるからテレビ芸を極める方向で行ってるんだろうよ
全部計算してんの
128 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 16:48:47.56 ID:KGQqazvJ0
別に若い層に受けなくても良いんじゃないか?
ドリフやお笑いビッグ3などの大御所扱いされてる芸人達に好感度を持ってる層の世代って、
団塊のちょい下〜バブル世代を挟んで〜団塊jr
でしょ?
圧倒的に人数が多い世代だからね。
>>128 んなことない
ここのお笑いつ○ぼにはわからないってだけで28のおれの周りでさんまバカにするやついねえよ
130 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 16:56:41.34 ID:+OZfqdtpO
131 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 16:57:32.52 ID:GnarhwnH0
イマルと付けた意味は素敵だと思う
132 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:00:34.40 ID:2MwxQiy80
>>123 それな
でもさんまみたいなのはヲタにも沢山いるよねw
133 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:08:02.99 ID:1ZeM8ZE80
>>131 漢字はどう書くんだ?
委丸かwww
ってかさんま懐古厨
毎回、武の番組やってたときが一番だったって話をしてんだよ
明石屋一門なんてないし落語家には見えない
135 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:09:27.41 ID:J/mIAnDcO
さんまの凄いところは相手がただのド素人でも話し方や仕草、外見等なにかひっかかりを見つけていじってあげることで相手を人気者に出来るところ
悪いところはそれをスポーツ選手とかにもしてしまうこと
視聴者はスポーツ選手の話聞きたいのに終始スポーツ選手を一方的にいじり倒して終わることが多々ある
136 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:11:13.68 ID:7H23On2n0
>>130 師匠は落語家だけど、さんまは落語の指導を受けていないから違う。
落語の師匠を持つ、非落語家は沢山いるから。
137 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:11:14.60 ID:7adlxJr50
NMBと金爆のまんまは面白かったな。まあ、あれは相手が面白いってのも大きいが。
さんまに関しては、タモリ好きの漫画家が言ってたのが凄いしっくりきた。
さんま相手だから、若手とかがさんまに遠慮してよいしょするのが見ててホントに
嫌なんだそうだ。だから、タモリやたけしにいじられているのを見て初めてさんま
が面白く想えたって言ってたな。
138 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:43:29.04 ID:+OZfqdtpO
>>136その師匠に「落語家」として弟子入りしたんだよ
でも一向に覚えない。覚え様ともしない。
いい加減愛想つかして、見放したんですわ
今では、恥ずかしくて「落語家」とは名乗れない。勿論、協会にも入れてもらえません。
139 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:46:31.04 ID:JgF09X0i0
パターン芸と数多くの戦術をもつサンマ師匠
もっともトークが合う相手はそのパターンにはまる相手
ただ相手も戦術を持っている場合にはそれらがぶつかってぎこちなくなる
一方パターンも戦術ももたない相手はサンマにとって一番苦戦する相手
タモリとかね
笑いの求道者さんまが規制ガチガチの落語会に素直におさまるわけないだろ
141 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:48:15.67 ID:XdGrqBvj0
かといってピカル芸人が面白いかと言えばそうでもない
あいつらは絶望的につまらない
142 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:50:25.75 ID:SNqcfFXh0
>>139 テレフォンショッキングにさんまが出て後のコーナー押しのけて何十分もしゃべり続けた伝説の回知らんのか?
