そんな俺のスレ
2
3 :
ねぇ、名乗って:04/06/17 22:26 ID:ohhH4UsD
何がきっかけか?
それが気になって、夜も・・・寝るポ
4 :
にいがきこわい:04/06/17 22:28 ID:nCvHPnjA
れいなは松浦なんて相手じゃないよ
ああいう既成のアイドルじゃないもん
5 :
ねぇ、名乗って:04/06/17 22:28 ID:IebcWeUS
辞めるなよ、普通にファン減ってるのに
きっかけはオーデション特番
もうあれでれいなにゾッコンラブだね
たぶん喋る声と面構えに惚れたんだと思う
2回目の握手会までは歌が魅力的なことに気付かなかった
今は、もっと可愛いしょ。ミューなんか見たら壊れちゃッたんじゃない?
8 :
ねぇ、名乗って:04/06/18 08:23 ID:jJRxCEiV
どっちも応援したらいいだけやん。
俺はれいなと愛ちゃんとなっちとあやや、みんなファンだ。
9 :
ねぇ、名乗って:04/06/18 09:14 ID:XSrIGrA/
多田の炉利か
10 :
にいがきこわい:04/06/18 17:12 ID:VtbzS57t
炉利じゃなくても
おとめのれいなはカワイイですよ〜
DDは無理だ
一人が好きになったら他を好きになるのは無理だなぁ
れいなはヲタになって1年半かなかなか飽きさせない子だ
娘。のブツ切りバートじゃれいなの魅力は100パー発揮されることはないんだよなぁ
ぁゃゃがグループに入れられると存在感消すのと同じで
1曲丸まる歌わせてもらえないものか
ぁゃゃとれいなが似ている派という世界で一人だけの俺
どこが似ているのかを考えよう
まずはヤンキー資質からくるものなのか、行動原理というか動き方が似ているとこを感じる
全然似てないじゃないかといわれたらそうも思うけどw
俺はぁゃゃファーストコンサートの1年間ヲタとしてどっぷりはまったわけだけど
その間に行ったコンサートとかファーストコンのドキュメントとかのぁゃゃ見て
なんか感じるんだよなー、自分から動く、自分で何とかしなきゃいけないみたいなとことか気質的なものはあると思う。
そりゃ仕草とかはまったく似てないよ、でも空気のなかに似た匂いを感じることがある
たとえばこのアンケート
Q.モーニング娘。の皆さんにとって自分を勇気づける言葉は何ですか? (2)
藤本:絶対できる。
亀井:やっぱり応援の言葉がうれしいなぁ(はーと)「がんばれ!!」て言葉を聞くと「がんばるゾ〜!」って気持ちにますますなります!
道重:「応援してるねー」
田中:れいななら何デモできるって言い聞かせる。
亀井道重と比べたらわかるけどソロ気質というか自分で何とかしなければと思ってる。
ハロハロDVDで「新メンバーと呼ばれないようにがんばる」って言ってたり、そういう気質が好きだし似てるというかなんというか。
矢口みたいなポジションをやらせればかなりイイ仕事やると思うんだけどねれいな。
でもヤンキー気質として上下関係に従順というのもあるけど芸能界で一旗あげるにはそこはガンガン出て行ってもらいたい。
あとれいなは俺が思うにかなりのアイドル気質なんだとおもう、アイドルの意味としてブリブリしてるとかそんなんは全然アイドルってことじゃなくて。
たとえばSMAPの連中を例に出すとキムタクとか稲垣吾郎なんかの演技見てると感じるけど上手い下手関係なく
自分はこれでいいんだっていう感じで迷いが一切ない感じ。逆に香取はそういう部分が希薄な演技をするアイドルっぽくない(上手いとは思わないけど)。
このキムタクやら稲垣みたいなことをぁゃゃもやってるわけ、でそれがぁゃゃのアイドルサイボーグといわれる所以だと思う。
「自分がかわいい」みたいなことを言うこともその一貫かな。自分でいいんだ、完全に割り切っていてそれをパフォーマンスに昇華できる点、
それがアイドルサイボーグなんだと思う。
道重の「今日もかわいい」とは全然違う。道重は自己の中で完結しているしそれが本業(コンサートなど)に昇華されているかといわれるとそれはないわけで
一つのキャラを出すためにしか機能してない。
れいなのコンサートパフォーマンスとかコントをやっているれいなとかがその部分で凄くぁゃゃに似ていると思う。
パフォーマンスの質が似ているって言うのかな。
れいなとかぁゃゃの場合それが客に対してのパフォーマンスとして発揮されてるわけで道重のようなナルシストとも違う、
プロのナルシストというべきか。金とって見せるナルシストというか。うまく説明できないけど今のとこそんな感じで
狼ファンスレから誘導されて来たよ
うむむ・・・
田中れいな は 後藤と加護のハイブリッド優良種
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1082794889/ なんてスレを立てたことのある俺なんだけど
同時に実は俺もれいなにぁゃゃに似た何かを感じたこと何度もあったから
こういうスレが立っても合点が行くしそんなには驚かないんだな。
れいなと松浦は共通したところとまるっきり正反対なところと
二分されてる感じだから、二人が似ている、と主張するのは
何となく躊躇ってしまうものだけど
>>1さんはよくぞ言葉にした!と言いたいね
例えば、松浦を評してアイドルサイボーグという言葉が一時席巻した。
俺はその内実を、容貌も含め
高度かつあまりにもジャストなパフォーマンスと言動とによって
つまり一寸の狂いもなくアイドルを演じきることでアイドルになりきる、
(アイドル完全体に成るようにやらされてるようで実はそれを先んじた間逆の
積極性でアイドル完全体を表現しようとする)
その一枚岩のような意識の圧倒的な凄みと完成度、そして決して一人の人間・
一人の女の子としての無意識を(少なくとも表には)一切感じさせないところ
を見てとった大衆の驚嘆と皮肉を相含んだ観察眼から来たものだと思う。
たとえそのような無意識のものらしき言葉が表れ出たとしても
それはすぐさまアイドルサイボーグとしてのモノに還元されてしまう。
そこに生々しさは無い。或いは脱臭されてしまう。
こういう部分で、松浦とれいなは似ているようで似ていない。
たぶん
>>1さんと言葉の認識が違うのも一因かと思うけど、
れいなは絶対的にアイドルサイボーグではあり得ない。
れいなは無意識や意識に潜んだ無意識、もしくは素を普通に出すし出してまう。
あるいはひょんなところでうっかり出してしまう。出てしまう。
そこが人間的な魅力として普通の女の子の魅力として機能する。
れいなはその持ち前の負けん気と向上心で常に積極的だけど(≒松浦)、たぶん
彼女にとって演じることと演じないこととの区別は厳然とはしていない(≠松浦)。
れいなは生まれついてのアイドル気質(=常に未完成な天才型)であり
松浦は後天的なアイドルの天才(=超絶的秀才)である。あるいはあった。
18 :
ねぇ、名乗って:04/06/19 23:00 ID:EIi4r8YS
れいなは歌が好きなだけだから
>>13 >Q.モーニング娘。の皆さんにとって自分を勇気づける言葉は何ですか? (2)
松浦だったらこの問いにむしろ藤本みたいな答え方をするのではないだろうか。
前向きでも同時に不安を表すような言い方はしないと思う。
ここまで言っといてなんだけど
俺は松浦自身に魅かれたことはあまりない。
ただ驚愕したり感心したりといったことは何度もある。
それはやはり桃色〜めちゃホリといったアイドルソングの極北を表現した頃、特に。
なにげにアルバムは全部持ってる。3rdは特にお気に入りだ。
松浦は歌にしてもパフォーマンスにしてもあまりにもジャストなんだ。
そこが逆に物足りない。1mmの誤差もないあの感じ。
歌のニュアンスをすら表現するに際してもあまりにもジャスト。
(いやだからこそ1stは名盤の誉れ高い作品になったのだろうとは思う)
そう、言い知れないもの、色分けできないような何かが決定的に欠如している。
それは存在としての無意識とすら言ってしまいたくもなる。
そんな俺が松浦に魅力を感じたのはごまっとうで妙に必死だった時と
去年の秋ツアーで客の前で不機嫌さを露にしたという話を聞いた時。
そして声が以前のようには出なくなってなんとか作り上げた、
アイドル仕様からオルタナティブな方向性を模索した3rd。曲だけでなく
本人の歌い方から声の響かせ方まで初めてこっちの感情にキた、そんな感じ。
しかしいかんせん、世間のイメージとのギャップは埋め難く更にアイドルとしての
輝きは失せ今に至る、と。
たぶん
>>1さんがれいなにヤラレてしまったのは
パフォ能力の高さと潜在能力はもちろん、松浦に通ずる、ようでいて
何か根本的に異なる溌剌としたハジケっぷりと(それまでの)松浦に欠如して
いる微妙なニュアンス(それは本人自身、性格、歌、声などさまざま)と
>>18が言う
ような、「キャラ」とは裏腹?なあっけらかんと素直な感じに如何ともし難く
魅かれてしまったから、なのではないだろうか。
すまん、長すぎた。レス分けするべきだった。
とりあえずはこのへんで。
カオスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんかすっげぇ嬉しいよ!シャボン絶賛の頃カオスの書く文に溜飲下げまくったから
その後違うスレでカオス氏が出てきて反応してたのも俺だったりするw
ということで今度は言葉足らずの部分があったので、れいなとぁゃゃの相違点について書いてみる
>れいなはその持ち前の負けん気と向上心で常に積極的だけど(≒松浦)、たぶん
>彼女にとって演じることと演じないこととの区別は厳然とはしていない(≠松浦)。
>れいなは生まれついてのアイドル気質(=常に未完成な天才型)であり
>松浦は後天的なアイドルの天才(=超絶的秀才)である。あるいはあった。
さすがカオス氏だ、俺の言葉の足りないところを補ってくれてる。
れいなの生まれついてのアイドル気質を言う人はあんまりいないんだけど
れいなは天然アイドルとしての素養がもの凄くあると思う。ぁゃゃはアイドルサイボーグ、
れいなは天然アイドル。このニュアンスの違いがれいなとぁゃゃの違いだと思う。
そしてカオス氏の言われてるように、ぁゃゃに魅かれる点ていうのは
ぁゃゃ自体よりも驚嘆とか感心からという部分が大きいと思う。そのパフォーマンスに対して、
まさにいわゆるアイドルサイボーグとされてる点に対しての驚き。
そこで面白いスレが以前狼にあって
あややが鬱陶しくなったのっていつ頃だった?
