【AKB48G】「劇場公演選抜」を16名選ぶのとかどうよ?
322 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:05:54.77 ID:K3CHTe3q0
>>321 まぁ実質
>>289で一段落してたのは確かだしね
その中で「友よ」の楽器は最後の最後には出てくるだろうなという点だった位
それよりかまだあるやもしれないメンの確定や
ユニット担当の妥当性からの確定
もっと言えばセトリに敢えて空けておいた空欄である
メドレーにそのままK2ndを入れるより良いのが無いかも
考慮にしてたよ
323 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:08:16.35 ID:EbghzKPn0
しほりを推したものだが、今回はもうアベマでもいいとおもうよ。
歌は若干しほりのがいいと思うけどアベマはその分卓越した表現力がある。
ただしほりのほうが年長者としての自覚があるから「見本」になるというコンセプトとしては
意味があるとはおもう。ただこの才能は主に裏方で発揮される能力かなという気もするので
魅せる公演という意味ではやはりアベマでいいかなと思う。
りょーかに関しては実は俺はりょーか推しなので一言いわせてもらうと
今回の選抜にははいらないと思う。
むしろりょーかにはこの選抜をみて勉強してほしいと思う。
りょーかのパフォに関しては惚れ込んでいるので推したい気持ちはあるけど
まだまだむらっ気のあるステージングなのはヲタやってるので良くわかっている。
A公演でももっと田野ちゃんからいろんなものを盗んでほしいと思ってるぐらいなので
今回は選抜に加えなくてもいいとおもっている。
324 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:12:53.95 ID:K3CHTe3q0
>>323 了解した、概ね頭にあった想定で考えてもらえて嬉しいと思う
ほんと鈴木紫帆里も大島涼花もそれぞれに
光る良いものはあるのは認識してるんだけどもね
今回のこのスレの前提条件だけはブレずに進めてこれて良かったと思う
325 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:29:00.95 ID:EbghzKPn0
やっぱ個人的には草原歌いだしはかれんかなー。
仲やんもいいんだけど、
なかやんってこういうはつらつとした曲じゃないほうが似合ってるんだよな。
まぁ実際は理屈じゃなくてなんかかれんの草原を見てみたいからってのが大きいんだけどねw
研究生時代はKに入りたいと公言していたこともあったかれんだから
こういう仮想の舞台ではせめて草原をうたわせてやりたい・・・みたいな
感情的な部分もおおきいんですがねw
くるくるぱーではもったいない、という意見もあるけど
これだけ公演巧者を集めればだれかしら巧みがくるくるぱーをやることになるので
これはもうしょうがないと思う。
326 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:39:23.28 ID:K3CHTe3q0
>>325 当初から草原の歌い出し秋元ポジに岩田華怜は出てたのもあって理解出来る
あと残る意見としては仲谷明香・石田安奈で
どちらに「泣きほほ」を任せるかになるかもね
327 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:42:27.62 ID:K3CHTe3q0
>>326 おっと忘れちゃいけないな
今「君ペガ」に入れてる木下有希子を「MARIA」に移して
梅田・河西ポジとして今入れている阿部マリア・倉持明日香の
倉持・木下2択も残ってたね
328 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:43:35.85 ID:EbghzKPn0
やっぱあんにゃかなw
泣きほほって歌唱力で歌う曲ではないと思うんだよな。
ソロ曲だし、どれだけ華があるかってのが重要という気もする。
329 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:47:42.91 ID:K3CHTe3q0
>>328 歌唱力で活かせる所としてこのセトリを見る時は
どうしても草原の歌い出しに目がいく所もあったので
時には仲谷明香でのものも聞いてみたい気は正直してたかな
では泣きほほも一旦このまま進める感じで
残すは木下有希子のMARIA移動に関わる倉持・木下2択だね
あと石田晴香の登場があった所のout・inも残ってる検討項目かな
330 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:51:54.64 ID:K3CHTe3q0
あと捨て意見にしないためにも
>>313のいずりなは前意見である
>>140から今回は見送り
ということも明言しとこう、ほんと残念ではあるけどね
331 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 04:58:19.32 ID:EbghzKPn0
ゆっこって歌どんな感じなんだろ?
