>>949 概ね
>>950の通りだと思うんだけど、俺なりの見解を。
一応、ヲタ的な時代の波には素直に乗ってきたつもりだからw
現場のディスコ化に拍車をかけたのが、01〜02年あたりの「野外ライブ」と思ってる。
ブロック指定と言って、椅子はない状態でエリアだけ分けられてた。
(ゼップがもっとだだっ広くなった感覚かな)
後ろの方はスペース余りまくりで気兼ねなく、加えてダンスナンバー連発。
現場ヲタの中でのステータスのひとつが「フリコピ出来る事」なんて、
勝手な風潮があったのかも・・・そんなんでとにかく踊るヲタが増えた。
俺自身も正直楽しかった。飯田パートはもっさり感を出すのが大変w
今は「ヲタ芸」も流行り出して、好き勝手動くようになってるし、
統率も取れなくなり、マナーも糞もなくなっていったのが現状かな。。。
ディスコ感のみを求めたら本人いらねぇじゃん!って趣旨の集まりとかもあったり。
つんく♂って基本的にはバンド音楽を演る人なんだけど元はといえばアイドルヲタで
70年代後半〜80年代にかけての「アイドル王道曲」とおにゃんこに代表される「仕掛満載特化曲」で育った
そこに+αで80年代メジャー洋楽曲にも慣らされてる
自分ら(シャ乱Q)テイストを軸にそういう過去に経験した楽曲の味を入れることでそれなりに「聞ける」曲を
上手く作れているな(初期メモ青辺りまでとか)と感じた人ほど嵌れたんじゃないかな
それと本物のアイドルソングといえる真夏とアイドル性キャラ全面フィーチャーのふるさとは売上はアレだったけど
つんく♂としてやってて楽しかったんじゃないかというのもある(最近はイマイチそういうテイストが鈍ってる・・・)
そういう意味でつんく♂同世代の俺としては嵌るべくして嵌ったわけだが(ラブマ等もツボ)
今の(90年代以降)J-POP界にそういうテイストで曲を提供(制作)してるヤツって他に殆どいないんで
未だにヲタを辞められないでいる
もちろん若くてカワイイ女のコが好きってのはあるんだがw
954 :
930:2006/03/05(日) 16:00:54 ID:yjvOFr0S0
>>932(古参飯田ヲタさん)
ども。俺、ヲタ歴もうすぐ丸6年だったりすると言う。
結構長いな〜6年って・・・いま書き込んで気付くよ。
実際正直、ラブマ〜恋ダンヒット後、1回ハマッタ時期があって、
それは2000年だったんだ。まさに超全盛期の時代。
でも、ピースで「あれ?」、5期加入で「ん?」で1回ヲタ離れてた時期があった。
その時期は松浦にハマッてたけど。
でも、2002年秋頃からハロモニを毎週見るようになり、5期も中々のものになってきて、
6期が中々良くてシャボン玉で「なんじゃこりゃ?」、ゴロッキーズでヲタ熱復活と。
んで、結局今のゴロッキーズ中心娘。が一番楽しいし好きだと言う。
そんなもんです。
ちなみに、ハロプロの曲が好きな理由ってのは「変」な曲ばっかだから。
聞いてて面白いんだよね、単純に、純粋に、面白い。
ちなみに、ライブに行った事は一度も無いです。(ハロプロに限らず)
いわゆる「在宅系」って奴かな。
955 :
930:2006/03/05(日) 16:07:07 ID:yjvOFr0S0
あと、もうひとつ。
>でも、やっぱ「好きな時期」に入れ込みすぎる程、現在との比較が入るからさぁ。
>途中で「こんなんちげぇよ!」って思って見切りをつけたヲタはいると思う。
これ、凄く分かる。とある某ミュージシャンが好きだったんだけど、ファン歴長くなればなるほど
「自分が好きだった時期」と比較してボロクソ言う様になったりして、結局ファン止めたんですよ。
だから、元ヲタで今はどーでもいいとか嫌いって人の話もよく分かるんですよね。
それはそれで全然良いんですよね。
セクシーwwwっうえwwっうぇwww
はどうなんだ?