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1086370683/ (アンチスレに見えるけどアンチスレではなく結構イイスレだった)
そこでぁゃゃヲタ1年周期説っていうものがあること初めて知ったんだけど、
ぁゃゃヲタは1年くらいで「飽きて」ヲタをやめるという説。
自分がまさにそれに当てはまるんだけど、ぁゃゃのファーストコンサ見に行ってなにより驚いたのがMC、
10分間くらい一人でやってたのかな、それでなんて凄い子だと。
それから転げ落ちるようにぁゃゃヲタにったわけだけど。
そして1年後れいなが出てきたときにスッパリれいなに乗り換えてしまった。
そこでカオス氏がおっしゃるジャストっていう話がホントよくわかる。
当時のぁゃゃは精密機械のようにぁゃゃを誤差なくこなしていっていて、
それに対しての凄いという感覚がヲタになった理由だった。
別にぁゃゃがかわいいからとかでもなくてその情緒的なもの、
振る舞いに対しても特に何の興味もなかった。
ファーストコンのドキュメントとか結構良かったんだけど結局最後までぁゃゃの情緒的なものに興味はわかなかった。
そこが1年で飽きた理由だと思う。ジャストであることの「凄さ」・「驚き」ってことだけじゃヲタは続けられない、
結局慣れてしまう。最初はびっくりしたお化け屋敷でも何回も行ったら慣れてしまうのと同じことだと思う。
でもここで注意したいのがぁゃゃはアイドルサイボーグとしてアイドルを演じているのかといったらそれは違うと思う。
ぁゃゃは生まれながらのアイドルサイボーグつまり天然アイドルサイボーグなんだと思う。
つまりアイドルぁゃゃとしてのの個性はあるけど現実にいる松浦亜弥という人の個性がほとんどないんだと思う。
誰しもが持ってるけど公には余りださない私の部分がその人の深みになると思うんだけど、
ぁゃゃにはそれがないからアイドルぁゃゃ以上の深みを感じない。そこがアイドルサイボーグに見える所以だと思う。
こういった違いは松浦亜弥とモーニング娘。の違いと言ってもいいだろう。
モーニング娘。というのは素人っぽいと言われる。ヲタはメンバーの喜怒哀楽を見てハラハラしたり応援したりする。
モーニング娘。というのは客(ヲタ)との関係が双方向(だと思わせる)であることがその魅力の大きい部分を占めていると思う。
ぁゃゃの場合はぁゃゃのパフォーマンスを尊敬するヲタとぁゃゃという関係だと思う
(当時の自分はそうだった、しかし最近は変わってきている気もする)それは上下の関係を作る。
基本的に娘。とぁゃゃは求める客の質が違うわけで、
情緒への訴求力で言えばモーニング娘。の各メンバーのそれははるかに松浦亜弥のそれを上回っている。
これは良い悪いの意味ではなくて事務所がうまいなと思う。完全にタイプの違う商品を用意しているということだから。
そこでヲタの贔屓目と言われるかもしれないがれいなはそのモーニング娘。のタイプでありながら
ぁゃゃのパフォーマンス性、プロアイドル性をも兼ね備えているという意味で凄いということ。
れいなのコンサートでのパフォーマンスはアイドルサイボーグのアイドルというモノに対しての正確さではなく、
天然アイドルの正確さだと思う。それでいて天真爛漫に飛び跳ねる様はまさにモーニング娘。的な情緒を感じさせる。
れいなはああ見えてある部分娘。で一番子供っぽいところがあって(そこが狼でよくあるトゥルトゥルとかの話にも繋がるんだけど)
その無邪気さが醸し出す部分が大きいと思う。これから歳を取ってもこの無邪気さは変わらないんじゃないかな。
あ〜疲れた
ほ
いい人がいる
ノ
ノ
>>21-23 アハハ、君とは此処で再会するべくして再会したって感じだな
そう、過去最大級に?激しい賛否両論を巻き起こしたシャボン玉という曲は
ホントいろんなことを示唆してくれたなあ。特に今でも印象深いのはシャボン玉を
強く否定する人たちの多くがその代わりにやたらとBE ALL RIGHT!を賛美していた
こと。娘。イズム、娘。魂といった何より重要な部分で俺はあの当時、そういう
ヲタどもにガッカリしたのを覚えているよ。娘。に求めるものがヲタによってそれ
ぞれ異なる、なんてことは重々承知しながらも、何より核となるテーマで、俺はそ
ういう個人主義を装った相対主義の境地には陥りたくはなかった。「絶対」なんて
ものは存在しないと知りながらも、あえてそれはあるはずだと信じ想定しながら
目指し追求していく、そんな厳しさと真剣さ(ユーモアも兼ねながら)を維持する
べきだと思った。あの現象(シャボン玉とBE ALL RIGHT!にまつわるヲタの反応)
をちょっと考察するだけでかなり突っ込んだ娘。論とモーヲタ論、娘。の歴史に
絡まるヲタの変遷史が書けるほどだ。疲れるから此処では書かないけど。
ま、単に一つの曲としてならBE ALL RIGHT!もそれなりにイイとは思うんだけどね
閑話休題。
>でもここで注意したいのがぁゃゃはアイドルサイボーグとしてアイドルを演じて
>いるのかといったらそれは違うと思う。ぁゃゃは生まれながらのアイドルサイボ
>ーグつまり天然アイドルサイボーグなんだと思う。 つまりアイドルぁゃゃとして
>の個性はあるけど現実にいる松浦亜弥という人の個性がほとんどないんだと思う。
>誰しもが持ってるけど公には余りださない私の部分がその人の深みになると思う
>んだけど、ぁゃゃにはそれがないからアイドルぁゃゃ以上の深みを感じない。
>そこがアイドルサイボーグに見える所以だと思う。
ああ、これはちょっとしたコペルニクス的転回だなあ
なるほど、天然アイドルサイボーグか。うむ、そうかもね。
俺もかつて松浦に対して「はて、この子には内面というものがあるんだろうか?」
って疑ったことがあったよ。それは一人の人間、一人の女の子に対して酷いことな
のかも知れないんだけど、◆fd3uALjMdUさんが言うように、アイドルぁゃゃ以上の
深みや機微やグラデーションをホント感じさせないもんなあ。
でもつまりそれがプロのアイドルってことなのかもね。
>ぁゃゃのパフォーマンス性、プロアイドル性をも兼ね備えているという意味で凄
>いということ。れいなのコンサートでのパフォーマンスはアイドルサイボーグの
>アイドルというモノに対しての正確さではなく、天然アイドルの正確さだと思う。
>それでいて天真爛漫に飛び跳ねる様はまさにモーニング娘。的な情緒を感じさせ
>る。れいなはああ見えてある部分娘。で一番子供っぽいところがあって(そこが
>狼でよくあるトゥルトゥルとかの話にも繋がるんだけど)その無邪気さが醸し出す部分
>が大きいと思う。
この文章、れいなを最もよく表してるなあ。そうそう、正にその通りだ。
微妙に且つ決定的に大事なところは「プロのアイドル性を兼ね備えている」ことで
あって、決してれいなは「プロのアイドルである」わけじゃないところなんだな。
俺としてはれいなに対して「プロ」という言葉を使うこと自体(ある程度納得しつ
つも)なんとなく憚られるほどなんだけど。
プロという言葉が醸し出すイメージは「職業」「職人」だよね。
(ある時期までの)松浦に対してだったら、正にその非常に高度なプロとして
その言葉を使うことに全く違和感ないんだけど、れいなはなんか違う。
やっぱそこは天然であり、天才型(天才とまでは言わない)であり、
言ってみれば「アーティスト」ってことなんじゃないだろうか。
むろんそれは「世に蔓延る、アイドル扱いされたくない凡百の畜群の自称」という
例の意味合いではまったくないよ。また「れいなはアイドルじゃなくてアーティス
トなんだ!」なんて主張したい訳でも全然ない。
アイドルとしての(その動きをも含めた)佇まいや、自然と現われ出てしまう
そのバイブレーションがアーティスト、ってことなんだ。
あぁ、この微妙さが伝わるだろうか。
一つにれいなは松浦と違ってそれと知らずに「遊び」を知ってる。「遊び」を持っ
てる。色とりどりの余白を持ってる。そしてそれを自分から発する。
つまり自由ってことなんだ。ああ、文章がまとまらないなw
結局、◆fd3uALjMdUさんが言った「無邪気」ということ、これが大きな核だと思う
あっさり簡単に言うと
意識と無意識(無邪気)あるいは
アイドルとしての「プロ」の部分と「アーティスト」の部分の
バランスや組み合わさり具合が絶妙というかね。
ああ、俺なんか訳わかんないこと言ってるなw特に
>>31の最後の方
と言いつつ
>>31の >そしてそれを自分から発する。 を
「そしてそれを、独特かつ絶妙なバランスの意識と無意識の
フィルターにかけて吟味して自分から発する」
に訂正。
なんか余計わけわからんくなったなw
>一つにれいなは松浦と違ってそれと知らずに「遊び」を知ってる。「遊び」を持っ
>てる。色とりどりの余白を持ってる。そしてそれを自分から発する。
>つまり自由ってことなんだ。ああ、文章がまとまらないなw
あぁ〜ホントむずかしい、カオス氏の言ってることすっごいよく分るのに
れいなを表す適切な言葉が見つからない!
