☆☆モーニング娘。を黄金時代にもどすスレ4☆☆

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924ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 01:39:50 ID:Eq6yEIBg0
>>923
そういうことかな。
いま一般に音楽聞く層では女性アイドルは求められていないかと。
925ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 05:29:09 ID:4z3iBPdVO
音楽は個人で楽しむもの
と言う流れに逆行して、老若男女問わず楽しめたから娘。のブレイクがあった訳で
現状からそこに戻るのは実質不可能?
ここの人間もそれを望んでいないようだし
926ねえ、名乗って:2006/10/23(月) 09:53:37 ID:drTw10tB0
>>899
逆にエルダーとか卒メン個人のイベントで今の娘。の曲を歌うと
「神曲?」って思うことがある。
現メンより卒メンのほうが声質があっているとか感じるし。
時代とのズレを指摘している人もいるけれど、たぶんそれは正解。
今の藤本や高橋ではなく、昔の安倍や後藤に向けての曲を作ろうとしているような
そんな雰囲気がある。
おそらくつんく♂の頭の中ではモーニング娘。のイメージは
2001年くらいで止まっているんだろうなあ。
927ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 15:13:52 ID:iDeZlpFT0
だからもう曲は本人たちに書かせるか一般公募にすればいいじゃないかと
928ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 16:36:58 ID:Dum+X4bpO
>>913
10代だけど、フツーに恋ダンの頃友達とコンサ行って超叫んでたけど…。
うちら4人で真希ちゃーんて笑
まわりも女のコ結構いたよ
当時は真希ちゃんと市井ちゃんがサイコーだったね
真希ちゃんはカッコ可愛くて市井ちゃんはキレイでカッコ良かった
あの頃は応援してるうちらも楽しかったもん
今のモー娘は、何度見てもなんかダメだ…1人も好きになれない
元ファンとしては出来れば昔に戻って欲しい…
恋ダンの頃みたいになれば絶対コンサ行くしCDも買うし
929ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 16:53:25 ID:0wHW1I4r0
>>928
何歳なのかしれないが
もし今10代でたとえば18だとしても市井がいた頃は小学生だろ
おまえは小学生の頃に喜んだもんと同じようなもんが今出てきて喜べるのか?

だから当時喜んだのはヲタと子供(親子連れ)だって言ってる 
お前はその区分で子供に入るんだよ
930ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 17:19:37 ID:SBZKgf680
>>926
世間の娘のイメージも相変わらず安倍後藤で止まってるよなw

ってか現メンに当時の衣装着せてラブマとか恋ダン歌わせても絶対売れないと思うんだが…
中澤がプッチの衣装着てちょこラブ歌うようなモンだよwそんくらい無理あるって。
やっぱ現メンにはコレ↓がお似合いだよ。自分的に現メンのイメージはこんな感じだしw
http://hellogirls.myphotos.cc/files/data/hellogirls20911.jpg
ついでに現メン自体、ぶりぶりのアイドルがやりたい奴ばっかだから最近の歌とかピッタリじゃん
タメでもこんな違いだしhttp://hello.uh-oh.jp/cgi-bin/aaa/img/hell35088.jpg
後藤とかは赤い日記帳の衣装でさえ凄い戸惑って嫌がってたらしいが…
やっぱアイドルっぽいのが嫌だった石黒市井後藤の時代と今じゃ違うんだよな
雰囲気も昔と全く違うから昔のような曲はもう生まれないし、ずっと今のブリブリ路線で行くんだろうな
931ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 17:35:32 ID:PchrxdjW0
客もそういうのが好きなんだからあってるんじゃないの

後藤のヲタだって オイオイ言う曲が好きみたいだし
932ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 19:14:28 ID:6gl2HKYD0
>>929
ラブマや恋ダンは子供だけに受け入れられたわけじゃない。
老若男女問わず受け入れられたから国民的アイドルになれたんだろ。
子供に受け入れられたのはミニモニ以降だろ。
黄金期がヲタや子供路線だけで批判するのは間違い。
音楽的にも優れた楽曲ばかりだった。
933ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 19:22:25 ID:PchrxdjW0
>>932
だから黄金期はラブマとか恋ダンの時期じゃなくて
ザ・ピースのときなんだろ?
934ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 19:35:14 ID:6gl2HKYD0
>>933
>>929が恋ダンの時期を子供路線だと的外れなこといってるから
反論したんだよ。
935ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 19:39:04 ID:PchrxdjW0
>>934
自称 今10代の女の子が5、6年前の自分が好きだったことを
あたかも子供以外の層が好きだったという例に使ってるから
反論したんだよ。
936ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 19:55:27 ID:Dum+X4bpO
928だけど、たとえば今恋ダンの頃のモー娘出て来てもフツーに喜べるよ
あの頃の動画保存してあるんだけどソレを今見てもやっぱサイコーだなぁって思えるし
あと中学生までファンやってたけど、中坊なら子供層じゃないじゃん
まぁピースの頃あたりにはヲタ増殖でコンサはやめたけど
937ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 19:58:33 ID:SBZKgf680
モー娘深刻な事態、だってさ
http://hellogirls.myphotos.cc/files/data/hellogirls21024.jpg
ヤバイんでないの
938ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 21:15:45 ID:p2Q6li9g0
>>930