ギターの音がマッチさんの「ギンギラギンにさりげなく」にしか聞こえんのだが。俺は好き。でも売れないと思う。
957 :
ねぇ、名乗って:2006/03/05(日) 21:57:02 ID:Ah7Ag0Wn0
最近の中じゃ結構イイと思うけど
レジに持ってくの気恥ずかしい
「巷で噂のセクシーウエ↑ウエ↑」
そんなわけで、越谷観て来ましたよ。
はっはっは、まだまだモーヲタやめらんね・・・w
ここはコンスレじゃないってのを理解した上で、
今日の現場参加で感じた事考えた事を語ります。
まず一言。 いやー、今の娘。いいね!うん、実にいい。
やいのやいの言ってたけど、今の内容なら満足できる。
「飽きた」だの何だの言ってた戯言は撤回せざるを得ないw
「なんか違う」って思って遠ざけてる古参!もちろん新参も!
今、いいぞ。騙されたと思って一度参加をお勧めする。
で、どうしてか考えてみたんだけど。
理由は単純明快。「過去」が邪魔していただけだね。
俺が好きだった頃のメンバーがいなくなってしまううちに、
どうにもこうにも「虚無感」ってものが拭い去れなかったんだよな。
当時のメンバーへの思い入れが強すぎるからこそ、
今がどうしても「平坦に」「個性がなく」見えてしまってたね。
推しメンの卒業やその後の矢口の件もあったりして、
ちょっと考える時間も必要だったから、仕方ないけど。
でも実際違ったみたい。吉澤の飯田化にまず驚き(リーダーって凄いね)、
個性と凸凹感がちゃんと出てたし、グループとして観てて楽しい。
現在が「モーニング娘。」の第二の完成系、黄金期である!
と、勝手に決め付ける事にする。あの頃の熱が復活してきたw
構成の話になるけど、ちゃんとアルバム準拠で歌われてるってのも大きい。
そして、無理矢理なMCやコント連発がない。純粋に、歌の時間が殆ど。
時間を忘れて楽しめたんだよね・・・また行きたいもん、正直w
つーか、みんなちゃんと歌えるようになってきてるじゃない。
これでヴォイトレしてないってんなら、レベル高いと思うなw
努力すれば更に良くなるんだったら実行して欲しいよ。
なんとなく「今は歌で勝負」みたいな雰囲気が現場から感じられたから、
これからますます盛り上がっていく事を期待しつつ、通う予感。
最後に。 重ピンクこはっピンクに幸あれ!
つんく良くやった!相変わらず天才・・・。
たまにこういう爆弾があるからやめらんないんだよなw
961 :
ねぇ、名乗って:2006/03/06(月) 22:06:35 ID:2/pW+6RRO
私も昨日の越谷紺みた。すごくよかった。新曲もいぃね。恋は発想をA面に出来なかった事をカバーする意味でもノリノリな曲でよかったな。今の娘。、パターンが出来上がりつつあるよ。TVよりもライヴで実績。それもアリかなって最近思う。
「楽しい・ワイワイ路線」ができるのは今のJ-POP界の中では娘くらいだし
メンバーの年齢・構成からいってもそれがいちばんシックリくるのは間違いないが
別にヒット曲を出すことが全てではないけどこの世界で仕事をしてる以上
自分達の曲なりエンターテイメントそのものをヒットさせることは目的の一つではあるだろうから
(J-POP界の)風潮にそぐわなくなってきてるその路線をいつもいつも演ってるというのはどんなもんなんだろ?
