>>929 どっちにしろ金払って聴いてる人間は二の次なんだろw
仮にFMラジオで聴くと良く聴こえるとしても
それでCD買って聴いてがっかりしたら、次から買ってくれないじゃんw
おまけに今CD買ってくれてる人もだんだん離れていくしwww
933 :
名無し募集中。。。:2006/12/04(月) 15:07:21 ID:Q5DIzaly0
>>931 ハロプロのリスナーの耳のレベルを考えてのこと
音の違いなんかどうせわかんないだろ?ってやつw
934 :
名無し募集中。。。:2006/12/04(月) 15:12:39 ID:Q5DIzaly0
音の違いがわからないというか
mp3で聞いてるやつが大多数だろうからってことみたい
mp3ってコンプしてもしなくてもあんまり違わない音になるって聞いたことある
CD音源でどんだけコンプ具合にこだわってもmp3にしたら訳わかんなくなる
936 :
名無し募集中。。。:2006/12/04(月) 19:38:30 ID:Q5DIzaly0
そして今携帯機で聞くから
どうせろくでもない環境で聞いてるんだろうから
不本意だけど、安い環境に合わせて作る
そういうことじゃね
どっかで「音割れてでも迫力ある音にする」とか言ってたような
歩いてるもサビ前割れてるような、あ、mp3だからか
>>937 みんなが高いオーディオ機器持ってるとは限らないからだよな。
そういうミュージシャンは多いよね
チャートものの曲を矢継ぎ早にかける番組だと
他のと比べてヌケが悪くて恥ずかしいときがあるぞ
狼に大手量販店の試聴オーディオコーナーでハロプロかけた勇者がいたな
凄まじい音割れで速攻で退散してきたらしいがw
>>940 あー、それは感じる時ある
ttp://www1.megax.ne.jp/strat/m/00/tsunku001218.htm つんく
でもやっぱり、音、きてましたからね。僕はやっぱりその――コンプレッサーっていう機械があんねんけど……
どういう風に表現してあげればいいかな……。
ダンス☆マン
まあ、ほんとは、音のレベルの小さいものを引き上げたり、高すぎるものを落として一定化させるものなんですけども、
それをエフェクターみたいに使っちゃうっていう感じですよね。
つんく
そうですね。言葉のごとく圧縮するものっていうかこう……コンプレッサー――圧縮やな、
やっぱり――そうするものやねんけど、そういう音がすごい好きなのよ。
ダンス☆マン
そう。なんかこう、もっと音が貼りついてるはずだって言うんですよ。
こう、もっともっと歌がガッとこう来て、リズム隊がガッと来るはずなのに、
なんかダンス☆マンのとくらべるとそういう感じがしないって。
俺達もそんなつもりはないんだけど、どっかよそ行きになってたのか、ちょっと軽めにコンプかけてたのか――
わかんないんですけどね。
つんく
僕はでもあれに惚れたから。だからほんま、下着で原宿から渋谷まで電車乗るぐらいの気持ち――
ぐらいの勇気を持った、音やったのよ。
ホステスA
革命的な感じ?
つんく
そうやね。まあ、当時は日本のポップスの中にはああいうのはなかったね。1年前――
たった1年前――そっからあとはもう世の中の音がガンガン、コンプレッションになってるもん。
ダンス☆マン
うん、そうですね。
つんく
全然変わりましたよね。あ、ここまでいって大丈夫なんやって多分みんな思ったと思うねん。
つんくがラジオで聴く一般の人用にコンプレッサーを「かけすぎ」てるって話がどこから来たのかは知らんが、
mp3のような悪い音質なんかでは本当は聴いて欲しくないという話はつんく本人が言っている
この2つから考えると、良いオーディオ装置で聴くのが辛くなったとしても、
ラジオで聴いて調度良いように仕方なくあえてやってるってことだろ
でも、上のインタビューを読むとどうもそういう感じじゃない、
ラジオで聴く一般の人のためではなく、つんく自身がそういう音が好きだから喜んでやってるんじゃないか?
