1 :
ねぇ、名乗って :
05/02/21 05:42:10 ID:B+ntVUVK 今現在、チャートに入ってる曲にくらべて、数段レベルが上だった。
2 :
ねぇ、名乗って :05/02/21 05:59:44 ID:DDN4WRem
2カウさん
3 :
ねぇ、名乗って :05/02/21 15:54:08 ID:eL3UQODJ
(゚听)シラネ
4 :
ねぇ、名乗って :05/02/21 17:59:22 ID:ICp7WCP/
やった!!初4さま
5 :
ねぇ、名乗って :05/02/21 18:28:03 ID:4bd+pXmD
クソスレたてんなボケ
6 :
名無し募集中。。。 :05/02/22 00:11:47 ID:xFeO8IfH
fffffffflg_ fffffffffffl fffffffffffff ffffffffffffff ffff"゙ ゙"ffff fffミ ・ fff fff 丶/|::/!!! ミ;= fff ドサじゃねーよ!こんこんだよ! ff::::: :r",,ゞィ ヨ ●ヾ ff f::::::::: イ●ノ / 、"'ーヘヽ f |:::::::::::::::::"" ,.゙・ ・'' ヽ、"" | . ヽ:::::::: " ( "'-三-''" ) ノ ゙゙'''‐-...,,,,,,,,,,,,,,,,,,....-‐-‐'''~ / \ .||| ゴン!! ./ /\. / ̄\ |||| .' , .. _| ̄ ̄ \ / /\ \从// ・;`.∴ ' \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\__)< ,:;・,‘ ||\ \ ’ .' , .. ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ||. ||.
7 :
ねぇ、名乗って :05/02/22 00:13:27 ID:kk9TdHzh
自分大好き、マイケル! .
8 :
ねぇ、名乗って :05/02/22 01:03:28 ID:WRIaDLwt
TMNとX JAPANが好きだった。 これも両方とも今のランク入りしてる糞アーティスト共に比べたら数段上のレベルだった。 てか、今のアーティスト共、チョロすぎ。
9 :
名無し募集中。。。 :05/02/22 01:05:34 ID:4g5eDTdM
うむ
10 :
ねぇ、名乗って :05/02/22 08:34:52 ID:JyTfGu01
小室の詞は嫌いだけど、曲は好きなのが多い。いま何をやってんだろう。 X JAPANはマジでグレード高いよね。YOSHIKIは多分天才。
11 :
名無し募集中。。。 :05/02/22 09:36:53 ID:rn5IbYz+
my revolutionを中学生に聞かせたら気に入ってた 小室も流行ってたときは、リズム感が無いとか言われてたけど、 今となってはけっこういいのがあるなぁ バンド関係は終わってるなぁ。いいのを作るのがインディーズにいたりするけど 業界が採用しない。布袋とかhideとか好きな高校生はたまにいるけど 10代はほとんどがオレンジレンジみたいな奴が多いんだろう わしはYOSHIKIよりhideの方がいいな
クオリティーは低い
いとしさと切なさと心強さとは、ごっつでお笑いに染まっていた篠原をよみがえらせた曲
小室の影響ってやはり凄まじいと思ふ フォロワー多数輩出、多くの社会現象 本人も1億数千枚売ってるが
80年代の小室の写真見たけど、メチャ美形じゃん。
>>15 ビジュアル良し、才能アリで最強だな
プロデューサー時代はちょっと落ち着いてしまったが
みんな音楽知らないな〜アレンジとか分からないだろうな 数曲メロディだけは良かったが、音楽的にレベルは低い。 それを抜きにしても、興業的に誰よりも大成功なのは間違いない。
19 :
ねぇ、名乗って :05/02/24 21:57:55 ID:3goQSluD
小室最強
20 :
ねぇ、名乗って :05/02/24 22:07:19 ID:LAlC0PcA
で、ここはモー娘とどういう関係があんの?
21 :
ねぇ、名乗って :05/02/24 22:15:13 ID:y4nA3ial
小室の関係してるベストアルバムを聞くとほとんどヒットしていたが解るが、モー娘。のベストを聞くと・・・・
んな差、当事者以外関係ないw 日本人はどいつもこいつもアメリカパクリのイエローモンキー
23 :
名無し募集中。。。 :05/02/25 13:54:23 ID:f0QcJjsF
komurokomuro
24 :
ねぇ、名乗って :05/02/25 20:19:27 ID:tVevQHIK
漏れもTMで小室にハマッたが、 彼自身、歌は下手だった‥
25 :
ねぇ、名乗って :05/02/26 11:52:36 ID:ao3eecJO
小室が落ちぶれたのは細木数の子の言う事を間に受けたからでアル。 数の子は男の運を吸い取ってしまう魔性の女なのだ。
26 :
ねぇ、名乗って :05/02/26 11:58:56 ID:ao3eecJO
低い。音楽を知らない奴らが洗脳されていただけだ。
スネアのパターンがだいたい同じ
29 :
ねぇ、名乗って :05/03/01 20:51:44 ID:adhmsM8l
ふむ
30 :
TOKIO :05/03/03 17:22:36 ID:DvkF5Z5y
>>20 早くクリティって突っ込んでほしかったんだと思う
31 :
ねぇ、名乗って :05/03/03 19:10:52 ID:bVFiNEim
レベルだけで言うと、決して高くはない。 音楽の構成は結構凝ってる、マニアックとでも言うか。 もちろんつんくと比べると格段でレベル高いが。 自分は小室(TM時代)から色々と音楽の興味が広がっていった。 プログレ、ジャズ、クラシック、テクノ、ハードロック、ポップス等々・・・ 小室だけじゃ幅が狭いが、彼から音楽の裾野を広げると相当幅広くなる。
32 :
名無し募集中。。。 :05/03/04 12:19:07 ID:RaHc4EyH
ほ
33 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 12:31:56 ID:iuojYhTC
34 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 21:21:46 ID:w4MROfif
SWEET PAINのシンセストリングスの音がスキ♪あれはJD800ですか?