332 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 05:06:13.93 ID:K3CHTe3q0
>>331 >>311にある様に歌というよりも木下有希子の表情の作り方の巧さという点で
MARIAへの移す議論が出てる状態だね
その点は倉持明日香も引けを取らない所から考えれば
動かしづらいながらも一度議論しておくべき点かとも思って注目となったね
333 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 05:24:55.02 ID:EbghzKPn0
MARIAはオリジナルが歌の上手いメンでそろえてあったから
もっちぃのがいいかなーと思うけどね
アベマは正直歌は弱いのでもっちぃまで変えると
歌が見せ場にし難いなとは思う。
まぁ旧Kはもともと歌が上手いメンが多いから
そもそもこの選抜だと歌唱力的には弾が足りない感はあるからしょうがないのだがw
334 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 05:26:13.74 ID:EbghzKPn0
SKE からあいりんかあきすんあたりを選抜しておけばよかったかな?w
335 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 05:35:49.83 ID:EbghzKPn0
今更ながらわかったのは
旧Kのセトリやろうと思ったら
とりあえず歌えるメンを多く用意しないとだめってことだわなw
>>331 低音寄りでわりと歌える
AKBだともっちーくらいには歌えると思う
337 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 09:10:54.39 ID:/o1oC/c/0
338 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 09:17:19.57 ID:kIksdaq40
あ、スレ主です、戻ってきました
>>336の意見を見てから「MARIA」と「君ペガ」を比較した時に
低音寄りの曲がどちらかと見たら「君ペガ」なのかなと感じたが・・・
木下有希子が当初「君ペガ」に入ってたのもあながち適任の感じも受けて
>>333の話から一旦現在のまま倉持=「MARIA」・木下=「君ペガ」としてみよう
339 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 09:36:53.88 ID:kIksdaq40
>>337 阿部マリアのギター姿だね、見た目に画になる感じするね
さて「友よ」の楽器だが
>>321の意見も分かるので
楽器に秀でたメンをあてがうというのにこだわらないでも良い様な
感じもあるのでひとまず出てるメンはメンで踏まえながら
ユニットに入ってる位置をそのまま楽器にしてみようかな
石田安奈は現状で「泣きほほ」で見せ場があるとして
ドラムを一旦梅田彩佳としてみる
「友よ」担当楽器
タンバリン:(都築里佳)
ハーモニカ:(木下有希子)
ドラムス:(梅田彩佳)
キーボード:(仲谷明香)
エレキベース:(倉持明日香)
アコースティックギター:(石田安奈)
エレキアコースティックギター:(阿部マリア)
エレキギター:(中西優香)
歌唱・ステップ:(阿比留・磯原・岩田・小笠原・片山・門脇・田野・松原)
以上の様にざっと入れこんでみた
340 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 09:56:55.14 ID:kIksdaq40
そして改めて書いてみるが『48Gシアター選抜』今までの流れで挙げられたメン
AKB:阿部マリア・岩田華怜・梅田彩佳・片山陽加・倉持明日香・田野優花・仲谷明香・松原夏海
SKE:阿比留李帆・石田安奈・磯原杏華・木下有希子・都築里佳・中西優香
NMB:小笠原茉由・門脇加奈
そして現在ユニット担当を含めた「脳パラ」公演曲がこんな感じ
曲目
M01 友よ
M02 脳内パラダイス
M03 気になる転校生
MC1 自己紹介MC
M04 泣きながら微笑んで(石田安奈)
M05 MARIA(片山陽加・倉持明日香・阿部マリア)
M06 君はペガサス(梅田彩佳・中西優香・木下有希子・田野優花)
M07 ほねほねワルツ(門脇加奈子・都築里佳)
M08 くるくるぱー(小笠原茉由・阿比留李帆・磯原杏華・岩田華怜・仲谷明香・松原夏海)
MC2 くるぱーメンMCなど
M09 クリスマスがいっぱい
M10 シアター・パイレーツ
M11 片思いの卒業式
アンコール
EN1 花と散れ!