衣装の色が白を基調にして藤本と田中は黒 高橋と亀井は茶とか
だったら自分の好みだった。
939ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 21:21:55 ID:hSe1aO750
>>937
これなんの番組?
940ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 21:31:51 ID:uHg8BwLOO
>937
>「ラブマシーン以降大ヒットなし」

年間TOP10入りの「ザ☆ピ〜ス」は?
941ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:00:59 ID:hSe1aO750
ttp://www.youtube.com/watch?v=MYZgg4N0NRg
ttp://www.youtube.com/watch?v=Z18P5ZGOXpM

同じ曲を歌っているはずなのに、どうも上の方が観ていて楽しい。
下は歌うことが義務化というかあんまり楽しそうな感じが伝わってこない。
輝いてないっていうわけでもないんだけど・・・根本的に何かが違う。
これが黄金と青空の違いなのか。
942ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:10:11 ID:Acc9r4R10
もはや解散するしかないなw
943ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:14:15 ID:BBjcXohU0
>>941
上のほうの奴に吉澤が入ってない・・
944ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:22:20 ID:BRdKmsJv0
>>941
オリジナルで歌ってたメンツが一人もいないもんなぁ。
これって”持ち歌”と言えるのか・・・?

解散の前に、卒メン再集結させてモーニング娘。オールスターズで
一花パァーっと咲かせて散ってもらいたいな。
945ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:33:01 ID:BBjcXohU0
ttp://www.youtube.com/watch?v=sj5KE3Xvz70
2002年でも十分楽しそうにやってると思うんだけど・・
でも今のメンバーだけではこれは無理だろうなあ
946ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:34:07 ID:hSe1aO750
>>945
俺の中では『モーニング娘。』の曲を、それなりにビジュアルが整ってて
それなりの歌唱力(例外あり)を持った女の子が集まって歌ってる認識。
曲がモノになってないっていうかさ
947ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:38:43 ID:hSe1aO750
>>944だった。すまん

>>945
でもまだ黄金期いるし。これのOPV笑ったなぁ・・・
948ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:40:21 ID:BBjcXohU0
>>941を見ると卒メンは訓練された連中だというのが分かる。
プロというか。特に保田の存在はでかい。
949ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:55:35 ID:7kudSLfG0
黄金期になるには若い女性の支持は絶対に必要です
単に若い女性が購買力が高いというだけでなく、男性は若い女性が嫌うものを応援しにくいものなんです
若い女性に気に入られていないから、男性も敬遠するし、キモオタだけが残るのは必然

振り返ってみても、アムロもアユも香田もすべて若い女性に指示されているんだよ
若い女性が興味をもつものはファッションだ。だから、ハイティーンの女の子がみるようなファッション雑誌にモデルででるとかするのが一番効く
まあ、そこを点いているのがエイベックスなんで、同じことをすると、格の違いがでてしまうのでダメなんだけどね。

少女漫画にたとえていうと、エイベックスがナナなのに対してハロプロはセーラームーンなんだよね
ナナは若い女性に指示されるけど、セーラームーンは一桁からローティーンの女の子かキモオタだけ。しかも最近はローティーンにすら受けていない

もともと、娘はナナ作戦で、ハイティーンの女性に受けるように仕掛けられていた
それが黄金期でピークにきたあと、セーラームーン作戦にでたんだろ それが現れてるのがミニモニじゃない?
でも、結局、幼い女の子とキモオタがコンサートで共存できるわけもなく、ハロプロも結局キモオタを選ばざるをえなかった
これが現在だろ 黄金期を迎えるにはハイティーンの女性に支持されることが絶対だ
それにはファッションしかない。はっきりいうと、今の娘の衣装ダメだ。ちゃんと女性受けする服装でコンサートにでることからじゃないかな?
950ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 22:58:58 ID:uqYBPPjt0
>>949
そのヒントになりうるのが吉澤の早稲田襲来への好意的評価かもな
951ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 23:02:40 ID:BBjcXohU0
>>950
次スレよろ。