35 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 21:27:13 ID:f6iJmYwZ
36 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 21:37:57 ID:Zlx0bGEx
JD800欲しかったな。 当時、小室がB500を弾きまくってるのを見て買おう!と思ったが、 あまりのスペックのショボさにM1買っちゃった。
>>1 そうかもな。俺も少し思ってたよ。
スレ立て乙
38 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 22:00:01 ID:WwS7io3D
39 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 23:02:36 ID:w4MROfif
>>34 TRINITYも混じってるのか?あのシリーズは音より鍵盤がしっかりしてる
のがいいw
JDってすげぇ独特な音作れたな(感動)
40 :
ねぇ、名乗って :05/03/04 23:50:55 ID:f6iJmYwZ
JDとTRINITYを両方持ってたな、当時。 今はTRINITYとReasonになってるが。 でも俺としては破壊されてるKX5を見てみたいもんだ、写真でもイイから。
おんなじコード進行で何百曲も書けるヤツの才能って何?
42 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 00:20:44 ID:cMuLXSMG
何百曲もないけどな
43 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 01:36:24 ID:/N/30Vnu
>>40 KXは惨めだぞ。中の配線とかぶつけたセットの破片とか。。
そんなもんプレゼントすんなよ、弾けねぇじゃねぇかw(小室使用の価値無視)
小室定番 Am→F→G→C
44 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 02:20:19 ID:lf7dPvsn
小室とホリえもんは、マネーロンダリング…
45 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 08:28:04 ID:FYUo4W3X
KXやハモンドを痛めつける小室とフットサルで暴れる藤本に同じ背景=現状にイライラ=を感じる。
46 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 08:31:24 ID:FYUo4W3X
>>43 Am-F/A-G-C
というマイナーチェンジもあり。
sus4や9th系もね。
47 :
名無し募集中。。。 :05/03/05 21:13:44 ID:TVH++Ejn
小室はDT松本の「私はタクシードライバー」のパクリ
48 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 22:46:07 ID:m6Zd3OL/
ダンスキャンプのglobeで使ってる赤いショルキーの原版となってる機種ってなんだ? 見た所KXとはネック部とかボディーが全く違うんだが…鍵盤も普通のサイズっぽい。 確か「テツヤズ マインドコントロール」と名付けてるらしいな。。
49 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 23:21:53 ID:LZ7yLaX+
うんうん小室は良かったよ(;_;)でも才能は枯れちゃったね(;_;)もっともっと小室の曲を聴きたかった…
50 :
ねぇ、名乗って :05/03/05 23:28:20 ID:Jb8Mr2vx
プロデューサー期の駄作大量生産より最近の曲の方が質は上だがな
51 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 01:00:34 ID:fJqqug5l
>>50 そうか?ここ数年トランスに凝りすぎて聞いてる方はつまらんのだが。
初期のglobeみたいなダンスミュージックをまたやってもらいたい
癖はあるが、LEVEL4とかは素晴らしいよ。 GABALLもイイ。
53 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 01:39:50 ID:fJqqug5l
漏れは浅倉大ちゃんの方がイイ。演奏とかシンセ操作は小室より断然上。 小室さん演奏下手だよね…
浅倉は小室の影響を受けつつオリジナルの音を作ったね。 どっちも好きだな。最近のオレンジレンジだの何だのが受け付けられないので 何だかフラストレーション溜まってます。
55 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 02:20:04 ID:fJqqug5l
>>54 確かにレンジとかHYとかソウルドアウトとかよく分からんね。興味持って
見てないせいもあるがどれも同じように見える…ラップ+バンドみたいな奴らが増えてるな。
キーボー系ミュージシャンがんがれ!
56 :
名無し募集中。。。 :05/03/06 02:24:05 ID:3NNNoLkc
待て SOUL'd OUTは全然バンドスタイルじゃないぞ
57 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 02:28:55 ID:fJqqug5l
>>56 ごめん、それすらよく分からんわけよm(__)m
エグザイルみたいなのだっけ?
