俺はつんくを擁護しているのではなくて
彼にジャッジを出す側の人間と組織・業界の構造問題だと
言っているわけです。つんくと同じような仕事量で
より高い質をあげることができる便利屋がいればそれでかまわない。
プロデュースの方法については
メンバーが固定しない娘。では仮につんくではなくても
「モーニング娘。」というカラーを打ち出すにはバラバラな作家を
起用するよりも、ひとりのプロデューサーが作詞作曲から手掛けていく
方が世界観が作りやすいだろうという話をしたのです。
娘。単体に関しては近い将来、必ずハロプロ再編ってのが
あるわけで、そこに打ち勝つには、コピーやクローンが
手に入れることのできない唯一の武器、それは記憶であり歴史であり物語ね。
それを大切にしなさいって話です。
一方で卒メン再結集という不穏な動きwがあり
はたまた他方では初期娘。のB級テイストを内包した
キッズユニットが跋扈している。
今の娘。つまりゴロッキーズってのは中途半端なんですよ。
卒メン集団の本家汚れ芸に勝てるわけないし
キッズユニットの新鮮さに勝てるわけないし
ゴロッキーズのスタンスをはっきりさせるべきで
彼女達のアドバンテージってのは娘。の看板を持っていることでしょ?
だからいわゆるモーニング娘。的なものに立ち返れって話をしたのです。