コンサそのものは色々盛り込んで、特に今回のツアーはゲスト無・歌中心だからかなりイイとは思ってるけど
そのコンサで演ってるような「ラスキス」「メモ青」路線をガンガンやればいいってことでもないだろうし
それらを演ってヒットするとは限らないけどそういう路線も大事にして欲しい気がするんだよな
かといって「涙止ま」「色じれ」では全然足らない(音楽的に)けどさw
まあ大人数ユニットである以上難しい注文だということは承知で愚痴ってみました
今回の春コンはやっと「今現在のモーニング娘。のライブ」って言える感じがする。
新曲も良い。あのお馬鹿でアホな合いの手がなんとも良い。
964 :
ねぇ、名乗って:2006/03/08(水) 09:08:19 ID:+E4MXXp40
全盛時代はこれにソロあり、ユニット有りだったんだよなあ。
ソロ活動もしようぜ。
965 :
ねぇ、名乗って:2006/03/08(水) 21:27:54 ID:lw/z2E0g0
「真夏の光線」「ふるさと」『セカンドモーニング』
後藤加入以前のモー娘。は、僕の青春でした。
3rdはひどかった
当時は絶頂期だったから馬力で売ったが
(ё) で?っていう。
懐古厨イラネーシ
おや、なんだか懐古厨が多いようだな・・・俺もだがw
昔を懐かしむのは悪い気はしないが、老けた気になっちまう。
湿っぽいのは程々にして、今を楽しむ事も忘れちゃいかんな。
>>964 今から無理矢理作っても、また統一感なくなるだけだと思うよ。
レインボーピンクは既にユニットと思って観てる俺がいるしなw
藤本にはもっと歌って欲しいけどね・・・毎度1曲じゃ正直物足りない。
歌ってくれるだけありがたいと思え!ってのは承知の上でね。
>>967 まぁそうカタい事言わないでやってくれや。。。
>>961 現状って一般層に観てもらっても恥ずかしくないレベルだとは思うんだけどね。
爆発的なヒットはないかも知れないけど(ある意味それが娘。のウリだったが)、
このまま続けてけばまた新たな波が来るかもね。
活動の場が確保されてるだけいいよ、後は各々の努力と運次第。
いくら実力あっても歌う場所がない人は沢山いるだろうから。
あとはこの環境に甘んじる事なく努力し続ける事だと思う。
>>965 DHOMで初一位&初紅白も冷めやらぬ1999初頭明日香の脱退の衝撃と共にメモ青を聞きながら感慨にふけり
一転アイドル王道ソング・真夏の歌番組スタジオライブ見まくっていいじゃんコレと頷きつつPVにドハマリし
ふるさとの形態&結果で一抹の不安を抱きつつもセカモの出来の良さに救われたあの日
確かに青春だったかもしれん それを懐古厨と笑わば笑え
>>970 懐かしいなぁオイ・・・殆ど動きが同じなのが笑っていいものやら。
真夏のPVはほんとよかったな。今じゃ大した事ないんだろうけど。
して、今はどうなんだい?まだハロヲタ?
6期にニヤニヤしてるようだったら思う壺だぞ?w
個人的に春の安倍コンは欠かせないものになりそうだ。
972 :
ねぇ、名乗って:2006/03/08(水) 23:14:30 ID:RvWkhiIz0
昔もいいが、今もいい。
それぞれのよさは別のものだろう。
変化し続けるグループなんだから。
進化もすれば退化もする。それは仕方がないこと。
変化しないと飽きられてしまうのだから・・・。
>>970 私もセカンドモーニング好きです。特にMemoryとせんこう花火。
安倍と福田のツートップも良かった。
でも今の高橋・藤本・田中もなかなかのもんですよ。
現娘。の垢抜けっぷりはすごい。久住とか高速で進化している。
>>971 6期はみな男心をつかむタイプというか、ぐっと来ますね。
安倍コンには飯田も出るらしいのでオールドファンにはたまらんですよね。
973 :
ねぇ、名乗って:2006/03/08(水) 23:25:20 ID:1zRB7mQ50
ファーストタイム、セカモたまらん。
Happy nightで踊り狂ったあの頃。
974 :
970:2006/03/08(水) 23:33:19 ID:7OmgwFvG0
>>971 バリバリの安倍ヲタ歴8年目にして現役ハロヲタです
DDっぷりが凄まじくて自己嫌悪に陥ることもしばしばw
私めも安倍コン参戦予定アリ
6期メンか・・・いいねぇ(照
>>972 明日香卒コンDHOMの銀杏コンビの目配せとかシビレタなぁ
セカモはハズレ曲無いね(個人的には前半6曲+せんこう花火&ダディでお腹一杯)
まあ現娘メンでああいうアルバムでは意味がないとも思ってるし
2005春コンの恋INGとか2005秋コンのラスキスとかすげーって思ったから
今の娘を否定とかさらさらないし寧ろかつての娘とは別の魅力を見出せて嬉しいと
まあ安倍コンのなちかおで“アノ曲”が聞きたいというのは正直な気持ちだけどw
>>972 変化ってのも捉え方ひとつだからね。いい事ばっかじゃないし。
まぁ長くやってると、一度はため息ついたり呆れてみたりもするもんだろう。
それでもまだ現役なんだから「超お得意様」。逆に向こうが呆れるぜw
セカモか、「NOTC」&「好きで×5」のテイストに痺れる。
突き抜けるような明るさのアイドルらしい曲の中に紛れて、
この手のが空気読まずに存在するのはつんくならではだね。
その傾向は7枚目になった今でもしっかり受け継がれてる。
でも今回は、静かに聴かせる曲はあってもカッコイイ系が少ないのが残念。
だからこそ「パープルウインド」が個人的に光ってると感じるわけで。
>>974 バリバリの飯田ヲタ暦8年目にして現役ハロヲタです
DDっぷりが凄まじくて自己嫌悪(以下同文につき省略
結局6期6期だねw あの3人(4人)ポテンシャル高杉マジ。
最近の曲では「浪漫」とかめちゃめちゃカッコイイ。
おとめの「愛の園」と並んで、絶対に生バンでやるべき曲。
今年はつんく率いる某集団復活だし、マジで裏方やって欲しいんだが。
「恋ING」は心動かされたね・・・やればできんじゃん!って感動した。
表とのギャップが激しすぎるから余計目立つ結果になったのかも。
昔も今もいい曲は出続けてる。
世間の風は時に冷たいが、継続は力なり。
977 :
ねぇ、名乗って:2006/03/10(金) 16:25:10 ID:3DloZtQ70
曲そのものに関しては今も決して悪くはないと思う。
今度のも。
>>977 そうそう、曲は今も昔も悪くないんだよ!