週末までに考えまとめときます!
それにしてもシャボン絶賛派とすると最近の一連のつんくワークスは物足りない・・
シャボンの持ってたわけの分らないパワー(まさにあれがモーニング娘。!)ああいった物を持った
新曲であってほしいものだ
れいなは単純明快なようでいてまるで一筋縄では行かないよね
れいなとぁゃゃでもう一つ比べられることがあるとすれば
二人共ポーズをつける天才ってことかな。
ハロプロにおけるプリティポーズの双璧。
けどやっぱ、松浦のそれは徹底してプロアイドルとしての至芸、
◆fd3uALjMdUさんの言葉で言えばどこまで行っても天然アイドルサイボーグとし
ての超一流パフォであって(他の人はいざ知らず)俺は一度としてそれに対して
「うぎゃああ、可愛い〜」って胸キュン(死語)したことはないんだな。
とにかく(今時恥ずかしがらずにここまでやり切れる度量?と芸としてのその
完璧さに)感心するばかりで。
けれど、れいなのプリティポーズはちょっと違う。
マジで可愛すぎる(単にヲタだから、かなぁw)。
いつだったかのハロモニでやった紺野道重とのプリティポーズ対決は実に
興味深かった。2人があくまで素人さんが可愛いポーズをやってみましたみたいな
微笑ましさ(それはそれでもちろん可愛い)に留まってたのに対して、
れいなのポーズはあまりにもキマリまくってて単なる感心を呼び起こす以上の
何かが輝き出てた。何なんだろうね、アレは。
と、思ってたら、二人ゴトで明らかになったよね。
なんと、れいなは2歳の頃からプリティポーズの天才だった!
ああ、正にれいなは天然アイドルなんだな〜
娘。の7月に出る新曲についてはとりあえずタイトルは俺的には大アリ。
ただ全員が全員それなりに目立つらしいことについてはちょい不満&不安だ。
平等主義は反対だからね。
でもどうなんだろうね。
おバカなモー娘。が再帰してくるっぽいのは確かな模様。
そのヤケクソぶり?がさてどう転ぶか、って感じか。
少なくともシャボン玉以降、初めてつんくのヤマッ気が復活の兆し。の可能性アリ。
なんにせよ、音源聴いてステパフォ見ないと何もわかんないけど。
37 :
ねぇ、名乗って:04/06/25 19:02 ID:C/e4GhTZ
キモイなりに面白い議論をしてるな
かくいうオレも松浦かられいなへの転向組だ
松浦とれいなは動きの魅力、歌声の魅力、それぞれ凄いモノがある
が、違いを言うなら、
松浦は型にはめる天才だったんだな
アイドルを演じ、曲も音を間違わずに合わせる、
つまり全体的に洗練されたポップスだったんだな
一方れいなはな、合わせつつづらす
歌い方や動きにしてもそうだ、完璧じゃない、少しずれてる、そこが気持ちいい
つまりグルーヴが出てるんだな、れいなはロックだよ
ただ、グルーヴを出すにはギターだけじゃダメでベースやドラムが必要
その意味でもれいなは集団で映えるタイプ、娘。向きだ
シャボン玉の魅力も一言で言えば娘。内でできたグルーヴだったんだと思う。
38 :
ねぇ、名乗って:04/06/25 19:07 ID:gfGyVlfP
39 :
ねぇ、名乗って:04/06/25 19:46 ID:eVQs6WVR
でも何だかんだ言って理論づけてるが要するにテメーらは初々しい若い奴が大好きなんだろw
松浦18歳 → れいな14歳
当然男はみんなそうだ
40 :
ねぇ、名乗って:04/06/25 21:43 ID:C/e4GhTZ
>>39 もちろんそうだ
でも15歳の松浦と15歳のれいなだったら比べることはできるだろう。
にしてもトロ恋・桃キャタのPVの中の松浦は全てが完璧だったなぁ。。
離れてしまったら すぐに会えなくなる
離れてしまったら 近い子がいいでしょ♪
>>37 それあるよね、ぁゃゃは集団だと気配消すってよく言われるけど
れいなは集団で生えるほうだとは思う。後藤さんタイプと言えるかもしれない
ミュージカルのDVDのれいなのポースのカットはかなりイイよね。
さゆも凄く良くなって来てるし・・・・(あくまでも可愛く路線で)。
あげ
45 :
麗介:04/06/28 04:19 ID:Ba+uZaf6
俺もあやや→れーなになった一人です。
草原の人からずっとあやや一本だったんだけど、れーなはちょっと気になってたんだよね。最年少のくせして野望秘めてるっぽいとことかに。可愛いってのももちろんあったけど。
おとめ紺に行って、娘。春紺に行って、れーなの一生懸命なパフォーマンスにひかれた。
あややと似ているって話だけど、う〜ん…お兄さん達は頭がいいのかな?俺にはちょっと難しいw
でもあややが完璧杉て、れーなが少しずれてるってのはよくわかる。
もう少しわかりやすく話て。・゚・(つД`)・゚・。
46 :
ねぇ、名乗って:04/06/28 04:33 ID:YpqBShu2
松浦18才…なんか異様だな。。。
あややは永久に15、6才くらいって感じがしてた。
あたりまえだけど誰でも年とるんだな…
あややも例外じゃないんだな…
でもまぁ18才なあややってなんか良い。
再びヲタに戻りつつある。
れいなは不安を自覚している。不安と戦っている。
自分の思う理想形と自分の今の姿のギャップをうめようともがいている。
そのことを強気で隠そうとするするが隠しきれていない。
あまりにも人間的なこの状況に完璧を意味するサイボーグという名前をつけることはできない。
しかし、力を出し切ったときのみ、一瞬のサイボーグ状態になれる。不安を忘れることができる。
その充実感が彼女の次の努力への糧となる。
そんなところにひかれるね。
とりあえずれいなのフェラが気持ちいいことだけは譲れない
>>45 簡単なことをこねくり回してるだけだよw
なんで自分はこんなにれいなが好きなんだろうと考え続けてしまう
50 :
名無し募集中。。。:04/06/29 00:27 ID:u1OIdW9D
お前らは難しく考えすぎ
51 :
名無し募集中。。。:04/06/29 00:59 ID:ipM4f+Vu
そうだな。いくら取り繕ったところで、真理は
松浦を 「飽きて捨てた」
だしな。
そういう時には前の子の話をわざわざするのは男としていかがなものか?