EN2 メドレー
a ___
b ___
c ___
EN3 草原の奇跡
>>322で言った通りアンコールのメドレー3曲は、元々はK2ndメドレー
「Virgin love」「シンデレラは騙されない」「転がる石になれ」だったが
これにこだわる必要は無いと考えたのもあるので
このメンツならアンコールで何を聴いてみたいか入れてみるのも良いかもね
341 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 10:05:36.52 ID:QYgXqOvUO
パープルも入れてあげて
342 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 10:13:59.33 ID:kIksdaq40
>>341 鈴木紫帆里だよね
>>200>>323の意見で現在阿部マリアを入れているが
鈴木紫帆里を入れるのに長けてる部分
そして前提条件である「他メンがこの公演を見て勉強したい」
と思えるメンとして入れるに値する意見があると入れてみたいね
>>340 アンコールのメドレー
a シアターの女神
b その汗は嘘をつかない
c ずっと ずっと
とかどう?
344 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 10:37:28.57 ID:kIksdaq40
>>343 a:B5th b:K5th/E2nd C:A6th
とはなかなかの選曲だね、提案ありがたい
ただこの中で「シアターの女神」はなんだかフリフリの可愛さイメージがあるが
これらのメンのパフォを持て余しそうな感じもあるがどうだろう?
345 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 10:49:59.64 ID:kQIvy6km0
選抜漏れしたけれど、いぐっちの名前があってちょっと嬉しい
推しではないが…
本店公演余り知らないから「脳パラ」公演に合うかは分からないが
阿比留のアンダー的な役割かな
346 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 10:52:19.88 ID:1QBMc4IA0
>>337 おのアベマはベースではないのか?
4弦しかないように見えるけど
347 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 10:58:06.99 ID:kIksdaq40
>>346 ホントだ、ギターじゃなくてベースだね
楽器そのものの知識不足だった
348 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 11:35:44.03 ID:UZbQVaMY0
MARIA関連で一点情報提供
ロシア公演でゆかちゃん、梅ちゃん、もっちぃの3人でMARIAを披露して
いるけど見たことない人がいたらぜひ見てほしい。
ちゆうはおいらの2推しだけどもっちぃのMARIAも素晴らしかったよ!
349 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 15:18:33.87 ID:SSH0ubli0
あ、スレ主です
>>348 倉持明日香のMARIA、元々表現力に定評があるわけだし良い感じだね
あとout・inに石田晴香の名前が挙がっていたが
上の16名と照合してみて誰をoutしてin検討が出来るだろうか
350 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 16:30:28.35 ID:JdIzM+op0
CANは有望ではあるがまだ学ぶ側だと思う
ユニットに関して田野ちゃんと華怜は入れ替えたほうがしっくりくる
草原の出だしに関してはなかやんを推したい
このメンツだとキャプテンは梅ちゃんになるのかな
351 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 20:56:21.70 ID:/o1oC/c/0
704まで落ちてた(>_<)
「友よ」の歌いだしは楽器から推察するとりかちゅうですね
青春を切り取った甘酸っぱい曲だから納得の人選と思います
352 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 21:33:01.62 ID:nTYSMmOU0
>>311を提案した者ですが、
>>340で了解。
>>349 石田晴香に関して言えば、個人的には好きだけど
>>340のメンの誰かを外して入れるのは
難しそうですね。
K4のリターンマッチとか好きなんだけど・・・。
さて、
>>340のメドレー部分を考察してみました。
今回はKの中から揃えてみました。
A:マンモス(K4)
B:回遊魚のキャパシティ(K4)
C:彼女になれますか?(K6)
マンモスの中盤のダンス部分をこのメンバーで完璧に揃えてもらいたい。
キャパシティでは客席との一体感。(キャパキャパキャパキャパシティって言いたくないですか?(笑))
最後の彼女〜では全体の可愛らしさ。意外なダンススキルの必要性。ターンの多さ。
こんな感じですね。いかがでしょうか?