ただ歌詞がソレを邪魔するだけ。
ラブマが売れた事で、寺田は『意味の無い歌詞でも曲が良ければ売れる!』と勘違いしたんだろうな…。
>>978 「歌詞が重要視される今」その理由は「時代」って片付けてしまえばそれまでだし、
当時は当時、今は今で流行るものが違うから、一概に言い切れないね。
ラブマは当時の「時代」を代表する一曲になったと思う。
でもそれは、お茶の間を巻き込んで国民的人気を得たからこそ。
今、同じ事をやったところで多分そうはなれないだろうし。
つんく流の「言葉遊び」は全然嫌いじゃないむしろ好きなんだけど、
恐らく国民的に流行る事はもうないだろうな。好きな奴だけ楽しい状況。
でもむしろ気負いナシに好き勝手やってくれた方が個人的にいい。
爆発的人気を得てしまったがためにかかる「維持」のための圧力が、
逆に迷走を生んで、結果つまらなくなってしまったのかな?なんて。
時代の流れを感じるねぇ・・・。
今回の曲も5年前に5年前のメンバーで歌えばヒットしたのでは
ないだろうか(発売日前に言うのははなはだおかしいが)。
少なくとも一般人に引かれたり寒い空気は流れなかったろう。
でも・・・やっぱりイイね、今の娘。もこの曲も。
>>979氏のおっしゃる通り、世間一般に媚びたりして「維持」の
ために縮こまるぐらいなら、気負わず思い切って表現してほしい。
その方が長く応援し続けているファンとしても嬉しい。
確かに全盛期のようなオーラは感じられないかもしれないが、今の
メンバーには彼女たちにしかない輝きを感じるのは私だけではないはず。
それにあれだけのライブパフォーマンスを見せられる女性グループが
他にいるだろうか。
981 :
ねぇ、名乗って:2006/03/11(土) 11:03:18 ID:k2Q4NQ410
ELT10年ドリカム18年南野20年ガンダム25年ダークダックス55年
娘。もがんがれ
どんどん卒業してった娘。メンがどーなってるかコワイけどなw
ヲタでもなんでもないけど、新曲聞いた。単純にもう何だかタルイね最近の娘は
終わってるよ・・・悲しい こんな意味の分からん曲歌わされて
本人らもどう思ってるんだろう まだまだ若いのに
最近はテレビに出てるだけで親も失笑ものだし
友達んちでMステ見てたとき娘が出てくると「意味分からんし・・」とかいって早送りされるわ
数年前まではその友達も含めクラスの皆で
行事の打ち上げしてる最中イーカラでザピースとか歌って盛り上がってたというのに
あの頃が懐かしい あの頃は本当にアイドルだった
984 :
ねぇ、名乗って:2006/03/11(土) 12:21:51 ID:kOjmFo3pO
俺もMステ友人らと一緒に観たことあるよ。
想定していたが、やっぱり娘の番になった時の第一声は“今、こいつら何人いんの?(笑)”
その後も、 “どの娘が松浦?”
“俺はモー娘。の中じゃあなっちが好きだな”
とか訳のわからん事を言ってるからなぁ…
985 :
名無し募集中。。。:2006/03/11(土) 19:47:19 ID:AZtDomth0
>>俺はモー娘。の中じゃあなっちが好きだな
盗作発覚後の話ですか?