小室と浅倉抜きだとキーボードミュージシャンってパッと思いつかないな・・・ 世代的に出て来てもおかしくないんだが。
>>57 いやいやEXILEはダンスグループ
SOUL'd OUTはHIPHOP
SOUL'd OUTのshinnosukeはキーボーディストみたいです
60 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 18:25:46 ID:8VB+6g/n
>>59 ありがとう。キーボーディストいたんだ、気づかんかった
大ちゃんのあとに続く世代のスーパーキーボー現われんかな
61 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 19:33:15 ID:SzQF8fNN
Taichi Kokubun
たいちくん
63 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 19:58:34 ID:8VB+6g/n
太一氏は最近、お笑いのイメージが強いな… つーかバンドの中のキーボード担当的な人じゃなくて、自らシーケンス操って シンセバリバリな若者の出現を望む
64 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 20:43:16 ID:34I8AqP2
Masaki Aiba
65 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 22:25:18 ID:+80z1CWK
Ken Miyake
66 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 22:40:59 ID:34I8AqP2
まさきくん
67 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 23:11:58 ID:34I8AqP2
けんくん
68 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 23:18:17 ID:+80z1CWK
なぜかジャニヲタが来てしまつたようだに
69 :
ねぇ、名乗って :05/03/06 23:33:30 ID:34I8AqP2
小室は作曲の段階まではすごくいい。 いいメロディが作れる。前レスにもあるようにMy Revo.はもちろん TRFやglobeの曲だってメロディはすごくいい。 でも、アレンジがうんこ。
自分は小室のアレンジ好きだけどね。 それより小室、浅倉に次ぐ次世代の先鋭キーボーディストはやっぱいないの? 小粒な奴しかいないのか・・
71 :
Iceman :05/03/06 23:51:38 ID:+80z1CWK
>>70 いないねぇ。Day after tomorrowに期待してみたが、あのキー坊は全然しゃべらないw
あれも確か大ちゃんとか呼ばれてたな
うんこのクオリティが高い。
Shinnosukeはアレンジ担当です
74 :
ねぇ、名乗って :05/03/07 20:57:21 ID:ohAnrsFl
>>48 Tetsuya's Mind ControlはKXをもとにヤマハに作らせたもの。
89年の小室ソロツアーからのもの。
75 :
名無し募集中。。。 :05/03/07 22:17:35 ID:Lgn7iz24
>>74 サンクス!スイッチ関係が随分スッキリしてるよね、あれ。
大ちゃんが使ってるピカピカステンレスみたいなボディーのやつが欲しい。
76 :
ねぇ、名乗って :05/03/07 22:20:48 ID:OxR7zRBj
test
77 :
ねぇ、名乗って :05/03/07 22:20:55 ID:1d9HOlrc
コムロック
78 :
ねぇ、名乗って :05/03/08 01:37:13 ID:dQMrOALl
ほねほねロック
79 :
ねぇ、名乗って :05/03/08 04:57:08 ID:qG8e7IMt
>>75 ステンレス(?)KX
あれは形も中身もKX5そのもの。
ただし、ボディカラーは特注ね。
Mind Control
スペックを前見たことあるけど、ボディーだけじゃなく中身も変わってる。
80 :
名無し募集中。。。 :05/03/09 20:59:41 ID:spfRmWti
>>79 ステンレスっていうか鏡みたいに反射するピカピカボディーのやつ
Icemanで多用してた。特注なんでどうしようもないが、やっぱり欲しいw
他に赤・白・シルバーで鍵盤がオール黒とかあったかな。
81 :
ねぇ、名乗って :05/03/09 21:22:20 ID:w60tqIWl
>>41 それって某エンタメでスーパースターを褒め称えているベーシストの事?(w
82 :
ねぇ、名乗って :05/03/09 22:30:00 ID:5DJ7m1pz
小室ファミリーvsつんくファミリーだった頃もあったんだねえ
83 :
ねぇ、名乗って :05/03/10 02:26:37 ID:nX1c43UB
『Judgement』の予感
84 :
ねぇ、名乗って :05/03/11 16:39:27 ID:sTccagm+
>>80 今やKX自体作ってないからね。
ただあれは使ってかっこいい人とかっこわるい人がいる。
85 :
名無しさん :05/03/11 16:52:56 ID:NUGX/nnn
もしかしたら、どちらもIntel入っている、なんてね。
86 :
ねぇ、名乗って :05/03/18 04:21:15 ID:WJ09mbMn
ふむ
87 :
ねぇ、名乗って :05/03/18 09:48:52 ID:o6yzAwZR
trf
金曜日のライオン時代はKX1使ってた。 シングルのカセットテープ(!)の写真に・・・
89 :
ねぇ、名乗って :2005/03/23(水) 11:34:40 ID:N2yFLo05
小室最強
90 :
名無し募集中。。。 :2005/03/23(水) 18:51:21 ID:Q7NHk4WX
浅倉最強
91 :
ねぇ、名乗って :2005/03/23(水) 21:32:27 ID:db03imAU
アレンジは浅倉の方が明らかに上だな
92 :
名無し募集中。。。 :2005/03/25(金) 21:17:52 ID:mnfZJD+u
Icemanのデジロック超高速ビートはしびれるな。16ビートの♪=190が最速だったかな
93 :
ねぇ、名乗って :2005/03/29(火) 23:55:18 ID:tIbuqCGr
うむ
94 :
ねぇ、名乗って :2005/03/30(水) 11:20:10 ID:Q+RX9C1x
95 :
名無し募集中。。。 :2005/04/02(土) 21:39:07 ID:IutPMGXK
基本的に第一線でやってるキーボーディストはリスペクトしてるが… 1位 浅倉 2位 小室 3位 坂本 4位 YOSHIKI ・・・だな、漏れは。有名処ばっかでスマソ おまいらの好きなキーボーランクは?