俺は自分がハロに求めてるものと、最近の松浦の活動にギャップを感じ始めて、
少しずつ興味が薄れてきたっていう感じなんだが、
やっぱ飽きたってことになるのかな?
ってか、ヲタ辞めるのに決心とかって必要か?
興味なくなって自然にヲタじゃなくなってきたからよくわからん。
ぁゃゃの前は元々よすっすぃ好きでモーヲタになったんだけどその頃は語るべきことがないんだよなぁ
それに比べて、ファーストコン行ってから凄い勢いでぁゃゃヲタになって最終公演で花贈るのに金出すまで行ったのに
オーデションでれいな見た瞬間キッパリ辞めてしまった
あの凄まじいまでのぁゃゃヲタだった頃の自分は一体なんだったのよ
そしてれいなってなんなのよと考えてしまうもんなんですよ
55 :
名無し募集中。。。:04/06/29 23:33 ID:ipM4f+Vu
簡単だよ。
あんたは「オンリーたれ」と必死に自己暗示をかけて振る舞っていただけで、
実はオンリーじゃなかったというだけのこと。
でも別に恥ずかしがることはないよ。今もオンリーぶってる人いっぱいいるけど、
その人たちも皆あんたと同じで必死に粋がって振る舞っているだけ。
オンリーって、飽きても簡単に辞めたって言えないから辛いよね。
だからみんなキッカケが見つかれば、サッと捨てるし、サッと転ぶ。
あんたにとってそのキッカケがれいなだっただけのことさ。
>>55 それは違うなー
だって俺は別にオンリーたれとなんて思ってないし
別にDDにもなることはやぶさかでもないよ
>簡単だよ。
>あんたは「オンリーたれ」と必死に自己暗示をかけて振る舞っていただけで、
>実はオンリーじゃなかったというだけのこと。
だいたいオンリーたれと必死に自己暗示かけてる思ってる人間が
好き好んで自分のヲタ遍歴書かないでしょ
まぁ傾向として基本的に一人しか好きになれない人間だとは思うけど
>オンリーって、飽きても簡単に辞めたって言えないから辛いよね
>だからみんなキッカケが見つかれば、サッと捨てるし、サッと転ぶ。
そんなこともないでしょ、前書いたけど俺はよっすぃヲタから入ったけど
なんのキッカケもなくよっすぃヲタやめたことを自覚してしばらくひろーいモーヲタやってた頃もあったし
>あんたにとってそのキッカケがれいなだっただけのことさ。
こうやって相対化しておしまいちゃんちゃん、って面白いか?
相対化して話終わらせたい人がこんなとこ来ちゃいけないよw
結局ぁゃゃは1年すら持たなかったけど
れいなは楽に1年半たっちゃってるわけだしねぇ
全く飽きるどころか見るたびに発見があるし驚きもある
それにしても全く仕事しない事務所にカチンコチン来る日々だが
ぁゃゃヲタの頃必死に組み立てた自分のヲタ感情を説明しようとする文法が
そのままれいなに使えるということが二人の共通項を示しているから、どうしても比較したくなるところで
ぁゃゃヲタだとしたら気持ちの良いもんではないわなこのスレタイ
知ったこっちゃないけどさ
まぁCMもたくさんあるし主演ドラマも控えてるわけだしぁゃゃヲタも大目に見てくださいよ
57 :
ねぇ、名乗って:04/06/30 22:32 ID:LN7t9MhT
松浦とれいなの一つの共通点 それは瞬間的な萌えにある。
松浦とれいな、どちらも静止画ではぱっとしないが
動画のある一点にもの凄い頂点が来るときがある。
普段はキチガイ・ブサイクと言われても反論できないところがあるが
ここぞというときはキャワ値がグイッと鋭角に上がる。
毎日80点でかわいい石川的なものとは反対で
普段60点でたまに120点になる、そんな魅力がある。
悲しいことだが、それはピークが短いことにつながるのかもしれない。
松浦のピークが15歳と3ヶ月で2次関数のように落ちていったのと同じように
れいなのピークも短いと思う。
まー例えるなら石川がソニック・ユース、
松浦はフリッパーズ・ギターで、れいなはマイブラみたいな感じかな。
58 :
名無し募集中。。。:04/06/30 22:38 ID:yektNsIO
>>56 相対化っていうか一般化ね。
とりあえず、あややを捨ててれいなに転んだ理由を、あんたの飽きとかじゃなくて
れいな本人がもつ何かに求めることで正統化したいということはよくわかりました。
念のため、ぁやゃ好きだけど別に不快に感じてないのであとはご存分にどうぞw
59 :
名無し募集中。。。:04/06/30 22:41 ID:yektNsIO
>>58 やっぱりぁゃゃヲタだったかw
>とりあえず、あややを捨ててれいなに転んだ理由を、あんたの飽きとかじゃなくて
>れいな本人がもつ何かに求めることで正統化したいということはよくわかりました。
いやいやぁゃゃヲタ辞めたのは完全なる飽きだってことは最初から認めてる
というか出発点はそこなんですけど
>>22に書いてあるんだけど
>>そこでぁゃゃヲタ1年周期説っていうものがあること初めて知ったんだけど、
>>ぁゃゃヲタは1年くらいで「飽きて」ヲタをやめるという説。
>>自分がまさにそれに当てはまるんだけど
そこからなぜぁゃゃは飽きるのか、そうしてれいなにはなぜ飽きないのかを書いてきたんですけど・・・
まぁ俺の無駄に長い長文読んでないのもしょうがないと思うんだけど
>>57 俺はとにかくれいなの顔、しぐさ、喋ってた声でシビれてしまったもので
最初は歌があんなにイイとも思ってないくらいで外面から入ったもんで全部好きなんだけど
無邪気にキャピキャピしてる姿とかもう果てしなくかわいい
ぁゃゃはライブからヲタになって結局最後まで容姿には興味もてなかったなー
でも昔のビデオをたまに見たりするとぁゃゃはかわいかったねぇ
れいなの容姿のピーク・・どこだろうか
まだまだ変わっていくとは思うんだけどね成長するにつれてダメになるパターンか成長した方が良くなるパターンか
しょうじきわかんないや
>>61 昨日は理詰めで考えすぎてしまったな。
たしかに冷静になって今松浦の初期の動画を見るとキャワ感よりも
やりきってる感の方が強いのかもしれない。
でもま、萌えてる最中はそういう判断は難しいわけで。。
ただ、動きや声の魅力だったら15歳の松浦でもかなりあったと思う。
(完全に合わせて造られてるという整合美的なものかもしれないが)
特に桃キャタのパフォーマンスはあらゆる面で完成されていた。
そういう意味では松浦は短期間100点満点型だったのかもしれない。
普段60点ときどき120点じゃなく。
あと、ピークについても単純には比較できないかもね。
松浦はソロでもの凄いプレッシャーの中で戦ってきた訳だから
短くてもしかたがない。
れいなは今、ピークにさしかかってる。
残酷だけどれいな(の魅力)は成長するとダメになるタイプだよ。
れいなのピークが長続きするように祈る。
まー、それも楽曲とパート次第だが。。
63 :
名無し募集中。。。:04/07/01 20:41 ID:UvRwUfB/
れいなはまだまだ伸びるよ
お前ら見る目無さ杉
いやいやれいなはまだ始まってもないと思うよ
なんの根拠もないけど、まだまだあんなもんじゃない
ていうか事務所が糞過ぎてほとんど魅力を出す機会がない
いや、アイドルなんて大抵、まだまだこれから伸びる、
この調子ならこの先凄いことになるぞ、と思ってる頃がピークだったりする。
松浦とれいなの比較は元ヲタとしての心の整理をつけるための方言で
正直理論的にはめちゃくちゃだし自信はない(書いてる分には楽しいけど)。
ただ、松浦やその他の経験からくる勘で、これだけは言える、
悲しいけど、れいなのピークはあと1年だ!!
この間にいい楽曲・パートがまわって来ても来なくても、終わる。
石川や後藤みたいにピークがないままダラダラと続いてくタイプじゃない。
れいなの魅力は旬が短いからこその魅力なんだと思う。
66 :
名無し募集中。。。:04/07/01 22:23 ID:UvRwUfB/
安置くせーな
>>66 アンチじゃないよ、
れいなにハァーンしまくりだよ。
ただ、松浦の経験から言ってみただけ。
ちなみに
>>66は元誰ヲタ?
68 :
名無し募集中。。。:04/07/01 22:36 ID:UvRwUfB/
森高
>>68 おお!