986 :
ねぇ、名乗って:2006/03/11(土) 20:17:24 ID:J2KlZXs30
娘の低迷。この原因は、つんくの曲のマンネリ化(インパクトを出すために奇抜な事をやったりするが、
その方向性が全部一緒。この人、引き出しが極端に少ない)、モヲタに対する悪いイメージの固定化。
の2点にあると、ボクは思います。
娘のルックスが微妙なのは、絶頂期の娘でさえそうなのだから(むしろそれが売りでさえあった)、
人気低迷にはあまり関係無いでしょう。
モ娘が売れていた時は、ファンの殆どがモヲタ以外の一般ファンだったわけで、もう一度娘を表舞台に
出すには、もう一般層に届かなくなっている「つんくプロデュース」を辞め、世間から「犯罪者予備軍」
とさえ思われているモヲタ、に対する依存の傾向を立つ事が一番でしょう。
つんくとモヲタが居なくなれば、娘の花を咲かせる為の大地の開墾、位の成果は出るはずです。
987 :
ねぇ、名乗って:2006/03/11(土) 20:31:49 ID:kOjmFo3pO
985>
イェス。
ってか盗作して報道されたことすら知らないと思われます。。。
>>980 同じ名前を背負って変化し続ける事の一番のデメリットだな。
むしろ、爆発的な人気が出たのは「一時的」なものだと、
誰もが思っていたからこそ「まだやってんの?」みたいな感想が出る訳で。
裏を返せば、一発当てて終わるかと思いきやしぶとく残ってるって事だ。
残る為にはそれなりの財力と運・タイミングとヲタの暖かい目w は不可欠。
グローバルな経営戦略としてはタブーなのかも知れないけど、
ここまで来たらつんくもメンバーも自由奔放にやればいいんじゃん?
「落ち目」「飽きた」って思う人種は多分何やっても振り向かないし、
とことん応援し続けるって人種は何やっても楽しく観ていくだろう。
発起人たちだって元々、国民全体を相手に商売しようなんて
さらさら思ってなかったんだろうし、むしろ今くらいが正常なんじゃん?
栄光は栄光として誇りにもっておいて、でもそれにすがるだけじゃいかんな。
>>983 メンバーに対して感情移入できるだけで十分ヲタだよw
一般人は「こんなん歌わされて可愛そう」なんて感想は出ない。
少なからず娘。を好きでいるからこそ出る発言だな。
お茶の間の失笑は初期にも最盛期にもあったはずだよ。
そこら辺は紙一重でさ、ラブマ以降の盛り上がりに4期(Wの2人)
のマスコット的な愛くるしさ、人懐っこさが加わって全体的な受けは良かった。
でもああいう女性アイドルグループ自体嫌いな人はどう転んでも無理。
何を隠そう我が母親がそうなんだ、キンキやスマは大好きなくせによw
全盛期はテレビ出まくりだったから、興味ない振りするのが大変だったよw
990 :
ねぇ、名乗って:2006/03/12(日) 01:16:30 ID:L0AVVwPLO
失笑も出ないのが現状。初期メンが実はショボかったのも
991 :
ねぇ、名乗って:2006/03/12(日) 01:43:37 ID:5D2/4mtA0
好きの反対は無関心
去年まではオレもそうだった
今思うと信じられんが
993 :
ねぇ、名乗って:2006/03/12(日) 02:44:28 ID:J5/ZQe5t0
>>991 それは違う
「好き」がプラスなら「嫌い」はマイナス、無関心はゼロ
つまり「嫌い」と言う人も関心を持ってるってことになる
>>991 >>993 アンチは時にヲタより情熱的だったりするからねーw
好きなものへの理想が高ければ高いほど、
それを邪魔するもの批判も激化するわけだ。
んで、ハロモニ。観たんだけどさ。
新喜劇の面々からも自然と口に出るほど、今の娘。はみんな可愛いよ。
小奇麗にまとまっただけじゃ一般受けしないのかねぇ?寂しいこった。
新曲も衣装面(黒ストッキングはないわw)を除けば概ね満足。
何より「単純に楽しめそうだな」って思えてるのがいいわ。
高橋・田中・藤本の3人を軸に、その間に他も歌わせるパターンは好き。
それぞれ役割があるからね、全員が前へ出たらグループの意味ないし。
ま、そこで「私も前へ出たい」と各々が努力する構図が望ましいんだがw
(T▽T)
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(T▽T)
(T▽T)
(T▽T)
1001 :
1001:
このスレは ∠Y'''""´゙フ
1000を o,',,,,ゝ*‘,,ェ) 次のスレを立ててください。
越えました。 彡 ⊂;',,,. ,.,.⊃
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