タモリものりまくってたぞ
143 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:55:52.35 ID:GJzLZ5vk0
>>139 お前はいいともでさんまがレギュラーで、
タモリと2人で喋るだけのコーナーあったの知らないんだろ
144 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 17:55:54.85 ID:/Km8EKvl0
>>138 だから師匠は落語家だが、落語家ではないレスしている。
別におまえのうんちくを聞いている訳ではないw
145 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 18:04:13.05 ID:+OZfqdtpO
>>140知らないのなら、何も無理して語らないでいい
入門時「笑福亭さんま」←師匠から、落語を語らないのならと
落語家の名跡である「笑福亭」を使う事ならぬと言い渡される
そして、師匠の名前から「明石」家を名乗る事となった
つまり明石家とは「落語家」としてではなく「芸人」としての通称の芸名にすぎません
147 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 18:06:26.43 ID:qvFvbOF70
親父だったら嫌だけど知り合いのオッサンがさんまだったら面白いと思う
148 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 18:10:23.11 ID:xHAKt49BO
さんまは日航機に乗らなくてよかったな
九ちゃんは……
149 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 18:14:09.70 ID:MlZCslnM0
サッカーで出てくるときはすごくイラッとする
他はどうでもいい
>>141 おれは毎回数回しか観てないが何人か良いのはいると踏んでいる
151 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 18:29:15.57 ID:B7Ew+aph0
NMBで話芸のある子は一人もいない。さんまと比較するまでもないが
NMBのほうが圧倒的につまらない
>>151 AKBグループにまともに話せるやつなんていねえよ
笑いはそんな簡単じゃない
153 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 19:06:50.42 ID:MoWWqrYs0
>>145 お前の知ったかぶりのが酷い
さんまは松之助師匠からいくつか演じることを許可された落語の演目を持ち、
播州めぐりで高座も経験している
笑福亭から明石家になったのはさんまが惚れた女の為に東京に駆け落ちした事件があり
松之助が弟子に戻す為に周囲へのけじめとして本名から明石を与えて明石家になった
そこには落語に縛られずに自由にやってほしいとの想いも込められている
今でも笑福亭の末席に明石家さんまはいるので破門されたわけではないし、
さんまが落語について真面目だったことは後に小枝が暴露している
因みに松之助の息子、明石家のんきは明石家だけど落語家である
>>153 確かそんな感じだったな
落語家としての才能も認められてたと聞いた
155 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 19:47:39.00 ID:06Za2qM00
>>153 それこそ 師匠やまわりが 杉本のメンツ考えて後付けした設定じゃないんか
89年ごろザテレビジョンで「80年代 テレビはなにを映してきたのか」という特集記事が
数週にわたって連載されたとき 杉本について「落語はおろか ほとんどなんの芸も持たず
できるのは小林繁投手の投球フォームの形態模写しかない「芸のない芸人」明石家さんまが
天下を取ったのは軽薄短小とフジテレビを躍進という80年代のお笑い界を象徴するできごとだった」
みたいなかんじで書かれてたし。
角川書店みたいな大手の しかも今はネット・ケイタイなどで番組表がタダで手に入るが
1週間先の番組を知るにはテレビジョン買うしかなく 今よりすごい発行部数を誇り 大きな影響力持ってた雑誌が
いいかげんなこと書くわけなかろ
鶴瓶も昔 パぺぽTVである日突然師匠から「おまえ 明日から着物着んでええさかい。タキシードにしいや」
と言われ それはすなわち落語家失格と言い渡されたのだ と瞬時に悟り 泣いてたら
先輩の落語家たちが数時間にわたって師匠に「鶴瓶に落語家を続けさせてやってくれ」と師匠を説得
師匠が「やっぱり着物にしいや」と言われて「ありがとうございます!」と深々と頭を下げた
というエピソード語ってたよ
鶴瓶が瞬時にピンとくるほど 落語家失格の烙印押して漫談家などへの転向勧奨するのは状態化していたということだ。
落語は基本的に暗記力が最もものをいう芸であり あまり暗記が得意ではない杉本が落語に苦戦したであろうことは
想像に難くない。 まじめに取り組んだとか そういうのは関係ない。 師匠がだめといったらだめ。
156 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 19:55:31.44 ID:GJzLZ5vk0
