やあ、皆さん、しばらく。
本田美奈子が逝っちゃったね。。。
元気印の娘だったんだけどなぁ。
474 :
名無しのオッサン:2005/11/08(火) 11:57:52 ID:dK1vosSt0
今日、米国出張の飛行機の中で「The Gift」を見た。日本語のタイトルは「四日間の奇蹟」ってやつ。
昨日の本多美奈子のことから時間もたっていないので、
ちょっとばかし、センチになっちまった。
そういえば、「本田美奈子」は「本田美奈子.」だったんだよね。
「本田美奈子。」とすればよかったのかもなぁ。。。。
475 :
ねぇ、名乗って:2005/11/08(火) 17:10:09 ID:Jr798c1I0
>>474 芸能人にとって改名って大変なことなんだな
476 :
ねぇ、名乗って :2005/11/13(日) 18:04:03 ID:GeGnymIH0
実況スレからだけど。
>488 名前:名無しさん 投稿日:2005/11/13(日) 12:26:13 ID:NjNmM/eJ
>( -д-)=3 ハァー
>放送時間で
>1.5スレも行かなくなっちゃった
>
>もうあの頃には戻れないのか
>キラキラと輝いていたあの頃に。。。。。
どんどん凋落しているな。
救う方法はないのかなあ。
このスレはそんなこと議論するとこじゃなかったっけ
しかしだれもいなきゃできねーしな(ニガw
477 :
ねぇ、名乗って:2005/11/13(日) 20:26:43 ID:mRt16HHRO
>>476 >このスレはそんなこと議論するとこじゃなかったっけ
全然違うけど。勘違いすごいね。
478 :
ねぇ、名乗って:2005/11/13(日) 22:40:31 ID:GeGnymIH0
>>477 腰抜け????????????????????????????????????????????
480 :
ねぇ、名乗って :2005/11/13(日) 23:25:11 ID:GeGnymIH0
>>479 そうでつね。失礼しました。
そっちに移動しまつ。
>>476 すまんかった
以前ここで意見出てたから感知害してたみたい
481 :
ねぇ、名乗って:2005/11/13(日) 23:54:22 ID:mRt16HHRO
最近でつまつとかわざとらしい2ちゃん用語使ったり自分にレスしたりする
頭悪そうなやつ増えたな。
最近わざとらしいほどの2ちゃん用語見ること多くなったね・・・。
今はそういうのが新しいのかな?
新参はとりあへず2chの文化を堪能してみたいものさ。
顔のとこだけ穴の開いた看板で記念撮影してるようなもんだ。
484 :
ねぇ、名乗って:2005/11/14(月) 23:10:53 ID:nSoRk6TD0
逝ってよし
485 :
ねぇ、名乗って:2005/11/16(水) 01:23:16 ID:X0IAw5E90
べいべーは?
486 :
ねぇ、名乗って:2005/11/16(水) 01:26:59 ID:OlR3+m8AO
逝った
クソデブは?
逃げた
489 :
ねぇ、名乗って:2005/11/17(木) 23:45:31 ID:Cx62Mx2J0
オッサンは?
アメリカじゃね?
ボケて徘徊だよ
492 :
名無し募集中。。。 :2005/11/19(土) 21:58:35 ID:roJpxZT80
バカケツは?
やめたは?
494 :
ねぇ、名乗って:2005/11/20(日) 01:24:38 ID:M5SNzFaI0
MUSUMEは?
バカケツは芸風を変えて復帰
じゃなかったか
やめたは狼らしいけど知らん
氏んだことにしとくか
MUSUMEは青年失業家
496 :
ねぇ、名乗って:2005/11/24(木) 22:39:13 ID:fi1qdsDy0
じゃ、新垣こわい、は?
引き篭もってる
498 :
ねぇ、名乗って:2005/11/26(土) 00:02:50 ID:z6/TvOQs0
トリムは?