ラジオ用に「かけすぎ」てるならシングルのA面にだけ「かけすぎ」ればいいのに、
ラジオでかかる可能性はほとんど皆無と言っていいカップリング曲やアルバムの曲まで「かけすぎ」てるしな
シングルA面だってサービス精神の旺盛なつんくのことだから
アルバムに入れるときにリマスタリングして聴きやすくしたりしてくれても良さそうなもんだけど、特にそんなことはないしな
ラジオで聴く一般の人のためではなく、つんく自身がそういう音が好きだから喜んでやってると考えたほうが自然なようだ
俺はダンス☆マンのオリジナルアルバムも持ってるけど、前から「かけすぎ」で不快に感じてたんだよ
元ネタになってるのはほとんど70年代の有名なファンク・ディスコなんだが、
俺は元ネタのサウンドのほうを心地良く感じるからどうしても比べてしまうしね
上のインタビューを読むと俺が「かけすぎ」で不快に感じてる音がつんくにとってはちょうど良いかけ具合だったってことか
それでもハロプロでダンス☆マンがアレンジした曲を彼のオリジナルアルバム並に「かけすぎ」で不快と感じたことはなかった
かえってダンス☆マンが去って以降、ここ2〜3年になってから「かけすぎ」で不快な音が増えたように思う
元の楽器の音色が台無しになるくらい音質的に歪んでしまい、音場は立体感がなく平面的になってしまっている曲が多い
コンプレッサーでエネルギー感が出るどころか、逆にあまりに酷い人工的な臭いが音楽から生命力を奪っている
最近の松浦・安倍などの外部発注して作ったサウンドと比較すると、はっきり差がついてしまっている
つんくにもきちんと意見を言える頭と腕の良い人がマスタリングを、できれば昔の曲もリマスタリングしてくれないかな
いくらなんでもながすぎだろ
>元の楽器の音色が台無しになるくらい音質的に歪んでしまい、音場は立体感がなく平面的になってしまっている曲が多い
>コンプレッサーでエネルギー感が出るどころか、逆にあまりに酷い人工的な臭いが音楽から生命力を奪っている
全く同感。
>ラジオ用に「かけすぎ」てるならシングルのA面にだけ「かけすぎ」ればいいのに、
>ラジオでかかる可能性はほとんど皆無と言っていいカップリング曲やアルバムの曲まで「かけすぎ」てるしな
シングル曲にひどいのが多いように思う。
つんくがサウンド面まで深く関わるほど悪化するのでは?
カップリングはそこまで関わってないから比較的良い、と。
947 :
名無し募集中。。。:2006/12/06(水) 14:34:43 ID:GteZlrK90
アルバムに収録されるとマイルドになってる曲あるよ
アルバム曲でもつんくの好みでガンガン掛けてるのもあるけど
>>947 >アルバムに収録されると・・
あったっけ?
アルバムとシングルで聴き比べたいんで曲名を気づいただけ教えて
この手の話はよくわからないから見当違いかもしれないけど
ウィアラはシングルとアルバムで違ったと思う
もう正直音質がどうとかそこまで引っ張る話じゃないだろ
ではネタ振りをお願いします
2006年度 (05年12月〜06年11月) ハロプロ・ベスト10(発売日順)
作詞 作曲 編曲
モーニング娘。 INDIGO BLUE LOVE つんく つんく AKIRA 2006.02.15
モーニング娘。 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 つんく つんく 高橋諭一 2006.03.15
安倍なつみ ちょっとずつね。 つんく つんく 高橋諭一 2006.03.29
安倍なつみ I'm in Love 榎土敦之 川口進 矢野博康 2006.04.12
メロン記念日 お願い魅惑のターゲット 上田ケンジ 田中秀典 宮永治郎 2006.06.10
Berryz工房 夏 Remember you つんく つんく 橋本由香利 2006.07.05
℃-ute わっきゃない(Z) つんく つんく 高橋諭一 2006.07.09
℃-ute EVERYDAY YEAH!片想い つんく つんく 湯浅公一 2006.10.25
美勇伝 愛すクリ〜ムとMyプリン つんく つんく 大久保薫 2006.11.22
松浦亜弥 dearest. 成海カズト 成海カズト garamonn 2006.11.29
松浦のハピネス、安倍のFO、Berryz工房の笑BO、GAMの蜃気楼ロマンス・メロディーズ
あたりを入れようかどうか迷ったけど、まあこんなもんだろ
美勇伝はプリンよりシュワのが好き
>>953 シュワはべリキュー用にストックしといた曲かと思ったりした
あそこまでベタな80'アイドル風だと吹っ切れてて良いな
>>952 のINDIGO BLUE LOVE とか 夏 Remember you とかも曲はとっても良いのに
コンプレッサーかけまくってて音質がもう酷いことになってた
もったいないよなー
屁ー
橋本慎>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>たいせい
ほ
も
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/deathandrebirth/song.htm 001. 青空がいつまでも続くような未来であれ! / モーニング娘。 838.5
002. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。 652.5
003. 大きな愛でもてなして / ℃-ute 415.5