96 :
名無し募集中。。。 :2005/04/03(日) 06:59:36 ID:7dtIQ28o
1位 大ちゃん 2位 フジコ 2はキーボーってかピアニストだけどね
97 :
ねぇ、名乗って :2005/04/03(日) 17:01:45 ID:6O5CdGv9
CMで「SWEET PAIN」が流れていたのをきいていたら 「ビハインド・ザ・マスク」を思い出した。 10年前のダンスキャンプで教授と共に「ビハインド・ザ・マスク」を演奏したのをみると よほどこの曲がすきなんだと思った。
98 :
ねぇ、名乗って :2005/04/12(火) 02:07:27 ID:MSCBORXT
ふむ
99 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 15:40:42 ID:vROGV2Bz
100 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 16:03:11 ID:w//H4aT1
小室はさておき、邦楽のレベルが下がってるのが残念だよ 特にここ3、4年くらいで・・ 浜の「M」、「SURREAL」、GLAYの「winer,again」 宇多田の「automatic」、「movin'on without you」 このあたりで名曲が生まれるのがパタッと止まっている気がする もちろん人間年をとるので、ただ流行についていけなくなった と言われればそれまでだが・・
101 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 17:39:13 ID:VSwr2jUm
モー娘。と小室の関連スレなので書き込むが、 EXPO Tour時の小室と、最近までの矢口って、 心理状況は似てるように思えるんだが。 失望してモチベーションが落ちてたという点で。 もちろん、片やアイドルグループのリーダー、 片やユニットのリーダーであり、ツアーのエグゼクティブプロデューサー、 とかかえる重みは大きな差があるが。
102 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 17:56:09 ID:xjBYknoO
小室が押し上げたJPOPのレベルを、つんくが下げた論は聞いた事ある。 つんくの曲にも、かなり良い演奏やアレンジがあったりするんだけどね。 小室のメロディにもっと日本のオリジナリティが加わればJPOP史の流れは最高だったかも。 鬼束でもなんでも、作詞の才がある人がいたはいたんだけど・・・
つんくって小室と違ってJPOPシーンを席巻した印象無いんだが だから小室がJPOPのレベル的な物に影響したとして、つんくが同じように影響したとは思えない・・
104 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 18:29:25 ID:VSwr2jUm
つんくは影響を及ぼしてないね。 聞き手の感情が入るだけの隙間が必要。 つんくの曲にはほぼそれがない。 小室の曲にはある。
105 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 18:31:54 ID:VSwr2jUm
104より、補足しよう。 曲って、完璧じゃだめなんだよね。 どっか、聴き手が曲や詩の世界に入って行けるだけの余裕(隙間)がないと、 聴き手は聴くのが辛くなる。
106 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 19:23:21 ID:Q6vNAEyT
ふむ
107 :
ねぇ、名乗って :2005/04/17(日) 19:30:33 ID:VSwr2jUm
>>106 「ふむ」って・・・・・・
一人の曲の作り手からのざれごとでした。
でも、一回でいいから保田や加護が作った曲、というのを聴いてみたい気がする。
二人とも作ってる(た?)と聞いたことがあるので。
>>104 −105
つまり、
つんくの曲は完璧で、人を寄せ付けない
小室の曲は完成度が低くて、人の突っ込む余地がいっぱいある
・・・ってことだな
109 :
ねぇ、名乗って :2005/04/18(月) 02:24:56 ID:bSrubT2Z
>>108 ちがうちがう。
それは逆に完璧じゃないんだよ。
つんくの曲は自己満足の曲ということだよ。
特に最近になればなるほど。
音一つにしても、手抜きが垣間見えるし。
他の人のアレンジテクがいいからまだましなわけで。
完成度は確かに高くないけどな・・・
だって、完成された音楽を作る気がないんだから。
常に新しい音楽を作るつもりで動いてたんだから。
小室と比べる相手は小林武史とか織田哲郎、後藤次利あたりじゃないか?
111 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 01:58:56 ID:uj/d+3Dh
だな
112 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 05:17:39 ID:s0JL03rD
つんくは 極端な芸術を嫌う、庶民的な表現が好きと言ってた。小室は芸術まで(クラシック・ジャズ)まで踏み込んだうえで音楽つくってるように感じた(坂本龍一)小室は庶民性よりプログレシィブな世界が好きなんだと思う
113 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 06:54:21 ID:aoBDtwHh
小室の歌謡曲は聞いてて恥ずかしかったのに。。。 それでも未だに我々小室ファンは当時流行の最先端を追っていたって勘違いしてんだな 当時から笑われてたのにw
114 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 07:00:48 ID:qzlohUGS
(・∀・)にゃー
115 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 07:15:11 ID:C6ghUlMK
>>113 我々てw
というか小室の場合、洋楽をそうとう意識してたからな。
洋楽と張り合おうとしてたから。
坂本とか小室は海外でも評価高かった(ただし人気があったときの話ね)、
オリエンタルを感じさせるようでね。
116 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 07:26:12 ID:aoBDtwHh
坂本と小室は次元が違うでしょ? 二人の今までの実績をゴッチャにしないでよ。 てか、あんたら此処でマッタリしたいならお門違い。 他所にいきなよ!