トリマー
500 :
ねぇ、名乗って :2005/12/02(金) 18:09:49 ID:DhZLjt8f0
500げと
最近発売された雑誌「東京人」創刊20周年記念号 保存版
1986-2005「東京人」が見てきたもの
ここの渡辺和博氏のコラムの中に、サブカル・オタクの年表があって、
1986年から2005年までの20年間内に登場している芸能人は、なんと
おにゃんことモーニング娘。だけである。
つまり、彼をして娘。はサブカル的要素をもつ「事象」だったわけで。
ヲレ的には、そのモーメンタムを継続さえ出来れば
輸出も可能だっただろうに、と思う。
ボケ老人の登場ですよ
503 :
ねぇ、名乗って:2005/12/08(木) 01:06:02 ID:3/cyxkF/0
相変わらずっぽいですねw
存在そのものがネタ
ご健勝をお祈りします
505 :
名無しのオッサソ:2005/12/09(金) 01:21:48 ID:61Ys0GO00
有難き仕合せ。
506 :
ねぇ、名乗って:2005/12/14(水) 01:20:51 ID:pnB+dNu10
アメ横のアイドルみたいな、サブカルが欲しいですね。
507 :
03 ◆k8Dxw0vnt6 :2005/12/23(金) 03:16:34 ID:wPOZQLA20
>>501 宇多田がアメリカに盛大に送り出されて、盛大にすっこけた時が一番狙い目だったのにね。
日本製でもっとも外国に消費されてる音楽のTOP10は、
10年以上前からほとんどアニメのBGMで、まともな歌謡曲はずっとランクに入ってない。
もし娘。がこの状況を打破して1位でなくともランクインしたら、
それこそサブカル的な意味でも面白かっただろうけど・・まあ相当な難関ですな。
第一、サブカルといのはメインカルチャーも含めた文化傾向全体よって
ポジションが変わってくるものなんだから、日本でサブカルとして成立したから
アメリカでも・・、ってわけにはいかないでしょう。
娘。のどの辺がアメリカで通じそうな要素なのかの説明が必要です。
・・・しかしオッサンも好きモノかおりん氏なども
いつの間にかマルチタスクがメインになってたよなぁ。
理想を語ってくれる人はもはや貴重な存在か。。
○ ノハヽヽ
ヽ(-・o川ゝ <USA
\ \_
|
クイズです。固定幅フォントで見てください。
すあなたれりびやみきやつな
どんあいたみんきみともじふ
うめだえりかさねつすまのだ
まあいいきめはあなずつぞい
あやじままいみしべきうみゆ
さかうだじえかやああらんだ
なとらとかりわかしいあごか
ごせきさまじかなかりやいお
上記意味不明文字の団体からハロプロ関係者の
名前を見つけて消していくと、ある歌の歌詞が浮か
び上がります。それはなんでしょう?
510 :
名無しのオッサン:2005/12/23(金) 20:52:45 ID:FsNWnbnv0
>>507 アメリカ人は、どちらかというと「成り上がりを後押し」するようなところがある。
日本のことわざである、「出る杭は打たれる」は、あちらでは「きしむ車輪は油がもらえる」だからね。
だから、成り上がりが成功することはよくある。いわゆるアメリカンドリームか。
娘。たちの生い立ちやら活動は、ある種、成り上がり的要素を持っていたから、
そういった四方山話もぶら下げて外国進出したらどうか、と考えたことがあったが、
いくつかのオーディション番組をアメリカで見た感想としては、
娘。程度での履歴ではとてもとても、といったところだった。
アメリカはそういう土壌だから、いきおい、成り上がり候補生もやたら多い。
よって、UTADAがずっこけたのは、分からなくもないですね。
日本では、いかにも成り上がりっぽいけれども、アメリカではちっとも珍しくないわけです。
一方、宇多田と比較されるのがパフィーかな。やたらうけた。
ただし、パフィーの場合は、アニメとの相乗効果が大きかったようだ。
はるか遠方の東洋からきた虚像と実像が同じステージに立っているわけだから
面白がったのだろう。ある意味、日本の「サブカル的な製品」の輸出が成功したんじゃないかな。
尤も、パフィーを取り上げたプロデューサは元々パフィーのファンだったらしいから、
仕掛けもまじめにおこなったのだろう。
そういう仕掛け人を先にゲットすれば、漫画的要素がたくさんある娘。の進出も可能ではないかな?
