88 :
板設定議論中@自治スレ:2011/10/04(火) 11:38:13.61 ID:Y/S8Dxnf0
>>86 2番だからといって詰めが甘くなったと推測
1番の「さぁたった1つレンガを積むことから」で
「いいフレーズ降りてきた」とでも思ってしまったんだろうな康は
でもたぶん音楽番組ではあそこの部分最後のところだから
確実に使われるだろうからなぁ
イントロから最後まででも3分半ぐらいしかないから
全部流れそうかな
89 :
板設定議論中@自治スレ:2011/10/04(火) 13:58:31.29 ID:pxuUQ8WI0
歌詞だから何でも比喩表現にしないといけないわけじゃない
瓦礫はストレートで良い
逆になんでレンガ?って思った
90 :
板設定議論中@自治スレ:2011/10/04(火) 14:07:16.64 ID:Y/S8Dxnf0
ここでこそ康の十八番である
人生を川に例えなければならなかった
ガレキをもっと上手い表現でってのは同意だが
瓦礫じゃなくてガレキなのはいいと思った
軽く跳ね飛ばして前へ進めそうだ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 23:31:27.11 ID:G/mJyTb70
結局良曲だよな
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 01:09:49.67 ID:OFu4zkvy0
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 01:23:42.20 ID:52BeR7Fo0
>>81 一般に良曲認知されたらされたで恐れなければならないこともある
たかみなの「あきらめて、カツ丼」動画がこれ以上ピックアップされないことを願わずにはいらない
震災前とはいえ「あきらめずに最後の最後まで走る」って答えが他のメンバーからでも
フォローもなかったのがまずいよね
津波が迫りくる状況での最後の晩餐を考える余裕はないことは
震災前でも誰かがもっときつくツッコんでおかなければならなかった
今初めてスカパーで見たけど、曲は予想外に良かった。
残念だけど生歌は難しいだろうな…
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 14:28:34.08 ID:52BeR7Fo0
>>96 年下の渡辺が
「高いところに昇って逃れる、建物にしがみつく
何としてでも逃れようと頑張る」ってのと真逆だから余計に・・
これ遺族や被災者もカチンとくるだろうけど
高橋本人も見たらどうしょうもない気持ちになるだろうな
俺なら、一生カツ丼食べれなくなるわ
カツ丼見るたびにそれ思い出しちゃうから
震災後もカツ丼食べてるのがブログにアップされてるから
恐らく本人は気づいてないと思われる
それとも気づいてて敢えて重い十字架背負っていくことに決めたのか
いずれにしても胸が痛むわ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 17:57:29.13 ID:tWsvqAPEO
なんだこいつ
かつ丼に恨みでもあんのか
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 18:10:37.02 ID:Wr0NYjH+0
スレチ本題へ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 19:43:07.38 ID:il5lPWxR0
そのカツ丼の話全然知らないんだけど
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 19:46:32.18 ID:52BeR7Fo0
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 22:02:11.16 ID:il5lPWxR0
なんだ、震災前の去年の動画じゃん。あんたどうかしてるよ。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 22:14:22.64 ID:52BeR7Fo0
>>102 それはあなたも私もAKBファンだから言える話
マネージャーがその場にいたのか知らないけど
「万が一無理だと思ったら」っていう前提がついているとしても
少なくとも「あきらめて」って発言だけは撤回しておくべきだった
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 22:30:08.79 ID:OFu4zkvy0
イントロかっこいいよね
アコギのバッキングはコード進行の美しさが最も出ると思う
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 23:14:18.08 ID:il5lPWxR0
ヨシマサっぽいな。アコギでジャカジャカやるのは軽蔑でもそうだった。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 10:27:50.47 ID:66KrEnnn0
youtubeの公式のダイジェスト動画より
作曲:河原嶺旭 編曲:河原嶺旭 / 野中"まさ"雄一
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 16:59:39.44 ID:QNZfkFLQ0
誰?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 17:01:26.51 ID:66KrEnnn0
>>106 河原嶺 旭さんかと思ったら
河原 嶺旭さんだった
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 17:04:17.37 ID:66KrEnnn0
まあ良い曲だとは思うけど
シングル向きじゃない気がする、復興支援曲だからまあいいのか
曲は好きなんだがPVが足を引っ張ってるな。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 19:14:53.86 ID:Jg59Vl3s0
河原嶺旭
@MINEAKIKAWAHARA
作曲/編曲家 1988/10/18生まれ とてもシャイな人間なので、自分のつぶやきはRT禁止でお願いします。
若ぇなーw
てか優子と1日違いぢゃん!
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 19:45:18.27 ID:fI/CvXrP0
ジャカジャカピーヒャララーって曲よりもこういうメロウな曲の方が好きだ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:27:26.10 ID:sOGk/nlEI
センスある奴は、年に関係ない
クソ曲フラゲで嫌になったが、風はいい曲
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:42:48.01 ID:WeNqY+yP0
>>112 若っか!!(゚д゚;)
ちまたでは社会人1年生とか大学院生とかじゃないか?