353 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 22:13:42.17 ID:jd1lcsBB0
とも〜み推しで、SKEではゆっこ推しだが、友よのハーモニカ、ゆっこ案が出てて感慨深い。
354 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 23:04:31.79 ID:cRaGshov0
はい、スレ主戻りました
まずは石田晴香のout・inの件
>>350>>352の話を見てたり立ち位置を踏まえて誰がout出来るか
という点でoutメンが見当たらなかった感じになるかな
ロックな感じで個人的にも好みなメンではあるが
このスレでは漏れとさせてもらおうかと思う
そして
>>339でざっと充てこんでみた「友よ」の楽器だが
興味深く見てもらえた様で良かった
また、おそらくラストで出てくる議論になるだろうと思って
>>350でBキャップである梅田彩佳が出たが
この選抜は劇場公演での16名であることからのキャプテン
独断と偏見ではあるが、候補を挙げるとしては
ダンス面:梅田彩佳・松原夏海・表現面:片山陽加・倉持明日香
歌唱面:仲谷明香・全体統一面:中西優香
といった所があるかと思ってたが・・・
これだけ公演意識の高そうなメンが揃うとなかなか決めづらいかもね
そこでちょっと例として松原夏海キャップの片山陽加副キャップなんてのを出してみる
(劇場の守り神的な所を意識して挙げてみた)
355 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 23:06:51.23 ID:cRaGshov0
>>354に続いて、残るアンコールメドレー部分
>>343で挙がった提案
a:シアターの女神(B6)
b:その汗は嘘を付かない(K5/E2)
c:ずっとずっと(A6)
>>352で挙がった提案
a:マンモス(K4)
b:回遊魚のキャパシティ(K4)
c:彼女になれますか?(K6)
これらも非常に興味深い提案と思う
この選ばれたメンで見たい表現・パフォーマンスと考えたら
どういう選択が出来るだろう?他の人の意見も聞いてみたいね
356 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 23:31:31.61 ID:cRaGshov0
>>350の提案で一つ議論点が残ってたね
「君ペガ」に入れている田野優花
「くるくるぱー」に入れている岩田華怜
の入れ替えも検討項目として挙がったがどうだろう
確かに面白い提案だと思うが
357 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 23:34:56.21 ID:nTYSMmOU0
>>356 その案については、変えない方に1票ですかね。
ユニットのバランスと言うか、身長のバランスで据え置きが良いかと・・・。
358 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/21(木) 23:35:27.27 ID:r6JkWg7l0
アンコールはSKEオタとしてはDoubt!とかやってほしいな
359 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 01:32:10.10 ID:/gh1wRfa0
はい、スレ主戻りました
まず田野と岩田のチェンジ議論は
>>350のしっくりくるのと
>>357のバランスで意見が割れてるね
もうちょっと意見を他に聞いてみたい気もするね
>>358 S3rdの「Doubt!」も見ごたえのある曲目だよね
>>355に挙げた曲目と共に並べ替えて3つ選ぶとしたら
どういうのが出来そうかな
360 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 02:50:07.39 ID:vBE07Vso0
かれんはくるくるパーでもいいと思う。
そのかわりといってはなんだが草原の歌いだしはかれんで。
361 :
343:2013/02/22(金) 05:04:52.55 ID:/M81wr+i0
>>344 シアターの女神は、「可愛いの見本」があってもいいのかな、という提案でした。
で、
>>358 の提案からDoubt!を見たんですが、これ、見応えありますね!
有力な候補だと思います。
362 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 13:23:59.85 ID:sRp1jbKs0
えっと、スレ主です
>>360の意見も加えて田野・岩田のチェンジ議論は
現状では一旦保留として
「君ペガ」で田野優花・「くるくるぱー」で岩田華怜
のままで進めてみよう
そして
>>247>>261>>325>>360の意見から
「草原」の歌い出しは岩田になりそうかな
>>350も議論に挙げさせてもらった位に貴重な意見だったのであり難い
実際「草原」の歌い出しは仲谷or岩田のどちらかというのを
すぐには決めず選択から外さなかった程だしね
そしてアンコールメドレー選曲だが
>>361 確かに可愛いの見本というのも意見の一つとしてはあってもありだろうね
この公演をやるにあたって選ばれた16名に可愛さ曲で違和感無い様であれば
メドレー3曲に入ってても良いかもしれない
ということで今一度アンコールメドレー3曲の候補に挙がっている曲は
回遊魚のキャパシティ(K4)
彼女になれますか?(K6)
シアターの女神(B6)
ずっとずっと(A6)
その汗は嘘を付かない(K5/E2)
Doubt!(S3)
マンモス(K4)
前提条件である「他メンがこの公演を見て勉強したい」と思える公演
とするために選ばれた16名に唄ってもらいたい3曲を並べる
という目的を改めて確認して選曲意見を聞いてみようか
363 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 13:31:08.18 ID:sRp1jbKs0
364 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 19:27:22.87 ID:a6oqX6ZT0
良スレあげとく
365 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 21:50:05.10 ID:ITnHMC+R0
スレ主は最終的にどういう形でこのスレの結論付けするの?