117 :
5656539 :2005/04/19(火) 07:27:39 ID:f7XtJYAw
俺が思うに宇佐美優斗が最強の男だと思う!! 何故かって?それは前科一犯の上に顔面凶器常時所持!! 青梅一!東京一!!世界一!!宇佐美優斗!!! この男に注意!!仲良くなってからが危ない!! 友達にしたくない男ナンバー1!! くさい男で汚い男で裏切る男!! 宇佐美優斗はこの世からいなくなれ!!喧嘩も出来ない男!! 宇佐美優斗は宇佐美優斗は・・・ 馬鹿!阿呆!人間のカス!!! みんなで追放しましょう!!!!!!!!!!
つんくと小室も次元が違うよw 別にどっちが上とか下とかじゃなくて。時代も違う。 110の比較なら面白いと思うが。小室VS織田なんて。
119 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 07:48:45 ID:C6ghUlMK
>>115 おいおい、坂本はそれほど大そうな作曲家でもないだろ。
小室も然りだが。
時代が坂本に、小室に味方しただけのことだ。
正直言って坂本は昔より今の方がいい曲書いてると思う。
120 :
ねぇ、名乗って :2005/04/19(火) 22:53:02 ID:oSOn80ne
うーむ
121 :
ねぇ、名乗って :2005/04/20(水) 00:50:21 ID:dGQX7dXu
小室の曲に跳びついたのは、音楽体験の浅い若者ばかりだ 練りが足りないからすぐ飽きる。今、全然残っていない つんくの曲にはそれまでアイドルの曲には見向きもしなかった 大人達を振り向かせた。引出しの数が違う
123 :
ねぇ、名乗って :2005/04/20(水) 00:59:54 ID:dGQX7dXu
プギャーって・・・ バカかお前
124 :
名無し募集中。。。 :2005/04/20(水) 01:25:44 ID:e0cJ2om9
小室哲哉の曲=久保こーじの曲
>>121 俺もそう思う
ハロプロの曲は音楽的に幅が広いし奥が深い
しかもアイディアが豊富で面白い
ただ、本当に評価されるのは数十年後ではないかな
126 :
ねぇ、名乗って :2005/04/21(木) 09:42:35 ID:xsb2QOiO
数十年後にはまた違う流行があるかと思われ
127 :
ねぇ、名乗って :2005/04/21(木) 09:58:14 ID:aLOudO/K
>>121 80年代アイドルのパクリなんだがwww
以上をもちまして釣りスレを終了させていただきます。
>>127 もっといろいろ音楽を聴いて、勉強してほうがいいよ
130 :
ねぇ、名乗って :2005/04/22(金) 15:57:09 ID:IlIIHqCI
松浦亜弥『LOVE涙色』のサビの入りと原田知世の『天国に一番近い島』のサビの入りが同じ。
131 :
ねぇ、名乗って :2005/04/22(金) 16:52:08 ID:hbFp1JXd
HELP!!の最後の方の演奏はBOOWYのB・BLUEの歌い出し直前の演奏と同一。 昔のシャッフルかなんかではクイーンのWE WILL ROCK YOUのイントロそのまんま使ってるとこあるし、 スペンサー・デイヴィス・グループの「キープ・オン・ランニング」のイントロそのまんま使ってるプリプリの曲もあるし、 プリプリの「世界で一番熱い夏」はボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」だし、 つまりパクりの無い邦楽は無いということだ。 キリが無い
>>131 確かに。洋楽ですらパクり検証するとボロボロ出てくるしね。
133 :
ねぇ、名乗って :2005/04/22(金) 22:05:30 ID:Cg/hEb1o
だいたい今の音楽なんて99%パクリだろ。 そうじゃなきゃ音楽にならねー 現代音楽とかくらいだろ、パクってねーのは(そもそもコードが無いしなw)
134 :
ねぇ、名乗って :2005/04/22(金) 22:11:18 ID:rZYZ+bEo
GLAY聴いてると色んなもんに影響受けてるなあって思うw
パクリ論は他でやってくれ アフォが登場してどうしようもなくなる
小室最高
138 :
ねぇ、名乗って :2005/04/23(土) 17:43:25 ID:Ita5NOxC
139 :
ねぇ、名乗って :2005/04/24(日) 22:23:29 ID:sm1W7Knr
小室の歌は印象が強くて、アイドル系の歌でもクオリティーが高くてショックを受けことあるし、名曲もあり完成度は高いと思う。チャート上位が小室ファミリー独占だった厨坊んときが懐かしい。 小室ファミリー以外のアーティストも躍起になって頑張ってたからカウンドダウンTV見てて面白かった。 対してつんくは?俺んなかではラブマシーンと恋のダンスサイトくらいか(今ではどうでもいい歌だが)、後は印象ないな。 ミリオンセラー連発の小室には到底及ばないだろう。 娘初期メンが小室行ってたら音楽会は違う歴史を歩んでたかもしんないな。
140 :
ねぇ、名乗って :2005/04/24(日) 22:25:08 ID:sm1W7Knr
>音楽会 音楽界の間違いスマソ
141 :