麻里子さまより年下だしw
この歳でミリオンヒットの作曲家になるのか…
しかし曲が良いのはまぎれもない事実
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:48:11.47 ID:66KrEnnn0
>>112 凄ぇなぁ
100曲以上の候補曲の中から康らによって採用されたんだろ
こんな若いのに
かなりの印税が・・・
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:50:47.41 ID:Wnu1m6PE0
AKBに夢中な22歳もいれば
AKBの曲作る22歳もいる
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:53:06.92 ID:NNts24KT0
>>112 俺ー6歳かよ・・・。
こんな素晴らしい楽曲作るなんて、凄過ぎだわ。
そこに秋Pの詞が加わるんだから無敵。
秋Pのセンスを久々に評価したいわ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:53:12.06 ID:bq4EIViPO
大野愛果の登場に似てるな。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:57:57.01 ID:66KrEnnn0
WANSの上杉ほどではないが若くしてガッポリか
WANSの上杉も相当入って
今でもそこそこ入ってるんじゃないか
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:04:44.56 ID:+CbZfYIcO
>>112 て事は印税多分一億近い
俺と同い年だし俺THE ksだな
88年の大島優子達でさえ下
お前らおっさんなんかただの生け贄だょ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:13:05.91 ID:WeNqY+yP0
>>116>>120 金よりも、この歳でミリオンヒットとばしちゃったことのほうが彼の作曲人生にとって大きいだろう
AKBにもう関わらなければミリオンなんて今後数年無いだろうしあってもその頃にはCDランキングが意味消失しているかもしれない
ミリオン記録も握手券商法への根強い反発を見ると後年正しく評価されるかわからないし
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:14:03.21 ID:Jg59Vl3s0
>>118 うん、ホントそう思うわ
もちろん彼の曲が素晴らしいのは言うまでもないけど
派手な実績がなくても、その稀有なセンス掬い上げる秋Pの決断は評価すべきだとガチで思う
もちろん詩もね
直接的な表現ではないけれど、
聞いてるうちに、なんか勇気と云うか力が沸いてくる強い詩だと思う
ガンバローガンバローも否定はしないけどさ、
このテの方が、
なんつーか・・、心に持久力が与えられる気がするんだよね
復興支援に相応しい楽曲だと思うわ
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:14:09.00 ID:+CbZfYIcO
>>120 凄いよね
一気に勝ち組
ヲタは負け組wwwww
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:55:07.19 ID:Jg59Vl3s0
PVは「格差だの何だの言ってる場合かよ、みんな横一列で頑張っていこうや!」
的な意味であんな感じになったんだろうか・・
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:56:47.48 ID:WeNqY+yP0
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 23:06:18.20 ID:zMdQBtt90
かちょすww
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 16:16:10.97 ID:CMCBY8mG0
かっこいい曲だな
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 22:36:27.15 ID:CMCBY8mG0
あげ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 23:09:57.48 ID:3xPBGEVP0
前も訊いたけどこの曲と同じ[Ym-W-T-X]のコード進行が使われてるAKB・SKEの曲はある?
作曲者もAKBでは初だし、AKB関連ではあまり聞いたことの無い進行の気がする
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 23:28:57.20 ID:L18S5cuG0
人それぞれ好みがちがうなあ。フラゲはダメだがこれは好きだ。
>>119 おれも大野愛果には一時期ハマッたことがあるよ。
倉木麻衣、愛内里菜、晩年のZARD、他…の曲を作りまくっていたよな。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 23:35:39.78 ID:AS2LiQEI0
>>131 俺もだな。
フラゲは歌いやすい覚えやすいんだけど良曲
とはいえない。エビカツのほうがまだマシ。
今回は素直に売れてほしいと思った。
重低音が最高すぎる。
風吹が売れて被災地に役だってほしい。
(大学の先輩が原発から50〜70キロのいわき在住なので)
サウンドのクオリティはめっちゃ高い。河原嶺旭っていう人は
めっさ才能ある。今後の邦楽界を背負ってくれるかもしれん。
ただ、この曲をメッセージソングとしては聴いたとき、やっぱ
メッセージソングもどきでしかない。どうしても商業主義なんだよな。
震災すら金に換えようっていう姿勢が透けて見える。
まぁ、AKBっていうのはそういうもんだし、ある意味突き抜けてる
から気持ちが良い位ではある。ただ、メッセージソングとしては
この曲は認めない!メッセージソングじゃないぞ、断じて。
イチブトゼンブの替え歌かとオモタ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 20:16:15.53 ID:4vj7T0E80
>震災すら金に換えようっていう姿勢が透けて見える。
それは貴方自身がそういう人物だからそう思ってしまうんじゃないですか?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 20:21:05.58 ID:YVgPc3AY0
やらない善よりやる何とかだな
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
だって流れ的に震災復興ソングは出さなきゃならんでしょう。AKBとしては。