オレも森高は後追いでちょっとは知ってるよ。
森高は凄いよな、ある程度のレベルを保って変化しつつしぶとく生き残ってた。
森高と比べればれいなの一過性の魅力がより浮き彫りになるだろ。
(まー、ソロで歌ってて、作詞とかしてた森高とは単純には比べられないけど)
どうしても5年先に歌ってるれいなは想像できない(ハロプロだからってのもあるけど)。
想像外のことが起こってくれればいいけどさ。
カオス、なんか新曲はちゃめちゃらしいぞ
期待しちゃっていいのかな
72 :
ねぇ、名乗って:04/07/03 16:18 ID:4hknLyIb
74 :
名無し募集中。。。:04/07/05 01:03 ID:eo6sOZUT
ヤンキーれいな、最高やん
おつかれおつかれ
76 :
カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/07/09 16:40 ID:qO1hCoXl
やっと来れた。
とりあえずひとこと言わせてくれ
モーニング娘。最高!!
いやね、PC完全あぼ〜んしちゃってね
先週の土曜(女子かしまし未発表段階)もこうやってネカフェに来て
書き込もうと思ったんだけどプロキシなんたらかんたらで書き込めんかった
(その時は
>>71のジャケ見てすげーウンザリして愚痴るつもりだった)
なぜか今日は書き込める!
女子かしまし@あなまり音源、
原始的にリアルタイムでカセットテープに録りました。
いやー、こりゃキターーーって感じだね
この狂いっぷりと超絶グルーヴ!!
やっぱりつんくは天才だな
いやね、もう国民的グルーブでもないのに
ヲタにしか通用しないような内輪ネタを前面に押し出してて恥ずかしいとか
開いてるようで逆に閉じてるとかいろいろ本質的な批判は出ていると思うけど
この破れかぶれな強引さを俺は買うよ
ラブマを初めて聴いた時の感触に一番近い
別にベース厨じゃないけどベース凄いことになってるしサックスもかっこよすぎ
れいなヲタとしてかなり不安なのは
れいなのところTVサイズではカットされるんじゃねーか・・・ってこと。
「小川−れいな−飯田−矢口」「吉澤−紺野−新垣−亀井」
このどっちかがカットされるんだろうな
予想では、番組毎にそれぞれ分けて披露されるのだと思う
自分の録った音源が音源だけに
雑音ひどくてパート割とかまだよく分からないんだけど
れいなはちゃんと歌ってるのだろうか・・・?
女子かしましはやはり良くも悪くも挑戦的な楽曲だろう
シャボン玉を受け入れられなかった者はあれ以上にダメなんじゃなかろうか?
最初に一つ言っておくと
この曲の狂ったグルーヴに最後まで爽快にノリきって聴かせることを
微妙にズラしてしまうフレーズが一つある
それはラストの「笑とけ 笑とけ!」。
これは曲の全体的な意味を密かに変えてしまう可能性がある
それは、この言葉がいわゆるお笑いの現場でどういう状況で使われているかを
想起してみればなんとなく伝わってくるだろう
ポシティブなグルーヴの中にこっそりと盛られた毒、あるいは苦みといえる。
それが逆にこの曲を味わい深いものにしてもいるのだが。
それじゃまたそのうち。
はやく新しいPCをゲットせねば。
Mステ披露前に手に入れて祭に参加したいなぁ・・・
れいながよりよく生きるためにもまずは娘。の復活を!
そしてれいな中心の3人組ユニット結成を!
これが俺のさしあたっての切実な希望です
やっぱカオスはお気に入りかw
やっぱシャボン絶賛派は好きだよなぁかしましは
俺も「わろとけわろとけ」最高だと思ったよあのフレーズを入れれるつんくはまだまだ行けるな
夏はつんくの好きなものが作れる1年の唯一の機会なのだろうかと邪推してしまう
まぁれいな部分カットはしゃーないかもねー
浪漫の時はムカついてしょうがなくて狼にスレ立てまくったけど
この曲ならまいっかって、たぶんれいなのミキティ紹介部分はあると思うし
これはダンスうまくやりゃ凄まじい娘。というグループの真価が発揮されそう
それにしてもどこ歌ってるのかさぱりわからんが
娘。がやる意味のある曲をやってくれればれいなの活躍はまー待ってやるかという気にもなる
シャボンとかかしましなんて娘。しか歌えない曲だと思うから好きなんだけど
浪漫なんてその辺のどのアイドルが歌ってもいいし、娘。がやる必要性が皆無だから嫌んなった
俺は17日のハロコンでたぶん見れるんで楽しみっす
それは置いといてとりあえずユニット作ろうぜよつんくさん
このままじゃ露出少なすぎですって、自己紹介ソングやるくらいだから自覚はあると思うんだけど
そろそろ本格的にやっくれんと
最近ハルカリのユカリにはまってる。れいなと組ませたい。
うぬ!
でた!
2時間考えた結果、あさみとれいなを組ますと吉かもしれん!
・・・もしくはキッズの村上。。
あさみとれいなは仲むつまじかった運動会のとき
あの時フットサルやってるあさみはすんげかっこよかった
今更ながら携帯用の入り口みっけ。
>>80 夏といえば夏先生とここ数年続いてた新曲初披露のための大舞台@TV特別番組。今回はどうなるんだろ? こういう曲なんだし夏先生に復活して欲しいなぁ
今週のハロモニ見てて気になることがあった。 冒頭の、それぞれ名前呼ばれてポーズつけるところ。 いつものれいなならハリきってキメてくるところなのに全然そんな感じがなかった。曲での扱いとか含めていろいろ悩んだり迷ったりしてるんだろうな…。
今回の娘。DVDはもしかしたら傑作かもしれん
正直ライブだとセンターステージのせいでれいな見れない部分があってかなり不満が残ったんだけど
DVDだと小刻みなカットでなんというか娘。の全体的なパワーを感じられる
>>85 アホか、あれは亀井で落とすための脚本だろ
89 :
◆fd3uALjMdU :04/07/14 20:38 ID:q1MIs6zV
90 :
◆fd3uALjMdU :04/07/16 23:02 ID:rL5iAQZJ
明日はハロコン、キッズとかいらないから〜
91 :
◆fd3uALjMdU :04/07/17 13:41 ID:a51HeULA
よーしにーちゃんれいなれいな言ってくるぞー
92 :
ねぇ、名乗って:04/07/17 16:25 ID:IvaIXL3Z
意味深いな‥
:ねぇ、名乗って :04/06/25 19:46 ID:eVQs6WVR
でも何だかんだ言って理論づけてるが要するにテメーらは初々しい若い奴が大好きなんだろw
松浦18歳 → れいな14歳
当然男はみんなそうだ
93 :
ねぇ、名乗って:04/07/17 21:02 ID:31TdM7t3
でも、だったら、田中でなくても、他にも松浦より若いのは
いろいろいるわけなんだけどね。
そこであえてなぜ田中なのか、ってことを考えないと。
一般論に持って行き過ぎなんじゃないの?
>>92
94 :
ねぇ、名前って:04/07/17 21:25 ID:5TVxVGim
最近れいなセンターとれないけど…次からはきっとセンターとるはずだから!
若いとか若くないとか、かわいいとかかわいくないとか、
れいなにそんな言葉はいらないだろ!
れいなに勝てる女なんていんないんだから!
れいなはただ其処にいればいいんだよ!
95 :
名無し募集中。。。:04/07/17 21:35 ID:Hvjw/5Fu
れいなはかわいい
こんなに可愛いのに痩せすぎ
これは問題だと思う。
成長期にダイエットに気を使いすぎだ
96 :
◆fd3uALjMdU :04/07/17 23:44 ID:IAIJk82J
今日のハロコン花道先頭の隣で見たんだけど
めちゃホリかなんかでれいなとぁゃゃが並んで歌っててちょっと感動
かしましはなかなかでした今日は疲れた
かしまし@ハロモニの感想。
う〜む、音源に比べてかなり劣るなぁ。グルーブもなんもなくて単なるキャラの羅列にしかなってなかった。フルで見るのはキツイかもとすら思った。
ただハロモニでのパフォは常にヘボく見えるんで今週のMステ待ちだな。
れいなのとこはれいなの表情が可愛いのでとりあえず良し。
98 :
ねぇ、名乗って:04/07/18 14:20 ID:/WyD2IDE
テレビ、フルで歌わせてもらえるのか?一曲3分程度に
おさめなきゃならんから歌えないメンバーが出てきそうだ。
最初4人と最後2人くらいになってしまうんじゃないのか?