なんか急に中身の濃いスレになってて面白いw
テキトーに書くぞ
ピッチングに例えるとさんまはベタ基本で時たまシュールを混ぜるやり方だ
コントロール抜群で速いストレート主体にカーブなどの変化球を混ぜて緩急をつけるわけてストレートをもっと速く見せるわけだ
基本的に王道で大勢に受けるが単調に見えることもある
でもとんでもない技術と嗅覚があるのでどの時代にも合わせてきて今の位置にいる
松本はシュール基本で多彩な変化球を主体に速いストレートも持っている
ダウンタウンのコンビでやる時は浜田の最高級のストレートが生きて最強のコンビになる
もちろんさんま同様お笑い会最強のコントロールの持ち主2人
だが本人も意識しているように王道からは離れたい、新しいものを生み出したいという本能があるのでわからない人にはわからない
ダウンタウンが出たての頃新しすぎて誰も彼らの笑いがわからなかったというのは有名で今では信じられない話だ
出川などは基本ノーコンだが誰も真似できない笑いが出来るタイプ
ナックルボーラーみたいなもんだ
彼らはとても貴重だ
158 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 20:11:35.80 ID:06Za2qM00
>>157 新しすぎたんじゃない。
1 DTは師匠がおらず 先輩にも媚びることもなかったため テレビの仕事に出してもらうコネもできず
花月でオバハンやじいちゃんばあちゃん相手に漫才やるしかなく 「そういうひとらに合わせて笑いのレベル下げれば
ウケを取るのは簡単だったがそれはしたくなかった」という状態で劇場ウケが悪かったから ますますテレビに
出してもらえない という悪循環だった
2 松本のボケは当初から完成されてたが ツッコミがいまいち と言われていて 完成形ではなかった
という2つの理由から
159 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 20:15:21.58 ID:GJzLZ5vk0
>>157 >ダウンタウンが出たての頃新しすぎて誰も彼らの笑いがわからなかったというのは有名で
>今では信じられない話だ
それは無いだろ、最初から売れてたから 松本が俺は評価されてないとか必要以上に言いたがるからだろ
>>158 まあそういうことだ
当時新しすぎた
ガキのおれにとってもごっつなどは暴力的すぎて親とは見れなかった
親はダウンタウンは大嫌いだった
ダウンタウンは媚びずに、むしろ媚びないからこそカリスマ性を帯びたわけだ
漫才ブームの時紳助は劇場で漫才する時若い女の子がよく笑う
それはありがたいことだがそれで満足していたらダメになる
ターゲットはあくまで自分たちと同世代の男だったと言っていた
客観視していたわけだ
ダウンタウンも当然そういう視点を持っていた
>>159 売れてただけで理解はされてなかったってことだよ
163 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 20:33:40.13 ID:06Za2qM00
>>159 >>161 売れてないよ
82年にデビューして 初めてのレギュラー番組であるMBSラジオ「ロッテ歌のアルバム」が始まる85年までの
4年間 劇場以外の仕事は皆無で「尼崎から梅田花月までの交通費もなく 二人で一本のコーヒー牛乳
買って飲みながら歩いて通った」という話とか知らないのか?
87年に四時ですよーだが始まってからは比較的時代の波に乗ったから順調なイメージがあるだけだろ
今では30代後半の芸歴10年以上の芸人でさえ若手扱いされちゃう風潮だから 4年なんてあっという間じゃん
とか言うかもしれんが 実際 長いぞ4年は
>>163 おれもテキトーに書いてるけど最初から売れてるとは言ってないよ
ごっつ時代でさえ正当に理解されてなかったってことだ
165 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 20:54:37.74 ID:ya9svZaAO
>>124 「素人にはわからないだろうけど芸人のスキルの高さはすごい
サークルの飲み会で面白いだけの大学生なんかとはワケが違う」
要約すればこんな内容の話の具体例を活躍中の芸人の実名を挙げて力説している
若い人は知らないだろうけどさんまは落ち目の時期
があったんだよ。ひょうきん終了、結婚の頃
新勢力とんねるずダウンタウンもさんまをバカにした
発言してた。あっぱれなんて始めて糞ガキ相手にさんまも
落ちたなあと思ったもんだ。
結果、さんまは2度売れた。本物中の本物
168 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 21:12:30.63 ID:06Za2qM00
>>165 いや・・・ べつに特別なこと書いてなかったが・・・
逆に 実際に共演するまでそいつらのすごさがわからないとか エンターテイメントを生業してるものとして
ヤバいんじゃないかなこの人 と思った。
唯一 ザキヤマが テレビで使われてるのはほんの1%で ずうっとしゃべり続けてる ってのは
興味深かったけど。カメラの前ではサービス精神満点でも 映ってないとこでは
寡黙あるいは気難しい人が芸人には多い とよく言われてるからね
>>168 確かにその程度のこといちいち熱弁することじゃない
まあでもミュージシャンならいいんじゃね?