004. 恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 410.5
005. 歩いてる / モーニング娘。 370.5
006. バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 370
007. まっさらブルージーンズ / ℃-ute 369.5
008. お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 344
009. わっきゃない(Z) / ℃-ute 326
010. ジリリ キテル / Berryz工房 276
961 :
ねぇ、名乗って:2006/12/18(月) 18:57:08 ID:gGoRVezD0
演奏者クレジット貼り職人も、このスレには見切りをつけたらしい
1:ボクノキャンディー キミノチェリー
作詞:小池徹平&つんく/作曲:つんく/編曲:守尾崇
2:片想いルンバ
作詞:小池徹平&つんく/作曲:つんく/編曲:高橋諭一
>>961 そう言われると書きたくなる
Berryz工房「胸さわぎスカーレット」
01. 胸さわぎスカーレット
編曲:湯浅公一
プログラミング:湯浅公一
ギター:朝井泰生
コーラス:竹内浩明&つんく
02. あいたいけど・・・
編曲:高橋諭一
プログラミング、ギター&コーラス:高橋諭一
コーラス:竹内浩明
メロン記念日「FRUITY KILLER TUNE」
14. LEATHER
編曲:朝井泰夫
プログラミング&ギター:朝井泰夫
コーラス:川村ゆみ&UFW'S
その他の曲のクレジットはなし
モーニング娘。「7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!」
02. キラキラ冬のシャイニーG
編曲:湯浅公一
プログラミング:湯浅公一
コーラス:CHINO
03. 雪/愛×あなた≧好き
編曲:高橋諭一
プログラミング、ギター&コーラス:高橋諭一
04. 寒いから冬だもん! 〜どうもこうもないっすよミキティ〜
編曲:平田祥一郎
プログラミング:平田祥一郎
コーラス:CHINO
05. コタツの歌 〜jyuken story〜
編曲:AKIRA
プログラミング&コーラス:AKIRA
06. わ〜MERRYピンXmas!
編曲:湯浅公一
プログラミング:湯浅公一
コーラス:久保田薫
他に何かあったっけ?
大将
ありがとござます!
プッチベストはクレジットなし
967 :
名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2006/12/20(水) 10:19:55 ID:KXxKjnT/0
ほぼ日刊イトイ新聞 - つんく♂さんと糸井重里がなにを話すのか?
ttp://www.1101.com/tsunku/index.html 第1回「リズム感は、取り戻せる」
第2回「説明できることと、説明できないこと」
第3回「誰でも75点までは取れる」
第4回「天才っていうのは」
第5回「客席の水準が上がる」
第6回「すばらしい人生」
第7回「願いを持ちづらい時代」
第8回「『ゆらり‥‥』は無理だろう」
第9回「ふたたび、リズム論」
最終回「これから、何がしたいですか?」
もうみんな知ってると思うけど
つんくが糸井さんと主にリズムに関して語ってる
連載中だよ
969 :
ねぇ、名乗って:2006/12/25(月) 04:03:50 ID:FWY0HKx90
117 名前: 名無し娘。 投稿日: 02/01/21 06:14 ID:vz3YF9Ra
>>111 正確にはELOが好きなのはアレンジャー(特に「王子様」「乙女パスタ」の永井ルイ氏)です。
一応モー娘。楽曲の基本的な制作課程を説明しておきますと、
最初につんくが「作曲」してデモテープをアレンジャーに渡すんだけど、
アレンジャーに送られるデモテープは簡単なメロとコードのついただけのインストで、
それをたとえばダンス☆マンならディスコに、永井ルイならELOに、河野伸ならフィリーダンサーにと
ある意味アレンジャーの趣味で勝手にアレンジしたものに更につんくが詞を付けていくパターンが多いようです。
(ダンス☆マン楽曲のようにつんくがアレンジに注文をつけることすら稀みたい)
勢い、音に関してはアレンジャーの才能とセンスに依るところが大きいです。
興味ある人は、アレンジャーに注意して同じアレンジャーの楽曲を探して聞いてみるといいですよ。
他に面白いアレンジャーとしては最近の小西貴雄等がいます。
>>114それはバレてるんじゃなくて自分でバラしてるだけです・・・
ほ
レディゴーはダイチだったか
も
保全
新スレはどうしようか?
975 :
ねぇ、名乗って:2007/01/13(土) 12:22:39 ID:7IbY84NQO
スレタイは
【外部】ハロプロのアレンジャースレ【希望】
976 :
青空がいつまでも続くような未来であれ!:2007/01/14(日) 00:41:23 ID:nfz71FPB0
>>960 これだけ、人気があるのに、むりなんですかねー
青空。。。のシングルカット
して欲しいっす
>>976 >>960は昨年辞めた某メンバーのファンの組織票による捏造1位だから
曲自体は出来が悪いし、シングル化の価値はありません
それよりもうすぐであろう加護の復帰とW復活に合わせて
吉澤の美勇伝入りを強く希望する
Wと美勇伝、4期ヲタのパワー集結であと3年は戦えるぜ
太い釣り針だな
MY ASIA上がってるな