99 :
◆fd3uALjMdU :04/07/18 23:35 ID:vBOnrtWq
たぶんそのために藤本のとこでれいなたちが前に出るんだと思う
れいなの部分はばっさりカットだろうな
100 :
◆fd3uALjMdU :04/07/19 20:48 ID:ieEZW8WO
390 ◆r3XdMUSUME New! 04/07/19 20:07 ID:/Q0LI3zE
PJ観覧かしましの歌パートは辻、加護、サビ、小川、田中、飯田、矢口、サビの順でした
よかったよかった・゚・(ノД`)・゚・
101 :
カオスAD@携帯 ◆Nyah7WnIII :04/07/19 20:53 ID:bgJqdRSr
朗報!
PJ観覧に行った狼の固定さんの情報によると、 小川ーれいなー飯田ー矢口の方をやったらしい。ワーイ
ただし問題はMステだよね、世間へのアピールという点では断然あっちだし。おそらく平等を期すために吉澤〜亀井だろうなあ。ちっ
ないもんだと思ってたから嬉しかったけど
Mステが一番いいなクッソ
朗報、の後は?にするべきだったな…。
携帯からだとカキコや表示がリアルタイムに安定してなされない場合が少なくないみたいだから時々恥ずかしい思いをする…。レスかぶってんのわかんなかった。
ああ、れいな!
105 :
◆fd3uALjMdU :04/07/20 23:09 ID:I/jfPNGI
かしましPVキレがあっていいよ
松浦亜弥は間違いなく年齢詐称してる。松浦の本とか、17歳だってゆう
設定なんだからそんな風に書いてるのはあたりまえ。年齢に関する話題わざと
出して否定しまくってるけど、そこがもう怪しいし。年齢隠してるみたい。
実際17歳だって証拠あるの?保険証に1981年って書いてあっただの、
卒アルが2冊あるだの、妹が短大受かっただの、成人式いけなかっただの、
20歳すぎてるってゆう証拠なら山ほどあるのに、なんでオタは認めようの
しないの?ホントにバカなのかな?(笑)あ、あと松浦が整形したって
のも本当だよ。うちのおじさんがやってる美容外科に来たから。
目頭切開して、胸は足の脂肪取って入れたんだってさ。
>>106 こういうコピペする香具師ってやっぱり誰か一人ぐらいは信じてくれると思っているからやっているのかな?
れいなキャワ!
108 :
◆fd3uALjMdU :04/07/25 11:29 ID:+4+d6nbL
なは
だめだ!PCぶっこわれてトリップ忘れた!
ほぜ
112 :
ねぇ、名乗って:04/08/23 19:23 ID:T6JmbxrJ
松浦亜弥、撮影スッポカシで主演ドラマもあやや 松浦亜弥、日本テレビ「愛情イッポン!」 週刊文春(8/26) 149
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/syuukanbunsyun.html http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/20040817#p3 ★低視聴率にあえぐ連ドラ「愛情イッポン!」の撮影をすっぽかした松浦亜弥に怒りの声
週刊文春。谷亮子を番宣に引っ張り出し、日テレもかなり気合いを入れていたにもかかわらず、
視聴率がついに4.5%まで落ち込んでしまった連ドラ「愛情イッポン!」。ヒロインのあややこと松浦亜弥に
“撮影スッポカシ疑惑”が浮上した。
ドラマ関係者の話「七月下旬のことですが、あややが事前に連絡もなく三日間も撮影現場に来なかったんです。
共演者たちも待ちぼうけを食わされた格好になった。所属事務所は、夏バテでダウンしたと説明していますが…」。
番組共演者の一人は「共演者たちは、事務所の説明には納得せず、みんな口を揃えて
『仮病だな、これは』と呆れていました。これまでも仮病と思しき休みが何回かありましたからね。
現場をいつも明るく盛り上げ、温厚で知られる中村雅俊さんでさえ『やってられないよ、これじゃあ』
と嘆いていましたから。ただ、余りの低視聴率に出演者もスタッフも危機感を覚えていて、この事件には緘口令を敷いています」。
ある制作スタッフはあややの心中を慮る。「最初は連ドラに初挑戦ということもあって表情も明るく、
演技にかける意気込みも感じられました。でも撮影が始まって二、三週間が経過した頃から、だんだん表情が暗くなり、
何か思い詰めたように無口になっていったんです。演技の難しさ、視聴率を気にしたストレスでしょうね」。
だが、あややのスッポカシのためにドラマは“撮って出し”状態に。
番組関係者はグチる。「彼女のスッポカシの影響で、スケジュールがさらにきつくなりました。
朝九時スタートで二十九時半まで続いたこともありましたからね。さすがにフラフラですよ。
低視聴率のストレスにこのスケジュールですから、まさに地獄ですね…」。
柔ちゃんのようにすんなりイッポン勝ちとはいかないようで、と記事は結ぶ。
目がおかしいとレスされると予想
ぁゃゃってスレタイだけで松浦スレだって勘違いしたんだろうな。
馬鹿の極みだ。
当方あやヲタなんだけどさ
ハロモニ見てて、イナゴ(だったかな?)を食べていた子に萌えだした。
そしたらこんなスレがあった。
まだあやヲタのアドレナリンは出っ放しなんだけど、
ハロプロコンに行く理由が増えている感じ
なんでだろう
娘コン…どうも行く気になれない
116 :
◆dtgjt52EX. :04/09/03 21:46 ID:gRP4a+UJ
>>115 ハロー組で見れるしよかったのうw
そうなんだよ萌えという感覚がわきあがるんだよれいなは
ありきたりだけど動作一つ一つがとにかくかわいい
トゥルトゥルなんていう妄想が生まれるくらい自然体というか
ぁゃゃヲタだった頃はぁゃゃを尊敬してたからね、萌えということは皆無だった
これは退化なのかもしれんがw
こっちのほうが長続きすることは確か見たい
ぁゃゃヲタから娘。コンだと結構不満だと思うよ、なにより歌ってないところがありすぎる
ぁゃゃは当たり前のごとくスポットライト浴びて全部歌うわけだし(口パクとかの突っ込みはなしで)
117 :
◆dtgjt52EX. :04/09/11 11:45:17 ID:h5tH6s4x
おちるおちる
118 :
115:04/09/19 20:29:43 ID:7OqqEz1f
あやコン座間行った
春コン名古屋に比べ
激しく劣化を感じた
松浦は疲れきっておりMCで愚痴る始末
でもれいなにハマるまでではない
仕事も自分に合わず
松浦コンが唯一の生きがいとまで思っていたのに…
どうしよう生きがいが消えかけている
代々木も一応行くが変わらなければ
その後のチケをオクって逝こうか…
れいなにハマる術を教えてくだされ・・・
119 :
◆dtgjt52EX. :04/09/26 00:10:13 ID:Lvnd0KXz
そうだなーなんだろ
ライブ行くのが一番かな
やあ久しぶり。
といっても狼にはずっと居た訳ですが。
しかし、酷いね。涙がなんとかいう曲。
もはや懐古にしかならないが
人選、パート割のバランス、パフォーマンスとシャボン玉はすべてが完璧だった。
なぜああいうふうにできない?
試すに足るものと足らないものの見極めすらできなくなった♂は極刑
本当にもうウンザリだ
121 :
◆dtgjt52EX. :04/10/07 22:15:29 ID:pwBMjHMP
やぁカオス
狼でベストショットの件で見たがw
いやぁホントにひどかね、まぁしばらくたってそんなに怒りもなくなったけど当初の怒りは凄まじくて
スレを立てまくってしまった(そしてどれも伸びる伸びる)
どういう考えでやってるのかさっぱりわからんが、基本的にバカとしか思えないことは
ユニットでできることをなぜ娘。でする必要があるのかと言うところ最近ではそのユニットもなにひとつ機能していないけど。
後浦とかなんの意味もないおもしろ味のないことしかできないわけだし(ごまっとうと同じく作り手も何もやりたくないと思う)
ずいぶん前に中の人が変わったとしか思えないんだよなぁ
はっきり言うと今のアップフロントって100円のモノを100円で売る商売しかやってないんよ
こんなんどこのバカだってできる仕事の訳で
昔は100円のモノを1000円にして売ったりすることが実にうまかった
そしてそれがハロプロの価値の全てといってよかったのに・・・・
今は完全にプロデュースが機能してない、マジで終わりは近いのかもしれんよ
何ヶ月後かにあーなるほどこういう意図で当時はやってたんだなと納得のできるもの見せて欲しいモノですプロなら
「涙が止まらない放課後」が出来た手順を妄想してみると
まずは写真集等を含む「グッズ人気」(?)から「人気」を「=」として導き出して
紺野大抜擢という基本コンセプトが事務所から出される
そしてそれを受けた♂は
声の弱い音痴で「裏が表で表が裏で」が如く
どこでどう声がひっくり返るかわからないスリリングで不安定な響きでこそ成り立つ(ような)
昔の古き良きアイドル然とした?らしいといえばらしいアイドルソングを構想し
「ここや、ここしかあらへん!」
とノリノリでお気に入りの道重を立てる
そして石川は言わずもがな、藤本はいろんな意味で保険
そういう曲で他のメンバーたちにマイクをすら持たせなかったのは逆に♂の最低限の良心か。
などと思ったり思わなかったり。
と、こんなふうに鬱を元にこの曲の肯定性を言葉として鋳造することはできてしまうわけですが。
まあ自分も初聴では怒りに震えたけど
今ではああいうコンセプトの曲にれいなが起用されなくて(逆ギレ気味に)清々しく感じてます
というか、とりあえず今回はもうどうでもいいという投げやりな気分が正解。
それに対して、Wのロボキッスは素晴らしい
キッチュでラブリー(死語)なロリポップ
もし加護が全盛期の輝きを今持ってたらパフォ的にかなりの傑作になっただろうと思う
このへんを見ると♂も決して瀕死にまで至ってるとは思えないのだが・・・
それでも今年は一部を除き凡作・駄作のオンパレードなのは確かではあるな
>>122を読み返して思ったけど
2番のパート割ってまだどうなってるかわかってないんだっけか。
もしそこで4人以外歌わせてたらめちゃくちゃムカツクんですが。
125 :
◆dtgjt52EX. :04/10/11 01:27:09 ID:Okoj76qZ
ロボキッスに惹かれてるのはさすがだ!ていうかシャボン絶賛派にとって正直ロボキッスは悔しいねw
アレ見ると別にできないことはないと思うんだよねつんくも、でもそれ以上に諭一の功績が大きいような気もする
傑作ピロリンも諭一だったし
それにしても最近の順送り推しはどうにかなんねーのかなって感じ。平等にやればいいってもんでもないでしょ
去年はれいな今年は道重(れいなに比べてはかなりショボいけど)たぶん次亀井だよ
今の娘。のプロジェクトやってる奴らにはやりたいものがないのかと、やりたいものがあってそれに適材適所で人使うのが普通でしょ
そこで足りない部分はユニット作って補ったりシャッフルしたりするのが今までやってきてたイイところであったのに
それが今ではすべて放棄してしかも全部失敗して何がやりたいのかさっぱりわからんていうか
娘。ひいてはハロプロ潰す気じゃないのかとすら思うよ
126 :
◆dtgjt52EX. :04/10/11 01:27:46 ID:Okoj76qZ
>>124 あとねーたぶん歌ってる気がする
なんか亀井がラジオで歌ってる見たいなこと言ってたらしい
>>125 ホント悔しい!
だってロボキッスれいなに歌ってほしいもん
(またPVがなかなかの出来なんだ)
れいなの歌にももちろん課題点はけっこうあるけど
今の娘。で明るい曲やノベルティソングを一番ポップに響かせられるのって断然れいなだからね
それはラブマの「オールオブザニャー」(ニャーは別にしてもw)でも一目瞭然
そう、聴覚だけでなく視覚的にもね
あ、うん、諭一の功績はデカイ
でもピロリンは俺はちょっと・・・w
まぁ元々安倍好きではないというのが大きいのかも知れないが
ユニット云々についてはやはり元を辿れば伝統的な娘。純血ユニットの
タンポポとプッチが活動停止に追い込まれてしまったのが一番の原因だろうね
俺はれいな+7期+高橋or藤本を期待してるんだが
にしてもかしましは最初興奮して大マンセーしてしまったけど
今ではPVだけしか評価できなくなってしまった、ハハ
決して嫌いになったわけじゃないんだけど各歌番組で見るあのステージはかなり辛かったよ
それと最近れいながちょっとイラついてるっぽいんで俺はそれが一番心配
もちろんあえて隠した牙を見せてるだけならいいんだけどね
>>126 マジでか・・・参ったな
なんとか意地通してレンタルするしかないな
あと後浦はどうしようもないね
まったく心動かされず。
それ以上にハロヲタの端くれとして見るのもキツいわ
たぶんもう♂の中で
「POP」を体現するカテゴリーは松浦からWに移ったんだと思う
でもそちはどう感じてるかわからないけど
今の松浦はかつてのみずみずしさや輝きはまったく消失してしまったものの
歌だけに限るなら秘かに重要な成長を遂げていると感じる
それは3rdアルバムから始まったと思うんだけど
『YOUR SONG』や 『渡良瀬橋』で顕著だ(曲としては面白みはないが)
いわく「ニュアンス表現の妙」ってやつ
アイドルの天才と謳われた初期松浦に決定的に欠けてたもの
それが上記のものだったと思う
なんて言うとある層からは「は?」って訝しがられそうだけど
アイドルサイボーグだった彼女は例えば切な系の曲でニュアンスをつけるにもサイボーグだった。
つまり(前にも書いたけど)「歌のニュアンスをすら表現するに際してもあまりにもジャスト」
それが俺にとっては当時物足りなかったし彼女を絶賛できなかった一番の理由
それでも例えば「遠距離の恋愛」なんかで見せていた彼女のビブラートには
何かジャストでないものを表現できるかも知れないものとして唯一可能性を感じてた。
それがハジける若さと勢いと輝きを失う決定的な過程という時を経て
『YOUR SONG』や 『渡良瀬橋』で1o2oの+α、−αを表現する歌心を発散してきた
それはそれで素晴らしいことかと思う
129 :
◆dtgjt52EX. :04/10/11 03:16:28 ID:Okoj76qZ
カオスがそこまで言うならちょっと聞いてみるかな
なんせ最近聞いてもないからぁゃゃ
>>128のつづき
『YOUR SONG』なんて平凡で単にストレートなだけでつまらない曲だと思ってたんだけど
いくつかの番組でこの曲を歌う彼女を見てるうちに「ん?」と思ってきた
で、レンタル落ちのを\300で手に入れてちゃんと聴いてみたんだ。したら、グッとキテしまった。
ちょっと涙ウルっと沸きかけさえした。今までの松浦では絶対ありえないことに感嘆してしまった。
名曲とまではいう気にはなれないが。
まあ、こんなこと言っても松浦ヲタになった訳では全然ないんだけどね。やっぱ好きにはなれないし。
スレタイ的にもたまにはこういうのもいいかと。
ただとりあえず彼女は歌手としてはサイボーグから脱皮したと言っていいと思う。
『YOUR SONG』でひとつ残念なこと。
それは歌詞の一部。
作詞家つんくの真骨頂の一つって
「ストレートでわかりやすい物言いに微妙なニュアンスを込めて類稀なるポジティヴィティを表現する」
そしてあわよくばさらに「泣かせる」ってところだと思うんだけど
(それはラブマやI WISHを代表に枚挙に暇がないだろう)
最近はその微妙さに微妙なところで間違いを犯しがちなんだ。
『YOUR SONG』で一番グッとくるところは(少なくとも俺にとっては)
悔しく思う時も あるけど 全て宝物
友情よりも 恋だとか 今を楽しく 生きるとか
比べて仕方のない 事を 夜明けまで語ったり
ってところなんだけど、間奏を経て
生きてこそ 偶然という
成功への ヒントにも 会うだろう
って続くのね。
ネガティブなものをネガティブなものとして認め、それを宝物と謳った(と思われた)のに、
そしてあるいは刹那的なものも永遠的なものもどちらもかけがえのない大切ものだって、歌という
刹那的かつ永遠的なものにおいて謳った(と思われた)のに
それをあたかも何より「成功のための材料」のように貶めてしまうんだ。
それは功利主義ってやつだよ。
せっかく微妙なニュアンスを表現したポジティヴィティを歌ってるのかと思ったらね。
むろんよく歌詞を読み取ってみれば必ずしもそうとは言い切れないところもあるけど
歌の構造としてはイメージがそう接続されてしまうのは紛れもない事実。
いつからかつんくはこういうところで微妙に雑になってしまった。実にもったいない。
つんくよ、頼むから全快してくれ。マジでさ。
>>129 この通り、う〜んどうだろう
ああ、それとぁゃゃヲタとしてもモーヲタとしても嫌われてる(らしい)ビバ彦氏が
自分の日記サイトで書いてたけど
かしましが泣けるファンクだってのは俺もわかる。
最初聴いた時俺も泣きそうになったもん
つまりさ、
日常の些細なことがどうのと並んでキャラづけがどうのっていうのは
モー娘。のメンバーとして大事なこと、確立しつつ乗り越えなければいけないものな訳で
落ち目になった娘。が今更自己紹介的な、あの一般的に見ても(ヲタから見ても)寒いに
違いないパフォーマンスをやらされてる、とも、ヤケクソでやってるとも言えるその状態自体
それを「いろいろあるさ 懸命に生きてりゃ 商売繁盛」に繋げられるとやっぱ泣けてきちゃうわけよ
それを決して自虐的に否定的に表現してるんでなくてバカみたいな肯定のグルーヴで表現してるからね
BUBKAの辻加護卒業の際の会合で
宇多丸さんはそういうかしましの「泣ける」部分を納得できね〜みたいなに言ってたけども。
師匠は基本的に尊敬してるけど
例えばI WISHのあの「晴れの日があるから そのうち雨も降る」
の類稀なるポジティヴィティ、この1フレーズが曲のストレートでくさい物言いをどれだけ
決定的に激変させているか、彼女らがそう歌うことがどんなに切なくもひたむきで
ポジティヴな輝きに満ちていることか、当時つゆも気づかなかったみたいだからね。
ま、ビバ彦については初期のこれでもかという松浦絶賛厨ぶりに
俺も鼻にツイてたのは確かだけどw
今日は書きすぎてしまった。おやすみ。
と言いつつ
ぁゃゃの『YOUR SONG』よりも
SAYAKAの『水色』をヘビロテする毎日ですが。
タイプはまったく異なるけど
声そのものにニュアンスを湛えてるっていう点ではUAと同じかな
ただ、SAYAKAの場合は切なげでマイナーな曲調でないとその資質は生かされないと感じる
因みに今年に入ってハロプロ以外で感銘を受けた唯一のJポップ作品
今のJポップ界の停滞はそりゃもう酷いもんだね
134 :
◆dtgjt52EX. :04/10/18 01:16:51 ID:OdiSKW6c
コンサレポ明日くらいに書くんでほ
いやーDHOM凄かった
135 :
カオスAD:04/10/20 22:35:54 ID:QDWn/V8b
おぉ、レポよろ!