ごちゃ混ぜのセトリで公演1つに対して16人決める方向みたいだけどそれが一段落したら
既存の公演で趣旨を変えたタイプを選んでそこにメンを当て込むのも面白いかと
フレッシュさ重視(初期〜研究生公演)
表現力重視(A公演)
ダンス重視(K、S公演)
かわいさ重視(B公演)
こんなイメージ
366 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 22:30:21.30 ID:Axwsxx9q0
はい、スレ主です
>>365 概ねこのスレの主旨は
>>289までで一段落してることが見てとれると思うが
K3rdのセトリ自体にK2ndメドレー以外のいじりはしていないよね
流れでK3rdセトリの中でメドレーの所だけを空欄にして
K2ndの内容にせずに「この選抜ならどの曲をメドレーで見たいか」
という認識で今はメドレー組み作業になってるかな
なので実は個人的にK曲オンリーで行く気が余り無かったのも正直ある
(あ、これは個人的な意見なので得られる
メドレー結果に加味しないでもらっていい)
あと
>>354で一つ提案だけしたキャプテン・副キャプテンの
議論も残ってる程度かな
このスレの結論付け・・・ようやく聞かれたので答えるね
今までの流れを見てもらえたら分かるが、概ね推しでないメンを挙げて
他メンが「この公演を見て勉強したい」と思えるメンを揃える
この議論の流れによって選ばれた16名がこの「48Gシアター選抜」
当然ながら実際にこのメンが揃うことなんて正直あり得ないと思う
ただこの「48Gシアター選抜」コンセプトの議論がファンの間であることを
とある業界関係の人に話してみた所、興味を持たれたのもあり
その人通じてAKBの運営?か分からないけど
関係者の所に話が行く可能性があるんだよね
それでスレ主として可能な限り自分の意見を殺して
敢えて進行役をさせてもらってまとめてみたのが
現在で言う所の
>>339-340の結果となったものと思う
万が一だけど・・・このコンセプトとなる選抜公演が劇場で
実施されたりなんかしたら面白いなと思った議論になったかな
少なくとも誰からも見向きもされない、結果が出ない様なスレになってたら
話を持っていくこともしなかったけどね
・・・ある程度一段落着いて良かった、そう思ってるよ
367 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 22:32:45.12 ID:Axwsxx9q0
>>366 非常に長文になってしまったけど、思いの丈を書かせてもらいました
368 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 22:58:29.73 ID:50Xnx9dK0
>>354 キャプテンはなっつみぃに任せてみるのも面白いね
それがプラスに転ぶかマイナスに転ぶかはやってみないとわからないけど
>>366 なるほどだから卒業発表メンは除いたのか
自分も敢えてあんまり口を挟まず見てきたけど
なかなか面白そうな公演になりそうだよね
実現したら面白いと思う
ただ現実問題スケジュールの調整等いろいろな困難はありそうだね
それでもここまで荒れることなく議論されてきたのはすごいと思う
無駄にしないためにも多少妥協することはあっても実現されるといいね
369 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 23:12:49.46 ID:Axwsxx9q0
>>368 評価してもらえて非常にありがたい
スレ主の自分がやったのはほんと大したことではないけど
コンセプト自体が曲がる事なく進められたのはとても嬉しく思ってる
370 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/02/22(金) 23:30:37.39 ID:Axwsxx9q0
そして一応残ってる議論をまとめとこう
○この「48Gシアター選抜」のキャプテン(副キャプテンもあれば)
現在キャプテンに挙がってるメン
梅田彩佳・松原夏海
(松原夏海は独断・偏見でスレ主が挙げたが・・・副キャップに片山陽加で)
詳細は
>>354で
○アンコールメドレー3曲選定で現在候補に挙がっている曲
回遊魚のキャパシティ(K4)
彼女になれますか?(K6)
シアターの女神(B6)
ずっとずっと(A6)
その汗は嘘を付かない(K5/E2)
Doubt!(S3)
マンモス(K4)
勿論他にも曲目の提示があれば検討してみたいと思うが・・・
前提条件である「他メンがこの公演を見て勉強したいと思える公演」
という目的を改めて確認して選ばれた16名にやってもらいたい
と思う3曲を並べる選曲意見を聞いてみたい
371 :
名無しさん@実況は禁止です: