結局ね、普通のアイドルの枠を超えた、破格の地位を得た、
ということを”アイドルではない”、と言いたがる人が多いのよ。
>>919 まああのやらされ感が払拭できなけりゃ「アイドルを超えた」とは思わないわけで、
そのためには、娘。とつんくを対等な立場にしなくてはならない、見掛けだけでも
アイドルの可能性を広げた、アイドルの中のアイドル、国民的アイドル、そんな印象だろう。
すべてアイドルの範疇で昔から偉大な先輩が行ってきたことである。
ベイベーはロボキッスそうとう好きみたいだな。やはりぶりんこヲタか。
それは置いといて、ロボキッスよりは鯰のほうがアイドル王道ソングとしては鮮烈だと思うけど
ロボキッスのほうが辻加護のよさは伝わってくる、二人の力が上手い具合に抜けているというか
余裕を感じることができる。
二人が娘。に居て自由にやっていた時の感じに似ている。
シャ乱Qロックボーカリストオーディションで優勝したのは平家充代なんだよ
はたけが中心にプロデュースして、それこそ女性ロックアーティストを売り出すつもりだった
ところがこのオーディションに、安倍なつみという逆方向の逸材が釣れたわけだ
ある男が安倍に目を付けた。安倍を中心にアイドルユニットを作りたい
まぁ、当時のスタッフなら誰もが思っただろう。在りし日のアイドルコンテストなら
安倍が優勝していたろうと
かくしてオーディション敗者救済企画がスタートする
ロックボーカリストオーディションへのカウンターのように
初めからアイドルをコンセプトとした
だめぽスレで、初期娘。はアイドルなのか、アーティストだったのかと論争になった時
俺は「モー娘。バイブル」に記載されたサエキけんぞうのインタビューをソースに
「愛の種」はキャンディーズの「春一番」をイメージして作られたと書いた
当時はアイドル冬の時代である。いや、アーティストという売り出し方をされたアイドルが
全盛であった。安室奈美恵、MAX、華原朋美、SPEEDなど
そんななか、安倍を中心に沿え、70年代アイドルをモチーフとしたユニットが
5万枚のCDを手売り、完売させたのである。時代を少し引き寄せたのだ
もちろん人気番組、ASAYANの後ろ盾があればこその結果だが、安倍中心のアイドル
ユニットの可能性に確信が加わった
そしてつんくの本格的なプロデュースが始まり、シャ乱Q的世界観とアイドルコンセプトを
併せ持つ「モーニング娘。」がメジャーデビュー
時代錯誤な企画モノ、イロモノとして珍しがられるも、DHOMで一応の頂点を極める
福田の脱退、鈴木亜美の台頭と共に飽きられ、「ふるさと」で初期路線は失速する
エイベックスやソニーミュージックの女性歌手も
やってることはアイドル歌手と同じなんだが、
あっちは「自分の意思と能力で伸びてる」感を
演出するのが上手いんだろうな。
>>917 だったらメンバー個々がいろんな見せ方でアイドルというものを
見せてくれればいいんじゃないか
ただ今の大多数のヲタは実力なんてなくてもいい
とりあえずルックスが可愛くて萌えさせてくれればいいそれが絶対条件
笑いに走る奴や不細工や年取った奴はいらねぇなんて言ってる奴らのほうが
俺はよっぽど了見が狭いと思うけどね
娘。をあくまでアイドルとして、アイドルの進化系として見てるヒト。
娘。をアイドルを超えたエンタメとして見てるヒト。
どちらも正しいんだろう。娘。の受け取り方に過ぎないからね。
大事なのはそれだけ、いろんな解釈許す存在だったこと。
アイドルは嫌い。でも、娘。は好きというヒトを取り込めたこと。
それだけ広く人気を得られる存在だったということだろう。
受け取り手である、おれ等は、まあどっちも好きな方でいいわけだよ。
問題はおそらく、提供者である、事務所やメンバーはどう考えてるかということだ。
どうも、彼らはここのアイドルヲタよりも狭い意味でアイドルを捕らえてははいないかね?
あの閉塞感、自己規制の感じは、アイドルヲタも、そうでない奴も感じているだろう。
彼らがもっと広い意味で捉えてくれれば、もっと面白くなるんじゃないかね。
只今の娘。は名実ともに「アイドル」なんだろう。
故に、他の解釈をする余地が全くなく。
アイドル嫌いも取り込む様なことは、もうないかもしれん。
アイドル嫌い、娘。好きは、それだと不満なわけ。
アイドル好きは、今満足?
>>906 >だからさ、それは実力派の実力が醸し出す魅力に惹かれるわけでしょ。
>それと娘。を好む価値基準とは相容れないわけなのかな。
おれは実力派とかあんまし言わないけどね、まあ要するに好きなアーティストってのは、
何らかの魅力を感じてるわけで、それがオレだったら他のアーティストだったり、娘。だったりするわけで、
どっちが上とか別モンとかいう意識あんましないんだ。そういう意味では相容れないことはないよ。
>わざわざ娘。「も」好む価値基準にはやっぱり何がしかの実力を、
>少なくとも過去の娘。に於いては感じていたわけでしょう。
勿論ですよ。おれは娘。全くの脳なしだと思ってないもの。
つんくの企画、作品に沿っていたのだとはいえ、表現したのはメンバー本人だから。
作家もプレーヤーも両方評価すべきだ。娘はプレーヤーとして、それ相応の実力を発揮した。
続き。
>実力派になれと言っていないのであれば、あんたがさんざん娘。に身につけろと
>語った実力(の類)っていったい何なのだろう。
>娘。にだけ適用される狭義の或いは独自の実力って何なんだろう。
ここなんだな^^;
おれがスキルとか実力とかいうと、すぐ実力派に娘。をさせるのか!という人がいるが、
「実力派」とか言うからわかりにくいんで、単にエンタメとしてみればどっちも同じ。
どっちもスキルがいるのよ。ただスキルの内容はやってるジャンルで異なるだろうってだけ。
例えば、わかりやすいからMISHAとか例に出せば、彼女に要求されるスキルは、
おそらくR&Bとしての本格的な歌唱技術であり、そこに彼女なりの感情、表現を込めることだろう。
では、娘。に要求されるスキルとは何か?
娘。の明るい時にお祭り的ポップスを、明るく元気にかわいらしく時にコミカルに歌うことだろう。
それは一つのスキルですよ。MISHAがどんなに上手くても、娘。の様には歌えない。
それはMISHAのスキルと娘。のスキルの要求されるものが違うからですよ。
娘。はさらにあの激しいダンスが加わる。大人数で動き回りながら、ぶつかることなく、振りをこなして、
歌い回る。これは凄いスキルだと思うよ。
>他の実力派と比べると他が10なら娘。は5でもいい、というようなものだろうか。
いわゆる実力派のスキルと娘。のスキルは要求されるものが違うから、そういう比較は出来ない。
どちらが上下ではなく、どちらも自分の表現のために自分なりの10のスキルを目指すのさ。
おれがスキルとか必要なものというのはあくまでそういう意味。
後は例えば今後、ジャニみたいなバラエティアイドルとしての存在にもなりたいのであれば、
また要求されるスキルは増えていく。演技力とかトークとかだろうね。
こんなんでいいかい?おれは、言葉の使い方や、定義が違うだけで
あんたとそんなに違ってるようには思えないんだが^^;。
>>916 アイドルだからスキルいらん、という極論を引っ込めてくれたおかげで、
議論が回り始めたよ、ありがと。
>>926 >娘。の明るい時にお祭り的ポップスを、明るく元気にかわいらしく時にコミカルに歌うことだろう。
>大人数で動き回りながら、ぶつかることなく、振りをこなして、歌い回る。これは凄いスキルだと思うよ。
現状を認識しないで理想論を語っているにすぎないな。
娘。の場合それらの事って個性の演出ってことだよね。
たとえば、歌や踊りにしてもミュージカル俳優みたいに作り笑顔で一糸乱れぬ踊りで
綺麗なコーラスを聴かしてくれなんて誰もいわないよね。
つまり今現在の娘。はそういった面においてはスペシャリティーな訳でしょ。
歌や踊りは上手い下手じゃなくて、あくまでも個人に合った魅力を演出する形で特化されている。
そういった面においてはかなり洗練されている。これ以上どうしろというんだ。
>後は例えば今後、ジャニみたいなバラエティアイドルとしての存在にもなりたいのであれば、
また要求されるスキルは増えていく。演技力とかトークとかだろうね。
これならまだ話はわかる。娘。たちがもともと持っていないし最初からあまり期待されていなかった部分だから。
でもスキルアップをして、個性の演出の部分に弊害をもたらすとするとどうなんだ。
例えば、演技にしても本人と違うイメージで演技されたらどう思う。
トークもそう今の彼女らと違うイメージの展開で有ったら、物怖じしない紺野や話題の中心になる高橋。
結局、彼女らに要求されるものというのは個性な訳でその個性を演出する要素として無スキルの部分も含まれている。
もっともその個性を無視して芸を極める集団になれというなら話は全然違うけど。
モーニング娘。が結成当時から行ってきた個性による全体の融和を否定して新たなスタイルを模索しろというなら
歌も、踊りも演技もトークもどんどんとスキルアップして、プロのコーラスグループやらダンサーになればいい。
高橋は実は結構喋れるんじゃないかと最近思う
根拠は先日の矢口高橋亀井3人の大阪キャンペーン
ある日を境にすらすら喋り出すだろう、と予言しておく
>>917 オレは娘。はアイドルじゃないなんて言ってないけどさ
娘。自体はアイドルだよ、成し遂げたことは破格だったがね
しかしあくまで出自にこだわるのであれば
椎名林檎はいつまでもタレントスカウトキャラバンだし
反町隆史は永遠にジャニタレってことになる
ナベツネなんか共産党だ
↓アイドル論に収束してしまうのが嫌なわけ
当時のアイドルヲタが世間から排除され狭い範囲で鬱屈してたのを
アイドル中のアイドルである娘。が見事に頂点に立ってみせたことで
自分が密かに愛好してたものが世間に認知されたと喜ぶのは分かるけど
それを持ってアイドルヲタの特殊な趣向までが広く市民権を得たわけじゃない
娘。の成功を錦の御旗にしてその趣向をふりかざすのはいかがなものか?と思うわけ
だから評価するならアイドルの特性部分は共通認識として置いといて
突出した部分にフォーカスしようよ、という提案をしてる
羊は死んでなかったか・・・
他スレであいケツ先生も元気なようでなにより
>>923 >ただ今の大多数のヲタは実力なんてなくてもいい
>とりあえずルックスが可愛くて萌えさせてくれればいいそれが絶対条件
そうでもないんじゃないかい?
ただアイドルとかゆうからあれだが電波芸者として考えた場合にだな
笑いに走る奴→その笑いは面白いのか?
不細工→それしか特徴ないのか?
年取った奴→単に馬齢を重ねてないか?
公共の電波に垂れ流される芸人なんだからよ
一応ブランド化した看板なわけで、こんなんじゃブツクサいう奴もいるだろう。
何もできないなら萌えさせてくれる子の方がマシって話だろう。
貴殿は了見が狭くないのではなくて
未だに娘。の存在の特殊性に痺れたままかもしれんよ。
単にメンバー叩きしたいだけの奴も居るだろう。
ただ本来ならとっくに電波芸者として何らかのかたちで
完成されている月日を娘。は過ごしてきたわけだが
脱退加入という特殊性故にいつまでも完全体にはならん。
「一歩進んで二歩下がる」ワンツーパンチ状態だろ?
それに対しての水面下での苛立ち
そういったものが上っ面だけの言葉で噴出している可能性もあるだろ?
了見の狭くない貴殿ならば、そのあたりの事情もご理解いただけると思うが。
完成しないのは娘。の魅力のひとつかもしれんが
何も何処も目指さないのはひとつ違うんじゃないかい?
>>916 ロボキッスはとてもいいと思うよ
なぜかノスタルジックなものがWには合うみたいだね
しかしつくづく希有な人材を掘り当てたもんだ
何回キッズオーデやったってあんな人材出てこないだろうね
>>924 >彼らがもっと広い意味で捉えてくれれば、もっと面白くなるんじゃないかね。
現状に対してかつてはちゃんと広い意味で捉えられていたということかい?
かつての娘。が広義の解釈を許す存在であったなら現在の閉塞感は
その当時内包していた要素を摘出したもしくは外側とのつながりを
断ち切ったゆえにたどりついた姿。
機能していた臓器を摘出したんだから不自由な体になってしまったのは
仕方ないだろう。かつての友人や恋人も去っていったかもしれん。
ただこうした時に患者である娘。やその親である事務所が
以前の生活を取り戻そうとするかっていうと違うわな。
主治医だってそんなこと勧めないだろう。
過去の自分と決別し今の自分でやれることを見つけ、
なんとかやっていくしかない。
今の娘。ってのは、今の娘。としてちゃんとあるべき姿なんじゃないの?
俺様は辻加護がアウトした時点で、いわゆる「娘。」は終了して
今は別のグループになったと思っているからかもしれんが
まぁ最近の娘。でもそれなりに楽しいよ。
まったくの私見ながらもう5期加入以前の娘。を前提に話してても
仕方ないような気もするんでな。
ブラックな言い方をしてしまえば
凋落していくところまで含めてエンタメなんですよ。
一過性のブームという表現が失礼なら奇跡をスタンダード化しようとするような
かつての娘。的存在を目指す動きってのは事務所もきついんでないの?
奇跡を起こす可能性を感じさせるのがエンタメだと怒られそうだが
歴史ある名門校?として養成機関化するのはある意味妥当。
俺様はアイドル好きでもないが、グループじゃなくてシステムとなってしまった
娘。の現状も楽しめるということで。
>>930 アイドルという括りに卑屈を感じるなら、アイドルヲタというものにもこだわらない方がいいだろう。
芸能というエンターテイメントにおいて一番重要なのは、個人やグループの魅力だろう。
例えば、誰もが持っていないような、技を繰り出して人々を魅了する人はプレイヤー、
個人の独自に持っているオリジナリティーのあふれるものを披露して人々を魅了する人はアーティスト、クリエイター
と呼ばれる訳だけど、別にそれが好きな人たちはそんなジャンル分けを気にしている訳ではない。
アイドルが好きな人だって、意識して好きになった訳でなく、好きになったのがアイドルだっただけなのである。
では何故世間的に一括りにされて狭い了見で見られてしまうかというと、単なる嗜好の問題で
アニメが好きな人も、作品自体が好きな人も、アニヲタと呼ばれるように、
魅力を感じるベクトルが同じほうを向いているからである。
アイドル全体が好きな人も、アイドルであるモーニング娘。が好きな人もアイドルヲタと言われたって
なんら不自然なことはないだろう。
アイドル全般がすきなヲタも、娘。だけ好きなヲタも、違うのはアンテナを張り巡らしている量だけで
その本質である魅了されたものは一緒なはず。
それでは何故アイドルとしての部分に固執しないといけないのかということになると思うけど、
それはすごく簡単な話で、出で立ちにしても、突出した部分にしても売りにしていたものはアイドル性
ラブマにしたって後藤のアイドル性を売りにしてた、そうしたものを抜きにしては語れないだろう。
アイドルであるはずのモーニング娘。からアイドル性をはずして語ったらなにもなくなってしまう。
だから娘。はアイドルってのは前提として、+αの部分は何か?という話なんじゃないの?
>>923 >とりあえずルックスが可愛くて萌えさせてくれればいいそれが絶対条件
だな。
今のヲタはやはりルックス重視のアイドルヲタが
かなり集結している気がするよ。
>>924 >アイドルは嫌い。でも、娘。は好きというヒトを取り込めたこと。
娘。はいろいろと付加価値が大きいから
正面きって”アイドルが好き”と言えない人たちでも好きと言わせられるだけの
言い訳をいろいろ豊富に持っている。
”avexは流行ってるしかっこいいイメージがあるから買っても恥ずかしくない”
という言い訳ができるのと理屈としては同じこと。
ただ、今の娘。はコテコテ感が年々高まってるからかなり言い訳が出来なくなってるけど。
>どうも、彼らはここのアイドルヲタよりも狭い意味でアイドルを捕らえてははいないかね?
普通に考えて事務所の上層部がかなり濃い昔のアイドル好きでその趣味を展開してるんでしょ。
>アイドル好きは、今満足?
けっこう満足だよ。昔のアイドルを彷彿とさせてくれるという意味では。
ただ新時代のアイドル像を模索してくれなければやっぱりつまらなくもあるわけで。
松浦が今ああなっちゃったから、
また新しいアイドル像を追及する新人を是非とも輩出してほしいもんだね。
誰が書いてるんだろう、一体。
>固定で頑張ってる方々にお願いなんですが、
>自分がアイドルになったつもりで人を惹きつける文章とか、
>キャラの立った文章なんてものを意識して書いてみてくれませんか。
>そこから皆さんの中に娘復活のヒントのようなものが生まれたら
>より説得力のあるコメントを読めるように思ったので。
できる限りの努力してみるけど、実際はもっとそんな文章を書きたいと思ってる
奴は多いでしょ。そんな文章がかけないのは、「どこか事務所の方がヲタなんて
大の大人がホーホー言っているだけで、聞き入れる必要なんてない」という意識が
あるから、どうしても愚痴っぽくなってしまう。。。。
>>939バンドブームが到来して以降、
水面下の覆面作家システムというものが芸能界である程度普通に
発達したのかもしれないね。
そのアーティストの自前であることが尊ばれる風潮の中で、
本人が作った、と建前上はそのアーティスト名義にしておいて
名前は伏せて活躍する黒子集団。
そういうのが半ば常識的にあるんじゃないの。
もしそういうのが無いとすれば、アレンジャーとの契約方式が
ちょっと変わってきてるのかも。
従来の権限以上に作品の中身に踏み込ませて、
ギャラは少し多め、とか。
>自分がアイドルになったつもりで人を惹きつける文章とか
これの意味がわからない。ネカマ風の文章ってこと?
それともキショイストーカーみたいなレスが付いても
にっこり笑って優しくレス返すってことか?
>>930 >しかしあくまで出自にこだわるのであれば
>椎名林檎はいつまでもタレントスカウトキャラバンだし
出身校がどこ、ってことじゃなくてさ、
ジャンルの話だよ。
B’zはどんなにメジャーでもやっぱロックのジャンルだし
サザンはJ−ポップ。そんな意味でしょ娘。がアイドルであることの意味は。
>当時のアイドルヲタが世間から排除され狭い範囲で鬱屈してた
>自分が密かに愛好してたものが世間に認知されたと喜ぶのは分かるけど
そんなこともないと思うよ。庵が知る限り元々のアイドルヲタって人種はマイペース。
ヒットしようがしまいが追いかける。 喜ぶべきは世間に認知されたこと自体よりも
質的功績の大きさ、だね。その結果がたまたま世間の認知につながっただけで。
>それを持ってアイドルヲタの特殊な趣向までが広く市民権を得たわけじゃない
ラブマとその後しばらくの娘。ブームは”一般人もアイドルに興味をもって遊んでみよう”
という流行じゃなかったのかな。一時的にだが市民権を得てたわけだ。
どうも、やめたはアイドルというものがマイナーで市民権を得てない狭い趣味のものであって
かつレベルの低いものであって、娘。は大ヒットをしてそのアイドルではないものへと
進化した、という見方のようだけど、ジャンルとして娘。は終始一貫してアイドルだし、
アイドルとしては破格の地位と功績を成し遂げた、と考えるのが妥当だと思うけどね。
そのへんの、レベルの差=アイドル:低/アーティスト:高 という固定観念があるから
やめたは自分が心を奪われた娘。がアイドルの称号を身に纏うのが我慢ならないのかもしれない。
だからアーティストとしての裏付け⇒実力 という考え方に流されてしまうわけで。
アイドルはべつにレベルの低いものじゃないよ。
音楽シーンに詳しいやめたがなぜそこらへんに拘るのかがよくわからないけど、
百恵だって聖子明菜だってキャンディーズやPLだって、
いやあのおニャン子だって芸能界によくも悪くも大きな影響と貢献をしているし
時代を動かした偉大な芸能人だったじゃないか。
>>944 ベイベーがどれくらいから娘。に興味を持ち始めたのか聞いてないけど
ラブマまでの初期のファン層と4期が加入した後に出てきたファンは
明らかに似て非なる物だよね
俺自身うまく言葉では言い表せないけど
今では大多数になった後者の人達が数に物を言わせて自分達の理想の
娘。像(いわゆるルックス重視萌え重視)を作ってそれをあたかも娘。にとって
それが正しい道であるかのように振舞う様に対して嫌悪間や違和感を感じる
人たちもいるでしょうね
何が違うのかわからないけど明らかにそういう奴達と自分は違う
でもその違いはなんなのかがわからない
だから娘。はアイドルか否かとかいろんなところでその違いを探そうとする
そういう気持ちもわからないではないよ
所詮ヲタはヲタなんだけどさ
>>945 そもそも他にどんな道があるのかわからないんだよね・・・。
それが正しい道・・・じゃなくてさ、現実にはそれしか道がないんじゃないのって。
>>944 完全に誤解されてしまったな
オレの言い分は要約すると
>>937さんの一行なんだけどな
そもそも
「未成熟な成長を萌えとして楽しむ以外になにがある?
スキルアップしたあげくに萌えが消えてしまっては本末転倒だ」
という意見に対して、そりゃアイドルヲタ視点が強すぎるだろと言ったまで
そこに論点が収束してしまうと、もう肯定するしかないじゃん
オレだってかわいくて若い女の子は大好きだ
そこは分かってるから、そこを突破するアイデアを語ろうよと
アイドルの萌え要素は今だって十二分に持ち合わせてる娘。だけど
もう全然売れてないわけだから、今ある魅力を語って納得し合っても
そこからなにも新しい話のネタが生まれてこないと思うんだけどね
948 :
名無し募集中:04/10/13 21:09:28 ID:+GnBlj6p
TPランキングの北川氏らコアなアイドルマニアは娘。を嫌ってるけどね
もうちょっとだけ書くと
アーティストがアイドルより上だなんて思ったこともない
アイドルこそが新しいサウンドを商業ベースに乗せてきた功労者だよ
でもそもそも今TVの歌番組に出てる歌手でアーティストなんているの?
例外はあるにしろ、オレはほとんど全員がアイドルだと思うね
卓越した芸を披露し支持を得て活動していくのがアーティストだとすれば
存在自体が多くの人たちから好感をもたれ、その度合いに応じて活動する人は
もうアイドルと呼ばざるをえないでしょ、早い話が人気者ってこと
未成熟を売りとするのもアイドルの範疇だけど、もはやそれが王道ではないし
そこにこだわろうとするなら、それはやはりアイドルヲタの強視点だと言わざるをえない
だから○○タン(;´Д`)ハァハァという趣向はもちろんオレにもあるけど
それを武器として、芸として、スキルとして認めるのはちょっと強引だろう
そういう部分では全面的に納得するわけではないにしろ
一介の語るスキル論には一理あると思ってるよ
>>946 それを考えるのがこのスレの主旨でしょ
だめぽじゃないんだから
950 :
実質1の1:04/10/13 21:36:12 ID:wQzFIGoi
>それを考えるのがこのスレの主旨でしょ
そう
あと、なるべく多くの人が書き込めるように
固定の巣にはなって欲しくなかった
新スレを祝う、実況を禁止する、統計的な事象を書き込む
長期的に自治る、といった機能的なスタイル以外で
固定をするなんて、単なる精神的自慰だよ
名無しが書き込みにくくなり、書くのは固定ばかりという
デメリットと
一部の者の精神的自慰の場を提供する
メリット
だめぽ、復活(元総合)、ハロ感スレ
各スレをPart1からロムり書き込みしてきて
唯一ハロ感スレだけが今でもなお良スレ
たりえるのは、まだ開かれたスレだからだと思う・・・
>>941 楽曲の製作者のことではなくて、体育の日前後に書き込まれていた
「謎の名無し」のことを指して、言ってみた。妙に、娘。の実情に
詳しそうだったもので。。。
>>942 多分、ヲタも、「モーニング娘。」のように輝く存在になってほしい。
そうすれば、復活の答えも自ずからわかってくるということだな。
ゴキブリホイホイにゴキブリが集まることに嫌悪感を覚える方も
いらっしゃるみたいだが、その粘着力については皆さん納得しているのね。
ホイホイのデザインをキュートな花柄に変えてみることはできる。
おうちのイラストをみてゴキブリが集まるわけではないから。
ホイホイで野良犬や野良猫を捕まえることはできない。
だってゴキブリを集める為のシステムなんだから。
「じゃあトラバサミつくればいいんだ!」
ゴキブリホイホイブランドのトラバサミなんか信用できないし
ゴキブリホイホイよりも売れないだろう。
ゴキブリを集めることが唯一の存在価値になった娘。
娘。に惹き寄せられるゴキブリたち。
今後世界に提示できる話題があるとすれば
一度にどれだけ多くのゴキブリを集めることができるかどうか。
幕張ホイホイにいかに多くのゴキブリが集合したことか。
このスレを読んでいると
ホイホイ印のトラバサミを発売したがっているように感じる。
ホイホイからトラバサミは生まれない。
ただホイホイで話題をつくることはまだできるだろう。
>>951 確かに気になるな。あのですます調の名無し。
>>949 アイドル=人気者という解釈をしてしまうと、まあそうなるね。
アイドルを一つのジャンルとして捉えたい人には、飛躍なんだろうけど。
アイドルヲタが言うのは、ジャンルとしてのアイドル歌手だから。
しかしそう言わざる得ない状況てのも、あるのね。
なにも○○タン(;´Д`)ハァハァというのは、アイドル歌手の特権じゃないからさ。
BZの稲葉はロック歌手だけど、そのアイドル人気はジャニ以上だろうし。
大塚愛なんてのは言わば、アイドルの面をしたアーティストでw
アイドルでもアーティストでも楽しめるという。
エンタメという、同ステージのなかで、楽しませてくれた奴が言わばアイドルなんであって、
アイドル歌手ってのは、その中の一ジャンルでしかないんだよな。
非常に単純。Mステとか見るとわかるじゃない。こん中で一番面白いの、素敵なのだ〜れというだけ。
要するにその中で、モーニング娘。が一番!!て思わせるか?ってことだから。
嘗て、他を蹴散らして、そう思わせたんだよな。
で、今それが出来なくなったと。
昔と今は何が違うのか?
昔に戻れないなら、新しく何を作ればいいのか?
いろんなエンタメが鎬を削るなかで、
従来のアイドル歌手はどうしたらいいか?