ねぇ、名乗って :2005/04/25(月) 04:20:02 ID:nf8gHsAx
小室…ミリオンの数は多いけど、それらはすべて現在では鑑賞に堪えない、使い終わったコンドームの様な屑曲。 つんく♂…98〜01年に関しては日本音楽史上最高のポップ・アーティスト。少なくとも30年先までは語り継がれるだろう。
>>141 現在どころではなく、小室はその当時から音楽ヲタからは失笑の対象でしかなかった
そこがハロプロとは違うところ
143 :
ねぇ、名乗って :2005/04/25(月) 04:49:46 ID:NjOLaOdB
音楽、美術、ファッション芸術関係はどれも一緒やけど、 ・流行がある ・パクリは当たり前(パクリアレンジ)
>>142 一応小室ヲタも立ててあげないと。
小室の凄いところは、音楽が理解出来ない、普段CDなど全く買わない連中に対して売りまくったことだ。
体だけが反応する、近未来の幻想的なビート。
突出した楽曲が少ない冬の時代という時代背景もラッキーだった。
あの頃クラブで踊り明かしていたネーちゃん達もオバハンになり、今や小室を崇拝するのは、あの頃ほんのちょっとだけ味わった甘い経験が何年経っても忘れられない窓際族のみである。
つんく♂もここ数年パッとしないが、小室よりは才能がある。
145 :
ねぇ、名乗って :2005/05/04(水) 05:23:07 ID:06+XQ3EH
144 お前がうりまくった訳じゃねーだろ 叱咤かすんなよ
146 :
ねぇ、名乗って :2005/05/04(水) 06:31:43 ID:2NeeSnbK
>>144 ば〜か。
つんくが曲作りやアレンジ時までかなりの部分まで本人だけでやってたら
確かにすごいかも知れんがそうじゃねえだろが。
i
148 :
ねぇ、名乗って :2005/05/17(火) 18:21:08 ID:j5cm4rPR
まだ残ってたんだこのスレ!!
149 :
ねぇ、名乗って :2005/05/17(火) 18:57:19 ID:aAxYwfKi
俺は小室世代より上なんで特に思い入れは無いけど 彼の楽曲って出来不出来が激しいよね 一見歌謡曲のようだけど 凝ったR&Rになってたり以外とマニアックになってて 良く聞くと面白い 基本はHRだよね ソングライターとしては桑田なんかより上だと思う プロデューサーとしてよりいちミュージシャンとして活動してたら良かったのに ウタダが全国百位以内に入ったって騒ぐけど彼は全国4位だったよなぁ>申告額
150 :
ねぇ、名乗って :2005/05/17(火) 23:06:00 ID:YOYqlm2+
このスレでTMネットワークの話題が出ないのは何故だろう‥?
でも小室ってひどい英語使ってたじゃん 幼稚園児みたいな
152 :
ねぇ、名乗って :2005/05/20(金) 08:49:56 ID:yiBZxN3n
小室の音楽的才能は80年代まで。
153 :
ねぇ、名乗って :2005/05/20(金) 09:19:37 ID:OGN/nuIC
I'm proud はいい曲だなと思った。
154 :
ねぇ、名乗って :2005/05/20(金) 13:01:58 ID:+03+cKg/
Seif ControlとGet Wildは神レベル
キャロルまでは良かったョ。 デビューシングルに金曜日のライオンを持ってくるあたり、 小室のマジさが伝わってきた。 从*・ 。.・)< 全く売れなかったの
156 :
ねぇ、名乗って :2005/05/21(土) 12:30:38 ID:PjBqWRyj
オリコン100位以内にも入らず
TMN解散後の小室の曲はクオリティ低いよ。 安っちい打ち込みと深刻なだけで粋さのかけらもない歌詞。 ブームの頃、街で流れていて耳障りで仕方がなかった。 早く小室ブームが終わってくれないかと思ってたから、つんくがラブマで大成功してスカッとしたよ。 大シスや1期タンや松浦のファーストアルバムは音楽通から評価されているが、それに相当する 小室の作品って何よ? カラオケ人気やタイアップブームに乗って、音楽を知らない女子供に内容のない糞みたいな楽曲を 売りさばく商売人としては素晴らしい才能があった。それは認める。しかし音楽家としては糞。
158 :
ねぇ、名乗って :2005/05/21(土) 19:08:55 ID:EjYQhub6
>>157 時代を無視して語るな。
評価された当時のつんくとTM NETWORK,TMN時代の小室を比べてみろ。
それか、当時の小室と今のつんくを比べてみろ。
159 :
ねぇ、名乗って :2005/05/21(土) 19:37:46 ID:H3NQMVB/
TKはダンスミュージックに目をつけて、邦楽界に浸透させた点で禿げしくすばらしい。 ジャングルとかR&Bをいち早く持ってきて広めたのも彼。 ジャンミシェルジャールとのTOGATHER NOWは神レベル。 アナログシンセのフェイザーがかかったコードリフとかノコギリ波のコードは マニアックかつかっちょいいぜフラシス♪ごちゃごちゃしたジャングルビート がTKらしい。 浅倉さんとまたコラボでもしてほしいな TMの曲は鬱のボーカルが普通杉て好きになれなかったがな。。
160 :
ねぇ、名乗って :2005/05/21(土) 20:59:22 ID:vsPyz61y