511 :
ねぇ、名乗って:2005/12/25(日) 19:12:15 ID:m1gdI0B/0
今の娘。たちは、単なる女の子集団だからサブカル的なアレはない気がするね。
今日のハロモニ見たって、娘。カルチャーを今でも纏っているのは中澤から保田、辻加護あたりまでだし、
輸出を目論むんだったら、輸出プロジェクトを作ればいい。ただし、前もってジャパン的サブカルを用意しておくこと。
あえていうが、5−7期あたりだけじゃ、カルチャーがないし、芸もないからそのまま輸出しても玉砕するだけ。
512 :
03 ◆k8Dxw0vnt6 :2005/12/26(月) 02:47:23 ID:+4Zr3hH30
>>510 宇多田の敗因については異論もありますが、それはさておき。
娘。を好きだったり使ってみたいというアメリカの業界人・仕掛け人が居るかどうか。
居てもそれを見つけて交渉・契約にこぎつけられるのか。
例に挙げたパフィーの事務所は世界を股にかけるソニーミュージックなわけで、
アップフロントとは機会を得るためのアドバンテージにおいて比較にならない差があります。
これがまず機会の問題であとは質の問題。
オッサンのいうサブカルというものが具体的にどんなものを指しているのかわからない。
“漫画的要素“というのならばおよそ、物語性の事だと察するが。
俺が考える娘。のサブカル的要素とはASAYANやハロモニに担保され、
表出されるメンバーのキャラクター・立場とその関係性。
(メンバーがどういう娘で、誰と仲が良くて、ライバルなのか、先輩後輩等。
物語性はこれに実際の成功や失敗等の時間の流れを加えたもの)
あと社会との関係で見えてくるパロディ性。
(かつての名無しやめた氏の言葉を借りるが)「アイドルに到底満たないルックスの娘達が
アイドルやってます」という部分やアンチ小室的なトレンドを外した楽曲等。
で、こういった要素をアメリカに持っていくことができるのか?
メンバーの関係性をメディアに載せられたとして、アメリカで面白いと思わせられるものなのか?
パロディ性に関してはアメリカでそれが成立するのかどうか?
まあ
>>507と同じ問いですね。日本で面白いんだから相応の味付け(仕掛人)ができれば
成功できたのではないか?というのでは、やはり安直過ぎると思うな。
513 :
03 ◆k8Dxw0vnt6 :2005/12/26(月) 03:02:23 ID:+4Zr3hH30
>>511 一応、この話はオッサンの過去形で始まっているので昔の娘。の話だけど。。
今の娘。より昔の娘。の方が輸出して成功する可能性が高かったかというと
俺には一概にそうとも言えない。
かつての可愛くないキャバクラ的な娘。や、黄金期のお祭り騒ぎ的娘。よりも
今のブリブリで可愛いだけの娘。の方がアメリカでは珍しくて面白いのかもしれないしね。
話の流れ上アメリカと言ってるけど、たとえば北朝鮮とかだったら今の娘。のほうが
受ける気がするwありえない話だが。
514 :
名無しのオッサン:2005/12/29(木) 00:15:16 ID:nAveLtTv0
>>513 アメリカ人たちは「チャレンジ」と言う言葉が好きなんですね。
開拓精神を尊び、一方、目標がないと何もしないw
つまり、目標或いはゴールを定めることや、
目標達成のために戦略を練ったりすることを好む傾向がある。
よって、「可愛いだけの娘。」だけだと、たとえプレゼンスがあったとしても、
それ以上ではないから、彼等に「この先どうするんだろう」といった
興味を持ってもらえない可能性があると考える。
アメリカでは、「わぁ、美人だなあ」と思わせる子が小学生だったりするから、
娘。はおよそガキそのものに見えるはず。
しかし、そのコムスメたちが、何か大きな目標を持って驀進しているとすれば、
それに対する応援をするでしょう。
その目標は、ある意味、漫画的であってもいいのではないだろうか?
515 :
名無しのオッサン:2005/12/31(土) 22:40:40 ID:VsJITF/90
紅白見てて思ったんだが、これだけいれば
>>513のいう某国の「喜び組み」にもタイマン張れそうだなって。
これをあぷろだで拾ってパソコンに入れて、3日からラスベガスに出張だ。
今夜の酒はうめー!
516 :
名無しのオッサン:2005/12/31(土) 22:46:58 ID:VsJITF/90
しかし、「モーニング娘。」はどうしても1〜4までの「Will」だったと思わせたね。
一方、それに絡もうとする5〜もいい味出ているのだが、
同じ商品名で継続させるのは、酷過ぎる。
「モーニング小娘。」とした方がゼッタイいい。
久住と中澤を同じ次元で評価してはいけない。
517 :
ねぇ、名乗って:2006/01/03(火) 18:37:23 ID:0/mwj/OS0
>>516 同じ商品名じゃなければ売れないよ、今のモムスは。
大樹の影にあってこそ、売れ続けているって感じだと思う。
518 :
ねぇ、名乗って :2006/01/08(日) 05:15:14 ID:itx0012R0
もう末路だからな
519 :
ねぇ、名乗って:2006/01/12(木) 23:59:48 ID:uHKt140f0
保守しますた
520 :
ねぇ、名乗って:2006/02/01(水) 22:05:42 ID:iMu/7wsK0
保守あげ
♪すもーーく、おんな、ワーーーラーーーー。
522 :
ねぇ、名乗って:
加護のことかな
ここの議論厨の方々は今度の加護事件、どうみているのよ?