170 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 21:17:18.07 ID:06Za2qM00
>>167 あれは一説によれば 杉本は昔から「子供が生まれたら育児休暇取る」と公言してて
いまるが生まれたからそれを実行に移しただけ らしい。
周知のように 杉本は実母が幼いころ死んで 継母には冷たくされ さみしい幼年時代を送ったから
自分の子供にはさみしい思いはさせたくない 愛情を注ぎたい と思っていた という。
あと 海外のサッカー選手ヲタだから ヨーロッパあたりの選手が子供のために試合や練習休むというライフスタイルに
あこがれてた ってのもあるだろうね。 バブルのころだったから社会的にもそういう生き方を許す余裕もあったし
むしろ 脱会社人間的な生き方として称賛さえされた
>>168 ザキヤマと有田は普段めっちゃ暗いとか聞いたけど本当かね
172 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 21:18:14.62 ID:MoWWqrYs0
>>155 時系列の問題でその記事の内容も間違ってはないんだよ
まずさんまが落語辞めたのと笑福亭から明石家になった時期は一緒ではないからな
明石家さんまで小林繁の形態模写で大人気の頃に落語家として播州めぐりを演じてるんだよ
それで枕は大ウケだが落語になると誰も笑わないというとこでテレビ完全移行を決意した
だから落語が評価されなかったのは事実
ただそれ以前から松之助はもともとテレビ志向の人だったからさんまを売り込みかけてくれている
11PMの出演で落語家みんなが着物のなか一人赤いスーツ姿も松之助プロデュース
さんまと落語云々はそもそもどうでもいいだろ
174 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 21:34:48.82 ID:GJzLZ5vk0
>>163 それ3年じゃないのか、
デビュー時は賞とってて、駄目だった時期って実質1年くらいじゃないの
175 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 21:40:16.35 ID:06Za2qM00
賞取っても仕事につながるわけじゃないのは パンブーや笑い飯が証明してるっしょ
176 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 21:42:26.02 ID:MoWWqrYs0
>>114 ホンマでっかは学者先生という知識の蓄積、内容を重視してきた先生方を
さんまが表面的な特徴からデフォルメしていくことで
キャラとして面白おかしくなるコントを楽しむ番組であり知識はおまけでしかない
ただ出演者の先生方がテレビ慣れしてキャラを自覚してしまい停滞期になっている
さんま御殿はレギュラーがさんまのみで入れ替わるシステムだからゲストが無自覚のコントを続けられるので
さんま番組には珍しく長いこと一定の人気を博すことが出来ている
さんまは、さんまのまんま以外は徹底して人間の本質的な内面を拒絶していて
役割を求めるが内容は求めないという何にもない笑いを作り続けている突き詰めると孤独の天才
>>174 賞レースは強かったが、それも審査員や客に合わせてたって言ってな
178 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 21:45:42.81 ID:GJzLZ5vk0
179 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 21:48:22.34 ID:Av7ipLxn0
もう震災の事なんて忘れてるんだろうね
>>178 そうでもない
それが出来ない芸人はかなり多い
笑い飯もすごい才能がありながらほぼ合わせられずにやっとM1とった
ナイツも漫才の達人だが全部みてないが賞レースに完璧に合わせることは出来てないように思う
ただそれに合わせると笑い飯やナイツじゃなくなるという葛藤もあるので難しい
高いレベルの話だがな
>>180 これは上に書いたダウンタウンは媚びなかったという話と矛盾するようだが媚びているようで全く媚びていないという神業のようなことをしてたわけだ
よくわからんが新しくて面白いと思わせたってわけ
最初にM1に出た笑い飯がそれに近くてあの年に優勝すべきだったと言われるのはその為だと思う
182 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 23:22:27.40 ID:PtA2YDfE0
ナイツは別にレベル高くないだろ
まあ 小ネタを一回に数十発仕込んで正確に再生してみせる記憶力は買うが
基本 言い間違いネタで 風刺がきいてたりする真におもしろいネタは1割もない
ナイツを支持してる層はタモリを支持してる層とかむると思う
ポーカーフェイスでちょっとだけおもしろいことを淡々と言うスタイルがあか抜けてるあるいはツウっぽいと
思い込んでるだけ
183 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 23:24:19.92 ID:SNqcfFXh0
184 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 23:26:08.82 ID:PtA2YDfE0
イェース 高須クリニーック☆
芸人で好きなのは江頭のみ
187 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 23:30:41.12 ID:GJzLZ5vk0
>>180 笑い飯は例が悪過ぎ、普通に売れてないし 関西でもほとんど見ない
もともと身内受けだけの過大評価
>>186 江頭も素晴らしい
上に書いた出川と同じナックルボーラータイプだ
190 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 23:36:32.68 ID:GJzLZ5vk0
>>189 関西で全然受けなくなって、消えていったって事
191 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/11(月) 23:37:22.74 ID:PtA2YDfE0
>>185 松本が評価してるのはオレが上で書いてる記憶力や再生能力のことじゃねーの?