>159 浸透したから優れた楽曲というわけではないよね。 あの頃はヨーロッパでのテクノの波が日本にも来ていたから、 電子音に追い風があった頃でもあるし。 時代の寵児的な意味では勝ち組だけど、その頃の小室の楽曲は 10年先まで名曲として語られるべき曲には成りえないと思う。 でもTM時代の楽曲にはそれがあった。 小室自身にも自覚があって、その頃そういった発言をしていたし。
161 :
ねぇ、名乗って :2005/05/22(日) 03:26:30 ID:/Tfluo8s BE:47546742-
小室は借金返済のためにTMNを終了してプロデューサーになったんだよ 固定ヲタのことを消しゴムとか言ってけなしてたのも有名
162 :
ねぇ、名乗って :2005/05/22(日) 08:45:31 ID:JM2K9uQX
つんくって楽器や機材は操作できるの? 作詞作曲だけだったら幼稚園児でも出来る
163 :
ねぇ、名乗って :2005/05/22(日) 09:10:48 ID:492MyE8w
鼻歌から楽譜を起こしてくれるソフト使ってるからね
TM時代は小室「みつ子」さんの詩の恩恵も含まれていると思う。 あの詩で名曲になったのも多いし。
165 :
ねぇ、名乗って :2005/05/22(日) 09:33:12 ID:ehACRrzZ
てか、アイツ歌テラヘタクソだよなw 音痴杉でテラワロタ記憶が。あんなんで、レコーディングでとやかくゆうてるのかと思うと、そのアーティストが可哀相杉る… ソースはV2な。
166 :
ねぇ、名乗って :2005/05/23(月) 13:55:39 ID:NQdIFh6n
>>162 ある程度できるはず。
機材をただ使うならDTMオタでも出来るよ。
ただ、そこから先はずいぶんと差が出てくるが。
167 :
ねぇ、名乗って :2005/05/24(火) 06:20:48 ID:/pVhk8oc
>>144-145 うはwwwwww10日経ってから反論開始するヘタレ発見wwwwwwおwwwkwww
168 :
て :2005/05/24(火) 10:38:50 ID:Kd5KewOb
てか、てっちゃんとつんくを一緒にしないで。
169 :
ねぇ、名乗って :2005/05/24(火) 11:42:39 ID:X7H9t8O+
小室最強
170 :
名無し募集中。。。 :2005/05/24(火) 12:46:48 ID:mHePAaG1
♪MUSIC TAKES ME HIGHERとか繰り返しが多い曲でもバックのオケが 微妙に変化してて飽きさせない辺りは流石。 コードリフの音がちょっとずつ変わってたりアクセントがちょっとずつ変化してたりするんだよな
171 :
ねぇ、名乗って :2005/05/24(火) 17:05:09 ID:YwFupKmI
>>170 ライブのときには小室ブチ切れ曲になったけどな
172 :
ねぇ、名乗って :2005/05/24(火) 18:37:50 ID:gjFwFS4M
>>171 途中で高速ロック化してバッハとか弾き出すとこはキーボーディストをアピールしてるな
まぁキースエマーソンのパクリな訳だが…
EL&Pのコピバンやってたくらいだからな。 その時に関係者にスカウトされたんだっけ?
174 :
ねぇ、名乗って :2005/05/25(水) 07:42:49 ID:DM58S9rH
>>173 ずいぶん詳しいな。さてはTKマニアだな
>>174 昔ねw
オレンジの髪を振り乱しながらヒキマクルキーボーディストは当時居なかったし。
で、関係者の眼に留まり、CMの仕事をやり始めた。
で、どっかのコンテストで優勝→デビューとなるわけだが‥
24トラMTRで作られた1974はアルバム版に限りなく近いもの。
出来レースだと他の参加者に言われていたが、どうみても出来レースだったw
176 :
名無し募集中。。。 :2005/05/25(水) 08:16:33 ID:5dxcE9OK
>>109 2期タンの曲はどうでした?あれは完成度高かったと思うんですが。
177 :
ねぇ、名乗って :2005/05/25(水) 13:06:34 ID:+kggMEhZ
はあ〜〜!?小室の曲なんて恥ずかしくて聴いてらんない!w ダサイしただのポップスなのにアレでダンスミュージックだってw ただの安い打ち込みサウンドにしか過ぎない。
178 :
ねぇ、名乗って :2005/05/25(水) 23:22:02 ID:EcNz+8M8
>>177 なら聴かなければいいだろ。 それだけ言えるならまずはお前の作品をうぷ汁。
179 :
ねぇ、名乗って :2005/05/26(木) 01:07:44 ID:+72KxRsg
>175 もともとスピードウェイというバンドでデビューしてて、 解散後にヤマハのポプコンに出たんだったよね。 小室のスピードウェイへの加入は後の方だったけど、 小室加入前の楽曲より加入後の方が全然いい。 でもウツと木根以外のメンバーは、小室が作った楽曲を嫌ってたらしいね。
180 :
ねぇ、名乗って :2005/05/26(木) 01:36:00 ID:P6WnRJOv
最近の曲で、T2ya名義のやつがあるんだけど、 これって小室?