吉澤と藤本は娘。から離脱させてやってほしい。
952ねぇ、名乗って:2006/10/23(月) 23:24:30 ID:Eq6yEIBg0
>>949
エイベックスがNANAで、ハローがセーラームーンという感覚は納得。
しかし、ファッションを変えても簡単に変わらないのがそのアーティストについて
まわるイメージ。
すでに世間では娘=アイドル≠アーティストという認識がある以上、衣装を変えても世間の認識は
そうは簡単に変わらない。
上にもあるが、安倍さん、後藤さんが衣装のイメージをアイドルらしいものから変えて
アーティスティックなものに変えたり、楽曲や露出の方向性を変えてきたりしているが
やはり、世間の認識はなっち・ゴマキ=アイドル≠アーティストという認識だと思われる。
衣装だけではなく(もちろんこの変更も大切)、根本的に露出の方向性を変えるとか、
楽曲のイメージを変えるとかして、ハイティーンやOL層などを取り込めれば
黄金期を取り戻すことはできるかもしれない。
もっとも、娘についていえば、現実はそういう方向では動いていない。
また、動かすことに否定的なファンもいるだろう。私は現状維持では息が続かない
と考えるので、なんらかのアクションは必要だと思うが。
953ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 00:17:12 ID:O8R0wuXU0
「モーニング娘」というブランドをもういちど 作り上げる想いが必要だよ
954ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 00:18:26 ID:O8R0wuXU0
もう一度 ナナ を目指さないとダメだよ
955ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 00:42:06 ID:1mSzKkRh0
此処見てるとまるで今でも卒メンが人気があり有能みたいだな
ブームが去った後に入った現メンは元々人気も無いが卒メンは全盛期が
あった分より落ち目に感じるよ
そもそも一度落ち目になったアイドル歌手で復活した例ってないんじゃないの
路線を完全に変えて女優業をメインにして再び人気出た奴とかはいるけどさ
956ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 01:04:25 ID:ek7TyIXR0
確かに後藤とかは昔が絶好調だった分落ち目に見えるな
現メン全員=保田中澤、みたいな感じだなポジション的に
元々人気もなく良かった時期がないから、別に落ちぶれても突然消えても特に…みたいな
まぁ卒メンは顔や能力がピークの時に、モー娘で力を出せたから今どんな悲惨でもいいとしても
現メンはなんだかなぁ。「モー娘」ってグループ自体がとっくに期限切れ、で飽きられ忘れ去られ、って感じじゃん
一回ここまで落ち目になったら普通解散するよな。SPEEDとかもそうだしさ
あと安室とか華原みたいな何枚もミリオン売ってた歌手だって一度人気落ちればもう前の様な人気復活は無理なのにさ
957ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 01:07:06 ID:iQDjTViv0
現メンは最近新曲を持ち番組ラジオで流す時
その曲についてのアレコレや思い入れを語ることは全くない
少なくとも 安倍・中澤・矢口・初期タンポポ・初期2代目プッチ・飯田は自分の番組(コーナー)で
新曲の聞きポイントやエピソード・ウンチクみたいなものを自分の言葉で話してた
新曲でのメディア出演収録の意気込みとか思いなんかすら話してたこともあった

ルーチンワーク化してるというか興行のためだけにただリリースしてるだけの新曲になってしまったためか
必然的にメンバーも過去曲はおろか新曲ですらコンサで何度も歌わない限り“思い”など沸かないのかもね
958ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 01:11:02 ID:Ag50yyjr0
>>949
>男性は若い女性が嫌うものを応援しにくいものなんです
そうかな?
おニャン子クラブは殆どが男性からの支持で若い女性からは好かれてなかったけどね。
松田聖子は女性からの支持が高くなってから男性ファンは減っていったし。

要は男性受けするものと女性受けするものと住み分ければいいんだ。
何でも女性からの支持を重視しようとするから、男のささやかな楽しみが減る。
959ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 01:23:53 ID:k+q4MeaH0
卒メンマンセーもハア?だと思うしその現状見れば鼻で笑うのも分かる
一方で現メンと能力的に差が無い・時期が違う・パフォーマンスレベルは上がってるという意見もよく見るが
それも??だし現状を見れば「じゃあなんで再ブレイクしないの?」と言いたくなるのも分かる

落ち目だから悲惨とかブレイクしたことすらないから悲惨とかそれは水掛け論だし
一旦落ち目になったら復活はムリとかより落ち目に見えるからダメとかそれは負け犬のなんとかに聞こえる

コムロファミリーを挙げるまでもなくB'zだってミスチルだって浜崎だって宇多田だって現在から見れば
「あれがピークだったな」ってのが言えてしまうということは下がってるということでそこまでまた上がりはしない
もちろん下がり具合が小さかったり多少盛り返したりもあるけど所詮「ピーク」を越えることはない