松本はたけし同様 加齢が原因なのか ボケたいのに適切な語彙が浮かばないという状態に
苦しんでるようだし
>>190 お前はどう思うの?
俺が正月かなんかに帰った時オールザッツには出てたぞ
>>191 それだけでM1で票入れるわけないだろ
放送室で言ってたのは賞レースに合わせられない柔軟性のなさだ
高須はナイツを庇ってたがな
193 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 23:51:19.53 ID:GJzLZ5vk0
>>192 それな漫才番組はまず出るけど、漫才でしかあんまり見ない
ゲストで呼ばれても下品なネタで滑るからあんまり呼ばれなくなった
>>193 まあもともとバカみたいに売れるようなタイプのわけないからそれが自然だろうな
>>193 答えないけどお前はつまんないってことでいいんだよな
好みだから別にごちゃごちゃ言わねえよ
196 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/11(月) 23:57:28.20 ID:GJzLZ5vk0
笑い飯は漫才とフリートークが同じ感じ、たぶん楽屋でも同じ事を言ってるんだろう
その分切り替えが出来ず空気が読めない まあ器用なタイプではないな 哲夫の宗教話は面白いと思うけど
好みを言うとややこしいと思って、あんまり好きじゃないよ
>>196 かなり不器用タイプだ
ただあの手の玄人受けするというか芸人に好かれるタイプは長生きするぞ
それこそ漫才だけで食っていける
真逆がはんにゃみたいなタイプだろうな
198 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/12(火) 00:04:15.16 ID:bbCC5eXsI
何をしゃべってるか以前に、つまったような声をしていて聞き取り辛くて、何を言っているかわからない
199 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/12(火) 00:04:32.30 ID:NIjmSBHHO
大阪時代も面白いから世に出たんじゃなくて、阪神選手のモノマネがやたら似てたからだからな
>>197 真逆ってはんにゃが器用って意味じゃないからね
201 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/12(火) 00:38:00.58 ID:18fshiAQ0
マジメな話をするのは無駄(結局結論は一つなんやからw)
人の悩み事は笑ってしまう(くだらなすぎて。こんなちっぽけなことで悩んでるんやw)
人は生かされて生きている(それだけで十分やないかいw)
さんまの名言
203 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2013/03/12(火) 00:56:28.41 ID:3GkLdK2Y0
「生きてるだけで 丸儲け」 な
204 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/03/12(火) 02:12:05.81 ID:CmjDzSVa0
自称お笑い通がニワカ知識でドヤ顔で書き込む滑稽なスレか
松本の明言
「自分の耳を世界で1番笑い声を聞いた耳にして死にたい」
だっけな
「生きた人のなかで、いちばん笑い声を聞いた耳でありたい」
だった
これもいいな
「お前は、金を見て笑いたいから仕事をしてる
俺は、皆の笑いをみたいから仕事してる
それが、俺とお前の違い
」
名言だったな
さんまはこれもいいな
「俺が話す時に絶対テロップを出すな」
話芸へのこだわりがわかる