おれは良くアイドルというとジャニを例に挙げるのは、恐らく彼らは萌えだけの
アイドル歌手ってのは所詮マイナー行きになってしまうということに気付いていて、
ある時期から方向転換したんだと思うからなのね。スマの成功からだろうけど。
彼らの戦略は、徹底的にバラエティに出る。トークを磨く。司会をする。ドラマに出る。
TVというTVに出まくる。アイドルと考えさせる前に浸透させる。
ステージとか見ると、ハロプロと変わらない昔ながらのアイドル歌手だけれども、
実際はバラエティタレントであり、俳優であるわけ。
そういう意味では、えらいいろんなスキル積んでるわけだよ、彼らは。
そうやってお茶の間に浸透させることで、アイドルなんてなあ、という偏見から、
うまく逃れてる。そうやって生き残ってるんだろうね。
では翻ってハロプロをみるとね。
アイドル歌手をやるという武器しかないわけ。武器は音楽のみ。
石川が歌向きでないなら、本来バラエティとかに力を入れればいいのに、
結局、美勇伝というユニットを組むしかないのは、武器がそれしかないからなのね。
その唯一の武器が、企画や曲が低下してる上に、イメージ的にコテコテ過ぎて
拒否反応が出る。メンバーもアイドル歌手としてのスキルはかなり積んではいるんだけれど、
そのスキルが通じにくくなってる。本当に萌えだけ集団に見られつつある。
じゃあどうするか。その唯一の武器に+αを施して高度化していけばいいのか?
ジャニみたく、メンバーをTVを武器にバラエティ、俳優化をしていけばいいのか?
それ以外の方法があるのか?というね。
957 :
ねぇ、名乗って:04/10/13 23:12:39 ID:wQzFIGoi
後悔爺?
結局作り手側も見る側も狭い部分でしかハロプロを見てないって事なんだよ
ジャニはグループが一杯あってもそれぞれに自分達の色は持ってるじゃん
でもハロプロは若い女の子にミニスカートやブリブリの衣装を着せて
ヲタもルックスだけでそれを評価するっていう古典的なアイドルを作ってるだけ
ココナッツがいい例でしょあれにどういう意図があったのかは知らないけど
外人に日本的なアイドルの売り方してそれに萌える男がどれだけいるかって
話でしょ結果は案の定だったわけだし
それならR&Bやダンスナンバー歌わした方がよっぽど売れた可能性はあったと俺は思うよ
娘。にしても俺は娘。として一本の核を持つのは大事な事だけど
メンバー全員にに同じ方向を向けさせるのではなく
一人一人がバラバラな方向や魅力を出して行くのは悪い事ではないと思うけど
959 :
ねぇ、名乗って:04/10/13 23:29:36 ID:lgprpC5G
実力の鯛シス、人気のモ娘。
ついでに、イロモノのコ娘。、企画のカン娘。
>>958 なぜ自分たちの色持ってると思う?
安易に混ぜないからだよ
やってることはSMAP・TOKIOは別格としても後はおんなじようなこと
961 :
ねぇ、名乗って:04/10/13 23:47:46 ID:wQzFIGoi
はいはい良く書けました
自分でもご満悦かな
荒らしとガンスレ以外で
サイズが496KBを超えています。512KBを超えると表示できなくなるよ。
この表示が出るのを久々にみましたわ
ずいぶんと爺に熱心なこと・・・
今までの活動の結果の悪いイメージ、経験つむ場も少ない、元娘。の存在、今のメンバーの面子・・・。
一般的なアイドルが売れるためには・・・ならわかるけどさ、今の娘メンバーには不利なことが多すぎてさ。
上がつっかえてるから若手を売り出そうにも売り出せない
自分を多数派幻想に安易に委ねるなって。
べいべーみたいな認識してる人って実は・・・。
964は誤爆です、すいません。
あの方の言葉を借りようと思ったら間違えて・・・。
>>963 上がいないと、若手はテレビに出られない。
問題は、同期が多過ぎること。