またPC逝っちゃったんで(何やってんだ俺…)しばらくネットで情報得られない。週末にはネカフェ行く予定だけど。
元々現場あまり行かない方だけど今年はおとめ一公演のみ。
れいなの現場とも言えるコンサに行かないとヲタとして話になんないよね。なるべくはやく行かなきゃ!
136 :
◆dtgjt52EX. :04/10/23 02:01:10 ID:OP88UKOR
PC壊れたんか!
おとめだけってのはちょっともったいないな、カオスなら今の公演見たらいくらでも言葉が出てくると思うよ
では、マターリレポ書くんで
137 :
カオスAD:04/10/23 02:38:46 ID:vJHLV/vy
今年に入っていろんな意味で実生活私生活がピンチなもんで。。。いやマジでw
ではまた来週来るずら!
138 :
カオスAD:04/10/23 02:45:45 ID:vJHLV/vy
ああ、あと松浦の新曲買って聴いたけどイマイチだったよ
「真正の歌手」に成長(?)したのは伝わってきたけど
139 :
◆dtgjt52EX. :04/10/29 23:41:32 ID:4LZ4FP/I
保全しておこう
140 :
カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/10/31 03:05:53 ID:x1P1DHbz
復帰age
619 :名無し募集中。。。 :04/10/29 23:33:31
元ヲタなのになんかぁゃゃがむちゃくちゃムカつくのは内緒
みっけw
いまチャリで一時間かけての通勤途上『×3』の曲お気に入りでよく聴くんだけどな〜
それにしても「恋してごめんね」をシングルにしなかったのはあまりにも惜しすぎる
「渡良瀬橋」について少し。
原曲のフレイバーと著しく異なり松浦によるカバーは端整な正統派路線
かつての(桃色〜めちゃホリに代表される)瑞々しさや超絶POP感が
本人から消失してしまったことによる前作から続く妥当といえば妥当な路線変更だけど
「恋して〜」みたいな(決して「奇跡の香り〜」みたいなネタ/ノベルティソングではなく)
女性上位な恋愛ファンク路線の方がよりよい活路見出せると思う
さて、ぁゃゃの話はこのぐらいにしといて
Mステ・・・娘。については特に感想なし。
娘。自体がイケイケの時代だったらあの「ゆるさ」はむしろ面白がって支持したかも知れんw
にしても東京事変、カッコよかったな
今はれいな写真集とベストショットと6thALを楽しみに待つしかないな
141 :
カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/10/31 03:52:32 ID:x1P1DHbz
新曲のc/w聴いた・・・ちくしょう・・・やり方が汚ぇぜ・・
まぁれいなが♂にそれなり以上に評価されてるのがわかって嬉しいには嬉しいが・・・
それならそれでこっちも少人数に絞れよ、と
しかしスルメタイプの曲だな、メロディや叙情にそれほど寄りかからない感じで。
れいながフィーチャーされてるのも勿論含めてけっこう気に入ってしまった
感触としては「出来る女」に近いか
142 :
◆dtgjt52EX. :04/10/31 11:42:23 ID:nQuOKvqO
めっかっちゃったw
そうなんですよあのカップリングは汚いなーまたれいなの声がかわいいんだこれが
それにしてもなかなか感想が書けないw
143 :
カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/11/05 00:31:49 ID:dTjnQjKw
狼が見れなくなっちゃってるのでこっちで。
といっても固定で出てるのはもはや此処だけですが
れいな写真集の表紙がミラクルすぎてハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!
スレタイに従って言うと
ぁゃゃにはこんな何とも表現し難い表情・雰囲気は出せまい! と
後藤の新曲がめっさ良くてそのことにふれるつもりだったんだけど
れいなハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!でそれどころじゃなくなった(・∀・)
ま、のちほど。
144 :
◆dtgjt52EX. :04/11/06 00:01:26 ID:KH3CzVn+
何?後藤の新曲がいいとなそれは聞かねばならんな
なぜかぁゃゃヲタやめてから後藤さんの声が好きになった的なところがある
それはそうとまだ糞事務所の脳みそは腐りきってはいなかったようだぞ
↓
12/1(水)リリース
H.P.オールスターズ
ミニアルバム
『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL』
M3.好きになっちゃいけない人 (田中れいな、村上愛、鈴木愛理)
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
M4.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL
どうするよ村上って子はよく知らないけどなんか歌うまいらしい
まだ俺たちの感覚とそう遠くないとこにはいてくれてるのかもしれない
145 :
カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/11/06 01:47:18 ID:GVEc+7SV
M1.は絶対に糞になるけどねw
楽曲的に力入れてるのはM3.のはず
事務所と♂、どっちによる人選なのかは微妙に量りかねるが。
いわば「ハロプロ次世代を担う3人」という期待を込めてのことかと
あるいは後者のあぁ!への未練が前者の介入によって屈折して形に成ったものかな?
れいなと鈴木愛理を執拗に組ませるのはれいなの歌への意識や精進をさらに促すためか
などどヲタの俺は妄想したりもするのだけど。
村上はルックス的にも雰囲気的にもあまり好きなタイプじゃないなあw
でもこの曲はすっごく楽しみだね
今年ライブ全然逝ってない俺がこう言うのもなんだけど
商品化された音源を聴く限りではここ最近れいなの歌唱力が伸び悩んでる気がする
まず何より声が痩せちゃってるんだよなあ
それは新曲(見事にコケたなプププ)のc/wを聴いてもそう。
声のパレットも多彩で豊富だったはずなんだけど画一化傾向? 勿体無い。
思わず菅井先生にお願いの手紙でも書こうかと思ったほどw
恋の始発列車のれいなはすごく柔らかみがあって、声の芯の周りに透明と不透明の膜が微妙に
かかってて、つまり発声に幅が出来てて、れいなまた成長したな!ってすごく喜んだんだけど。
つんくにもマジでれいなを育ててほしいよ
146 :
カオスAD ◆Nyah7WnIII :
後藤の新曲はねー
あなまりの初オンエアをリアルタイムで聴いたんだけど
最初の歌いだしだけでもう泣きそうになっちまったw
とにかく後藤の声がイイのと切ないのとメロがいいのとそして
やっとごっちん良曲もらえたな良かったな、ってさ
つんく作詞、たいせー作曲なんだよね
シングルでは珍しくネタ的にふざけた部分皆無の詞に美メロの何の変哲もない
地味といえば地味?な曲。もう後藤はムリにポップにしようとしたり奇を衒ったり
はしない方がいいね。寒く痛くなるだけだから。
「後藤真希 = ゴマキ ∞ ごっちん」を1曲の中で表現することを理想としつつ
(私見では「気まぐれ」「秘密」がその双璧。 そして新曲でやっとA面で実現した)
とにかく「いい歌詞」を与えるべきだと思う。
つんくの長年の歌唱指導の賜物(笑)である?語尾や大きい感情表現の部分で妙にしゃくりあげる
クセ(後藤のコレは俺ホント苦手。てか嫌い)が、今回は最小限に抑えられてるのも成功の大きな一因かと。
http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/ まだわかんないけどこれの一位に投票しちゃうかも