つまり「現在の娘のピーク」が来ればいいだけの話しで例えば「色じれがピークだった」と後々言えればそれでいい
8期メン加入してその次に変化が起こる前にその状態の「ピーク」を作ればいい
960ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 01:31:57 ID:ZZTmcOakO
ちょこラブと恋ダンとラブマはミリオンいってマジで良かったなあ
最近歌番組で過去の歌を振り返る機会多いから、
そのたびに上の3曲が流れてすごく懐かしくなるよ
あと市井さやかは勝手に暴走して自爆した哀れな奴だと思ったけど、
HEYでラブマ恋ダンちょこラブが流れた時にちょうどサビで市井が真ん中の時のが流れて、
市井の絶頂期はほんの数か月だけだったのに市井は案外幸せもんだと思った
あとブスなのにプッチで寄生してすげえいい思いした保田も幸せもんだな
961ダンス☆マン:2006/10/24(火) 02:11:37 ID:vWfzAG2c0
>>949-960
歩いてる
作詞/作曲:つんく 作曲:シャ乱Q 編曲:ダンス☆マン

c/w タイトル未定


2000.11.29 EPCE-5446  発売元:アップフロントワークス

つんく♂コメント 歩いてる
シャ乱Qの20枚目のシングルです。
本年の4月より音楽番組等で再始動し、10月にライブを行いました。
年内に関しては新たな制作はしないでストレートにライブを楽しもうと思ってましたが、
そんな中、モーニング娘。のシングル曲作りを進めてました。
で、出来た曲が「歩いてる」。

その出来具合をプロダクションがとても気に入りまして、
「これはシャ乱Qで歌うのが良いよ!」と、話が運んでいきました。

ライブのリハーサルをしながらのレコーディングとなって、
メンバーも体があったまっている中でレコーディングが出来、とってもよかったなと話しています。

大人の魅力満載なんで、モーニング娘。Versionとは一味違うセクシーな力強さと
メッセージ力が発揮できているんじゃないかと思ってます。

早速、ライブで歌いましたが、非常にライブ栄えもするし、歌ってて気持ちいいし、
最高の20枚目のシングルになってよかったです。

CWは はたけ作曲、
http://www.tsunku.net/discography.htm
962ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 02:55:06 ID:UJHL4hWn0
>>949
娘が雑誌モデルやったらコウダクミのCDを買ってる奴が娘のCDを買う?
KAT-TUNのコンサに行く奴が娘のコンサに行く?

エビだの何だのって雑誌モデルが受けるのは
それこそASAYANみたいに「その雑誌に出始めた頃から見守って来た」ファンがいるからで
外からプロが入ってきたところで新しくファンがついたりはしないと思う。
普通女性アイドルのメインの購買層は10代〜20代の男性でしょ。
グラビアに出たほうが余程いいと思うよ。
963ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 03:16:34 ID:XYjVv2+XO
>>959
個々メンの能力と売り上げはほとんど関係ないでしょ
ブレイクできないからあの頃より低いというのは
964ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 03:35:08 ID:vWfzAG2c0
965ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 07:50:23 ID:+dLeghEqO
シャ乱Qの歩いてるのカップリングは
作詞:まこと 作曲:はたけ 編曲:徳永暁人・葉山たけし
でやって欲しい。
966ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 08:14:40 ID:E98poOZI0
昔のメンバーが素晴らしかったなら
その素晴らしさは同じ人間である 
そのメンバーのその後に求めるのが普通で

まったく違う人間がやってる名前だけ同じグループに求めるのはどうかと
967ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 08:18:32 ID:O8R0wuXU0
例えば、ハイティーンの女の子がきるアパレルの複数のブランドとコラボするのはどうかな?

女の子が着たいと思っている服を、娘達が着てテレビにでればうらやましいと思うんじゃないの?
968ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 08:57:10 ID:E98poOZI0
>>967
そういうのは 小春のがんばりだよね
さすがに高校生年代になると そういうのに釣られてくれないだろうから
969ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 09:31:48 ID:XBN49+5y0
曲が売れればすべてが+方向に向かうんだよ
970ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 09:34:56 ID:+0oz+V+Z0
でも売れないんだよな
971ねぇ、名乗って:2006/10/24(火) 11:07:25 ID:E98poOZI0
タレントを売ることと
歌手として楽曲を売ることがゴッチャになってるんだな
その辺はまったく別の商売方法だと割り切ったほうがいいよ

ジャニがあるからついついそういう風に考えがちだけど
あれは特殊だから 
972:2006/10/24(火) 11:09:56 ID:Cbvb7GteO
モー娘。って何人になったの?
973ねえ、名乗って
今CD屋行ってきた。
バラライカの入荷枚数が半端じゃない。
ZARDのアルバム並みに置いてあった。