181 :
ねぇ、名乗って :2005/05/26(木) 05:34:51 ID:EGXhL+7F
>>175 確かに工夫すればキーボードが目立つ事はあるわな。
自分が高校生だった頃、結構考えたな。
ピアノをきちんとできる女の子に基本的な事を任せて目立ったり。
打ち込みがまだ高嶺の花だった時代だったときね。
>>176 要は、自分の色をキチンと持ちましょう、という事。
だから、2期くらいの曲は今でも歌われるし。
いいと思うよ。
182 :
ねぇ、名乗って :2005/05/26(木) 15:46:47 ID:aAmv4vTk
human systemは名曲
183 :
ねぇ、名乗って :2005/05/26(木) 21:01:00 ID:lzMV/Hsg
TMは鬱のボーカルがしょぼい。。ボーカルが違ってたらもっと売れてたんじゃねぇかな
>183 当時はむしろ小室の曲調に抵抗感を持った人が結構いた。 打ち込み然とした曲もそんなになかったし、コロコロ転調する曲ってのもなかったから。 時代が違えばそんなもんだよ。
185 :
ねぇ、名乗って :2005/05/27(金) 19:10:37 ID:hRvuIf0U
TM終了から篠原プロデュースの頃のTKって縁無し眼鏡かけてインテリっぽかったよね。 つんくも「インテリヤクザみたいやな」って言ってたよw その後はしばらく黒髪ツーブロックの爽やか系でプロデューサー1年生をアピールしてたな。
186 :
ねぇ、名乗って :2005/05/28(土) 15:23:00 ID:1SkfVfwC
インテリやくざはMステ最後の出演時でしょ
187 :
ねぇ、名乗って :2005/05/28(土) 20:15:31 ID:8VxjuOjh
>>186 おまいM捨てスペシャルをビデオ録画しただろw
マイレボリューションがピークとしか思えない
189 :
186 :2005/05/30(月) 14:18:10 ID:rtzfslXj
うん。10周年スペはビデオに録った
190 :
ねぇ、名乗って :2005/05/30(月) 14:22:35 ID:YYk/HRMc
>>189 俺は自分の境遇もあって、終了の時の喪失感はすごかったな。
>>179 重箱の隅を突くようだがTMが出たのTBS主催のコカコーラ・フレッシュサウンズコンテスト
SPEEDWAY加入以前にBOWWOWの前座も務めたGIZMOというバンドでデビュー寸前まで行くが
バンドは空中分解。その後SPEEDWAYに加入するもバンドは小室加入から1年持たず解散
でウツと木根がSPEEDWAYを再結成して活動を始めた矢先に小室が二人を誘ってTM結成
192 :
ねぇ、名乗って :2005/05/30(月) 15:11:19 ID:fS25taf7
小室最高杉
193 :
ねぇ、名乗って :2005/05/30(月) 16:23:56 ID:PqUXX1Bi
小室とか…w キモ杉…w
194 :
ねぇ、名乗って :2005/05/30(月) 18:46:18 ID:sogVPp3D
天才TK
多摩ネットワーク
196 :
ねぇ、名乗って :2005/05/31(火) 23:51:57 ID:6Kl+UBFo
小室=恥ずかしい音楽
197 :
ねぇ、名乗って :2005/06/01(水) 15:33:40 ID:Wt/5KkJz
後藤真希の曲でジェシカシンプソンまんまの曲あったよな あれ最高にワラえたが、最初カバーかと思ったくらいだし
オーバーナイト・センセーションともっともっと…は今聴いてもカコイイ
199 :
ねぇ、名乗って :2005/06/16(木) 23:32:06 ID:axj0tFLW
何で小室は潜っちゃったんだろな? 今でもまともに出せばそれなりに売れると思うんだが・・・
200 :
ねぇ、名乗って :2005/06/17(金) 20:03:57 ID:6JuF2GiO
ho
202 :
ねぇ、名乗って :2005/06/29(水) 21:49:41 ID:uT1Toyli0
こむろっくす
203 :
ねぇ、名乗って :2005/07/01(金) 17:20:13 ID:ARlFSLEFO
204 :
ねぇ、名乗って :2005/07/02(土) 11:38:46 ID:Sptk9uAPO
205 :
ねぇ、名乗って :2005/07/13(水) 21:50:14 ID:5DE4RFgt0
今日蔦屋逝ったら新作レンタルにglobeのシングルがあった。新曲出してたんでつね
プッチモニがデビューした頃、TMが再結成でインタビュー受けていて、 つんくについて聞かれたら、ギターのヤツが「いや、スゴイですよね!!」 「(振りをマネながら)まる、まる、まるまるまる!ですよ!天才ですよ!」 と結構真面目に言ってる横で「…」何も言わないでビミョ〜な顔してた。
207 :
ねぇ、名乗って :2005/07/14(木) 02:30:38 ID:U0e2ZsoV0
小室は2000年くらいからマニアックな方向に走ったからな〜。 まあそれでもつんくの曲よりもクオリティは比べ物にならないほど高いわけだが。 小室の曲って歌を抜いたサウンドだけでも結構イケる。
210 :
ねぇ、名乗って :2005/07/14(木) 18:58:16 ID:vmzpi2cB0
>209 同感。オケだけ聴いてても細かいところに変化があっておもろいよ。 打ち込みもやりがいがあるよ♪DAの曲もね。
211 :
ねぇ、名乗って :
2005/07/17(日) 20:06:19 ID:Ck8GkfXY0 むあ